住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その9

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-01-31 23:08:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収に対して無謀なローン その9

レスが1000を超えていますので立てました。

無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のためのスレです(その8)。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。(年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・貯金の有無・
親援助の有無・今後の昇給見込み・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)
しやすいです。)

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 5歳
■物件価格
 3500万円
■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 3000万円
■貯蓄
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/

[スレ作成日時]2008-11-19 19:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その9

  1. 907 904

    >>905
    >>906

    ご意見ありがとうございます。
    やはり厳しい状況ですよね。
    妻の収入が変わらなければ何とかなるというイメージですね。
    現状、建物の費用を抑えて4500万にするか、4800万にするか悩んでおります。
    しかし、そもそも4500万でも厳しい状況ですので、906さんのご指摘頂きましたように、
    妻の仕事の継続を考えること、生活を見直すことが重要ですね。

    土地を購入し早まってしまったかと言う気もしておりますが、後戻りも出来ないため、
    何とか前に進んでみます。

  2. 908 匿名さん

    もう、踏み出してしまっているんですね・・・
    子どもがいない生活だと、どうしても簡単に返せそうな気がするけど、保育園や学童での生活は想像以上に大変かと。

    送迎や家事など旦那さんも協力してやっていく団結力がないと、奥さんが倒れちゃうので頑張ってください。

  3. 909 匿名さん

    >>904 うーん、世帯年収が1100万、子ども無し、だと、手取り収入が900万ぐらいですかね。
    そうすると、家賃に130万消えるとしても、可処分所得は750万はあるはずです。
    さらに倹約して、貯金を500万ぐらいまで増やさないと...。
    一度、厳密に家計簿を付けて、家計の無駄を省いていきましょう。

  4. 910 入居予定者

    初めて カキコミをします

    教えてください

    私 年収 530万円
    年齢 31歳

    職業 会社員

    勤務年数 約5年半

    妻 専業主婦

    子供 3人


    購入予定物件 3600万円のマンション(新築)
    頭金なし

    住宅ローン(仮審査は通過済み)を通した後に、引越し費用などの ローンは 組めるものなのでしょうか?

  5. 911 匿名さん

    ローン金額が増額になる場合 仮審査から再度通さないといけないと言われた記憶があります


    約年収の7倍でお子様もいらっしゃるということで負担はかなり大きいと思いますが大丈夫ですか?

  6. 912 入居予定者

    匿名さん、早速のご回答 ありがとございます

    金額的にはなんだかんだで 100万円位を かりれたらなとおもいますが 住宅ローンの追加融資はできるものでしょうか?
    仮に他に組むとなると 金額的においくらくらいになるものかと 感じています

    恥ずかしい話、引越し代くらいしかありません・・ 貯金は 始めにかかるローン諸費用等で なくなってしまったので・・

  7. 913 匿名さん

    >>912 引越し代を借りないといけない時点で無謀だと気づけよ。
    断れ。まだ契約していないなら、今すぐ諦めろ。

  8. 914 匿名さん

    >>910
    いますぐ買わないといけない理由は何かあるのでしょうか。
    なければ賃貸で頭金を貯めていくことが必要だと思います。

  9. 915 匿名さん

    >>913
    よく読んでからレスしろよ。
    引越し代はあるって書いてるだろ。

  10. 916 物件比較中さん

    どうしてもその物件でなければいけないのでしょうか?
    下の階のお部屋が空いていたりすれば、変更して物件価格を下げるようにしては?

  11. 917 匿名さん

    子ども3人専業主婦で、フルローンは無謀ですよ。
    フルローンでいけるのは、たいていはダブルインカムの人だと思います。繰り上げで、利息を減らせるから。

    もし購入できたとしても、何十年も返済していくのは無理かと。
    せめて奥さんがパートで年収100万は稼いでくれるとマシかもしれませんが。

    そのうち、5年後の固定資産税の軽減措置がなくなり、アップしたときにも困るし、給食費なんかも払うの大変になるかも。
    そのときに、キャッシングなんかに手をだしたら・・・と、破たんへの道はすぐそばにありそう。

  12. 918 匿名さん

    他人の人生に口出ししなくてもいいんじゃまいか?

  13. 919 匿名さん


    人生についてとやかく言っているのでは無いと思うよ
    利害関係の無い第3者に検証してもらう為に掲示板にカキコしてる
    →その問いに対して実体験ある人やプランナー!?もどきの人が助言してる

    だから、貴方の指摘は少し違うと思われる

  14. 920 匿名さん

    他人の人生に口出しっていうより、他人のスペックを品定め、かな。

  15. 921 匿名さん

    だってここは、他人のスペックからローンが無謀かどうか判断するところだから。

    話はかわるけれど、専業主婦が「ローンがはじまったらパートに出るといってます」というのは、
    今までは良くある事だと思っていたけれど、
    この不況で既に派遣などで働いている主婦も、派遣をきられるとか給料カットとかよくききます。
    今までノホホンとしていた人が幼稚園の合い間や自分の都合の良い時間に働くなんて、簡単に見つかるのかなあと。
    資格を持っている人の再就職はのぞいて。

  16. 922 匿名さん

    ↑ そうですよね
    簡単にパートとか言ってる主婦に限って、何か勘違いしてる
    失業した人たちにその職場を奪われて、パート難民になるよ きっと

  17. 923 匿名さん

    現在のスペックはわかっても将来どうなるかまではわからないよ?

