住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その2

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2008-08-08 11:06:00

まだまだ続く低金利時代。
変動金利なんて怖くないですよね。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

[スレ作成日時]2008-04-22 10:24:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その2

  1. 701 匿名さん

    >699
    そんな妄想リスクを気にするくらいなら最初からローンなんて組むなよ。

  2. 702 入居済み住民さん

    >696
    687だが、私は変動ではなく、長期固定なんだが・・・

  3. 703 匿名さん

    3000万3年前に全額2年固定。差額分プラス2万弱を月々繰り上げ。
    去年再び2年固定で借り換え。優遇幅が増えてほぼ変わらない金利だった。そのとき
    一緒に100万繰り上げ返済。
    貯蓄は住宅ローン借入時約500万。300万を投資信託など国内外含めていろいろ買った。
    一時期300万の投資額が500万超えたけど去年の暴落で新興国と国内株式関係が一気に
    マイナス運用になったけど去年プラテンした時点で新興国ファンドの比率は少し下げた。
    (調子に乗ってインド中国ブラジルとか買いまくっていたので)
    国内株は損切りして全部売却。(日本株が最悪の運用成績でした。日本の未来は無い!)
    唯一の救いは去年の暴落前にREAT系を全部高値で
    売り抜けた事。(去年まで不動産系はハイリターンだった)

    自由に使える金が200万と少ない気もするが素人ながら投資をいろいろやっててみて
    去年までの金利先高感があった頃は運用もうまくいっており、金利が上がって来ても
    余裕があった。しかし、去年の暴落以降、運用益が目減りしたが、同時に金利先高感も
    なくなった。金利と景気が連動してる分にはよほどの事が無い限りリスクヘッジに
    なってるような気がする。甘いかなぁ??

  4. 704 匿名さん

    白熱してますね。私は変動で30,000千(25年)のローンをしました。借りる時は10年固定1.8%(優遇後)か変動1.375%(優遇後)で迷っていたのですが、今の変動2,875%が1%上がるのに5〜10年位かかるような気がして変動にしました。ちなみに長期固定っていうんですかね、20年とか35年のローンは全く考えていませんでした。2.4〜2.8%の商品が多かったと思いましたが、わざわざ最初から高い金利で借りることがあまりにももったいないと思ったからです。最初の5年位で借入れ残高を頑張って減らしておこうと思っています。借入残高が10,000千位になればローン金利はあまり気にならなくなってくるからです。
    私のように変動と10年で迷う方は多いと思うのですが、変動と長期固定を比べる人はあまりいないと思うのですが・・・いかがですか?よって長期固定のひとがここにくることがよくわかりません。やはりいろいろかかれているように、気になって気になってしょうがないような気がするのですが・・・そうなんでしょうか?また変動を20年も30年もかけてかえそうなんて思っている人もいないような気がします。せいぜい10年〜15年じゃないでしょうか?
    だから、長期さんはもう住宅ローンのことは忘れて、せっかくそういうのんきな商品を選ばれたのですから・・・。変動さんは頑張って10年位でとっとと返して、その後の楽しい人生をおくりましょう!!!ひとそれぞれだから何が正しいなんてありませんよ〜〜〜!!!

  5. 705 匿名さん

    > No.702
    誤解してわるかった。ごめん。
    固定でも変動でも、いろいろな条件の人がいて様々な考え方もあって当然。
    ただ、条件次第でリスクの許容度は全く違ってくるはず。
    前にも書いたとおり
    収入に不安があり、貯蓄も心ともない場合に変動で設計しているとすれば
    変化に対する許容は厳しい。

    そんな変動の幅が大きく触れる可能性もあるだけに変動の怖さがあると感じてた。
    自分はいろいろ考えるのが面倒になったこともあり、返済額に不安がない
    との思惑から長期固定にしたわけだが。
    現状のマーケット環境で、金額面で変動が有利とする意味は分かりつつ
    ここで語る変動の人が自分がどんな状況で、ものを語っているのか?
    手元の貯蓄もなく、かなりの借入額でありながら変動で設計しているとすれば
    その場合、変動は恐い。
    たぶん、いつか見直しする可能性は高いと思うが、その時どうする?
    状況によって、説得力は全然違ってくるだろう。


    No.703の人のように運用でうまくいかなかった結果は結果として、
    借入はうまく見直しができるのか、それは又別に保障はない
    それでも、住宅ローン借入時にもある程度の貯蓄が確保できれば
    そういった実績があるだけに、それはそれとして、こういうこともありだと思った。

  6. 706 匿名さん

    変動でかりている人・・・変動金利怖くないって思っている人
    長期固定でかりている人・・・変動金利怖いって思っている人 だね。
    ここもそろそろ終了かな?

  7. 707 匿名さん

    日本経済展望 2008年07月〜調整色の強い状況が続く展開

    http://www.jri.co.jp/thinktank/research/periodical/pje/2008/07.pdf

    こういうの載せると長期の方々が偏った情報だとかアナリストはどうせ当たらないとか
    言うと思いますが、変動組としましては、総返済額を減らす為に有る程度の労力を
    惜しまない方々だと思いますので、こういった専門家の方の経済分析には豆に目を通して
    おいたほうがいいと思います。あたらないにしても現状把握にはなりますし、常に日本経済を
    気にかけているようにすれば貯蓄や節約面にも影響を与えると思います。

    それに、これは私だけかもしれませんが、変動金利にした事により、今まで全く興味が
    無かった経済に興味が沸いて、新聞テレビなど、常に気にするようになりました。
    それは悪い意味ではなく、新しい興味の対象として有る意味楽しんでおります。
    それは単に金利の上下に一喜一憂するようなものではなく、日本の将来を憂ういち国民として
    (ちょっとオーバーですが)多少でも知識を持って見ると税金や年金の問題もまた違った目で
    見えたりしておもしろいです。今ではすっかり朝新聞の経済面を見るのが日課です。

