住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない?? その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-09 17:29:00

前レスが1000を超えていますので立てました。
現在の変動金利は2.875%(銀行によりますが)です。
今後、どの様に推移していくのでしょうか。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/

[スレ作成日時]2008-07-20 00:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない?? その3

  1. 401 匿名さん

    得した分がなくなることはあるかもしれんが、何も先に損する必要はないよね。
    よくライフプランにあわせた借り方とか言うけど、がむしゃらに得を目指すべきだと思うよ。
    目先の得を30年とか追い求めて完済。
    固定にするきっかけは面倒くさいとか、あきらめたとか、そんな理由でもよいなぁと。

    誰のどんな借り方の奨めでも賛同する方の割合は似たもん。
    俺の言い分も、著名なFP(いるか?)の言い分も賛同する方の割合は変わらんよ。
    ま、どっちも低いわな。だったら先に得したほうが安全だ。

  2. 402 匿名さん

    生命保険と同じで、額が多ければいい、ってもんでもない。最近は、絞る人も多い。
    リスクヘッジという意味で、生命保険は同じ意味を持っている。

    結局不必要なヘッジは、金融機関を儲けさせるだけ。余裕無く変動金利を選ぶのは
    極めて危険だが、余裕分を繰り上げ返済にすれば、変動は怖くない。

    短期固定なんて意味なし。下手すると、固定期間が終わったとたんに、金利があが
    る可能性がある。固定が意味があるのは、必ずあがるという可能性が強い時だけ。

    新築買ってしばらくの間は、税金などの優遇措置がいろいろあるのだから、それが
    あるうちに、どんどん繰り上げすべし。こういう優遇を繰り上げのために使えない
    のであれば、それは相当危ない。

    なんか、同じことを繰り返して書いているような気がしてきた。金利は今後どんどん
    あがると、みんなが騒いでいるので、あぶないかなと思ったが、どうやら勘違い。

    別の発想はないみたいなので、そろそろ、ここをおさらばします。お世話になりま
    した。読むだけという手もありますけれども、読むだけでも、結構ストレスなので、
    あっさりと完全撤退します。どうもどうも・・・・

  3. 403 購入検討中さん

    今の固定派の人達が聞きたいのは、金利が上がる上がらないの
    講釈ではなく、上がったらどうするの?ってとこです。

    実際問題、どうなんですか?

  4. 404 匿名はん

    >>403
    同じ質問が繰り返し出ててしつこいから、変動派のおいらが答えるよ。

    その質問に答えるためには以下の3パターンがあり得るんだけど、どの部分を聞きたいの?
    もちろん3つ目?
    1.固定派が昨今固定した3-4%以下の金利が10年〜35年継続
    2.上記+αの金利で、今の固定派との金利差分を全額繰り上げに回した(総支払額が同じくらい)場合(10年後4〜5%くらい?)
    3.2の繰り上げ分を大きく上回る場合の金利上昇(例えば10年後に5〜7%とか)

  5. 405 匿名さん

    じゃ変動の人は仮に固定が何%になったら固定に切り替えるんだことがあるんだ?
    だって金利が上がりそうになったら借換えするなんて、まともな変動派の人は
    分かってると思うけど、現状でも既に3.1〜3.3%程度になっているのに
    非現実的だろう。となると、逆に今の水準より固定金利が大幅に下がったら借換え
    すると考えるほうがまともだよな。(変動も若干下がる余地はあるが、現在が最低水準と
    考えるのが普通だろう。)
    仮に、固定が一時的に2%にでもなったらやっぱり借換えするんだろう?
    それとも、どんなことがあろんとずっと変動で頑張るのか・・・?
    俺はたまたま契約のときにサブプラ問題で長期固定が2.65%だったんで迷わず
    固定にしたけど仮に3.2%ぐらいを超えていたら10年固定ぐらいにしたかもしれない。

  6. 406 匿名さん

    >>405

    そうそう。
    固定にはたいした戦略はいらない(だって総支払額が確定しているんだからね)
    もちろん勝算あるから変動にしているんだろうけど、意に反して自分の予測以上
    に金利が上がった場合の対応・戦略についてお聞きしたい。

    それとも「変動金利は怖くない」ってのはリスクをないと思い込み「みんなで渡れ
    ば怖くないって」ことなのけ?

  7. 407 購入検討中さん

    全部いきましょうや。>>403さん

  8. 408 匿名さん

    >同じ質問が繰り返し出ててしつこいから、変動派のおいらが答えるよ。

    しつこいって、誰も肝心な部分なのに避けて通るからだよ。
    変動はここが一番肝心でしょ?

  9. 409 匿名さん

    >408

    そこの部分に関しては、答えられないんだよ。
    だから、にわか経済アナリストや、日本経済の終わりを告げるノストラダムス
    もどきが大量発生する。
    あくまでこの先、自分達の都合がいいよんにずっと低金利が続くという前提の
    もとでしか物事を考えていない。
    まっ今後の経済についてなんかの長文レスを読むと一種のネズミコウ的な営業
    トークに近いものを感じる。

  10. 410 匿名はん

    まぁ404で書いた3のような時代(事態)はすぐには来ない(もしくはごく短期間で終わる)というのが予想なんだけど、その理由の講釈は聞き飽きたとのことなので、
    万が一そんな時代が来た場合にどう対応するかの方針について説明するね。

    1→もちろんその後も変動継続
    2→元金が固定派より減っているので、総支払額が固定とトントンのため、変動継続でかまわない。
    (ちなみに2で示した分岐点は、利上げ時期が後ろにずれ込めばずれ込むほど「耐えられる金利」の分岐点は上昇していく。
    3→この時点で、固定派の方が、支払い金利は短期的に少なくなるということになる。
    但しそもそもその程度で破綻するようなら変動は組まないので、
    景気や金利動向の情勢を見極め、一括返済・一部繰り上げした方が良ければそうする、というのが基本方針。

    5%〜7%程度が山で、金利下降傾向(長期金利<短期金利)であれば、変動継続なのは言うまでもなし。
    一番悩ましいのが、金利が5%程度以上で、まだまだ金利上昇傾向(長期金利>短期金利)の場合だけど、
    まぁ状況を見て、「おいしくないな」と思った時点で、一部繰り上げ or 一括返済。
    永遠に右肩上がりにはならないと思うので、どこかで長期債<短期債となるタイミングは来るので、固定にはしない。
    このとき、長期債が4−5%になっているだろうから、株式利回りもリスクプレミアム分、
    10%を軽く軽く超えていると思うので、変動金利は放っておいて、資金を投資に回すかもしんない。

    考えてみたところ、結局どのパターンでも変動継続ということになりましたw
    変動派の方で意見が違うという方がいれば、補足/修正ください。

    逆に聞かせて欲しいんだけど、固定派の人たちが変動金利を恐れている(3のような事態になると考えている)というのは、日本経済がどんな状況になることを想定しているの?
    債権10年物が4%超を継続するとかいうのは、どんな時?

