住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

  1. 102 匿名さん

    4800万を35年ローンを組み、ボーナス加算を35万*年2回で
    年利3.6%の10年固定で申し込んだとすると、
    月支払\199,000(元利)or\256,000(元金)
    ボーナス月\538,000になります。
    これに、管理費・修繕積立金が加算されますから、\234,000or\291,000。
    この金額を、借り手がつかない期間は支払い続けることが可能ということですか?
    賃貸に出してもすぐには借り手は見つからないでしょう。
    (この賃料であれば、品川エリアでも借りることができます。)

    上記であれば10年後の残高は
    元利で4048万円、元金で3531万円。
    4048万を12年3.6%元利で組むと、月\340,000 ボ\780,000
    間断なく借り手がついて、計画どおりに貯蓄できれば、その後の
    12年で無事返済できますね。

    この数字が現実的なのかは、>>93さんご自身でないと判断できませんから
    ご夫婦で結論を出されてはいかがですか?

    ただし、ローン完済まで22年かかってます。
    22年3.6%元利 ボ加算35万であれば、\261,000ですね。

  2. 103 匿名さん

    100万円の戸建てが・・・と環境からすれば27万円もそう難しくないかもしれません。
    この計画のメリットは
    失礼ながら、あなたの現在の収入、貯蓄では手の出ない物件が買えるということです。しかもうまくいけば返済期間も20年くらい少なくすみます。
    なおかつ、そのような地域ですと値崩れもあまりないと思われますので資産価値のあるものを、です。
    そして、デメリットは皆さん心配されているようにリスクがあること。
    新築を購入しても新築にすむことができないこと
    でしょうか。

     問題は27万円の借り手だと思います。あえて言うなら新築時貸すときに、なるべくなが〜くすんでくれる人を条件にすることですかね。空きが出ることが一番怖いですから・・。それに新築時なら27万円の貸しても見つけやすいでしょう。
    35年ローンで4800万円ということですが、月々の返済は13万くらいですか?10年固定といわれていましたが、お話の様子からおそらく三菱あたりの10年固定(2.2%)で計画を立てられているのでは・・・
    これが確実に払える環境にあるならば、仮に家賃収入のない月が数ヶ月続いても大丈夫でしょう。彼女の12年返済計画が予定通り35年に近づくだけです。
    無謀といえば無謀ですが、金利や条件が合えばさほど悪い考えでもないと思います。ただリスクの覚悟は必要です。
    そこまでしてほしい物件か、一度お話し合いされてみてはいかがですか?できればプロも交えて。

  3. 104 匿名さん

    つか、悩む以前の問題でしょ?
    >35歳年収750万円、貯金500万円の私にはとても無理
    だとわかってるんでしょ?
    わかってるのに、なんで

    >彼女は昔銀行で働いていたので、僕よりは詳しそうだし、あまり切望されるとどうしたものか・・・と。
    >この計画は実際、にどうなのでしょう。
    って、自分の家庭の問題なのに、他力本願かなあ。
    自分よりわかってる人が買えると言い、あなたはわからないからと
    考えることを他人に委ねる程度なんだから、買えば?
    買って失敗すれば?

  4. 105 匿名さん

    104さん>
    もう少し言い方があるのでは・・。
    不動産取引には知識だけでなく、経験と‘感’が必要です。
    彼はおそらく畑違いの仕事をされていて、知識ではなく‘感’の部分の回答をもとめているのでは・・・。
     私も興味があったので、103さんの言われていた東京三菱で計算しましたが
    確かにうまくいけば13年くらい、レス主さんが47、8歳で完済できるようですよ。
    つまり数字の上では可能なんですよ。
    用は不動産業界が、この数字どおりいくほど甘いものなのかをお尋ねになっているのではないでしょうか?

