住宅ローン・保険板「三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-04-23 00:48:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31352/

[スレ作成日時]2006-08-26 08:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

三井住友の全期間固定特別金利ローン情報 Part2

  1. 162 匿名さん

    158です。早速行ってこられたのですね。
    こういうのは行動してみて対応をみないとわからない部分がありますから、どんどん気になる銀行と相談してみるのをお勧めします。
    10年固定については3月末まで1.5%優遇キャンペーンは続いてますよ。
    ただし、10年だけ固定なので残りの年数が多いと「残りはそのときの金利で」となりますので、かなり危ないですよね。
    うちは残りの金利謎の部分が5年だけだったので「その5年は繰り上げ返済で消す」というつもりで借りました。たまたま日曜に副支店長が対応してくれたので、その辺を詳しく聞いてみたのですが、その10年後には金利が上がっていたとしても残高が少ないのでたいした影響はない、というお話でした。でも35年で繰り上げなしで25年残っていたらそれは困ると思います。

    疾病特約については悩みに悩んで、銀行の人に片っ端から聞きましたが「みなさんそれぞれですねえ」という無難な返事が多くて。50代で借り換えをする世代はつけたがるけど年齢制限にひっかかるそうです。うちの場合は15年で返したとして57歳。微妙なところだそうです。
    「金利を安くして早く繰り上げ返済をされた方がいいかも」という担当者もいました。
    「UFJなら別料金でしかも5年ごとに上がるタイプなのに〜」と悔しがっていたら「うちの場合は金利上乗せなので難しいですね。でも返済されて行って残高が減ると疾病特約もどんどん安くなる事になります」・・・最終的には「何かあった時に家を取られないための保障」としてつけました。
    ただ30日の入院からなので元から一日2万円の保険に入っているから長期入院しても問題ないからつけないって意見も多かったですよ。まあ、うちはそこまでの保険料は払えないので。

    そういえば三井住友のメリットとして、忘れてましたが「土日もローン窓口が開いている」って便利ですよ。うちは夫婦の休みがずれていて合うのが日曜だけなので、他はともかく契約だけは2人で参加できる日曜日が可能なのは助かりました。妻にも比率配分がある場合、妻も契約に参加しなければなりませんから。

    金利だけなら35年でもっと安いところがあるんじゃないでしょうか?
    何しろ35年は長いですから少しの金利差でも違いは大きいです。
    ネットでどんどん35年の金利を調べる事をお勧めします。

  2. 163 匿名さん

    >161さん
    下がりますね。うちはその後は「0.4%優遇」となっています。
    「10年に限って」という条件が大きいのでしょうね。

  3. 164 通りすがり

    なるほど、、、、。
    うちも、ずっと1.2%優遇と言われているので、長く借りるなら
    これほうが特ですな。35年ですから。

  4. 165 匿名さん

    今週末、金消契約に行きます。
    三井住友に決めた理由は
    1.家の近くにあった。しかも土日に相談に行ける。必要な書類は電話でお願いすると持って来てくれた。
    2.借り入れ後はネットバンキングを使えば手数料がかからない。その上、繰り上げ返済のオプションが多い。
    3.ミックスで借りても抵当権、保証会社への手数料が1本分で良い。元金均等返済が出来る。
    4.元金均等だと保証料が安かった。繰り上げ返済の際の返還分の計算方法も明示してあって良心的と思った。
    金利だけだったら住友信託が良かったのですが、接客の印象とかも含めて三井住友にしました。
    最初は全く検討してなかったのにふらりと寄って相談したら接客もまあ悪くなかったし、使い勝手の良さが決め手かな。これで金利がもう少し低いといいのに。
    疾病特約はつけませんでした。うちの担当者はあんまり皆さんつけませんって言ってました。

  5. 166 匿名さん

    165さんのを見て思い出しました。
    土日に相談やその他に行くためには一応の時間予約が必要です。
    空いていればフラッと行っても相談には乗ってくれると思いますが、普段の住宅ローン専用のエリアは閉鎖されていて、違うエリアでのブースでの相談でした。
    予約変更依頼電話があったり、時間を取るのはなんだか病院の予約みたいです。
    それと必要書類を電話で持ってきてくれるというの、ありました!
    こちらは逆にそういう機会に出かけて行って用事をすぐに済ませて駐車券を頂きます。
    ローンの方のフロアでは駐車券が時間無制限で(長い相談も多いため)ショッピングエリアだったため、非常に楽しく過ごしました。←本来のメリットではありませんね。しかし、時間分の無料駐車券30分を枚数分をくれるみずほよりも太っ腹〜!と安心できましたね。
    ネットバンキングで繰り上げ返済無料!これは最低条件でした。
    これらは新生銀行その他でもできるのですが条件が三井住友の方がよいようです。

