住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その7

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2008-11-07 23:12:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その7

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その6)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/

[スレ作成日時]2008-06-09 18:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その7

1. 201 匿名さん

教育費論争よりは消費税アップの可能性もでてきた事ですし、
    「消費税アップで無謀なローンの人は大丈夫?」でいかが?

2. 202 160

>184さん

>何でも自分中心でしか考えられないんだね。その想像力の欠如っぷりには驚くばかり。
    >無謀なローンの5倍というのは、年収800万にたいして4000万ローンだけじゃないでしょう。

そんなことくらい分かりますよ

>年収500万の2500万越えローンだって無謀ですよ。

私のことを言う割にはあなたの想像力もその程度ですか。

25歳年収500万と40歳年収500万とで2500万ローンを組む状況は違うでしょ。
    25歳なら私は楽勝だと思いますよ。
    40歳なら無謀だと思います。

500万じゃないですが、600弱で2800万くらいのローン組みました。
    節約はしましたが、そこそこの出費、繰り上げもして、5年後に売却。
    で、現在は4000万の借り入れ。

私は全て実体験からですが。

それにローンの組み方も物件や頭金の額など千差万別でしょう。

でも共通して言えるのは「限られた中でするしかない」ということではないですか?

3. 203 165

187さん

<親の貧乏を子どもに押し付けておいて、過剰な期待はみっともないというコメントは失礼じゃな<いですかね?ハッキリ言って、かなりムカツクコメントでした。

誤解しているみたいですね。私は貧乏でもありませんし無謀なローンなど組んでおりません。
    また子供にかけるお金にも苦労しておりません。
    自分が1流でもないくせに子供に過剰な期待をするな!ただそれだけです。

4. 204 匿名さん

>>160さん

5倍のローンで楽勝なら、それでいいじゃないですか。
    東京のマンションで、サラリーマンが買うには仕方ない。
    他の人にはわかりませんよ。当の本人しか・・

無謀かもしれないローンで、今はちゃんと暮らしている。
    この先も、なんとかなるという自信があるのだから。

先のことは分からない、限られた中でするしかない・・・って繰り返されていますが、
    少々無理のあるローンを組んでしまって、限られた状態にしたのは、借りた本人なのだから、
    自己責任の下、人生設計をするしかないのです。

ここであなたに?な疑問があるのは、10年先はどうなるかわからない、老後の貯蓄は返済後から貯める・・というような将来の計画を軽んじながら、自分のローン額や返済可能と言い張ることだと思います。
    お金なんてすぐ貯められるよという姿勢。毎年の海外旅行もそれほどお金がかからないでしょ、と。

なんか違うんだよなぁ、千差万別だからですけどね。

5. 205 匿名さん

>>165

だから、それは自分への戒めとして心の中で吐いてください。
    人に対しては失礼じゃない???

子どものために、しっかりお金貯めて、子どもが希望した進路のために使ってあげること、
    何が悪いのか全然分かりません。親バカとか言うのもおかしいと思う。

自分が親から受けたことと同じことをしてあげたいと思うだけですが。
    高校まで公立、塾は行かなかったです。
    書道を習ったこと、海外に留学したこと、県外へ大学進学したこと・・・
    親の過剰な期待でやったのではなく、自分が希望したことです。

なんだかお金を準備してあげることが悪みたいなコメントで、気を悪くしたんです。

でも、あなた、子どもにかけるお金あっても、お金かけたくないんですよね?
    教育費を用意するのは親バカとか言ってたし・・・

6. 206 160

>204さん

>ここであなたに?な疑問があるのは、10年先はどうなるかわからない、老後の貯蓄は返済後から>貯める・・というような将来の計画を軽んじながら、自分のローン額や返済可能と言い張ることだと思います。

年収が800万で変わらなければ、ローンを返して精一杯だと思ってます。
    その危機感があるので、節約や収入を増やす努力をしてます。

で、年収が上がらなかったり、金利が急上昇したら、
    最悪家を手放すことになると思います。

4000万のローンを組んでる時点で、年収が上がることを想定した上で借りているので、
    上がらなかったらそれは自分の力量不足。 最悪のケースで家は手放します。

逆に教えて下さい。

老後の資金のために月々いくら貯金されているのでしょうか?

7. 207 165

205さん

あなたが準備しているお金は子供が1流大学→1流企業のためですよね?

<自分が親から受けたことと同じことをしてあげたいと思うだけですが。
    <高校まで公立、塾は行かなかったです。
    <書道を習ったこと、海外に留学したこと、県外へ大学進学したこと・・・
    <親の過剰な期待でやったのではなく、自分が希望したことです。

205さんの両親は立派な人ですね?あなたが希望したことに対しかなえてあげたのですから・・
    でも貧乏で海外留学どころか県外へ大学進学さえ厳しい家庭の人の方がが世の中多いのですよ!

私は子供が1流大学→1流企業以外の道を選択したとしてもそれに対し自分の出来る範囲でお金をかけますし一緒に子供の人生に対し真剣に関わっていきます。
    1流大学→1流企業が全てみたいな親の見栄には残念ながら賛同できません。

8. 208 匿名さん

204、205です。ちょっと熱を上げすぎたので、そろそろ失礼します。

老後の貯蓄ですか?毎月10万、ボーナス100万で、年間220万ぐらいですね。
    最低でも年間200万は貯蓄します。(学資保険は別に月4.5万かけています)
    これでも30年間で、6000万しか貯まりません。年収の6倍・・途中で使うお金もあるでしょう。65歳定年退職後5年間、夫婦で食べていけるかな?70歳ぐらいで寿命ならいいんですけど。
    ハイパーインフレだったら無理ですね・・

私が教育費として準備しているのは、1流大学のためというよりもスムーズな進学のためです。
    入学金や授業料、滞ることなく支払いたいだけですよ。
    子どもがバイトすることも一応想定していますけど。奨学金はなるべく借りたくないです(配偶者が経験者です)。家庭を持った時に、奨学金が負担になりうるので・・。

私の実家は両親が共働きでした。そのため収入自体はかなり余裕があったのですが、私は関西私大、兄弟は東京私大とほぼ同時期に入学したため、仕送りは大変でしたよ。そこで貧乏な学生生活を経て今に至っています。
    実家が持ち家のローンなしで、慎ましい生活だったのでなし得たと思います。
    家族旅行なんてしたことないくらいですからね・・・。
    思い出のかわりに、学費と留学体験をゲットできたと思っています。

9. 209 匿名さん

↓まさに、無謀スレに最適!-------------
    500万じゃないですが、600弱で2800万くらいのローン組みました。
    節約はしましたが、そこそこの出費、繰り上げもして、5年後に売却。
    で、現在は4000万の借り入れ。

私は全て実体験からですが。

----------------------
    で、年収が上がらなかったり、金利が急上昇したら、
    最悪家を手放すことになると思います。

4000万のローンを組んでる時点で、年収が上がることを想定した上で借りているので、
    上がらなかったらそれは自分の力量不足。 最悪のケースで家は手放します。

10. 210 匿名さん

こんな流れの中申し訳ないのですが、ご意見お願いします。

夫;32歳 年収420万
    妻;39歳 年収200万前後
    物件;5800万+諸費用
    頭金;3200万(夫200万、妻3000万)+諸費用(家具代など含む…妻)
    ローン;2600万
    貯蓄残;300万(現金)、450万(株…今売ると損らしい)

結婚6年です。子どもを希望していましたがずっと恵まれず、もう諦めようということになり、それなら終の棲家を買おうと相談し上記の物件を契約しました。妻は自由業で、年収は平均して1200万以上ありました。
    ところが契約後に妊娠がわかりました。治療を2年前にやめたあとの自然妊娠で、まったく予想外でした。(本題から逸れますが、本当に嬉しかったです)

物件自体は間取りも面積も子どもが増えても大丈夫なのですが、問題はローンです……。当初は夫500万、妻2100万で予定していましたが、妻が仕事を整理して年収200万前後になった場合、家族3人でやっていけるのかどうか。高齢初産ということもあり、妻は妊娠発覚後すぐに仕事をがばっと減らしました。
    既に1割の580万を払っており、解約の場合は放棄と言われています(違約金はないとのこと)。妻の妊娠がわかった段階で再度審査をかけましたが、合算で通ったために白紙撤回は不可能です。

教育環境もいいこと、580万払い済みであることからできれば購入の方向でがんばりたいのですが、やはり無謀でしょうか。
    ご意見いただければ幸いです。

11. 211 匿名さん

>>207

この人なんかおかしい??

>あなたが準備しているお金は子供が1流大学→1流企業のためですよね?

どうして一流大学に行かせる為だ、それは親の見栄だと決めつけるのか?
    普通に大学に行く費用なのに。親の見栄でもなく、当然の予定としての準備でしょ?

12. 212 匿名さん

211さん

208をよく読め!世の中これが普通。
    留学の資金だとか、予備校の資金だとかそんなこと言っているからだろ!
    世の中子供を大学行かせるのに準備万全な家庭なんてそんなにないんだよ!必死なの!
    余裕がある人が1流大学→1流企業に対しお金をかけるのはかまわない
    しかし他の家庭に対しそうできないことを責めるのはおかしいのではないか?

13. 213 匿名さん

>>208を読みましたが、私も当然208と一緒ですよ。
    うちは子どもの数が2人なので、教育資金として準備する金額は1人月4万です。
    その分老後の費用とかいう一般貯金は今の時点で月10万はできないけれど、ローンが片付いたらその分をそちらに回す。

208は
    >私が教育費として準備しているのは、1流大学のためというよりもスムーズな進学のためです。
    >入学金や授業料、滞ることなく支払いたいだけですよ。

当然だと思いますよ。

>世の中子供を大学行かせるのに準備万全な家庭なんてそんなにないんだよ!必死なの!
    いきなり1年で150万、200万というお金を用意できないから、10数年の年月をかけて用意してるんじゃないですか?
    準備万端というのはそういう事です。そんなにいないんだよ、っていうのどうでしょう?
    子どもの為に学資保険をかけて、貯金を少しずつ積み立ててというのは年収が少ない人でも今時やっている事です。

>余裕がある人が1流大学→1流企業に対しお金をかけるのはかまわない

ほらまた1流大学→一流企業・・・
    それ以外の大学に進学する事も想定してるんですけどね。

>しかし他の家庭に対しそうできないことを責めるのはおかしいのではないか?

せめているひとはいないんじゃないですか?
    はっきり言って、あなたが、他の人が「子どもの教育資金を準備している」と書いているのを見たら、「自分は1流じゃないのに」等といってそういう人を責めているんでしょう!!

ここの人たちは、住宅ローンを組む時に、ローンだけで精一杯じゃなく、子どもがいるなら子どもの教育資金を準備しなければいけないことも忘れずにといって居るだけですよ。
    年収が低くて無謀ローンを組もうかという人に「一流大学へ行くなら小学校からお受験の可能性もありますから」等のピントはずれなアドバイスはないでしょう。

年収800万に対して4000万のローンを組んだあなたにとっては、ここの人から「無謀なローンを組んで教育費も準備できない」と責められているように感じているという事はわかりました。

14. 214 匿名さん

>210

一馬力(ご主人だけ)では、厳しいですね。
    問題は、奥様が、うまく仕事に復帰できるかどうかですよね。

私なら、ローンキャンセルします。せっかくできたお子様を
    大事にしたい。手付け金はあきらめます。

頭金が多いので、ローンはその分減っていますが、物件
    価格が高いのが気になります。物件価格が高いと、出費も
    多く、いろいろ大変だと思います。

無理できる時代じゃないです。

次ぎの購入のチャンスは、お子さんが3,4歳くらいに
    なった時ではないでしょうか。それまで、少しでも
    頭金増やすことをおすすめします。株は今売ったら大損
    です。将来のことはわかりませんが、元まで復帰するの
    は、早くて2年後と言われています。株価のことは、
    誰にもわかりませんが、うまくいけば、次ぎの購入の
    チャンスのときに復活している可能性があります。

15. 215 匿名さん

現在物件検討中なので、ここの掲示板は非常に参考にしています。

現在35歳で年収650万、子供2人です。
    年収の増加はあまり見込めません。

賃貸で12万かかっています。

>老後の貯蓄ですか?毎月10万、ボーナス100万で、年間220万ぐらいですね。
    >最低でも年間200万は貯蓄します。(学資保険は別に月4.5万かけています)

毎月10万なんてとても貯金できません。。。
    5万できたら良い方。 できない月もあります。

なんか、住宅ローン云々の前に、その年収で生きていくこと自体無謀!という
    気がしてきました・・・

一生賃貸しか無いのでしょうか?
    賃貸だとしても教育費とか老後の資金とか・・・ お先真っ暗です・・・

16. 216 匿名さん

215です。

ここの掲示板は非常に勉強になります。
    荒れて欲しくないです。
    209のような根拠の無い書き込みや、相手を罵倒するような言葉づかいは
    見たくないです。

17. 217 匿名はん

年収800万でローン4000万(ローン経過2年)の方にお聞きしますが、
    年収の5倍ローンでのこの2年間の生活はどうでしたか?

