住宅ローン・保険板「三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-23 00:48:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31352/

[スレ作成日時]2006-08-26 08:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2

  1. 2 匿名さん

    債券市場の金利は下がってますが9月の金利は下がりますかねぇ?

  2. 3 匿名さん

    WBSでは長期金利が下がりそうな言い方をしてましたね。
    三井住友で実際のところはどうでしょうね。

  3. 4 匿名さん

    やっぱり!
    レスが規定数をオーバーしてたんだね
    私気になって、何度か次スレの誘導してみたんだけど
    1000までOKって、うそだったんだね〜

  4. 5 匿名さん

    下がりました。
    短期固定は先月と変化なし。
    全期間固定は下がりました。
    4月と5月の中間くらいの金利に戻りました。

  5. 6 匿名さん

    30年固定はどうなったんでしょう?
    どうやって調べたら良いのか解らないので教えて下さい!!

  6. 7 匿名さん

    おいおい三井年数細かくなってるぞ。
    8月まで25年〜35年3.27%だったのに
    9月25年〜30年3.2% 30〜35年3.34%

    超長期はあがってるぞ。
    これだったら住友のほうが良い?

  7. 8 匿名さん

    >>07さま
    情報ソースはどちらから?
    借り換えの金利をご覧になってます?
    新規は年数が細かくなんてなってないですよ。

    新規借り入れの超長期はすべて8月より下がりました。
    35年は0.05%下がって3.22%です。

  8. 9 匿名さん

    30〜35年3.34%って借り換え用金利でしょ。

  9. 10 匿名さん

    そもそも、三井って?住友って?違う銀行ってところで変でしょう。。。。
    何か勘違いされたのでしょうね。気にしないでおきましょう。

  10. 11 匿名さん

    三井は「三井住友」、住友は「住友信託」をさしていると思われ。
    三井じゃ中央三井信託もあるわけだから、やっぱ「三井住友」と書くべきだとは思う。

  11. 12 匿名さん

    超長期はフラットに比べると三菱と同じで見劣りするね

  12. 13 匿名さん

    こちらの銀行での借り入れを予定している者です。
    保証料の計算をしようとホームページを見たところ
    元利金等で25年返済・100万あたり約1.7万から6.9万とかなりの
    差があることがわかりました。
    ずっと(同条件で)1.7万程度と思っていただけにショックでした。
    借り入れ時の年齢によって保証料が違うのは理解できますが
    自分の場合の保証料がどのくらいになるのかちょっと心配です。

  13. 14 匿名さん

    自分の場合、35年超長期固定で、2700万借りたけど、
    保証料は46万だったよ。(1.7×27くらい?)
    属性は、26歳、勤続3年弱(2年と9ヶ月)、年収500くらい。

  14. 15 匿名さん

    >>13さんへ
    三井住友銀行は年齢によって保証料は違ったりしないはずですが。。。
    借り入れ金額と借り入れ期間の違いだけのはずですよ。
    どちらのサイトに6.9万と書いてあったのでしょうか?

  15. 16 13

    >>15さん

    三井住友銀行のホームページです。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/long.html

  16. 17 匿名さん

    >>16さんへ

    15です。

    サイト見ました。確かに100万円あたり16,329円〜65,370円って
    書いてありますね。

    確かこれは、「審査の結果であまり属性のよくない人が
    保証料が通常の4倍になってしまう」と聞いたことがあります。

    なので、普通の人は№14さんくらいだと思います。

  17. 18 匿名さん

    他の銀行等も同じように幅があるようですが、
    年収に占める割合等で異なるように書いてますね。

    銀行のHPのシュミレーションでは一番安い金額で算出されているようですが、
    具体的な金額は確認するしかないということのなですかねぇ。。

  18. 19 匿名さん

    はい、10月の35年超長期は9月と変化なしでした。

    でも、10年固定が下がったね。

  19. 20 匿名さん

    10年固定どのくらい下がったんですか?

  20. 21 匿名さん

    新たなキャンペーンやるんえ。

  21. 22 匿名さん

    20年固定3.05で契約しました。
    金利の上げ下げで一喜一憂するのも嫌だったんで、
    あまり深く考えず固定にしました。

  22. 23 匿名さん

    三井住友で借り入れされる予定の方、三大疾病はどうされますか?
    プラス0.3って大きいのでかなり悩んでます。

  23. 24 匿名さん

    三井住友の固定金利指定はちょっと高い(三菱と同じですが)
    神奈川だとみずほと浜銀一番安いかな
    ネットでの繰上返済0は魅力だけど、一体何回出来るか分からないし、金利水準が安い方がいいですかね

  24. 25 匿名さん

    だんだん魅力なくなってきたな・・・
    もっとがんばれよ

  25. 26 匿名さん

    繰上げ返済手数料0だし、変動から固定への変更手数料も0だし
    給料振込み口座が三井住友だし
    給料振込み口座の変更手続きが面倒だし

  26. 27 匿名さん

    三井住友が0円でも、実際は繰り上げ返済は、保証料から15,000円相殺されているし、変動から固定への手数料もそんなに高い相場でもないし。。。
    11月は、金利が上がりそうな。

  27. 28 匿名さん

    >>27さんへ
    保証会社へ支払う繰上げ返済事務手数料は10500円です。15000円ではありません。
    しかも、保証料を金利に上乗せして後払いの人は事務手数料は0円です。

    もっと詳しく言うと、保証料を一括で前払いした人は事務手数料10500円が
    かかりますが、払戻金から差し引いてのお支払いです。
    払戻金が10500円に満たない場合は事務手数料も必要ありません。

  28. 29 匿名さん

    三井住友で借り入れされる予定の方、三大疾病はどうされますか?
    プラス0.3って大きいのでかなり悩んでます。
    一万円くらいプラスになりますよね?年間で12万弱・・

  29. 30 匿名さん

    >>29さん
    うちもすごく悩んでいます。この間ローンの申し込みをした際にどのくらいの人が
    入るか聞いたところ、3.4割の人が利用しているそうです。
    それと三大疾病ではなく、八大疾病になった(なる)と言っていました。
    三井住友が提携になっているので、優遇もあるしいいかなと思っていますが、
    一度入ったらやめられないと言われたので、すごーく迷っています。

  30. 31 匿名さん

    >29,30
    あくまで私の持論です。
    若くして借りるなら、入る必要なし
    失礼ながら40歳からのローンであれば検討の余地あり。
    私は、31で家買いまして、できれば60までに返済終えたく思ってます。
    60までならなる確率も低いでしょう。
    年配の方のために、無駄な保険には入りません。
    共済等の保険で十分。
    団信あるから死んだらチャラだから絶対入るべきでないと思ってる。

  31. 32 匿名さん

    それなら団信任意加入で35年固定金利のフラット35という手もあるんじゃないですか?

  32. 33 匿名さん

    でもガンに羅漢して、2ヶ月くらいでなんとか復帰できたしましょう。
    体調が休職前と同じレベルではないでしょうし、体力しだいでは以前と同じようにバリバリ仕事できなければ収入が減ることも考えられます。
    その時にローンがなくなっていれば助かりますよね。
    でも保険払うのは大変なんですよね。
    約1万円上乗せ。
    保険料から考えると、3000万円のローン額が平均と考えれば、
    毎月3000人に一人が保険適用になるかならないかという確率なんですよね。

  33. 34 匿名さん

    29です。
    確かに30歳前後であれば、入らなくてもいいと思いますが、
    当方ローン開始時は39歳。35年ローンですが、繰上げて
    60歳から65歳には完済する予定です。
    月1万を安心料と思って払うにはちょっと高額なんですよね。。。

  34. 35 匿名さん

    こんどの三井住友の変動金利.金額固定ローンはいい商品かな?
    これからの金利動向↑を見据えた形の、しかも長期固定(高い金利)では借りいれがきつくなる層をターゲットにしたいい商品かな?
    ということは、今のうちに長期固定できる人はしたほうがいいってことかな???

