住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その6

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
大手企業サラリーマンさん [更新日時] 2008-08-19 18:13:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その6

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/

[スレ作成日時]2008-03-11 14:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その6

  1. 1089 1017

    私はキレてませんし、そもそもここでローンの相談すらしてないのですが。
    2年前に高額ローン組んだ方、今どうしてますか? とコメントがあったので書き込んだだけ。
    年収800万、4000万の30年ローンですが、20年で返済計画です。
    これのどこが無謀ローンなんでしょう。

    個人的にはローン云々ではなく、子供を育てるなどの人生設計をしていく上で
    年収を上げていこうと計画しない方が無謀な気がしますが。。

    子供1人に2000万ですか?

    ローン4000万+子供1人 と ローン2000万+子供2人 
    どちらも無謀ですか?
    (厳密に同じ状況じゃないことくらい分かりますよ)

    都内まで30分圏内ですが、まわりには子供3人とかけっこういますよ。
    要はプラン設計次第じゃないでしょうか。

  2. 1090 匿名さん

    >>1089
    自分のローンは無謀ではない、でも他人が子どもに教育費をかけて育てるのは無駄が自論の人の話は以下釣りとしてスルー

  3. 1091 匿名はん

    厳密に同じで無いのは子供にかける金額は収入見合いで調整されるからです。

    子供1人に2000万では無く、2000万〜1000万の幅があります。
    習い事をたくさんさせるとか、小学校、中学校を私立に入れる、進学塾に入れる、
    高校、大学も私立に通学、大学は別居で仕送り、理系で大学院に進学させるなど
    で、お金のかかり方は違います。
    私立の医大に入れば、それだけで1000万はかかります。

    現実的にそれに見合う収入がなければそういうお金はかけられません。
    教育ローンという手もありますが、住宅ローンを返済しながら上乗せで高い金利
    のローンをするのは危険な行為です。

    住宅ローンが年収の3〜4倍として、子供の養育にかけられる金額は、年収の
    3〜2倍が限度では無いでしょうか?

  4. 1092 匿名さん

    まぁまぁ、無謀なローンだとは感じているのでしょう。

    お子さんがひとりだから、乗り越えられるのです。
    それはそれで人生計画がうまくいくかもしれないケースですよね。
    年収を上げていくというのは、この人が思っているほど、他の人には簡単じゃないですしね。
    これからは、年収が上がっても、物価も上がっていくのですから・・。食糧・ガソリン合わせると、すでに数年前の2倍近くなっています。

    高いローンを払って、完済した頃は、ボロボロの住宅で、資産価値が当初の物件価格の2分の1、または3分の1かもしれない。

    4000万の物件を総額支払い20年かけて、6000万円で完済するとする。しかし、20年後は、2000万、1500万まで自宅の価格が下落しているかもしれない。

    そうなると、税金がいらない賃貸のほうがお徳という気もします。

    結局は、住んでいる間の快適さ、満足感、これですよね。
    資産を築くのではなくて、お金を払って長年の住処を守り続ける感じですねぇ。


    結局は、ローンを組んだ本人が頑張るしかありません。
    ダメなら任意売却・競売、本当に大きな借金なのですから・・・

  5. 1093 1017

    >でも他人が子どもに教育費をかけて育てるのは無駄が自論

    俺の話? どこでそんなこと書きましたか? 日本語読めますか?

    読めないようなので補足しますと、他人が何にお金を使おうがどうでもいいですよ。
    当たり前ですが。
    言いたいのは、塾とか仕送りとか、たくさんの習い事とか、収入は限られているので
    その範囲でできる限りのことをさせるしかないですよね? ということ。
    仕送りができないなら通える距離の大学に通わせるしかない、でしょう。当たり前。まともな方からのコメントお待ちしております。

    >1092さん

    >まぁまぁ、無謀なローンだとは感じているのでしょう。
    >お子さんがひとりだから、乗り越えられるのです。

    仰る通り、子供がもう一人できたら、年収をけっこう上げていかないとキツイと
    思ってます。
    教育費はなんとかなると思いますが、退職後の十分な蓄えができないと思ってます。

    自分自身、就職にはさほど困らない教育を親からしてもらったので、
    自分の子供にもそれ以上の教育をさせてあげたいと思っています。

    で、そういう教育費がかかるのは、まぁ一般的には小5くらいから。
    そしたらあと6年あります。

    6年もあれば、かかる教育費に対して、どう捻出するかのプランを立てて実行することくらい
    できませんか?