  5. 106 105

    すみません。↑‘感’ →‘勘’です。

  6. 107 匿名さん

    その5200万の物件の場所、広さなどを知りたい。

  7. 108 匿名さん

     ご迷惑おかけしています。93>です。
    場所は大田区の閑静な住宅地、までにさせて下さい。
    バブルではなく、最近の物件でも近所に億ションは建っているようです。
    また間取りは2LDK,広さは約79㎡です。
    本来約6800万円で売り出されていたものですが
    売れ残りによりこの金額を提示してくださったようです。
    世帯数が少ないので、占有面積の持分が23,4坪の計算になるそうです。(坪160〜170万)
     105さんのおっしゃるとおり、技術系の仕事ですので不動産については本で読んだ知識しかありません。
    ですので数字で判断するしかできないわけです。正直僕だって欲しいと思う物件です。
    ただ、こんなにうまい話が世の中あるものか・・と思うわけです。

  8. 109 匿名さん

     奥さん、家ほしいんだね〜。
    どんな策であろうと、欲しいなら欲しいなりに、お宅のように考えるとか、働くとか、それなりの必死な姿勢を見せてくれればこちらもムゲにできないよなァ。
    寝転んでテレビ見て、「あなたのお給料が少ないから家が買えない。。」などどふてくさられるよりいいじゃないか(笑)。

  9. 110 匿名さん

    >>108
    止めた方がいい。なぜなら35歳で貯蓄が500万円。何年かかって貯めたのか。
    年収750万円なんですよね。毎年200万円くらい貯めているなら何とかなりそう。

    毎年200万円貯める前提なら、新築の分譲マンション買ってそれをすぐに賃貸に回すより、地方の安い土地を買ってしばらくローン払い、繰上げで完済するころに賃貸アパートを建てた方がいいと思うけど。
    お金を貯める練習と、ローンを払う練習がこの間はできる。

    賃貸で貸すと返ってこない前提で考えた方がいいですよ。
    定期借家権では、家賃が2〜3割安くないと貸せないし、普通の借家権で高いグレードのマンションを貸すと、出てってもらえなくなる可能性がかなり高いです。
    土地のローンを返してから建物を建てないと、節税効果は土地の利子が損金算入されないから不利になります。

  10. 111 匿名さん

    >93さん
    奥様は正社員でお仕事されているんですか?
    まさか専業主婦でその発言??人が稼いで来るお金で???

    うちは共働きですが、自分が働いていないのに
    夫一人を働かせてそんな事を言い出す気にはならないです。
    すごく優しいご主人様なのでしょうね。

    私が93さんの立場だったら、正直「ふざけるな!」と言ってしまいます。

  11. 112 匿名さん

    111さん、
    93>を気の毒に思うならをういうことより、この計画についてのアドバイスをしてあげてください。
    彼の質問はそういうことなのですから・・・。

  12. 113 111

    >112さん
    おっしゃる通りですね・・・。大変失礼致しました。

  13. 114 匿名

    93さんの奥様は確かに机上の数字では論理的にお考えのようすですが、
    人生、予期せぬことが起こるのが当たり前です。確かに当たれば勝ち組
    かと思いますが、それでもピカピカの新居に他人を住まわせるなんて、
    寂しくないのかな。
    いずれ住むときは中古状態で要リフォームかと思います。
    それだったら、もうすこし頭金をためて、築浅の中古物件をお探しになれば
    いいのに。
    なんだか、バブル時代の銀行マンの営業の進めそうな・・・・と思ったのは
    私だけでしょうか。

  14. 115 匿名さん

    >>108
    まず賃貸借契約がどういうものかがわかっていない。
    27万円の賃貸物件だと、貸したら終わりと思った方がいい。(なかなか借り手が付かないけど、付いたら今度はなかなか出ていかないよ。)
    資金計画もずさん。だいたい500万円の頭金って何?収入が750万円あるんですね。2000万円以上の頭金が何故無いのですか?
    投資をするなら当然そのくらいは必要です。

    自分が住むだけの住宅を求めるのと、他人に貸し出す物件を用意するのは、全く資金計画が異なります。

    だいたい、土地の損益不算入も理解していないのには、経営姿勢が問われます。

  15. 116 匿名さん

    >>108
    土地の利子に関しては10年以上前に法律が変わって、他の所得と合算して損益通算できません。
    マンションを購入しても、土地に関する利子はそれに該当します。