  35. 36 匿名

    >35さん
    新しい商品がでたのですか?
    どういうことですか?
    12月に建物を実行するので、是非情報お願いしたいです。

  36. 37 匿名さん


    三井住友BKのホームページのニュースリリースを見てください・・・。

  37. 38 匿名さん

    いろいろと雑誌や本で勉強し、情報を集めて比較検討した結果、それぞれに特徴はあるものの、一長一短で、結局はメインバンク(給与振り込み、公共料金引き落とし、定期預金、投資信託)でありメガバンクの三井住友銀行の全期間固定にします。物件の提携でもあるし。
    調べれば調べる程に分からなくなるってないですか?

  38. 39 匿名さん

    新商品の定額返済プランは、少し多めに毎月支払って、毎月繰上返済しているような
    効果を上げる返済プランです。
    インターネットバンキングを利用しなくて手数料ゼロの恩恵を受けれない人とか
    月々の支払いに余裕がある人は向いてます。

  39. 40 匿名さん

    >>38さん
    全期間固定の何年でいくらの借入ですか?良かったら参考にしたいので。
    うちも提携物件で1.2%の優遇があるようなのですが、
    三井住友のH.P上の金利より下がる事はないですよね。
    35年での借入でもフラット35より全期間固定の方がいいでしょうか?
    もうどっちがいいのか判らなくなっています。


  40. 41 38です

    38です。
    借入額:3000万
    期間:25年の全期間固定
    の予定です。

    いろいろな金融機関(フラットも含め)のいろいろな商品で比較すると、優劣もつきますが、プロでも分からない今後(何十年も先の金利)のことなので、何とも言い難いです。
    結局、住宅ローンなのだから、攻めの姿勢でなく、リスク回避すると全期間固定でないかと。
    その時にメインバンクであったり、メガバンクであったり、一番身近な金融機関、その人の価値観に合った金融機関がベターかと思います。

  41. 42 38です

    38です。
    借入額:3000万
    期間:25年の全期間固定
    の予定です。

    いろいろな金融機関(フラットも含め)のいろいろな商品で比較すると、優劣もつきますが、プロでも分からない今後(何十年も先の金利)のことなので、何とも言い難いです。
    結局、住宅ローンなのだから、攻めの姿勢でなく、リスク回避すると全期間固定でないかと。(使い勝手的には、フラットより全期間固定かなと)
    その時にメインバンクであったり、メガバンクであったり、一番身近な金融機関、その人の価値観に合った金融機関がベターかと思います。

  42. 43 匿名さん

    フラット35と全期間固定の違いって何ですか?

  43. 44 匿名さん

    フラットは団信加入は任意。繰上返済は100万からなどなど。
    そのくらい調べましょうよ。

  44. 45 匿名さん

    あと、フラットは8割までしか借りられないから、2割自己資金が必要。

  45. 46 匿名さん

    11月金利、あがってしまいましたね。
    自分は1月実行で超長期狙いなので、あと2ヶ月でどの位上がるのか不安..

  46. 47 匿名さん

    >>41さん
    >>40です。ありがとうございます。
    うちも借入3000万。たくさん資料を集めて検討しました。
    信託系に心を奪われましたがやはりデベ提携でメインバンクの三井住友になりそうです。
    2年固定1000万
    20年固定2000万(期間35年)
    早いうちに繰上げ返済をしていけば金利上昇もあまり怖くないかなと思っているんですが甘いかな?
    来年3月実行なのでどうなる事やら。

  47. 48 匿名さん

    >46さん

    超長期を選んだ理由は???
    団信込みだからですか??

  48. 49 匿名さん

    超長期35年2.65 2年固定1.0
    で組んだ者ですがここのとこ金利の上がり方がスゴイですね。

    そろそろ更新だがどうするか憂鬱・・・

  49. 50 匿名さん

    >47さん

    >20年固定2000万(期間35年)
    これってあるのでしょうか?
    三井の場合、固定金利特約は10年まで
    その後は超長期になってしまいます。
    (昨日三井の人にも確認しました)
    ご教授いただけますでしょうか?
    その借り入れ方法が可能なら私もそれを検討したいので。。。

  50. 51 匿名さん

    >>50さん
    >>47です
    三井住友は全期間固定でした。しかも今見たら3.00%に上がっていました。
    そうなるとまた考え直して・・・

    三菱UFJ信託⇒20年2.75%(当初固定期間優遇型・団信込み)
    住友信託   ⇒30年3.10%(30年特約・団信込み)
    住友信託   ⇒20年3.05%(20年特約・団信込み)

    返済期間を30年〜35年に設定したいのでここはどうでしょう。
    ただミックスは出来ないかもしれません。
    住友信託は10月は2%台だったのに上がりました。

  51. 52 匿名さん

    今月は金利上昇しすぎですね

  52. 53 匿名さん

    ま、三井住友に限らず他行もそうだけどね。

  53. 54 匿名さん

    固定金利特約10年⇒2.2%に乗ろうと思います。

    ただ固定期間終了後の優遇が0.4%は低い気がします。
    デベ提携なので交渉したら1.0%位になるんでしょうか?

    借入額は3000万、返済期間30年を予定しています。
    三井住友は何かと便利で利用しやすい気がしているんですがいかがでしょう。

  54. 55 匿名さん

    提携なら金利優遇があると思うんですが、仮に1%優遇ならずーっと優遇金利が適用されます
    私も三井住友予定です
    ちなみに何かと便利と思った訳はなんでしょうか

  55. 56 匿名さん

    54さん>
    うちも三井住友が提携になっていて 全期間 1.2% 優遇は受けられます。
    ただ "10年固定 2.2%" というのは、はじめの 10年が 1.5% 優遇、それ以降は 0.4% 優遇の
    プランですよね。この場合、全期間優遇は使えないとの説明を受けましたよ。

  56. 57 匿名さん

    54さん
    56さん
    確かに、当初10年間1.5%優遇で、それ以降 0.4% 優遇はパット見で損のような気がしますが
    10年後に元金が多く減ってますので、10年後の支払い額の内訳が大きく違ってきます。
    (元金の減りが早かったので利息部分が少なくなってます。)
    もっと極端な話をすると、繰上返済を予定されている方は例えば10年で
    完済しちゃう方は1.5%優遇の恩恵を充分に受けて、
    ローン控除も10年間受けれるし、1%全期間優遇よりも総返済額がぐっと少なくなります。

    交渉してもキャンペーン以上の優遇は難しいと思いますのでガンガン繰上返済しましょう。

  57. 58 匿名さん

    三井は1月の金利は、また11月の水準に戻るのですか?

  58. 59 匿名さん

    1月の金利は12月28日くらいには発表されると思いますよ。

  59. 60 匿名さん

    >>54です。
    何かと便利と思った訳はなんでしょうか

    それは☆ネットでの繰上げ返済手数料無料
       ☆固定期間終了後のプラン変更無料
    だからです。
    今日デベを通じて三井住友に直接優遇幅の交渉をしました。
    当初10年間1.5優遇のその後の優遇を0.4以上にならないかって頼んだんだけど・・・
    ダメでした。
    その分繰上げ返済が無料だから10万単位でちょこちょこ繰上げれば他より(みずほの事だと思う)
    お得ですよって言われました。
    でも思ったより繰上げも出来そうにない気がしています。
    一応申し込んでおきました。   

  60. 61 匿名さん

    長期あがりそうですね。

  61. 62 匿名さん

    他スレでは下がる話で盛り上がっているが・・・

  62. 63 匿名さん

    フラットは下がるが三井住友と三菱の長期はあがるでしょう

  63. 64 匿名さん

    なぜですか?

  64. 65 匿名さん

    でも三井住友の繰上げ返済は最低返済額の6ヶ月分じゃないとできなかったような・・・・だれか情報ありますか?

  65. 66 匿名

    三井住友ってフラットと長期同じ金利じゃないの?公庫に連動して上がったり下がったりしてるんじゃないの?