    それよりも「このまま年収が変わらないと子供が大きくなったらツライ」とか言っている方が
    よっぽど呑気で無謀ではないでしょうか。

  6. 1094 匿名さん

    1017さん
    返済ペースからするとあまり派手な生活はしてないようですし、私も同じような状況なので病気さえなければ返済は可能だと思います。
    ただローン金利はかなり無駄ではありませんか?

  7. 1095 匿名さん

    >どう捻出するかのプランを立てて実行することくらいできませんか?

    1017が自分はこうやっているという事は人はみなやっているよ

    なんでそれは自分はこうやっているけれど、他人はやっていないと考える?
    無謀な人はやっていないかもしれないけれど、ここで1017と論じている人は当然やってることですよ。
    それこそ、今子どもが幼稚園児でお金がかかるのは小5と予想されるなら、今から6年の間にプランを立てると言うようなのんびりしたものではなく、ローンがはじまった時点から、小5の頃(塾へいきはじめる)、中1の頃(私立中学校へ行った場合)、さらにその6年後(大学へいった場合)と、すこし先の事、10数年先のことを計画してやっていってるでしょう。
    今はローンは普通に払えてますよ、旅行はできてますよというレベルとは違う。

    >それよりも「このまま年収が変わらないと子供が大きくなったらツライ」とか言っている方が
    よっぽど呑気で無謀ではないでしょうか。

    誰が言っているんでしょうか?レス番つけて教えて下さい。
    無謀な人以外は、子どもが大きくなったらツライなどといわないでしょう。
    議論すべき相手を間違えていますよ。
    普通は収入が例え変わらなかったとしても十分に教育費、老後、返済の3つをやっていけるだけの計画を立てている。
    ただし年収が変わらないと…に関しては業種や人による。
    800万じゃ上を見るでしょうが、すでに充分もらってピークになっている人はそこまではやらない。
    自分が転職を考えるといっても、誰もがそうではない。良い会社に就職して給料も多くもらっている人は転職などを考えないでしょう。
    だからといって同じ年収で…と仮定して将来の事を考えることは悲観的でも無謀でもなく、「年収が変わらなくても、例え減収になったとしても充分やっていけるだけのローンを組んでいる」という自信からくる事です。

    堅実な人は先が見えないから悲観ばかりして堅実になると考えているとしたら、根本的に違うと思います。
    今ばかりじゃなく、今も将来も大事だから計画して実行しているんですよ。

  8. 1096 匿名さん

    年収が変わらないというのを必ずしも断定しているわけではなく、
    安全な返済生活を描くために、今のままの年収でローンを組んだほうが、
    予想を立てやすいというだけです。

    私の年収も今のままでいけば、人並み程度に普通にアップするとは思います。
    ただ、簡単には、毎年100万アップなどは無理ですね。
    (妻がパートに出られるようになれば可能ですが)

    人間、想定外のことが起こるのが人生なのです。

    2年で200万しか繰上げに回せないのに、たった6年間でいったいどういうプランでお金を捻出するのでしょうか。それには、繰上げをやめるしか選択肢がないような気もします。

    結局はあるお金で頑張るしかないってことですよね。

  9. 1097 匿名さん

    1017さんは、自分は有能で、転職が簡単で、年収1000万の大台に乗るという自信があるんですよ。

    だから、無謀のローン者だとは思わない。それはそれで結構だと思います。

    ただ、年収が1000万になれば、当然児童手当もなくなるし、支払う税金だってメチャメチャ多いですよ。「え〜〜ッ、こんなはずでは・・」と思うかもしれません。

    たくさん収入が増えれば、出て行くことも多いですよ。
    奥さんだって、周りに合わせて交際費や被服費・化粧代・習い事・フィットネス代も増えたりする。

    妻は若いままではないのです。重力と加齢には勝てない。

    手間ひまとお金をかけて維持しなくては、ただのオバサンになりますから・・。
    娘よりお金かかるかもヨ。

    女というのは、お金がなければない生活ができますが、それも若いときだけ。
    年とともに舌も肥えるし・・・
    都会なら、なおのことお金がないと女性はツライですね。