    賃貸借契約は一般のものとすると、よほどの理由が無い限り賃貸人側からの解除は出来ません。
    定期借家権だと、一般の賃貸借契約より3割程度安い賃料での契約になります。

    資金計画上では理論上は無一文でも出来ますが、土地の買い上げ分だけは用意するのが妥当です。
    それは、土地分の損益通算が出来なくなった10数年前からの鉄則です。
    理解できないなら、不動産投資はお止めになったほうがよろしいです。

  16. 117 匿名さん

     僕も自宅用に購入したマンションがありますが、1年住んだところで転勤になり、その後3年という約束で人に貸しています。
    転勤族にはこういう事ってよくありますよね。僕の場合、遊ばせとくのももったいないのでローンの助けに・・・と言う理由ですが93さんの目的も簡単な話、こんな感じでしょ?
    そもそもは自分用で、一時的に貸したいだけなのだから‘投資’というほどでもないような・・・。
    ちなみに僕は偶然とはいえ、毎月の賃料21万円のおかげでローン返済がスムーズになりとてもラッキーだと感じる毎日です。
    115さん、116さん彼の(93の)言い分とちょっと違うような・・・。

  17. 118 匿名さん

    93さんの奥さんと同じことを3回繰り返して、今はご自分も素敵なマンション暮らしをされている女性(メークアップアーティストだったか?)が雑誌に載っていました。ご自分は長期にわたって狭くて古いアパートみたいなところに住んでいたみたい。
    1回目はローンで、2回目以降は、キャッシュで買うことに決めて・・・
    バブルのころだからかどうなのかは覚えていないんですが、すごいガッツだ!とびっくりしたことを覚えています。
    奥さんは元銀行にお勤めだったのでしょう?危ない橋は渡らないのではないでしょうか。
    新築に住みたいという気持ちを抑えて、どうしてもそのマンションをいずれは自分のものにしたいのでしょうね。
    考え方としては、アリだと思います。27万円が絶対的に貸せる金額ならば・・・。

    うちは社宅に10年。主人の年収は800万台。6000万弱のマンションを頭金4000万で買います。親の援助なしです。
    20年ローン。生活を楽しみたいので、繰上げ返済は、無理しない範囲で頑張ろうかと思っています。

  18. 119 匿名さん

    93さん
    現役銀行員ですが…奥さんの考え方はあまりにも甘いです。
    銀行勤めといっても、ちゃんと住宅ローンを担当していたのでしょうかね?
    返済を、確実に当てには出来ない賃貸で賄うなんて、このご時世では
    無謀といわざるをえないでしょう。
    大原則は、世帯の収入のみで、きちんと返済可能かどうか。話はそこからです。
    それでも、その年収がありながら、その年齢で貯金がたった500万というのは、
    奥さんの家計管理能力そのものにも、問題があるかと思います。
    元銀行員だから、現役銀行員だから、といって、必ずしも金銭感覚が
    しっかりしているというわけではないんですよ。

  19. 120 匿名さん

    >>117
    あなたのようなケースでは、「定期借家契約」を結ぶのが妥当です。5年ほど前から住宅用は新規契約に限り可能となりました。
    一般の借家契約だと、持ち主に正当事由が認められない限り、立ち退きさせることは出来ません。正当事由も只では成立せず、訴訟を起こして金品を与えることで認められる場合が殆どです。
    ローンの利子、減価償却費、固定資産税・都市計画税などは不動産支出、賃料を不動産収入に計上し、プラスであればそのまま所得に上乗せして計算しますが、マイナスの場合はゼロになるまで土地分の利子を除いて再計算し、それでもマイナスなら他の所得と合算出来ません。
    所得計算する時、このことはわかっているはずだけどな。マンションって以外と土地分の価格は高いんです。

  20. 121 匿名さん

    >>120 訂正

    ×それでもマイナスなら他の所得と合算出来ません。
    ○それでもマイナスの場合は他の所得と合算出来ます。
    (マイナスの場合合算出来るのは、土地の分の利子を除いて計算後の不動産所得)

