住宅ローン・保険板「独身でマンション購入された方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 独身でマンション購入された方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-27 23:57:27

33歳独身です。
マンション購入を真剣に考えていますが、皆さんどれくらいの価格のマンションを購入されましたか?
是非参考にさせて頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。
ちなみに年収500万 頭金500万です。

[スレ作成日時]2006-05-19 18:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

独身でマンション購入された方

  1. 488 by483

    >485
    ワンルームではありません。頭金に数百万入れましたし。
    まったく同じ仕様で、おとなりのマンションがすでに竣工済みでして
    いま売りに出ている価格をみると、私が買ったのとほぼ同じ間取りで
    値上がりしているという話です。別に値上がりを期待して購入したわけではなく。
    事情もあって、結婚は当分しないので、とりあえず自分の住処として購入に
    踏み切ったわけです。
    一生独りでいるかどうかはわかりませんが。いざとなったら売るか貸すかすれば
    いいかなと。

  2. 489 匿名さん

    いざとなったら売ればいいと言う人、売るときには仲介手数料が3%+60000円も必要ですよ。


    2千万で売れたとしても66万円は不動産屋さんに支払わなくちゃいけないんですよ〜

  3. 490 匿名さん

    >>486

    間取りはどうなんですか?子どもが出来ても狭くないの?

    狭いようなら、今のマンションを賃貸に出すか、売って、広いのを買うという選択が一番スッキリするような気がする。
    働いているなら、家賃収入が配偶者控除に引っかかることも心配しなくていいし。

    持分やら、名義やらややこしいからね・・・

  4. 491 入居済み住民(486)

    ご意見ありがとうございます。

    >>487さま
    家賃分としていくらかローンを手伝ってもらうけど、完済後は私の資産のみ残る、というやり方でしょうか?
    男性の立場としては、そういうのもありなのでしょうか。
    私としては、なんだかずるいような、申し訳ないような気がして、言い出せずにいます。

    家計は、「収入全部を家計に入れてお小遣い制」ではなく、「定額ずつ共同口座に入れて後は各自の自由」という方式を考えています。
    これについても、共同口座に入れる金額をどの程度にするのがよいか、検討中です。


    >>490さま
    名義やら持分やら贈与やら・・・本当に、何かと面倒です。

    間取りは、70m2の3LDKなので、子供1人なら問題なく暮らしていける広さだと思っています。
    2人目に恵まれたら・・・子供が大きくなって手狭になる頃に広いところを探して引越そうか、という話になっています。

    彼の職場も私の職場も Door to Door で20〜30分という好立地のため、条件を落とさず広いところを探すとなると1億近い物件になってしまい、今は買い替え時ではないと考えています。

  5. 492 匿名さん

    >>491

    3LDKなら、このまま住めますね。
    旦那さんさえ理解してくれるなら、贈与税のかからない範囲(年100万)でローンを手伝ってもらうのもいいんじゃないですか?

    結婚後20年経つと、半分の名義変更ができるのでそれを利用してもいいいと思います。

    問題は、離婚する可能性もあるので、名義はこのままにしておくのも楽かも。
    働く女性ならば、けっこう離婚したくなりますからね。

  6. 493 匿名さん

    >家賃分としていくらかローンを手伝ってもらうけど、完済後は私の資産のみ残る、
    >というやり方でしょうか?
    >男性の立場としては、そういうのもありなのでしょうか。
    >私としては、なんだかずるいような、申し訳ないような気がして、言い出せずにいます。

    私は女でマンションローン支払い中なので(独身)、
    自分名義のマンションてのは、そのままにしておきたいです。
    男性なら、そんなせこい考えないのかしら?結婚したら二人の財産は二人の物?

    住居費はこのまま払うから(名義はもちろんそのまま)、食費光熱費はお願いします。
    その他に二人で同額貯金して、大きな買い物や保険などに使いましょう。
    という風に、自分なら提案しそうです。

  7. 494 匿名さん

    >>493

    そういうのがややこしいので、賃貸に出したり、売ってしまうんじゃないですかね。

    そこでモメたり、わだかまりがあるとスムーズな結婚生活のつまづきとなるから・・

    男性だって、女性の名義のおうちでは居心地が悪いと感じる人がいてもおかしくないでしょう。
    ケンカして出て行けと言われれば、居座れないでしょう?