2年間でどれだけ繰上返済又は貯蓄ができたか
    お子さんがおられるとして、将来の教育費にどう対応されているのか
    車の買い替えや家電製品の買い替え、水回りのリフォームや
    大規模修繕への対応など

全てに余裕で対応できているのでしょうか?
    我慢しなければならないことってありませんでした?

18. 218 匿名さん

>215

中古という手があります。

マンションの寿命は、きちんと作ってあれば、60年ほどとされています。法定償却は、
    47年ですが。

中古にしましょう。中古は青田買いと違って安心できますよ。現物が目の前にあるの
    で安心して選べます。

消費税は、たぶん、2,3年以内に間違いなくあがります。鋼材の価格もあがっています。
    今後は欧米なみに、中古を活用していく時代が来るのだと思います。

多少古めのマンションを安く買って、リフォームするか、新しめの中古を買って
    そのまま住むのかは、思案のしどころと思います。

19. 219 申込予定さん

>>215

ここのスレが勉強になる?なりませんよ・・・。笑わせないでください。
    掲示板ですよ。言葉に責任がとれないのですから。
    参考でいいとおもいます。
    心配であれば、FPなり自分で探して、シミュレーションすることです。
    そのためには、現状の固定費・変動費・給与の上昇率、妻が今後働くのか、将来どうしたいのかなどのパラメータが必要です。
    知人で、こういう話がでても、あまり信用しないことです。
    将来親の遺産がはいったりと、人それぞれあるので・・・
    ・子供が、難病になって破格の医療費がかかる
    ・だんなが、介護状態になり、住宅ローンは残る

などイレギュラーな部分は、考慮できませんが・・・

20. 220 匿名さん

>>210

私も214同様、一馬力では厳しいと思いますが、
    奥様が200万の収入が維持出来るなら、
    多少の無理は利くと思います。
    お子様が無事生まれれば、
    大きくなったらまた仕事に復帰も出来るでしょうし。

もちろんキャンセルするのもありかも知れませんが、
    高齢初産ともなると、脅かすようで申し訳ありませんが、
    流産の可能性もありますので、
    子供の為に住宅を諦めたのに子供も、となってしまったら、
    とてもお辛いと思います。

将来的に収入アップが見込めないなら、
    無理はされない方が賢明だと思いますが、
    ご主人もまだお若いのですし、
    努力次第で収入アップは可能ではないでしょうか。

私もこれから子供を産むとなると、高齢初産になります。
    キャリアを積んできた女性が出産されるのは励みになりますので、
    どうぞ奥様のご健康に充分注意して上げて下さいね。

21. 221 160

>217さん

繰り上げ200万
    貯金の増加はほぼ無し(全額繰り上げ)
    海外旅行2回(但し、一番安い時期のサイパンです。今年は行きませんが)
    他、近場の国内旅行は数回(家族で2万もかからない)
    車のローン無し(新車4年経過のプジョーです。はっきり言って買わなきゃ良かったと思ってます)

車の買い換えは当分考えていません。

家電製品の買い替えは普通です。
    マンション購入時にほとんど揃えたので、買ったのはハイビジョンビデオカメラくらいです。来年くらいにブルーレイがお手頃価格になれば買いたいと思いますが。

水回りのリフォームや大規模修繕への対応は、新築マンションということもあってまだ必要ないと思っています。

教育費の蓄えはやっていません。
    現在、幼稚園、習い事で5万円強かかっており、これ以上の教育はあまり
    考えていません。

蛇足ですが、この板の教育費云々のやりとりには一切参加してませんので
    愚かな推測は止めて下さいね(笑)

我慢は・・・ 特にしてないです。
    酒タバコはやりません。 小遣いは3万円ですが、足りてます。

老後の資金は捻出していません。
    月10万の準備はローンを組まなくても到底捻出できないので、
    やはり収入を増やしていかないとと改めて思いました。

22. 222 匿名はん

>>210
    ご主人の年収だけで見積もると6.2倍ですから無謀ですね。
    しかし、貯金と株で750万の金融資産がありますから、それを控除すると4.4倍で
    安全圏に入ります。
    ご主人の収入の伸びが期待できる、奥様の収入が継続的にあるということでしたら大丈夫
    でしょう。
    頭金が多いのでもし返済が無理になっても賃貸に出して乗り切るということもできます。

そのまま購入の方向で問題ないでしょう。
    奥様のお体を大切にしてください。

23. 223 匿名さん

>>221

160ではあるが、161や165では無いという事ですか?

24. 224 匿名さん

>>221
    ついでに70の発言はどうですか?あなたですか?

25. 225 匿名さん

ってゆうか、いい加減にしてくれないか?
    それぞれが自分の教育費や貯蓄への考えが正しいと思ってるんだからどっちもどっちだよ。
    所詮自分のケースと照らし合わせてのアドバイスしかできないのだから、いちいち他人のアドバイスに反応しない!
    その中から相談者がチョイス、判断すればいいだけ。

26. 226 匿名さん

うちは資産家じゃないからこそ、毎月の積み立てが必要だという考えです・・
    遺産もあてにできませんから・・

住宅街の端に住んでいれば、毎月コツコツしなくても裕福なおうちがいっぱい・・
    すでに格差社会が始まっていて、老後はもっと2極化していることでしょう。
    ローンまみれで余裕がない家庭の老後なんて・・・想像が容易です。

でも、今からできることを頑張るしかないですよね。
    夫婦でお金について勉強して、複利で運用してインフレ対策もしたいと思います。

子どもにはお金と投資の勉強もしっかりしてほしい。金の亡者になるためではなくて。
    ちょっとの知識でかなりの差が出ます。

27. 227 匿名さん

アリとキリギリスみたいなことでしょ。

しかし、今時はアリに輝かしい未来が待ってるとも思えないから
    キリギリスみたいに華やかに生きてパッと散っていくのがいいかもね。

28. 228 匿名さん

独身なら、キリギリスもいいんだけど、配偶者と子ども3人いれば、アリでいくしかないでしょう・・20年間はバリバリ働けるでしょう。
    50代後半になると・・肩たたきがあるかもしれない・・

29. 229 匿名さん
  30. 230 匿名さん

うちは年収の5倍ではないですが(3.7倍くらい)、老後資金の貯蓄はしていません。
    ローン実行中は、まず借りた物を返すことに重きを置いています。
    特に35年などの長期で組んでいる場合はなおさらと思います。

貯蓄の考え方としては、
    ・生活のうえでの緊急資金:入院・介護などのリスク対策(500万)
    ・ローン期間中に必ず必要になる進学費用(月2.5万×2人)
    それ以外の余剰金は全て繰り上げ用に廻します。
    家具、家電、車などは500万を下回らない様に残高をチェックして、
    支払うようにしています。
    教育費は、積み立てよりも月々の費用が結構大きい(保育所2人、習い事その他で15万/月)ので、年齢が上がっても、今とあまり変わらないと思っています。

老後に関しては、今すぐ必要になるわけではないので、
    住宅ローンを早く終わらせてから貯める方が堅実と思います。
    よほどの高利回りで運用できるのであれば、そうでもないかもしれませんが、
    そういうことに気を廻している暇はないかな。

一応、退職時には8000万から1億くらいは金融資産として残したいので、
    50才までにローンを終わらせたいです。(あと10-15年)

31. 231 160

>223,224さん

161,165,70はいずれも私ではないですよ。
    マーチとか初めて聞きました(笑)
    ニッ○マ? これは日東駒専のことですかね。

個人的には、大学はなるべく良いところに入った方が良いと思います。
    遊びの面でも、バイトの面でも、就職の面でも。 基本的に不自由しない。

でも会社入ると学歴はほとんど関係ないですよね。
    東大でも使えないやついるし。
    そこら辺は皆さんも十分ご存じかと思います。

あとは中高一貫だからと言ってできない奴もいるし、
    公立トップ高で落ちぶれるよりは、2番手の高校でトップの成績の方が伸びたりしますよね。

32. 232 匿名さん

子供の有無や人数が、返済可能なローン金額ひいては購入可能な住宅金額に
    極めて大きな影響を及ぼすことは論を待たないところですが、
    同様に借入時の年齢も大きいですよね。
    例えば30歳の人と40歳の人を年収の5倍でどうかなんて同基準で論じるなんて
    今後の人生で受け取る給料が違うのにおかしいでしょう。

先のことを予測するのは難しいとはいえ、
    自分が今の勤務先に留まっていたら定年までに総給与収入がいくらになりそうかは
    なんとなく見えてくるのではないでしょうか。
    住宅ローンの返済総額(元本返済額+支払い金利)は
    上記定年までの総給与収入見込み額の20%以内に収まる程度にローンを組むのが
    子供が二人いて両方を私大文系に通わせるような一般的なサラリーマン家庭では
    妥当ではないでしょうか。

33. 233 匿名さん

>>232さんの意見がまとも。
    勉強になりました。

ただ、自分の城を持つのが夢な人は、多少無謀して子供の教育費とかにまわらなくても
    それはその人の人生だからいいと思う。子供だったそんな親を見て勉強するところもあるだろう。

34. 234 匿名さん

心配なら、たんまり保険をかけとくことだね。
    生命保険、学資保険、地震保険、損害保険、個人年金・・・・
    ゆとりのない人ほど保険に入っておくべき・・・と保険会社で働いた時に言われたよ。ところで、このサイト、すごく重くないですか?
    表示に時間がかかって困ります・・

35. 235 匿名さん

>>226>>230も参考になります。

繰り上げ(住宅ローン)・老後・教育資金、どれも人生3大支出です。
    世帯主や子どもの年齢や年収で、今はどれを優先するか、目標とする金額や年数はいくらなのかはそれぞれの家庭でバランスを取ってやっていけば良いと思うので、何が正しいかは本人次第ですが、やはり指針を決めて計画的に積み重ねていくしかないですね。

>>227
    >しかし、今時はアリに輝かしい未来が待ってるとも思えないから
    キリギリスのように散りたい人はそうすれば良いですけれど、アリのようにコツコツやっても、何10年かでかなり差が開いてくると思います。
    負債を減らして貯蓄を作ると、いざという時に備えられますからね。
    まあ将来の事はわかりません。20年後30年後に、あの時こうやっていたお陰で今は穏かに過ごせると言っていたいものです。

36. 236 匿名さん

保険は割に合わないと思うけど・・
    普通に貯金していけば十分ですよ。保険会社に無駄なお金を取られずにすみます。

37. 237 匿名さん

インフレの時期に貯金は目減りする一方です。

この半年くらいの間に、日常物価が3割くらい上昇した印象
    です。たぶん、今後1年間だと、5割を超えるのではないで
    しょうか。1年定期の貯金で、50%なんて金利のつくものは
    ないですよ。

それじゃ、株か金、債権かということになるわけですが、
    勉強しないと、銀行や証券会社が儲けるだけに終わります。
    リスクはありますが、リスクをとらなければ、貧乏になる
    一方です。

保険が駄目という主張には同意です。保険らしく掛け捨て
    にしましょう。貯金とか年金機能を持ったものは割高です。

38. 238 ご近所さん

>>237

>この半年くらいの間に、日常物価が3割くらい上昇した印象
    >です。たぶん、今後1年間だと、5割を超えるのではないで
    >しょうか。

さすがに今の日本でインフレ率50%はないでしょう。

39. 239 匿名さん

インフレで物価高になったら、貯金の価値もさがるけれど
    このスレ的に言うなら、物価高の影響は貯金じゃなくて、ローンが滞ってくるんじゃない?