    ちなみにここまで変動****で書いたけど、
    「個人の財務レバレッジを高めるために低利で資金調達して、手持ちは長期運用に回す」
    という意味合いまで考えている人については、固定派であっても、認めている。
    固定2.65%で資金調達し、それを上回る運用利回りを目指していく、ということね。
    企業なんかはまぁ社債を発行してそういうことをしているんだけど、一般の人はそこまではしなくてもいいだろうと思ってる。

    長くてすまんね。

  11. 411 入居済み住民さん

    >変動はここが一番肝心でしょ?

    そうです。短期間での繰り上げ返済ができない人は、
    変動はやめたほうがいい。
    今後の金利の動向は、繰り上げ返済をガンガンで来ていれば
    あまり関係ないというか、そんなに気に必要はない。
    当分、低金利状態が続きそうだからと、ダラダラ返済している
    人は、かなりの危険要素がある事を理解していない。

    とにかく、今の最低金利に近いうちに元金を減らす事だけに
    集中すべきです。

  12. 412 匿名さん

    410だけど、財務レバレッジのくだりは取り消しで。めちゃくちゃなこと書いてたね。すいません。
    要は長期投資のために戦略的に固定金利を選んだ場合は別です、と言いたかっただけです。

  13. 413 匿名さん

    >>405さん
    現在、変動の基準金利は確かに3〜3.3%でしょうけど
    実質は優遇で1〜1.5ぐらいだと思いますよ。
    ちなみに私は変動で浮いた資金は5%目指して運用です。
    繰り上げも今は全く考えていません。

  14. 414 匿名さん

    >413
    >現在、変動の基準金利は確かに3〜3.3%でしょうけど
    405さんの言われるのは、優遇後の長期固定金利のことでは?

  15. 415 銀行関係者さん

    優遇は状況により廃止される場合があります

  16. 416 匿名さん

    >>414
    あらそうですかすみません。
    >>415
    それを言ったらどうなるの?
    銀行他貸し出す側はは一斉にそんなことができるんですか?
    一斉にできなかったら先にやったところからはみんなが去るでしょうね。

  17. 417 銀行関係者さん

    No.416
    それを言ったらどうなるの?
    銀行他貸し出す側はは一斉にそんなことができるんですか?

    現在でも一人勝ちのような飛び抜けた商品を出している銀行はない

    すなわち銀行は大体は横並びの設定となる

  18. 418 匿名さん

    >>403
    変動(30年)と中期固定(15年)のMIXで借りている者です。
    金利が上がったらどうするかってことですが。

    1. 短期間(5年以内)に今の長期並み(3%)に上がったら。=> 親ローンを借りて変動分は繰り上げ返済する。
    2. 長期的(10年以上)で今の長期並み(3%)に上がったら。=> 一部を繰り上げ返済します。その分の預金はできる予定。

    1があるので、リスクヘッジできてるつもりです。

  19. 419 匿名さん

    417さん
    その通り。大体横並びでメガバンクに追従してるのかな?
    だからできないのでは?
    0.X%の金利差ならともかく、優遇が有るか無いとでは大きく違いますからね。

  20. 420 匿名さん

    419です。
    ちょっと言葉が足りないので追加です。
    通常はメガバンクが金利を変えて地方が追従してくると思います。
    しかし1%以上ある優遇をメガバンクが撤廃できても地方は追従するでしょうか?
    追従するとしても地方が追従してくるまでローン獲得は絶望と思いますが?
    地方が先に撤廃できるとはとても思えません。
    基本的には優遇で獲得を目指していると思いますが?

  21. 421 匿名さん

    >>403

    >今の固定派の人達が聞きたいのは、金利が上がる上がらないの
    >講釈ではなく、上がったらどうするの?ってとこです。

    私は固定か変動(またはミックス)かを悩み、変動に決めました。
    金利上昇のリスクをどう見るかについては、自分でいくつもシミュレーションしてみました。
    最終判断したシミュレーション結果を紹介しておきます。

    前提条件
    借入れ金額:3000万円
    当初返済期間:35年
    固定利率:3.0%
    変動利率:1.475%(1年毎に0.25%ずつ上昇と仮定)
    繰上げ返済:固定は0円
          変動は(固定返済額−変動返済額)※固定借入れを想定して繰上げ返済
          繰上げ返済手数料は0円

    シミュレーション結果
    (1)固定の場合
    毎月返済額:115,455円
    返済期間:35年
    総返済額:約4,850万円

    (2)変動の場合
    毎月返済額:115,455円
    返済期間:26年(26年目の利率は7.725%)
    総返済額:約3,760万円

    素人計算なので間違っていましたらすみません。
    実際にはさらに繰り上げ返済するので12〜15年程度で完済予定です。

    シミュレーションしていて気が付いたのは、毎年0.25%ずつ利率が上昇したとしても
    固定で借りたつもりで、毎月繰上げしていけば、固定よりは得かなと。

    ご参考までに。

  22. 422 匿名さん

    私は2月に借り入れしました。選択肢は3つ。
    ①変動 1.375%
    ②10年固定 1.8%
    ③20年固定 2.4%
    で結局変動にしました。
    2,500万を10年〜15年で返すつもりです。
    800万投資しています。
    金利上がったら、おそらく投資の利益も上がっているので悪くてもイーブンかなあ?
    特に考えてません。
    固定に借り替えるつもりも全くありません。
    シュミレーションは金利上がっても②とあまりかわらないor②より①のほうがいいということ。
    ②や③がいいという結果は得られませんでした。
    それに2.875はいずれ上がるにしろ、下がることもあるからね・・・
    今は住宅ローンのことよりも、もっといい投資がないか勉強中です。

    http://www.asahi.com/business/today_eye/TKY200808080297.html

    ご参考までに。

  23. 423 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/

    ご参考までに。変動金利は怖くない??