  18. 924 匿名さん

    >>921
    パートが見つからないっていうより、「パートに出ます」と言いながら、実際には出ようとしない人が多い。

  19. 925 匿名さん

    「私にはコレはできないわぁ」とかね(笑

  20. 926 しまく○ 千代子

    自分を中心にし、たぶらせ、比較し忠告あるいは非難している。助言とは言い難い。十人十色、人生色々。

  21. 927 匿名さん

    >>918

    口出しされるのが嫌な人はこのスレに来ないでしょ。スレの趣旨分かってる?

    >>915 

    確かに、引越し代だけはあるみたいだな。
    しかし、引越し代「しか」無い時点で終わってるぞ。

  22. 928 匿名さん

    パート探す前は、気合入れて探すけど、なかなか幼稚園の合間や夏休みなどとの兼ね合いがうまくいかず、そのうち探すのがイヤになるのが現実。
    仕事を選ばないつもりでも、休日や時間帯など、選択肢が少ないからなぁ。

  23. 929 匿名さん

    学生時代は勉強しないで合コン、旅行三昧。就職しても向上心も責任感もない腰掛けOL。それが熟成してできたオバサンはパートで働いて、ピンハネされる生き方がお似合いだわ。

  24. 930 匿名さん

    ではそんなオバサンを妻に持つ旦那は…

  25. 931 匿名さん

    私が〜オバサンになっても、パートで働かすの?
    派手な制服はとてもムリよ、若い子には負けるわ♪

  26. 932 匿名さん

    >>ではそんなオバサンを妻に持つ旦那は…

    他所の女とちちくりあってます

  27. 933 匿名さん

    給料さえ入れてくれれば・・・

  28. 934 匿名さん

    そんな結婚にいったい何の意味があるんだ・・・

  29. 935 入居済み住民さん

    子供の頃にスーパーのレジ打ちとかのパートさんは勉強しない人がなる職業と教えられたなぁ。
    あながち外れではない。

  30. 936 サラリーマンさん

    >931
    あんた面白いね。
    「私がオネーチャンだった頃」は、日本も夢と希望に満ち溢れていたな。

    構造改革とやらで、年次改革要望書丸呑みのアメリカ化で、今ではすっかり
    格差社会。サラリーマン経営者だけが報酬たっぷりで、正社員も奴隷化する
    世の中になるとは、夢にも思わなかったわい。

    今後も格差社会は続くので、子供には教育させた方が良いですよ。
    皆さん、ローン返済と頑張りましょう!

    アラフォーおやじの愚痴でした。失礼。

  31. 937 匿名さん

    好景気がいつまでも続くと思っていた脳天気は多いですねー

  32. 938 匿名さん


    一部の人間達が創り上げた偶像の社会がぶっ壊れたから
    夢から覚めて丁度いいんじゃない!?

  33. 939 匿名希望

    ■世帯年収
     本人 520万円
     配偶者 専業主婦
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供(2人) 2歳半・生後6ヶ月
    ■物件価格
     3600万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 400万円
     ・借入 3500万円
    ■貯蓄
     50万円
    ■昇給見込み
     有り。年10万くらい
    ■その他事情
     ・車のローン無し。車1台所有。出来れば5年後あたりに買い換えたい
     ・親からの援助無し。
     ・上の子が来年から幼稚園。3年後には上の子と下の子と2人共幼稚園です。
     ・上の子が1歳の時から学資保険(月1万・ボーナス時5万)入ってるが、
      出来たら下の子も1歳になったら同じようにしたいです。

    宜しくお願い致します。

  34. 940 匿名さん

    >>939

    無謀。年収の7倍超えてるじゃん。
    はっきり言って無謀を超えて無理。審査通らないよ。

  35. 941 匿名さん

    7倍は越えてないな。どう計算しても。

    子なしならなんとかなると思うが、子2人では厳しいと思うぞ。

  36. 942 匿名さん

    7倍は超えてないな。どう計算しても。

    子なしならなんとかなると思うが、子2人では厳しいと思うぞ。

  37. 943 匿名さん

    奥様がパートに出て100万程度でも稼いできてくれるなら厳しいけどなんとかって感じかな。

    あと学資保険はバブル期以前の物ならいいけど、以降加入の物は入る意味全くなし。
    条件悪すぎる。
    むしろ損益になりかねないよ。
    定期や財形などで代用した方が全然有利なので一考を。
    細かい事だけど、その辺や生活を切り詰めないと厳しいローンだと思う。

  38. 944 匿名さん

    939
    審査は場合によります。
    ウチは仮審査で年収550万で4000万まで可能でした。

    銀行の方が言うには可能ではあるが、3500万までが妥当だと。
    でも不安はあるので、3000万以上は借りない事にしましたが…

    私も似たような年収家族構成ですが(貯蓄はもう少しあります)借りられても厳しいと思います。

    計画を進めて行くと借りられるならもっと借りたい気持ちにもなりますが、うちはやはり無謀だと判断しての3000万です。
    納得のいく家が見つかるといいですね!

