住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その3

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-03-08 01:52:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?その2です。
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/

[スレ作成日時]2007-02-16 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その3

  1. 42 匿名さん

    >36さん
    頭金400万なら3200万のローンですか?
    共働き2年で400万は貯金できるとして、2年後繰り上げて2800万。奥さん産休入ったとして、
    500万で2800万はきついですよね。
    でも奥さんが仕事復帰するみたいなので、同じ年収保てれば大丈夫だと思います。共働きなら不相応とは全く思いません。
    子どもができ、またすぐ働くのを厭わない奥さんならいいですね。

  2. 43 匿名さん

    皆さん、16だけスルーですか。

  3. 44 申込予定さん

    購入したい物件があり悩んでます。
    夫 43歳 年収600万
    妻 39歳 年収300万(5月に退職)
    子供なし
    3400万 頭金700万 35年
    ローンの組み方にもよると思いますが無茶でしょうか?

  4. 45 匿名さん

    >44
    年齢からして35年は組めないのでは・・?
    定年くらいまでじゃなかったかな・・?
    場所によってはokなのかな〜?

  5. 46 契約しちゃった

    完済が75歳までって銀行はよくありますけどね。

    うちは、
    夫 34歳 年収 700万
    妻 32歳 年収 450万(育休中)
    子 0歳 +もう1人予定(なので5年くらい育休とる予定)
    頭金 900万 ローン 5000万(10年固定 2.1% 優遇1%)

    です。かなり無謀ですよね・・・。

  6. 47 匿名はん

    >>45
    返済できるかどうかは別にして、最終返済が80歳まで可能なローンはあります。
    繰り上げ返済で定年までにはローン返済の目処をつけておかなければ老後に苦労しそうですが。

  7. 48 匿名さん

    >>46
    勇者発見!
    10年ローン組む人って、10年後ある程度返せるめどのつく人だよ?
    まだごっそりローン残ってる状態で、切り替えはやばいよ〜
    あと子供2人抱えて共働きはかなり無理あります。
    近所に実家なり面倒を見てくれる親がいれば別ですが。
    子供の行事・病気など結構会社を休まないといけなくなるので、かなり育児に理解のある会社ではないと社内で浮いてしまいます。

  8. 49 匿名さん

    46>>5年も育休が取れるなんて、すばらしい会社です・・・・・
    そこが一番の希望です・・

    私の会社は、1年も許されなかった・・・・・(制度でなく周りの目が・・)

  9. 50 購入検討中さん

    無謀ですか?アドバイスください。

    夫 31歳 年収500万
    妻 31歳 専業主婦
    子供0歳、3歳
    2400万 頭金100万 35年(3%)

  10. 51 匿名さん

    >50
    子供が2人もいなければ余裕なのにね・・・

  11. 52 匿名さん

    >51さん
    奥さんお子さん大きくなったらパートはじめないんですか?
    奥さん100万くらい稼いでくれたら、生活にゆとりでると思います。1馬力だとかつかつなので、
    節約と年収アップ頑張ってください。でも若いからまだまだ年収上がるから大丈夫だと思います。

  12. 53 50

    >>51さん,52さん
    温かい回答ありがとうございます。
    奥さんには、パートに出てもらうつもりです。
    やはり、子供の教育費等もしっかり考慮しなければ、今のままではカツカツになりそうですね。
    頭金をもう少し出せるように時期を遅らすなど、もう少し検討したいと思います。

  13. 54 匿名さん

    頭金多ければ購入後のローンがもっと楽になるのは確かですが、時期を遅らせる事によって完済の年齢が遅くなったり、低金利と言われている現状から考えるとローン利率が上がる可能性などもありますよね。今賃貸で家賃を払っているのならば、その家賃分もローンにまわせるという考え方もありだと思います。収入によって組めるローン額に限界があったり等あるので、若いほどいいとは言えないとは思っていますが、個人的には早くローン組む方が、先が見えにくくなった世の中、後々楽だと思っています。あとはお子さんが小学校に上がってしまったりすると転校などの問題が出てきたりするので、その前には決める方が多いですよね。色々とタイミングって難しいですが、先を読むのは難しいですし、住みたいと思う家に出会えた時が買い時なのかなと思ったりします。