  66. 67 匿名さん

    繰上返済は、毎月の返済額の元金部分以上であればできるって聞いたよ。
    だから多分10万とかでちょこちょこ返済できるはず。

  67. 68 匿名さん

    66さん、そうです連動しています。

    なので、63さんは・・・。

  68. 69 匿名さん

    >>63
    そうみたい。

  69. 70 匿名さん

    三井住友のネット繰上げ返済手数料は無料だけど、繰上げ返済1回に付き1万5百円を最初に一括した保証料から引かれるみたいなので、あんまり少ない額で繰り上げ返済を多くしてしまうと損するかも。

  70. 71 匿名さん

    >66
    三井や三菱東京は超長期がフラットより必ず低くするよう設定してあるそうです。
    だから他銀行のフラットが大きく下げても三井や三菱東京のフラットはあまり下がらないのです。

    良い例が8月かな?の金利です。
    他銀行フラットは約0.2%下がったのに三井や三菱は超長期があまり下がらなかったのでフラットも下がらなかった。
    そのときのスレをみればわかります。

  71. 72 匿名さん

    >>70さん
    ネット繰上げ返済は保証料から引かれるんですか?
    先日、三井住友と話をした時そんなこと一言も言っていませんでした。
    むしろ無料だから早いうちに少しでも繰上げる方がお得ですよってアドバイスされたのですが・・・
    間違えですか?

  72. 73 匿名さん

    繰上げ返済の手数料と、保証料から引かれる手数料は別物なんじゃないですか?
    「無料」と言っているのは、繰上げ返済の手数料が無料なんだと思います。

  73. 74 匿名さん

    >72さん
    繰り上げ返済手数料は無料だけれど、保証会社手数料が\10,500かかる。
    で、繰り上げ返済された事による戻し保証料(この言い方でいいのかな?)があるのです。
    ただ、保証会社手数料と戻し保証料が相殺される という事だったはずです。

    質問ですが、こつこつ繰上げ返済していくとローン控除が効かなくなるとどこかで見たのですが、
    ご存知の方、いらっしゃいますか?

  74. 75 匿名さん

    >>74
    >こつこつ繰上げ返済していくとローン控除が効かなくなる
    融資実行から10年以内に完済となるような、
    期間短縮形の繰上げ返済をすると、
    その年以降の住宅ローン控除は一切受けられなくなります。
    返済額軽減形の繰上げ返済だと、そのようなことは起きません。

  75. 76 匿名

    ー1.5優遇で10年固定で借りるつもりだけどネットで繰り上げ返済毎月返済額と同じ額できるのでしょうか?
    ちなみにー1.2優遇も10年固定で併用してます

  76. 77 匿名さん

    >ちなみにー1.2優遇も10年固定で併用してます

    10年特約1.5%優遇と通期1.2%優遇のミックスということですね。
    どうして1.2%優遇の方を短期や変動にしなかったのでしょうか?
    やはりリスクヘッジ優先という感じですか?

  77. 78 匿名さん

    うちもー1.5優遇で10年固定で借りました。今日が実行日でした。
    基本的には繰り上げ返済自体は1円からでもできるのだとか。
    ただ、基本的には元本以上を入れないとあまり意味がないようです。
    なので
    >繰り上げ返済毎月返済額と同じ額
    はまったく問題ないと思います。
    しかし、そこまで毎月できるのなら返済額をアップした方がいいのでは?
    毎月返済額程度の繰り上げでは保証料の返還が期待できないですよ。

    しかし、シミュレーション表の後ろの方から消えていくという説明を受けました。
    普通、前から短縮するので利息が減る度合いが早い時期の繰り上げ返済がよいと理解していたのですが・・・。おや?

    >ー1.2優遇も10年固定で併用に
    関してはわかりません。

  78. 79 とん

    すいませんが、教えてください。

    >ちなみにー1.2優遇も10年固定で併用してます

    >10年特約1.5%優遇と通期1.2%優遇のミックスということですね。


    短期固定で、「通期1.2%優遇」ってあるんですか?
    これって10年固定終了後も、0.7%優遇でなくて、1.2%優遇が
    きくって、ことなんでしょうか?

  79. 80 匿名

    >79さん
    ええ。デべ提携でありますよ。10年固定までで借りてる期間ずっと優遇。一般的なものではないかもしれませんね。

  80. 81 匿名さん

    デベ提携でなくても通期1.2%優遇は可能ですよ。
    うちは窓口で直に相談して、1.2%でいけました。
    変動〜10年固定までを選択可能で、期間後は変動で同じく1.2%優遇。
    短期固定への切り替えも柔軟に出来ます。
    店頭では公に0.7%優遇です。
    借入金額、年収などの条件を見て優遇幅を提示してくるようです。
    デベ提携でいけるなら話は早いと思います。

  81. 82 匿名さん

    デベ提携で1.2パーセント優遇って、借入額の下限が設定されてますよね。
    その額以上の借入でないと適用できないと思います。
    銀行で直接手続きした場合はどうなんでしょうかね?

  82. 83 とん

    何度もすいません。
    10年固定を1.2%優遇で借りたとして、
    固定期間終了後、変動でなくて短期固定でつなぐ場合も
    短期固定金利から、1.2%優遇がうけられる、という認識
    でいいんですよね?

    当方、住信と悩んでいます。
    住信の方が、優遇幅が大きく金利は低いのですが、
    通期の優遇の話はなかったと思うんです。
    通期優遇というのは、三井住友だけなんでしょうか?

  83. 84 匿名さん

    全期間優遇は比較的多くの銀行でやっているようですよ。
    私が直接確認した中では、りそな銀なんかもやってます。私は全期間1.2%といわれました。

    フラット35も全期間0.1%優遇でした。これは都銀では間違いなく一番安いですね。

  84. 85 匿名さん

    >78
    それだとあまり早期の繰り上げ返済の意味がなくなってしまいますね
    利息の減りはあまり期待できないという事でしょうか

  85. 86 匿名さん

    >85
    どうなんでしょう?前が消えて後ろが押される=消えるってカンジの説明なんでしょうかねえ?
    普通は前から繰り上げになるはずなので「?」と思ったのですが、疲れ切っていてツッコミを入れる元気がなかったのです。
    ネットでの繰り上げ返済は「必ずシミュレーションしてから」だそうなのでシミュレーションしてみりゃわかるかー、と考えてしまったり。
    まだ1回目のローン引き落としがないので(来年1月〜)銀行窓口でやってもらっても出なかったんですけどね。
    みずほの時は(今回は借り換えです)普通に前から消えてくれたので繰り上げ返済の威力ありました。5年間で20年分短縮できました。(35年ローン)
    目標は10年で完済!でしたが、とりあえず今は10年のマイナス1、5%引きのうちに完済を目指しています。+0,3の疾病保障もつけたのでその保険料を節約する事にもなりますしね。
    しかし、10年以降の優遇に関しては「0、4%」しかないんですよ。
    みなさん、いい条件を提示されているのですね。
    これはがんばって今から10年以内に完済せねば。

  86. 87 匿名さん

    >>85
    金消契約時に聞きましたが、返済額低減の際の利息はどこが減るのか
    担当者は知りませんでした。

    多分、返済額に対し直近から最終回までの利息が均一に
    減るのではないかと説明を受けました。

    多分・・・なんて言われて呆れてしまい、それ以上聞きませんでしたが・・・

  87. 88 匿名

    さっき電話できいたらフラットと長期同じと決まってないっていってたけど。団体信用保険あるから同じわけではないって。なんで今月と先月同じにしてたんだろう?

  88. 89 トマト

    3600万 30年で借りる場合、
    年末まで申込みの「当初1.5%優遇10年・その後0.4%」と
    「通期1.2%優遇の短期固定10年」のどちらがトクでしょうか?
    最初の10年間で繰上返済をガンガンできるなら、当初優遇を取る手がいいと
    思うのですが、最初の10年でどれくらい繰上返済をしたら、当初優遇の方が
    トクなのか、分岐点がわかりません。
    目安を教えていただけませんか?

