住宅ローン・保険板「ローン無しって人はどれくらいいるの???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン無しって人はどれくらいいるの???

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2013-06-10 22:43:45

この不況の中、知人にローン組まずに貯金だけでマンション買ったらしき人がいます。
へ〜!
ローン組むのが当たり前と思っていましたが
もしかして、ローン無しで買えちゃう人って結構いたりするのですかね?

[スレ作成日時]2008-12-27 20:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン無しって人はどれくらいいるの???

  1. 2 匿名さん

    年末ジャンボが当たれば俺でも…

  2. 3 買いたいけど買えない人

    もう10年前ですが、同じ職場の人がそうでした。
    ただ、そのときは「一括で払えたのに、ローン組めと言われた」とかで・・・・
    結局何年か分けて払ったらしいです。なんでかな?

    あと、4年くらい前にも・・・・別の部署の60近いオバちゃんが、一括で中古1000万の家を買いました。若いときから、夜のお仕事で貯めて、やっと買えたそうな。すごいな〜。

  3. 4 匿名さん

    うちの叔母も即金で買いましたよ。
    しかも2軒。
    一軒目は中古で買って、賃貸中。2軒目は安めの新築戸建て。
    どちらも2千万円台なので、コツコツと貯めて買いました。
    暮らしぶりはとても質素です。

  4. 5 匿名さん

    ローンなしだと税務署から「お尋ね」くるのでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    住宅ローン減税を利用する人は全体の75%ほど。
    20%程度の人はローンなしのようです。

    個人的に周囲を見ると、ローンなしの人は10%程度に思えるのですが・・・

  6. 7 入居予定さん

    2割とか1割の方がローンなしなんですか!
    ローンなしで購入できるなんて、うらやましいですね。

    イメージでは年収が多くて、資産をたくさん持っている方が、
    ぽーんと買うのかな?と思っていましたが
    コツコツ貯蓄型も多そうですね。

    コツコツ貯蓄、がんばります!

  7. 8 一生ヒラ

    >7

    コツコツ貯蓄で3年前に5700万円の戸建を購入しました。
    年収は1100万円〜1300万円程度。ヒラ社員。
    今後は右肩下がり。
    42歳、二人の子持ちです。
    借金をしない場合、利息や抵当権設定費用など余計なコストが不要。
    なによりも、金利など経済情勢に右往左往、一喜一憂しなくてもすむ心の平安が得られます。

    なお現象面としては下記が挙げられます。
    ①自動車を持たなかった。
    ②結婚が遅くて、夫婦とも貯蓄が4000万円近くあった(35歳時)。
    ③結婚後は約5年で3000万円程度貯蓄を積み増した。今も貯蓄@500万円/年はキープ。
    ④あまり旅行に関心がなく、レジャー=読書だった。

  8. 9 匿名さん

    知り合いが現金買いでした。
    理由は自営業でローンが組めなかったからだとか。
    自分の貯蓄だけでは足りないので、親から援助して貰ったらしい。
    うらやましい〜。

  9. 10 匿名さん

    年齢によると思いますよ。
    たとえば、退職金で終の棲家を現金買いされる方も少なくないですし。

    私は 08さんの半分弱しか稼ぎがない35才ですが、先日3000万円の土地を現金買いしました。
    来年、ここに戸建てを立てる予定で設計中です。
    現在のところ、建物は6000万円程度になる予定ですので、なんとか現金払いですね。

    こつこつ貯金して貯めたのですが、08さん風に書くと

    ①自動車のクラスを下げた(普通車1台、軽四1台)
    ②結婚が遅くて、夫婦合わせて貯蓄が6000万円近くあった(33歳時)。
    ③投資方針が時代にあっており、順調に増えた。
    ④あまりブランドものに関心がなく、買い物は少なかった。レジャー=ハイキングだった。

  10. 11 匿名さん

    ローン組まない中にも自分の力で買った人と親が買ってくれた人がいるからね。
    都内なんて結婚祝いに親が買ってくれたなんて話しよく聞くよ。

  11. 12 匿名さん

    10 さん、
    > 現在のところ、建物は6000万円程度になる予定ですので、なんとか現金払いですね。
    建物買った後、どれぐらい貯金が残りますか?

    > ③投資方針が時代にあっており、順調に増えた。
    今後、投資で資産を増やすのが難しくなると思うのですが、豪華な家をどう維持していきますか?

  12. 13 周辺住民さん

    人のこと聞いても参考にならんでしょう?
    やっかみに見えるけど....

  13. 14 匿名さん

    親のすねかじった独身なら35歳くらいには買えるよ。
    出費なんて月5万(ほとんど無い月もあればPCを購入する事もある)程度だから、年収の手取りx13年-5万x12ヶ月x13年です。

  14. 15 10

    >>12

    貯金は少なくなります。年収くらいでしょうか。
    維持費については心配していません。
    いくらかかるかは知りませんが、莫大な維持費がかかるなら、ローンを組んでる人なんて
    どうにもならないでしょう。
    そもそも、家賃分は貯蓄できる金が増えるわけですし。

  15. 16 入居予定さん

    やっぱりコツコツ貯蓄!
    今年の目標にします!

  16. 17 匿名さん

    ローン無しです。
    20数年前のバブル時代に親が自宅を高額売却したので悠々自適。
    何度も新築マンションを買い換えて住んでます。
    無職だから、逆にローンは組めないんだけどね。

    当時のバブルで儲けて成り金になってる人は、いくらでもいると思いますよ。
    その後の資産運用に失敗してなければね。

  17. 18 一生ヒラ

    08です。
    貯蓄は基本的に預金でしょう。
    私自身は証券アナリスト検定会員ということもあって、ポートフォリオの分散効果、リスク・リターンの関係が気にならないわけではありません。
    しかし、やはり蓄財の王道は節約、元本保証の現預金だと実感しました。
    守りを固めてこそ、攻めに転じられるというわけです。
    我が家は大した年収ではありません。所詮小市民なので、細く長く暮らしていきたいです。

  18. 19 入居予定さん

    資産運用益でマンションご購入とはうらやましいです。

  19. 20 契約済みさん

    デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!(2年前:4500万)
    月々の支払が管理費と駐車場の2.3万程度なのでほっといても貯金が勝手に
    増えていく感じです。

  20. 21 匿名さん

    >デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!

    どこが間違っているか皆さんで指摘してあげましょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