  8. 708 サラリーマンさん

    変動金利は怖くありません。
    昨年秋に2500万円を20年の元金均等・変動(優遇金利−1.5%で現在1.375%)で借りました。理由は金利4%(優遇後だから店頭は5.5%)になっても支払いできるからです。
    仮に金利が4%台まで上昇してもそんなのは全借入れ期間の一時期でしかなく、平均すれば固定と大して変わらないと思うし、別に高くなってもそれは宝くじがはずれたと思えばOKです。
    他の変動の方も言ってましたが固定との金利差は大きいですよ、その分は毎年繰り上げ返済にまわして15年以内で返済する予定です。一番の金利節約は期間短縮ですからね。
    まあ幸い今のところ金利は上がっていませんが今後も一喜一憂する気はありません。
    変動金利を選んでいる方は皆さん同じように考えているのでは?

    >変動の低金利でやっと払っていけるギリギリな人は、金利上昇局面では厳しいですね

    とありそんな人いるいないとレスがありますが、私もそんなギリギリの人はいないと思います。
    そもそもギリギリの人は変動でのローン審査が通らないはずです。銀行の貸出基準が変動で4%(中には3%)でもOKな人のはずですから。

    支払いに余裕があっても金利の上昇が気になる方は固定がお勧めです。

  9. 709 匿名さん

    金利が6〜7%(優遇後)でも支払できれば問題ないと思う。

  10. 710 匿名さん


    もう、いんじゃない?
    資産があって、考え方もしっかりしていて、努力している人にとって、変動は
    怖くないのでしょう。
    ただ、上記に当てはまらない人にとっては、怖いと思いますが・・・

  11. 711 匿名さん

    10日に日銀のプライムレートが上がるって聞いたんですけど本当ですか?

  12. 712 匿名さん

    >金利が6〜7%

    バブル到来ですね!

    >10日に日銀のプライムレートが上がる

    なんですかそれ?日銀にそんなものがあるとは初耳です。

  13. 713 匿名さん

    長期**は失笑ものの書き込みが多いよね。

    結局いちいち金利動向に一喜一憂してられないから長期を選んでるんだから仕方ないんだろうけど。

  14. 714 匿名さん

    >>713
    いやいやそうではないんだよ、これが。
    長期固定組は金利動向に一喜一憂していることが、このスレで明白になっている。

  15. 715 匿名さん

    自分が後悔しないためのあとづけですか?わざわざそのためにここみてるの?ほんとどこまでもおきらくな方ですね。でも2人くらいかな、ここみてる長期**は・・・

  16. 716 ビギナーさん

    2001年頃たったかな・・・数十億規模でFFレート連動の仕組債
    リバースフローターってやつ
    しばらく調子よかったんだよーかなり有利なクーポン
    低金利が続くと予想できたし、アナリストはそう表現してた。
    誰も米国の金利があそこまで急激に上がるなんて想像できなかったよ。
    その後、あえよあれよと言う間にFFレートが上がり、0クーポン。評価減。
    売却損・・・−数億実現
    でね、去年からは利下げじゃん。結局、売らなきゃ売却損もでなかたのに onz
    そんな会社もあったよ。
    まぁ、冷静でいるつもりの法人の投資行動だってそんなもんだ。
    プレーンなCBにでもしとけば良かったのに欲張るばっかりに・・・

    こいうことも変動の人は自分は大丈夫! と笑うかもしれないけどさ
    こういった部類のリスクに家族を晒してるってことを忘れない方がいいよ
    身をもって体験しないと理解するのは難しいかもしれないけどさ。
    頑張ってね(笑)

  17. 717 マンション住民さん

    試験

  18. 718 入居済み住民

    >>708

    >とありそんな人いるいないとレスがありますが、私もそんなギリギリの人はいないと思います。

    一度「年収に対して無謀なローン」スレをご覧になったらいいですよ。

  19. 719 匿名さん

    >2001年頃たったかな・・・数十億規模でFFレート連動の仕組債

    結局バブル到来、そして崩壊したアメリカさん。
    日本もそうなるのならいいんじゃないですか?
    変動急騰しても家が買った金額の倍で売れるわけですから。

    バブルの例を出されても、ね・・・

    アメリカで破綻してる人は本当の低所得者か自分の家の資産評価額が上がった事で
    さらに不動産投資した人だけですから(日本のバブルも同じでした)

    アメリカのような高金利時代が来ても決して踊らされてはいけませんよ。(変動長期関係なく)

  20. 720 匿名さん

    >718

    それは変動とか固定とか関係ないですよね?
    無謀なローンはどっちにしても無謀な訳で。

  21. 721 マンション住民さん

    サブプライム問題を解決するため、各国中央銀行は協調して
    利上げを我慢している。我慢比べがいつまで続くか分からないけど、
    過剰流動性の引き締めのマグマは序々に溜まっているのでは?!

    自己運用の低利資金調達手段として変動金利ローンはありだけど
    (即金で買えるのに敢えて住宅ローン)、インフレ傾向の昨今、
    単なる借金に変動金利は大博打!!!

    リスクを承知している人と、承知してない人がいるような気が
    してなりません。

    #故あって、財住金5年固定で借りましたが、約12年で返済予定です。
     できれば10年固定で借りたかったです。

  22. 722 ビギナーさん

    > No.719
    > バブルの例を出されても、ね・・・

    えーとね、2001年の頃って云ってるんだけど
    意味が分かっているのかな?
    その頃のことを知ってる?
    多くが金利が上がるなんて考えられなかったんだけどね。
    知らないとか、見たくない事実だからなのか、受け入れられないのは。

    > 変動急騰しても家が買った金額の倍で売れるわけですから。
    売れても期間によっては税金で飛ぶと思うけど?
    それに住み替えるのは、コストも今の数倍かかるだろ?