  24. 424 匿名さん

    実際本当に今後5,6年で変動4.5(優遇後3%)くらいになると思ってる人っているの?

    そんな日本が想像つかない。

    無理矢理想像すると
    10年債利回り6%(今の税制だと税収より国債利払いのほうが多くなっちゃうので大規模な財政削減
    をしているか消費税30%くらいになってるかどっちか)
    日経平均株価5万円オーバー。
    物価の上昇も3%以上。もしかしたら5万円札とか出来てたりして。

    やっぱり無理があるような気がす

  25. 425 匿名さん

    それは誰にもわかりませんよ。
    でも上がったら上がったらでいいのではないでしょうか?
    きっとあなたのお給料もあがっていますよ。
    みんな幸せ。

    でも現実そんなことはないね。少し暗い見通しだね。

  26. 426 匿名さん

    よく変動をサブプライムにたとえる人いるけど実際どうなの?

    アメリカは金利が急上昇して去年までは5.25まで上がっていたけれども
    その間、サブプライムローンを組んでいた人は破綻してませんよね?
    実際はバブルが崩壊して破綻者が出たわけで。

    そう考えると今後日本が高金利になっても高金利=好景気なわけですから
    破綻者は出ないと思います。

    やはりそんな好景気時に踊らされた一部の人が破綻するんじゃないでしょうか?

    結果的にバブル並の好況が今後日本に来たとしても変動は長期固定よりその期間
    返済額が増えるかもしれませんが(トータルではどちらが有利か分からない)
    破綻者は出ないと思います。

    結局破綻する人は長期だとか変動だとか関係なく、無理をした人、バブルに踊らされた
    人などではないかと。

  27. 427 匿名さん

    >>421

    ん?
    ちょっとおかしくないですか?

    その計算(1年で0.25%アップ)なら6年で1・5%アップなので
    7年目には3・0%(固定金利)を越えてしまいます。

    そうすると差額を繰り上げどころか、固定より月々の支払額が増えるという事になりませんか?

  28. 428 匿名さん

    >>427

    7年目の元本が固定と変動で変わりますので、利率が固定金利を越えても
    繰上げ返済が可能になりますね。

    金利がどのペースで上昇したら固定金利と比較してどうなるとかを
    シミュレーションするといろいろ分かりますよ。

  29. 429 匿名さん

    そうそう、変動と固定の最大の違いは、5年後、10年後の借り入れ残高の差だね。
    同じような返済ペースでシュミレーションした場合だけどね。

    借り入れ額の大きい最初の5年間でどれだけ返済をすすめられるかってことにつきるね。
    10年後の借り入れ残高が500万程度であれば、金利が何%でも全然気にならない。

    先のことなんて予想にしかすぎないけど、変動で先行逃げ切り。
    最初の5年間でローン返済を大幅にすすめて、10年で決着したいですね。

    その頃にはもっといいお家が欲しくなっているかもしれないしね。
    転勤してるかもしれないし。

  30. 430 匿名さん

    >>428
    しかし1年目の変動と固定(3%)の金利による利息の差は月2万位。
    これを毎月繰り上げすれば年24万の元金が減る効果はあることはあるが、それも年々減ってくる。
    では、6年目の2・975の年が終わった後は残債いくらになっているんでしょう?

    それと3000万を35年で借りるという設定は同じなんですよね?
    返済期間26年というのは差額を繰り上げしたことで26年になったという事で、元の借入れ期間は35年で同じですか?

  31. 431 匿名さん

    >>430
    428ではないですが、少し気になったのでシュミレーションしてみました。
    (月額ではなく年額で計算しているので428と少し返済額が異なりますが)

    条件
    借入れ金額:3000万円
    当初返済期間:35年

    (1)固定の場合
    年間返済額:\1,396,179
    返済期間:35年

    1年目 金利:3.000% 借入残高:\29,503,821
    5年目 金利:3.000% 借入残高:\27,365,720
    10年目 金利:3.000% 借入残高:\24,311,867
    15年目 金利:3.000% 借入残高:\20,771,614
    20年目 金利:3.000% 借入残高:\16,667,491
    25年目 金利:3.000% 借入残高:\11,909,688
    以下省略


    (2)変動の場合
    年間返済額:\1,396,179

    1年目 金利:1.475% 借入残高:\29,503,821
    5年目 金利:2.475% 借入残高:\25,782,743
    10年目 金利:3.725% 借入残高:\22,733,699
    15年目 金利:4.975% 借入残高:\20,624,031
    20年目 金利:6.225% 借入残高:\19,377,360
    25年目 金利:7.475% 借入残高:\19,081,480
    (ここで、利息の方が多くなるので、25年目以降は残高が増えだす)
    以下省略


    固定の3%以下である7年目までは、変動のほうが早く残高が減ります。
    5%を越える15年目あたりで借入残高は同じになり、25年目で返済額より支払利息のほうが多くなります。
    (1900万*7.475%=140万 > 139万 )


    返済額が同じですので、変動だからといって繰り上げ返済用に資金を貯めれることは無いはずです。
    本当に、このシュミレーションで3000万も変動で借りると判断したのでしょうか?


    私自身は変動派なのですが(3000万も借りていないですが)、怖くなりました。

    (こちらも素人ですので、シュミレーション結果が間違っていたら指摘してください。)

  32. 432 匿名さん

    >>430

    3000万35年の場合

    3%
    月額
    115,455円
    月額の内訳
    元本
    40,455円
    利息分
    75,000円

    1.5%
    月額
    91,855円
    月額の内訳
    元本
    54,355円
    利息分
    37,500円

    返済額の差
    115455-91855=23600

    元本の減り方の差
    54355-40455=13900

    よって変動は長期と同じ返済額にしてるだけで毎月37500円の繰り上げ返済を
    しているのと同じになる。年間45万5年で225万勝手に繰り上げ。
    プラス100万でも200万でも繰り上げしておけば金利負担がより少なくなる。

  33. 433 匿名さん

    431です。
    突込みが入る前に間違えの訂正と補足。

    変動の1年目の借入残高は \29,503,821 でした。間違い。


    あと、当然ながら変動の場合は金利が上がると月額の返済額も上がるため年間の返済額が一定ということは無いのですが、ややこしいので返済額は一定のままにしています。(その分繰上げ返済ができなくなるということで)

  34. 434 匿名さん

    431です。

    更に間違い。恥ずかしい。
    変動の1年目の借入残高は \29,046,321 でした。確かに1年目の残額は45万ほど少なくなる。

    でも、それも3%を越える7年目までだし、年々繰り上げ返済できる額は減っていくので、7年目までで180万程度。それだけしか変わらないよ。

  35. 435 匿名さん

    つーか戦後最長の好景気で6年なのにそもそも26年間金利が上昇し続ける前提ってどうなの?

