住宅ローン・保険板「サラリーマン世帯の住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-05 21:01:12

東京23区在住です。
知人が、ご主人が年収750万円で今後しっかり貯金をしてもせいぜい4千万円くらいの家しか購入できないと嘆いていました。この近所では保育園もいっぱいで子供を預けて働くことも出来ず、また働いたとしてもパートで年100万円前後が精一杯と言うことらしいのですが普通の人は4000万円位のマンションでは価値が低いという感覚なのでしょうか?
私は主人の実家と2世帯住宅の為、ありがたくも今のところ住宅ローンとは無縁の生活をしています。
しかし、いざローンを組んでサラリーマンの夫の収入で住宅購入となると、貯金も大して持っていませんし、せいぜい3000万円くらいの物件かな〜という感じです。
希望する5千万円位の物件を買うことが出来ないと落ち込む彼女ですが、普通のサラリーマン世帯の方はこんなの変えるんですかね??

[スレ作成日時]2004-10-26 06:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サラリーマン世帯の住宅購入価格は?

  1. 151 145です

    >>146
    同世代で率直に言わせていただきます。
    子どもを作らないと決めて共働きならば、購入できるかもしれません。
    43歳でこれからお子さんを希望していて、年収850万・ローン3500万は私の感覚では考えられません。
    お子さんができて奥さんが働けなくなったらば、借り入れは2000万でもきつくないですか?
    今のマンションの建て替えの問題は大きいですね。
    5500万の物件はあきらめてもう少しお安いものにしてはだめですか?
    148さんの意見に賛成です。

  2. 152 匿名さん

    私の無謀なケースですが、、、。
    34のとき、3800万の物件を3000万借り入れで購入
    45の今年、その物件を1400万で売却し、4400万の物件を4000万借り入れで購入
    ちなみに、年収1000万(妻は専業主婦)、子なしサラリーマンです。
    これから、子供も考えようかと思ってますが、、、(汗;)

  3. 153 匿名さん

    152さん、

    4000万の借り入れは、怖くないですか。
    私は、37歳で年収が同じくの1000万で、2800万円の借り入れを
    考えていますが、それでも心配です。

  4. 154 匿名さん

    年収600万弱で2600万強の借入予定です。(30半ば子ども2人)

    無理の無いように借りたいと思うのですが
    どこから借り入れようか検討中・・・

  5. 155 143です

    皆様 アドバイスありがとうございます。
    やはり「無謀」のご意見が多いですね・・・・
    そうか〜と思いつつも、物件を見送れない自分もいます。

    MRで営業担当の方と資金計画をした際に、年収に占める返済の割合が
    約25%で、「これなら大丈夫ですよ」と言われ、そんなものかと思って
    いました。そのときの話では、30%以上になると厳しいと言われました。
    もちろん25%でも金額にするとかなりの高額であり、現在ローンのない
    我が家の家計から考えると、恐ろしい気もします。
    そしてそれがこれから35年。完済するまで生きているのだろうか???

    ただ、以前購入した中古マンションの際は、2,000万の借り入れを6年で
    完済した実績があります。
    これは貯蓄に励んで貯めただけでなく、返済表の利息を見て馬鹿らしく
    なって手持ちの貯蓄を繰り上げ返済に充てたものも含みますが。

    ここは潔くあきらめますか。。。。

  6. 156 匿名さん

    素朴な疑問です。
    何パーセントだから、という話でいつも疑問に思うのですが、これって
    購入者の年収だけ反映していて、家族の人数や、年齢(=あと何年
    勤めるか)は全然織り込まないですよね。
    定年が有る仕事と仮定すれば、例えば20代で今後35年働くであろう人と、
    40代であと15年程度の人とどちらも%上の金額が同じ、というのはどうなんでしょうか?
    もちろん借りる本人はその辺のことも考えてシミュレーションするでしょうが、
    営業マンからすれば同じですか?