    > アメリカで破綻してる人は本当の低所得者か自分の家の資産評価額が上がった事で
    > さらに不動産投資した人だけですから(日本のバブルも同じでした)
    知ったかぶりもいい加減にしよね

    ちなみに、ここは金利が上がりそうなときには劇場なんで、覗きに来てるだけなので
    あしからず。

  23. 723 入居済み住民

    >>720
    キャパがギリギリで変動を選択している人がいるかいないかって話ですから、
    実態はこうですよとお示しただけです。

  24. 724 匿名さん

    >えーとね、2001年の頃って云ってるんだけど
    >意味が分かっているのかな?
    >その頃のことを知ってる?

    もちろん知ってますよ。ITバブル崩壊直後におそった同時多発テロが起こった年。
    当時のFRB理事グリンスパン議長がテロ復興を目的に異例の0.75の緊急利下げを行った年です。
    緊急利下げは賛否両論有りますけどね。

    その後2003年から住宅価格が高騰してそれを押さえる為にFOMCで毎回の利上げ。
    2004年から2006年までFOMCが開催するたびに実に17回連続の利上げ。
    1%から5.25%に金利は跳ね上がりました。

    >多くが金利が上がるなんて考えられなかったんだけどね。

    それと同じで誰もが5年後に住宅バブルが起こるとは思ってなかったでしょうね。
    当時アメリカは家買った直後から価格が高騰し、誰もが家の価格が値上がるのを前提と
    してローンうを組んでいたようです。
    (サブプライムローンとは当初の固定期間終了後に買った家の資産価値が上がっていると
    より低金利なローンに借り換えられるローン)それを見越して低所得者が豪邸を購入。
    裕福層も投資目的で第二第三の家を購入。(過去にそんな光景が某東洋の島国にもありましたっけ)

    >知らないとか、見たくない事実だからなのか、受け入れられないのは。

    いやいや当時のアメリカの経済はよく調べました。結果論ですが利上げはもっと急激に
    するべきでしたよね?低金利がバブルを起こした訳ですから。

    >売れても期間によっては税金で飛ぶと思うけど?
    >それに住み替えるのは、コストも今の数倍かかるだろ?

    アメリカの例で行けば3000万で買った家が倍で売れれば3000万の貯蓄が出来ますね。
    アメリカのようにさらに住宅投資とか高望みしなけりゃいいんじゃないですか?

    >> アメリカで破綻してる人は本当の低所得者か自分の家の資産評価額が上がった事で
    >> さらに不動産投資した人だけですから(日本のバブルも同じでした)
    >知ったかぶりもいい加減にしよね

    本当に何も知らないんですね。今でこそプライム層にも影響が出ていますが所詮は土地バブルの
    崩壊です。金利が高騰したとかじゃなくて日本のバブル期のように欲をかいた人が破綻してる
    だけです。もちろんこのままアメリカが不況に突入すれば日本の失われた10年のようになる
    でしょうけど。

    >ちなみに、ここは金利が上がりそうなときには劇場なんで、覗きに来てるだけなので
    >あしからず。

    今の所金利が上がりそうな要素は皆無ですよね、短期的には。物価上昇?1%ちょっとの上昇は
    むしろ健全。金利高騰の理由にはなりません。むしろ金利が上がりそうな理由を探すほうが
    大変ですね。

    逆に聞きたいのですが、金利が上がる要素って何ですか??
    今が低いから?いずれ上がるはずから?外国に比べると低いから?説得力なさ過ぎですね。


    よく海外の例を出す人いますが、日本とは事情が違うという事を理解してる人が少なすぎ。
    海外と同じ状況になると言うならその背景も考えないと。今回の米サブプライムローンのように。
    日本経済に悲観しているわけでは無いけどもっと冷静に見るべきでしょうね。

  25. 725 マンション住民さん

    資本は国境を簡単にまたぎます。低金利の日本から調達したマネー、ウハウハの
    オイルマネーが世界中を買い漁ってます。各国中央銀行が協調する必要がある
    理由です。蛇口は一斉に締めないと効果がありません。

  26. 726 匿名さん

    >>725

    そんなこと洞爺湖サミットでも話題にすら上ってないけどね。
    どちらかというとドル安が問題視されてるわけだが?
    いったい誰がそんなこと言ってるの?あなたの脳内理想を語ってるだけ?

  27. 727 匿名さん

    >>725

    そりゃいい考えだ!景気悪化しかけてる時の利上げは不況を後押しするだろうから
    将来的には低金利が続くって事だ。変動組にはむしろ喜ばしい。

    是非利上げしてもらいたいわ。

  28. 728 匿名さん

    変動の方が損するって本当ですか?

  29. 729 匿名さん

    損する理由もあるし、
    得する理由もある。

    将来どっちになるは、
    誰も分からない

  30. 730 匿名さん

    分からないのに何でこんなに熱くなってるんですか?

  31. 731 匿名さん

    分からないから熱くなるんだよ。

    競馬やパチンコと同じレベル

    自分でいろいろ調べて戦略をたてるひともいるし、
    何にも考えずに勝負するひともいる。

    前者が優位そうだが、後者が大儲けすることもある。
    本命勝負の固定か、
    大穴狙いの変動か、

    どちらかが勝ちかはゴールする30年後の完済時にしか分からない

  32. 732 マンション住人

    こんなわからない時代に異常に変動金利のよさをアピールする人がいるから。

  33. 733 匿名さん

    変動が大穴とか決め付ける人がいるから反発されるんでしょ?

