住宅ローン・保険板「ローン無しって人はどれくらいいるの???」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローン無しって人はどれくらいいるの???

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2013-06-10 22:43:45

この不況の中、知人にローン組まずに貯金だけでマンション買ったらしき人がいます。
へ〜!
ローン組むのが当たり前と思っていましたが
もしかして、ローン無しで買えちゃう人って結構いたりするのですかね?

[スレ作成日時]2008-12-27 20:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローン無しって人はどれくらいいるの???

  1. 62 匿名さん

    一括支払いしても余裕資金2千万以上あります。

  2. 63 匿名さん

    35歳から年収1000万で
    45歳の時6000万の家、自力で現金で買ったよ。

  3. 64 契約済みさん

    ローン組まなくても買えたけど、
    ローンを組んだおかげで、土地のキズ(曽祖父により処分禁止の仮処分が登記されていた)が明らかになった。
    曽祖父の相続者およびその相続人全員相手に裁判して、登記を解消し、キズの解消ができた。
    判決がでたのは、ローン実行後だった。
    銀行が当方の弁護士にプレッシャーを与えていたようだ。
    ローン組まなかったら、相続がもっとややこしくなって、大変だった。

  4. 65 匿名さん

    ローン実行時に相当迷った。
    現金保有、昨年夏に投資に回した。
    上がるとは聞いていたが、こんなだと怖くなるね。

  5. 66 匿名さん

    >63
    似たような状況でしたね。
    ただ、私は30歳から1000万あったので、40歳で5500万の家を買いました。
    その後も余裕資金は投資していたのですが、あまりにリターンが少ないので、
    45の時2000万頭金で親戚から2000万借りて、2軒目を購入し賃貸に出しました。

    その後48のとき、1000万の頭金で5000万住宅ローンを組み、3軒目の住居を購入し、
    最初の家は賃貸に出して、この住宅のローンの返済はすべて、
    最初の家の家賃で賄っておつりが来ています。月数万円ですが。

    その後、無担保の住宅を根担保にして、投資用マンションを数軒買いました。
    今では、年間200万位の家賃がキャシュ(ローンを引いた後)で入ってきます。

    長文の自慢話のようになって、申し訳ありませんが、

    胆は、
    ・無担保の優良不動産を持っていると(キャッシュで自宅を買うと)
    属性が良ければ、銀行が良い条件で融資してくれる。
    ・住宅ローンは銀行がもっとも良い条件で融資してくるので、(私にはボランティアに見える)
    返せる当てがあるなら、目一杯かりるべき。
    ・その資金は不動産でも、金融商品でもなんでも投資できる。
    ・今なら、減税を考慮したら、定期預金に回しても、得な場合がある。

    早く、無担保の優良不動産を持ちましょう。

  6. 67 匿名さん

    66さん 素晴らしい 無謀ローンの人と比べると 天と地ほどの差があるね

  7. 68 匿名さん

    無担保不動産ありかつ、属性が良いと
    銀行が貸したがるのです。
    >66ですが、
    4000万のファミマンに、政策銀行が根抵当つけて
    2%で3000万貸してくれるとは思わなかった。
    それで都内に投資用マンション買って、
    月の賃貸料が月25万弱。

    とにかく、自宅のローンを完済、もしくは現金で現金で買うと、
    色々な道が開けてきます。

  8. 69 購入経験者さん

    自分はローン無し現金一括払いでした。
    約40年サラリーマン勤務して、UR賃貸を払いながら貯蓄を続け、
    退職金と合わせて新築マンションが買えました。
    同僚は30歳でローン利用で買い、退職で完済でした。
    どちらも支払総額は同等みたいだった様です。
    同僚は30年経過したので退職金でリフォームすると言っています。

  9. 70 匿名さん

    自分の場合自己資金一括ではないですが、
    流動資金(お宝保険、毎月分配のファンド除く)でギリギリ建替え費用が払えましたが、知人などの話、調べたりもして自己資金6割強にしました。
    お陰で借入も少なくローン期間も12年に。余裕流動資金が手元に有る分、確かに精神的に楽。
    ローン減税終了したら一括返済予定。

  10. 71 匿名さん

    >69
    退職金も住宅に突っ込んでしまったら、
    老後の資金どうしているのですか。
    60歳までに3000万はいると、日経に出ていました。

  11. 72 匿名さん

    1人3000万?それとも夫婦で?

  12. 73 匿名さん

    夫婦です。
    豊かな老後は、定年までにローン完済プラス3000万の資金。
    これどの雑誌でも書いていますよね。

    普通のサラリーマンだと、退職金2000万だから、
    ローン完済後1000万が必要。

    もちろん年金だけでやりくりするなら、年金が出るまでの手当てをすればよいだけだから、
    退職金があれば十分でしょう。

  13. 74 購入経験者さん

    >71さん
    69です。
    退職金も使いましたが、年金が夫婦合わせて700万円くらい支給されるので、
    老後の生活には困っていません。65歳になれば国民年金も支給開始されるので、
    更に150万円増額されるから大規模修繕金やらリフォーム予算に回せます。
    5%運用の高金利時代に企業年金と個人年金を積み上げてきたのが幸いでした。

  14. 75 匿名さん

    65歳になれば国民年金も支給開始されるので、<意味不明、

  15. 76 匿名さん

    いつも安そうな服を着て襟や袖はよれよれ、食べ物もスーパーで安売りばかりを買って調理して、冷暖房はいっさい使わず冬の手足はしもやけだらけ。そうやってキャッシュで家を建てた人がいますが、変人だなぁ、と思いました。

  16. 77 匿名さん

    >74
    年金700万プラス将来150万って、どんな職業ですか。
    市会議員か何かですか。
    聞いたことがないです。
    普通のサラリーマンは、年間250万くらいです。

  17. 78 匿名さん

    No.74さんは、私的年金で700万、公的年金の支給が始まればさらに150万受け取れるという事なんじゃないの?
    個人年金保険も色々あるようだし。

  18. 79 匿名さん

    私的年金で年700万もらえるとはどのような年金でしょう?
    401K日本版ですか。

    自分年金で年あたり700万の支払いがあるとすれば、
    取り崩しても700X20=14000万が必要だし、
    運用だとすれば、ありえない5%でも自分の基金が一億4千万必要です。

    結論として退職金まで、住宅ローンの返済に当てた人が、
    年金700万とは考えられないのですけれど。

    本当ならその辺のノウハウを教えてほしいと思います。

  19. 80 匿名さん

    現金で購入できてもフラット35で借りて税金控除を狙った方がお得。
    10年後に一括返済すれば良い。

  20. 81 購入検討中さん

    >>68さん
    いわゆる国金ですか?
    名目は設備資金ですか?
    借入可能期間が短いと思うのですがキャッシュフローでます?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