  89. 90 匿名

    逆にトマトさんはどれだけ繰り上げ返済するつもりなんですか?10年での返済額で計算できますよ。

  90. 91 匿名さん

    >87
    「たぶん」ですかぁ〜!
    しかも、そんな変わった利息の減り方は聞いた事がないんですが。
    普通は最初の利息の多い部分をカットするからこその繰り上げ返済ですよね。
    いったい、何事でしょう。

  91. 92 匿名さん

    <<91
    そうなんですよねぇ。
    <<普通は最初の利息の多い部分をカットするからこその繰り上げ返済ですよね。
    返済額軽減でも↑なるのでは?と聞きましたが、利息が減る部分は期間短縮と
    異なることだけは確かです、ってことだけ確信的に説明されました。

    「じゃあどの部分の利息が減るんだよ!?」ってなもんです。
    聞いたけど分っていないし、まぁいいやってさじを投げちゃいました。

  92. 93 匿名さん

    ペアローンでローンを組むと
    抵当権2件になるんでしょうか?

  93. 94 匿名さん

    >92
    今日、たまたま借り換え後のローン明細書が郵送されて来ました。
    裏にしっかり繰り上げ返済の利息軽減分のグラフが載ってました。
    よく雑誌なんかにも書いてあるあれですね。
    期間短縮型で利息の「この部分がカットされる」
    返済額軽減型で「この部分がカットされる」と図示されてます。
    こんな基本的な事を知らないローン担当の銀行員っていったい・・・

    借りる方は繰り上げ返済に関して返しやすいかどうかなども、借りる重要なポイントになるので
    繰り上げ返済の勉強もしっかりして説明できるようにして頂きたいものですね。
    実際三井住友を選んだのは金利もさながら「ネットで繰り上げ返済手数料無料」が大きいですから。
    一月分の元本を繰り上げ返済すれば今ならこれだけの利息が浮く、ふふふ、と。
    これまでは変動でも5千円ちょっとを払うのが嫌で貯めてから返してましたから。
    保証料の返還金なんかよりも月々の利息をカットする方がでっかいです。

  94. 95 トマト

    >90

    年間50万、10年で500万繰上予定です。
    いかがでしょうか?

  95. 96 匿名さん

    それなら変動で組むのがいいと思いますよ

  96. 97 トマト

    >96
    お返事ありがとうございます。
    通期1.2%優遇を使って、オール変動という手も
    確かにあるのですが、10年固定とミックスさせようかな、
    とも思っています。

    皆さんなら、どんな組み方をされますか?

  97. 98 匿名さん
  98. 99 匿名さん

    >実際三井住友を選んだのは金利もさながら「ネットで繰り上げ返済手数料無料」が大きいですから。

    住友信託も12/25からネットで繰上げ返済手数料無料になりました。

  99. 100 匿名さん

    12月25日からですか!うちは22日が実行日だったからなあ・・・
    おっと、超長期はがんばってますが他の金利が今ひとつ低くないですね。
    優遇のオール電化などは面白いなとは思いますが。うちなんかのように「給湯器」を置く場所がないという理由でオール電化にできなかった場合には悔しいかも。
    3大疾病で0,3%プラスも三井住友に負けているような・・・。
    あとせっかくのインターネットで繰り上げ無料なのに時間が決まってるというのもちと不便かなと。
    自動繰り上げも便利そうだけど、新生のように貸し越し機能はないのかなあ。

    三井住友の帰りに駅で住友信託のチラシを配っているお姉さんがいて、いったん無視して通り過ぎてから住宅ローンのチラシなのに気がついて「あ、それもらえますか?」と戻ってもらったら、お姉さんに笑われてしまいました。
    「三井住友とどっちが勝ってるか?!」と目を通した限りではうちの借り換え15年分では、三井の方に軍配が上がりました。よかったー・・・

  100. 101 トマト

    >98
    わかりやすいシミュレーションソフト教えていただいて
    ありがとうございました!

    当初1.5%優遇、その後は通期1.2%優遇の時よりも、0.8%高く(0.4%優遇)
    設定して、シミュレーションしてみたら、当初優遇の方が、150万程、
    総支払額が多くなりました。
    ということは、150万以上当初10年間に繰上すれば、当初優遇をとる方がトク
    と考えたのですが、考え方に問題はないでしょうか?

    シミュレーションソフトも色々ありますが、
    ミックスでローンを組み、さらに繰上返済の予定も同時に反映できるソフトが
    あると助かるんですが、難しいですよね・・・。

  101. 102 匿名さん

    >>101
    3600万、30年、10年固定店頭金利3.65%。11年目から4%、21年目から4.1%と仮定。

    A 当初10年1.5%優遇、残り期間0.4%優遇
    支払い総額:53547913円 10年経過後残元本:26466848円
    返済月額 1〜10年:135779円 11〜20年:154860円 21〜30年:155593円

    B 通期1.2%優遇
    支払い総額:52059225円 10年経過後残元本:26790004円
    返済月額 1〜10年:141309円 11〜20年:145908円 21〜30年:146610円

    AとBの支払い総額の差は1488688円。
    Aの10年目で約150万を期間短縮型で繰上げ返済しても、
    総額は52128045円、Bより68820円多い。
    Aの10年目で約160万を期間短縮型で繰上げ返済すると、
    総額は52047417円でほぼBなみ。
    しかし、もしもBで上と同程度の繰上げ返済ができるならば、
    当然その方が支払い総額は減る。
    Aは、10年の固定期間内で完済する見込みがあるような場合、
    メリットが大きいのでは。
    残り期間の0.4%優遇は、10年で返しきれない場合の保険で。
    どうでしょうね。

  102. 103 匿名さん

    当初10年1.5%優遇の場合は、11年目移行は残期間が少なくなっていれば、
    短期や変動になるのでしょうか?
    もしくは10年後ローンの見直しで、借り換えとか?

  103. 104 匿名さん

    期間明けは変動になりますね。
    借り換えも可能ですが、余計な手数料が発生しますよ。

  104. 105 匿名

    10年固定の人結構いますが10年後不安ではないのですか?自分は全期間固定とミックスにするつもり

  105. 106 匿名さん

    >>105
    そういうあなたは100パーセント全期間固定にしなくて不安はないのですか?
    (と誰しもが思いますよ)

  106. 107 106

    失礼。全期間固定と10年固定をミックスにするということですか。

  107. 108 匿名さん

    >>105
    金利がどう動くと読むか?によります。それによっては、全期間固定で高い金利を払うことになる。
    また、借り入れ期間が15年くらいだと、10年固定は妥当な選択。

  108. 109 トマト

    >102さん
    丁寧なシミュレーションありがとうございます。
    やっぱり、返済年数が20年以上になると思われるので、
    (繰上による期間短縮をしても10年短縮が限度かなぁ、
     と思っています。)
    当初優遇よりも、通期優遇を利用しようと思います。

    >105さん
    私は、もっと無謀にも、10年固定と変動を組もうかとも
    思っています。
    全期固定は、安心だけど、通期優遇が1.2%ある場合、
    変動が、4.5%になって、初めて同レベルということですよね。
    そこまでは、まだしばらくかかると思うので、
    その間に低金利の恩恵を享受して、元本を減らしたいと思って
    いるんですが。

    これって、危ない考え方なんでしょうか?

  109. 110 匿名

    確かに108さんが言われる場合はその通りですが借り入れ期間が35年の場合1月の金利は魅力的です。だから安心の全期間固定と10年固定にしました。繰り上げがたくさん出来る場合は2年固定でいいのでは?

  110. 111 匿名さん

    >トマトさん
    ミックスを勧めた銀行員さんはそう言ってましたね。
    「まだ変動金利が低い間に恩恵を享受して、固定の安定感も得る」と。
    しかし、変動金利が不安で固定に変えたいという動機での借り換えなのでとことん変動したくないという気分があったので「変動とのミックス」は却下しました。
    どっちにころんでも安心のようでいて、どっちに転んでも悔しいような気もするし。

  111. 112 匿名さん

    毎月の返済を家賃だと思うと、全期間固定でもお得な感じ。特に1月の金利は。
    全期間固定を基準に考えると、全期間固定と10年固定のミックスはもっとお得な感じ。
    変動を基準に考えると、他の方法ではお得な感じがしない。
    変動なら、金利が何ポイント増えたら月返済額が10000円増えるか、
    金利が0.25ポイント増えたら月返済額がいくら増えるかとか、
    計算しておいたほうがいいかも。
    安くなる分にはいいとして、高くなると払えなくなる可能性もあるので。

  112. 113 トマト

    >112
    低金利時代は、長期固定がセオリー、ということですね。
    でも、低金利の恩恵をもっと欲しがるリスキーさ。
    そうやって、計算しておけば、身の振り方を考えられる、
    ということでしょうね。

    さて、1月の金利、ご存知の方いらっしゃいませんか?