    どうなるか分らないと言ってるくせに変動=破綻とか決め付けるし。

    それに当初金利負担が多い最初の10年次第なので30年低金利じゃなくてもいいし、
    繰上げ次第では30年後なんてとっくに返済終わってる可能性もある。
    変動組全員が30年後に完済するとか大きな間違い。

    こんな景気低迷、高度経済成長の終わった成熟経済、少子高齢化の時代に
    高度経済成長時やバブル時代の高金利を例に出して変動金利の怖さをアピールする人がいるから。

  34. 734 匿名さん

    例え話に真剣に噛みつくなんて、、寒いよ

  35. 735 申込予定さん

    >734
    わかりやすい、例え話しですね。

  36. 736 匿名さん

    >733
    >どうなるか分らないと言ってるくせに変動=破綻とか決め付けるし。

    決め付けちゃいないよ。
    ただ、可能性があると言う事。
    だから、変動はハイリスク・ハイリターンじゃないの?
    それとも、ローリスク・ハイリターンなの?

    あなた自身は、大丈夫かもしれんが。

  37. 737 匿名さん

    >本命勝負の固定か、
    >大穴狙いの変動か、

    さすがにそれはちょっと・・・
    大穴なんてまず来ないわけだから変動で借りた人のほとんどが破綻になっちゃうよ。

  38. 738 匿名さん

    長期固定派は金利が高騰して変動が破綻するところが見たいのですね。わかります。

  39. 739 匿名さん

    自分が「正しい選択をした」ということを何とか思い込みたいんですよ。わかります。

  40. 740 匿名さん

    >>738 変動金利のリスクに対して注意の喚起したいだけだ。  

    >>738 あえて言わせて・・・この”おちょこ男”(器が小さい)

  41. 741 匿名さん

    >>738 >>739 もしかして 変動後悔組???

  42. 742 匿名さん

    いやむしろ長期固定後悔男

  43. 743 匿名さん

    なんか99対1で変動組が正しいような結論みたいですね。長期固定さん(2人?)はそろそろ退出ですな。10年固定さん位とお話するのがちょうどいいようです。長期固定後悔男さん、さよ〜なら〜〜〜!

  44. 744 匿名さん

    > No.724

    > 逆に聞きたいのですが、金利が上がる要素って何ですか??
    ネットに散らばった情報をどれだけ拾ったのかしれないけど
    為替の安定。
    金利と為替、バランスなんじゃないですかね。。。
    米国では少なくても昨日までは利上げの観測もありませんでしたっけ?
    今回は見送られたようですけど
    その流れで日本だけ、このままっていつまでいけますすかね?


    > (サブプライムローンとは
    こういの字面の無駄だからやめませんか?
    みんな周知の事実をもっともらしく講釈たれなくてもいいでしょう。
    あの当時に金利があれだけ急激に上がったことを云っているだけで
    その先のバブルの話しなんてしてないっすよ。
    それから、これからバブルになるなんて示唆しましたっ?
    誤解を招くようなカキコミも止めてくださいね!
    勝手に自分の心配のもとなのか、都合の良い方向に話しを持って行きたいのか
    理解できないな。
    不動産バブルは結果論。でもね、あの頃、逆イルードだったりしてましたよ。
    長期<短期もバブルの時にはあるかもしれないね。
    それで、
    3000万円の家が倍に売れて、日本の税制で幾ら手元に残ります?
    所有期間によるのかもしれませんが
    当然中古という条件を勘案して割引いて、
    売却益には課税、借入残金を返済して、そこから相場が倍になった物件をまた借入で買う
    その時の借入金利はどうなっているのでしょう?
    等価交換は難しいとは思えませんか。


    > 本当に何も知らないんですね。今でこそプライム層にも影響が出ていますが所詮は土地バブルの
    > 崩壊です。金利が高騰したとかじゃなくて日本のバブル期のように欲をかいた人が破綻してる
    > だけです。
    本当にすみませんねね。何も知らなくて
    本当にあなたのことは厚顔だってことだけで、何も理解できません。
    それから、サブプの問題はそんなに単純なものなのかね?
    気楽で良いね。頑張ってくださいねー。

  45. 745 匿名さん

    間違えないでね、後悔するはずがないだろう。
    無駄に長期固定で払っているにはそれなりの安定も価値もあるので。
    変動の不安定はずっとつづく、利上げ観測の度にまたドラマ〜だよ。
    それは別に自分の行動と比べての話しではなくて
    見物だってこと
    誤解なきようお願いしますー

  46. 746 匿名さん

    別に誤解なんかしてないよ。


    ただ、人の不幸を期待している貴方のような人に

    見物されても困るよね。

    何でそんなに変動で借りた人が気になるのかしら。

  47. 747 匿名さん

    >為替の安定。
    >金利と為替、バランスなんじゃないですかね。。。
    >米国では少なくても昨日までは利上げの観測もありませんでしたっけ?

    そもそも金利差だけで為替が動くと思ってる事が勘違い。
    むやみに金利上げたからって為替が安定すると思います?
    去年の8月以前、ユーロより米のほうが金利高かったけどユーロは最高値更新してましたよ?
    仮に日本が今政策金利を急激に引き上げたら円安が解消すると思いますか?
    少なくとも実体経済では倒産件数が増えるでしょうし、日経平均は暴落するでしょう。
    そんな状況で円が強くなると思いますか?

    >米国では少なくても昨日までは利上げの観測もありませんでしたっけ?

    金融不安が後退すればインフレ対策にシフトするのは当たり前な事です。そもそも口先介入
    じゃないですか。洞爺湖ではブッシュが強いドルは・・・と口先介入したけど翌日ドル全面安。
    実体経済に不況の陰が押し迫っているのに誰も好きこのんでドル買いなんてしませんよ。

    >その流れで日本だけ、このままっていつまでいけますすかね?