    まぁ、男の目線では想定できないことも多々ということです。

  10. 1098 匿名さん

    1017は何でそんなに興奮してるんだろう。1017が書いていることは当たり前のことばかりで、ここに書き込みをしている大勢の人たちは、そんなことは百も承知。釈迦に説法ですな。
    年収800万で4000万のローンを組むのが余裕とはいえないよ。でも生活はできるでしょう。事実1017は飢え死にするようなことにはなってないわけだし。
    ただ、将来ちょっと予想と違うことが起こったときに対応できる糊代がないと苦しいということなんだよ。

  11. 1099 匿名さん

    >>1098さんのレスにつきる

    どんな長文よりわかりやすい。
    ただ当のご本人に伝わるかどうか。
    私は興奮してませんよ、私はできています、なぜ他の人はそう考えないんですかorそれを実行しないんですか?他の人のほうがよほど無謀じゃないですか・・・とループ。

  12. 1100 1017

    皆様、コメントありがとうございます。

    >1017が自分はこうやっているという事は人はみなやっているよ
    >なんでそれは自分はこうやっているけれど、他人はやっていないと考える?

    言葉足らずでしたが、そんなことは当然思っていません。


    いつだったか定かではないのですが、20代年収400万で2000万ちょっとの借り入れ相談が
    あった時に、「無謀ですね。年収と比べて借り入れが多いので、年収が増えなかったら教育費とかできつくなりますよ」という御意見。

    個人的には若いし、年収も増えるだろうからどこが無謀なんだか・・・ と思いました。
    なぜ収入(妻のパートも含)を増やしたり支出を減らすことに言及しないんだろうと。

    加えて老後の十分な蓄えとか、病気になったりとか、大学で下宿したらとか・・・
    すべてやったらそもそもローン額の話じゃないじゃん? と思いました。


    >1094さん以降の方々のコメントはまさに仰るとおりなので、そこは私の思い違いでした。
    ありがとうございます。

    個人的にはもう一人子供が欲しかったのですが、ちょっと思いとどまってきました。
    頑張って早めにローンを返します。

  13. 1101 匿名さん

    まぁ、住宅ローンなんて、そんなものですよ。

    借金なんだからさ。

    >加えて老後の十分な蓄えとか、病気になったりとか、大学で下宿したらとか・・

    個人的には、それはすべて一家の主ならば、想定しておくべきと思っています。
    今が元気だから20年後も大丈夫かとは思えない。だからなるべく軽いローンにしておくだけ。

    旦那がそれを考えないで無理なローンを実行したりすると、しわ寄せがすべて妻に来るのが迷惑なだけかなぁ。

  14. 1102 匿名さん

    >>1017

    >個人的には若いし、年収も増えるだろうからどこが無謀なんだか・・・ と思いました。
    なぜ収入(妻のパートも含)を増やしたり支出を減らすことに言及しないんだろうと。
    加えて老後の十分な蓄えとか、病気になったりとか、大学で下宿したらとか・・・
    すべてやったらそもそもローン額の話じゃないじゃん? と思いました。

    そもそもローンというのはローン金額だけの話じゃないんですよ。
    ローン金額+利息=総支払額だけの話じゃなくて、今の年収だけの話でもなく、生涯賃金や教育資金や老後のお金、突発的な事、家族の人数などいろんなことにかかわりあっているのがローンなんです。

  15. 1103 ご近所さん

    もしも・・・・
    と考えると一番やばいのが
    だんなが、「介護」状態になったときかな・・・
    団信はつかえない、介護保険で、自分の介護はなんとかなるとしても
    住宅ローン(借金)はねぇ・・・
    3大疾病つきはどうなのかな・・・

    自分は、ローンの年収負担率は、17%だけど、子供1人でもかなり、きびしいね。
    給与の昇給率がわるすぎるし・・・
    昇給率が、2%ぐらいあればなぁ・・・
    子供の教育費だけでも、キャッシュでほしいところ。

