住宅ローン・保険板「「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2008-12-20 19:24:00

青木初音さんがついに立ち上がりました!
皆さんご支援よろしくお願いします!
ちなみに批判は受け付けませんのであしからず!!!

http://www.shomei.tv/project-257.html
サーバーの調子が悪いときがあるのでそのときは時間を置いてアクセスしてください。

[スレ作成日時]2008-10-30 22:17:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

「まるで詐欺」拡充決定前夜 住宅ローン控除の不公平を正せ!現行控除適用の住宅購入者による署名

  1. 601 匿名さん

    >国がその判断条件という名のちゃぶ台を引っくり返して
    個人の事情(結婚、転勤、子供など)の他に、住宅取得のタイミングを考慮するファクターとしては、①不動産市況動向(地価や建築コスト)、②金利動向、③経済全般の動向などが挙げられるだろうが、税制もその一つ。それも何の背景事情もなくいきなり打ち出されたものではなく、サブプライムに端を発する経済不況が原因だ。それも含めて
    >自分で色々な判断要素を考慮し、20年にマンションを買おうと選択した
    結果なのだよ。潔く読みが甘かったのだと認め諦めなさい。

  2. 602 匿名さん

    >>600さん。
    理由は両者どちらもあるかも。

    >>601さん。
    いや。諦めているけど。
    そもそも、住宅ローンのファクターは小さかったから。

  3. 603 匿名さん

    ごめん
    ×住宅ローン
    ○住宅ローン控除

  4. 604 購入経験者さん

    詐欺呼ばわりは、ジャンケンで後出ししてまで勝ちたいと言っているのと同じ。

  5. 605 匿名さん

    はい。ジャンケン後出しした私の負けで良いです。

  6. 606 匿名さん

    後出しジャンケンしたのは政府。

  7. 607 匿名さん

    あはっ。面白い。確かに。。

  8. 608 購入経験者さん

    だからさ〜
    20年組が気に入らない人は放っとけばいいじゃん。

    そもそも偉そうに言ってる奴もさ〜
    サブプライムローン問題の予測なんぞ去年の時点で出来てたか??
    読みが甘かった?
    **か。
    この場合、後出しジャンケンは政策だろ?
    だから救済を訴えてるんだよ。

    確かに今20年組は人間の卑しい部分を曝け出してるかもしれないよ。
    だからってその卑しい部分を攻める必要があるのかい?

    こんなとこで無用な攻撃を繰り返している人間にも十分卑しい部分があるように見えるが・・・

  9. 609 匿名さん

    ジャンケンのタイミングって、ホントはまだなんですけどね。党税調はこれからだよ。

  10. 610 匿名はん

    住宅ローン控除延長は「これからの住宅需要」を刺激するための政策。
    すでにローンを組んで住宅購入した人には関係ないのでは。
    そもそも購入時点での住宅ローン控除に納得して買ったんだろうから、今更ゴネるっていうのはみっともない気がします。

  11. 611 匿名さん

    以下ループ

  12. 612 購入経験者さん

    みっともなくて結構
    関係ないあなたは黙って見ていればよいではないですか。

  13. 613 匿名さん

    >>608
    昨年8月のサブプライムショックの発端の時点でとんでもない事態に陥るとは感じてました。
    私は今年6月にマンション購入の契約をしてますが、
    その時点ではほぼ確信に近い形で、少なくとも現行程度の減税は延長されるだろうと思っていました。
    (営業マンは市況の悪さをアピールしたくないのか、懐疑的と言ってましたが)

    その後、事態は私の予想をはるかに越えて悪化。
    来年入居の私は結果的に控除拡大の恩恵を受けますが、
    それ以上に物件価格の下落、高掴みに対する不満を募らせてます。
    (購入した物件も現在は坪単価を下げて販売継続中のようです)

    もっとも、6月の時点では、今年入居の物件もある中で来年入居を選んだ。
    それなりに選択肢がある中で、オウンリスクで選んだ結果、控除的にはラッキーかもしれないけど、
    マンション購入という全体枠で見れば、決して勝ったわけでもなさそう。
    まあ、価格とか減税とかでなく、ほしいタイミングで見逃せない物件が、
    自分がローンを払える価格で売り出された。だから買った。
    それになんの後悔もありますまい。
    ちょっと先を見越して選んだ結果でも、大満足とはいかないものです。

  14. 614 匿名さん

    ごねてるように見えるならそれはそれでかまわないけど、
    納得いかない制度ができそうなら反発するよ。
    それを邪魔する権利はある?