    むしろ実体経済にそぐわない急激な政策金利引き上げは株式市場に悪影響を及ぼします。
    そんな空気読めない政策取ったら日本発の世界恐慌なんて事も考えられますよ。
    去年までの世界的な景気拡大局面でさえ政策金利引き上げは年1度のペースがやっとだったのに
    現状のような金融不安がくすぶる中では利上げはさらに難しくなるのは当たり前。

    >あの当時に金利があれだけ急激に上がったことを云っているだけで
    >その先のバブルの話しなんてしてないっすよ。

    はぁ?本当に当時を知っているの?どちらかというと住宅バブルが加熱しすぎてそれを
    押さえ込もうと必死に利上げしてるじゃん。当時のFRBの議事録見てみるといいよ。
    必ず住宅価格の高騰を理由に利上げしてるから。

    >それから、これからバブルになるなんて示唆しましたっ?

    おもいっきりしてるじゃん。2003年以降のアメリカの金利高騰を例に日本の金利高騰も
    有ると言っている訳でしょ?米金利高騰の理由が住宅バブルなんだから同じになるには日本も
    バブルが来る前提じゃなきゃおかしいでしょ?米の金利が高騰した事実だけを言って
    煽って、その背景にある住宅バブルは無視ですか?

    >勝手に自分の心配のもとなのか、都合の良い方向に話しを持って行きたいのか
    >理解できないな。

    いや真実を述べてるだけですから。アメリカは金利が急騰したから日本もするとかうわべ
    だけの事実じゃなくて高騰した背景を理解しろと言ってるだけ。

    >不動産バブルは結果論。でもね、あの頃、逆イルードだったりしてましたよ。

    イールドカーブは景気の谷山には当たり前の事。長期で見てみるといいよ。
    景気の山では先行して長期は下がってるし谷では先行して長期は上がってるから。
    2006年、米が利上げを休止してからは住宅バブル軟着陸出来るかが市場の最大の関心事だった。
    そんな状態で長期が下がって来るのは当たり前。ましてや実際にバブルは崩壊してるんだから
    市場は有る意味冷静に将来を見据えていた事になる。

    >3000万円の家が倍に売れて、日本の税制で幾ら手元に残ります?

    本当に何も知らないんですね。
    http://www.yokosuka.jp/kkjm/kjn/b/kjn-b0403.htm

    少なくとも売却益3000万以下は特例があります。
    仮に3000万の倍で売れるなら金利が高騰しても売却益で返済出来ますし、
    その後3000万の現金のみが残るだけです。それを元にまた家買おうが貯蓄しようが
    自由。大きなお世話。変動だからって破綻しない事実だけが重要です。

    >本当にすみませんねね。何も知らなくて
    >本当にあなたのことは厚顔だってことだけで、何も理解できません。
    >それから、サブプの問題はそんなに単純なものなのかね?

    もうちょっと勉強したほうがいいですよ。サブプライムは単純です。
    日本のバブル期と同じ。土地は永遠に値上がり続ける事を前提にした為に崩壊しただけです。

    http://video.google.com/videoplay?docid=-4896448479819549272

    この辺見るとおもしろいよ。

    >気楽で良いね。頑張ってくださいねー。

    気楽なのはむしろ長期派な人でしょう。根拠の無い無責任な発言ばかりして。変動は
    総返済額を減らす為にそれなりに努力をしているのです。

  48. 748 匿名さん

    >>743 いつか自分の選択についてのリスクについてしっかり実感してください。 さようなら〜〜

  49. 749 申込予定さん

    >気楽なのはむしろ長期派な人でしょう。根拠の無い無責任な発言ばかりして。変動は
    >総返済額を減らす為にそれなりに努力をしているのです。

    やっぱり変動って大変なんだ〜
    決めました。私は長期にします。
    色々気遣いの多い人生。ローンくらいは気楽でいきたいですからね。

  50. 750 匿名さん

    変動の方へ質問です。
    今後金利が上がったと仮定してみなさんはどうしますか?

    ①変動金利がある程度上がれば固定の方が金利が高くても固定に借り替える

    ②変動の方が低い間は変動で、固定の方が低くなれば固定に借り替える

    ③最後まで変動(固定には借り替えない)

    ④決めていない

  51. 751 匿名さん

    家賃並の返済でずっといけるんだから長期固定がいいよ。
    金利が上がることをビクビクしながら生活するなんて
    まっぴらだ。
    住宅ローンで努力っていう単語がでてくること自体が、
    危険ですよっていってるようなもんだけど・・・

  52. 752 匿名さん

    >>749

    それが無難でしょう。
    総返済額を減らすにはそれなりに努力は必要です。
    何も考えなくていい代償が年間50万以上の返済額の差なのですから。

    ローンは気楽にの気持ちも分りますが、50万円稼ぐのって結構大変ですよね。
    奥さんがパートに出ているとしたら年収の半分までいかなくてもそれに近い金額を
    余計に返済しているわけですから。自給1000円として500時間分です。

    変動にして努力した分が500時間分の労働の対価と考えれば安いもんです。

  53. 753 匿名さん

    年間50万以上ってどこから出たんだ???

  54. 754 匿名さん

    努力が必ず結果につながれはいいけどね・・・
    つながらなかったら、くたびれ損ってことだ。
    でも、労働の対価で考えるなら、長期固定には負けは無いわけだ。悪くても引き分け。
    (人生は一回限り、お金より時間の方が大切だからね。)
    まっ長期固定を選んでる人は、短期的な視点ではモノを考えてないと思うけど。

  55. 755 ご近所さん

    >754
    逆だろw
    噴いたっつーの

    >750
    選択肢がありませんけど
    だから長期派の人は理解してないって言われるんだよ

  56. 756 匿名さん

    >>749

    753さんの言うように年間50万円という計算はどこからされたものかは分かりませんが、言ってる意味は理解できます。
    ただ、「今時点では」という条件付きで。

  57. 757 匿名さん

    間違えました。
    上の756は、752さんへのレスです。

  58. 758 匿名さん

    >755
    >選択肢がありませんけど
    >だから長期派の人は理解してないって言われるんだよ

    ①〜④以外の選択肢とは???