  36. 436 匿名さん

    問題は徐々に金利が上がっていく場合(仮に年0.25%)で、ピークが実質金利5%ぐらいで
    あれば、ここにいる賢い変動さんの予定通り、固定金利との差額分を繰り上げしていけば
    実質的に固定金利より有利な運用ができるということになるだろう。
    但し、何らかの理由で、変動さにからしたら悪いほうにプレてピークが3年後ぐらいにきた
    場合、どうなるのかということ。
    そう、予定が狂ったらどうなるか。
    私も、いろんな有名な投資家の本をよんでいるけど、ずっと勝ち続けている投資家はここの
    部分がしっかりしている。勝ち続けている投資家でも予想通りものごとが動くことなんて、
    そうそうあるもんじゃないらしい、だからとっちに転んでもいいように、逆説のプランも
    しっかりもっている。

    でも、ほんと少子高齢化で成長が見込まれなく低金利がずっと続くという考え方から
    したら、どの先進国だって中国だって少子高齢化はくるみたいだから、どの国もいずれは
    不景気になって低金利ことになるということか? そんな単純なものなのかな?

  37. 437 匿名さん

    ここ数日、実践的な投稿が多く参考になる。
    うちは財形で利子補給があるため5年固定で1%なのだが、財形融資は
    振込み手数料420円が毎月かかったり、繰上げ返済手数料も1万円
    くらいかかるなど細かいところで実はけっこう諸費用がかかるんだな。
    しかも中古だったため所有権移転後じゃなきゃ融資実行されたいため
    ブリッジローンの費用(金利、印紙代、保障料)とかかかってしまったよ。

    3000万手元に残してあるのだが、これはシティータワー品川が
    万が一当選したときのため。外れたら全額繰上げ返済してやる。

  38. 438 匿名さん
  39. 439 匿名さん

    変動の優位性は認めるとしても、個人の状況によってリスクのレベルルが違う。
    だからね、変動で将来を語るなら
    まずは自分の資金や収入の状況を示してそれを前提に語ってくれって。
    説得力が全く違ってくる。
    No.438みたいなネットで拾ったネタ披露したって、それが勉強なのかい?
    しかも直近の情報だろ。それが最低10年先にどう影響するのかな
    資金力がない者のが変動で組むのはしょせんは市場の動向にのかっている他力な状況で
    勉強して資金運用がうまくいくとでも思っているのかい?
    であれば、誰でも儲かるってことを意味してるだろ。
    ただ、勉強するなと云う意味ではないのであしからず。
    参照先、そのくらいは当然の情報だということさ。
    432がそれを勉強というのは底が浅いよ。

  40. 440 匿名さん

    幾ら緻密にシミュレーションしようと思っても、長期間の金利動向の予測は絶対に不可能。
    プロだってそういう結論に至ってるんだから。(まぐれとかブラックスワンって本読んでみて)
    で、金利スワップなどで市場関係者のコンセンサスとして収斂しているのが現時点の長短金利。
    長期金利ほどいろんなリスクを織り込むから、返済途中での破綻リスクを負ってない人は変動を選んだ方が期待コストは安く済む。
    (時々話題になるような政策金利10%越えみたいな異常事態になったら固定金利も変更可能だから、この場合は関係なし)

    【いつも繰り返される結論】いざとなったら親ローンをアテにできたり、借り入れの年収比が2倍以下だったり、都心の流動性が高い物件持ってるなど、破綻リスクの少ない人は変動が有利。
    長期返済が必須な人はそもそも不動産購入に向いてない層なんだけど、低金利継続を信じて(それなりに蓋然性は高いと思うが)変動にするか、高い固定金利という年貢を納めるしかない。

  41. 441 匿名さん

    長期の金利は、保険なのかな?
    このまま低金利が続けは、ある意味過払いになってしまう。
    それもある意味リスクですね(まぁ、そんな利息は余裕だから長期なんだろうけどね)

  42. 442 匿名さん

    変動と長期の差額がリスクになるような人は、
    収入に対する借り入れ額が多過ぎなんですよ。
    だから多分その差額を大きな差だと看做す変動の人は
    長期の人にギリギリと言われてしまうんでしょうけど。
     
    あ、自分は10年固定(1.6%)なんで、
    そもそもこのスレでは部外者なんですけどね・・・

  43. 443 匿名さん

    >>441
    >このまま低金利が続けは、ある意味過払いになってしまう。

    感覚的には生命保険と一緒です。
    今まで事故にあっていなくとも、今後も事故にあわないとは
    かぎらないし、未来をどんなに予測して細心の注意をはらっていても
    100%事故にあわないとは断言できないので。

  44. 444 匿名さん

    >>441
    >このまま低金利が続けは、ある意味過払いになってしまう。

    感覚的には子作りと一緒です。
    今まで妊娠にしていなくとも、今後も妊娠しないとは
    かぎらないし、未来をどんなに予測して細心の注意をはらっていても
    100%できないとは断言できないので。

    目先の気持ち良さに負けて、避妊をしていない方の集まりですから。

  45. 445 匿名さん


    きれいでない事を言われて、さらに汚い言葉で言い返すのは、どちらもみっともないと思います。

    ちょっとたとえも良くないのでレスさせて頂きました。

  46. 446 匿名さん

    .

    2%後半〜3%少しぐらいで長期固定かりることが出来たんならそれ自体
    かなり幸運なことのように思うのですが・・・

    .

  47. 447 匿名さん

    そうそう、低金利時には固定。高金利時には変動。
    教科書どおりシンプルに考えれば、現状は長期固定を選択するのが最良でしょう。
    あくまで、今後低金利がずっと続くかどうかは、極めて不明瞭な予想であって、
    現在の長期固定が最低水準というのは、紛れもない現実なのだから。

  48. 448 匿名さん

    何慰め合ってんだよ←長期

    結局普通に考えたら変動のほうが得をする確率が高いのは最初から分かって借りたんじゃないの?
    結果的に損をしてもいい覚悟が有ってもあえてリスクの少ない長期を選んだ。違うのか?