  14. 55 契約済みさん

    皆さんのすれ見ていて不安です。
    デベからは大丈夫といわれていますが・・・。
    やはり無謀ですよね・・・。

    夫 31歳 年収 500万
    妻 31歳 専業主婦
    子 7歳
    頭金 0 ローン 3350万(変動 1.425% 優遇1.2%)

  15. 56 匿名さん

    かなり辛口でも構いません。ご意見いただけないでしょうか。

    夫 36歳  年収750
    妻 24歳  専業主婦→控除などトータルの収支を考えパートもしくは社員として保育園が見つか            り次第、働きに出る予定
    子 10ヶ月 もうひとり欲しかったですが半分あきらめてます

    物件:5500万 頭金300万   5200万のローンになります。

    もう少し頭金があったのですが、出産と同時に入籍で、その際に車など妻の独身時代のローンの完済や難産など重なりだいぶ減ってしまいました。
    二人とも「どうしても!」と気に入った物件を見つけてしまい悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。

  16. 57 匿名

    >>55
    頭金を1円も貯められなかったような人が
    年収の6倍以上のお金を利子つけて返し切れる
    んでしょうかね?
    個人的には破綻予備軍だと思うのでお勧めしませんが
    それでもどうしても!と思うなら、せめて全期間固定
    金利にするべきですよ。
    いくら優遇が1.2%あるといっても、店頭金利が上がれば
    そんなもの関係なくなりますからね。

  17. 58 匿名さん

    >>55
    頑張れ!
    無謀ランクABCDEがあるなら
    Cくらいか。かつかつだけど若いから大丈夫!

    >>56
    どう見てもランクAです。
    5000万越えのローンってヤバい
    35年で計算して毎月20万
    しかも旦那さん71歳まで。

  18. 59 匿名さん

    58さんへ。56です。
    ご意見ありがとうございます。私は今回の妻にあたる人間です。
    毎月の支払いは、私が働きに出始めた時点で最低25万を予定しています。
    きっと35年というのがローンの条件に提示される見込みなので、58さんのおっしゃる通り毎月20万支払い、最低5万以上繰上げのために用意する形になると思います。

    主人と私との収入の合計で毎月確実に住宅に当てられる金額は契約は20万・実質差し引くのは25〜28万位かと。それ以上は収入の30%を超えてしまうので計画倒れになる可能性を考えやめました。(一般的に30〜35%が限界と聞きました。)

    繰上げのための貯蓄も含め、住居に当てる金額は、毎月収入の何割程度で皆さん頑張ってらっしゃるのでしょうか。

  19. 60 匿名はん

    >>59
    収入の何割では考えられないと思います。
    一般的に3割までと言われますが、収入が20万の3割(6万)と、50万の3割(15万)では、
    繰上げ以外の貯蓄を含め生活のゆとり感が全然違います。
    収入が100万あれば、ぜいたくしなければ住居にあてる金額を50万にしても十分生活できるでしょう。

  20. 61 匿名さん


    >>毎月の支払いは、私が働きに出始めた時点で最低25万を予定しています。
    奥様は何か資格をお持ちなんでしょうか?
    7ヶ月の子供かかえて、最低25万の計画は甘いです。

    問題は旦那様が60歳こえてからだと。
    繰り上げ返済しなくて考えると、旦那様が60歳で元本が2000万以上残る計算になります。
    60歳〜71歳の完済まで今の年収を出してくれる会社はなかなかないです。
    それまでに、繰り上げで頑張ると言っても、毎月5万では到底足りません。
    せめて10万くらいは必要でしょう。(こうすると支払いは30%超えてしまいます)
    退職金をあてにしてるかもしれませんが、それは老後資金と35年後の大規模修繕で消えてしまいますから考えない方がいいかと思います。
    奥様がお若いですから35年後まだ59歳ですもんね。
    これに、お子様の進学の費用、家の定期的な修繕、車などの買い替えがありますから60歳くらいまでのしっかりした計画が必要ですね。
    私はもう少しゆとりを持った返済の方が家族が幸せに暮らせるとおもいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