住宅ローン・保険板「ローンの仮審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンの仮審査

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-05-01 20:05:00

契約前に銀行の仮審査ってあるものなんですか?
契約前に普通あまり仮審査しないと話す売主は問題ありなのでしょうか?
もちろん、契約後にローンキャンセルだったら手付金は戻ってくるそうですけど。

[スレ作成日時]2004-03-06 17:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンの仮審査

  1. 2 匿名さん

    ローンキャンセルだったらね。
    この落とし穴は銀行名はもちろん、契約書に借入先金融機関名を書かないことです。
    仮審査を受けていれば、その銀行名が記入されます。
    (記入されていなければ、入れてもらってください。)
    借入先金融機関名が書いていないということは、売主都合で借入先を決められます。
    結局、審査が通るところを探し続けますし、結果、高金利での借入になります。
    つまり物件価格の2割りくらいを払って、自己都合でのキャンセルしかないということです。
    銀行名が入っているよというのであれば、それはとてもラッキーなことです。

  2. 3 匿名さん

    うちは契約後にローンの審査しましたよ。

    契約の時にもらった、価格表とか売買契約書とかのコピーを
    渡してローンの審査用の書類としたので契約前だと
    ここらへんの書類のことがどうなるんでしょうね?

    仮審査と審査って違うことでしょうか?
    だとしたら、見当違いのレスですみません。

    うちの場合は、11月末に契約を行って
    12月にローン審査を行い、
    公庫ではなく勤務先の提携都市銀行なので
    ローン実行2週間前ぐらいに正式申し込みといわれたので、
    来週正式ローン申し込みになります。

  3. 4 匿名さん

    >契約前だとここらへんの書類
    仮審査は確か、源泉徴収過去2〜3年分のコピーと簡単な依頼書で行われるハズ。
    銀行によっては勤務先を確かめるために、この段階で申告した職場に電話する。
    実際に電話がかかってきたので、少しビックリしたことを覚えている。

  4. 5 匿名さん

    >>03
    「勤務先の提携都市銀行」は、一般とは状況が違いますね。
    依頼した時点で、審査を通り超し「契約」が前提(決定)ですから。

  5. 6 03

    05さんへ
    そうなんですか・・・。

    01さん参考にならず、すみません。

  6. 7 匿名さん

    01で質問した者です。
    デバが言うには、マンションの完成と入居が1年後なので、今、仮審査しても、また
    半年後に本審査があるわけなので、あえて今、契約の前に仮審査をしていない、と
    言うわけなのです。
    これってありですか?

    なお、仮審査なしの契約書には、借入先の銀行のところに、「○○銀行(提携先)他」
    と書いてあるそうです。 この「他」という部分が落とし穴なのでしょうか?
    02さん、教えてください。


  7. 8 匿名さん

    1年後でも3年後でも、仮審査が通らなければ契約してはいけません。
    これが通らなければ、本審査はなおさら通りません。
    現状で契約するのであれば、銀行も現状で審査(仮審査)を受けてください。
    (デべだって、支払い能力の確認ができないと思うのですが。)
    たった半年前のことなのでと、逆に切り返してください。
    それと「○○銀行(提携先)他」の「他」が削除できなければ、契約してはいけません。
    「または」なら「またはなりに」、提携銀行名だけ(2つ3つだけ、それ以上は注意)に
    書き換えてもらってください。

  8. 9 匿名さん

    08さん、有り難うございます。
    一応、契約書には「○○銀行(提携先)または主要都市銀行」と書いてくれるよう
    に、お願いしてみました。(提携先銀行と主要都銀は金利も優遇もほぼ同じだそうなので)

    我が家は事情があって住宅ローンを他にすでに持っているので、新たにマンションを
    買ってローンが組めるかが心配なのですが、
    デベとしては、住宅ローンが2つになってもウチの収入とか仕事などから判断して
    支払い能力には全然問題がないので銀行の審査は心配がないと考えているそうです。
    でも、ウチとしては、仮審査してパスしてから晴れて契約したい、、と思っている
    わけなのです。
    ウチがちょっと神経質過ぎるのでしょうか・・。

  9. 10 匿名さん

    契約後にローン審査した人、他にいないの?

