住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2009-06-26 19:08:00

はじめまして!自分は今まで住宅ローンについて結構勉強してきたつもりで、今のような低金利時代は長期固定で借りるのが常識だとおもってきました。しかし最近一冊の本に出会いました。その本は「住宅ローンの新常識」池上秀司 著 という本です。
そこには 金利が急上昇しない理由であるとか、借入残高の多いはじめのうちに変動金利を活用して、元金の返済を促進させ、金利上昇している時には残高が減っているので、影響を小さくできるとか
金利が高く設定されている長期固定をえらぶのは最初から金利上昇のリスクを負っているのと同じこと..etc
 みたいななるほどなーと思うことがかいてありました。
自分は
フラット35 3.07% 2290万+変動金利1.325% 320万 
 で7月実行予定ですが、もうちょっと変動金利の割合を増やしてもいいかなーと悩んでいます。
みなさんはどうおもわれます?

[スレ作成日時]2007-05-29 23:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??

  1. 1213 契約済みさん

    公庫融資2.2%が8年経過いたしました。2年後の4%へのアップを控え、今月思い切って新生銀行の“10年間特約つき変動金利タイプ”へ借り換えました。
    まだ3400万円を27年(70歳超えるけど・・・・・)も掛けて払っていきますが、とりあえず1.35%の金利というのは圧倒的な魅力でした。しかも年間10万円も払ってた団信が無くなりますので、少々金利が上がってもこのままで行くつもりです。

    我が家の場合、放っておいても4%になってた強み(+高い団信)がありますので、これで良かったと思います。
    また、今後、変動金利で4%超えは、まず無いでしょうし、あってもせいぜい2,3年間の短期間と信じております。
    本来なら浮いた分で早期返済や運用にと言いたいのですが・・・・・浮くものが無いことだけが残念です。(笑)

  2. 1214 匿名さん

    >本来なら浮いた分で早期返済や運用にと言いたいのですが・・・・・浮くものが無いことだけが残念です。(笑)

    本来なら4%になった時点でアウトだったということ?

  3. 1215 匿名さん

    新生の1.35%は魅力ですね。固定に切替もできるんですよね。保証料なし、繰上げ手数料なし、事務手数料なし、最高です。ところで10年後の特約あけはどのように予定されているのですか?私も1.35の恩恵をうけたく検討しているのですが、10年後以降のシュミレーションが描けていないので迷っています。よかったら教えて下さい。

  4. 1216 匿名さん

    >変動で決めていらっしゃっる方はいくらくらいでローン組んでいるんですか
    うちは4700万でした。3年前に借りて、現在の残は4100万、昨年繰上げ返済を150万しました。毎月の支払額は18万ちょいですわ。

  5. 1217 匿名さん

    >変動で決めていらっしゃっる方はいくらくらいでローン組んでいるんですか
    我が家は2100万で来月、新生銀行10年特約で実行予定です。
    月は6.5万円でしょうか。
    新生は繰り上げ返済しても期間短縮しか有りませんが、借り換えした際に
    期間を延ばす事が出来て、実質支払い額を減額できるそうです。
    例えば
    繰り上げ返済を一生懸命して残り返済期間(返済期限)が15年だったとします。
    借り換えした際には、5〜35年の返済期間を選べるそうです。
    15年以上を選んだ場合には実質、返済額減額に出来そうですね。

  6. 1218 匿名さん

    変動基地にとって最近の10年固定は目の上のタンコブってことだな

  7. 1219 匿名さん

    >>1218
    ヤケクソですね(笑)

  8. 1220 匿名さん

    >>1218
    10年固定も、人によっては短期の部類だからね。
    返済期間が35年なら、固定期間は3割にも満たない。

  9. 1221 匿名さん

    そうだね!まずは短期(変動・10年)or長期で迷って、それから変動or10年固定で迷うっていう流れですね!!!そうなると10年は中途半端ですね!!!まあ変動の特約ってことですね。

  10. 1222 匿名さん

    >>1218
    4分で釣れましたね(爆
    確かにあなたの言う通りみたいです

  11. 1223 匿名さん

    >>1222
    あはは、もうローンのことは書けなくなっちゃいましたね。

  12. 1224 匿名さん

    やっぱり長期ってもったいないんですかね?「住宅ローンの○新常識」読みましたが・・・ひとそれぞれですよねぇ?