    実のところ、自分自身も銀行の普通の用事で行って、待たされたのでついでに「じゃあ、ちょっと上のローンの方行ってきます」というノリで相談に行って、気に入って契約しているのですから、接客の良さというのはけっこうポイント高いですね。
    嫌な思いをする銀行に長い間高い金利を払いたくないですから。

    疾病特約は副支店長いわく「単なるサービスですので、その人の状況で決めて下さい。充分な保険をかけてあれば不要です」とのことです。3大疾病特約だったのを、他の銀行に対応して増やしたそうですね。前から病気保障やリストラ保障などももあったらしいです。古いのも使えるので全部見せてもらいましたが、今の方がお得になっている様な気はします。安心料ですね。

    あ、三井住友の悪い点ありました!
    ampmでしかコンビニでの入金が無料にならないんですよ。
    このエリアにはありません。その銀行の24時間ATMよりもはるか遠いところにはあるそうです。(意味なし)
    みずほではローンを借りている場合にはローソンで無料で預け入れができるので便利でした。
    真夜中の3時でもOKなんですよ。
    しかも24時間ATM無料と言いつつ、22時にネットで繰り上げ返済のために預け入れをしようとATMに行くと「預け入れ」はできませんでした。振り込みその他のみでした。
    これではネットで繰り上げ返済の役に立たないです。
    また、ネットで繰り上げ返済の時間は銀行の開いている時間と同じで9時ー3時です。
    平日にネットで繰り上げをしようとするとちょっと不便です。
    またシミュレーションそのものも時間が決まっています。
    真夜中にしたい人間にはちょっと使い勝手が悪いです。(当方仕事の関係で時間がずれております)

    あと、繰り上げ返済を2度ほどしたのですが、その後新しい返済表が送られてきますが、それを見ても「何ヶ月減ったのか」がいまいちわかりません。なのでノートにメモを取っています。
    これはみずほの方がはっきり「どれだけ縮められたか」がわかる表記の仕方でした。
    わかる方が励みになります。

    ちなみに保証会社の方から「手数料」「返還保証料」のハガキが来るのですが、どうせ手数料の方が上回っている場合は返還されないのだからムダの様な気がしてなりません。
    ムダだからといって出さないわけにもいかないのかも知れませんが。
    (そういうハガキが行くということをみずほの行員は知りませんでした。別会社とはいえそのぐらいの知識がない銀行ってちょっと・・・)

  6. 167 匿名さん

    166さん、詳しい説明ありがとうございます。
    2月に実行され、これから返済スタートする者です。

    ネットの繰り上げ返済、24時間可能なんだと思ってました・・・
    今まで別のことでネットバンキングを使用したときは、手続きだけはできて
    実際の振込などは次の営業日扱いだったので、そういう感じなのかと。
    銀行と同じ時間しかできないんじゃ意味ないなあ。
    返済表も何ヶ月減ったかわかるほうがいいですよねー。

  7. 168 匿名さん

    >166
    One's plusの規約改定により3月12日以降はセブン銀行、ローソンでもATM無料になりますよ。

  8. 169 匿名さん

    >168
    166です。3月12日以降はセブンイレブン・ローソンでもATM無料になるのですね!
    喜ばしいです!コンビニには駐車場が普通ついているので入金しやすいです。
    良い情報をありがとうございました。

    しかし、時間外の「預け入れ」ができないのはやはり同じなのでしょうねえ。
    ネットで繰り上げ返済のためには「自分の口座への預け入れ」が必須なんですが。
    ただ、使えるATMの場所が格段に増えれば、出した銀行からすぐにコンビニから入金もしやすくなりますね。

  9. 170 匿名さん

    >167
    契約者番号があれば、ネット環境さえあれば繰り上げ実行は可能なのではないかと思います。
    (契約者番号などの情報をを消すことは必須ですが)

    ちなみに出先で三井住友のローン窓口にパソコンがあったのを思い出して、受付の人に「繰り上げ返済に使わせていただけませんか?」と聞いたら、OKだったので窓口へ行ったのですが、
    「窓口のパソコンでは窓口での繰り上げ扱いになりますので返済手数料がかかります。ご自宅の方が・・・」と言われてあきらめました。パソコンだけ借りるというのはできないようです。
    受付の人は知らなかったようで謝って下さいました。
    ネット環境さえ調達できれば・・・

  10. 171 匿名

    12日からセブン銀行、ローソンでもATM無料になるのですが、手続きが必要のようです。

  11. 172 匿名さん

    >171
    手続きですか。一度銀行に行った方がいいのかな?
    それとも何か取り寄せて手続きをするとかそういうカンジでしょうか?