    「世帯」年収負担率を極力、20%以下にしないと・・・
    破綻です。介護にならないように、健康を維持ですかね。

  16. 1104 匿名さん

    3大疾病免除付きの住宅ローンがいいんじゃないですかね。

    大病すると、仕事に復帰できる人もいれば、メンタル面でも体力面でも以前のようにバリバリ働けない可能性が大きいですよね。

    40代になれば、誰でもガンのリスクと向き合って生きていかなくてはいけません。

    うちの父なんかは50代で胃がんを患って、5年後、今度は前立腺がんになったので、ガンというのはわりと身近な病気です。

  17. 1105 匿名さん

    >>1104
    よく条件を見たほうがいいですよ。三大疾病で返済が免除されるのは結構狭き門です。多くの契約は、死ぬ直前みたいなものです。三大疾病に罹ったけど、借金は免除されて、しかもその後病気も回復して最高! というようなことにはならない。だから私は見送りました。

  18. 1106 購入検討中さん

    36歳年収720万 妻 専業主婦 子供 生まれたて一人 先週に3400万ローン組みました。定年まで年収アップなし 。同じようなかたいませんか?繰上と貯金しながら完済できるのでしょうか?毎月ローンと車庫と管理費で16万です。無謀だったのでしょうか?

  19. 1107 匿名さん

    >>1106

    ローンはどのような条件ですか?
    お子さんの計画は一人だけですか?それとも二人以上をご希望ですか?
    奥様は将来仕事に復帰する予定はありますか?
    お勤め先の安定度はいかがですか?

    これらの条件によってかわってくると思いますよ。

    でも正直厳しいことは厳しいでしょうねぇ・・
    年収700万少々だと手取りは600万くらいですかね。そのうち、約200万が住居費として消えるわけですから。残り400万で家族3人(もしくはそれ以上?)暮らせないことはないと思いますが、余裕はないですなぁ。

  20. 1108 匿名さん

    年収5倍スレスレはかなりキツイという感じがするけど。
    これからはますます厳しくなりそう。若いから、奥さんも働くことで乗り切れるかな。

  21. 1109 匿名さん

    年収700万です、500万ですだけでは、判り辛いかな。
    もちろん年収いくらというのは記述として必要だけれど、税金社会保険をひかれた手取り年収がいくらというのも書いてほしい。

    そうすれば、生活費というのは個人で巾があるけれどだいたい把握できるし、ローンの年間支払額は決まっているから、あとはご本人が繰り上げや貯金ができることを望んでいるのなら、できるできないがはっきりわかる。

  22. 1110 購入検討中さん

    率直なご意見をお聞かせ下さい。。

    夫 37歳 自由業 税込み年収850-900万 (申告上210万)
    妻 35歳 会社員 税込み年収350万 (ただし、勤続2.5年、うち1年が産休)
    子 1歳、3年後2子予定

    予定より早く、とても気に入った物件が見つかってしまいましたが、
    頭金と自由業のため確定申告の調整などが心もとなく感じています。

    希望物件は
    ●3800万(諸費用含まず)
    ●築25年(管理状態 良好)
    ●管理/修繕積み立て/駐車場 60000円
    ●駅徒歩3分
    ●都心より電車25分

    ●自己資金 500万  
    (その他、200-300万予備の貯蓄キープ)


    仲介会社からは
    ●SBIモーゲージでのフラット35
    ●スルガ銀行の変動4%でとりあえずかり、後にフラット35に借り換え
    を勧められています。

    現在
    家賃/駐車場 15万
    年貯蓄可能額 250-300万(もうすこし切り詰められそう)

    これまで、実家などでもローンや家賃などを払った事がないので、
    この収入に大しての支払いの負担増が想像出来ません。

    率直な感想や借り換えについてのアドバイスを伺えると幸いです。

    よろしくお願い致します。

  23. 1111 匿名さん

    ご意見をお願いします。

    【私   】37歳 会社員 年収900万円(税込)
    【妻   】37歳 パート 年収100万円(税込)
    【子   】1人
    【物件種類】新築戸建
    【物件立地】東京都の隣県
    【物件価格】6,400万円
    【頭金  】1,400万円
    【住宅ローン 】5,000万円
    【ローン詳細 】金利1.3%(35年変動)