40. 240 匿名さん

スタグフレーション到来ですって・・・はぁ・・

41. 241 ビギナーさん

お金と土地の価値が横ばいないし下落で、食品や建物の価値が高騰するってこと?
    でも去年はそのイメージを作ってデベは増収増益ですよね。

今年も調子よく1件当たりの利益率は伸びてる感ですけど…
    大量の人件費(固定費)が仇となり、成約率の低下で減収減益になるのかな?

42. 242 匿名さん

スタグフレーションは、景気が後退し失業者などが増えているにも関わらずインフレが進む状態。
    インフレ圧力が進むと物価が1年で3割上昇したりする・・

日本は経験したことのない危機に面しているようですよ。どういう対策をとるのかな。

デベも今年はかなりのダメージ受けるんじゃないでしょうか。
    マンションが売れていませんし、かなりの値引きですよね?ガイアの夜明け見ました?
    計画があったのに、建てるのをやめて、損切り覚悟で土地を安値で手放すデベもいるとか・・・。

大阪ではわりと有名な近藤産業が倒産しましたね。
    メロディーハイムシリーズは人気があったのに。

43. 243 匿名さん

物価連動のファンドもあるし、ETFなんかいいと思うけど。

アクティブファンドとして売っているものは、年間のコストが1%以上で、
    たしかにばかばかしくて買えないね。

物価が上がるということはお金の価値が下がるということなので、ローン
    持ちにはいいんじゃない?

44. 244 ビギナーさん

スタグフレーションを乗り切るには、今どれだけ収支に余裕があるかでは?

原料価格の高騰により、消費支出の単価が上昇してきましたが、
    その支払い増分をカバーできるだけの余裕を持っていれば良いですが、
    今でも収支がトントンで貯蓄できない家庭は、不要な物やサービスの購入を控えます。
    住宅ローン支出は控えることができませんから、
    ギリギリのローンを組んでいる家庭は何の消費を控えられるか、
    早く考えないといけませんね。

45. 245 匿名さん

このスレッドもすっかり低調になりましたね。

金利上昇、消費税アップが間近となれば仕方ないですかね。

消費税アップする前に買おうとする人もいるようですが、確かに住宅は多少安く
    買えるかもしれませんが、他の生活物資の値段があがってしまい、生活は苦しく
    なる一方でしょう。

今後の選択肢は、

1. 子供作らずに、2人で頑張る。
    2. 一生賃貸。
    3. 中古。

賃貸ってよさそうですが、人の足下見ているのか、結構高いところがつらい。
    最近は、結婚もできない人が増えているそうなので、子供作らなくても結婚
    できただけでマシと考えるか・・・。中古がやっぱり足元見ているのか、
    上昇気味だそうです。

暗い国だ・・・・。

随一、人口が減って、土地の値段が下がり、住居が買えやすくなる時代が
    来るかもしれないことが慰めかも・・・。でも、その時は、日本の会社の
    かなりの数が不況になっていて、給料さがって住宅買えないかもしれない。

大阪府が給料20%引き下げでもめていますね。たぶん、それに近いことは、
    近い将来、多くの会社で起こるのではないかと思います。

46. 246 匿名さん

選択肢の追加
    4.親との同居を受け入れその間にせっせと貯蓄する。

47. 247 匿名さん

社宅や家賃補助を受けるという選択もあるでしょう。

いっそ都営住宅、県営住宅、市営住宅なども。

消費税が上がるからと無謀なローンを組んでも今買いたいという人は、
    今後全ての支出に消費税があがっても払っていけるだけの余裕が無いと後でしんどいですよ。

48. 248 購入検討中さん

流れに割り入ってすみません。

物件を検討中なのですが、無謀でしょうか。ご意見お聞かせください。

年収880万円 31歳(妻31歳 子供2歳0歳)
    物件額5500万円
    頭金1800万円(親援助1000万円含みます)(諸経費をふくみます)
    ローン総額 3700万円
    残貯金は400万円くらいです。
    車はあります。検討中物件は駅から少し遠いため手放す予定はありません。

どうでしょうか?

49. 249 匿名さん

31歳で880万だと年収はいいし、ローンも親援助のお陰で3700万。
    いいんじゃないでしょうか?

あとは返済方法と、管理修繕費、駐車場料金ですね。

手取り年収や生活費、生保、想定教育費、年間ローン支払額、年間管理修繕費、などを打ち込んでライフプランに合わせてキャッシュフロー表を作ってみて下さい。
    車が必要なら、次の買い替えは何年後か、予算はいくらか、年間車にいくら支払うのかもいれて。
    他に大型買い物や旅行の予定なども。

手取り年収から支出を引いてもお金が残るなら貯金として増えていきます。

880万なら手取りからローン、生保、生活費、住居関連の固定資産税や管理費、車関連の費用をのぞくと、貯金はそれほど余裕がないかもしれませんが、年収があがっていくと貯金や繰り上げに回せるお金も多く余裕ができそうです。

50. 250 匿名さん

>>248

問題ないと思いますよ。
    年収約900万円でローンが3700万円。まだ若いし、お子さんも小さいから、当初10年固定で元金均等なんて妙味があって面白いと思いますが。

お子さんの教育費がかかる頃には返済額が減ってくる。それまで繰上げできればした方がいいけど、できなくても、元金均等なら強制的に繰上げしているのと同じようなもの。気が楽でしょう。
    繰上げするなら、期間短縮よりも返済額を減らすようにした方が、将来の安心感はあるかもしれませんね。

一言だけ言うと、このタイミングでわざわざ駅から遠い物件を買うことも無いような気がします。立地や価格的にはどうなんだろうかと、少々心配ではあります。ま、やはり不動産は縁なので他人が口出しするのは難しいですが・・・。

がんばってください。

51. 251 匿名さん

無謀とは必ずしもいえませんが、

車は厳しいように思います。車の費用はかなりですよ。車にもよりますが、
    月5万円くらいいってしまうのではないでしょうか。ガソリン代は大幅に
    さがることはないと思います。

駅から近い物件に検討しなおすことをおすすめします。

他のかたがおっしゃっているとおり、今は、買い手が強気で選べる時代
    です。わざわざ駅遠物件を選ぶ理由がわかりません。もし、車がなかった
    ら、バス使う必要がある物件なんてお話になりません。将来、どうしても
    家を手放す必要がでてきた場合に、極端に不利になる可能性があります。
    もし、駅から遠いために割安だとしても、私は不可だと思います。

52. 252 匿名さん

将来は、人口減少で住宅は余る状態になるそうです。
    そこで新築住宅よりも中古住宅を再生して住むことが主流になるとか。割安ですもんね。

資源高、また、倒産などにより建設会社や、人口減による良質な職人さんの減少で、新築住宅はそれほど安くなりそうにないなぁと思ったりします。

スタグフレーション・・・余分な生活費を削るとするとどれでしょうね。
    娯楽費だとうちはWOWOWですかね。
    NHKが一番ムダな支出に思えますが・・・。毎月だと高いですね。
    年に2000円なら納得ですが。

53. 253 匿名さん

>>251
    車ってそれほどかかりますか?

車検のある年で、月1万ガソリン代だとしても、月にすれば3万くらいじゃないですか?

購入費用を貯金するとか、車ローンの負担など入れれば5万以上はかかりますけれど、維持費という事なら月5万はいらないと思います。

880万で4倍強というと、無謀ではもちろんありません。年収が増えればその分税金が急激にあがってくる年収帯です。
    ただ、定年までに30数年あると言うことで、年収がよくて人生設計を長い期間で考えられるところがこの人は良いですね。

54. 254 匿名はん

>>253
    ガソリン代、オイル交換、バッテリー交換、ランプ交換、タイヤ交換、
    それに任意保険、高速代、はたまた交通違反の反則金とか(笑)。
    とにかく車にかかる費用は相当な金額になります。
    車種により異なりますが、都会で駐車場代を含むと年100万は超える
    でしょう。

ちなみにガソリンが上がる前ですが、以下のサイトに車種別に比較した
    ページがあります。
    ttp://www3.zero.ad.jp/baiky/page317.html

55. 255 匿名さん

車はお金かかりますよ〜

でも、水素自動車の開発が進んでいるようですので、今後10年でかなり状況は変わるかもしれませんね。

よっぽど気に入った地域で、ローン生活にも自信があれば購入してもいいかと思います。
    マイホームは手放すために購入するわけじゃないしね・・。

56. 256 匿名さん

>>254
    なるほど、駐車場料金を入れればたしかに高いですね。マンションの駐車場、戸建ての土地代。

57. 257 匿名さん

ガソリンの代換えは、電気でも不可能ではないですが、
    エンジンオイルとか、車に使うプラスチックとかもなくなって
    しまいます。

すぐには状況は変わらなくても、徐々に、石油がなくなる
    生活にならざるをえなくなっていくと考えています。なお、
    航空機は石油エネルギーでないと飛べないことが明かに
    なっていますが、自動車の分をそちらに回すべきだという
    意見があり、効率の悪い、個人用自動車に対するしめつけ
    は、今後どんどん厳しくなっていくものと考えています。

石油がいつなくなるかについては、いろんな考えがあって、
    よくわかりません。プロがわからないと言っているのだから、
    私みたいな素人にわかるはずもありません。しかし、いかな
    るプロといえども、石油が今後余ってくる、なんてことを
    言っているひとはひとりもいません。

今後30年を考えるのであれば、駅遠物件は絶対さけるべきと
    思います。アメリカですら、自動車を手放す人が増えていま
    す。電車の駅に近い住居を購入すべきと思います。

おまけに、維持費用が大変となれば、ローンの繰り上げ返済
    のためにも、自動車は手放すべきと思います。

ご夫婦でよく考えてください。

58. 258 匿名さん

そんな時代になったら、電気代もあがって電車なんかも電車賃がメチャ高くなり、
    電車で通勤なんていうのも定期代がかかって会社は交通費削って大変って事にならないか?

59. 259 匿名はん

電気は原子力発電で作ればガソリンの必要はありません。
    CO2規制からも、これからは原子力発電の比率が高まるでしょう(関西電力は55%)。
    自然災害や人災への危機管理などの課題は多いですが。

60. 260 匿名さん

駅近い物件は、割高ですよねぇ。
    先を見越して、高い物件でも無理をして買うのがよいのかなぁ

61. 261 匿名さん

あと駅近い物件は固定資産税も高いですよね。。

再開発中の駅徒歩5分の物件を買った知り合いが
    うちの2倍近い額を払っていると聞いて
    ちょっとびっくりしました。

62. 262 匿名はん

マンションの固定資産税には専有部分だけで無く、共用部分の固定資産税も各戸に課せられます。
    最近のマンションでは、コンシェルジェやラウンジ、宿泊施設などで豪華さを競っていますが、
    これらの施設をあまり利用しない場合でもきっちり課税されています。

63. 263 匿名さん

>駅近い物件は、割高ですよねぇ。

今は、駅近い物件が標準でしょう。

まあ、近いといってもピンキリで、かろうじて歩いていける
    15分以内といったところが限界かと思います。
    駅から2分だと、商業地区のことが多く、住環境が悪いこと
    が多い。

64. 264 匿名さん

確かに駅2分は便利だけど、パチンコや未成年の溜り場的なスポットも多そう。
    飲み屋の酔っ払いが騒いでも文句言えなさそうだよね・・

駅から5分から10分ぐらいの閑静な住宅街が理想ですねぇ。
    学区も絡んでくるので、立地選びはやはり人それぞれですが・・。

65. 265 160

>249さん

え? 良いんですか? 248さんのローン。

私は現在は残債3600,年収850万です。
    248さんとそう変わらないのになぜあんなに無謀だと言われたんだろう・・・

ちなみに私も駅遠物件です。。。 orz

66. 266 匿名さん

>>265

それは、年収が31歳ですでに900万近くあること。
    援助もあるので、頭金をかなり入れていること。それだと4倍ぐらいのローンです。
    そして預貯金400万を残している。
    お子さんは2人ですが。
    31歳にしては、資金力がありそうな感じだからじゃないですかね。

265さんは、現在の残債は3600万ですが、当初は4000万だったのでは?
    5倍は無謀だと言うのは、現在のインフレ到来や物価上昇、不況を踏まえての感想でした。
    1馬力なら、3倍が安全でゆとりあるよね・・・と。

265さんは東京ですよね?
    なんで駅遠い物件を選んだのでしょうか?
    駅が遠いのに4000万円は高い印象があります。
    東京って本当に土地が高いんだね・・

67. 267 匿名さん

判定お願いします。

年収1200万円。私33歳、妻30歳。子供3人(5歳、2歳、0歳)。妻は専業主婦。

新築マンション、5900万円。頭金900万円でローン5000万円。

手元に残る現金は500万程度。

銀行の承認はもらっていますが、ちょっと不安です。

68. 268 520

>>267

パッと見て、年収は高いけど、それなりに税金や出費も伴うと考えれば、5000万のローンは少々キツそうな感じがします。

お子さんもこれからお金がかかってくるし、3人もいるし・・。
    児童手当もないですよね・・。

若いからなんとかなりそうだけど、大変なのは覚悟しておいたほうがいいかもしれない。

69. 269 匿名はん

33歳で年収1200万って羨ましいですね。
    年収の4倍強ですから問題ないレベルですが、住宅ローンは長期に亘って返済していかないと
    ダメなので、その間のいろんな出来事に対応可能かを考えてローンされた方が良いでしょう。

以下がクリアーされれば大丈夫でしょう。

返済期間の間、年収が維持又は増収が期待できる
    定年の5〜10年前までに完済が可能
    転勤などで売却又は賃貸可能な物件である
    子供3人の教育に必要な費用が準備できる
    家族(両親も)の長期の病気・入院に対応できる

70. 270 160

>265さんは東京ですよね?