  21. 122 匿名さん

    こんちわ。

    27歳 子供3人 大手生保勤務 年収680万円
    頭金2800万円で4400万円(諸費用込み)でマンションを購入。
    ローンは金利2.3% 1600万円を15年固定で返済中。
    かみさんは専業主婦。

    管理費・修繕積み立て・駐車場等々で月3万円弱。

    子供3人もいるんで、一応余裕をもって安めのマンションを購入しました。

    みなさんは子供は1人くらいですか?出生率1.3もないんだから、今は
    一人っ子が多いんだろうなぁ。

    子供には都立から国立大学に入って欲しい。

    私は田舎だったので進学校は県立しかなかったけれど、都内では私立
    じゃないと国立は難しいですかね?

    年収は35歳で1000万円、40歳で1200万円、45歳で1500万円
    にはなる予定でその通りなればまずまず生活できるかもですが。

    意味不明な文章だったかも・・・

  22. 123 122

    連続ですけど・

    スレ主への回答
    子供の数と奥さんが稼げるかによりますね。
    子供3人、専業主婦を養う私は1600万円のローンが限界と判断しまし
    た。

    子供一人にかかる養育費は1500万円くらいとすれば、その分借り入れ
    もできるんでは??

  23. 124 匿名さん

    >>122
    その若さで、子供さん3人! その上、頭金2800万!!
    自己調達なら、えらい、立派!(でも、もしかして、援助あり?)

    うちは、DINKS(36歳旦那&33歳わたし)、
    そろそろ子供ほしいと思いつつ、今年6000万のマンション
    買っちゃいました。頭金2500万。ローン3500万
    今は、世帯収入1700万くらいあるけれど、わたしが出産して
    退職したら、900万くらいになっちゃう(旦那メーカだからぁぁぁ)
    頭金のうち2000万出すのもあたしだしー。

    とりあえず、自分の登記上の持分50%=3000万をはらってから
    (3千万ー頭金2千万なので、あと1千万)出産とか思ってるので
    妊娠はあと2年待とうと・・・でも、そのころ、ちゃんと妊娠するのか?
    こういう私みたいなの女性が、合計出産率下げてるのよね。

  24. 125 匿名さん

    >>122
    都立→国立が理想的だけど
    私立→国立、都立→私立だと費用は微妙だね。
    一般的に学費は小学校>中学校>高校で大学は専攻によるところが
    大きいから。医学部は論外として、私立理系に進み大学院まで進むと
    かなりの出費。私立文系だと高校より学費が安い場合もあり。
    ただ、大学は奨学金が充実しているし、ローンと言う手もあるしね。

    大学への進学については現状同じ学力レベルなら私立高の方が高いかな?
    ただし、都立高も進学重点になっていきているので122さんの子供が
    受験するころには変化しているかも。

    一番難しいのは東京の大学は全国レベルってことでしょうね。

  25. 126 匿名さん

    >>122
    >年収は35歳で1000万円、40歳で1200万円、45歳で1500万円
    にはなる予定でその通りなればまずまず生活できるかもですが。
    インフレにならない限りあがりませんって。それでライフプラン建てているのなら必ず破綻します。
    たとえインフレになったとしても、不動産より学費の方が値上がりが大きいでしょうから、ますますきつくなります。ローンは軽くなりますがね。