  113. 114 匿名さん

    1月実行の方向けスレッドに、既に出ていましたよ。

  114. 115 匿名さん

    114さん、1月実行の方向けスレってどこですか?

  115. 116 匿名さん

    もうSMBCのサイトで公表されてますよ。

  116. 117 トマト

    三井住友、10年が少し下がりましたね。
    でも、短期が上がっている・・・。

    それに対して、住友信託は、ほぼ全面的に
    下がっているのをみると、住信に心が動いてきます。

    あー、どうしよう。

  117. 118 匿名さん

    三井で1.5%優遇なんて人いるんですか?私は1.2%です。三井不動産の物件ですが

  118. 119 匿名さん

    当初10年とかを1.5%優遇ってことでしょ?それなら普通にある。
    全期間優遇だと1.2%までしかみたことない。

  119. 120 匿名

    優遇を0.2上積みしてもらったてきいたことあるけど。1.2が普通だから1.4?年収多いんだろうね。

  120. 121 匿名さん

    単に店頭で、最初1.0を提示されて、最後に1.2にしてもらった
    ってだけだったりして…w

  121. 122 匿名

    すいません。三井住友で800万 期間20年で借りるんですが保証料11万ぐらいかかるんですが戻ってくるのでしょうか?ネットで繰り上げ返済すると戻らないのでしょうか?分かる方ご教授願います。

  122. 123 匿名さん

    ネットで繰り上げ返済に関わらず保証料には保証会社の手数料が10500円引かれます。さらに銀行からの振込手数料もかかるので保証料の返還はあまり期待しない方が良いかも知れません。
    大きな繰り上げでないとあまり戻ってきません。
    今回借り換えで1300万を15年で返済分を全額繰り上げしてやっと9万円戻ってくると確認しました。100万、200万の繰り上げでは1万とか3万というレベルだったような。
    そのかわり保証会社の手数料の10500円に満たなくても足りない分を取られることはないので、保証料の返還よりも少しずつでも繰り上げして利息をカットしていく方がよっぽど有効です。

    例えばひと月のローン返済額の振り分けを見ると最初の頃は利息1:元金2ぐらいになってました。
    月9万の返済として元金分の6万を繰り上げすると3万の利息がカットされるわけです。
    これはかなりアバウトな数字なので期間や借りた金額によっても変わってくるのですが。
    さらにだんだん返済額の中に占める利息の割合が減っていくので繰り上げ返済は早期が有効です。
    保証料を気にするより、こまめで早い目の繰り上げ返済がお得であると思われます。

    こちらは繰り上げ返済の保証料の返還分の計算をどうやってするのですか?というスレッドです。
    参考になりましたらどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30615/

  123. 124 匿名

    123さん有り難うございます。そうですか保証料は期待しないで繰り上げ考えるしかなさそうですね…

  124. 125 匿名さん

    以前繰り上げ返済の金利はどの部分からカットされるのか?
    という話が出ましたよね。
    やはり、前からです。
    1度目の引き落としが終わったのでシミュレーションしてたところ、
    2月目の元本を入れることで一月分カットされます。
    利息ももらった返済表に明記されているため、一月でも繰り上げ返済できるのは気持ちのいいものですね。

    前の銀行から1300万15年分の保証料の返還が昨日ありました。
    10万円弱でした。
    どうせ帰ってこない保証料ならこの分も繰り上げ返済に充てようと思います。
    約2ヶ月分の利息がカットできます。(ちなみに5万円弱浮きます)

  125. 126 匿名さん

    2月の金利が上がったそうですね。
    具体的に何年が何%になったのかが載ってる場所をご存知の方いますか?

  126. 127 匿名さん

    >>126
    http://www.smbc.co.jp/kojin/kinri/loan.html
    微増ってところですかね。。
    3月はどうなるのだろう??

  127. 128 匿名さん

    >127
    ありがとうございます。
    日付が変わったらHPの方も更新されていましたね。
    11月→12月大きくダウン
    12月→1月0.05%ダウン。
    1月は上がると予測して、慌てて12月中に借り換えを済ませて失敗したかと思いました。
    今回は1月→2月0、1%アップですね。
    やはり上昇傾向にあるのは間違いないようです。

  128. 129 匿名さん

    以前、三井住友の公式サイトで、過去の全期間固定金利の金利表があったのですが
    なくなったのでしょうか?

  129. 130 匿名さん
  130. 131 匿名さん

    三井住友銀行で借入の方、
    何が決め手できめられましたか?

  131. 132 匿名さん

    三井住友と住友信託で悩んでいます。
    両方とも繰上返済手数料無料で使い勝手よさそうです。
    三井住友のいいところといえば私が理解している範囲ではミックスの組みやすさではないでしょうか。抵当権も一本ですし、繰上返済もどちらを返すか、軽減型か短縮型かその都度選べる(短縮型は最低元本分の金額になるようですが)。ミックスを考えている人には魅力的だと思います。
    といいつつ、私は住友信託の超長期の金利と悩んでますが

  132. 133 匿名さん

    超長期と変動で考えてるので三井住友に決めました。

  133. 134 匿名さん

    同じように悩んでいます。
    長期金利の安さから住友信託に決めかけていたのですが、繰り上げ返済の自由度の高さから三井住友に傾きかけています。
    うちは月々の支払いを少なくしてボーナス払いを多めにしたいので住友信託の繰り上げ返済だと先にボーナス払いに充当されてしまうのがいまひとつ。。。
    その点、三井住友は軽減か短縮かボーナス払い充当か選べるらしいのでミックスにして両方にボーナス払いを乗せてもその時の金利に合わせて好きなように返済出来るのでかなり使い勝手がいいのではと思っています。
    変動金利→固定金利の変更もインターネットなら手数料かからないって言ってたし、手数料(ミックスにした時の事務手数料とかも含めて)は明らかに三井住友の方がお得な気がします。
    それから元金均等にするつもりですが、三井住友は保証料が元利均等と元金均等では違って、元金均等の方が安かったです。
    繰り上げ返済した時の保証料返還例も一応金額明示していて、良心的だと思うし。
    長期金利の安さは魅力的ですが、総合的に判断して三井住友かなー。

  134. 135 匿名

    >134
    ミックスにした時の事務手数料、住信と比べて安いんですか?
    具体的にどれくらいかかるかご存知なら、教えてください。

  135. 136 134

    住信は事務手数料が1.5倍、登記手数料は数万高くなるって言われました。
    SMBCは事務手数料、登記手数料ともに1本分でいいそうです。
    初回の固定金利選択の手数料はどっちが安かったか忘れました、すみません。。。

  136. 137 匿名さん

    >131
    元金均等返済ができること。
    ネットでの繰上返済が無料なこと。
    さらにその際、期間短縮と返済額軽減を選択できること。

  137. 138 匿名

    三井住友でミックスを組む場合、
    20年全期固定 + 変動、もしくは短期固定30年
    という借入期間が違う組み合わせもアリですか?

    つまり、最後の10年は一方のローンが終わっている状態に
    なるはずです。
    (できれば、30年借入の方も、繰上で期間短縮したいと思って
     はいますが。)

    こういうローンの組み方をされた方、いらっしゃいませんか?

  138. 139 匿名さん

    それは出来るかもしれませんが、抵当権が2本になるので、余計な費用がかかると思いますよ。

  139. 140 138

    借入期間が同じミックスと
    借入期間が異なるミックスでは、
    抵当権設定にちがいがあるということでしょうか?

