住宅ローン・保険板「20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2008-12-03 12:52:00

私は20年入居で、今議論されている21年以降の住宅ローン減税の大幅拡充に
ついては、納得がいっていません。

廃止前提で縮小してきた制度だったので、それにあわせて住宅の購入時期を検討
したにも関わらず、その前提が覆されてしまいそうだからです。

わずか数ヶ月の入居日の差で、

最大控除額が160万→0     の予定から
      160万→600万円 ではおかしいのではないでしょうか?

それならば、廃止予定という前提を覆したことに対して、20年入居者にも何らかの
配慮がなされるべきではないでしょうか?
自分以外の20年入居さん達がどのようにこのニュースを受け止めているか
どうしても気になったので、スレをたてました。

他スレでもさんざんループしていましたので、ここは、20年に入居済みの方から
のみの正直な意見や感想をお聞きしたいです。
(欲とか浅ましいとかクレクレなどの単なる煽り文句は厳禁で!!)

また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
納得ができそうでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-19 20:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

20年入居の皆さんは、21年以降の住宅ローン減税拡充(予定)に対して、どのような意見をお持ちですか?

  1. 162 匿名さん

    >最大控除額はインパクトのみで満額受け取れるのはごく一部の高所得者のみだし。
    >判断基準をぶち壊し、ハッキリ言ってやりすぎ

    別により多くの金を使うのだから、いいんじゃないのか?

    >選挙の道具と化している現案は見直されるべき。

    この狭い範囲の控除のどこが選挙対策なんだろ、思いっきり景気対策。

  2. 163 匿名さん

    >最大控除額はインパクトのみで満額受け取れるのはごく一部の高所得者のみだし。

    金持ち優遇とのバッシングが出たから現在はしっかり素早く調整されてるようですよ。
    繰り返しになりますけど。


    住宅ローン 減税方法抜本見直し 中低所得者向け拡大検討 2008年11月21日 朝刊

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2008112102000115.ht...

    >生活者に恩恵が行き渡るよう、今までとは違うやり方を考える」と述べ、実務を担う財務省幹部に
    >「これまでの固定観念にとらわれないように」とくぎを刺した。

    これって住民税を対象にするってことだけじゃないでしょう。明らかにもっと幅広いインパクトを狙っているでしょう。
    今回の改正で、来年の物件を取得される殆どすべての方が大きな恩恵を受けるでしょう。おそらく中古も含めてね。

  3. 164 匿名さん

    希望を持つことはいいことです。例え結果がどうであれ。

  4. 165 匿名さん

    >161
    あなたがもし住民税からも減税されていたら、手放しで喜んだだろ
    それを貰えないからといって、「選挙対策の道具だと言ってる」。あなたこそ、この言葉を使って言い訳しているに過ぎない。
    そもそもまだ確定してないし・・・

  5. 166 匿名さん

    希望をみさせてあげましょうよ。

  6. 167 匿名さん

    控除制度は基本的に国民の格差をなくし、国民の生活を支えるためにある制度です。
    需要喚起のためだけに利用するべきものではありません。
    他の控除制度(所得税/住民税について)を見ても、需要喚起を促すためだけのもの
    などありません。
    経済状況が悪化したから何か対策を打たなければと言うことでパッと目についた物
    (ローン控除)を政府は利用しようとしているだけでしょう。

    そのことに疑問を感じない人は何も言わなければいい。
    疑問をもった人だけ署名活動なりして声をあげればいいのです。
    あなた方がとやかく言う問題ではありません。

  7. 168 匿名さん

    だからここで騒いでもしかたないでしょ?
    さっさと具体的な活動しなよ。
    言葉だけなんだよね。いつも。本気なの?と問いたい。

  8. 169 匿名さん

    >167
    スレ主?

  9. 170 匿名さん

    違います。私は恨みを晴らすのです。政府に対してここで声が届くとは思っていません。
    20年組を貶め続ける人がいる限り戦うのです。戦い続けるのです。何度でも繰り返し、ずっとずっとずっとずっと。

    >また、経済対策という目的もふまえるなら、どのような制度にしてもらえるなら
    >納得ができそうでしょうか?

    これについての議論は他の20年組の方やスレ主さんにお任せしましょう。

  10. 171 匿名さん

    >>167
    > 控除制度は基本的に国民の格差をなくし、国民の生活を支えるためにある制度です。

    違います。>>103を読みましたか?
    麻生首相は建設業界出身だってことぐらい知ってますよね?

  11. 172 匿名さん

    建前は大切にしましょうね。


    ■首相官邸HP 住宅ローン控除は生活者対策

    【生活対策】
     「生活対策」は、国民生活と日本経済を守るため、(1)3段階の経済財政政策により、日本経済立て直しに取り組む、(2)最優先課題として「金融資本市場の安定確保」に向け万全の措置をとる、(3)3つの重点分野を位置づけ、その中で「生活者」を一番に置く(以下略)

    http://www.kantei.go.jp/jp/keizai/index.html

  12. 173 匿名さん

    21年度以降に住宅を購入する生活者に重点をおくのね。20年度以前より、ローン使わない人への拡充がありえるということか。

  13. 174 匿名さん

    一般的な多くの国民にとって、住宅ローンはとても大きな荷物です。
    年度による控除額の「極端な」差は、「すべて」調整してしかるべきでしょう。
    それをしないのは、国による、国民に対する差別ではないでしょうか?

  14. 175 匿名さん

    ここで言わずに国に直接言ってね

  15. 176 匿名さん

    いやです。

  16. 177 匿名さん

    チキンだね

  17. 178 匿名さん

    フライドチキンは好きです。

  18. 179 匿名さん

    だからか(笑)

  19. 180 青木初音ファンさん

    青木初音さんって見なくなりましたね。
    どこに行かれたんでしょうか・・・
    2ちゃんねるかな?

    それとも国会議事堂前で
    ハンガーストライキでもやってらっしゃるのでしょうかね・・・
    台湾の前総統みたいに

  20. 181 匿名さん

    あんまり署名伸びてないですね…
    頑張れ!

    「まるで詐欺」拡充決定前夜 - 署名活動するなら『署名TV』
    http://www.shomei.tv/project-257.html

    AVからモザイクを廃止して下さい - 署名活動するなら『署名TV』
    http://www.shomei.tv/project-207.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