  26. 127 匿名さん

     みなさん、様々なご意見ありがとうございました。
    結婚して6年になりますが、実際貯蓄をはじめたのは2年半前位からです。
    それまでは、子供がなかなか出来なかった為その治療費等に当てていました。
    病院代だけで少なくとも年間150万円以上はかかっていたと思います。また、その病院に通える場所ということで、社宅を出ていましたので月々12万の家賃を自腹で払い続けておりました。そのときは何よりも子供を授かることを最優先に考えていたのでお金のことなど問題ではなかったように思います。
    運良く娘を一人授かることが出来ましたが、これ以上はもう無理だということが医師の判断でハッキリした為今後も子供は娘一人です。また、ブランド物に執着があるわけでもありませんし、これからも車を持つつもりもなく、ただただ子供の成長のために出来ることをと考えています。
     という中で、妻が家族のために・・・と思いついた秘策のようでしたが、皆さんのアドバイスをお伺いしていてやはりそれなりのリスクが伴うことなど改めて感じました。一人で考えていると、見たくない、悪い点からは目をそむけがちですが、見たくない点ほどきちんと抑えておかなくてはなりませんね。
    恐らく今回は見送ることになるかと思いますが、良い助言をいただけたこと感謝しております、ありがとうございました。

  27. 128 匿名さん

    ↑93さんですよね。
    同じ境遇の者です。
    我が家の場合治療に10年近くかかり、費用も1千万円超えたところでやっと長男を授かることができました。
    待ちに待って授かった子供なので、妻の思い入れはかなりのもので、
    おそらく、お宅の場合も無理をしてでも環境の良い場所、良い学校のある場所など奥様が吟味されてここしかないと決断されたのでしょう。
     何年も精神的にも体力的にも苦しい思いをさせていたので、僕も少々は無理をしても妻の希望をかなえてやりたいといつも思っています。
    このスレにあまり関係ありませんが、お互いこれからです。
    これからは貯金に励んでしっかり頑張りましょう。

  28. 129 122

    124さんへ。
    一応頭金は自力です。学生自体からけちけちでやってきて19歳から25歳までで年間400万円づつ貯めました。これは、学生時代、仕送り(18万円×12ヶ月)とバイト(35万円×12ヶ月)で収入がすごくあったおかげかも。塾の講師と家庭教師にはまって・・・。時給4000円だったので、労働時間は短かった・・・。毎月55万円弱の収入の内、40万円強を貯金してました・・・。仕送り分で貯金した800万円強は親からの援助といえますが・・・。卒業するときに返して親をびっくりさせようと思って、親に返すと言ったら、とっておけということで・・・。

    126さんへ。
    もちろん書かせていただいた年収推移は今のその年代の人の給与で、私が勤めている勤務先のあくまで今の給与体系の話です。生活設計は一応40歳までに年収800万円まで上昇して50歳まで横ばい程度、というような感じで設計してます。

    都内の国立が無理なら、せめてつくばエキスプレスで通学が可能になるところくらいに行って欲しいと願ってます・・・。

  29. 130 匿名さん

    >卒業するときに返して親をびっくりさせようと思って、親に返す

    個人的に感動しました。

  30. 131 匿名さん

    いい話ですね。

  31. 132 93です。

     その後・・・
    実はあれからいろいろありまして、
    思い切って35年ローンで4700万を銀行から借り入れし、物件を購入しました。
     運良く、妻の予想(希望?)どおり、27万円で6年以上10年未満の特約付で
    来年1月から借り手がつきまして、このまま行けば何とか・・・という感じです。
    依頼した不動産屋の配慮もあり、この条件をのんでくれるよい人を見つけてくれたようです。
    これからの事は分かりませんが、順調に行けば繰上げで
    12年くらいで完済できる様なので、まるまる10年住んで頂くことが出来なくても
    残りは自力で何とかなりそうです。
     この近辺では昭和55年くらいのマンションでも
    賃貸で22万くらい(同広さ)で借り手がついているようなので、
    子供が巣立った頃、こちらを新に賃貸に出してその時新築を買うということで
    おさまりがついたというところです。
     皆さんに頂いたアドバイスは本当に身にしみて
    これから自分達がやろうとしていることの
    危うさを実感しましたが、
    何かが欲しいなら、何かをはじめようと思うなら
    ある程度のリスクは覚悟しなくてはならないと思い
    このような選択を致しました。
     また、状況が変化いたしましたら
    書き込みさせていただきます。
    どうもありがとうございました。

     

