管理組合・管理会社・理事会「レーベンコミュニティってどうですか」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2023-12-18 22:16:10

トラブルとかの対応はちゃんとやってくれるんでしょうか
詳しいかたいろいろ教えてください
よろしくお願いいたします。

【板違いのため、管理組合・管理会社・理事会板へ移動いたしました。2012年12月28日管理担当】

[スレ作成日時]2012-12-28 10:38:32

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レーベンコミュニティってどうですか

  1. 113 通りすがりA

    今のご時世はそれどころじゃないですが、それはせこいですね。
    うちはレーベンさんだけどさすがにそういうことはしてないと思うなー。

  2. 114 通りがかりさん

    この組合は、事務所にパソコン・プリンター・コピー機・冷蔵庫・電子レンジ・加湿器などを購入して置いてあります。しかし、管理会社は、電話器を用意しただけ。掃除機や脚立は用意しましたけど。他のマンションもそんなものかなあ。

  3. 115 匿名さん

    管理人事務所内のものは大概管理組合の資産なんだから、基本は管理組合で買うんじゃないの?逆に電話機・掃除機・脚立は管理会社持ちのところあるんだ思った。管理会社変更したら電話とか持って帰られちゃうね。

  4. 116 通りがかりさん

    レーベンさんは、一人で8~12物件担当するとなってますが、本当かな。もっと多いのかな。

  5. 117 通りがかりさん

    レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいまが最悪です。トラブル対応悪すぎます。二度とレーベンコミュニティが管理するマンションには住みたくないですね。

  6. 118 匿名さん

    あまりに漠然としすぎてて、ああそうですかとしか思わない。
    トラブルが多いのは住人の質とか管理組合の能力不足のように感じるけど、まあ気に入らないなら引越した方がいいね。でも一番手っ取り早いのは理事長に立候補することだよ。

  7. 119 通りがかりさん

    トラブルが嫌いなら、築30年以上のマンションに引っ越すこと。(管理状況がよい物件に限る。)ただし、そういう物件は、駐車場も駐輪場も少ない。住んでいる人は皆、あきらめているから、ガチャガチャ言わない。30年も経つと、住んでいる人は70代80代も多くて、役員とかのわずらわしいことは、その人たちがやってくれる。ただ、そういう物件は、管理費積み立て金が高く、合計で平米あたり600円/月くらいだから、60平米で36000円くらい。

  8. 120 ご近所さん

    自分の知り合いが立候補して理事長になったマンションは見違えるように良くなったそうです!その人が本気だったため、圧倒的に住民同士のコミュニケーション、管理会社とのコミュニケーションが改善されとっても住みやすい環境になったそうです。結局コミュニケーション改善が一番大事な気がします。その音頭をとれるのはやはり理事長かなと。

  9. 121 購入経験者さん

    レーベンコミュニティ管理のマンションに住んでいます。水回りのリフォームを業者にお願いするのにシステムキッチンの扉の品番を聞くと、わからないのでタカラスタンダードに聞いてくださいとのこと。もやもやしました。

  10. 122 匿名さん

    そりゃ管理会社じゃわからんでしょ。そのマンション建てたわけじゃないんだから。
    管理会社に聞くって発想の方がもやもやする。

  11. 123 通りがかりさん

    レーベンに限らず、マンション管理というのは、車の車検みたいなものと思います。やるべきことが法律で決められていて、さらに、管理会社の考えであれやこれやと修繕などを提案される。その割には、痒いところに手が届くサービスはなかなかない。残念な制度です。レーベンさんに限らず、「安い料金で凄くよい。」はありえない。住むべきマンションは、「普通で凄くよい。」か「安くてちょっとよい。」かです。

  12. 125 評判気になるさん

    通りがかりさんに、完全に同意。ひどい会社です。

  13. 126 通りがかりさん

    >>125 評判気になるさん
    どこの会社もサービス内容は似たようなもの。違いは、会社の財務基盤が強いか弱いか。本社が自社ビルか借りているかが、財務基盤を見分ける鍵。

  14. 127 eマンションさん

    >>2 lukaさん
    管理会社変更とは凄いですね。
    先程、タカラレーベン様へ本社に管理対応改善のお願いがなかなか改善されない旨の御連絡をしてみて、反応が、やはり、コミュニティへ丸投げしております的な対応を御電話でされましたので、物件の新築購入後は問題が発生時は管理会社変更の道筋もある事がわかりました。

    有難うございました。

  15. 128 eマンションさん

    >>120 ご近所さん

    今、マンションの管理トラブルを抱えている者です。
    大変参考になりました。

  16. 129 eマンションさん

    >>124 販売関係者さん

    ホームページに会社理念がファミリーの住まいの幸せ
    というか暖かい素敵な会社のイメージで印象的ですよね。

  17. 130 eマンションさん

    >>117 通りがかりさん
    本社に先日、タカラレーベン様は売るだけで無く、売って頂いた後のマンション管理に関するトラブルに、関しましても
    なかなか解決しない場合には御対応頂けますでしょうか?!
    と聴くとタカラレーベン会社としては管理会社とトラブル解決となりますので「管理会社様との対応が遅い場合等には致し方有りません」的にはっきりおっしゃられた場合には驚きを隠せず「もう少し企業としての理念をもってほしい」と正直思わざるを得なかった。