東京に近い周辺の県です。

>なんで駅遠い物件を選んだのでしょうか?

駅近は坪単価が高いのと、ごちゃごちゃした環境が好きではないので。。

>駅が遠いのに4000万円は高い印象があります。

いや、4000万はローンなだけで、物件価格は約1.5倍以上です。
    できるだけ広いところに住みたかったので、選びました。

71. 271 契約済みさん

貯蓄という意味でいえば、

あいおい生命の積立利率変動型終身保険
     (http://www.ioi-life.co.jp/kojin/kojin.html
    などいかがでしょうか?最低保証(1.7%)つきで、積み立て利率が変動するものです。
    銀行よりはいいよな・・・
    他にAIGエジソン生命などのドル建てなども。(為替リスクで、70ドル/円ぐらいだどNGだけど)

投資信託よりは、よさそうな気がします。
    自分は子供の学資保険として11年払い込み400万保険にはいろうとおもいます。
    返戻率が、4%で解約できればいいですが・・・

72. 272 匿名さん

判定お願いします。

年収430万
    家族、私(32)、
    妻(29)パートで年間40万、子供なし。

新築一戸建て、4000万
    頭金 1500万 ローン2500万です。

年収から考えると、無謀なんですかね…将来の事も気になるし…

どなたか判定お願いします。

73. 273 匿名さん

>272さん

年収換算だけなら無謀の領域ですが、

・月々旦那さんの給料だけで支払い可能なローンですか?
    ・お子さんの御予定は?

月々支払える額で、子供無しならいけると思います。

月々支払える額で、子供を作る予定があるなら、世帯年収が増えていけばなんとかなると思います。

74. 274 匿名さん

>273さん

ありがとうございます。

子供はあまり期待できないので考えていないんですが…もし出来た事を考えるとかなりきついですよね…

月の支払は問題なく支払えるのですが、35年ローンなので前倒し返済はもちろん考えています。

世帯収入を上げてローンにそなえるか…無理なくローンを支払える物件にするか考えたいです。

くれくれで申し訳ないですが、今の状態で適切なローン額も教えていただけませんか?お願いします。

75. 275 匿名はん

>>274
    今の状態で適切なローン額と言われても、どういう生活(生計)をされているのか
    分かりませんので回答は難しいです。

一般的な安全圏は年収の3倍〜4倍までですから1500万程度でしょう。

76. 276 匿名さん

>>274

子どもをとるか、ローンをとるかのどちらかではないですかね。

曖昧な状態で莫大なローンを組んで、後悔するよりも、どちらに重点を置くかではないかと思います。

子どもなしで一戸建ては広すぎる気がしますし、ムダが多いかな。

もうちょっと物件価格を下げて、どちらにも対応できるようにするか、もう数年待つべきだと思う。
    子どもができることを考えてなら、学区も重視しなくてはいけないしね、安全なローン計画を組むべきだと思う。

お子さんがいないうちに、正社員で仕事を探すほうがいいと思うなぁ。
    パートで40万ではちょっと少なすぎるし、ローンで大変になる家計の足しには頼りない感じがします・・。

頭金をせめて2千万ぐらい入れれば、ちょっとマシかな。

77. 277 匿名さん

>>272さん

うちも購入時の年収、年齢、ローンの額がほぼ同じで、子どもなしです。

ローンが年収の5倍以上ですよね。
    買って3年ですが、実際のところ生活苦しいですよ。
    車は売りましたし、家電が壊れるたびに冷や汗が出ます。
    子どもがほしいのですが、一馬力では幼稚園代の月3万が捻出できそうになく
    フルタイムの共働きで保育園に入れようと考えています。

みなさんがおっしゃるように、3倍くらいなら安全だったなと思います。

78. 278 勉強中

マンション購入を考えてます。
    物件価格4980万+諸費用200万
    頭金500万。よって、約4700万のローン。
    29歳で子供はまだしばらくは考えていません。年収は夫婦合わせて約1000万。
    地方公務員なので、給与は安定しています。だいたいローンは年収の3〜4倍・・と言いますが。厳しいのでしょうか?教えてください!

79. 279 匿名さん

>>278

大阪府の一割給与カットを見ても、地方公務員だから安心という時代ではなくなってきましたよ。
    大阪だけではなく、地方の財政も大変ですからね・・

夫婦で地方公務員なのでしょうか?それなら育児休暇も取れるし、復帰も容易ですよね。

5年間、夫婦だけで繰り上げ返済に励み、それから出産に臨むというのなら、可能かと思います。

若いので、今がチャンスとも思えますが・・・。
    絶対に奥さんが仕事を続けて、返済を一緒にするということが必須条件ですよね・・

お子さんを育てていくには無理があるかな。

80. 280 278です

賃貸で住むなら、ローンと同じ額くらいのところになるし・・
    それなら買ってしまった方が・・と探し回って。ただ予定より値段がはって、きついかもなぁ・・と思いつつ、話しは進んでいますが不安になってしまって。
    お返事ありがとうございます!
    もう少し勉強して、考えてみますね!

81. 281 272です

275 276 277さん

貴重な意見ありがとうございました。
    もう一度よく考え、答えを出したいと思います。

本当にありがとうございました!また機会があったらお願いします。

82. 282 契約済みさん

みなさん、ご意見いただけたらと思います。
    年齢40歳 年収820万円
    物件価格5900万円 頭金1500万円 4400万円の35年ローンです。
    妻は32歳 年収400万円 子供は一人。3歳

手付金300万円を払い済みですが、ここのスレを読み、かなり心配になってきました。

45歳で年収1000万見込みです。妻の年収は老後資金にと予定しております。

いかがでしょうか。

83. 283 匿名さん

>>282
    定年60歳か65歳か知りませんが、35年で借りても、20ねか25年で返さなくちゃいけない。
    奥さんの収入も当初は当然繰り上げでしょう。
    二人で1220万で4400万。無謀ではないけれど、軽いローンではない。
    それだけ覚悟して臨んでください。

56歳から59歳頃にこどもが大学生。その後定年。
    ローンのゴール、教育費の山、年収ダウンで定年が殆ど同時にくるタイプだから、最初から計画的に貯金と繰り上げを視野において返済していかなくちゃね。

84. 284 契約済みさん

283さん。
    定年は60歳で退職金もありますが、やはり妻の年収も繰り上げ返済に回した方がよさそうですね。最初は私の年収だけでやっていこうと思ったのですが、無理そうです。

貴重なご意見、ありがとうございました。

85. 285 入居済み住民さん

知人に年収650万 4800万のローンを組む人がいた。子供ふたりいるので、教育費どうするの?って聞いたら
    子供には子供の人生あると・・・すごい人だと思いました。

86. 286 匿名さん

肩たたきや早期退職、リストラになったら大変だよ・・・
    立派な物件なんだろうけど、みんなで必死こいてローンを払う感じが拭えない・・。
    奥さんが仕事をやめたいと思っても、共働きじゃないと計画が狂ってしまうのが怖いかなぁ。

87. 287 匿名さん

>286

心配しすぎだろ

肩たたきや早期退職、リストラって・・・
    住宅ローン組む以前の問題。  どんだけ冴えないオヤジなんだよw

住宅ローンを1000万にして、年収上がらなくても返していける、
    突然のリストラでも大丈夫。
    大丈夫だから別に自己啓発とかそんなの関係ねー

なのと、

住宅ローン多すぎ、年収上がらないと返せねー 子供養えねー で、必死こいて仕事し、
    自己啓発や資格取得等頑張って、で会社からも必要とされる人間を目指し、
    年収上がって あら住宅ローン返せちゃったー 

のと、どっちが良いかねぇ?
    どっちが人生前向き?

世の中うまくいかないことだらけ、ってのは分かってる。

でもリストラ心配するってのはどうなのよ?
    その時点で使えなさ過ぎだろ。

88. 288 匿名さん

でもさ、50代で冴えているオヤジっている??

年功序列のおかげで居座っている男性、けっこういますよ。

89. 289 287

>288さん

>年功序列のおかげで居座っている男性、けっこういますよ。

そんなのどこにでもいますよ。あたりまえでしょ。

90. 290 匿名さん

水曜日は毎週こういう感じ.

91. 291 匿名さん

>>287さん、

熱くなりすぎ・・・

まぁ、そんなに甲斐性のあるオトコなら、こんな無謀スレだって見なくていいんじゃない?

心配だなぁと思う人が相談しているわけでしょ?

無謀ローンを背負うのは、一種のマゾヒストだと思う。

92. 292 匿名さん

287さん、お金で失敗したことないから、お金の怖さを知らないだけじゃない。

借金するのに、前向きも何もないっていうの。
    状況を把握して、返せるかどうかをしっかりと見据えていくべきでしょう。
    自己啓発で簡単に年収アップできるのか?啓発するにも費用は必要でしょう。

20年先のことなんて、確かに分からない。
    すごく成功して、バンバン稼いでいるかもしれない。

しかし、当面のキツイローンだと感じる生活で、子どもが歯並びが悪くて、歯の矯正をしなくちゃいけない状況に陥ったら?
    教育費だけじゃないからね。

ひとつ、予想外の出費があれば、雪崩のように崩れる家計にならないように想定しておけっていうの。

282さんは、40歳から4400万のローンですよ。子どもがまだ3歳。
    奥さんが仕事をやめたら、間違いなく生活が滞るでしょう。
    女性が定年まで仕事を続けるって大変ですよというだけでしょう。

93. 293 匿名さん

だからー、売るほうにして見れば、肩たたきやリストラや教育費やらゴチャゴチャ考えずに
    大きな借金してマンション買う方がいいぞ!って事。
    返済する方の事情なんかいちいち考えてなんかいられないでしょう。商売なんだから。
    みなさん、もうマジメにお相手しすぎ。

94. 294 匿名さん

営業さんは、そのときの数字だけだもんね。
    1年後には顔も忘れているんだよねぇ・・

とにかく、しっかり返済してマイホームをエンジョイできればいいんだよ。

95. 295 物件比較中さん

一部287さんに同意だなー

住宅ローンに関係ないリスクの話は入れないで欲しい。
    リストラとかのリスクって、住宅ローン関係ないですよね?
    賃貸で住んでたって、リストラされたら破綻するし。

それとも築30年でも良いから1500万くらいのローンでとりあえず家を買えってこと?

96. 296 匿名さん

多くの人はリストラのリスクを、ほぼ想定せずにローンを組むんですね。
    それが普通なのかぁ。
    資格があれば転職も可能ということかな。

うちはリストラや転職の多い職種だから、けっこう敏感です。
    そういう仕事だから仕方ないけど。

97. 297 匿名さん

リストラまで考えてたら、賃貸か現金一括買いしかないんじゃないですか?