  32. 133 匿名さん

    40歳シングル女です。
    先月3800万円程の物件を購入しました。
    頭金800万で3000万円のローンです。
    年収530万で貯金は2000万程なのですが、
    貯金の半分程は手元に残しておこうと思っています。
    当然ながら、子供はおりませんので今後の支出見通しも単純です。
    ただ、このまま何十年も収入をキープきるのかここにきて結構精神的プレッシャー感じてます。
    シングル女性の皆さんは、どの程度の価格のマンションを購入されてますか。

  33. 134 匿名さん

    93さん
    てっきりおやめになるのかと思っていましたが
    実行されたのですね。
     このまま上手くいけば12年で完済とは・・・、うらやましい限りです。
    私はあなたと大体同じ位の収入で頭金1000万円で、4600万の中古物件を
    35年ローンで購入致しました。
    同じ中古なのに、なんだかすごく損した気分ですよ(笑)。
    まあ、そこそこ気に入ってはいるんですけどね。

  34. 135 匿名

    我が家は年収700万(プラス妻約100万)で頭金1200万約5000万の新築MS
    購入しました。 もちろん当初は35年ローンですが目標は20年以内です。
    中古で4600万ならかなり本当はお高い物件なんでしょうね。MSなら管理費とかも
    高いですか?中古はそれだけ値下がり率も少ないし現物見れるなど良いところもあり
    我が家も中古を探しましたが 希望の地区では駅近にはなるけど新築とあまり値段が
    かわらない値段のものが多く 希望のMSはなかなか購入できず新築となりました。
    なので134さん 賢い選択でちょっとうらやましいくらいですよ。
    93さんはこの時代にすごい決断だと思います。頑張って下さい。

  35. 136 匿名さん

    我が家は、現在の住まいから入る賃料と、ほか賃貸2部屋をあてに
    6500万超のローンを組みました。物件は約7000万です。
    これは、頭金を3つのローンの早期返済に回す方法をとったためです。
    頭金より、実質300万弱の年収アップのほうを選びました。
    売却はまったく考えませんでした。
    こういう、頭金より現在の不動産の早期返済にお金を回す話を
    あまり聞かないのですが、珍しいのでしょうか。
    そういう方がいらしたら、参考までお話を聞かせてもらいたいです。

  36. 137 匿名さん

    >>93さん
    不動産の賃料でローンの多くをカバーできるという計算だったようですが、
    賃貸に関する税金を考慮に入れましたか。確定申告が必要ですが、
    損金算入は建物減価償却や修繕費くらいなので、賃料収入の大部分が
    課税対象になってがっぽり税をとられます。
    税務署は結構細かくチェックするので、そんなの黙っていてもわからないなどと
    たかをくくっていると後でやられますよ。実家の両親が無知もあり過去5年分
    追徴されひどい目にあいました。以上老婆心ながら。

  37. 138 匿名さん

    ↑補足 当初は借入金利の損金算入で税額は少ないかもしれませんね。
    ただいずれにせよ税金面を考慮しないと忘れたころに鬼がやってくる可能性も
    ありますので。

  38. 139 匿名さん

    >>133
    私は32歳、年収650万の公務員で3300万の35年ローンがあります。
    133さんの貯蓄額はあっぱれ!!ですね。
    私も見習わなくてはと思います。

    現在手元には500万ほどの現金がありますが、年明けに200万は繰上げしようと思います。
    公務員なので収入は民間の方よりは保証されているとは思いますが、
    病気などいつなんどき働けなくなるかはわかりません。
    でも、この社会の時勢を考えると貯蓄よりも借金を減らすことの方が大きな得になるんですよね。
    低金利の今のうちに繰上げ返済を一気にやって完済してしまって、月々管理費と修繕積立のみで生活する方が気が楽と考えています。
    私の職場の女性の先輩も3700万のローンをなんと10年で返したそうで、
    今働いているお金が将来への蓄えになっているみたいです。

    3000万のローンを繰り上げせずに返済したら相当な額の金利を支払わなければならないはずです。
    私が133さんならば、手元に残すお金は500万にして借金を2500万にしますね。
    で、生活の様子をみながら大丈夫そうなら毎年1月にがんがん繰り上げしていきます。