  7. 157 匿名さん

    >>156
    申し込む人の自己責任です。返済完了年での年齢制限が上限ですが、定年がそれ以下であろうとローンは組めます。
    50歳過ぎても20年ローンは組めるんです。
    当然、返済期間が短くなれば返済額が増えて返済率も上がり、借入限度額は少なくなります。

  8. 158 匿名さん

    >>156
    返済期間最長35年、完済年齢75歳、が基準になってるよね。
    つまり、35年ローンを組もうと思ったら、45歳までということだね。
    実際は、繰上げしたり退職金を使ったりして退職時には完済する
    ケースが多い。今後はわからんがね。

    年収が高い人ほど実際は可処分所得が高いから返済率40%や
    50%でも返せるだろうが安全を見込んで20%くらいがいい。
    このくらいだと教育費も捻出可能だろう。

  9. 159 匿名さん

    >>156
    多くの場合、定年時の残債は、退職金で一括返済することを想定していると思います。
    それさえ不可能でも、営業マンにとっては関係無いでしょうけどね。
    157さんが言われる通り、すべては自己責任です。

  10. 160 156です

    157、158、159さん
    わかりやすいご回答ありがとうございました。
    我家は20年ローン(55歳完済)で組んだ、というか頭金を結構ためていたので、
    20年で組める範囲で抑えられたのですが、このスレでは長期ローン、繰上げ返済の
    パターンが多かったので、そういうものかな〜、と思い質問しました。
    我家は①年金では生活費が賄えない ②退職金もそのときの業績など
    でどの程度かわからない。という考えで、退職金は考えずに返済をしていき、
    退職金は老後の生活費に足す予定になります。
    本当はもうちょっと高い物件が欲しかったけど、老後リスク回避の考え方
    なので、仕方ない、、(そんなことを言っている人に限って早世したりして)

  11. 161 151です

    我家も考え方が156(160)さんと同じです。
    定年までには完済しておきたいと思っていました。実際は繰り上げ返済をするので定年より数年は早く返せると思います。
    少なくなる年金の中から管理費や修繕積み立て金を支払うのはきつく感じるかもしれないので、退職金はそのためにもとっておきたい。
    旅行も行きたいし、住宅だけに縛られるのはいやです。

    しかし、143さんが欲しいと思われているのを止めているわけではありません。
    あくまでも同世代の1つの意見として受け止めてください。
    そこまで欲しいと思える物件なら頑張って返せるのかもしれませんね。繰り上げ返済の実績もおありだし、いらないことを申し上げてすみませんでした。
    それにしても、同世代でも老後リスク回避はいろいろですね。

  12. 162 143です

    151さん とんでもないです。
    ここで皆さんからのアドバイスや情報を聞けて、本当にありがたいです。
    また、156さんの質問も私も以前から疑問に思っていました。
    返済率に年齢を加味するような計算式あればいいですよね。

  13. 163 156です

    先のわたしの質問は143さんに失礼にあたるかな、と書いてから
    反省していたので(他意はなかったのですが、)、162の書き込みを見て
    ほっとしております。
    全然違う観点ですが、もしお子さんを授かった場合、「欲しい物件」が
    がらっと変わるのは、良くあることだと思います。我家は出産後の希望は
    一階(子供の音)、学区、電車に乗った通学に便利か、児童館、小児病院・・・。
    子供がいないときは漠然ととおしゃれな町に出やすい、通勤に便利、
    間取りも一部屋あたりの面積を広く、、、などと全然違うことを考えていました。
    お子様を希望されているとのことですので、もう少し待ってからでもいいのでは、
    と思いますが、いかがでしょうか。
    もちろん、161さんのおっしゃるように、最後はご自身の決断ですから、
    いずれにせよ、ご家族にとっていい決断をなさいますように。

  14. 164 匿名さん

    退職金をローンの返済原資としてあてにすると、その後の20年(いや30年?)を
    生きていけませんよ。今の引退サラリーマンは結構な額の年金ももらって
    悠々自適のように見えるが、これから世の中急速に高齢化し、それを支える
    現役世代が激減する中で、年金制度は破綻に近くなり、それで生活しようと
    しても無理になると予想します。年金受給開始が70才になるなんてことも
    ありえないわけでありません。
    退職一時金だって究極的には会社の業績次第であり、100%確かとはいえない
    のです。それをあてにするとその後おまんま食っていけなくなります。