  59. 759 匿名さん

    ⑤分からないw

  60. 760 別の匿名さん

    ⑥適当な額を繰り上げして、早期返済する。

    適当な額と、繰り上げ期間は、ひとそれぞれで、
    固定派も同じだと思うんだが。

  61. 761 匿名さん

    >760
    繰上げの質問では無く(繰上げしても同じだけど)
    借り換えについての質問ですけど?

    その繰上げている期間はどうしますか?という質問ですw

  62. 762 匿名さん

    やっぱり⑤かw

  63. 763 匿名さん

    長期固定を選択しても繰上げ返済はします。 

    長期固定の繰上げ返済は利息分がかなり消える場合があるので、メリットが大きい

  64. 764 匿名さん

    長期固定で、繰り上げを頑張る!
    無駄も省けて、大きく人生が狂う事も無い!
    一般的的に、住宅ローンはこれがベスト!!

    裕福な人は、変動で楽しんで得してください。

  65. 765 匿名さん


    的が1個多かった・・・

  66. 766 ご近所さん

    >763
    それメリットっていうのか?

    あ、長期固定派的的にはそういうことになるのか

  67. 767 匿名さん

    >766
    >それメリットっていうのか?

    考え方にもよるが、大いにある。
    保険のつもりで払っている金利分が減る。

    よく変動派が言う、実際には15年〜20年で返済が
    終わるケースが多いので、それ以上の長期は無駄だとの
    意見が多いが、20年以内で終わる保証は無いから
    超長期を選択する人もいる。
    実際に繰り上げを頑張って、早く返済が終われば
    余計な利息を払う事は無い。
    変動派の人が言う、無駄金が減る。

    諸事に理由で繰り上げ出来なくても、最初の計画通り
    返済すれば良い。

    別の計画で、あえて繰り上げしない考え方もあるが、
    基本は、繰り上げ返済はメリットがある。

  68. 768 匿名さん

    変動なら長期と同じ返済額で大きく繰り上げが出来るのと元々利払いが少ないので
    元本の減りが早いので低金利が続けば続くほど数年後には元本が大きく減るのですよ。

    金利が上がったらどうするか?の質問ですが、一時的に高騰しても平均して低ければ
    問題無いわけで借り換える必要なんて無いんじゃないですかね?

    それに金利高騰時はおそらく景気が良いという事なので普通に考えたら賃金上昇なども
    見込めるので耐えられるでしょう。そもそも返済がきつくなるほどの高騰って
    人それぞれでしょうけど今の長期を基準に考えれば優遇を考えたら4.5で対等なので
    実質5とか6にならないと変動は不利にはなりません。
    今後10年一時的にそんな時期があったとしても低い時期のほうが多ければ結果的に
    元本を減らせる事になります。

    変動が有利かどうかは今後10年で最高金利がどのくらいかではなく、平均して4.5以下
    ならば長期より有利だという事です。

    それも初期からの低金利状態が続けば続くほど元本を大きく減らせます。

  69. 769 匿名さん

    >768

    長期固定で繰り上げする事にメリットがあるか?の
    質問に答えただけで、変動で繰り上げする事より、
    メリットが有利とは言っていない。

    変動での繰り上げの方が、メリットが有利な事は、
    レクチャーしていただかなくても、長期固定派でもわかっている。
    後は、リスクヘッジの考え方の違いだけだ。

  70. 770 匿名さん

    変動の方へ再度質問です。
    今後金利が上がったと仮定してみなさんはどうしますか?

    ①変動金利がある程度上がれば固定の方が金利が高くても固定に借り換える

    ②変動の方が低い間は変動で、固定の方が低くなれば固定に借り換える

    ③最後まで変動(固定には借り換えない)

    ④決めていない

    ⑤直ぐに完済する

  71. 771 匿名さん

    便乗質問
    変動を選ぶ人の必須条件として(自分が思うに)
    資産がある程度裕福な事だと思いますが、
    ほんとに変動派はみんな、裕福なの?
    資産が無くて選んでいる人って、ほんとにいないのですか?

  72. 772 入居済み住民さん

    私は超長期を選びましたが、緊急時に数百万繰り上げできる資産が
    あれば、変動を選びました。

  73. 773 匿名さん

    逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?

    そっちのほうがやばくない?

  74. 774 匿名さん

    人それぞれだろ。
    俺は、ローン金額の半分程度は貯蓄(投資用資金含)がある。

  75. 775 匿名さん

    長期の人に質問です

    日本はずっと低金利が続いて来たわけですが、今後景気後退が鮮明になり、
    仮に政策金利引き下げになったとしても借り換えは考えないのですか?

    今日本は景気後退が言われ始めていますが、このまま景気が後退して行った場合でも
    本当に金利は高騰すると思っていますか?不況下の高金利時代があると思いますか?

    もしあると思われる方はどんな理由が考えられますか?そして不況下の金利高騰時代が
    いつまでも続くと思われますか?

    景気が上向きになって金利が上昇するとしても急激に高騰すると考えているから
    長期にしたと思うのですが、急騰する理由にどんな事が考えられますか?バブルが
    また来ると思っているのですか?

    今の日本の先進国最悪の財政赤字、少子高齢化など、どのように考えていますか?
    このような問題を先送りしたまま金利だけが高騰した場合、政府日銀はどのような
    対策をすると思われますか?

  76. 776 匿名さん

    現在、低金利で長期固定していることがメリットと考えているので、
    俺は100%借換えしない。
    景気や、その他の要因など誰も将来を正確に予測などできない。
    金利も将来どれだけ上がるかも分かるわけない。
    ただ、今は長期固定が低金利というのは事実であるから、
    その恩恵を素直に受けるだけ。
    だから短期的に多少金利が下がったとしても借換えなどしない。

  77. 777 匿名さん

    >>770
    おれは、③だな。
    金利が上がったら繰上げする。やることはそれだけだよ。
    まあ、1年で3%くらい利上げされたらたまらんけど。

  78. 778 匿名さん

    >>773

    >逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?