  39. 140 匿名さん

    みなさん結構な額のローンでがんばっておられる方が多いのですね。
    私は慎重派です。39才、某大手会社勤務 年収約1000万超。
    これまで収入面では恵まれてきたと思います。
    ただ、ネックは、会社で若くして責任ある仕事が出来る事の裏返しでミドル社員の
    競争と選抜が厳しく、50才時点で会社に残っているのは、同期で5人前後、
    率にして5%以下です。管理職で組合の保護もなく、私の収入もあと10年もつか
    どうかです。その後はたぶん転職/独立して成功でもしない限り世間一般の収入
    以下になるでしょうから、返済原資が見込めません。
    だから、実質10年で返済できるローンしか組めないのです。額にして2500万が
    上限かなと思ってます。手元資金は2500万ほど貯めてきましたが、5000万超の
    物件はリスク大かなと思ってます。
    60才前後まで所得の右肩上がりか、そこまでいかずとも現状維持で計画を
    立てることのできる方が正直うらやましいです。

  40. 141 匿名さん

    140
    うちも似たような考えです。夫、34歳、年収1000万強。外資系転職。
    競争率ではないのですが、外資のためいつ撤退されるかわからず
    (今は大手外資にいますが)、次の会社で給料が上がるかどうか
    はそのときの需要にもよるので、手堅く、ローンは2000万です。
    私は退職前はかなりの大手メーカーにいましたが、
    そこでも早期退職の嵐、右肩上がりの給与見直しを見ており
    日本企業で今業績がよくても、右肩上がりを想定するのは危険だと
    思っています。

  41. 142 匿名さん

    将来どこまで収入を見込めるかは、業種や会社固有の風土によるところも
    大きいのでしょう。一般に若手に権限委譲されてバリバリ働け収入も高い、
    経営陣も若い、と世間の評価の高い会社は、実は窓際になる年齢も低く、
    若いうちに貯金しておかないと苦しくなります。一見華やかな外資系や
    国際的カタカナ企業が典型ですね。
    逆に昇進もゆっくりした地味なところは、みかけは収入カーブも緩やかで
    社風も官僚的で世間の受けはイマイチだけど、収入が上がりつつ定年ま
    で勤められる、という意味では長期ローンにも耐えられますね。おそらく
    銀行が最もローンを出したいところでしょう。公務員や公共的会社などが
    典型でしょう。(ただ後者の家族的経営の場合、民間なら外資等に買収
    にあったりして、いつ何時、年功から実績主義的処遇に変わるかもしれま
    せん。ここまでくると考えすぎですかね?)

  42. 143 教えてくださいませ

    夫43歳、年収850万、妻39歳、派遣社員。子供なし。
    横浜の中古マンション(63平米)に住んでいます。
    繰上げ返済を頑張って、残債ゼロになったところ。
    ここで落ちつきたいと思っていたら、妻が5,500万の新築マンションが
    ほしいと言い出しました。
    MRで相談したところ、「買い替えをすれば借り入れには問題ない」と
    言われましたが、現在のマンションは高く売れても1,800万程度。
    貯蓄は400万しかありません。あとは売却とローンの借り入れです。
    希望する物件が完成するのは1年後なんで、先に現在の住居を売却し、
    資金を調達する必要があるため、その間の転居も生じます。
    この年齢で3,500万のローンを組むのは無謀でしょうか?
    子供もほしいと考えています。
    アドバイスをお願いします。

  43. 144 匿名さん

    十分可能なのでは。
    私はもっと厳しい条件でした。
    それも、借り換えなし。銀行、提携ローンによっては借りられるはずです。
    家賃収入は確保したほうがよいとおもいます。
    頭金、手数料合わせて1割強ためるまでがんばってください。

  44. 145 匿名さん

    140さんや141さんのリスク管理は素晴らしいと思います。今の時代それくらい考えていてちょうどいいでしょうし、お2人のような方はリストラとは無縁なのではないでしょうか。
    会社員で所得が右肩上がりなのはごく一部の方だけなのではないでしょうかね。ホント、役職につくと組合にも守ってもらえなくなります。

