住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 41 40

    ↑ の一年で0.8%上がったというのは
    同じ二年固定です。

  2. 42 匿名さん

    94年と05年に不動産を購入した者です。
    3%ではなく、4〜5%が適正な金利だと思っています。
    ですから、近年の超低金利はとても、とてもお得!
    我が家はもちろん、短期固定を選択しました。
    高金利時代を経験してきた中高年には、有り難い時代です。

  3. 43 39

    >支払いに余裕の有る人 = 変動一本(8%でも耐えれる)
    >その間の人①余裕   = 変動多+長期少
    >ど真ん中の人     = 変動+長期半々(5〜6%ぐらいなら)
    >その間の人②ギリギリ = 長期多+変動少
    >ギリギリのローンの人 = 長期固定一本(3%でギリギリ)

    補足
    ローン組んじゃ駄目な人 = 金利3%でローン組めない(支払い不能)

    これが最低の基準ですかね。

  4. 44 匿名はん

    短期や変動が長期の金利に追いつくまでに上手に返済していけばもう少し比率を増やしても大丈夫だと思います。変動を1000万くらいにしたらどうですか??

  5. 45 匿名さん

    >>01
    相談の趣旨が全く理解出来ません。
    だって、フラットの金利は理解出来ますが、
    変動の方の金利が3.25%。
    フラットは80%までだから当然として、
    変動分はやりくりしようが無いでしょう?
    しかし、フラットより高い変動金利とは?

  6. 46

    45

    は?なにいってるの?
    変動が3.25なんて書いてませんけど。だからフラットの金額をもうすこしさげてその分変動をふやすってこと

  7. 47 匿名さん

    >>45
    なんか知ったかぶりして話されてますが、
    大体フラットは90%までですよ。

    そっちの理解も出来ていないのでは?

  8. 48 大学教授さん

    最近は90%なのか??

  9. 49 匿名はん

    ↑そんなことくらい知っとけよ。

  10. 50 匿名さん

    そんな細かくは計算してないっていうか解らないんだけども

    新聞読んでる限り
    暖冬で持ち直した個人消費も6月からの住民税増税&定率減税廃止で冷え込みそう。
    原油価格が上がって来て原料価格も上がって来てるので物価は秋に掛けて上がって来そう。
    でも個人所得は前年に比べてマイナスらしいので物価上昇は個人消費にとってマイナス。
    さらに秋以降の消費税増税議論。

    普通の考えだと個人消費が低迷(収入が上がらない状態)では中央銀行は利上げは
    しないですよね。でも日本の場合、今が低すぎるので上げて来るかもしれません。
    でもそれは低すぎるから上げるので有って、経済が過熱してきたから上げるのとは
    ちょっと意味合いが違います。

    個人的な感覚というか雰囲気というか根拠なんて何も無いのですが、日本が数年の
    内に物価が上昇して賃金も上がり出すような事はあんまり無さそうなのでおそらく
    政策金利1%くらいまで上げたらあとは実態経済に合わせてほとんど動かないんじゃ
    ないでしょうか?それで国の借金も無くなって少子高齢化問題、年金問題などに
    明るい見通しが出てくる頃(10年後?もっと先?)に再び実感出来る好景気が
    やってくれば欧米並に政策金利も4とか5になるのではないかと思います。
    その前に不景気になるリスクもありますが・・・

  11. 51 匿名さん

    保険料が高いと思われる人は、素直により安い物件にしなされ。
    何事も背伸びはイカンよ。

  12. 52 返済中

    長期間(20年以上など)かけて返済するつもりの人は、変動にするのは怖いかもしれません。
    あまり年数をかけずに返済するつもりの人は、変動が安いうちに元金を減らしておけば
    後半に金利が上がっても返済額は大して増えないと考えるのではないでしょうか。

    私は、ソニーで借りて、半分くらいはさっさと長期固定しようと思っていましたが、
    変動が安いのでもうしばらく変動で元金をがんがん減らせればと考えて、
    変動のみで粘っています。
    主に支払額軽減型の繰上げを小額で頻繁にしていて、
    固定をいれると繰り上げ手数料が発生する(わずかですが)というのも、
    全額変動で粘っている理由でもあります。

    実際の返済にかかる全期間の半分くらいを安い変動で過ごすことができれば、
    その後変動がいくら上がっても、全期間長期固定の支払額よりは安いのではないかと
    直感的には感じているのですが・・・。

  13. 53 匿名さん

    長期金利が…

  14. 54 入居予定さん

    変動金利3%超えるようになったら、ある意味尊敬する。
    でも、金融関係者が無能だと蔑むことも忘れない。

    政府が、景気を縮小させてデフレを加速させる政策しか打ってこないので
    変動で3%はかなり無理をしなければならない数字。あと10年は現実的に無理でしょう。
    去年は、団塊世代の退職金消費が目立ってましたが今年はきっちり締めてきている感じですね。
    年金不安が解消しない限り財布のひもが緩むことはないでしょう。
    現在の若者の収入が低いのがネックですね。増税もマイナス要素です。
    景気の成長は今後望み薄いです。

  15. 55 匿名さん

    長期で組むのはあり得ない(損得で言えば無謀)にしても、
    現状、変動維持も意地になっているような。
    中期(例えば10年固定)が、解(損得で言えば)かとも思いますが。
    残金や返済能力にもよりますが。

    大方の見方では、今年度中に後2回の追加利上げがあると見られていますし、
    実際、そうなると、来年夏頃の実行変動金利は、1.3%優遇でも2%を超えますし。
    利上げの動機から見れば、利下げは、当面ないと考えられるので、今の内
    (少し遅いかも知れませんが)かとも。

  16. 56 匿名さん

    ・6月の給与明細を見た人が増税を実感
    ・年金が消えている人が実際に続々出て来て国民が浮き足立つ
    ・参院選で与党大敗→安倍退陣
    こういう状況で平然と利上げできるものかどうかだな。

  17. 57 匿名さん

    ↑典型的なポジショントーク。

  18. 58 契約済みさん

    ローンの組み方に悩んでます。
    りそなで、変動金利が全期間1.4%優遇(今月だと2.625→1.225%)なので
    とても魅力的に思います。
    飛びついちゃうのってありでしょうか!?
    といいつつ、フラット35と50/50を考えていますが・・・

  19. 59 匿名さん

    58さん、こんにちわ。
    ご存知と思いますが、変動金利の見直しが実行されるまでには、時差があります。
    2007年2月の追加利上げが反映されるのは、まもなくと思いますが。
    (1.4%優遇で、1.475%になることが決定しているはず。)

  20. 60 購入検討中さん

    >↑典型的なポジショントーク。
    って何それ?笑

    変動金利一本とまでは言わないが、長期固定金利のみは
    バカバカしい選択だと思うね。
    変動8+長期固定2ぐらいで良いのでは。

    短期固定は今の時代まったく意味の無い選択と思うのは俺だけ?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