    まさか本当に変動で借りたら必ず破綻するとか思ってないよな?それは明らかに勉強不足。

  49. 449 匿名さん

    なんだろう…これはたぶん性格の問題なのかもしれませんが、自分は変動を選ぶことは絶対ありえない…

  50. 450 匿名さん

    なんだろう…これはたぶん性格の問題なのかもしれませんが、自分は長期を選ぶことは絶対ありえない…

  51. 451 匿名さん

    被害妄想がすぎるんじゃない?破錠するなんて一言もいってないよ。
    ただ、どちらが破錠する確立が高いかと聞かれれば、当然、変動と答えるでしょう。
    だってそのリスクを負ってる分、現状の支払額が固定より低いのだから。

  52. 452 匿名さん

    なんか長期は実質多くの金利を払ってるわりには元本が減って無いのを
    安心を買ったと自分に言い聞かせているきがす

  53. 453 匿名さん

    これから証券優遇税制の拡充が議論されそうだから
    安全な貯金を証券に誘導したいということで
    金利は下がる方向でしょう。

  54. 454 匿名さん

    変動の2.875から優遇金利差っ引いて1.375%でしょ?
    いいと思いますよ。上がりそうならその時点で固定に変えたらいいだけだから。
    恩恵を受けられるだけ受けて固定に転換したらいいじゃないですか?
    今のところ、13年くらい変わってないんだから。
    業者提携で優遇金利は差があるんで検討しているマンションの営業に確認してみてはどうですか?

  55. 455 匿名さん

    変動の金利優遇って、今では-1.5%もあるんですか?
    みなさん、そんな感じなのですか?
    それは魅力的ですね!うらやましいです。

    自分が聞いた銀行では-1%ぐらいしか優遇されないと聞きました。その銀行の当初10年固定の優遇後金利とあまり変わらなかった為、自分は当初10年固定にしてしまいました(>_<。) 。。

  56. 456 サラリーマンさん

    長期固定で借りて繰上げするのがポイントだと思っています。
    期間短縮で返済すると変動金利の比較にならないぐらい返済総額が減っていきます。

    最初から繰上げ返済をある程度する気なら長期の方が安心だと思います。


    ものすごくがつがつ返すまたは状況に応じて大量に繰上げ返済できるのなら、
    変動が得だと思います。2%中盤〜3%の35年固定・1%前半の短期固定金利、今までの日本のローン金利からしても
    かなりの割安だし、他の国からみたらチョーバーゲンセールだと見えるのかな?

    こんな安い金利がここ数年続いているのは個人的には”たまたま”・”偶然”なのかなと
    思うことがよくあります。

    1%の短期固定から比べれは3%の長期固定はとても高い様に感じるかも知れませんが、
    落ち着いて3%35年固定を考えれば今でも十分魅力的に感じるのはへんでしょうか?
    また、フラット35等を使えは保証料・手数料をかなり抑える事が出来るからその面でも
    長期固定のメリットってあるような気がします。


    変動金利で絶対得する自信がある人以外は長期の固定にしてほしいです。

  57. 457 10年固定

    >>448

    >何慰め合ってんだよ←長期

    >結局普通に考えたら変動のほうが得をする確率が高いのは最初から分かって借りたんじゃないの?
    >結果的に損をしてもいい覚悟が有ってもあえてリスクの少ない長期を選んだ。違うのか?

    >まさか本当に変動で借りたら必ず破綻するとか思ってないよな?それは明らかに勉強不足。

    まさにバ カ。
    確率論でローンを借りてどうすんだ?

    合理的に変動がいいといっている人の意見にはうなずけるものもある。
    しかしこのレスはあまりにも稚拙だねぇ。

  58. 458 匿名さん

    俺は長期固定だか、家賃並の支払額でありながら仮に繰上げ返済をまったく
    しなかった場合でも、総支払額は、元本の1.38倍にしかならない。
    また、支払額の2回目より利息より元本の割合のほうが高くなり、着実に
    元本も減っていく。よってわざわざリスクがある変動を選ぶメリットは見当たらない。
    短期的な微々たる利息の差に目を奪われて、大きな利益を逃す確立のほうが高いと思う。
    長期固定でも十分低金利の恩恵が受けられるのだから、余裕資金は慌てずゆっくり
    長期投資へ回し、後に大きな収穫を得るほうが確実だろう。

  59. 459 匿名はん

    >>447
    それって何て教科書ですか?何を以て最良と言い切れるの?
    絶対間違いないって言う人こそ絶対間違ってると思うよ。

    変動派だって、万が一の事態も想定しているからこそ、変動に賭けられるわけだし。

    >>456
    あなたはフラットを売りたい銀行屋?
    固定ではめ込んで利息をがっぽり取りつつ、繰り上げ返済手数料/保証料返還最低額等で、さらにぼったくろうと考えてるの?

    期間短縮だと「比較にならないぐらい総返済額が減る」のは、自ら選んだ「リスクヘッジのための保険料のついた固定金利」のせいでしょうが。笑

    そもそも、固定派が繰り上げをするという時点で、矛盾している。
    固定派は、35年固定できたならもう支払額は35年間確定しているんだから、全く繰り上げる必要無し。
    だってほら、繰り上げをすると手持ちの現金が消えて、リスクが増えることになるんですよ?何のために高い保険料をかけてまで固定金利にしたのかを考えてみたら?
    それともし繰り上げをするにしても、返済額低減の方が「リスクは減らせます」よ。リスク減らすの好きでしょ?
    さらに固定派の人は、いつコロっといくかも心配だろうから、団信を考えると、繰り上げなんてしない方がいいんじゃない?

    ということでまとめると、こんな感じかな。
    固定派:長期投資の投信にでも突っ込んでください。いつコロッといくか分からないので、繰り上げなんてもってのほかです。確定金利による返済計画から逆算した残りのお金で、金利に怯えることなく、人生を謳歌して下さい。会社を首にだけはならないように。
    変動派:万が一金利が上がった場合を想定し、投資もこなしながら、金利状況に応じて繰り上げも見据えておいてください。投資は、固定との金利差分を考えると、リスクの低いものでも十分でしょう。繰り上げする場合は、返済額低減で。また、生命保険についても考慮に入れてください。

  60. 460 455です。

    興味本位で申し訳ないのですが、変動の方々の優遇金利が何%なのかを、
    是非教えていただきないのですが・・・。ダメですか?