    1年以上探していた希望のエリアで
    初めて売りに出た物件です。
    子供はもう1人欲しいです。

    よろしくお願いします。

  24. 1112 匿名さん

    >>1110
    築25年のマンションのようですね。

    <支出面>
    まあそれでも言われているように、スルガ銀行の4%ローンを仮に35年返済で借りるとしましょう。
    諸経費は、仲介の報酬だけでも126万円はかかります。
    それ以外にローン保証料や登記費用が別にかかります。
    まあそれ以外に引越し代なども考えると、最低でも300万円程度は見ておく必要がありますね。

    となると、ローンは全部の貯金を取り崩しても、最低3500万円は必要ですね。
    ただ、手持ちを300万円程度残すとすると、3800万円丸ごとローンになります。
    フラットは最低2割の元本が必要ですから、まず移行は出来ません。

    3800万円の借入で35年元利均等返済する場合、返済額は毎月\168,254です。
    (3300万円の借入でも、月\146,116です。)
    これに6万円の管理費・修繕積立金・駐車場代が加わり、更に固定資産税や都市計画税が上乗せされます。

    <ローン審査>
    >自由業 税込み年収850-900万 (申告上210万)
    事業所得や雑所得なんでしょうが、経費は差し引いて210万円の所得なら、その通りの評価です。
    もし、所得を誤魔化していたんなら、過去5年間遡って修正申告をするんですね。
    悪質だと重加算税35%を追加されたりします。
    また年7.3%の利子税は最低でも追徴されます。

    ローン審査はそれからです。
    その所得では、どっちにしても3800万円の借入は無理です。
    返済額が年間\168,254×12ヵ月=\2,019,048となりますので、これで年間返済率が30%以下になるためには673万円以上の年収(事業所得者の場合は所得)が必要です。

    サラリーマンの場合、勤続3年未満は評価でマイナス、収入合算は半分までしか認められません。

  25. 1113 サラリーマンさん

    皆様のご意見をお願いします。

    【私   】35歳 会社員 年収850万円(税込)
    【妻   】34歳 パート 年収 80万円(税込)
    【子   】1人
    【物件種類】中古マンション
    【物件価格】4,500万円
    【頭金  】  300万円
    【住宅ローン 】4,200万円
    【ローン詳細 】当初20年固定 金利2.7%(35年ローン)

    月々の支払いは15.5万円位です。
    加えて管理費および修繕積立金、駐車場合わせて2.5万円かかりますが、
    会社から住宅助成金が3万円支給されるので自己負担はありません。

    ローンは7月から始まります。それまで月々4万円で社宅に入っていた為、
    生活にはゆとりがありましたが、数ヶ月前からローン支払いを前提とした
    生活に切替えています。
    かなりの節約生活ですが、何とか暮らせそうだと思っていますが・・・・

    5年後には年収1000万円程度に上がる可能性が高いと思います。

    いかがでしょうか?

  26. 1114 匿名さん

    年収1000万になったら余裕が出るとは思わないほうがいいかな?

    奥様掲示板なんかでも、年収1000万の人の不満をよく聞くもん。
    税金が高いとか、出て行くものもいっぱいだとか。

    せっかくゆとりある暮らしをしていたのに、節約生活をしなくちゃいけないなんてなぁーと思うけど、マイホームのためなら仕方ないか・・

    月々約16万はキツイですよね。
    うちの父親(61歳)の年金額と同じ・・。35年間も節約生活を続けられるか。
    また、原油価格がまた最高値を更新しているので、さらなる物価の上昇があるでしょう。

    でも、もうローンが始まるのだから、頑張って節約して、奥さんもパートを続けるしかないですよね。

  27. 1115 購入検討中さん

    1110です。

    ご回答ありがとうございました。

    >>もし、所得を誤魔化していたんなら、過去5年間遡って修正申告をするんですね。

    経費として計上できるものをせずに、収入を上げなければならないとだろう、ということです。


    >>これで年間返済率が30%以下になるためには673万円以上の年収(事業所得者の場合は所得)が必要です。

    まずは、今回は無理だろう、ということですね。
    不動産会社の担当者の口ぶりでは、なんとなく、通るかも、みたいな感じだったので逆にどするべきか悩んでしまいました。
    これであきらめがつきます!

