住宅ローン・保険板「ローン無しって人はどれくらいいるの???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン無しって人はどれくらいいるの???

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2013-06-10 22:43:45

この不況の中、知人にローン組まずに貯金だけでマンション買ったらしき人がいます。
へ〜!
ローン組むのが当たり前と思っていましたが
もしかして、ローン無しで買えちゃう人って結構いたりするのですかね?

[スレ作成日時]2008-12-27 20:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン無しって人はどれくらいいるの???

  1. 22 賃貸住まいさん

    >どこが間違っているか皆さんで指摘してあげましょう。

    たぶん日本語がよく分かっていらっしゃらないのか、経済の仕組みがよく分かっていらっしゃらないかのどちらかでしょう。

    ひょっとして、両方かも。

  2. 23 匿名さん

    全くもって意味不明???

  3. 24 匿名さん

    日本語日本語って言う人は、机上の理論家で実際お金を儲けられない人ですね。

  4. 25 匿名さん

    何語でもいいけど文面何度読み返しても何を言いたいのか

    判らないだけです。私が理解力が無いだけかもしれませんので


    頭の良いかたか解説よろしくおねがい致します。

  5. 26 匿名さん

    >デフレ時代となりローン無しでマンション購入して良かった!

    どこが間違っているか。
    ①デフレ時代となり
    消費者物価指数のデフレと資産デフレを混同。

    消費者物価のデフレは2000年頃から始まっている。
    資産デフレという意味では1993年から16年以上続いている。
    (2006年2007年は東京都心周辺が一時期反発した程度
    で全国的には下落)

    ②ローン無しで購入
    現金で持っているのがベストで、何も「モノ」に替えておくのが
    正解ではない。
    ×ローン無しでマンション購入して良かった!
    ○マンション購入やめて貯蓄を温存できて良かった!

    ③デフレといいながら買ったマンションの目減りを考えない
    ノーテンキさに脱帽。
    デフレなら今年より来年、来年より5年後が、安く買えるチャンス。
    キャッシュで5000万円あるなら、そのまま持っていたら5年後は
    今6000万円の家が買える可能性が高い。

    デフレなら
    貸金>キャッシュ>借金
    は間違いない。
    資産デフレも伴うなら
    キャッシュ>不動産

  6. 27 購入経験者さん

    なぜ現金で買うのか?
    なぜローンを組むのか?
    双方にメリットデメリットがあるのは当然でよね。

    現金で買う最大のデメリットのひとつは‥‥
    せっかく持っている(貯めてきた)お金を使っちゃうことです。
    使ったお金は、額が額だけにそうおいそれとは同じだけ貯まらない。
    せっかく持っているお金は使わない方が賢いです。

    そんなに現金に余裕があるなら、その時こそローンを組むという考え方があります。

    頭金に自己資金を全額投入しなくてもローンで楽に希望の物件が手に入る。
    緊急の際は現金でローン返したっていいんだし。

    ローンは絶対にイヤなんて人もいなくはないですが
    お金は借らりれる時に借りないと、自分自身も資産も大きくは成長しません。
    しょせん自己資金だけなんて限度がありますからね。

    それと
    個人で借りられるプロパーのローンなんて
    住宅ローンか自動車ローンか教育ローンくらいのものですよ。
    住宅購入という大義名分がない限り個人ではお金なんか借りられないということです。

    考え方はひと様々でしょうけど
    お金を借りるチャンスをみすみす逃す手はないと思いますが‥‥。




  7. 28 匿名さん

    27さんの説明がわかりやすいね。
    確かに、こんな狂気の低金利で数千万の金を借りられるのは
    めったにない機会。というか属性が悪い人にはその機会すらない。
    個人に信用があって不動産に担保価値があるからお金を借りられる。

    確かに半分くらいは運用し、半分くらいはローンで借りておくというのが
    正しいような気がする。
    借金しておいてデフレが続けば確かに負債は目増えするが、どのみち
    20年も30年もデフレが続くわけでもなかろう。
    借金できる優位さを考えて、キャッシュは有効に運用すべきだと思う。

  8. 29 賃貸住まいさん

    >日本語日本語って言う人は、机上の理論家で実際お金を儲けられない人ですね。

    す。す。す。するどい!!!
    そーなんですよ、この私がそうなんです。
    50過ぎなのに、まだ預貯金・現金・有価証券合わせてもたったの3億数千万円しかない。
    お陰で未だに賃貸生活。
    トホホホホ・・・・