    一時金や賃貸者と比較して論点違いの議論を繰り返す人もいるけど、
    今回の新制度が決まったなら他の控除と比べて不公平があるのは明白。

    理解してとは言わないからほっといてくれないかな。

  15. 615 匿名さん

    住民税からの控除も早く決定してほしいなーーー♪

  16. 616 匿名さん

    >>614
    >理解してとは言わないからほっといてくれないかな。
    >納得いかない制度ができそうなら反発するよ。
    >それを邪魔する権利はある?

    あなたの主張が納得いかないから、反発の意見しているのでは?
    ご自身の反発は正当で、他の反発は邪魔?
    範囲が特定された控除事態が既に不平等。
    己が除外されたら不平等という反発は、理屈としてはおかしい。

  17. 617 匿名さん

    ここの議論ってさ、
    マンションを買った後に、すぐとなりにもっといいマンションが安い値段で発売されて、
    「ひきょうだ!詐欺だ!」って訴えてるのと同じじゃない??

    今までだってローン減税は延長されてきた歴史があるんだから、世間の情勢みてればまた
    規模拡大で延長されるのは目に見えてましたよね。

    先見性が無かった自分を恥じた方がよい。


    「俺たちにも適用しろ!」とか言い出してそれを許したら、去年入居、一昨年入居の人が
    今度は怒り出す。。。
    あきらめるしかないですよ。

  18. 618 匿名さん

    >>616
    本当に頭が固いな。
    邪魔と言ってるのはこのスレでの話しだよ。
    ここではあんた達の意見はスレ違い。
    悪意ある妨害行為と思われても仕方がないんだよ。
    隣のローン控除延長スレからH20組を追い出して議論の場を奪ったんだからね。
    なのに何でこっちのスレまで追いかけてきてるの?

    >>617
    論点違い。過去レス読め。

  19. 619 匿名さん

    でた。過去レス読め。
    そもそもこのスレ自体が邪魔です。2chあたりで議論して欲しい

  20. 620 匿名さん

    じゃあ閉鎖依頼だせば?
    思い通りになるといいね(笑)

  21. 621 匿名さん

    あっち行けと言うからあっち行ったら着いて来て文句言う・・・

  22. 622 匿名さん

    また思考停止でループしてるね。

    それよりも気がついたんだけど。
    私達はこの一件を置き去りにされた者による政治不信に繋がる
    重大な問題だと捉えているんだけど。
    妨害する輩が、お金が欲しいということが醜いだとか
    浅ましい、さもしいという古い価値観を持ち出して攻撃してくると
    いうことが驚きだ。投影とか何とかはおいといて。
    まだ日本には根強い金汚思想が残っているんだな。
    世界がグローバル化して久しく日本もアメリカ型資本主義経済に
    近づいてきたというのに。(近づき過ぎてよく火傷してるけど)

    お金はキレイなものだよ。^^

    お金は生活必需品である側面以外にも
    余剰こそが夢を見させてくれる。
    素敵な物や経験、 満ち足りた思いをたくさん連れて来てくれる。
    自分を高め、相手を喜ばせ、いくらあっても困ることはない。 
    最高の香水の香りのように。

    あと、ヒント。^^
    このスレの存在が邪魔だという人は一体どんな立場の人か???

    >国がその判断条件という名のちゃぶ台を引っくり返して、
    >自分の納得する判断をさせてくれなかった事によるものだと思う。(自分の心を解析してみた)

    私も本当にそう思ったよ。^^

  23. 623 匿名さん

    あとね、この署名は抗議部分と救済希求の両方の側面を持ってると思う。

    控除やめるやめる詐欺おかしいでしょ!? ←抗議の部分
    切り捨てしないで何とか助けてよ ← 救済の部分

    救済措置を望むだけだと卑屈になる。
    国民主権だし、とかく変なことをやりがちな国政を監視すべき。

  24. 624 匿名はん

    本当にスレ違いだよ。。。
    君らはストーカーか?

    このスレは議論の場ではなく、協力したい人の集まりだよ。
    早く元スレに戻りなさい。

    気に食わなくて結構。
    だから早く帰りなさい。
    人の意見を見過ごす勇気も持ちなさい。

    初音さん
    もう戻ってきていいよ。
    仲間はたくさんいるよ!