  18. 131 ご近所さん

    管理人さんは困ったときに対応してくれる良い人
    担当の営業はトラブルの責任を追及すると「我々に言うことは筋違い」と露骨にお客である
    居住者に向かって突き放す発言をする

  19. 132 平塚です

    タカラレーベン管理のマンションに住んでます。
    最悪です。ここ1年以上組合の総会を開いていません。この間、マンション内の修繕、管理事項、管理員の人事まで理事長とレーベンのフロントで独断にて行われています。

  20. 133 平塚です

    上記の修正です。
    タカラレーベンではなく、タカラレーベンコミュニティ管理のマンションです。横浜支社

  21. 134 ゆず

    レーベンコミュニティへ管理会社変更になります。ご利用の方、清掃の状態はいかがでしょうか。
    現在マンション内は大変綺麗で、ゴミ置き場も清潔を保ち整頓されています。質が落ちてしまわないか気がかりです。

  22. 135 ご近所さん

    >134 ゆずさん
    何か不毛な質問ですね。

  23. 136 ゆず

    >>135 ご近所さん

    ご回答ありがとうございます。
    やっぱり汚いのですね。。。

  24. 137 匿名さん

    >>136 ゆずさん
    もし心配なら現状の状態を写真とかで撮っておいて最低でも現状維持できるように事前に要望しておくと良いかと思いますよ。

  25. 138 ゆず

    >>137 匿名さん

    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になるご意見をありがとうございます。実行したいと思います。

  26. 139 ゆず

    レーベンコミュニティは、担当者以外は全委託ですが、清掃の委託先が日本ハウズイングと噂で聞いたことがあります。事実なのでしょうか。

    プレゼンした会社は、レーベンと日本ハウズイングが入っていました。

  27. 140 通りがかりさん

    うちは管理人さんがしっかりしすぎなくらいで貼り紙が多いけど、子供世帯が多くてルール守れない人もいるからしょうがないなと思ってる。
    かなり清掃には力を入れてくれていつも綺麗に室外機とか拭いてくれるし、虫も掃除してくれるからありがたい。

  28. 141 マンション掲示板さん

    うちのマンションの担当者は理事長との癒着がひひどくなんの議題でも理事長寄りの答えを出す。管理会社変更願いでも出された時理事長にくっついていればスルー出来るとおもっているのかな?

  29. 142 ご近所さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  30. 147 匿名さん

    管理会社を変更し、レーベンコミュニティにしましたが、管理費は少し下がりましたが、工事費がバカ高く、その他、緊急対応もビックリする請求が来ました。
    前の会社もひどかったが、もっとひどくなった気がします。

  31. 150 匿名さん

    見積りをお願いしたところ、工事費は今の管理会社よりちょっと安いくらいでした。参考までに。

  32. 152 名無しさん

    やめたほうが良いです、担当者の方はとても誠実に思われますが、きっと会社側から言われているだけだと思いますが、利益追求型の管理会社、ぼったくりがひどい。正義の顔をした悪魔かも、費用が発生するものに対しては、先ずはご自分でも業者に見積もってもらう事をお勧めします、殆ど半額になるはずです、

  33. 153 匿名さん

    まぁ世の中何でもそんなもんかとww
    例えば、車の場合、ディーラーで車検や修理をお願いすれば高く、近所のガソスタや板金屋さんに持ち込んだ方がほぼほぼ安くなります。
    安く済ませたいのであれば、自分でやるのが1番だし、
    自分でやる>自分で安いところを探す>管理会社に頼む(時間や手間を削減)
    という感じで、プライオリティをどこに置くかで依頼先を変えれば良いのだと思います。

  34. 154 eマンションさん

    [No.143~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  35. 155 住民

    前の管理会社がひどかっただけかもだが全然ましになった。

  36. 156 通りがかり

    某G社さんと比べるとはるかに良いですね。
    G社さんのスレッドは荒れまくってますね。。

  37. 157 匿名さん

    本当だ、
    G社さん何か不穏な言葉が飛び交ってますね。。

  38. 158 eマンションさん

    紳士を装ったほとんど***にしか私は思っていません。レーベンコミュニティ側から出てくる見積額と、自分で取った見積額との開きは
    かなりの開きがあり2倍から10倍なんてのもありました。

  39. 159 匿名さん

    レーベンコミュニティさんに管理会社が変わるかもしれないと聞いたので質問です。
    清掃や、住民トラブルにはちゃんと対応してくれるのでしょうか・・・?どうなんでしょうか・・

  40. 160 口コミ知りたいさん

    >>159
    うちは住民トラブルが少なかったので何ともですが、
    いろいろな考えの人が住んでますし、全員を満足させるなんて難しいのであまり期待しないのがベターです。

  41. 161 匿名さん

    どこの会社が管理しているのか見極めが大事そうですね。
    うちのフロント担当はちゃんとやってくれていますが、引継ぎがあった時にはどうなるのかは分かりません…。

  42. 162 匿名さん

    >>156 通りがかりさん
    今いろいろな管理会社をみているのですが、G社とはどこでしょうか?
    ちょうど調べていたグローバルコミュニティという会社がけっこうな口コミで…
    そこでしょうか??

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