    459さん変動ですよね?きっと。
    参考までに教えて下さいm(。_。;))mよろしくお願いします。

  61. 461 匿名さん

    >>459
    名指しされた者ではないけれど、貴方の文章は、あんまり理屈になってないね。なぜ、どうしてそうなのか、と言う事がかかれていないので、よくわからない。どっち派でもありませんが。

  62. 462 匿名さん

    >>459
    >変動派だって、万が一の事態も想定しているからこそ、変動に賭けられるわけだし。
    あなたの場合は、どの程度までの事態を想定しているのでしょうか。語れないのなら、怖い方と看做されますよ。
    >固定派は、35年固定できたならもう支払額は35年間確定しているんだから、全く繰り上げる必要>無し。だってほら、繰り上げをすると手持ちの現金が消えて、リスクが増えることになるんです>よ?
    個人の資産状況により異なると思うので、固定も変動もないと思うが、一方の見解に有利な状況へ誘導する(へ)理屈では?と思っちゃいます。また、何のリスクが増えるのでしょうか。金利上昇リスク以外であれば、これまた固定も変動もないと思うが。

  63. 463 匿名さん

    長期固定の皆様へ

    ・慰めあいは見苦しいです
     他でやってください

    ・変動のリスクについて心配されなくても大丈夫です
     あなたよりも賢くローン返済します 
     自分のことを心配してください

    ・「住宅ローンの新常識」読んだ?
     どう思う?

  64. 464 匿名さん

    変動派は1%台でローン返済を目指しているんだろうな。

    →悪くても2%前半で収まる計算。1・375%のうちに頑張れば効果大。

    長期固定派は2%後半は安いと思って借りたんだろうな。

    →昔のデータからすれば安いが、今は少し高いかな。
     だから気になってここで慰めあう?

    →10年固定1.8%とかにすればよかったのにね。
     最初の10年を2%後半で返すのはもったいないな〜?
     いくら損してるか計算した?
     大きなお世話だよね。保険っていうやつだったね。
     毎度ありがとうございます。

  65. 465 匿名さん

    >463 464

    君たちこそ(同じ人かも)慰め合ってるんじゃない?
    訳の分らん予想屋の本を読んで安心していること自体、不安で不安で
    しょうがないってことじゃないの?

  66. 466 匿名さん

    「住宅ローンの新常識」←最近書き込みが多いですね。
    関係者の売り込みにしか思えない。
    売り込みじゃなかったとしたら、怖いですね。
    1冊の本だけで安心しているのなら・・・

  67. 467 匿名さん

    >>463

    変動の約1名様へ

    ・嫌なことやリスクを認めようとしないで汚くののしるのは見苦しいです
     他でやってください

    ・長期固定の総支払額ついて心配されなくても大丈夫です
     あなたよりも手堅くローン返済します 
     自分のことを心配してください

    >「住宅ローンの新常識」読んだ?

     やっぱり貴方も所詮他人の受け売りですか?
     それで安心したいの?

  68. 468 匿名さん

    「住宅ローンの新常識」、結構反響が大きいというので読んでみたけど、かなり自分に都合のいい条件を前提に話をしていて、なんだか人事のように書いてあった感じがしました(*_*)

  69. 469 匿名さん

    >>456さんや、長期で繰上げ期間短縮を考えている方

    > 長期固定で借りて繰上げするのがポイントだと思っています。
    > 期間短縮で返済すると変動金利の比較にならないぐらい返済総額が減っていきます。

    >最初から繰上げ返済をある程度する気なら長期の方が安心だと思います。


    繰り上げ返済するなら、最初から期間を短くしようという考えはなかったのでしょうか?
    自分が払える月々の返済額から算出できる最短で返せる期間で借りるのが、一番のポイントだと思うのですが。

    金利2.5% 20年と、金利3% 30年を繰上げして20年で返すのと、どちらが総支払額が少ないかは計算しなくても分かりますよね。


    > 変動金利で絶対得する自信がある人以外は長期の固定にしてほしいです。
    長期の固定ってのは、保険としか感じられないんだけどなあ。保険が必要な人と不要な人はいるはず。

  70. 470 匿名さん

    >>469
    >最短で返せる期間で借りるのが、一番のポイントだと思うのですが。

    支払い総額が安いに越したことはありませんが、
    そこの考え方は人それぞれではないでしょうか?
    計画的に余裕をもって返済したい場合(余裕部分を別に運用等)や、
    将来、想定外の事柄がおこり、お金が必要になったりする
    可能性を考えて、預貯金や繰上げ返済のバランスととりながら、
    長期固定を選択する人が多いと思います。

    何十年間を住宅ローンのみ考えているだけでよいなら、
    変動での勝負もよいと思いますが、家のメンテナンスや、
    怪我、病気、子供への資金提供(結婚等)や想定外の事
    など、今後、起こりうる事柄を踏まえての選択です。

    資産がある変動の方は、上記の事をあまり考慮する必要性が
    少ないと思いますので、変動選択でもよろしいと思いますよ。

  71. 471 入居予定さん

    >469
    >保険が必要な人と不要な人はいるはず。
    不要の人とは、どのような人ですか?
    富裕層には不要だと思いますが・・・

  72. 472 サラリーマンさん

    >>459   自分だけの固定観念の塊のように感じます。  
         自分の意見以外はすべて全否定いいたいばかりの考え方はとてもリスキーです。

         お願いですから他人に自分の考えを広めないでください。

  73. 473 匿名さん

    >>459
    >そもそも、固定派が繰り上げをするという時点で、矛盾している。
    >全く繰り上げる必要無し。

    人それぞれの状況も考慮せず、なぜそこまで言い切れるのか
    まったく理解できませんね。
    何があるか分からないためのリスクヘッジ(保険料)ですが、
    その時その時の状況次第で保険料を減らす事も、有効なプラン
    ですよ。

    団信での残り全額払いも、いつ死ぬか分からないから繰り上げが
    まったく必要ないってどうなんでしょうか?
    死ななかったらどうするんですか?
    考え方が、短絡すぎませんか?