  140. 141 139

    三井住友は借り入れ期間が同じなら、ローンを2本に分けても抵当権の設定は1本で済みます。
    でも、借り入れ期間が異なるとそれぞれに抵当権を設定することになると聞いて、期間を揃えました。
    自分で繰り上げの時に調整すれば良いだけですから。

  141. 142 139

    昨年の話なので、変更になっていたらすみません。
    確実なことは、銀行にお問い合わせくださいね。

  142. 143 138

    >139
    ありがとうございます。
    そうですね。銀行に問居合わせたらいいことなんですが…。

    全期固定の20年の金利を確保したいものの、
    ミックスする変動の方の借入期間を20年に合わせると、
    支払いがきつくなって無理なんです。
    ううーん。難しい。

  143. 144 申込予定さん

    私は 借入4000万円 長期固定1500万円・変動2500万円にする予定。
    金利の高い固定から繰上げ返済 変動が固定を超えていくようなら変動を繰り上げ返済していく方法
    をとるつもりです。 なんかアドバイスありますか〜
    どんな返済方法が良いだろう。

  144. 145 134

    久しぶりにあがりましたね。
    3月の金利、どうなるのでしょう。。。今日、きいたらまだですって。どのぐらい上がるのかなー。

    うちは144さんとは逆に4500万円〜5000万円を長期:変動=2:1のミックスで分けようと思ってます。
    3月実行なのに、まだ借り入れ金額検討中です。金利が出たら最終的に決めます。
    繰り上げ返済は同じような考えですが、多分借り入れの少ない変動から返してしまいそうな気が。

  145. 146 申込予定さん

    変動を2:1のミックスで借入予定です
    人に話を聞くと 「変動は少ない方が良いのでは」という意見が多く
    また銀行に相談すると 「そんなに変動金利は急にあがりませんよ 今の固定金利を変動金利が上回るまで
    時間はかかります」とのこと
    みなさん こんごの変動金利どうなってくると思いますか?
    半年後 再度0.25上がってると思いますか?

  146. 147 匿名さん

    超長期20〜35年3.16% マイナス0.03
    固定10年 3.85 プラス0.1%
    だそうです。

  147. 148 匿名さん

    三井住友銀行の本審査ってどの位で返事が来ましたか?
    ウチはデベに15日に提出していますが、まだ、返事がありません。
    3月実行なので、少しあせってきました。

  148. 149 匿名さん

    うちはデベに提出してから1週間くらいでした。

  149. 150 匿名さん

    149さんが審査に出したのだ何時頃ですか?
    私は2月に入ってからです。
    審査が混みあってるから遅いなんて事はあるのでしょうか?

  150. 151 匿名さん

    うちは1月に出して、3週間くらいかかりました。
    遅くてあせりましたが、無事実行されましたよ。

  151. 152 匿名さん

    149です。
    うちは昨年出しているので、早かったのかな?

  152. 153 匿名さん

    うちは、4日ぐらいで返事が来ました。
    早く返事が来ようと、遅くても、融資してもらえる額と優遇幅に変更さえなければ、大丈夫かと。
    返事のときに、変更の必要があれば、言われるようです。
    それにしても、返事が遅いと心配ですよね。まったく!早くしろーってかんじ?
    、、、ところで、うちもミックス予定です。
    比率は、だいたい半々ぐらいにしようかなーと、思案中です。
    3月実行なので、真剣に考えてます。

  153. 154 匿名さん

    うちの本審査の返事は翌日でしたよ

  154. 155 匿名さん

    154さん
    翌日の返事はOKでしたか?

    NGの返事は早いと聞きます。

  155. 156 匿名さん

    154です。
    本審査、翌日の返事でOKでしたよ!!
    ちなみに事前審査の時も翌日返事でしたよ。ネットなどで調べたりしたら
    大体1週間〜2週間くらいが平均だったので、あまりの早さに逆に戸惑いました。

    書類の提出日:2月19日
    本審査の回答:2月20日

  156. 157 検討中

    三井住友のメリットってなんでしょうか?
    がん特約くらいのような気がしますが、、、、。
    35年金利も3%越えているし。

    ただうちの近くにあるだけで検討中なのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

  157. 158 匿名さん

    うちはわざわざ三井住友に借り換えしたんですが、その際、他のたくさんの銀行も検討しました。新生銀行なんかも貸し越しサービスに魅力を感じましたね。しかし、スタート時点で申し込み用紙を取り寄せると営業マン?から電話がかかり、それからカスタマーセンターに電話するように言われたけど、行き違いやおかしなが多くてスムーズに行かず「これでは安心して借りられない」と感じました。担当者なしで話を進めるのはどうも危なっかしいです。最後には担当者がつくらしいんですけど、そこまでが行き違いが多すぎました。たまたまかもしれないけど、システム的に当初は電話でしか相談できない、というのはデメリットですね。コストダウンのためにはいいのかも知れないけど、大きな金額だけに不安です。
    ちゃんと顔を見て銀行員と会い間違いがあってもただせる、他の人間にも責任ある発言が聞ける、そういうのが望ましいです。
    あ、三井住友にメリットを感じた理由ですね。
    10年固定1.5%引きで金利が安かったからというのは大きいですね。
    12月に借り換えをし、1月に一番下がりましたが(0,005%ダウン)固定で借り換えをするのに一番低くなるのがここだったというのと、元で借りていたみずほ銀行は1%引きでも高かったので固定にすると金利が高い。しかも、活気がないんです。やはり行員がなんだか投げやりなカンジを醸し出していると(客も少ないし)「これはさぞ住宅ローンの客にメリットがなくて逃げられたのでは?」と勘ぐってしまいました。シーンとしたローン専用の2階って寂しいですよ〜
    あと、やはり「近い」というのはいいですよ。
    車で10分以内に行けるので何回でもストレスなくいけます。
    仮審査なしで本審査をしてもらいましたが、やはり行く回数はかなり多かったので、以前の車で30分かかるなどと言う場所よりも遙かに助かりました。
    UFJは10年固定だと10年きっかりでしか出してくれなかったので払える金額ではなくなってしまったのと、やはり金利ですね。微妙に三井住友の方が低かったです。(当時)
    七大疾病特約はつけるかどうかかなり迷いましたが(金利に上乗せタイプなので)つけて安心を取りました。ちなみに30代で借りるお客さんはほとんどつけないそうです。
    35年で借りるならやはり少しでも金利の低いところで早めに決めた方がいいのでは。
    今、じわじわと上昇局面ですから。

  158. 159 匿名

    三井住友のデメリットって、なんだと思いますか?
    基本的な質問ですいません。

  159. 160 検討中

    157です。
    158さん、アドバイスありがとうございます。

    一度話を聞いてみようと思い早速住宅ローン窓口に行ってきたのですが、
    とても感じの良い対応をしてもらい、かなり心が動きました。

    35年3,000万の予定ですが、10年固定では1.2%優遇と言われました。
    1.5%優遇はうらやましいですね
    ちなみに35年はもともと設定が低い(3月で3.16%)とのことで、優遇は
    ないそうです。借り入れ金額とかで、人によるんでしょうかね!?

    私も一応30代なのですが、疾病特約はほとんどの方が付けられますよ、と言われました。
    (がんのみで、0.2%上乗せのみ)
    これも担当者によって言い方が違うのでしょうが迷いますね。

  160. 161 匿名

    1.5優遇というのは、当初10年という分でしょうか?
    10年たったら、優遇幅はさがるんですよね?