  15. 165 匿名さん

    >>164
    長期ローンの考え方は、収入における住居費の割合をどうするか、
    だと思うね。食費、光熱費、教育費、そして住居費(ローンあるいは
    家賃)。返済率20%を目処にするというのはそういう意味。

    繰上げ返済や退職金投入はあくまで生活設計に余裕がある場合のみ。

    例えば、60歳定年で年金受給が70歳なら10年間石にかじりついても
    働くのみ。

    もちろん164氏の言うように楽観してはいけないがそんなに悲壮に
    なることもないと思うよ。

  16. 166 143です

    やはりここは無理をせず、当分今の住まいにいることがいいのでしょう。
    サラリーマンの場合、年収の4倍の価格が適当だとなると、我が家では
    850×4=3400万円 くくぅ〜。
    都内の場合、新築だったら50平米台になるでしょうか?
    それとも都心から離れた郊外の私鉄駅からバスとか。。。
    つい先日まで、豪華なMR で営業の方とお話していて、すっかり自分は
    金持ちだと勘違いしていたと言うのに。さびしいですね。
    でも、ここで気づいてよかったと言うべきか?
    アドバイスを下さる皆さんの堅実ぶりを見習わなければ!

  17. 167 匿名さん

    >>166
    そう悲観しないで!
    頭金を貯めればいいだけ。
    頭金を貯めて年収返済率を20%以下にすれば高額物件も買える。

  18. 168 匿名さん

    ↑ そんなことしているうちに定年 そしてわずかな年金での生活。

  19. 169 匿名さん

    >>168
    身の丈に合った価格の住居を手に入れるべき。

    購入するタイミング(例えば子どもが就学直前等)まで頑張って
    頭金を貯めて(頭金+返済率20%のローン)の物件を買えば
    いいだけ。短期間だと思えば「爪に火を灯す」ような倹約が
    出来るのでは?そういう経験が購入後もプラスになると思うよ。

    子どもが出来る前の共稼ぎ時代なら家賃を払いながらでも奥さんの
    収入をほとんど貯金に回せるはず。単純に年間300万貯めることが
    できるなら10年で3000万貯めることができる。

  20. 170 匿名さん

    >>169
    子供が出来ても年間数百万円貯められるように体質改善すると、あとが楽です。
    不動産ばかりが財産形成ではありません。今は金利が低いのでこれから契約する生命保険では年間2〜3%程度です。
    株式だと、配当だけで銘柄によっては1〜6%程度の利回りを得られます。
    社宅に住めれば、無理して自宅を持たなくとも不動産投資ができます。これも、かなりの高利回りです。

  21. 171 匿名さん

    どちらかというと「いい物件がでた時が買い頃」ではなくて
    「買い頃の時にいい物件を探す」ほうがいいと思うよ。

    「こんないい物件は今後絶対出ない」なんていう思い込みこそ
    愚の骨頂だ。

  22. 172 匿名さん

    >>171
    >「買い頃の時にいい物件を探す」ほうがいいと思うよ。
    「買い時」の判断はどのようにするんですか?

    投資物件なら時期と場所を考えますけど、自宅の場合は違う判断基準ではないですか?

  23. 173 匿名さん

    こちらを見ていてとても気になることがあったのですが、もし別にスレが
    建っていたらすいません。(一応検索はしましたが、やりようが悪かったかも。)
    例えば143さんのお話では(例に出してしまい申し訳ありません。)
    現在のお住まいが高く売れても1800万で貯金が400万、希望物件が5500万で
    3500万の借入をお考えですよね?
    単純に計算すると手元には200万の貯金しか残らない計算です。
    ローンの返済比率も勿論ですが、この手持貯金額の方が怖くないですか?
    もしそこから引越し代や新居にあわせた家具等の購入分を支払うとなると
    もうあまり残らないのでは?(実際にはそのあたりは余裕を見られた計算
    だったとは思いますが)
    皆さんが住宅を購入される際には、お手元にはどのくらいの預貯金等を
    残されるものなのでしょうか?