    >そっちのほうがやばくない?

    私は10年固定なので長期ではないが・・・
    「資産は?」って聞かれたことに対して
    「貯蓄は?」って聞き返すところで、
    そこの浅さが見えますね。

    うちも「貯蓄」は大してないけど
    「資産」はそれなり(ローンを返しても残るくらい)
    はあります。
    「住宅ローン」を「金融資産」から切り離さずにトータルで
    考えればいいのでは?

  79. 779 匿名さん

    もしかして、資産に自宅を含めているのか?
    もしそうなら、お金が必要になったら自宅を売却しなければならないぞ。

  80. 780 匿名さん

    >773
    >逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?
    貯蓄無い訳ないでしょう(笑)
    私は長期固定ですが、いざと言うときのために、400万は用意してます。
    もちろん、生活費には関係ないものです。

    私が聞きたいのは、貯蓄というレベルではなく、資産があるのか?という事。
    777が書いているように、どんな状況下でも、生活機支障をきたさず、
    最後まで変動を貫き、短期間でガンガン繰り上げ(数百万単位を繰り返す)できる、
    もしくは、一括で清算できる資産があるか聞いているのです。

    私は少なくとも、そのぐらい無ければ、変動を選ぶのは危険だと思う。
    そのぐらいの資産があれば、変動はゲーム感覚で楽しいと思う。

    この手の質問は過去にも、何回か書かれているが、殆どの人がまともに
    回答していないのは、危険予備軍が多いのでしょうか?

  81. 781 匿名さん

    >773
    >逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?
    貯蓄無い訳ないでしょう(笑)
    私は長期固定ですが、いざと言うときのために、400万は用意してます。
    もちろん、生活費には関係ないものです。

    私が聞きたいのは、貯蓄というレベルではなく、資産があるのか?という事。
    777が書いているように、どんな状況下でも、生活に支障をきたさず、
    最後まで変動を貫き、短期間でガンガン繰り上げ(数百万単位を繰り返す)できる、
    もしくは、一括で清算できる資産があるか聞いているのです。

    私は少なくとも、そのぐらい無ければ、変動を選ぶのは危険だと思う。
    そのぐらいの資産があれば、変動はゲーム感覚で楽しいと思う。

    この手の質問は過去にも、何回か書かれているが、殆どの人がまともに
    回答していないのは、危険予備軍が多いのでしょうか?

  82. 782 匿名さん


    すまん、だぶった。

  83. 783 匿名さん

    なんで長期の人ってそんなにオーバーなの?
    現実問題として数年前まで住宅ローンといえばほとんどの人が短期固定でしたよね?

    てことは数年前に買った人は皆危険なわけなので近い将来破綻者続出すると思ってるわけ?

  84. 784 匿名さん

    うちも長期固定で借入に対して預金が1/2。貯蓄無い訳ないでしょう(笑)

    >逆に質問なんだが長期の人って貯蓄ないの?
    こういう疑問が生まれること自体、何考えているのか不思議〜
    776さんも云われているように現在の低金利は変動だけでなく長期も低金利。
    これを間違えている変動組の人は少なくないのではありませんか。

    >それに金利高騰時はおそらく景気が良いという事なので普通に考えたら賃金上昇なども
    >見込めるので耐えられるでしょう。そもそも返済がきつくなるほどの高騰って
    これは甘くないですかー?
    景気↑だとしても=賃金→ と考えた方が無難じゃないですか?
    一部の変動組の人は低金利の継続、繰り上げ返済できる想像によって、
    ローンを少し無理して組んでいるようにも思いました。
    だって、少し前のレスで、
    長期固定で繰り上げ返済がメリットがあると理解できてない人もいましたが
    何かの冗談かと目を疑いましたよ〜

  85. 785 匿名さん

    >783

    解読力がないので、申し訳ない。
    意味がわからないので、もう少し詳しく質問していただけますか。

  86. 786 匿名さん

    >No.783
    よくある情報では2〜3割くらいが全期間固定らしいですよ。
    情報の真偽は分かりませんけど。でも、ほとんどが短期固定とは限らないのではないでしょう。
    むしろ短期固定はなんだか中途半端で、だったら長期固定と変動でミックス
    の方がまだましな気がします。

  87. 787 匿名さん

    だいぶ白熱しているようですが、ここ一週間はどうでもいい低次元の話が多いですね。
    残念です。

  88. 788 匿名さん

    >783
    >なんで長期の人ってそんなにオーバーなの?
    オーバーと考えてる時点で、危険度は高いと思うが・・・
    あなたのリスクヘッジはどのような事を考えて、準備していますか?
    変動が怖いか、怖くないかは、そこに尽きると思います。
    少なくとも、変動を選んでいて、長期固定派から見ても
    「この人は変動でも、大丈夫だろう」と思える人は、
    みんなリスクヘッジに対して、明確な考え方かつ、準備ができていると思います。

  89. 789 匿名さん

    >>784

    あのね、GDP6割が個人消費。個人消費がふるわないなかでの景気拡大は去年までの
    6年間続いた景気拡大で見るように利上げ出来ないわけ。物が売れなきゃ内需は儲からないから
    給料も上がらないということは低成長を意味しているわけ。

    ようするに個人消費無くして本当の好景気はあり得ないから金利も上がって来ない。
    個人消費を上げるには収入が増えなきゃならない。その辺解ってないよね。
    日本は今後景気拡大局面が来ても低成長が予想される。ようするに急激には金利は上がらない
    って事さ。

    今後日本は少子高齢化で労働人口自体減少して行くんだぜ?この問題が5年10年で解決するとは
    とても思えない。そんな中で高度経済成長時のような状況はとても考えにくい。
    今後日本は老人ばかりの国になるんだぜ?団塊世代のベビーブーム世代がすでに40代に
    なってきている今、そもそも子供を産める女性自体が減少しているんだぜ?