  13. 1225 匿名さん

    2.5%以下だったら長期もいいな〜!

  14. 1226 匿名さん

    >1217さん
    新生銀行内で、借り換えが可能なのですか?

  15. 1227 匿名さん

    >>1224
    損得とそれぞれは違うので。

  16. 1228 購入検討中さん

    ローンのシュミレーションって結構どこ行っても同じだったりしますよね、、。
    自分に一番有利なローンプランってみなさんどんなとこで探してます?

    私はこうゆうとこしか参考にしてないんですけど、、、

    http://www.eloan.co.jp/simulation/partner/homecalc.jsp

    http://north51.net/sakete.html

  17. 1229 購入経験者さん

    自分に一番有利なローンプランなんて誰にもわかりませんよ。
    だから各々が、借入金、金利の選択(特約、優遇)、返済期間、各種手数料、保証金などを
    比較してシュミレーションしてるんでしょ。

  18. 1230 匿名さん

    シミュレーションくらい書けるようになりましょうね

  19. 1231 匿名さん

    ここは一字一字**みたいに反応する人が頻繁にでてきてますね!意見交換しませんか?できないか?**だから!!!

  20. 1232 匿名さん

    なんでいつも ”!!!” なんだろう?
    単語登録してるのかな?

  21. 1233 匿名さん

    ば か だからじゃないの?

  22. 1234 契約済みさん

    4月の金利はどうなるんでしょ?

  23. 1235 匿名さん

    2.875が−0.25で2.625なんていいな!10月かな?

  24. 1236 匿名さん

    あの〜教えてください。
    今金利が下がってる世の中、周りの人もほとんど変動金利にしているので、うちも3月契約で変動にしようと思っています。でもやっぱり繰上げ返済をバンバンできるわけでもなく、少しずつはやっていこうと思っていますが、金利が一気に上がったらと不安です。
    金利が上がりそうだな〜と思った瞬間に固定に変更すればいいかな。と軽い気持ちでもいますが、やっぱり危険でしょうか?そのときには固定もすごい高い金利になってるということですよね?

  25. 1237 購入経験者さん

    >>金利が一気に上がったらと不安です。

    一気というのがどの程度のことを想定してるのかが分からないが・・・
    1%上がって返済がきついようだったら固定がいいのでは??

  26. 1238 匿名さん

    大丈夫!一気にあがるわけがない。ありえない。**じゃなければ変動を選ぶから安心しな!

  27. 1239 申込予定さん

    只今ローン勉強中でよくわかっていないので教えてください。

    たとえば話になってしまいますが、35年でローンを組んで、
    当初5年固定−1.7%とかの優遇のよい金利で返済をはじめたとして、
    5年たった後はその時点の変動金利から-0.8%の優遇になるとします。

    そうなったら他の銀行に借り換えして、また当初5年固定の-1.7%優遇を受けて・・・・。
    と言った感じで借り換え続けて、はじめに優遇制度を受け続けていくことって
    可能なのでしょうか??

  28. 1240 匿名さん

    可能だけど、借り換え資金がいるからそれとの比較だろう

  29. 1241 匿名さん

    そうですね、それだったらしばらく変動一本でいいんじゃないですか?私は最後まで変動一本でいきますよ。お互い頑張りましょう。

  30. 1242 匿名さん

    >>1240
    ここ数年の流れと似たような状況であれば、借り換えた方がいいですね。

  31. 1243 匿名さん

    いやそれはひとそれぞれだから、、、、

  32. 1244 契約済みさん

    最近審査に落ちた銀行の、違う支店で審査し直してもらうことはできるんでしょうか?
    個人情報を少し綺麗に整えたのですが・・・。

  33. 1245 匿名さん

    >>1243
    だから、借換を検討してる人に対して回答している訳で。

  34. 1246 匿名さん

    >>1245
    だから、借り換え検討している人の状態は様々なわけで

  35. 1247 匿名さん

    >>1244
    違う支店じゃなかったけど、店舗行って断られたあとでインターネット申し込みで
    本審査OKまでこぎつけた。
    そんで、最終手続きは一度断られた店舗行って契約してきたよ。
    正直、店舗どころか担当者によって左右されることさえある。

  36. 1248 契約済みさん

    >>1247
    そうなんですか!実際にそういう方がいるのであれば、私も同じ銀行の違う支店にもう一回行ってみようと思います。助言ありがとうございました。

  37. 1249 匿名さん

    >>1246
    「それぞれ」なんて、価値のない回答するなら
    キチンと文章の意味を理解してからか、
    「なぜ、それぞれなのか?」を書こうね。
    それができないならおねんねしてようね。
    まるで無意味だから。

  38. 1250 契約済みさん

    変動で頑張りマース!