  24. 174 匿名さん

    >>172
    ライフスタイルが確立した時が「買い時」だと思う。

    要素は2つ。1つは、家族構成。DINKSか?子持ちか?
    専業主婦か?共稼ぎか?二世帯住居か?
    もう1つは、環境の好み。少々不便でも閑静な緑豊かなところがいいか?
    少々猥雑でも利便性の高いところがいいか?

    ライフスタイルがおぼろげだと、手狭な住居を買ってから子沢山に
    なったり、ウルサイのを承知で利便性の高いところにしたのに
    ウルササに閉口したりする。

    無理して20代で住宅を買うことはないと思うよ。20代はいろいろな
    ライフスタイルを試して勉強すべき。そうしながら貯金に励めばいい。
    30代あるいは家族構成が確立したら買えばいいんじゃないかな?

  25. 175 匿名さん

    お金をためて本命をかうまでお金をためるか、とりあえず賃貸より安い物件を買いお金をため、本命を買うときにはその安い物件を賃貸に出し本命のローン返済に役立てるか、大きく二通りあると思います。世の中や物件状況、個人差によりどちらが得か変わることはもちろんです。
    ただ、もともと江戸時代、江戸、大阪などの都会地では、一般人は賃貸がふつうだったと聞きます。また、欧米でも、賃貸の率は高いです。それを家族のスタイルや、そのときの気分に合わせて何度もとっかえひっかえ、つまり引っ越すわけです。
    それができるのは、よい不動産でも比較的安いからなのでしょう。安ければ気軽に借りられるし引っ越せるし、高いものを買ってそれに縛られる必要もないわけです。江戸時代も安かったようです。
    こうした安い賃貸が少ないので、今の時代、高いお金を出して不動産を買わなければならないのでは。
    しかし、それが変わろうとしていて、諸外国並になる可能性があります。
    ただ、それがいつ頃で、人気の地区(都内など)はどうなるかは予測不能でしょう。予想する人がいるとしたらそれは無責任かも。
    賃貸が安く借りられる条件(社宅なども)があったら、とにかく買わないのが一番です。
    あとで買うMSほど、設備がよくなる理由もあるからです。
    高い家賃なら、状況を見て上記の二通りから選ぶしかないでしょうね。

  26. 176 匿名さん

    ご意見ください。

    私(29才) 子供なし IT関連企業 年収750万円
    嫁(31才) IT関連企業 600万円
    6200万円の一戸建てを頭金1200万円で5000万円(35年ローン)を借入予定です。
    また、2年以内に子供も作りたいので、子供ができたら産休をとってもらい、1年産休後、仕事に復活してもらう予定。
    会社的にはシステムがしっかりしてるので、産休後の復活は問題ないです。
    ただし、産休後の妻の年収は400前後に落ちると予想しています。
    現在、15万円(駐車場込み)の賃貸に住んでいますが、月々15万円の支払いが馬鹿らしく、
    5000万のローンをシュミレーションしたところ、同じ月々15万ぐらいの支払いで完済できそうなのですが、5000万の
    借り入れは危険でしょうか? *銀行審査は通りました

  27. 177 匿名さん

    >>176
    気になる点が1つ。

    >嫁(31才) IT関連企業 600万円
    >ただし、産休後の妻の年収は400前後に落ちると予想しています。

    奥さんの収入がなぜ200万ダウンするのでしょうか?
    今の200万プラスは残業代等でしょうか?
    であればそもそも奥さんの収入を400万としてシュミレーションした
    ほうがいいですね。そしてあなたの収入も残業代込みでしょうか?
    残業代込みで考えるとたいへん危険ですね。

    あと、35年ローンというのはあくまで最長であって定年(60歳)まで
    には繰り上げて完済を目指すべきですね。子無しのうちに
    ガンガン繰上げ可能でしょうか?子有りになると湯水のようにお金が
    出て行きますよ。