    それに何で変動はローンを一括で返せる資産が必要なのか根拠が解らない。
    現在優遇後1.3とか4として今より1.8くらい上昇してやっと長期と同じレベル。
    さらに1.5とか上昇しても3000万の借り入れで今の長期より返済額がプラス2万くらいか?
    今の3%上昇=政策金利引き上げ12回分。日銀が12回も利上げしても今の長期より
    2万くらいの負担贈にしかならんのに一括で返せる資産とか意味わからん。
    もしかしてバブル期みたいな高金利を想定してるのか?

    12回の利上げが今後どのくらいのペースで進むかは解らんが、最初に書いた通り、日本の
    現状を考えると???だな。

  90. 790 入居済み住民さん

    >783
    >てことは数年前に買った人は皆危険なわけなので近い将来破綻者続出すると
    >思ってるわけ?

    不安がある多くの人は、破綻する前に、この低金利を逃さず、
    長期固定にしていると思いますが・・・

  91. 791 匿名さん

    低次元でいいんじゃないっすか
    もともと、ここ、次元低かったですよね。
    逆に、こんなところで何かを期待されているのかが面白いですね。

  92. 792 匿名さん

    まあしょうがないよ。2%台の長期金利が安いって思って借りているんだから。知らないことも幸せってことだよね。固定を借りた人はもう一度新聞読んだほうがいいよ。ここでいろいろ恥ずかしいことかかなくてよくなるから・・・かくならまともなご意見でお願いしますよ。
    ところで長期ってなに?何年かけて借金返すつもりなの?

  93. 793 匿名さん

    >789
    この低金利はいつまで続くと予想されていますか?
    また、その根拠は?

    低金利時代が終わった時の、次の施策はどのように
    されますか?

  94. 794 匿名さん

    >792
    変動派でも低次元な人は、いっつも同じ切り返しで、
    話の筋を変えようとしますね・・・

    あなたの今後の金利変動の予測と理由、借入額に対しての、
    具体的なリスクヘッジのプランをご教授ください。

  95. 795 匿名さん

    >789
    何にそんなに熱くなっているんですかね・・・
    不思議。
    なんだかすごく勉強になりそうだけど、
    どこかでも聞いた話し
    でもそれは、予想?
    その予想ってなんなんでしょ・・・
    せめて見通しくらいで表現できないものですか?

    どうして、変動の人はすぐにバルブって言い出すのか理解できない。
    だれもバブルを歓迎していないし
    そうなるとは考えていない
    国もそれは防ぐだろ。

    でも、金利の動きはまた別だよ。

  96. 796 匿名さん

    2%台の長期金利
    格安だと思うけど

  97. 797 契約済みさん

    >795
    予想と見通し・・・結局は想像。
    未来は誰にもわからない。

  98. 798 匿名さん

    低金利時代はしばらく続くだろうね。

    当面はアメリカ経済が持ち直さなければ日本は利上げに動けない。
    そのアメリカは最近フレディーマックやファニーメイ(日本の公庫みたいなもん)が
    深刻な状況らしい。まだまだ底が見えないサブプライム。米の回復はおそらく来年以降に
    ずれ込むだろう。そう考えると日本が景気の谷を切り抜けるのは早くて来年末か再来年。
    米の不況の深刻度によっては日本の利下げもあり得る。2001年のITバブル崩壊時は
    日本も再びゼロ金利に戻った前例がある。むしろアメリカは当時より深刻なような気もする。
    当時でさえ、2001年のバブル崩壊から米が利上げに転じたのは2003年。2年掛かっている。
    その後の日本の好況時は外需頼みの低成長でたったの0.5%しか金利を上げられなかった
    わけだが、来年以降再びやってくる好況時が続いている間に日銀がどれくらい利上げを
    行えるかがカギだろう。今後の低迷期が2年、その後の好況期が5年と考えて日本の現状を
    考えると再び低成長が予想され、利上げもゆっくりなペースになると思われる。
    この5年間の(そもそもそんなに好況が続くかわからんが去年までが戦後最長で6年なので
    楽観的に見て5年とした)利上げのペースを見ながら繰上のペースを考えていけば
    いいんじゃないかと思う。その後も同じ状況の繰り返しが予想されるが、その頃は
    元本もかなり減っているだろうし、有る程度の金利高騰は特に問題としていない。
    ただ、保険として返済額低減での繰上をするべき。もちろん返済額が減った分は繰上
    資金とする。

  99. 799 匿名さん

    変動さんの希望的観測丸出しだね・・・

  100. 800 匿名さん

    >どうして、変動の人はすぐにバルブって言い出すのか理解できない。

    金利が急騰する理由はバブル以外考えられない。金融政策がうまく行っているならば
    普通金利はあまり動かないはず。今のアメリカのようにバブルを押さえ込もうとしたから
    金利は急騰し、崩壊したから急落した。

    日本はバブルの目を摘む為にも利上げを急ぐべきではあるが、一気には上げられないので
    経済情勢を見ながら慎重に上げて来るはず。そしてそれがうまく行っている限り、
    すぐには高金利にはならない。

    >795

    どこかで聞いたって、新聞読んでれば誰もが持っている常識的な話ですよ?
    少子高齢化不安じゃないの?

    >だれもバブルを歓迎していないし
    >そうなるとは考えていない
    >国もそれは防ぐだろ。

    それは金利が急激に上がらないと言っているのと同じ。
    それにバブルを防ぐのは中央銀行で国じゃない。こんな事言ってる時点で恥ずかしいと思いなさい。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