  39. 945 匿名さん

    >944
    3,000万でも年収からすると十分無謀でしょ。

    今のこの世の中の情勢を知ってるんだか知らないんだか。
    5倍以上はどう考えても怖いと思いますが、チャレンジャーや怖さ知らずの方が多いようですね。

  40. 946 匿名さん

    >>939
    貯金が50万しか残らないのが無謀。諸費用に300万使うのはなぜ?
    あと100万は節約できるのでは?家具とか新調しちゃうつもり?
    さらに、もしやお子さん私立幼稚園考えてる?
    下のお子さんも学資保険に入りたいなら、二人とも2年で公立を考えた方がいいよ。
    お子さんにお金使いたいなら
    3500万のローンは無謀です。
    あと1000万安い物件をお勧めします。

  41. 947 匿名さん

    >946

    どうやって、100万も節約するの??
    マンションを買う際の、種々の手数料や登録料、印紙代他だけで、約200万かかりますよ。
    これに引越し代やら、最低限新調が必要なもの(カーテンなど)なんやかんやで、プラス100万円。

    もしかして、946さんは、ネット妄想だけで、マンションを買ったことが無いのでは。
    まぁ、掲示板なんて、そういう人がほとんどか。

  42. 948 匿名さん

    >>945

    本当に収支が破綻したのであれば話は別だが、怖いか怖くないかというだけのことなら
    べつに構わないんじゃないですか?
    単にあなたは>>944氏と同じような生活は怖くてできない、っていうだけの話ですよね?

  43. 949 匿名さん

    >947

    仲介じゃなければ諸費用ぜんぶで200万円ぐらいだね。

  44. 950 匿名さん

    >>947
    >>946だが
    どうやったら100万節約できんの?
    ってできるよ。

    我が家は、銀行手数料やら火災保険やら引っ越し代やら
    いわゆる諸費用は150万ですんだぞ。
    その他、お金に余裕があったからプラス200万で家具やら家電を新調したが
    お金に余裕がなかったら新調せずに以前持っていたものを使ったり
    安いところで購入すれば節約はできたよ。

    自分に知識が無くて払わなくてもよいものにお金を使ったからといって
    勝手に人をネット妄想とかいうな。

    お金がないなら頭使え。お金があるなら人に言われるがまま使えばいいさ。
    世の中、お金があるやつほど頭使って、ない奴がぼられるんだけどね。

  45. 951 匿名さん

    無謀でも、節約して貧乏でも構わない、家が欲しいというのが、マイホームなんだよ

    そういうローンを実行できる人は、タフで、前向きに生きるタイプだと思える。

  46. 952 匿名さん

    >950

    そっか、物件が安いと、150万円で済むのか。
    納得。

  47. 953 匿名さん

    物件が安いというより、借り入れが少なかったんだろ…

  48. 954 匿名さん

    ■世帯年収
     本人 600万円前後、手取り400万円前後
     配偶者 なし
    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者、専業主婦 36歳
     子供1 6歳
     子供2 2歳
    ■物件価格
     3500万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
    ■貯蓄
     150万円
    ■昇給見込み
     あり
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし

    貯蓄で諸費用、引越しで消えてしまうと思います。
    無謀でしょうか?長男は春から小学生です。
    入居予定が6月です。ですので、小学校が2ヶ月どうするか悩みます。

  49. 955 購入検討中さん

    建築条件付を検討中だけど…3月から世帯主は残業がなくなるかも?
    配偶者は4月から産休、
    産後半年以内に無認可一時保育に預けながら週3日のパート復帰予定。

    ■世帯年収
     本人 36歳 税込み700万円(手取り500万円)
     配偶者 35歳 手取り60万円
    ■家族構成 
     本人 36歳
     配偶者 35歳
     子供1 5歳
     子供2 今年出産予定
    ■物件価格
     3800万円
    ■住宅ローン
     頭金(諸費用込みで)1000万円
    ■貯蓄
     1000万円
    ■昇給見込み
     ほぼなし
    ■その他事情
     車のローンなし
     親からの援助なし

  50. 956 匿名さん

    >948
    あなたの回答だったらこのスレなんて必要ないだろ。
    破綻してからじゃ遅いから心配して相談してるんじゃないか?
    自分がそういう状況だから開き直っちゃってるのかね?

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