  161. 162 匿名さん

    158です。早速行ってこられたのですね。
    こういうのは行動してみて対応をみないとわからない部分がありますから、どんどん気になる銀行と相談してみるのをお勧めします。
    10年固定については3月末まで1.5%優遇キャンペーンは続いてますよ。
    ただし、10年だけ固定なので残りの年数が多いと「残りはそのときの金利で」となりますので、かなり危ないですよね。
    うちは残りの金利謎の部分が5年だけだったので「その5年は繰り上げ返済で消す」というつもりで借りました。たまたま日曜に副支店長が対応してくれたので、その辺を詳しく聞いてみたのですが、その10年後には金利が上がっていたとしても残高が少ないのでたいした影響はない、というお話でした。でも35年で繰り上げなしで25年残っていたらそれは困ると思います。

    疾病特約については悩みに悩んで、銀行の人に片っ端から聞きましたが「みなさんそれぞれですねえ」という無難な返事が多くて。50代で借り換えをする世代はつけたがるけど年齢制限にひっかかるそうです。うちの場合は15年で返したとして57歳。微妙なところだそうです。
    「金利を安くして早く繰り上げ返済をされた方がいいかも」という担当者もいました。
    「UFJなら別料金でしかも5年ごとに上がるタイプなのに〜」と悔しがっていたら「うちの場合は金利上乗せなので難しいですね。でも返済されて行って残高が減ると疾病特約もどんどん安くなる事になります」・・・最終的には「何かあった時に家を取られないための保障」としてつけました。
    ただ30日の入院からなので元から一日2万円の保険に入っているから長期入院しても問題ないからつけないって意見も多かったですよ。まあ、うちはそこまでの保険料は払えないので。

    そういえば三井住友のメリットとして、忘れてましたが「土日もローン窓口が開いている」って便利ですよ。うちは夫婦の休みがずれていて合うのが日曜だけなので、他はともかく契約だけは2人で参加できる日曜日が可能なのは助かりました。妻にも比率配分がある場合、妻も契約に参加しなければなりませんから。

    金利だけなら35年でもっと安いところがあるんじゃないでしょうか?
    何しろ35年は長いですから少しの金利差でも違いは大きいです。
    ネットでどんどん35年の金利を調べる事をお勧めします。

  162. 163 匿名さん

    >161さん
    下がりますね。うちはその後は「0.4%優遇」となっています。
    「10年に限って」という条件が大きいのでしょうね。

  163. 164 通りすがり

    なるほど、、、、。
    うちも、ずっと1.2%優遇と言われているので、長く借りるなら
    これほうが特ですな。35年ですから。

  164. 165 匿名さん

    今週末、金消契約に行きます。
    三井住友に決めた理由は
    1.家の近くにあった。しかも土日に相談に行ける。必要な書類は電話でお願いすると持って来てくれた。
    2.借り入れ後はネットバンキングを使えば手数料がかからない。その上、繰り上げ返済のオプションが多い。
    3.ミックスで借りても抵当権、保証会社への手数料が1本分で良い。元金均等返済が出来る。
    4.元金均等だと保証料が安かった。繰り上げ返済の際の返還分の計算方法も明示してあって良心的と思った。
    金利だけだったら住友信託が良かったのですが、接客の印象とかも含めて三井住友にしました。
    最初は全く検討してなかったのにふらりと寄って相談したら接客もまあ悪くなかったし、使い勝手の良さが決め手かな。これで金利がもう少し低いといいのに。
    疾病特約はつけませんでした。うちの担当者はあんまり皆さんつけませんって言ってました。

  165. 166 匿名さん

    165さんのを見て思い出しました。
    土日に相談やその他に行くためには一応の時間予約が必要です。
    空いていればフラッと行っても相談には乗ってくれると思いますが、普段の住宅ローン専用のエリアは閉鎖されていて、違うエリアでのブースでの相談でした。
    予約変更依頼電話があったり、時間を取るのはなんだか病院の予約みたいです。
    それと必要書類を電話で持ってきてくれるというの、ありました!
    こちらは逆にそういう機会に出かけて行って用事をすぐに済ませて駐車券を頂きます。
    ローンの方のフロアでは駐車券が時間無制限で(長い相談も多いため)ショッピングエリアだったため、非常に楽しく過ごしました。←本来のメリットではありませんね。しかし、時間分の無料駐車券30分を枚数分をくれるみずほよりも太っ腹〜!と安心できましたね。
    ネットバンキングで繰り上げ返済無料!これは最低条件でした。
    これらは新生銀行その他でもできるのですが条件が三井住友の方がよいようです。

    実のところ、自分自身も銀行の普通の用事で行って、待たされたのでついでに「じゃあ、ちょっと上のローンの方行ってきます」というノリで相談に行って、気に入って契約しているのですから、接客の良さというのはけっこうポイント高いですね。
    嫌な思いをする銀行に長い間高い金利を払いたくないですから。

    疾病特約は副支店長いわく「単なるサービスですので、その人の状況で決めて下さい。充分な保険をかけてあれば不要です」とのことです。3大疾病特約だったのを、他の銀行に対応して増やしたそうですね。前から病気保障やリストラ保障などももあったらしいです。古いのも使えるので全部見せてもらいましたが、今の方がお得になっている様な気はします。安心料ですね。

    あ、三井住友の悪い点ありました!
    ampmでしかコンビニでの入金が無料にならないんですよ。
    このエリアにはありません。その銀行の24時間ATMよりもはるか遠いところにはあるそうです。(意味なし)
    みずほではローンを借りている場合にはローソンで無料で預け入れができるので便利でした。
    真夜中の3時でもOKなんですよ。
    しかも24時間ATM無料と言いつつ、22時にネットで繰り上げ返済のために預け入れをしようとATMに行くと「預け入れ」はできませんでした。振り込みその他のみでした。
    これではネットで繰り上げ返済の役に立たないです。
    また、ネットで繰り上げ返済の時間は銀行の開いている時間と同じで9時ー3時です。
    平日にネットで繰り上げをしようとするとちょっと不便です。
    またシミュレーションそのものも時間が決まっています。
    真夜中にしたい人間にはちょっと使い勝手が悪いです。(当方仕事の関係で時間がずれております)

    あと、繰り上げ返済を2度ほどしたのですが、その後新しい返済表が送られてきますが、それを見ても「何ヶ月減ったのか」がいまいちわかりません。なのでノートにメモを取っています。
    これはみずほの方がはっきり「どれだけ縮められたか」がわかる表記の仕方でした。
    わかる方が励みになります。

    ちなみに保証会社の方から「手数料」「返還保証料」のハガキが来るのですが、どうせ手数料の方が上回っている場合は返還されないのだからムダの様な気がしてなりません。
    ムダだからといって出さないわけにもいかないのかも知れませんが。
    (そういうハガキが行くということをみずほの行員は知りませんでした。別会社とはいえそのぐらいの知識がない銀行ってちょっと・・・)

  166. 167 匿名さん

    166さん、詳しい説明ありがとうございます。
    2月に実行され、これから返済スタートする者です。

    ネットの繰り上げ返済、24時間可能なんだと思ってました・・・
    今まで別のことでネットバンキングを使用したときは、手続きだけはできて
    実際の振込などは次の営業日扱いだったので、そういう感じなのかと。
    銀行と同じ時間しかできないんじゃ意味ないなあ。
    返済表も何ヶ月減ったかわかるほうがいいですよねー。

  167. 168 匿名さん

    >166
    One's plusの規約改定により3月12日以降はセブン銀行、ローソンでもATM無料になりますよ。

  168. 169 匿名さん

    >168
    166です。3月12日以降はセブンイレブン・ローソンでもATM無料になるのですね!
    喜ばしいです!コンビニには駐車場が普通ついているので入金しやすいです。
    良い情報をありがとうございました。

    しかし、時間外の「預け入れ」ができないのはやはり同じなのでしょうねえ。
    ネットで繰り上げ返済のためには「自分の口座への預け入れ」が必須なんですが。
    ただ、使えるATMの場所が格段に増えれば、出した銀行からすぐにコンビニから入金もしやすくなりますね。

  169. 170 匿名さん

    >167
    契約者番号があれば、ネット環境さえあれば繰り上げ実行は可能なのではないかと思います。
    (契約者番号などの情報をを消すことは必須ですが)

    ちなみに出先で三井住友のローン窓口にパソコンがあったのを思い出して、受付の人に「繰り上げ返済に使わせていただけませんか?」と聞いたら、OKだったので窓口へ行ったのですが、
    「窓口のパソコンでは窓口での繰り上げ扱いになりますので返済手数料がかかります。ご自宅の方が・・・」と言われてあきらめました。パソコンだけ借りるというのはできないようです。
    受付の人は知らなかったようで謝って下さいました。
    ネット環境さえ調達できれば・・・

  170. 171 匿名

    12日からセブン銀行、ローソンでもATM無料になるのですが、手続きが必要のようです。

  171. 172 匿名さん

    >171
    手続きですか。一度銀行に行った方がいいのかな?
    それとも何か取り寄せて手続きをするとかそういうカンジでしょうか?