  10. 11 匿名さん

    契約前に事前審査するのは常識です。
    それと気になるのですが、銀行に事前審査はしないものの、
    1さんは財産状況を記載するアンケートみたいなもの(カードの
    保有状況やローン状況)を提出しましたか?
    あとで審査にひっかかった場合に、あながが虚偽の申告をしたという
    ことでローン解除できない可能性があります。気をつけて下さいね。

  11. 12 匿名さん

    >住宅ローンが2つになって
    なおさら、事前審査(仮審査)が必要ですよー!
    (そのデベ、何を考えているのでしょうか?)
    事前審査には住宅ローン残高と他の借金(あれば)を、正直に申告しましょう。

  12. 13 匿名さん

    >「○○銀行(提携先)または主要都市銀行」
    まだ曖昧です、事前審査を受ける銀行のみにしてもらいましょう。
    A銀行の仮審査が通ったとしても、B銀行ではA銀行の結果は引き継がないので。
    B銀行では他の銀行がどうであれ、0から審査しますよ。
    譲歩できるギリギリは、提携銀行名(2,3行のみ)を具体的に記載してもらいましょう。
    契約前には、その2,3行の仮審査を受けてくださいね。
    つまり仮審査に通った銀行のみ、契約書の記載してもらえば良いのです。

  13. 14 匿名さん

    質問した者です。
    やっぱり、契約前に仮審査をしないうちのデベはおかしいんですね・・・。
    勉強になります。。

    デベには、すでにある住宅ローンの内容や残高がわかるものを渡しているし、
    他に借金がないことも伝えてあります。虚偽の申告は一切していません。
    昨年の年収も伝えてあります。

    その内容から問題ないというのがデベの見解なので
    事前審査しなくても大丈夫、って相変わらず言うんですー!
    契約してからすぐに事前審査に出しましょう、だそうです。
    どうも不信感がわいてくるのですが、
    信じてよいのでしょうか・・・。

  14. 15 匿名さん

    住宅ローンの内容や残高は、銀行に伝わらなければ意味がありません。
    (もしかすれば、デべが銀行に詳細を伝えない可能性も。)
    随分、契約を先急いでいるデベですね。
    何かあると思って、間違いなさそうです。
    一度引いて、様子見をお勧めします。

  15. 16 匿名さん

    質問者です。
    デベがどうであれ、うちとしては、そのマンションを買いたいのですが・・。

    申し込み金を入れてから10日くらいたってしまったので
    デベとしてはとりあえず契約してほしい、ということなのでしょうか。

    モデルルームがオープンしたばかりの物件で
    うちのほかにも話が入ってくる可能性は大なので
    デベとしても、うちが契約しぶっているなら別に他の方に・・という
    くらいの気持ちなのかもしれません。

    それでも、事前審査してー!と粘るべきでしょうか。
    「何かある」とは一体何なのでしょうか。教えてください。

  16. 17 匿名さん

    事前審査なしで契約させようなんて聞いたことないですね。
    ローンの審査はふつう3回します。
    事前審査・本審査・直前審査です。すべて通らないと実行されません。
    ふつうは事前審査→デベと売買契約→本審査→銀行とローン契約→
    (完成を待つ)→直前審査→融資実行(デベに入金)→引き渡し になります。

    申込時に「ローンの審査に通らなかった場合は、契約はなかったものとなり、
    申込金・手付金なども無条件で返還される」という特約はついていますか。

    |デベがどうであれ、うちとしては、そのマンションを買いたいのですが・・。
    舞い上がってますね。もうちょっと冷静になったほうがいいと思いますよ。
    デベあってのマンションであって、デベがダメならマンションもダメです。

  17. 18 匿名さん

    「何かある」とは、実際にデべとやり取りしなければなりません。
    今の情報で判断できることは、先に契約となれば相応の理由があるのは確実だということです。
    >デベあってのマンションであって、デベがダメならマンションもダメです。
    まさに、その通りです。

  18. 19 匿名さん

    >申し込み金を入れてから10日くらいたってしまった
    この10日があれば、仮審査の2つや3つは出来たのに。
    あきらかにデベの怠慢(購入を考えているのに、すみません)ですね。
    その理由を突き止めるべきでは?
    >うちが契約しぶっているのなら別に他の方に・・
    法的な根拠がない申し込み金ですが、入れているのならデベも勝手に動けない?
    申し込み金を意思表示(これは法的根拠あり)として捕らえれば、そうなるのかも。

  19. 20 匿名さん

    仮審査は2〜3日で十分にできますよ^^
    何故それをしないのか不思議です。
    それと普通、申込み金を預け入れるときには、
    「○月○日までに本契約に至らなかった場合には、全額返金のうえ
    申込みをキャンセル」する旨の記載があるはずです。
    そういった記載はありませんでしたか?

  20. 21 匿名さん

    はい、
    「○月○日までに本契約に至らなかった場合には、申し込み金返金の上、申し込み
    をキャンセル」と記載されていて契約日を決めていました。
    でも、その契約日の2日くらい前に、ウチが突然仮審査してくれ、と言ったもので
    デベも困ってしまったようです。
    (デベは、ウチのローンシミュレーションと返済率を計算した結果、全く問題なしと
    判断したので、仮審査の話を持ち出さなかった)

    仮審査なしですが契約書には、借入先の銀行名に提携ローンの銀行ひとつだけ
    が明記してありました。
    だから変なローンに回される心配はないと思うのですが・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