    先の事が100%予測不可能だからの長期固定なんですが。

  74. 474 物件比較中さん

    473さん

    >先の事が100%予測不可能だからの長期固定なんですが。

    この文章だと確立が90%でも選択されないのですね。
    人が生きている事自体、ギャンブル並みですよ。

    予測は日ごろの努力の成果で確立を上げるものです。
    世の中は必然ですから、予想外も想定しての勝負です。
    そのリスクを込みでの勝負ならば、選ぶのもありかと思います。

    あと死ぬのが前提ならば、保険で払えばいいかと。
    ですから繰上げの必要はないかと。

  75. 475 匿名さん

    >474 人が生きている事自体、ギャンブル並みですよ。

    それを言い出したら終りでしょ?
    あと死ぬこと前提で、なんで住宅ローンを組まなくちゃいけないの?
    あんた言ってることがメチャクチャだね。他の変動さん達の迷惑になるたらレスやめたら?

  76. 476 匿名さん

    474さんへ

    人の挙げ足とりはやめましょうよ。大人気ないし、みっともないですよ〜。

  77. 477 匿名さん

    >474さん
    言いたい事は分かりますよ。
    ただ、475さんの言われる様に、それを言い出したら終りだと思います。
    それに、いつ死ぬか分からないからと言い出したら、家自体を購入する
    意味も無くなるのではないでしょうか?

    あなたは、「人生、太く短く」が信条ですか?

  78. 478 匿名さん

    >474さんへ

    大人気な〜い・・・。

  79. 479 匿名さん

    >474さんへ
    死ぬの前提であれば、住宅購入自体必要ないんじゃない。まして借金してローン組むことも。

  80. 480 匿名さん

    大人げなーい!大人げなーい!

  81. 481 購入検討中さん

    >474さんへ
    そう言う考え方でしたら、変動/長期関係なく、
    賃貸でいいんじゃないでしょうか?

  82. 482 匿名さん

    >474
    >そのリスクを込みでの勝負ならば、選ぶのもありかと思います。

    借金に勝負という考え方って、そもそも危険なのでは?。投資ならわかりますが。
    変動のかたで怖くない人って、自己資産でリスクヘッジ出来る人なのでしょうから、勝負っていう考えが、そもそもあるのでしょうか。いろいろ意見はあると思いますが。

  83. 483 匿名はん

    長文レス失礼。

    >>473、475他
    何で474さんが攻撃されるのかわからんなー。まぁ大人げない約一名にからまれただけと思うけど。
    あのさ、自分は死なないと思ってるの?固定派なのに、自分が死ぬ確率だけは低いと思ってるんだ?金利上昇で破綻する確率はめちゃくちゃ高いと踏んでる(と思われる)のに。
    死なない前提なら、なぜ銀行は0.2%程度の金利をかけてまで、団体信用「生命保険」をかけるの?
    金利にして0.2%とすると500人に1人は死ぬのが普通なんだよ。
    それと、繰り上げ返済して借入元金が減るが現預金がほとんど残らなくなった直後に自分が逝っても、家族は困らないんだ?ふーん。

    >>472
    >自分の意見以外はすべて全否定いいたいばかりの考え方はとてもリスキーです。

    全否定はしていない。一応一石を投じるようなこともあえて書いてるつもり。
    それと、固定派があまりにも感情的で思考が固定したことを書き込むので、敢えて突っ込んでる(かみついてる)だけ。
    その上での取捨選択は、読む人の自由。大体、こんな発言をする人間を全面的に信じるやつなんていないでしょう笑

    それよりここは「変動金利は怖くない??」のスレだよ。
    「固定金利は安心だ!!」のスレでも立てて、固定の素晴らしさを説いて回ったらどう?

    >>470
    固定派みたいだけど、同意。固定派の方もあなたくらい考えてくれるといいんだけどね。
    ここを読んでる人には、時々繰り返される「繰り返される結論〜」発言を読んで欲しいよ。

    >>462
    > あなたの場合は、どの程度までの事態を想定しているのでしょうか
    想定については、410に書いた。ただ、それを検証することに意味は無い。どうせ当たるかどうかは分からないから。
    それと、おいらの借り入れ状況について攻撃したみたいだけど、状況については公開しない。
    期待に添えず申し訳ないが、金利10%でも問題ないです。
    逆にそう言うなら、自分の状況をさらしてみたら?
    多分あなたが想定している通りのレスがつく。だから意味がないよ。

    >>460
    人の優遇金利を知ることの意味を感じないので、公開しません。
    ちなみに変動の場合、全期間優遇金利が普通じゃなかったっけ。だから今回の場合、借入金利を見るべきじゃないの?

    >>461
    中立派として、どこまでは受け取れてて、どこが受け取れてないのか、個別に指摘してもらえますか?
    文章がひどいのは認めるけど、中立派の人にも理解されてないようなら、固定派に話しても馬の耳に念仏なわけだし。

    ここでわざわざ時間かけて発言してるのは、面白いってのもあるけど、自分の発言によってみんなが経済について(デベ・銀行・書籍に言いくるめられずに自分の頭で)考えて欲しいってのもあります。知識が無いってだけでデベや銀行さん、ひいてはお国にぼったくられるというのは我慢なりません。
    うざい人は、すいませんがスルーして下さい。

  84. 484 匿名さん

    >>No.483さん

    長文お疲れさま。

    言いたいことは分かるし、通じるところもあるけど、少し話が飛躍していない?

    一つ一つにコメントを書くと「揚げ足取り」って言われそうなのでやめておくけど、国にぼったくられるとか、損得とかでローンを考えるのはおかしいよ。

    そもそも、マンションバブルとか言われて物件価格がびっくりするぐらいの上昇率を記録にも関わらずマンションを買っている時点で、最近購入した人たちはそれなりの含み損を抱える可能性が高いわけで・・・(というか、資産性の観点からいうとマンション購入自体が**に匹敵する行為だし・・・)。


    話を戻すと、固定vs変動も、損得だけでなく、金利変動リスク(損得とは違うよ)や自分の趣味・志向や家庭の事情等も踏まえて、それぞれが選択しているんだよ。
    だから、どっちが良い悪いじゃなく、それは前提として話をしようよ。


    あなたが言うようにここは「変動金利は怖くない???」ってスレなので、ここで議論すべきは、
    ①どんな人だったら怖くないのか、どんな人は怖いのか。
    ②怖くなくなるためにはどうしたらいいのか。
    じゃないの?


