住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

  1. 23 匿名さん

    だから、減税延長は良いが、減税額は現状維持で良い。
    それ以上欲しいのであれば、21年組こそクレクレ君と言われちゃうよ?

  2. 24 匿名さん

    減税するしない、控除拡大するしないについては、経済活性・安定に向けて適切に考えてくれれば別にかまわない。
    この適切が難しいんだけどね。

    俺は今の物件気に入ってるし、受けてる控除額も納得してるし。
    経済ガタガタになって給料激減とか、アイスランドのようになるくらいなら来年拡大でいいよ。

  3. 25 匿名さん

    21年だってまだ決定されていないでしょ。
    最初から延長されるとは思ってましたけど。
    全ては自己判断だと思います。

    それにしても似たようなスレばっかりですね。

  4. 26 年末入居予定さん

    税制は毎年変わるので、仕方がないと思います。
    それに不満があるなら選挙で変えるか自分が立候補して変えていくしかないと思います。

    ただ、何で10月末とかに発表するのでしょう。
    11月から12月の契約が減ることが予想できないのでしょうか?
    (それによって倒産する会社もあると思われる)

    年明けてから発表すべきだと思います。

    そんなこともわからないのは先のことが読めない能力がない人だと思います。

  5. 27 入居済み住民さん

    スレ主です。
    わずかな間にいろいろな意見を書き込んでいただいてありがとうございます。

    意外にも仕方がないとか気にしないとか静観されている方が多いのに驚きました。

    自分達にとってのベストの物件に出会えたとか、子供さんの進学とか社宅の期限とか
    親との同居とか、事情があってどうしても20年入居が必須だったならもしかして
    そういう風にわりきれたかもしれません。

    ただ、購入は基本的にいつでも良かったんだけど、金利上昇・消費税UP・年齢等を
    考えると2〜3年以内には購入しときたいな、と考えていた私にとっては、160万円でも
    控除があるかないかは、大きな決断材料の一つだったのです。
    いつでもよかっただけに、拡充されるなら来年でよかったのでは?という考えが頭から
    離れません。

    その判断材料を、年末のこの時期になって覆そうとしていることに納得がいかないのです。
    廃止予定を最大規模にひっくり返すのですから、21年との差をそこまで意識しなくても
    すむような何らかの配慮をもうけてほしいと考えています。

    >05さんのような問いかけがありましたが、一部はあたっています。
    >18さんのおっしゃるように、他スレで21年入居予定の方やら、そもそもローン控除
    自体受ける予定のない方が入り混じって、わけのわからない状態になっていましたので。

    とりあえず、自分と同じような境遇の方達がどう受け止めているかを知りたかったのです。

  6. 28 匿名さん

    同じ境遇の方の気持ちを聞いてどうされるのでしょう?
    だってもう決まった事でしょう?
    人生一大イベントである住宅購入なのですから
    仕方ない事でいつまでもくよくよされてもつまらないですよ。

    もっと前向きに考えられたら如何ですか?
    金利も下がってきているので、借り換え等も検討され
    無駄な利息を減らす事とか節約とかを考えてはどうですか?

    また購入を先延ばしにする事によって
    健康な間に住宅購入出来ない事だってありますよ。

    考え方ひとつです。

  7. 29 匿名さん

    >>27

    >その判断材料を、年末のこの時期になって覆そうとしていることに納得がいかないのです。

    残念ながら年末に決まるというのも、今までの流れからわかっていたことです。
    他の方もおっしゃられていますが、前向きに考えましょう。
    せっかくの新居での素敵な生活が、住宅ローン控除だけで台無しになるのは勿体無いですよ。

  8. 30 匿名さん

    要するに、政府に賢く「セツヤク」されちゃったってことでしょ。20年住宅取得者は。
    もっと怒っていいと思うけどなぁ。

  9. 31 匿名さん

    私は拡大されるとまでは思わなかったけど継続はされるかなとは思ったので、悩みましたが、結局は納得の物件があったので購入しました。
    納得の物件がなかったら購入してなかったでしょう。
    結果的にどっちが良かったかはわかりません。
    ただ、賃貸するにもお金かかってたし、突然の不景気だし、拡大によって自分にもまわりまわって良くなると思うし、まぁいいかなと。
    情けは人のためならず。かな。

  10. 32 匿名さん

    法律や制度というものはその時の社会情勢に応じて臨機応変に変えていかなければならないものであって、
    別々の情勢下での法制度が、ある個人から見て不公平だから直せというのは
    モンスターシチズン以外のなにものでもないと思います。

  11. 34 匿名さん

    自分も20年入居ですがそもそも控除される時点で160万だろうが600万だろうが
    得をしているのであって損をしたわけではないのだから来年拡充されようが
    特に何も思うことはありませんけどね。
    まぁ自分が600万もの恩恵を受けられない低所得者だからかもしれませんが。
    21年組の人は、ついこないだまで廃止って流れだったのに延長・拡充されそうだし、住宅・土地価格も下落して住宅購入にはよい環境が整っておめでとうございます。

  12. 36 匿名さん

    >最後に、古本議員は住宅ローン減税にも触れ、現在160万円を600万円とするには激変緩和が必要であり、
    >また、税以外の方法による住宅購買の促進も探るべきだとした。中川大臣は、激変緩和については、
    >「ご指摘は承った」と答えた。

    http://www.dpj.or.jp/news/?num=14416


    政府だって解かってんじゃない?

  13. 37 匿名さん

    6兆円の赤字国債発行・・・
    減税してる場合か?

  14. 38 匿名さん

    みなさんが言ってる様に、政治・情勢は変化しているんです。他のスレである、詐欺なんて発言は問題外!私も含めて20年組は160万の控除で納得してハンコを押したはず。それを21年の方が条件が良いからと言って、あたかも詐欺の様なことを言うなんて勘違いも甚だしい。そんなことよりスレ主さんはこの不安定な経済の中、自分の収入が減少しないかを心配したほうがよい。

  15. 39 匿名さん

    余計なお世話でしょう。20年組を騙る工作員はいい加減にしてほしい。

  16. 40 匿名さん

    だいたい今更こんな所で騒いでもしょうがない。

  17. 41 匿名さん

    Too late か。

    じゃ、どこで騒げば届くところに届きますかね? 邪魔されないで安全に。

  18. 42 匿名さん

    あまり金もかけたくないですね。ただでさえ損させられてるし。

  19. 44 匿名さん

    予定が出来そうなんでパスですね。先送り内閣で時間もまだありそうだし。
    ネットでやることをやって時期を見計らったほうがいいんじゃないですか?

  20. 45 匿名さん

    ネットより即効性あると思うよ。ネットは胡散臭いからね。
    どうしても納得いかないなら、予定変更して参加すべきです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2