    やはり、あと2年、頭金などきちんと貯めて、借り入れ3000万以内で収まるようにしたいと思います。
    ありがとうございました!

  28. 1116 匿名さん

    1113さん
    頭金少なすぎ!
    相当贅沢してきたのだろう?
    5年間1250〜1500万貯めるまで社宅にいるべき

  29. 1117 匿名さん

    今の不動産価格が下落基調のときに、わざわざ社宅を出て家を買う意味が良く分かりません。
    まずは手元に現金を貯めて、相場が下げ止まるのを見てからでも遅くないと思いますよ。
    不動産の相場は、株式なんかと違って、3日で半値になったりするものではありません。
    落ち着いて相場をよく追ってから決断した方がいいと思います。

  30. 1118 匿名さん

    1113さん、頭金が少ないですね、ホントに・・
    1000万でもあれば、だいぶ楽なんでしょうが。

    数ヶ月前から節約生活・・なんとかやっていけるとのことだけど、それがずっと続くのですが大丈夫?

    年収が上がっても、子ども費が比例して上がるので、相殺されるとします。
    ゆとりは永遠に訪れない家計になりそうだけど。

    貧乏生活をするために、家を購入したみたいな感じがするなぁ。

  31. 1119 匿名さん

    年収が5年後に150万あがって1000万位になるという事だけれど、150万全て収入ではなく、税金にかなりひかれてしまう。それでも上がったという実感はあるかもしれないけれど。

    中古でも良いという考えなら、これから5年間、ローン15・5万円を支払っているという仮定で生活して、貯金をする。
    5年後40歳。年収も1000万になっているそうだし、頭金も増えて、それからまた中古のマンション買う方が良いんじゃない?

  32. 1120 匿名さん

    >1117
    不動産価格は下がるかもしれませんが、他のものは上がっていますよ

    不動産価格が下がって借り入れは少なくなっても、金利が上がったら
    むしろ今買った方が得なケースもありますよね?

    頭ごなしに否定するのもどうかと思いますが。

  33. 1121 匿名さん

    >>金利が上がったらむしろ今買った方が得なケースもありますよね?


    それは頭金が十分あり、借入れ金額が少ない人が言える話です。
    質問主は、購入物件金額4500万円に対して、頭金300万円というのが少なすぎる。
    例えば1000万円程度頭金があれば、話は全然違うと思う。

    ローンを組んでしまって、リスクを抱えながら節約生活するのと、
    4万円のお安い社宅に住める幸運の元に、ローリスクで、頭金の貯蓄に励むのでは、後者を選んだほうがいい。
    ましてや、今の状況は、不動産が暴騰する確率は極めて低い。

    スレ主の年齢をみてもまだ年収は伸びるし、2,3年待てる年代だ。

    結論は、2、3年以内に頭金を1000万円まで貯めること。

  34. 1122 匿名さん

    4万円台の家賃から、固定資産税を含めると毎月16万台への住宅費か・・。

    社宅費が安いのと、年収がまぁまぁあるのに、頭金が300万というのは、貯蓄をしなかったのか?
    車を買ったなどの理由があるのかもしれないけど。

    普通の感覚では、家賃内のローンなら無理なく買えるという範囲では?
    それが一気に4倍の返済額となると、貯蓄がより難しくなると思われます。

    このスレでよく言われる、老後の蓄え、教育費に不足が生じる恐れがありますよね。

    あと、固定資産税もかなりの額がくると思います。築5年以降の中古マンションならもう控除期間を過ぎているでしょうから・・。

    2年くらい頑張ってみて、先行きが暗ければ売却するのもいいのでは?
    毎月16万払うと思えば、賃貸でもかなりいいところに住めそうな気がします。都会じゃ無理なのかな。

  35. 1123 匿名はん

    新しいスレッドに移動しましょう。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

  36. 1124 サラリーマンさん

    1113です。
    みなさんのご意見ありがとうございます。

    年収の5倍以内かつ年収負担率20%前後という条件をクリアしていたので、問題ないかと思っていましたが結厳しい意見が多いですね。少し心配になってきました。

    頭金に300万円しか入れていないのは事実ですが、手元にはまだ500万円ほど残してあります。
    更に中古だったので、仲介手数料やローン保証料が約300万円必要でした。
    (合計で1100万円貯金していました)

    丸の内通勤20分圏内でマンションを探したら、この金額になりました。

    社宅規定により狭い所しか借りられず、しかも子供も小学校4年生になったので、子育て上必要だと思い、思い切って購入しました。

    1年ほど前転職エージェントに相談したら、年収1000万円以上で転職できるとのことでした。本当にローンが苦しければ、転職します。(今の会社が好きなので、極力転職しませんが)

    とにかくもう金消を結んだので、後戻りできません。
    バリバリ働いて、ローンを返すのみです!!