  28. 178 匿名さん

    >176
    その世帯年収だと、保育費かなりとられますよね。
    自治体によって上限が違うかと思いますが・・。
    あと、検討物件の近くには保育園があり、確実にはいれるのでしょうか。
    多分優先順位的には低い扱いをされると思うので、
    複数の保育園があり、そこに送り迎えしつつ復職できるということは
    シミュレーションしていますか。
    友人の地域では第五希望まで書かされるようで、結局保育園への送り迎えが
    1時間弱かかり、復職してすぐ退職しました。
    正直、5000万円ローンというのはこのスレの中でも最高額では
    ないでしょうか。お子様が授かるまで、頭金をためつつそれからでも
    遅くない気がします。上にも皆さんかいていますが、子供ができると物件
    選びの基準ががらっとかわったりしますよ。

  29. 179 匿名さん

    >176
    追加です。現在の家賃と同じ支払いとのことですが、固定資産税などは
    織り込み済みですか?

  30. 180 匿名さん

    176です
    私、妻共に、残業代込みの収入で、産休後は、残業分を減らして考えてます。
    やはり、子供がいると出費が相当増えそうですね。
    繰上げはやろうと思っています。あと、まだ売る予定はないのですが、株が500万程度あるので、
    厳しい場合は、それも頭金に回そうとは考えてました。
    嫁もいい年なので、遅くとも35才までには欲しいと考えると、ちょっと厳しい気がしてきました。
    子供ができてどれくらいお金を使うかが計算できれば、割りきりがつくんですが、いないと想像が
    つかないんですよね。


  31. 181 匿名さん

    >子供ができてどれくらいお金を使うかが計算できれば、割りきりがつくんですが、いないと想像が
    >つかないんですよね

    わかるわかる。私も聞いた話などからのイメージして織り込みました。
    (都内)として、保育費が公立に入れてMax月6万くらい(年収による)、
    残業などあり夜間も含めると10万。家庭でかかる費用は
    乳児のうちはミルクやオムツ程度で月1万円程度、
    3歳くらいから習い事を始めると、1件x5000円〜10000円/月
    私立小に入れると初年度に2、300万、その後年100万強。
    公立で塾通い+習い事で低学年3万/年、高学年5〜10万/月。

    う〜ん、かけないで済まそうと思えば削れそうなものばかりだけど、
    一つ始めると芋づるで全部かかりそうで怖い・・・・・・・・・・・
    (もし全然違う!というご意見があれば是非お聞かせください)

    個人的には、子供が欲しくてもできにくいこともあるので、
    特に30代ならばあまり頭金のために出産を遅らさずに、自然に任せた
    方がいいのでは、と思います。もちろん個人の優先順位ですが。
    子供はいつでもできると思いがちですが、
    欲しいと思ってから4,5年かかった友人もいますし、できにくいとわかり
    不妊治療をはじめ高額の費用を払った方もいます。

    今週の日経夕刊に教育費の特集Pがありますから、176さんの
    参考になるのではないでしょうか。

  32. 182 匿名さん

    >>180
    残業代というのはたいへん不安定です。

    実際に私の会社でもいままで青天井で付いていたのですが
    不況のあおりで相当な理由がないかぎり禁止となりました。
    年収で数百万のダウンとなりました。

  33. 183 匿名さん

    >>181
    私立に入れるかどうかがお金のかかる分かれ目でしょうね。

    それに小学校から私立じゃなくても中学から私立という家庭は
    多いですね。そうなると公立小でも塾に通わせることになり
    月3万〜5万の塾代となります。

    一番安めは、公立小、公立中、都立高、国立大、でしょうね。
    私の部下でそういう親孝行がいますね。

  34. 184 匿名さん

    176です。
    ご意見ありがとうございます。
    固定資産税や子供の養育費などを考えると、相当厳しい生活が浮かんできますね。
    であれば、もう少し安い家を探してゆとりのある生活を選んだほうが正解のような気がしてきました。
    となると、もう少し小さい家にするか、それとも通勤時間を我慢して土地が安い所にするかで、
    また迷ってしまうんですけどね・・・。はぁ〜。