  25. 626 初音

    戻りました。^^

    過度に流動的な時代の中で、先見性の無さを恥じることはない。
    バブル時代の公務員が先を見て公務員になったとは思えない。

    運が悪かったことはいさぎよく認めよう。<あくまで控除制度の中で
    しかし、運のせいだけにはしたくない。
    一寸の虫にも五分の魂。19、20年組にも1000の声を!

  26. 631 政府の人間じゃないよ

    政府の人間呼ばわりされて不愉快だったけど、おたくらに朗報かもしれない
    からリンクを貼っておくよ!!。

    1999年の拡充の時は遡って適用されたらしい。本当かどうか知らないけどね。
    http://sakakimr2007.blog15.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-68.html

  27. 633 匿名さん

    ポニョ観た?

  28. 635 初音

    >>633 まだ観てない。><

    私は、正攻法で行くことにしました。
    署名は必ず1000集めて、ふるもと議員に提出いたします。
    それが功を奏すかどうかは、最初からあまり期待せず始めた活動です。
    (所詮、オンライン署名と仰る方もいるから)

    でも、始めたからには”必ず”政治と社会に一石投じたい。
    マイナスエネルギー渦巻くネット上での書きこみに神経を痛めても
    やり始めたことを、ここで無に帰すわけにはいかないから。

  29. 637 匿名さん

    このスレの登場自分は、20年組に救済を求める者と、それに異議を唱える者。
    前者は、後者に出て行けという。 まぁ、それは、いいとしよう。
    では、20年組に救済を求める者だけで、このスレが進行したとして、
    何を話すの?

    まさか、「20年組だけが、損して許せない」とか、
    「20年で、ローン控除打ち切りだから、住宅購入したのに!」とか、
    そんなことを、言い続ける? 違うよね。

    もっと、建設的な議論をした方が宜しいかと思います。

  30. 638 初音

    気持ち悪い書き込みも削除依頼しない方がいいのかもね。
    見るのは辛いけど。
    せっかく応援してくれた人のカキコも一緒に消えてしまった… ;;ごめんなさい。

  31. 639 初音

    >>631

    怪しくて踏めないよ。詳細、ここで教えて下さい。

  32. 640 マンション住民さん

    スレタイを読むに「署名」を集めるのが目的だから異議も批判も議論もいらないです。
    賛同しないなら署名しなければ良いだけのことです。熱くなる必要もありません。

  33. 641 初音

    >>637

    別に、このスレッドでチャット状態で話し続ける必要もないと思います。
    私も他にやることがあるんで。

  34. 642 初音

    >>640 ご協力ありがとうございました! m(_ _)m

  35. 643 匿名さん

    スレッドの議論としては26で終わっているように思います。
    初音さんには >>26 に対する見解をちゃんと書いていただきたいですね。

  36. 644 匿名さん

    初音さん。公安は大丈夫ですか?

  37. 645 匿名さん

    いやしさと悔しさで一杯の19年組、20年組。

  38. 646 匿名さん

    2チャンネルの既婚女性板の家やマンション関連のスレに再三にわたって署名依頼をして、ここのURLを貼り付けたのはご本人ですか?

  39. 647 初音

    まったく、もう、うるさいなぁ。(`へ´メ) これから忙しいんですが。

    しかし26にこだわりますね。よくよく練って考えられた意見でしょうから個別に答えます。

    >住宅ローン減税の拡充は、景気浮揚・消費拡大と建設不動産業界の救済が目的でしょ。
    >納税者の公平性を実現するために行うものじゃない。   

    後半部分が詭弁です。税制はまったく均等は無理でも極力苦慮してそれを目指すべきです。                     

    >大きな目的のためなら手段の公平さなど小さな問題。少なくとも「平成20年度組」なんていうごく少数の人間のことなど、考慮すべきではない。

    こんな意見は非常に遺憾ですね。19、20年組にしたら。
    答える気にもなりませんが、「大きな目的」が例えば戦争だとしたら、私達は非国民ですか?
    景気浮揚のため捨て駒になるのを政府は私達に強いたいのですか?