    貴重なご意見、ありがとうございました。

  37. 1125 匿名さん

    >年収の5倍以内かつ年収負担率20%前後という条件をクリアしていたので

    これがよく分かりません。

    この条件をクリアすれば、返済しながらギリギリ生活できるというレベルなのでしょうか。

    老後の蓄えも確保しつつ、教育費も捻出できるレベルなのですか?

    この条件だと貯蓄率は年にどれくらいなんでしょうねぇ。。

  38. 1126 匿名さん

    >>1124さん

    このスレッドの方々はかなり保守的な方が多いから、そんなに気にしないほうが良いですよ。
    年収返済率20%未満でも厳しいですねなんて判定されますから。

    そもそも都心通勤圏でマンションを購入しようとすると、年収返済率25%なんてザラです。
    世帯年収950万円で買えないとなると、年収1000万円未満は首都圏でマンションを買うなと言うのに等しいです。
    (その年齢で共働きでもない条件で貯蓄を1000万円していただけでもご立派です)

    子供の教育も中高は無理に私立に進学させる必要は無く公立で十分でしょうし、大学で私立に進学した場合の学費を払えれば大丈夫でしょう。老後のことばかり心配して、若い時期に我慢を強いられる生活はナンセンスだと思います。

    東大や一橋、医学部など難関国立を狙うのでなければ、お子さんを中高一貫進学校に通わせる必要はありませんよ。慶應や早稲田なんて3教科受験ですし、公立高校でも1年間受験勉強すれば誰でも入れてしまいます。(早慶合格に地頭は全く必要なしです)


    もちろん1124さんの返済条件ですと、海外旅行や外食、衣料品にかけられる費用は少なくなるでしょうが、それに重きを置かなければ問題なし。

    とにかくもうローンを契約してしまったんですから、頑張って返済してください。

  39. 1127 匿名さん

    保守的じゃないからこそ、無謀なローンを組めるのだから、突き進めば良い。

    老後の資金計画にしっかりと向き合わないのは、フリーターと大して変わらないんじゃないのか。
    自分だけではなくて、配偶者の老後も関わってくるのに。

    負担の大きいローンを抱えることで、若い間にずっと我慢を強いられるのにね。
    住宅がすべてという思想だけでは、家族の幸せを維持できないと思うが。

  40. 1128 匿名さん

    >東大や一橋、医学部など難関国立を狙うのでなければ、お子さんを中高一貫進学校に通わせる必要はありませんよ。

    スレ違いのような気がしますが、優秀な人が中高一貫高校に集まっているのであって、
    中高一貫高校に行ったから、優秀になるというものではないと思います。別に特殊な
    教育しているわけではないので。開成中学なんて、東大よりはるかに偏差値が高い
    です。

    塾なんかいかなくても、優秀な人は優秀です。真ん中くらいの、強制されないと勉強
    しない人は違うかもしれません。

    ただし、個室を用意するとか、本を買ってあげるくらいのことはしないと駄目かも
    しれません。

  41. 1129 匿名さん

    >老後の資金計画にしっかりと向き合わないのは、
    >フリーターと大して変わらないんじゃないのか。

    住宅を購入するのは、30歳台が多い。住宅の寿命が
    来るのが、50年前後。この時に、建て替えの話が
    出てくると相当きつい。平均寿命が80歳超えている
    ので生きている人は多い。

    老後の設計って、どうやるのがいいのか?