  39. 1251 匿名さん

    何が「それぞれ」なんだろうね。まるで具体的じゃない。
    気持ちの問題議論したって意味ないし。

  40. 1252 入居予定さん

    もうすぐローン実行だ!俺は変動でいくぜ!!

  41. 1253 匿名さん

    うちも3月実行で、先日変動金利で本契約してきました。
    でも3月は金利少し上がりそうと予測されていますが、大丈夫でしょうか?
    これからドンドン上がるってことはないか心配。
    固定への変更はどれくらいまであがったら考えるべきでしょうか?

  42. 1254 匿名さん

    今後は、金利が上がる方向でしょう。
    どの時点で固定に切り替える(借り換えするかが)かが
    最大のポイントでしょう。

  43. 1255 1246

    >>1249
    おまえの文章、意味不明。
    「それぞれ」の意味ワカラナイデスカ?

    言い分そのまま返すよ。
    「なぜ価値のない回答なのか?」を書こうね。それができないのならおねんねしてようね。まるで無意味だから。

  44. 1256 1246

    >>1251

    同一人物なんだろうな。お前の文章も具体的でないぞ。「それぞれ」は気持ちの問題でもなし。日本語不自由で可哀想だな。

  45. 1257 1246

    それ‐ぞれ【×其れ×其れ/▽夫れ▽夫れ】
    「それぞれ」を大辞林でも検索する

    複数の物・人の、ひとつひとつ・ひとりひとり。おのおの。めいめい。副詞的にも用いる。「—が自分の道を選ぶ」「地方によって—習慣が違う」

    [用法]それぞれ・おのおの——「持っていく荷物のそれぞれ(おのおの)に名札をつける」「切符はそれぞれ(おのおの)自分で持ちなさい」のようにひとつひとつの意では相通じて用いられる。◇「それぞれ」は、「人それぞれに好みが違う」「映画も芝居もそれぞれ魅力がある」のように、複数の人や物の個々を異なるものとしてとらえる傾向がある。この場合に「おのおの」を使うのは適当でない。また、「それぞれ」は人や物だけでなく事柄についても用いて、「料理、洋裁それぞれに才能を発揮する」などという。◇「おのおの」は、「会員のおのおのが意見を言った」「出品されたどの作品もおのおの力作である」のように、ひとりひとり、ひとつひとつを同列に扱って、個を含んだ全体という意味合いがある。◇類似の語に「めいめい」がある。「めいめい」は、人についてのみ使う。全体を問題とせず、ひとりひとりという意味で使う。「切符はめいめいお持ち願います」

    [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

    わかった?

  46. 1258 匿名さん

    >>1254

    今後金利が上がる根拠って何?

    3月は2月に下がりすぎた反動で若干戻すでしょうけど、4月以降、
    上がる要素ってあんまりないですよね?
    おそらく1-3月期の決算は期待出来ないですし、
    株価も元に戻って来るとは思えませんよね?
    原油、原料高で物価はやや上昇気味の割に賃金は逆に下がっているようです。
    この状況では内需は悪い方向に行くと思います。円高と世界景気減速で外需も先行きは
    暗いですし。

    それでも金利は上がりますか??

  47. 1259 匿名さん

    あがったりさがったりですよ。4月は据置、10月はマイナス、来年4月は据置、来年10月はそろそろあがって欲しいですね。住宅ローンを変動で借りる身なのであがって欲しくはないですが、給料もあがってほしいし、投資も増やしたいし、何より日本経済ももりあがらないとね・・・

  48. 1260 匿名さん

    >4月は据置、10月はマイナス、来年4月は据置、来年10月はそろそろあがって

    根拠は?もしかしてただの願望?

  49. 1261 匿名さん


    単にテニクカル的にみた勘でしょ。
    下がり続ける相場もなければ、上がり続ける相場もない。
    タンキは禁物。

  50. 1262 匿名さん

    テクニカル的に見ると4月据え置きで10月下がって来年4月据え置きで来年10月上がるんだ。
    どんなテクニカルだよ!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