98. 298 匿名さん

自分がどの程度の企業につとめているか自分が一番良く知っているから、普通は借りる時に自分で考えて答えを出しているでしょう。
    一般論ではいえない。

>住宅ローンに関係ないリスクの話は入れないで欲しい
    関係ないことはないですよ。大いに関係あります。
    リストラされたら、どうやってローンを支払っていくのか。
    4ヶ月くらいは銀行もまってくれる。
    しかし期限がすぎたら?
    売却や競売。

無謀な人以外は、リストラや何かのときの為に貯金を充分残していたり、急に年収が下がった時にすぐうろたえずにすむように、ギリギリのローンにはしないとか、考えているはず。

99. 299 匿名さん

ここは無謀なスレだから、安全なローンじゃ無理なんだよな・・

100. 300 入居済み住民さん

>>295
    >住宅ローンに関係ないリスクの話は入れないで欲しい。
    >リストラとかのリスクって、住宅ローン関係ないですよね?
    >賃貸で住んでたって、リストラされたら破綻するし。

なんでリストラなどの収入減と住宅ローンを切り離すんだ?
    なんで賃貸住んでるのにリストラされたら破綻するんだ?

あなた物件比較する前にやることあるんじゃ・・・

101. 301 匿名さん

リストラが不安って、どんだけ無能なの?
    そもそも家買う資格がないんじゃん?

リストラされて、どうやって賃貸の家賃払うんだろ?

102. 302 匿名さん

まあ職を失うリスクは他にもいろいろあるからね。
    病気や交通事故(自分が加害者になる場合もある)それこそ痴漢の冤罪なんかも
    も恐ろしい。

ローンの大きさもそうだが、残債>自己資金の状態になるのが恐ろしい。
    物件にもよるが頭金が小さいのもリスクが高いと思う。

103. 303 勉強中です

夫婦の年収合算で、約1000万。(共に29歳)
    4700万のローンを組むのですが、固定・変動をどのバランスで組んでいけばいいのか悩んでいます。
    デベの資金計画は、全額変動でしたが、?と感じて・・
    まだまだ勉強不足で教えていただきたいと思いまして・・
    お互い公務員なので、急激な給与アップはないにしろ、年齢給なのでちょっとずつ上がる予定ですが。
    お願いします。

104. 304 ご近所さん

>>301
    >リストラが不安って、どんだけ無能なの?
    >そもそも家買う資格がないんじゃん?
    >リストラされて、どうやって賃貸の家賃払うんだろ?

これだけの文才がおありの方なのでさぞかし有能なんでしょう。
    まわりもそう認識してくださっていれば幸せですね。
    こういう方はほとんどの場合は周りからの評価は○●でしょうが。

リストラの可能性のある方が家を買う資格がないのであれば
    日本の住宅業界は不況まっしぐらですね。

リストラに限らず収入が下がるケースはいくらでもあります。
    有能なあなたですからすぐにお分かりになると思います。
    収入源となったときに賃貸であればグレードを落とすという選択ができます。
    もっとも持ち家の場合でもいわゆる「生活防衛資金」をある程度確保しておけば
    対応することができます。

私の場合は10年固定で年間元利込みで返済比率は20%以下です。
    また生活防衛資金は2年分の生活費を流動性資産で残しています。

ご参考までにあなたはいかがでしょうか?

105. 305 サラリーマン

売るほうはあなたが将来ローン破産しようが知ったこっちゃありませんので、一番負担が軽く見えるように全額変動のプランを出してくるのは当たり前です。
    私なら20年固定の35年払いくらいにしておいて、余裕があれば繰り上げするようにします。

106. 306 入居予定さん

>>303
    お互い公務員なのにかなり無謀めなローンを組まれるのですね。
    >デベの資金計画は、全額変動でしたが、?と感じて・・
    それは表向きの返済額を抑えるために変動で提示してあるだけですね。

あと
    >>280
    >賃貸で住むなら、ローンと同じ額くらいのところになるし・・
    と書かれていますが、こんな三流デベがチラシに書くようなことを
    真に受けていたらダメですよ。

そもそも物件価格4980万に4700万のローンは頭金が少なすぎます。
    あなたも奥様もいずれ生まれてくるであろうお子様にも負担が重過ぎます。

正直住宅購入するにはあまりに拙速すぎるのではないでしょうか。

107. 307 匿名さん

私も年収を下げるような会社なら即転職します。
    如何に自分のステージを上げるかしか考えてないですね。
    自分の働きに見合う対価を会社が払ってくれないなら転職するだけです。

減俸されてまでなんで同じ会社で働くなんて考えられない?
    モチベーション保てますか?

住宅ローンを組むのに、リストラのケースなんて考えないですよ。
    リストラの時の対策を考えてるヒマがあったら働けば良いのでは。
    必要な人材を会社が切るわけないですよね。

108. 308 勉強中です

306さん。
    ありがとうございます!
    しっかり勉強して考えてみます!

109. 309 匿名はん

>>307
    >私も年収を下げるような会社なら即転職します。
    >如何に自分のステージを上げるかしか考えてないですね。
    >自分の働きに見合う対価を会社が払ってくれないなら転職するだけです。

>減俸されてまでなんで同じ会社で働くなんて考えられない?
    >モチベーション保てますか?

>住宅ローンを組むのに、リストラのケースなんて考えないですよ。
    >リストラの時の対策を考えてるヒマがあったら働けば良いのでは。
    >必要な人材を会社が切るわけないですよね。

そういうあなたはいったいどんな仕事をしていくら稼いでいるのですか?
    収入減のリスクも考慮できないのにリスクマネージメントを必要とされる
    要職へつくことができるのでしょうか?
    会社にとって必要な人材なんでしょうか?
    そういう人物自体が会社にとってのリスクファクターかもしれませんね。

110. 310 入居済み住民さん

まあまあ喧嘩を売らなくても…。

111. 311 匿名さん

ITや保険業界、外資系だったら転職して年収Upなんて当たり前だよね。
    ドカンと売り上げてインセンティブ数百万とかだし。

俺も、年収の上がりがゆっくりなのはまだしょうがないけど、下げられたら辞めるなぁ。
    まわりもみんなそうだけど、普通(?)の会社は違うの?

112. 312 匿名さん

301です。

>そういうあなたはいったいどんな仕事をしていくら稼いでいるのですか?

そんなこと、こんなところで書いたって何の意味も無いのでは。。。

>会社にとって必要な人材なんでしょうか?

会社にとって必要な人材だからクビ切られないのですが。。。

今の会社は3社目ですが、同じような考えの人ばかりなので、
    逆に収入が減るリスクをそれほどまでに重要視することが理解できません。

もちろん、毎年高い成果を上げられるわけではないですから、前年度と比べて
    年収が減る年もあります。
    なので、収入が減ることをまったく想定していないわけではないですよ。
    リストラの想定はまったくしていませんが。

113. 313 匿名さん

>>307
    あなたは今、勢いに乗っているからね。

転職するしかないですね!なんて、意気込んで言うけど、転職するにもリミットがあるんじゃないの??

いくら資格があって使えそうでも、40歳の転職は厳しいでしょう。
    雇う方も、自分より年寄りの部下は使いにくいんじゃない?プライドも高そうだし。

転職して年収アップなんて、ヘッドハンティングされるほどの引き抜きじゃないと無理では?

超前向きはスゴイけど、世の中そんなに甘くないんだよね。
    そんなに年収を軽くアップさせていく旦那なら、そんな無謀なローンも組まずに、妻もパートに励まずに、優雅に暮らしているよ、とツッコミ入れさせてもらいます。

現実はおつとめ品を買って、旦那のお小遣いを捻出するのに精一杯な日々ですよ。
    スーパーの火曜市に老人や主婦は少しでも安いモノを買おうと頑張っていますよ。

減俸されてもしがみついて働くしかなくなる状況も想定しておきましょう。
    順風満帆な人生なら呑気でいられるかもしれないけどさ。

今日も、上場企業のスルガコーポが倒産、グッドウィル廃業・・・と失業者がまた増えました。
    中小企業の倒産数も急増です。
    不景気やリスクを感じておくだけでも、かなり違うんじゃない?

114. 314 匿名さん

釣るあほうに釣られるあほう

115. 315 匿名さん

不安になってきました。よろしくお願いいたします。

夫(私):35歳
    妻:27歳(上から、90、59、88)
    子供:なし(将来は2人くらい希望)

新築マンション、5500万円、頭金1100万円、ローン4400万円。
    年収は夫婦合算で、1000万円。

やはり無謀でしょうか?

116. 316 匿名さん

>>315
    大丈夫だと思いますよ。
    >年収は夫婦合算で、1000万円。

その内、奥さんは年収いくらなのかわかりませんが、今すぐ体を資本に転職すればもっと稼げるような気がします。ただ35歳すぎたらリストラされやすそうなので、それまでに繰り上げ返済頑張れば心配ないです。お子さま2人はその後でも良いのではないでしょうか?今は40位までなら普通に出産できますし。頑張って下さい。

117. 317 とくめい

ここは段階世代の方ばかりですか?

40歳の転職は厳しい?
    年寄りの部下は雇いにくい?

いつの時代の話です?
    入社3年目からヘッドハンティングの電話なんて日常茶飯事ですよ。

118. 318 匿名さん

せめてもう少し漢字を勉強してから言ってね。

119. 319 匿名さん

さすがに普通に考えて団塊世代は居ないでしょう?団塊はもう定年ですよ。
    自分より年齢上そうな世代=団塊ってあまりにも大雑把すぎます。
    ところで転職は当然ってかいている人は160さんですよね?

120. 320 匿名さん

>>317

どうでもいいけどヘッドハンティングの電話って登記簿閲覧して出し
    てくる大京リアルドのお宅のマンション売ってくださいDMとなんか
    似ているね。

121. 321 物件比較中さん

ソフトウェアベンダーだけど、転職に関しては317とかの言うとおり。
    みんないろいろ渡り歩いてる。年齢とか関係ない。
    年収は定期的に上がるもんじゃないけど、少なくとも下がったらみんな辞めていくよ
    会社も離職率とか見ながら昇給を調整してるし。
    リストラも半端ないけどね。

でもリストラされる奴は甘く見てる奴らとかサボってる奴ら。
    普通にやってればリストラはされない。
    どこの会社でもそうじゃない?
    リストラされる心配するなら、仕事しろよって思う。

122. 322 匿名さん

>>321さん
    だからそういうのって、業界・職種に関係あるし、
    年代によってもその感覚は違うでしょう?

321さんの文章からは、こういう業界ではそういうものだよというのが伝わってくるけれど、317のレスからは「こういうのは日常茶飯事で、今時転職をしないのは段階世代(笑 ですか?」っていう自分の周囲がそうだからといって、世の中全てこんな感じ、コレが通用しないのは団塊?とかおかしいきめつけをしている所が変なのよ。

123. 323 匿名はん

そうだよね。
    公務員が転職ってあまり聞かないよね。
    天下りはあるけれど...

124. 324 物件比較中さん

でもIT系から生命保険会社に転職とかもあるし、「40歳だからもう無理」とか「製造業だから定年まで働く」とか勝手に自分に制限付けちゃうのはもったいないと思う。
    減給されてまでその会社にいることはないなぁ

どっかの府職員みたい。
    橋本のやることが気にくわないなら辞めれば良いのに。 そんな感じ。

125. 325 匿名さん

年収が下がるなんて信じられないというような意見がありますが、
    そんなに珍しいですかね。どんな会社にお勤めなんだろう。
    いま、大手企業で業績好調なところは、従業員に対しては一時金(ボーナス)増額で報い、
    固定費の上昇につながる基本給部分の大幅増額は避ける企業が多いはずです。

私の勤め先もここ数年間、過去最高益を連続更新しており
    その業績に連動してボーナス額が決定されるため
    勤続15年37歳の私の年収も1500万台まで順調に伸びてきました。
    でも仮に業績が急速に悪化し、利益が出せなくなればボーナスは大幅カットされ
    1年で一気に年収1000万まで落ちることだってありえます。
    能力を発揮して仕事し、人並み以上の評価を得ていてもです。

また、上司が自分に対してどのような評価を行うかによっても
    年収ベースでは簡単に100万単位で違いが出てくるので
    年収減は極めて現実的なリスクだと思っていますが。

126. 326 匿名はん

>>325
    能力や業績査定による年収の上下は標準があるから対処しやすいでしょう。
    ボーナスを前提にローンしていたら怖いですね。

127. 327 匿名さん

ほら、年収によるから、簡単に転職っていうのは、やっぱり年収が最初から低い人が更に下がってそこに固執する必要はないという事じゃないの?
    1千何百万ももらっていると、税率が増えたり、夫の会社関係の交際費が増えて生活費的には減収になっても、その位では転職は考えないけどね。