  172. 173 匿名さん

    >172
    私もよく理解していないのですが、2月の終りに住宅ローンの借り換えで新しく通帳を作ったのですが、いつもセブンイレブンを利用していることを話しましたら、12日から新商品としてSMBCファーストパックというのが出るということを教えてくれました。キャッシュカードと合わせて三井住友VISAカードも作ろうと思っていたのですが、今作ってしまうと解約して新しく作り直さなければならないので今は作らないで12日以降に手続きに来た方がいいと言われました。SMBCファーストパックのことは三井住友銀行のホームページに載っているので見てみてください。それと10月からは平日昼間の郵貯ATM利用手数料も無料になるようですね。段々便利になってきますね。

  173. 174 ご近所さん

    まず ネットで手続きするには
    One‘sダイレクトに入会しないといけない
    さらに One’s PLUSに入会して
    ある条件を満たすと 時間外の手数料等が無料となります
    One’s PLUSは 3月10日? から無料になる
    全月末に住宅ローンの残高があれば 手数料無料の条件になる
    これらの 手続きはすべて ネット上で出来る

    入金が不便であれば 新生銀行に口座作って 振り込めばよい
    新生は今のところ 月5回まで 手数料無料で他行へ振り込み出来る
    新生の口座はネットで作れるよ

  174. 175 匿名さん

    ちょっと横ですが、新生銀行の口座を作ろうとしたら書類不備でまだ作れていません。
    理由は「公共料金の用紙を同封」に対してガスのを同封したら「住所が記載されていない」というのです。が、他の電気も水道も住所は書いてありません。NTTはどうだか知らないのですが、うちはNTTではありません。こんな時「住所記載の公共料金の用紙」に見合う物は何なんだ!とそのまま放置しています。何かありますか。

  175. 176 匿名さん

    SMBCファーストパックについて読んだところ「VISAカードが一体化する」という点に関しては、すでに作った人間にはわざわざ変えるのは面倒という感じが。
    普段はポケットカードの1%引きのVISAを使っているからです。
    その他の点に関しては手続きは必要なしと読めましたがいかに?

  176. 177 匿名さん

    手続き必要なさそうですね。
    説明してくれた銀行の人が新人さんらしく、
    SMBCファーストパックじゃないとダメだと受け取れるような言い方をするものですから
    勘違いしていたようです。すみませんでした。
    SMBCファーストパックにする手続きも本人が来店しなければダメと言われ
    その為に仕事を休まなければならず、
    こんなことならあのまま三井住友VISAカードを作っておけば良かったと思います。

  177. 178 匿名

    ちょっとお伺いしたいのですが。

    三井住友は、10年限定1.5%優遇適用がありますよね。
    総額3800万借り入れるにあたり、
    これを25年借入1000万利用して、
    残り2800万を30年借入で変動にする、
    というようなミックスは可能でしょうか?

  178. 179 入居予定さん

    >178
    ミックスという形ではできません。
    ローンを2本組む形ならOKですが、手数料などは2本分かかります。
    ミックス=ローンの借り入れ年数が同じものが2つとのことです。

  179. 180 178

    >179
    お返事ありがとうございます。
    ローン2本組むのは、手数料かかりますよね。
    ということは、どちらも30年でミックスにしておいて
    1000万の方を、せっせと繰上返済するということになりますね。

    1.5%の優遇を少しでも教授したいと思って、上記のような
    ミックスを考えましたが、どうお考えになりますか?

  180. 181 入居予定さん

    >180
    年齢、年収などの条件がわかりませんので何ともいえないのですが、
    2800万を変動で返すつもりでしたら、結構余裕がありそうなので
    通期1.2%を使って全額変動でもいいのではないでしょうか?
    そもそもミックスのメリットは長期固定の安心感と短期固定の低金利を
    半々に享受することと考えていますので、貴方のミックスでは
    私にはメリットが見えてきません。小心者なもので・・・。

  181. 182 検討中

    うーん、いまいち三井住友に踏み切れないのは、
    私だけでしょうか!?

  182. 183 匿名さん

    >197
    便乗ですみません。
    ミックスローンというのは、年数をあわせないといけないとの事ですが、「元利金等」「元金均等」の支払い方法も同じでなくてはいけないのでしょうか?
    ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  183. 184 匿名さん

    本審査申込書を見る限りでは元利均等、元金均等の返済方法は同じ支払い方法でないとダメそうです。

  184. 185 匿名さん

    >184
    ありがとうございます。全額を元金均等だときついかなと思っていたのですが、やっぱり無理なんですね。
    元利金等で地道に繰り上げ返済していきます。

  185. 186 184

    >185
    書類の形式から想像しただけなので銀行に直接確認してみてください。
    借り入れを少し減らして元金均等にするとかは出来そうにないのですか?
    うちは当初借り入れする額よりも減らしたので元金均等でも思ったより支払いが少なくてすみました。

  186. 187 匿名さん

    全然話が違うかもしれませんが、三井住友を第一に考えています。

    三井住友では優遇はどれくらいもらえるのでしょうか?
    自分は全期間(10年まで)優遇1.2%と言われたのでしょうが、普通でしょうか?
    超長期の優遇はないそうです。

  187. 188 銀行関係者さん

    優遇1.2%は普通じゃないです。一番大きい優遇幅です。
    1%や0.7%やゼロの人もいます。
    きっと187さんは上場企業勤務のはず。(または関連会社?)

  188. 189 匿名さん

    187です。
    いえ、会社は20人くらいの小規模な会社で、上場会社とは縁もありません。
    年収500万くらいです。
    (借り入れは3500万希望)

    35年の超長期で組みたいと考えていますが、優遇がないとのことでちょっと損した気分です。
    変動を組み合わせれば、多少優遇の恩恵を受けられるのでしょうが、、、。

  189. 190 匿名さん

    超長期の優遇はほとんどの銀行でやってないと思います。
    三井住友以外に住信、中央三井、UFJでききましたがどこも超長期は優遇できませんって言われました。

  190. 191 匿名さん

    4月の金利下がってた!!

  191. 192 匿名さん

    187さん 1.2%の優遇は返済期間中ずーっとありますか?
    あるなら うらやましいです。 私は 1%ですから・・・。

  192. 193 匿名さん

    三井住友の35年固定2007年4月金利をご存知の方教えていただけますか?

  193. 194 匿名さん

    >193さん
    3.13%ですよ。

  194. 195 匿名さん

    他の金利も教えてください?

  195. 196 193

    >194
    ありがとうございました_(._.)_

  196. 197 匿名

    >>192さん
    うちも通期1.2%優遇です。
    うちは旦那も私も一部上場企業なのでかもしれませんが、買ったマンションのデベのおかげもあるみたいです。
    やっぱりデベが大手だと優遇も大きいんですかね〜。

  197. 198 購入検討中さん

    超長期20年1500万円、変動500万円のローン検討中です。変動だとリスクもあるし、9月実行なので、超長期の金利上昇も考えられるし、現在82BKも視野に入れてます。どう思われます?

  198. 199 契約済みさん

    同じ2000万円のローンを考えています。実行は11月です。三井住友のみ仮審査取っていますが、もっと有利なところを探しています。3年固定と10年固定のミックス予定です。

  199. 200 匿名さん

    変動金利は3月とかわらず
    2年固定は3月とかわらず
    3年固定は3月マイナス0.1
    5年固定は3月マイナス0.05
    10年固定は3月マイナス0.1
    まちがってたらすいません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