    >>143
    奥さんが欲しいとおっしゃっているのを別として、ご主人のあなたも買い替えたいのでしょうか?43歳でこれからお子さんを作られるのなら、私が妻なら買い替えには反対してしまうかもしれません。
    住宅購入に子どもの教育費。加えて、夫婦の老後のお金。
    143さんの年収がわからないので無謀とは言い切れませんが、3500万のローンは同世代のうちにもきつく感じます。40超えてからは家を買うだけでなく、老後も想定しないといけないし大変です。
    奥さんの気持ちもあるんでしょうし、一言では言えないむずかしい選択になりますね。144さんのようにパワーがあれば乗りきれるでしょうが、143さんはこのままがいいと思われているのでは?奥さん、リフォームではだめでしょうかね?

  45. 146 143です

    アドバイスありがとうございます。買い替えについてはなんとも難しい問題です。
    現在のマンションは、立地や間取り、生活する上での利便性などについては
    十分満足していますが、それ以外での不安材料があります。
    と言うのも、居住中のマンションは築25年以上であり、まだ話はまったく
    ありませんが、いつかは「建替え」という問題も出るでしょう。
    もし立替が決定した場合には、現在のマンションの資産価値は大暴落。
    これを原資に買い替えは手遅れだと思います。
    また、一介のサラリーマンであることから、年齢から言ってもローンを
    組むにはこれ以上遅いと返せないのではないかという危惧もあります。
    マンションを住居として捉えるか、財産として捉えるかで考え方がまったく
    異なりますので、このあたりが悩みどころです。
    妻は買い替えに大賛成で、とても乗り気なので出来るなら何とかしたい
    と思っていますが・・・。
    またご提案のリフォームに関しては、現在のマンション購入時に大規模に
    リフォーム済みです。
    ただ私の不安材料は、43歳、年収850万円で5,500万円(うち借り入れ
    3,500万円)のマンションを購入することが無謀であるかです。
    どう思われますか?

  46. 147 匿名さん

    >>146
    やはり子どもの予定次第でしょうね。
    子どもの予定があれば相当苦しいと思います。
    いまのままDINKS生活ならばだいじょうぶでしょうけど。

  47. 148 匿名さん

    夫42歳(年収900)で借入れ3500万、5000万の物件を購入しました。
    子供二人。但しうちは共働きで、妻の年収分はすべて返済に回せます。
    143さんの奥様も派遣社員で働いておられて、現在はお子さまもいらっしゃらないとのこと。
    奥様が2.3年ガンバッテ働いて繰上返済していけば、随分借入れが減るのでは
    ないですかね。子作りはそれからにして・・・。
    逆に言うとそれくらいの計画がないと少々「無謀かなー」と同世代、同年収レベルとしては
    思います。

  48. 149 匿名さん

    小生、子有り(小4、小1)の共働きです。
    公立小ですが、それでも教育費がバカにならんです。
    小4が塾とスポーツで月4万、小1が塾とピアノで月3万。
    計、月7万です。これが私立小なら2人で年間100万追加です。
    公立だからまだましですが・・・。

  49. 150 匿名さん

    >143
    奥様39才ですよね。
    お子さん欲しいなら早めにお考えになった方がいいですよ。
    欲しいと思っても、できるとは限りません。
    もう2、3年うちには、お子さんができるのか、一生2人なのか、はっきりするのでは?
    新しいマンションはそれからお考えになってはどうでしょうか。

  50. 151 145です

    >>146
    同世代で率直に言わせていただきます。
    子どもを作らないと決めて共働きならば、購入できるかもしれません。
    43歳でこれからお子さんを希望していて、年収850万・ローン3500万は私の感覚では考えられません。
    お子さんができて奥さんが働けなくなったらば、借り入れは2000万でもきつくないですか?
    今のマンションの建て替えの問題は大きいですね。
    5500万の物件はあきらめてもう少しお安いものにしてはだめですか?
    148さんの意見に賛成です。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