  35. 185 匿名さん

    >>184
    2馬力で子無しならだいじょうぶだと思うます。子どもを欲しても
    だめな場合もあるしね。

    子のことが決まるまで賃貸でお金を貯めつつのほうがいいと
    思いますよ。

    パターン1:DINKS
    少々高額な住宅でも可。2人の生活を謳歌する。
    通勤時間は短いほうがいいが必ずでもない。

    パターン2:子有り、専業主婦
    無理は禁物。できるだけ低価格の住宅で我慢する。
    旦那の通勤時間は長めにならざるを得ないだろう。

    パターン3:子有り、共稼ぎ
    パターン2よりは上だがパターン1よりは下の価格帯にする。
    子育てを考えると通勤時間はできるだけ短いほうがいい。

  36. 186 匿名さん

    184さん
    安い家を探すというより、賃貸でお子様ができるまでは奥様の分を
    頭金に回すというのはどうでしょうか。
    できるだけ頭金を増やすことが高い物件を購入できるカギだと思います。
    185さんの言うとおりだと思います。
    家賃が高いから買う、というのは間違い、とよくこの掲示板で
    言われていますよね。我家も家賃15万払っていましたが、頭金物件の
    半額ためてから買いました。子供はまだ小さいですが、今後の見通しは
    かなり負担が少ないほうだと思います。
    ちなみに、車はなし(これ大きいですよ!)、株もぜ〜んぶ手放して
    頭金にいれました。株でもうけるかもしれない、よりローンが500万減る
    方がいいのでは?500万円分の利息をシュミレーションしてみると、
    結構な額です。

  37. 187 匿名さん

    >>186
    同意。
    月並みな言い方だが、払えるローンは限られている。
    背伸びする住居を買いたいなら、頭金を増やすしかない。

    今高額な家賃というなら郊外でボロの安アパートに住んで
    金を貯めるという手もある。背伸びする住居に住みたいなら
    それくらいの努力を惜しまぬことだ。

  38. 188 匿名さん

    >186
    ほんとに生活レベル、各家庭の事情でローンの可能額は大きく変わるのでは。金融機関とは異なる個人の基準というのが確かにあります。これはその家によりますよね。
    おまけにこれからのことなのですから、誰も確かなことがいえるわけがありません。
    ただ、教育費はすごいですよ。たとえば、大学生2人がいると、自宅から通学でも年間500万以上かかる場合があります。その前の教育費でも、大学に負けないかそれ以上かかることは珍しくありません。我が家もそういうときがあり、そのときMSの購入は無理でした。

  39. 189 188

    >186×
    >176
    でした。失礼。

  40. 190 匿名さん

    >188
    自宅生でも年間500万とはかなり高いと思いますがどんな学科ですか?
    参考までに教えてください。うちにも子供が2人いますので。


  41. 191 匿名さん

    >>188
    一人一ヵ月で20万円以上か?
    医学部ですか?

  42. 192 匿名さん

    >>176
    そもそも、5000万借りて、35年月15万というのはどういう計算ですか。
    逆算するとすごく低い金利ですね。
    デベは何も言わないと2%以下のキャンペーン金利で計算しますが、
    それは固定期間たる最初の2,3年だけで、その後金利環境で支払いが
    どんと増えます。きちんと支払能力を見るには、全期間固定の金利として
    支払額をシミュレーションしてから判断すべきです。
    あと、IT関連企業ということでしたが、会社によっては実質的な定年が
    早いようですが、いつまで働けるかを考えて返済期限を考えられたら
    よいかもしれません。

  43. 193 匿名さん

    >>190
    入学時のことを言っていると思うよ。
    例えば、上の子が私立大1年、下の子が私立高1年が同年
    だったら入学金を含めれば500万でもおかしくない。