128. 328 匿名さん

自分の周りがこうだから、みんなそうじゃないの?って
    子供並みの想像力で講釈たれる奴は、ほっとくとして、
    結局は生活リスクをどの程度想定して、ローンを組んでるかっていう話でしょ。

収入減や事故、病気、介護、教育費…
    将来子供が障害を持って生まれてくるかも知れない。
    考え出したらきりがないけど、いずれも住宅ローンと無関係じゃない。

どんなリスクにも対応できるように考えれば、それこそローンなんて組めないと思うし、
    そのために保険というものもあるわけだし。
    だから、どの程度リスクを想定してるかが問題ですよね。
    リスク対策がゼロというのは、さすがにまずいと思う。

ちなみに、収入減に対して転職するって言うのは、気持ちは分かるが、
    リスク対策していないのと結果的には同じではないかな。
    (仕事への姿勢の問題でしかない)

129. 329 匿名さん

大変だね、仕事でお金をもらうって。
    旦那が頑張って仕事して、ローンを返してくれることに感謝ですな。

130. 330 匿名さん

ここで討論を交わしても、ローンをそれぞれがしっかり支払うしかない。

リスクヘッジを考える人と、リスクよりもまず突っ走るというタイプの人は相容れない。

それぞれの職業や、人生観、すべてが絡むのが住宅ローンだからね・・

お父さんはほとんど寝に帰るだけなんだけど、家族が喜ぶマイホームのために今日も頑張っている。

131. 331 匿名さん

リストラに怯えてる時点で、仕事への姿勢も疑わしいけどな。

132. 332 契約済みさん

結局、シミュレーションにでしょう?
    ただ、想定しえるリスクを全部いれれば、たしかに
    住宅ローンという「借金」たいへん。
    たとえば、介護。若いうちはなる確率はすくないけど
    50才をこえて、もし、なってしまったら、教育費のダブルぱんち。
    保険で対応する場合、箱型の更新の定期保険では、更新費用をかけなければ、介護特約
    分は、へるし(だいたい死亡保障と同額なので)。

結局、家族のために、自己管理をしないお父さんは結局は「家族」にとってNGなんだよな。
    メタボは、胸囲判定以外はいいものだよ。

無謀・・・・なんかあったおきの一番の被害者は「子供」!!!
    それを考えれば無謀なんてできるはずがない。

133. 333 匿名さん

50歳を越えて自分が介護されるというより、親を介護する可能性が高いんじゃない?

周りでもいたよ、親を急に引き取ることになって、奥さんが仕事を辞めざるを得なくなったケース。
    兄弟が面倒を見ていたが、その兄弟がガンを患ってしまい、親の面倒を見られなくなった。
    両親とも要介護だったので、急な展開で大変そうでした。

私の母も60歳まで働ける公務員(教員)だったけど、祖父母がいっぺんに弱ってしまって介護が必要になり、仕事を55歳ぐらいで辞職。

50歳代では、自分の健康管理も大事だけど、親が突如として倒れたり弱ってしまうから気をつけないとね。

できれば50歳前半にはローンは完済しておくと、いろんなケースの対応ができそう。
    子どもの結婚や住宅などの資金援助や、自分の病気、親の介護など。

134. 334 匿名さん

>>332 その前に、その不自由すぎる日本語をなんとかしてくれ

135. 335 匿名はん

>>334に一票。
    しかし
    >メタボは、胸囲判定
    とは・・・
    巨 乳 ちゃんは全員メタボだね。

136. 336 匿名さん

たしかに>>332は日本語あやしくて、「介護」っていうのは介護する立場なのか受ける立場なのかわからないけれど

>無謀・・・・なんかあったおきの一番の被害者は「子供」!!!

これには賛成です。
    欲しい欲しいで準備なしに手にいれようとすると、かわいそうなのは子どもなのは同意です。

137. 337 匿名さん

でも70㎡の家の狭い家に押し込まれる子供も可哀想。

138. 338 入居予定さん

332です。日本語 不自由ですいません m ( ) m
    たしかに介護をする場合/される場合では、違ってきますよね。

>でも70㎡の家の狭い家に押し込まれる子供も可哀想。

そうは思うのですが、現実、お金の問題が・・・

昔は、マンションは、永住するものではないというお話をよく耳にしました。
    現在は、そうでもないですが、子供がいる以上、やはり手狭になるのは事実です。
    増築もできないので・・・・

という自分は、マンションを売って、現在は、一戸建てです。
    利便性は多少不便になりましたが、お金のことについては、管理費上昇などを気にすることもない分、へーベルハウスで立てたので、維持費がかかりますが・・・
    (30年で300万といわれている)

満足度は人それぞれですが、「土」があるということは、自分にとっては
    非常にうれしいです。

139. 339 匿名さん

狭いおうちでも、今は家族の時間がバラバラじゃない?

父親は夜遅くに帰ってくる。
    子どもは学校から帰ってきても、外で遊んだり、夕方から塾へ行ったり。

週末は一緒に外出するか、それぞれの用事で外出。

そのうち、子どもも自立する年頃になり、家にいる時間は短い。
    大学生になればバイトで寝に帰るようなもの。

家って、仲良く暮らせれば、どんなタイプでも大丈夫だと思う。
    立派な家でも、家庭崩壊とかよくあるし・・。
    あと、専業主婦が一番長くいるので、水周りが清潔で快適がいいね。

140. 340 匿名はん

幸せな家族って何かと嫁に聞いたら、
    夕食を家族皆で楽しく会話しながら食べることだと言ってました。

他は自由でも良いみたい。

141. 341 匿名さん

無難に70㎡に住むか、無謀なローンで100㎡超に住むか・・・

俺は後者を選んでしまった・・・ orz
    余裕は少ないけど、暮らしは快適。 
    家が快適だからすぐ帰社。 20時までには帰ってるよ。

正直70㎡に3人で住んでた時は狭くてイライラすることも多かったけど、
    今はまったくない。
    住宅ローンは金額大きいけど、部屋が広いと節約生活も楽しくできるよ。

家は狭いし、ローンは膨大・・・ だと最悪だけどね。

142. 342 契約済みさん

家は広くて、ローンは膨大・・・ も最悪だとおもうけどね。
    人それぞれですので、なんともいえません。ローンを背負う本人もしくは、配偶者のみなら
    お好きにどうぞってかんじです。

同じ職場にいましたよ、給与があがらなくなって、住まいを変えたと。
    身近にいると、住まいを変える間際の彼の様相は、なんともいえなかったね・・・
    本音を言えば同じ職場にいたみんなは大迷惑で、上司もあきれていた・・・
    自己管理できていないって査定うけてるのかなってみんなでうわさしていた。
    いわなくてもわかるからね・・・
    でも、子供2人はどうなったんだろう・・・
    転校は、子供にとっては、かわいそうだからなぁ・・・

143. 343 匿名さん

家賃4万円の公団住宅に住んでいたときは40平米ちょっとの狭い2LDKだった。
    そこに4人家族。
    さすがに狭くて、エレベーターもない5階だったので、引っ越したが、住めないこともなかった。
    たくさんの人が住んでいるので、人間、どこども暮らせると思う。

3人家族で70平米はまぁまぁの広さだと思えるね。

144. 344 匿名さん

生まれ育った家が田舎の旧家で、敷地300坪、家屋100坪だった。
    親戚も近所の友達の家も似たような物で、それが当たり前と思っていた。

東京に出て、一人暮らしのときは狭いワンルームでも楽しかったけど、
    いざ家族を持つと、狭い家なんて考えられなかった。
    しかし現実は、自分が満足できる家なんて、逆立ちしても買えないことが分かった。

自分にとっては、100㎡のマンションは我慢できる限界。
    それ以上は、一気に値段が高くなるから選択肢もあまり無かった。
    それでも、何人家族だから○○㎡というのは、すごく違和感があった。

ローンは生活に支障の無い程度。手取り年収比率で、返済額13%位。
    同じ金額でも実家のある田舎だと、十分な土地+家が持てたと思う。

生活スタイルも、優先順位も人それぞれだけど、自分の身の丈にあった中で、
    選ぶしか無いのでは。

145. 345 匿名

>>342

それは単にカードローンで自転車創業でしょ

なんで住宅ローンくらいでそんな状況になんの?

146. 346 匿名さん

我が家は4人家族で、住んでいるのは都内のちょうど100平米ほどのマンションです。
    広さ的にはもう少し各部屋が広いといいのに、とは思いますが、まあ我慢できます。

ただし、トイレが一つしかないのが、どうにも不便ですね。
    110平米くらいでメゾネットなんかだと上下階にトイレがあって便利かもなあ、と
    思い始めました。1フロアの普通のマンションだと、120平米くらいないとトイレが
    二つにならない。不思議です。

ドイツとアメリカに転勤で住んでいたことがあるけど、たいして広くないアパート
    でもトイレは少なくとも2つはあったんだけどね。

147. 347 匿名さん

>346

部屋がもう少し広ければいいのと、トイレがもうひとつ
    欲しいのが、矛盾してますね。

会社の金で海外にいくと、かなり贅沢できますが、
    日本に帰ってくると、自分の金でなんとかしなくて
    はならないので悲惨ですね。

トイレが2つくらいのマンションは、130m2くらいないと
    無理でしょう。そうでないと、一部屋ずつが狭くなって
    しまって暮らしにくい。どっちがいいかは選択の問題で、
    両方ともを100m2で満たすのは無理。

130m2くらいあると、シューズインクローゼットとかも
    ついているのが普通で、かなり快適ですが、23区内だと
    完全に億は越えます。少なくとも、ここで話題にするよう
    なマンションではないですね。億ション買って、破綻しま
    した・・・だったら、庶民の買えるマンションに移ったら
    ということですね。かわいそうですね。 346さんは・・
    破綻寸前ですか・・・。

148. 348 匿名さん

346です。

今住んでいるマンションは新築で購入しました。
    価格は1億を少々超えていましたが3割以上の頭金を入れました。
    現在の住宅ローンの返済は、私の年収の15%以下です。
    仮に今失業したとしても、現状の生活費の水準を維持すれば、向こう3年間は
    無収入でも何とかなるだけの蓄えがあります。
    妻もフリーの仕事をしているので、生活費程度の収入をあてにできます。

要するに、トイレを二つにするためには130平米超のマンションに住み替える
    必要があり、そうすると私は破綻してしまう、というわけですね。

アドバイス、ありがとうございます。勉強になりました。

149. 349 匿名さん

あの〜自己顕示欲つよいのもほどほどに。
    あなたの自宅が1億以上とか、現在はローンは年収の15%以内とか、後出し的にそういう条件かいてきたって、意味ないですよ。
    >>347さんは無謀なローンスレにふさわしい一般的な事をかいたのでしょうし。

まああなたが住みたい地域で、戸建てならトイレ2つは当然のことなので、トイレ2つが欲しければ戸建てにすれば破綻…というのはありえますけどね。
    個別にアドバイス欲しいなら、先に全て自分の条件をかいてから相談すれば良いでしょう。

150. 350 契約済みさん

>>345

住宅ローン + 子供の教育費だそうです。
    本人もシミュレーションしてらしいのですが、給与の
    上昇率が、当初2%を設定していたらしく、上昇率
    が頭打ちになり、ゲームオーバーだそうです。

でも、引越しをしてすっきりした顔になってましたよ。
    心に余裕ができたのではないでしょうか?