    経済のお勉強は別でしよう。

  85. 485 匿名さん

    ①怖い人は変動をギリギリでローンしているひと・・・そもそもここにはいない
     怖くないけど気になるひと・・・長期固定にしたけど変動のほうがよかったのでは?と思っているひと・・・ここでお勉強しています

    ②怖くなくなるためには・・・変動をギリギリでローンしているひとが低金利のうちに頑張って繰上げ返済すること、祈ること。あと3%くらいでローン借りてる人は、変動とかにするといろいろよくなるよ。リスクと楽しく付き合えればね。

  86. 486 匿名さん

    変動で一番条件がいい商品ってなんですか?
    全期間1.6%優遇?

  87. 487 匿名さん

    >>486さん
    基準金利が違うと思うので優遇より現在値を尋ねたほうがいいかも?
    ちなみに私は1.85%優遇で1.275%ですよ。

  88. 488 匿名さん

    >>486さん
    基準金利が2.875%というのは一部の銀行?
    1.85%優遇で1.275%ということは基準金利は3.125%ですか?
    基準金利は高いけど、1,275%は魅力的です。
    ちなみにどちらでしょうか?
    変動で一番条件がいい商品探しています。

  89. 489 匿名さん

    一番条件がいい商品・・・あとは保証料無料とか、繰上げ返済手数料無料とかもあるといいね。
    金利は1・275%が底なのかな。
    下記2年固定1.1%っていうのもあるみたいだけど。
    http://www.m-douyo.jp/loan/ranking.html

    金利は低く、借り入れ期間は短くが一番です。
    10年そこそこで返済予定なのであれば変動でいいんじゃないでしょうか?
    最終1%代でFIXできると思います。

  90. 490 匿名さん

    変動を選んだみなさんは、「元利均等」ですか?「元金均等」ですか?

    これまでの流れからすると、変動選択者は「(急激な金利上昇可能性は低いと考えている前提で)リスクテイクしてでも、出費をできるだけ減らしたい」志向を持つ人で、「変動をギリギリでローンしている人はそもそもここにはいない」という事であれば、みなさん当然「元金均等」を選択していると思うのですが、違いますか?

    要は、
    ・総支払額は元金均等<元利均等であり、どう頑張っても元利均等に勝ち目がない。
    ・元金均等のデメリットである、ローン実行当初の負担(キャッシュフローの悪化)については、余裕なローンを組んでいるのだから大丈夫。
    ということなのですが。


    近々、変動でローン実行するのですが、元利均等か元金均等かで悩んでいます。
    どっちの方が、変動でも怖くない?ですか?

  91. 491 匿名さん

    >490はどんな借り方をするの?
    どっちでもいいんじゃないでしょうか?
    私は「元利均等」で繰上げしたり投資したり遊んだりするほうがいいと思いますが・・・
    変動するんだったらリスクとかいろいろ楽しめばいいよ。
    その前に「元金均等」できるんだったらもっと頭金増やして借り入れ自体を減らしたら?

  92. 492 匿名さん

    景気減速ですって。先のことはわからないとおっしゃられてたひとがいましたが、あまりよくないみたいですね。

    http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080811AT2C0802509082008.html

    変動も固定も怖くないけど、日本経済はやばい・・・

  93. 493 匿名さん

    不景気残念です。
    特に不動産業界はとても厳しそうですね!!!
    買ったマンションの価値が下がらないことを祈ります。
    また自分の収入も減らないことを祈ります。
    そう考えるとローンかかえていると多少なりとも不安です。
    とっとと返したいです。

  94. 494 申込予定さん

    みなさまアドバイスお願いします
     
     30歳 年収700万円
     借入れ4200万円 返済35年
     
     3年固定 1.25%(優遇込み)
    10年固定 1.85%(優遇込み)
    で、どちらを選択しようか迷っています

    個人的には3年で行きたいのですが
    3年にするぐらいなら変動の方がよろしいでしょうか?

  95. 495 匿名さん

    >483

    ごくろうさま。
    色々言いたいことはあるのかもしれないけどね
    分かっていてわざとおかしい内容を書いているのかもしれないけど
    意味不明な内容は書いて欲しくなかったなぁ。団信の話しって
    そいうふうに考えらるもんなのかなぁ?ぜんぜん嘘なんじゃないかい。
    483自身の状況や優遇も示さないのはありだけど、
    話しの流れから、なんか違うんじゃないのかな。
    想定とかも意味ないことが分かっているならレスの無駄だからやめようよ。
    たぶんさ、483みたいな奴がいるとここは特に荒れる
    加えてヘンテコなその考え鵜呑みにして誤解するやつでてくるから
    他行って、一人でやってくれ。って感じかな

  96. 496 匿名さん

    >>494さん
     基準金利が変わらないとしたら3年固定の場合4年目からの金利は
     当初10年固定の金利より高くなると思いますが
     4年目からはどうするつもりですか?
     とりあえず返済期間35年予定で当初3年固定とかありえないと思いますよ。

  97. 497 匿名さん

    >>494
    年収に対して無謀スレにどうぞ。

  98. 498 匿名さん

    >494
    3年固定 1.25%(優遇込み)or変動でいいんんじゃないですか?
    返済は10年位で終わらせるんでしょ?
    でもいろんなとこで同じ質問しているようだけど、ここではするなよな!
    もう少し自分で考えてね。

  99. 499 匿名さん

    >>483
    >それと、おいらの借り入れ状況について攻撃したみたいだけど、状況については公開しない。

    しないじゃなくて、公開出来ないのでは。?

    >期待に添えず申し訳ないが、金利10%でも問題ないです。

    根拠もないのに、誰も信用しないと思いますよ。結論だけならば、口ではなんとでもいえますからね。

    固定でも変動でもどっちでも良いと思うものですが、以上のように思いますが。

  100. 500 匿名さん

    499さん、気持ちは分かりますが、あまり相手にしないほうが良いと思いますが・・・
    人のことを長文で散々意見しといて、自分の事に関しては意見されないよう、
    "金利10%でも問題ないです。"って予防線を張って逃げているような卑怯者です。
    そのような人の意見を聞いたところで何の参考にもならないでしょう。
    時間の無駄です。ほっときましょう。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