  9. 30 入居済み住民さん

    元本保証の無い資産運用をするよりも、現金で買えるお金があるのであれば現金で買うほうが堅実だと思うのですが、そういう考え方は間違っていますか? 
    ローンの利子は馬鹿にならない金額だと思いますし、ローンの利子以上になるくらいの資産運用だとリスクがかなりあるのではないかと思いますが。
    特別裕福な人意外で、基本的に現金で買われる方はかなり堅実な方だと思うので、リスクは避けたいという気持ちのほうが強いのではないでしょうか。

  10. 31 申込予定さん


    石橋をたたいて渡る方なので、住宅は即金でと心に決めていました。しかし、ローンの金利を聞くと提携銀行から0.675で借りられるとのことでした。住宅ローン減税が1%とあり、定期預金で0.5程度の金利はつくわけで、シュミレーションしてみると借りたほうが得なんですよね。金利が上がったら返すと決めていればリスクもないのです。

    それと、せっかく貯めた現金を一度に振り込むのは心さびしくなりますが、ローンで家賃感覚で返済している分にはそんなに心理的負担もない気がしました。

    というわけで、頭金は少なめに3割程度にしようかと思っています。

    借りたほうが得なんておかしな時代になりました。

  11. 32 賃貸住まいさん

    あと30年貯金を貯めますよ。贅沢は敵、使うと勿体ないですから。ローンなんてバカですね。
    トホホホホ・・・・

  12. 33 匿名

    >>31

    どこの銀行ですか?ぜひ教えてください。

  13. 34 匿名さん

    東京スターなら金利0
    保険にもなるし一番堅実!
    現金払いより安全で徳

  14. 35 30

    >31さん

    そういうこともあるのですね。
    0.675で借りられるなんてことは私の知っている限りではありませんでした(安くて2%切る程度)。
    どう考えても現金で買うほうが得だろうと思っていました。

    もっとも私は頭金で7割程度しか用意できませんでしたのでローンを組んでいますが。

  15. 36 匿名さん

    >>27
    キャッシュで買うのは正解だと思うよ。
    借金できる優位さなんざ、事業者じゃなきゃあんまし関係ないし。
    家を持つってことが最終目的の人にはこれに勝る喜びはないんじゃないかい。
    自分としてはそれだけの現生あれば有効利用考えるけど。

  16. 37 申込予定さん

    31です。
    デベと提携ローンなので優遇幅が1.8になっているそうです。1つの銀行ではなく、複数の銀行が-1.8で0.675を提示しています。ただ、その物件以外は適応されないそうです。首都圏の物件です。
    東京スター銀行は、全ての預金をスターに移さなければならず、今運用している資金の解約のともなう損失を考えると、メリットなしと判断しました。

    損得もありますが、心理的な負担と、今後の社会情勢を見て、支払の時期を検討したいと考えました。ローンを組むことで数年間現金の使い方を保留にしておこうと思っています。

  17. 38 匿名さん

    東京スターは「メンテナンス料」とかいうのが必要なので、
    真のゼロではなかったです。

  18. 39 匿名さん

    結婚が遅くて就職以来ずっと貯金している人ならば、2000万程度ならば貯金出来るでしょう。
    私の収入は40代に入って終に300万円台となってしまいましたが
    家は現金で買っておいてよかったと、つくづく思います。

    何故私がローンを嫌ったかと言いますと、30才になるかならないかの頃
    収入が当時450万程で、この収入が同業界の中では大分マシなんだと気付いたからです。
    その当時定年を迎える人の退職金は、出世してなくても3000万程度あったのですが
    自分が定年を迎える頃には、退職金が全く当てにならない事は目に見えていました。
    その後収入が増えないであろう事も見え見えの事実でした。
    (だからってこんなに減るとまでは思っていなかったですが・・・)

    俺はきっとローンなんか組めないな・・・ そう思った時、今まで年100万いかない貯金
    をしていたのですが、その後は安アパートに引越し給料の半分を貯蓄に回しました。
    40才で結婚して、その時の貯蓄が2800万、嫁さんが500万程度。
    結婚後にすぐ新居を現金で購入です。
    働く業界を誤ってしまった人は(私の友人は最高でも40代でせいぜい600万の収入ですが)
    もう貯蓄して買う以外、ローンのリスクは危険過ぎると思います。
    低収入=会社も雇用も不安定=業界自体が縮小気味であることが大半なので
    きっとこれからの時代は、私の様な現金購入の人達は増えてくるのではないかと思います。

  19. 40 匿名さん

    サラリーマンは、安心安定だな。 公務員ならなおさら安定だな。 自営業は、いつ潰れるか?心配だらけです。例えば高級車があっても火の車ですよ。

  20. 41 匿名さん

    年収が高いのにローンを組んで、低金利にもかかわらず、まだ文句を言う人たちが多いですよね。
    私たちの貯金がどうしてこんな低金利で貸し出されなければいけないのでしょうか。
    タンス貯金をする人の気持ちがわかるような気がします。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