いいんじゃないですか、人それぞれで。
    子供に「みじめな」思いをさせてもいいじゃないですか。

151. 351 入居済み住民さん

>>350

> 本人もシミュレーションしてらしいのですが、給与の
    > 上昇率が、当初2%を設定していたらしく、

それはこの時点で破算フラグ・・・

152. 352 匿名さん

狭い家で、家族がうまく過ごす方法とか、収納スキルをアップさせたりという苦労は、子どもにとっても有益だと思うし、みじめではないと思う。
    むしろ、狭くてイライラするとかそういう性格にはならない気がする。

親の借金苦で、引越しや転校を余儀なくされて、自分の育っていた家を追い出されるような経験はみじめだと思うよ。それは経験させたくないかな・・

私も田舎の300坪の土地に広い家屋で育ちましたが、狭い家でも別に気になりません。

古くて狭くても、リフォームさえしっかりしてあって、水周りがキレイなら、気持ち良く住めるタイプです。(おんボロ寮生活で共同トイレ・風呂や、公団の防水パンなし洗濯機、コンクリに浴槽を置いただけの風呂を経験しているので・・)

153. 353 匿名さん

>>352
    転勤族が社宅や借り上げ住宅の70㎡以下に住んだり、家を買う前の社宅70㎡以下、5階階段無し、築20年以上…なんて、子どもにとっては全然みじめな環境じゃないですよ。
    そういうところは一緒に遊べる年齢の近い子も多いし。

まあでも、ローン破綻で住んでいた家を売るようなことがあっても、親の苛々した顔を見なくても良くなれば、それも子どもにとっては良かったことなのかもしれない。

都会の70なんてそんなに狭いという程のものでもない。
    むしろ10㎡〜30㎡増えたところで、設備や質感、環境などは賃貸や社宅と比べれば段違いに良いかもしれないけど、せまいという点ではたいして変わりないですよ。

154. 354 契約済みさん

年収の何倍だろうが、一馬力の収入内で、ローンを払えるなら問題ない。

逆に二馬力で安全圏・・・ と思ってると子供が生まれたりしただけで
    苦しくなっていく。

一馬力で払えるなら、苦しくなったら二馬力になればいいし、
    奥さんの収入を貯金や繰り上げにまわせばいい。

将来の昇給はあてにせず、今時点での収入で、ローン、生活費、教育費が出せるなら
    無謀ではないと思う。
    余裕は少ないかもしれないが。

155. 355 入居済み住民さん

75㎡から買い換えたのですが、どちらかというと、子供のためというより
    自分が狭くてイライラしたので115㎡のマンションに買い換えました。

自分も実家は今思うと狭かったですが、子供の時はまったく気になりませんでした。

156. 356 契約済みさん

さあ、無謀なローン スレ再開しましょう!
    さあ、どうぞ!!

157. 357 匿名さん

>>353 五階階段無し・・・どうやって住むんだ

158. 358 匿名

357さんは階段登れないの?

159. 359 無理ですかね?

今悩んでます。
    夫 430万 公務員 28歳
    私 290万 会社員 28歳
    物件 3500万円 一戸建
    頭金 100万円
    保証料諸軽費 支払い予定
    残貯金100万円

子供の予定は5年くらいはなしです。
    ローン 金利1、375%

お願いします。

160. 360 匿名さん

>359

子供の予定なし、といっても出来てしまうのが子供。積極的に絶対作らない
    というのであれば、もしかしたら、可能かもしれませんが・・・。

お若いですが、万が一の場合、親の援助は期待できますか?

子供がどうなるかで生活設計がかなり変わってしまうので、子供できるまで、
    賃貸に住んで、頭金ためるのが良いと思います。一戸建ては、職場から遠い
    可能性が大きいし、今購入する理由が全く不明です。勤務先近くの賃貸、それも
    お金ためるために、思い切り狭い賃貸が良いと思います。車を使わなくちゃ
    ならない賃貸なんて意味なし。車は最大の散財になるので、車は禁止です。
    二人だけの生活であれば、可能です。二人とも働いていれば、どうせ、
    寝に帰るだけなんだし。

161. 361 匿名さん

>>359

キツイと思う。
    二人で合わせての5倍は、どちらかの収入がダウンすればアウト。

子どもが生まれても、余裕はなし・・。
    生まれたとして、仕事は辞められないし、保育園代を捻出できるか?
    所得にもよるけど、乳児は月に2万以上はかかるかも。

残金100万で、引越し代や、カーテンなどの諸費用は足りるのか。

子どもが生まれてから、環境や学区、公園、買い物施設などの利便性を考えて住居の選択をした方が失敗が少なそう。

金利は変動だと、金利上昇したときにいっぺんに苦しくなりそう。
    営業マンは「全然いけますよ〜」と言うかもしれませんが、
    子持ち主婦の立場から見ると、「やめとき!」って感じです。

中古で2千万ぐらいの物件が安全かなぁ。(都会じゃなければ・・)

162. 362 匿名はん

思い切り安い賃貸なら分かるが、何故、思い切り狭い賃貸に住むのだ?

163. 363 匿名さん

359さんは確かに厳しいと思うが、若いので状況次第ではなんとかならなくも無い。
    地域や親の状況など文面だけでは分からないので、
    とりあえずは、頭金を2割は貯めてから考えれば?

>>360
    狭い賃貸?車禁止?
    ちょっとおせっかいじゃない?住んでる地域とかも分からないし…

164. 364 匿名さん

>>359
    頭金100万、手元に残す貯金100万しかないのに、家を買うのは早すぎますね。
    頭金は物件の2割〜3割、手元に残すお金は半年分〜1年分の生活費(ローン支払額含む)位は確保してからでないと、大変ですよ。

金利は低いから月々の支払いは少ないといっても、2人合わせて年収720万では、ローンや生活費、固定資産税、生命保険、車維持費などを引くと年間貯金に回せる金額は少ないでしょう。

一戸建てとなると、保証料諸経費以外のお金もかなりかかってくると思います。
    どれだけ設備がついているかしりませんが、カーテン、エアコン、車庫、造園、ポスト、表札、門扉、フェンス、アプローチ、室内外の照明、こういったものは全て3500万に含まれていますか?

例えば、勝手口がキッチンについてあったとしても、勝手口のドアをあけて外に出るとき、地面との高低はかなりの高さです(基礎が高いため)。
    そこから数段階段をつけて下りたりする必要があるのですが、それらは既についていますか(金額に入って含まれますか?)

私は建売住宅は購入したことがないので、どのような形で引き渡しなのかしりませんが、普通に設計して建築した住宅は、本体価格以外にかなりの工事や設備が必要で、お金がかかると思います。
    現時点で全てひっくるめての工事代金が確定していたとしても、追加工事などは当然ありえますから、その辺はしっかり確認して見てください。

165. 365 匿名さん

>>362
    >思い切り安い賃貸なら分かるが、何故、思い切り狭い賃貸に住むのだ?
    レスつけたご本人じゃないけれど、頭金を貯金する数年間、ほどほど快適な広さの賃貸なら家賃もある程度はかかるだろうから、思いきりせまい賃貸、「早くお金をためてここを脱出したい、しなければ!!」と思うようなところにすむのが、頭金貯める秘訣という意味では?

だいたい貯金や頭金がない人に限って、「家賃がかかるから貯金できません、貯金する位ならローンを払うほうが」という考えの人が多い。
    そんなに一戸建てが欲しいなら、アパートの広さも車もあきらめて根性いれて貯金しなさい!って事でしょうね。

166. 366 匿名さん

夫婦二人っきりで、5年は子ども作らないのに、一戸建てに住むメリットはないかも。
    その間、働いて繰り上げ返済しまくるにしても、土日ぐらいしか家にはいないかな。
    戸建ては空き巣など、昼間の防犯などが気になります。

光熱費も大目になるし、5年で老朽する部分もあるわけで・・。
    固定資産税もしっかり払わなくちゃいけないし、火災保険等も戸建ては高い。

167. 367 サラリーマンさん

家は子供が出来てからでいいと思います。何人できるかわからないし、出来ないかもしれないし。
    出来ないなら出来ないで駅近のマンションとかでいいんじゃん。
    ちなみに我が家は子供一人の予定が双子でした。狭いマンションを買っていたら悲惨なことになっていた。子供が小学校に上がる前に一戸建てを購入予定です。ただいま頭金貯蓄中。でも金利上昇が心配です・・・。

168. 368 359

みなさん貴重な意見ありがとうございます。
    営業マンに騙されるとこでした。このくらいのローンなら楽勝ですと言ってましたよ。この甘い考えを捨て貯金がんばっていきます
    ありがとうございました。頭金2割目標にしてみます
    ちなみに引越しのことやカーテンのことは全く考えてませんでした。いくら位かかるのかも今後の為に教えていただけると嬉しいです

169. 369 匿名さん

頑張ってください。
    頭金をある程度ためれば共働きなら楽勝で家買えますよ。

カーテンですが、戸建1軒分で安いところを探して、カーテンレールとかもあまり贅沢しないで30万円かかりました。あとお金がかかったのが照明です。部屋数が増えると照明も買うようですよ。こだわると結構高い。あとは引越し代と近所に挨拶する粗品と・・・。営業マンはそんな心配してくれませんよ。家が売れればいいんだから・・・。

170. 370 匿名さん

中古マンションでしたが、カーテンレールなどはすでについていたので、カーテンの出費が8万円ぐらい。リビングは特注だったけど、ニトリで安く買いました。

部屋数増えると、エアコンがキツイですよね。
    まだリビングと寝室の2台しかありません。子ども部屋は、小学生の高学年ぐらいからつけようかと思案中。
    3台になると、電気代も一気に跳ね上がりそうなので、夏や冬はリビングで勉強させようかと思っています。

171. 371 匿名さん

>>368

一戸建ての家にかかる諸費用やその他工事の費用などは、住宅雑誌(ハウジングとか新しい住まいの設計など)に毎号説明が載っています。目安となる金額で、実際はカーテンでもグレードや数、スタイルによっても違います。でも参考にはなるので、読んだほうが良いと思います。

172. 372 匿名さん

アドバイス、お願いします。

夫38歳、年収1400万円。妻(34歳)専業主婦。子供3人(7歳と4歳と0歳)。

7500万円の新築マンションの購入を検討しています。
    頭金は2000万円。住宅ローンが5500万円で元利金等の35年、当初10年固定。
    諸費用は現金で払います。
    手元には現金500万円のほかに、現在の自宅の売却価格とローン残債との差額(おそらく500万くらい?)の合わせて1000万程が残ります。

子供たちのことを考えると広さを重視せざるを得ない反面、通勤を考えるとあまり都心から遠くに行きたくありません。海外出張が多いので、一戸建てではなくセキュリティーの高いマンション希望です。

無謀でしょうか?

173. 373 匿名さん

そうだそうだ
    下っ端の公務員給料安い仕事きつい
    民間が好景気のときも公務員給料やすい仕事きつい
    民間が不景気のときも公務員給料やすい仕事きつい
    儲かっているやつからたんまり税金とりやがれー

174. 374 匿名さん

>372

こういう日本の標準より収入の多い人に関する場合は、要因が多すぎて
    むずかしい。

4倍くらいだから大丈夫とは思いますが、収入の多い人は、支出も多い
    傾向にあるので、断言はできません。いざというとき、レベルを落とす
    覚悟があれば大丈夫じゃないかと思います。都内で都心からあまり
    離れていないところに買うのは、売りやすくていいんじゃないかと
    思います。この値段で、5人家族で住める新築というと、板橋区あたり
    ですかね。湾岸はもう少し高いし、家族で住めるような環境ではないで
    すから。

弾力性がある(レベルを落とす余裕がある)のはいいですね。年収500万円
    でローン2500万円だと、落とす余裕がありません。

175. 375 匿名さん

>>372
    今後の定年までの収入と、住宅ローンや教育費などを含めての支出がどれだけかによります。

収入が多くても、ローン、生活費、3人の子どもにかかるお金が多ければ、やはり大変です。

定年までの22年〜27年間で完済しようと思うと、やはり繰り上げしていかないといけない。

ご自分でキャッシュフロー表をつくって判断するのが一番です。

176. 376 匿名さん

>>372
    頭金2000万+その他1000万は、年収からすると少なすぎると思われます。
    なぜ少ないか、思いつく原因はありますか?

177. 377 入居済み住民さん

>>372さん

条件ほぼ一緒です。
    うちは子供が二人ですが。

全然余裕だと思いますよ ^^;
    毎年計画的に繰り上げしていけるだろうし、良い買い物だと思います。

178. 378 匿名さん

>>372

年収800マンとは違って余裕がありますよね。

1400万あれば、奥さんがパートに出なくても、大丈夫ですし・・。

老後の退職金や年金も多そうだから、いいんじゃないですかねぇ。
    ただ、教育費がちょっと重たい時期があるんじゃないですか?

