住宅ローン・保険板「ソニー銀行vs住信SBIネット銀行」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行vs住信SBIネット銀行

広告を掲載

  • 掲示板
銀行関係者さん [更新日時] 2010-11-09 23:31:30

特に長期固定ローンの方には両社の商品が合わされば
最強だと思うのですが…
皆さんなら、どちらを選択されますか?

[スレ作成日時]2007-12-13 23:41:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行vs住信SBIネット銀行

  1. 2 匿名さん

    住信SBIに一票。

    長期固定希望。
    断然金利が低いので。
    手数料分考えても有利でしょう。

    あと、なんとなく「住信」という名前がついてると、
    現実感の希薄なネット銀行の世界でも、
    安心感がアップするような・・・(でも、これは気のせいかも)

  2. 3 購入検討中さん

    自分もどっちかで迷っています。
    一応、両方とも口座だけ開設しています。
    長期固定一本、又は変動とのミックスなら住信SBIですかね。
    でも、ソニーは変動⇔固定が容易に出来ますから、
    変動を主にして、毎月の動向を見ながら考えるのも楽しいかもと思います。
    ただ、物ぐさな自分は住信SBIにしようかと思っていますが。

  3. 4 匿名さん

    >03さん

    住信SBIってミックスできるんですか?
    それならかなり魅力的ですよね。

  4. 5 購入検討中さん

    03です。
    確認しました。
    申込書の両方の欄にチェックして、
    空いているスペースに手書きでミックスにしたいと書いてくださいって言われました。

  5. 6 匿名さん

    デペ提携で手数料、金利ともに優遇がありましたので、迷わず住信SBIで決めました。
    ソニーにも優遇はあるのでしょうか?

  6. 7 入居済み住民さん

    >>06さん
    ソニーは来年の12月まで、0.9%優遇中です。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl23.html
    若干の条件はありますが、例えば外貨預金1ドルでもOK。
    参考までに、繰上返済の手数料は、今度の1月から完全に無料になります。(今は変動→無料、固定→有料)

  7. 8 サラリーマンさん

    私も悩みましたがソニーにする予定です。
    SBI住信は基準金利が他行に比べて高いですよね!
    変動か短期固定と長期の50:50のMIXで考えてみたのですが
    最初の優遇幅で釣られてて
    固定期間終了後の優遇金利を考えみたら
    リスクを感じました。
    まだ出来たばかりの銀行ですから期待はしてますが
    数年後にはローンアドバイザーのレベルもソニーと変らなくなっているのではないでしょうか…
    金利面でみると20年以上の長期固定金利では総支払いでは
    互角ですので1本ローンで固定期間内に終了の予定なら
    どちらでも良いのではないでしょうか。
    現在の金融不安の中、ローンを組むに当たって変動〜固定の切り替えが出来る
    というのもソニーに傾いた理由の1つです。

  8. 9 物件比較中さん

    私は35年固定でソニー&住信に新生を加えて悩んでます。
    新生は繰り上げのしやすさ、初期費の安さが魅力です。
    総支払額でも先の2行と変わらないでしょう。

    再来月実行予定なので、住信は優遇期間が終わってしまいますね・・・。

  9. 10 本審査中

    8大疾病が無料でついてくるのとデベ提携ということで、住信SBIネットに決めました。ソニーの固定変動が変更出来るっていうのもかなり惹かれはしたんですが、総支払いを計算すると住信SBIネットの方が安かったので・・。

  10. 11 匿名はん

    住信SBIは仮審査の申し込みを3月末までにすれば90日以内の本申込みで優遇OKですよ。
    ウチがまさにそれです。

  11. 12 匿名さん

    教えてください。
    住信SBIもソニーもどちらも抵当権設定登記をおこなう司法書士は、銀行から指定ですよね。
    ということは、司法書士への報酬がダブルで掛かってしまうということでしょうか?
    実際に経験された方、お教えくださいませんか?

  12. 13 匿名さん

    >>12さん
    ソニーで借りた者です。
    ソニーの場合は、「デベ指定の司法書士」が抵当権設定登記もすることになります。
    ので報酬はダブルではかかりません。全ての登記一括でデベ経由です。

  13. 14 匿名さん

    >>13さん
    レスありがとうございます。
    そうですか、ソニーの場合には全てデベ経由でできるのですね。

    ソニー銀行HPの「お申し込みに当たってのご注意に」
    「抵当権設定登記をおこなう司法書士は、ソニーバンクから指定させていただきます。」と記載されているので、すこし気になってました。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl08.html

  14. 15 匿名さん

    借りる条件でどの銀行が良いか決まると思うのですが、私は比較的高額で長期固定が前提で金利によっては短期固定のミックスという条件で検討しています。

    長期固定が前提ですと、
    住信のうまみはほとんどありません。保証料が今の半分でないと意味がないと感じました。
    新生のミックスとも比較していますが、ミックスにすると印紙代も両方かかるようですし、結局ソニーが当初全額変動で開始できるというのがとても大きいのですよね。この時期の支払いが少ない時(月に数万円ですが)に、これを繰り上げに使ってしまうだけで長期的に違いが出てしまいます。
    いろいろ計算して、早期から繰り上げが可能である最初のうちの支払いが少ない(さまざまな手数料が少なく、当初、全額変動で始められる)ソニーが優位であるという結論です。

    もちろん10年とかでローンが終わる方には他のとこが良いと思いますが、繰り上げするつもりでも当初の借り入れが35年でという人にはソニーが優位と思います。

  15. 16 匿名さん

    >>15さん
    私も35年の借り入れを考えていますが、
    手数料が高い分を入れても、住信SBIの方が総返済額が少なくなりました。
    ので、現在の金利で比較するのであれば、住信SBIなのかなぁなんて考えてました。
    借入額の違いですかね?