    男性が先にマンションを買っていたら・・どうします?
    簡単にクリアできればいいですが・・・

  8. 495 匿名さん

    >>439

    男、独身時代に購入
    結婚後落ち着いてから、新居を決め
    独身時代に購入した物件は、賃貸

    独身時代に築いた財産は、結婚したから共有ってのが
    不自然に思ったので
    新居は共有名義にしています。

  9. 496 入居済み住民(486)

    基本的には、結婚前の財産は各自のもの、結婚後の財産は二人のもの、と思っております。
    この理屈から行くと、結婚時点で残債があり、そこに住み続ける場合は、残債分は二人の財産になるのが自然かなと思った次第です。

    >>493さまのご意見をふまえ、減価償却を考慮した案4を考えてみました。(案2の派生形です)

    【案4】
     ・家計から返済。
     ・月々のローン代金は、必要経費として費用計上する。(減価償却を考慮)
     ・繰り上げ返済をした場合は、同額を彼名義の貯金にする。
     ・完済後も持分を変更しない。
     ※月々のローン代金+管理費・修繕費で、相場家賃の1/3程度の出費となります。


    彼も、このマンションを気に入って、ここに住みたいといってくれているので、よそを探すつもりは今のところありません。
    とはいえ、共有名義にするのは何かと面倒ですし・・・。
    賃貸or売却ではなく、女性名義のマンションに入居することを前提に、どのようにすれば客観的に見て妥当性があり、かつ男性側も納得がいくのか、ご意見いただければ幸いです。
    ちなみに、収入は彼も私も同程度です。

  10. 497 匿名さん

    男性と話あって、決めればいいのでは?
    男性の希望を聞いて・・。
    もう、これ以上は、メンドクサイ・・・

    結婚したのだから、頑張って乗り越えてください。

  11. 498 入居済み住民(486)

    えっと。ごめんなさい。
    最終的には彼と話し合って決めますが、話し合いの前に、世間ではどのような方法があるのか知りたいと思い、質問させていただいておりました。

    「面倒だから、賃貸にまわすか売却して、新しい家に住む」以外のご意見をここで求めるのが間違いだった、ということでしょうか。
    だとしたら、場違いな質問をしてしまい申し訳ありませんでした。

  12. 499 匿名さん

    世間ではまだ少ないケースだから、ややこしいし、難しいと思うよ。

    税制上も問題なく、また夫婦ともに納得のいく解決策は、まぁ、難しいんじゃない?

    結婚しても、名義は分けたくないという気持ちがある以上・・

    でも、結婚後20年連れ添うと、贈与税を払わずに名義の半分が持てるでしょう?
    詳しくは知らないけど、男性も同じ権利があるんじゃない?

  13. 500 入居済み住民(486)

    >>499さま ありがとうございます。

    >でも、結婚後20年連れ添うと、贈与税を払わずに名義の半分が持てるでしょう?
    >詳しくは知らないけど、男性も同じ権利があるんじゃない?

    夫婦間贈与の特例(おしどり贈与)のことでしょうか。
    今は、半分ではなく、2000万まで贈与税が控除される制度になっていると思います。

    「結婚前の財産は各自のもの」という方針で彼とは合意に至っていたので、それも含めて名義を分割ということは考えていませんでした。

    結婚時点での残債分については名義を分けても良いと思っているのですが、銀行との関係上、ローン完済まで名義変更は難しいと認識しています。
    また、ローン完済後(5〜10年後を予定)に残債の半分程度の持分を変更しようとすると、その時点で贈与税が発生しそうな気がしています。
    となると、20年まって名義変更するか・・・。

    模範解答のない領域のようなので、彼とよく話し合ってみます。

  14. 501 ビギナーさん

    少ないケースなの?
    案1が多いと思うし理由と結婚という説明が出来るからなんら問題ないよ。
    (たいてい男女が逆のケースだけど)