  44. 194 匿名さん
  45. 195 188

    >191
    私立の美大と音大です。
    自宅通いだったですが、学費だけでもどちらも200万以上ですから。
    友人の子供が通った音大は高いので有名ですが、4年で卒業するまで4000万かかったそうです。会社の人の子供が結構有名なプロですが(現在43くらいのはず)、大学時代は3000万かかったそうです。私大の医学部はこんなものではないのでは。歯学部でも相当なものです。先輩の子供が国立大の医学部でしたが、とにかく本題、教科書代がすごくて、本屋に行くときはすぐに10万くらいになってしまったとか。たまに家に帰ってくると、洗濯物のズボンのポケットに肉片があったりして…(これは余談)。でも、バイトができるようになると土、日にかけての宿直で7万くらい稼げるようになったと言っていました。
    戻って、我が家の高校時代の話。予備校に年間何十万と払っても、春、夏、冬の補修費用は別途でした(これふつう)。音大の場合、レッスン費用は毎月、2人の先生について計10万(かなり安いほう)といった感じです。一人の先生には、入学時報奨金を請求されました。

  46. 196 匿名さん

    >195
    それは特殊ケースでしょう。
    音大なんかは特に子供の頃からやってないと話にならないことが多いわけで、
    そーゆーのはそもそも裕福な家庭に限られる場合が多いような。
    一般論として持ち出してるのであれば、もう少し考えてくだされ。

    それはさておいても返済比率って変ですなあ。
    年収400万も2000万も25%だの30%だので縛られるとは。

  47. 197 匿名さん

    >>196
    金を貸す側(金融機関)もある程度ものさしが必要だからね。
    最近は物件の担保は有って無きに等しいから、返済能力を
    重視する方向にあるようだね。

  48. 198 匿名さん

    >音大なんかは特に子供の頃からやってないと話にならないことが多いわけで、
    >そーゆーのはそもそも裕福な家庭に限られる場合が多いような。
    >一般論として持ち出してるのであれば、もう少し考えてくだされ。

    音大を卒業しましたが、周囲には、裕福でなくても奨学金を使ったり、自分でバイトをして、
    通学する子(片道3時間かけてくる子もいました。)、安アパートで下宿している子もいましたよ。
    また、声楽や管楽器は子供の頃からレッスンを受けていなくても、入れる子はいます。
    だんだん特殊でもなくなっている気がしますが・・・。私もサラリーマン家庭の庶民でしたし。

    ちなみに、音大の学費は確かにかかります。ただ、私は仕送りも月16万してもらっていたのですが、
    両親はいざ娘達の学費がかかってもいいように、私の中学入学前にローン返済を済ませたとのこと。
    (父の年収は40代で750万程度でした。)住宅ローンから早く解放されておくのは、大事ですね。

    とは言え、2LDKのマンション持ちの年上の旦那様と一昨年結婚したのですが、手狭になったため、
    今買い換えを考えているのですが、借り入れは1700万におさえましたが、果たして両親のように
    10年で返せるかどうか・・・(悩)。出産・子育て後の生活費って恐いです。想像つかないです。

  49. 199 匿名さん

    うちも現在一人大学にやっていますが、理系なので授業料半年で50万円、施設費、実習費、書籍代で60万円で年間220万円ほどかかっています。初年度は入学金もあり300万円でしたよ。
    小さい頃は国公立や私立文系程度とたかをくくっていましたが、子供から進路希望を聞かされたときは愕然としました。住宅ローン管理費で年間200万円のうえに学費です。また、三歳下の高校生も控えています。大変ですよ。
    一人300万円の学資保険(これで大学の学費はOKと思っていた。)に加入していましたが、初年度でなくなりました。(泣)

  50. 200 196

    >>198
    そういう個別の例を出しても反証にならん気がするっつうか、子供の教育資金で音大や美大を例として出すのは極論ではないかという話をしていたつもりであった。
    医大だって金はかかるが他の大学にいくのと比較して、高校までの教育資金にさして差が出るわけではないし。

    それはさておき、そうやって苦労した人たちはどうやって飯食ってくの?研究屋とまた違った意味で飯が食えなさそうにみえる

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