    いざというときは、生保もありだとは思うが・・・。

    一度は買い換えを覚悟するか、ボロ屋で頑張るか。

    てなことを考えると話が何も進まない。一生買わなくて
    済むものなら、買わないが・・・。やっぱり欲しい時が
    適期かも。買ってしまって、あとは頑張るしかない。
    一番大事なのは、健康なので、それだけは気を付けたい。

  42. 1130 匿名さん

    今の若い人で資金力がある人は、資産運用をしています。
    そのブログもたくさんありますよね。

    スワップをもらって運用したり、投信を活用したり、不動産投資をしたり・・。
    老後の生活のために、今から複利で運用すれば、何もしない人よりは断然違います。

    ただ、住宅ローン返済でアップアップになると、その運用のための貯蓄ができませんよね。
    返済後に貯蓄ができるかといえば、そうでもなさそうですし。

    老後にいったいいくらかかるのか。
    自分だけではなくて、2人分だとどれくらい必要か。
    退職金・年金をそれほどあてにできないならば、やっぱり今から資産運用すると30年でかなり違うのではないかなぁ。

    私は老後もしっかり考えて、今を生きることがいいかな。
    子ども達にも迷惑をかけないようにしたいですから。
    そのためなら、多少ボロ屋でも、購入値段を下げて、慎ましく暮らすのもアリなのでは。


    >塾なんかいかなくても、優秀な人は優秀です。真ん中くらいの、強制されないと勉強
    しない人は違うかもしれません。

    わが子がこんなに優秀になるかどうか・・・。

  43. 1131 匿名さん

    1113さんは別に無謀なローンだとも思えないけど。普通レベルじゃないでしょうか?
    老後の備え云々、子供の教育費云々なんて真剣に考えすぎると、ローンなんて組めませんよ。
    親からの資金援助を当てにできない人がはマンションを購入出来なくなってしまいます。
    保守派の意見を総合すると、年収の3倍程度、年収の10〜15%以内という条件になるけど、
    そんな条件でマンションを購入する人なんて少数派でしょう。
    私の周りでは、年収5倍オーバー、6倍程度の人が沢山いますよ。
    リスクに敏感になりすぎることで大切な子育て期に条件の悪い賃貸で我慢することが果たして幸せなのかな?

  44. 1132 匿名さん

    だから無謀なローンを組むという、わかりやすい見解ですね。

    返済していく過程で、教育費や貯蓄にあてるお金を捻出していけばよいのです。
    奥さんのパートでも、奨学金でも、学資ローンでもいい。

    ただ、やはり年収の5倍以上のオーバーローンは、破綻のリスクが大きいので、
    みなさん、普通はそんなに借りたくないだけですよ。

    将来を見据えて慎重になることは大事ですよ。
    それで無理があるようなら、家を購入する資格がないということです。

    それじゃ、マンションを買っちゃいけないのか・・となるかもしれませんが、
    身の丈に合った住まいに妥協することが必要だとも思います。

    教育費はなんとかなるが、老後の生活費が足りないとなると、子どもの世話になるしかないですよね。
    マンションを売っても、1人分の老人ホームの入会金ぐらいにしかならないかも。

    まぁ、深く考慮して人生設計を建てるのが、家族のためにはいいと思いますがね。
    なるようになるでは、なんともならないでしょうから。

  45. 1133 匿名さん

    1113氏は世帯年収950万円でローン4200万円だと年収の4.5倍程度で安全圏だと思われる。
    しかも貯金が500万円あるということは、ネットのローン残高は4000万円以下だから、破綻リスクはほぼ無いと思われるが・・・

    35歳で年収850万円だと世間水準では上のほうだし、まだ2〜300万円の伸びしろはあるでしょう。
    もう1ランク年収が上がればローン返済が楽になるから、仕事に精を出してください。

  46. 1134 匿名

    夫31歳 年収500万円
    妻30歳 年収300万円
    子ども5歳と2歳

    一戸建て3700万円頭金 850万円
    貯蓄 400万円

    ローン2800万円
    25年変動金利2.0当初5年

    月々8万円
    ボーナス20万円

    大丈夫と思ってましたが不安になってきました。

  47. 1135 匿名さん

    新しいスレがたったんだからあちらに移動しましょうよ。
    こちらの最後の方はコピペで新スレにはりますね。

  48. 1138 管理担当

    ☆いつもマンションコミュニティのご利用ありがとうございます。
    このスレは規定の1000レスを超えておりますので、次スレに移行して頂きますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/

  49. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