    >結局ソニーが当初全額変動で開始できるというのがとても大きいのですよね。この時期の支払いが少ない時(月に数万円ですが)に、これを繰り上げに使ってしまうだけで長期的に違いが出てしまいます。

    すいません、いまひとつ良く分からないのです。もう少し詳しく教えてくださいませんか?

  16. 17 匿名さん

    >16

    私は住信SBIの借入額を手数料の2.1%を入れて計算しています。それからソニーでも3大はいれてないし、5月の金利で計算しています、これが原因かもしれません、どちらにしてもそんなに大きな違いは確かに無いのですが、私の計算では少なくなりました16さんは私より様々な手数料をきちんと計算されているのかもしれません。それから職業柄8大疾病の保証は無意味と思っています(なのでタダでつけられる)。ただ、現在の金利での計算なので、私は今年の秋の実行なのですがSBIにする可能性もあるので検討中という感じです。住信SBI反対派ではありません。

    御質問の点ですが、説明がいい加減ですいません。ソニーはすべて人がおそらく変動で開始して、次の月の金利を見てから固定に変えるか決める、という手法を取っていると思います。私の借入額では変動と35年固定での月の返済額が数万円違います(たくさん借りるということです、すいません、お恥ずかしいです)。そのため、00円以下の月のローン支払いでと決めておいて、それ以下の月はすべて繰り上げしようと決めているのですが(新生のパワーポケットみたいなもの)、近い将来、それほど積極的に金利が上がりそうでもないのでそれが半年続けられるだけでもさらにソニーでは当初繰り上げができるので総返済額が減っていくと見ています。ソニーの変動とSBIの35年固定の差額をソニーでは最初数ヶ月かだけでも繰り上げに使えると思って頂ければよいと思います。

  17. 18 匿名

    ソニー、新生は元利返済のみなので私は住信Sにしましたよ

  18. 19 匿名さん

    来月は20年固定で0.15%up・・・

  19. 20 ビギナーさん

    全くの初心者で皆さんのスレをとても参考にさせていただいています。
    私は実行が来年2月で、3800万円を借り入れする予定です。
    手持ちがないため手数料を金利上乗せにするか、何とかして手数料は
    別に支払って・・・かも考え中です。
    私の場合、提携ローンで通年1.4%優遇とソニー銀行、新生銀行、住信
    SBIネットとで検討しているところです。
    まだ実行までに時間があるので今考えても変わってしまうのかなとは
    思いますが、何を決めてにすればよいのか、どう具体的に比較すれば
    よいのか、本当によくわからず困っています。
    支払いに余裕もないので変動がちょっと怖く、35年全期間固定でと思って
    いましたが、はじめに変動の低い金利で元金を減らしたほうが良いとの
    意見もあり正直とうしたらよいかわけがわからなくなっています。
    皆さんに良いアドバイスをいただければと初スレしてみます。
    よろしく願いします。

  20. 21 匿名さん

    >>20さん
    年収や家族構成(含む年齢)、手持ちをどのくらい残すのか、など書いて下さらないと
    何とも言い難いのですが・・・
    とりあえず、20の内容で思ったことだけを書きますね。

    来年2月実行とずいぶん先のようですし、書きぶりからして頭金や手持ちも少なそうですので、
    まずは、少しでも貯金に励まれるのが先決ではないでしょうか。
    その上でとりあえず秋ぐらいに、検討している銀行の審査を全部通しておいた方がよいですよ。
    最終的にどこの銀行にするかは、ギリギリまでゆっくり比較されればよいと思います。

    比較のポイントは、支払に余裕がないなら、「金利」「保証料」「手数料」につきると思います。
    頻繁に繰り上げ出来る程度の余裕があるなら、繰上手数料や手続きのしやすさも大切ですね。

    変動か35年固定かは、支払の余裕と今後の収入の見込み次第だと思います。
    一般論で言えば、金利アップに対応出来る余裕がないなら、長期固定にしておいた方が無難です。
    ただ、今は余裕が無くても将来の収入増(あるいは支出減)が見込めるなら、
    35年固定ではなく、10年固定とか20年固定とかでもいいかなと思います。

    ソニーだけは例外で、とりあえず変動で借りておりて、
    毎月15日に翌月の金利がわかるので、それを見てから、
    下がるようなら変動のまま、上がるようなら上がる前に固定、が定石です。
    あるいは、自分なりの長期金利のボーダーラインを決め、
    それを超える直前までは変動で引っ張る、というのもありだと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