    相場とか財産とか減価償却とかの問題でなく、相手に権利を持たせないと責任が希薄にというか責任意識を持たせるのに無理が出るから、住居を大切にするためにも(出資の割合で)権利を共有したほうがいいよ。

  15. 502 匿名さん

    ここで色々聞くより税理士に聞いてベストな方法とった方がいいのでは?お金もかかるけどその分あなた達にとってベストな解決してくれるんじゃない?もうこの話題はいい!って感じ。

  16. 503 匿名さん

    >>494

    男性は、そんなせこい考えってあまりしないんじゃないですか?
    女性は、自分の物は自分意識が強いように思います。
    少なくとも、486さんは。

    そのマンションに住む。
    名義は奥さん、そしたら当然支払いも奥さん。
    その他は、二人で話し合いですね。

  17. 504 匿名さん

    結婚するときは、すべてがナイスに見えます。

    しかし、結婚生活は墓場でもあるので、そのうち、自分の城を掻き回す無神経なヤツという気持ちも生まれるかもしれません。

    旦那さんも一緒に選んだ住まいではなく、持分もない。

    しっかり話し合って、お互いが納得できるといいですね。

  18. 505 購入検討中さん

    >>486さん

    あまり面倒なことをしないほうがいいのですは?

    名義はそのまま
    ローン返済は、あなたの収入から
    生活費はご主人の収入から
     ただし、大目にもらってあなたのおこづかいなどはそこから支出
     修繕積立金・管理費等もそこから

    ご主人の生活費支出がローン返済額程度になれば特に問題ないでしょう。

    本来であれば家賃がかかるところがかからないで済むのでいいかと思います。
    その分をご主人名義で貯蓄していき、将来住み替えの時の頭金にすればいいかと思います。
    住み替え時には、現住居の売却額をあなた名義の頭金、貯蓄をご主人名義の頭金として共同名義の家にすればすっきりするかと。

    あなたが出産などで休職ないし退職する可能性を考えると、(夫婦共同の目的のために妻の)収入が減る訳ですしあなた名義の資産をへんにいじらない方がいいかと思います。

  19. 506 入居済み住民(486)

    ありがとうございます。
    この話題はこのスレにふさわしくないのかと悩んでいたのですが、コメントいただいたのにお礼をしないのは失礼だと考え、出てまいりました。

    >>501さま
    住居を大切にするための責任意識ですね。なるほど。
    今後の買い替え予定まで含めて考えてみます。

    >>502さま
    税理士ですか・・・?
    以前、贈与・相続関連の問題を税理士に相談したら、それは司法書士に聞いてくれ、それは弁護士に聞いてくれ、とあまりあてにならなかったので、今回の件でも当てにしていなかったのですが、たまたま相手が悪かっただけですかね。

    >>503さま
    多くの男性は、結婚前の財産と結婚後の財産を分けて考えない、ということでしょうか。
    目からうろこが落ちました。
    今までの固定観念を捨てて、彼とよく話し合ってみます。

    >>504さま、>>505さま
    今のことだけでなく、5年後、10年後、20年後のことまでシミュレートしながら、私たちにあった方法を考えてみます。

  20. 507 契約済みさん

    今の世の中何が起こるかわかりません。
    また、自分のみに何が起こるかもわかりません。

    もしも自分が突然にこの世を去ることになったら、マンションや貯金などは
    どうしようと考えていますか?

    死亡したら、預金は遺族が勝手に下ろすことは出来ず、手続きに時間が
    かかるらしいです。私は自分の死後、親が生きているうちは親ですが、
    親もすでにいなくなった後なら、たった一人の可愛い姪っ子に財産を
    全て残してあげたいと思っています。

    弟夫婦、特に嫁には浪費家なので彼女が使えないようにしたいです。
    姪っ子が成人したら姪っ子本人の意思決定で色々と出来ると思いますが
    未成年の場合は、親が貢献になりますよね?それを姪っ子本人にすべて
    コントロールできるようにしたいです。

    また、もしも再婚しても姪っ子に財産は残してあげたいと思っています。

    死んだ後のことなど関係ないと言われるかもしれませんが、皆さんの
    ご意見やアドバイスをいただければと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