  12. 173 匿名さん

    >172
    私もよく理解していないのですが、2月の終りに住宅ローンの借り換えで新しく通帳を作ったのですが、いつもセブンイレブンを利用していることを話しましたら、12日から新商品としてSMBCファーストパックというのが出るということを教えてくれました。キャッシュカードと合わせて三井住友VISAカードも作ろうと思っていたのですが、今作ってしまうと解約して新しく作り直さなければならないので今は作らないで12日以降に手続きに来た方がいいと言われました。SMBCファーストパックのことは三井住友銀行のホームページに載っているので見てみてください。それと10月からは平日昼間の郵貯ATM利用手数料も無料になるようですね。段々便利になってきますね。

  13. 174 ご近所さん

    まず ネットで手続きするには
    One‘sダイレクトに入会しないといけない
    さらに One’s PLUSに入会して
    ある条件を満たすと 時間外の手数料等が無料となります
    One’s PLUSは 3月10日? から無料になる
    全月末に住宅ローンの残高があれば 手数料無料の条件になる
    これらの 手続きはすべて ネット上で出来る

    入金が不便であれば 新生銀行に口座作って 振り込めばよい
    新生は今のところ 月5回まで 手数料無料で他行へ振り込み出来る
    新生の口座はネットで作れるよ

  14. 175 匿名さん

    ちょっと横ですが、新生銀行の口座を作ろうとしたら書類不備でまだ作れていません。
    理由は「公共料金の用紙を同封」に対してガスのを同封したら「住所が記載されていない」というのです。が、他の電気も水道も住所は書いてありません。NTTはどうだか知らないのですが、うちはNTTではありません。こんな時「住所記載の公共料金の用紙」に見合う物は何なんだ!とそのまま放置しています。何かありますか。

  15. 176 匿名さん

    SMBCファーストパックについて読んだところ「VISAカードが一体化する」という点に関しては、すでに作った人間にはわざわざ変えるのは面倒という感じが。
    普段はポケットカードの1%引きのVISAを使っているからです。
    その他の点に関しては手続きは必要なしと読めましたがいかに?

  16. 177 匿名さん

    手続き必要なさそうですね。
    説明してくれた銀行の人が新人さんらしく、
    SMBCファーストパックじゃないとダメだと受け取れるような言い方をするものですから
    勘違いしていたようです。すみませんでした。
    SMBCファーストパックにする手続きも本人が来店しなければダメと言われ
    その為に仕事を休まなければならず、
    こんなことならあのまま三井住友VISAカードを作っておけば良かったと思います。

  17. 178 匿名

    ちょっとお伺いしたいのですが。

    三井住友は、10年限定1.5%優遇適用がありますよね。
    総額3800万借り入れるにあたり、
    これを25年借入1000万利用して、
    残り2800万を30年借入で変動にする、
    というようなミックスは可能でしょうか?

  18. 179 入居予定さん

    >178
    ミックスという形ではできません。
    ローンを2本組む形ならOKですが、手数料などは2本分かかります。
    ミックス=ローンの借り入れ年数が同じものが2つとのことです。

  19. 180 178

    >179
    お返事ありがとうございます。
    ローン2本組むのは、手数料かかりますよね。
    ということは、どちらも30年でミックスにしておいて
    1000万の方を、せっせと繰上返済するということになりますね。

    1.5%の優遇を少しでも教授したいと思って、上記のような
    ミックスを考えましたが、どうお考えになりますか?

  20. 181 入居予定さん

    >180
    年齢、年収などの条件がわかりませんので何ともいえないのですが、
    2800万を変動で返すつもりでしたら、結構余裕がありそうなので
    通期1.2%を使って全額変動でもいいのではないでしょうか?
    そもそもミックスのメリットは長期固定の安心感と短期固定の低金利を
    半々に享受することと考えていますので、貴方のミックスでは
    私にはメリットが見えてきません。小心者なもので・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