    >税金の使い方とか国民の権利なんて、そもそも不公平なんですよ。

    納得できかねます。

    >銀行が潰れそうになっても公的資金で救済されるが、銀行の貸しはがしにあう中小企業は潰れてしまう。

    何か緊急に対策を打つべきです。

    >一票の格差だってそうでしょう。

    今後、是正すべきです。

    >子供がいる世帯は扶養控除されるけど、子供がいない世帯からすれば損した気分ですよ。

    そうですか。私はそれは損だと思いませんが。あなたは少し納得出来ませんか?
    国の少子化政策には協力したいと思います。

    >でも、子供を増やすことは国力の拡大につながるから、つべこべ言わない。

    その主語は国ですか?あなたですか?
    どちらにしても、異論ありません。

    >平成20年組が享受している160万円控除だって、賃貸派の人から見れば不公平でしょう。

    多額のローンを組む私達と身軽な賃貸の方たちと比べる論拠が解かりません。
    住宅ローン減税は住宅購入促進のためとあなた方がきまって言うことではありませんか。
    その裏の目的は不動産業界救済だとしても。あ、表も裏も無かったですね。

    >国は、持家の普及と住宅購入による消費拡大を一種の国是として掲げているから、住宅ローン減税という発想が生まれるわけです。

    はい、そうですね。上に同じこと書きました。

    >こんなもの、それこそ数十年間続いてきた。

    そうですか、無知なもので、住宅購入を考えるまでは知りませんでした。
    そういうことを既に知っている30代一般家庭がどれだけあるか解かりませんが。
    公務員さんは当然知っていることでしょうね。市民課?

    >じゃあ、あなたたちはこれまでこの制度の不公平さを訴えたことあるんですか?

    ↑と、いうことでありません。

    >拡充議論がなければ、160万円控除を喜んで受け取ってたんでしょ?

    はい。

    >ある目的があり、そのための手段を考える。それが政治や行政の仕事。

    はあ、そうですよね。

    >その中に、多少の不公平があっても仕方ない、というのが現状の日本ですよね。

    それはあなたの一面的な見方だと思いますが。そう感じている方も多いでしょうね。
    でも当事者になってみなければ解からないこともありますよ。

    やっと、ここまで来た。あと一問。
    ここが一番の難問。答えが沢山ありすぎて。

    >理想の日本を目指そうっていう革命的な志をもって署名活動やってるなら、まあ、思想の違いってことになりますが、
    >単なる「損した気分」「得できなくて悔しい」という根性だけなら、さもしいとしか言いようがない。

    理想の日本は目指したいです。しかし私をはじめ署名している方は今度の税制改革の住宅ローン減税の
    やり方に意義を唱える一般市民に過ぎません。革命を起こすような大仰な思想などは持っていないつもりですが。
    「損した気分」「得できなくて悔しい」人間の持つ不公平不平等に対する極めて自然な反応です。
    さもしくて申し訳ないですが、そう思うあなたの心にもさもしさが潜んでいると考えたことはないでしょうか?
    このスレッドでも何度も「投影」という心理学用語で指摘を受けてきたことです。

    私たちは皆おそらく、一緒に豊かな日本を創生していく仲間に加えて欲しいだけです。
    住民税からの控除をを19年、20年組に適用していただくように署名を募り、政府に声を届けることが
    どうしてそんなにあなたは気に入らないのですか?
    それはどうしても出来ないのですか?何故ですか?財政上の問題だけですか?
    政府としてはこれは作ってはいけない前例で、やってはいけないことという事なのですか?
    政府のやることに文句をいってはいけないんですか?どうしてですか?
    一体、今の日本はどこを目指して進んでいるんですか?

  40. 648 匿名さん

    あなたこそどこを目指して暴走しているのですか?
    ところで署名活動するなら別の掲示板いってよ。署名活動するための掲示板じゃないよね。

  41. 649 643

    初音さんのご意見を伺いたいといった私は、26さんとは別人です。
    今まで読んでいて、ひとつで一番共感できる意見が26だったので聞いてみたかった
    だけで、私は、政府関係者でもなんでもない一人の給与労働者にすぎません。
    掲示板上において、相手を勝手になにかだろうと決めつけるということは、
    とくに匿名掲示板においては決してやってはいけないことだと思うのですが
    いかがでしょう?

     >>647 のお考えについては賛同しかねるところも多々ありますが、
    またそれについては後で。

    ps.
     初音さんは、憲法9条の会の青木初音さんと同じ名前を名乗っておられますが
    同一人物でしょうか。 同一人物でく姓名の偶然の一致でもない場合、
    このような誰の発言であるかをちゃんと特定することが困難な掲示板で、
    勝手に他人の名前を名乗っていることについて、ご本人の了解を得ているのでしょうか? 
    ご本人は、一緒にされてはかなわないと思っておられるかもしれませんしね。

  42. 650 匿名さん

    先程、署名しました。
    頑張ってください。

  43. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