179. 379 匿名さん

>>372さん
    当初10年固定期間にどの程度繰上げができるかが、鍵ではないですか?
    年齢に対してローン期間が長いので、計算の立つ内に期間を短縮すると後が楽になると思います。
    無謀ではないと思いますが、期間が少し気になります。

うちは、年収は同等ですが、ローンは4000万円台にしました。
    30代前半ですが、それでも定年を考えると期間短縮が前提なので、ボーナス分は基本的に繰り上げに回しています。今のところ大変な状況ではないです。
    あと、うちは子供が2人なので、そのあたりは違うと思いますが。

180. 380 匿名さん

372です。

皆様、アドバイス、どうもありがとうございます。

妻が一人目を妊娠・出産してからずっと専業主婦でしたので、夫の私一人の年収では頭金の2000万と手元の500万を貯めるのは、そんなに簡単ではありませんでした。しかも、数年前に購入したマンションの住宅ローンの返済もありましたし。あ、書きませんでしたが、手元には2500万の他に若干の余裕はあります(含み損の株とか新しいソファの購入費用とか微々たるものですが・・)。

今住んでいるマンションを売れば、業者の固めの見積もりで500万くらい残債を清算した残りが出そうなので、これも落ち着いたら繰上げ返済に回してしまおうと思っています。

日常生活では、正直、無駄遣いしている意識は全くありません。私も妻も、外車を買ったり高級ブランド品に目がくらんだりするような見栄っ張りでもありません。それでもこの程度しか貯蓄できませんでした。皆さん、もっとうまく運用したりしているんですかね?

これまで貯金できたペースで繰上げ返済出来れば35年もかからずに返済完了できるかな、と目論んでいますが、それも子供の教育費次第でしょうね。現在は、ベネッセの通信教育とか水泳教室、サッカー教室などに費用がかかっていますが高がしれています。三人が大学受験を迎えるあたりに支出のピークが来そうで、それまでにきっちり貯えておこうと思っています。

ちなみに、給与・年金収入と予定される支出(例えば教育費2000万/子供1人とか)を向こう50年分計算してみると、フローで赤字になるのは、子供たちが大学・高校あたりの数年と、私の定年退職後に住宅ローンの支払いを続ける数年間だけです。私の定年後のローン返済は繰上げ返済と退職金でなんとかなるとして、子供の教育費が膨らむ数年間が問題になりそうです(貯金を切り崩さざるを得ない)。逆に言えば、ここさえ凌げればなんとかなるかと思っています。

181. 381 匿名さん

>ちなみに、給与・年金収入と予定される支出(例えば教育費2000万/子供1人とか)を向こう50年分計算してみると、フローで赤字になるのは、子供たちが大学・高校あたりの数年と、私の定年退職後に住宅ローンの支払いを続ける数年間だけです。私の定年後のローン返済は繰上げ返済と退職金でなんとかなるとして、子供の教育費が膨らむ数年間が問題になりそうです(貯金を切り崩さざるを得ない)。逆に言えば、ここさえ凌げればなんとかなるかと思っています。

それでいいのでしょうか?
    私は年収1200万で地方なので物件価格は372さんよりは安いですが、大学の下宿費用を2人分用意するとなると1000万かかります。(授業料以外でです)

しかし、退職金はローン返済には使用しませんし、繰り上げ返済で子どもが中学生のうちに返済を終える予定にしています。
    ですから子どもが高校・大学生の時は、現在住宅ローン関連の支出300万がそのまま教育費や貯蓄に使えるので、その年代でも赤字には転落しません。

退職金をローン返済に使い、子どもの高校大学時の支出が赤字になっていると、ローン返済が終わった後の貯蓄はいくらになっていますか?
    年収1400万+αの収入もその頃には無いので、高年収がある内に、ローンの返済を終え学資を用意し貯金がかなりないと、その後が大変なのではないでしょうか?

182. 382 匿名はん

>>381
    大学の下宿費用を2人分で1000万なら1人あたり月約10万ですね。
    どこの大学か分かりませんが、東京の大学なら生活費をいれると厳しいです。

私の息子を東京の大学に行かせていますが、家賃が8万、光熱水費と携帯代で1万、
    食費(ほとんど外食かコンビニ弁当)が4万、教養娯楽費(英会話、書籍、バイク)が
    2万、国民年金が1.4万などで月約17〜18万かかっています。
    年間にすると、216万、工学部なので大学院の修卒まで6年とすると約1300万!
    2人だと2600万になります。

183. 383 匿名さん

>>382
    そうです。1ヶ月10万では厳しいんです。
    現時点で1ヶ月10万で厳しいものが、10年後だとさらに厳しいでしょう。

現実にその時にかかるお金は別として、教育資金として授業料以外に用意するお金の目安を1ヶ月10万計算にしてみました。

実際は差額が出ても、親の収入から、貯金から、奨学金から、バイトから・・・この順位で補うつもりです。

184. 384 匿名さん

372です。

うちは都内なので何とか首都圏近郊の大学に行ってほしいと思っています(もし大学にいくのなら・・)。

たとえば海外の学校に行きたいとか言い出したらどうしたらいいんですかね。学費がタダ同然の国、例えばドイツあたりに留学してくれればいいですが。

185. 385 匿名はん

>>384
    う〜ん、海外の学校までは考えていなかった。
    教育費は外貨で貯金しておきましょう。

186. 386 匿名さん

>>372

そんな海外の留学とか心配なら、もっと安いところに住めばよし。

あれもコレも・・と欲張ると、破綻するだけ。年収高くても。

187. 387 入居済み住民さん

子どもがいると大変ですね。子ども自体がリスクなのか?
    こんだけ苦労して大学まで出してやっても親孝行するとは限らないし。
    子育てしながら住宅ローンを払っている皆さんに敬意を表します。

ちなみに私は親に仕送り中です。扶養手当は貰っていません。

墓には布団をかけられないと思って、年金月3万しかない親に仕送り。
    生活保護を受けるには、車(Kトラック)があるので受けられない。
    その3万から後期高齢者の保健代や介護保険引かれて、どうやって生活しろと
    いうんでしょう。

私も手取り30万の給料から、服も買わずに仕送り5万。
    住宅ローンももちろん払ってます。

それだけの収入をもらっている皆さんがうらやましいです。

188. 388 匿名さん

372さんは、今の住居じゃ絶対ダメなんですか?
    1400万で子供3人、奥さんずっと専業じゃ余裕無いと思う。
    実際、私の育った環境が家のローンなしで、世帯収入1500万ほどでしたが、ごくごく普通のせいかつでしたし、大学も受かるなら国立で!としつこく言われました。

私だったら、いまのところで我慢するかな〜。
    狭いのは我慢できても、貯金もできない時期があり留学も微妙・・・退職金あてにして返済。老後の資金は??のほうが嫌だ。
    これからお金のかかる時期なのにあえて5500万もローン組むなんて。
    まあ、家が夢みたいな人もいるし価値観の違いなんでしょうけどね。

189. 389 けいちゃん

ご意見よろしくお願いしますm(__)m
    主人27歳私25歳、子供が二人です。主人が転職してまだ2ヶ月です。職種は前職とかわりません。頭金に500万ありまして、月収が28万です。営業の方が各銀行にあたってくれましたが、やはりフラットしかないとのこと。ここからが疑問なんですが、シミュレーションをサイトでしてみたんですが、2000万に満たない借入れ限度額…でも営業の方は2600万位の物件が平気だと言います。頭金に500万用意しましたが、そこから諸費用を出すことも営業の方は知っているのですが…。一体本当の借入れ限度額はいくらなんでしょうか?あと、前年度の年収で計算なのでしょうか?それとも28万×12ヶ月?ちなみに前年度の年収は300万です。私が退職してから悲惨な年収で、こんなでは私が復帰するまで難しいのでしょうか?

190. 390 匿名さん

>>389

復帰してから考えたほうがいいんじゃない?
    その年収だと、親と同居か、市営住宅並みの家賃じゃないと、子どもが苦労するよ。

ハッキリ言うと、まだ家を買ってはいけないと思う。若いけど。固定資産税が払えないと思う。

191. 391 匿名さん

>>389さん
    なぜ今すぐに家を買わないといけないのかを考えた方が良いのではないですか?
    借り入れ限度額まで借りるのは、非常に危険です。
    転職後すぐの状況は、審査が厳しいので、今は購入の時期ではないように思われます。
    3年くらい状況を見て、昇給率、会社の福利厚生などを考慮して判断してはいかがでしょう。

どうしても家を購入しないといけない状況であれば、物件価格1500万位の中古物件が
    良いと思います。

192. 392 匿名さん

年収税込530万で2540万借り入れようと思うのですが無謀でしょうか?36才独身、勤続15年です。物件は2660万です。

193. 393 匿名さん

独身で今後結婚して、子ども等家族が増える可能性があるのか、それとも結婚する予定はないという事なのか、それによります。

子どもの可能性がないならかなり無謀でもやっていける。
    結婚の予定があるなら、今の時点で買うより、相手が決まって生活が落ち着いてから買う方が良い。

あとは諸費用や手元に残す貯金が充分にあるかどうか。

194. 394 匿名さん

>>392

現在、スタグフレーションの足音が聞こえているので、物価上昇に賃金が追いつくのかポイントだと思います。

管理費・修繕費の値下げなんてまずありませんよね。値上げは十分にありえます。
    原油高はすべてに影響します。
    管理費(管理人さんの賃金、定期清掃費、剪定・消毒費、防虫駆除費、防犯費、エレベーター点検費)なんかは、どれも勝手には削れません。修繕費もその時の物価でスライドすると思います。

年収の5倍でギリギリローンを組めるとしても、年を重ねると医療費もかさんでくるでしょうし、
    35年ローンだとしても繰り上げはキツイんじゃないですかね。70歳までローンを抱えるというは、非現実的ですから、繰上げ返済をして60歳までに返すとしても、貯蓄がおろそかになるので・・。

ローンを返し終えて、いざ定年退職を迎えても、年金がもらえるまでの空白期間(5年くらい?)をどうやって食べていくのかは考えてあるのでしょうか。たいてい65歳が支給開始となるようです。
    年間200万ぐらいは独身でもかかりますよ。管理費・修繕費は永遠に払いますから・・
    退職後に最低1000万の現金は必要かと思います。遺産があれば別ですが・・。

物件価格を2千万以下に抑えるのがベターだと思います。

195. 395 匿名さん

393さん、394さんありがとうございました。
    既に300万ほど手付け、諸経費で払ってしまったのですがそれを捨てて契約破棄するほうが賢明でしょうか。今後も結婚する気はないのでなんとかやれるかとおもっていたのですが。

196. 396 匿名さん

>>389さん

キツイことを言うようですが、
    住宅を買うにはご主人の年収400万が最低ラインだと思います。
    300万にせよ28×12=336万にせよ、まだ家を買う状況ではないです。

それと、奥さんが復帰した場合の収入はローンには含めないほうがいいです。
    保育園代や、小学校以降もいろいろとかかりますよ。

借入限度額は年収の3倍が安全かと。
    5倍という意見もありますけど、もっと年収が高い人向けだと思います。

営業マンは自分が売りたい物件をすすめてくるわけで、
    その人に本当に合った額かどうかは関係ないです。

共働きで何年か貯金して基盤を作ってから考えてみては。

197. 397 入居済み住民さん

36歳で年収530あれば大丈夫でしょう。
    5倍だけど独身ですし、すでに300払っているんだったらもったいないですよ。
    ただ今後、年収アップが期待できないときは考えたほうがいいかも。
    自分でこれからのライフシュミレーションをすればいいと思います。

198. 398 契約済みさん

今更なのですが、白紙にもどそうかどうか悩んでいます。

夫〔30〕 年収620万
    妻〔29〕 年収420万 〔現在育児休暇中、秋に復帰予定〕
    子〔0 …5年以内にできれば2人目を希望〕

物件4880万 頭金1200万〔諸費用を含む〕
    預貯金500万〔引越し費こみ〕
    35年の
    4200万借り入れ予定
    3000万〔金利3% 25年まで 以降0.5優遇〕
    1200万〔固定10年 金利2.55 以降優遇1.4〕

ご意見よろしくお願いします。

199. 399 匿名さん

>>397さん、ありがとうございます。年収アップについてはまだ上がる見込みはあると思っていますが、なにぶん不確定要素なのでなんとも言えなくて…。
    車も持ってないしお酒、たばこもしない。唯一、何年かに一度の安い海外旅行が贅沢といえば贅沢です。

ただ契約破棄はやっぱりもったいないですよね…。

200. 400 ご近所さん

>398

夫の収入の5倍が今は上限ではないでしょうか。

お子さんの2人目が予定されているということは、
    奥さんの収入は不安定ということです。あぶない
    と思います。

随一の例外は、奥さんが公務員の場合。公務員は
    非常に恵まれています。育児休暇をとっても、
    復帰は簡単です。ただし、今は、公務員も以前と
    比べると厳しくなってきました。絶対につぶれない
    とは言えなくなりました。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK