住宅ローン・保険板「年収500万とローンのバランスの質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万とローンのバランスの質問

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BB [更新日時] 2010-10-01 19:10:22
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収500〜550万円で4000万円の新築マンションを購入しようと考えています。
夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
30代前半。

諸経費込み頭金650万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で16万払い予定。

審査は通りますが、ここを見てるともうすこし金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く
不安を持ちました。今後の生活もあり、貯金も使い果たし、子供も欲しく、やはり無謀なプランでしょうか。
ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万とローンのバランスの質問

  1. 22 匿名さん

    みなさん東京の方ですかね。話の内容をみると。
    わたしのところ(名古屋)では市内の中心以外は車社会なので、車=もってて普通です。
    スレ主さんは家具や家電を我慢すれば何とかいけませんかね?
    あと一・二年で発表されるところは間違いなく高くなりますよ。
    夫婦ともに気に入ってるなら買いかな。生活レベル落としたくないなら、奥さんも働くだろうし、
    子供生まれたらあなたも子育て奮闘して助けてあげればいいのでは??

  2. 23 匿名さん

    あ〜名古屋住んだことあるからよく解りますよ。
    あそこは車社会だもんね。車=一人一台。
    車庫が無料のマンションも多いし、出先の駐車場も無料が普通だもんね。
    軽とかにすれば、バイクなみの維持費でいけますね。あえて手放す必要なしってところですかね。

  3. 24 匿名さん

    >19
    >賃貸は、例えば大幅な減収があったら引っ越しで対応できますが

    減収するんだから引越しなんて出来るの?
    目先の金は置いときたいでしょ。
    どのレベルまで下げるわけ?まさか築50年木造1K?
    次の敷金・礼金や引越し代がかなりもったいないと思うよ。
    賃料の差額で、敷金や引越し代をチャラにするには数年かかるよ?
    それからやっと賃料の差額がプラスになるのよ?
    節約を極めるようにした方が現実的。

    賃貸で住み続けるのは、将来実家など引き継ぐ可能性がある人か、住居に興味の無い人だけ。

  4. 25 匿名さん

    >>21
    申し訳ないがサッパリ意味が解らんかった・・・。

  5. 26 13

    >>24
    >>減収するんだから引越しなんて出来るの?

    19さんは、現在想定している収入に大幅減があった時に「持ち家」が孕む
    リスクを強調するために、敢えてコメントしておられるんだと思いますよ。
    確かに、賃料の安いところに引越して住居費を圧縮するとしても限界はありますが
    返済能力を超えるローンを組む事によって、解消不能なほどのリスクを背負って
    しまっては元も子も無いと思います。
    それこそ、「節約を極める」にしても限界がある訳ですからね。

    一生賃貸住まいか、何処かで持ち家にシフトすべきか、という議論は別として
    仮に後者が「正解」だとしても、資金計画には現実がついて回ります。
    ここでスレ主さんが心配されているのも、いま考えているローンがそういった限界を
    超えているんじゃないだろうか?・・という事だと思います。

  6. 27 匿名さん

    21へ
    どう生活したいかで変わるって言いたいんですよ、たぶん。
    今の予算でダメならどこかけずるしかないっしょ。
    じゃなきゃ買うな、でしょ。

  7. 28 匿名さん

    名古屋市内で駐車場無料は少ないよ。
    市外なら結構あるけどね。
    スレ主君、いけると思うけどな。
    まあ手元には少しは残してどこかで妥協いたほうがいい気がするね。

  8. 29 匿名さん

    生活のどこに一番の重きを置くか次第じゃないですか?
    間違いなく「家」と言い切れるなら後々不満は出ないと思いますよ。
    ウチは「家は食べて寝るところ」と割切って、年収1000万で3500万の物件にしました。
    ローンは2000万、3人家族で駅近だけが取り得の横浜市内・55㎡2LDKです。
    部屋はすぐに手狭になり、買い物する度に何かを捨てる生活ですが、
    その分年に一度の海外旅行を楽しんでいます。

    満足する家を買って、節約生活という手もありましたが選びませんでした。
    どっちが良いかはその人次第でしょうけどね。

  9. 30 匿名さん

    24さん、19です。
    26さんのフォローのように敢えてリスクを強調するために書きました。
    もちろん引っ越しにお金が必要なことは承知してます。
    ローンを組んでマンションを購入すること自体は否定してないんですが
    (自分も買いましたし)リスクをよく見据えたうえで、だったら
    いいと思います。
    スレ主さんと自分は年収と買った物件がちょっと条件が似ていて
    書き込みをしたのですが、自分は頭金をかなりいれて、月々の支払いは管理費
    入れて10万円以下に抑えました。
    もっとも、ここでかかれている物価上昇、地価上昇などによる
    マンション価格の高騰もあるとはおもうので、待って頭金を貯めるのが
    正解とも思わないのですが、リスクとかを十分念頭に入れた上で
    ローンをくまれるといいのではないかと。

  10. 31 匿名さん

    >30
    24です。なるほど理解しました。
    私もギリギリの購入時でしたのでかなり色々考えました。
    もし、会社がなくなっても大丈夫かというところまで考えました。
    賃貸の場合賃料が払えなくなると、追い出しをかけられます。
    ローンを組んでの持ち家でも当然追いかけられます。
    どっちが悲惨かなんて比べる事が出来ないぐらいでしょう。
    ・・・となればリスクは同じと考える。
    あえて賃貸の方がいいとは思えない・・・と考えたので上記のように書かせてもらいました。
    私もローンを月8万以下に押さえたので、これなら職を無くしても、最悪バイトしてでも払えるかと考えました。最悪の場合ですよ。
    もしこうなった場合賃貸なら現状維持だけで家を買うことなんて絶対出来ないから、もし今手が届きそうなら買っといたほうが良いと思ったわけです。
    スレ主の場合ギリギリなわけだから、何かを犠牲にする覚悟は必要だと思います。
    それが嫌なら29さんの意見のとおりです。

    あと子供が生まれて、私立の幼稚園など考えると、5〜8万ぐらい毎月いるのでその事も頭に入れておくのを忘れずに。

  11. 32 匿名さん

    私立とはいえ、幼稚園って毎月8万もかかるもの??

  12. 33 匿名さん

    賃貸or持ち家、どこのプライドを捨て節約できるか等々の結論は恐らく「人それぞれ」という事になり正解は出ませんよね。また10年後なんて世情、個人事情まったく誰しもが不明です。
    ただ「今後2〜3年は景気上昇と共に物件価格、金利は上がる」というのはたぶん正解でしょう。
    また投資目的ではなく、持ち家の場合よく言われる「欲しいと思った時が買い時」も正解だと思います。なかなか本気で購入を検討出来る気に入った物件ってめぐり合えませんしね。

    ただこれはあくまで小売業を営む私個人の感想ですが、スレ主さんのように先々の事を考え、さらに掲示板で冷静な第三者の意見まで参考にする人はローンで失敗する方は少ないと思います。誰にでも可能性のある不慮の事故等は除いてですが・・・。
    失敗する人はだれにも相談などせず、初めて行くモデルルームで印鑑押している人たちです。

    がんばってください。あなたなら将来必ず年収はUPしますよ。

  13. 34 匿名さん

    >32
    地域差があるかもしれませんが結構かかります。
    正確には通わすだけなら4万弱ぐらいでもいけると思うのですが、共働きなら延長保育費・寄付金や、給食費、バス費・行事費・諸々諸々含まれてきます。
    それに幼稚園での習い事(水泳や英語)を追加していくと各5千〜1万ぐらい追加になってきて、大体5〜8万位になりますよ。
    やはり通いだすと皆さん習い事をさせますので・・・。

    金持ち幼稚園ならもう少し高いようです。

  14. 35 匿名さん

    >33
    聞く耳があると言うところで、同感!

  15. 36 匿名さん

    私立じゃなくても親次第でいい子に育ちますよ。
    スレ主は真剣に考えていると思いますので、買っても33の言うとおり、
    失敗しないと思いますよ。

  16. 37 BB

    スレ主です。本日も検討中の物件に一日行っておりましたので、たくさんのレスを下さった方々にお礼が遅くなりすみません。
    こんなにたくさんの方にご意見して頂いて、感謝しております。


    希望物件は不便な高台にあり、車がないと、生活が大変なところです。
    本日は他の中古物件もみてまいりましたが、資産価値から考え、高台物件の方がいざとなった時になんとかスムーズに買い手もつきそうに思いました。

    生活水準をこれ以上落とすのは本当に大変だと思いますし、ご意見いただいたように子供がもし、授かることが出来たとして、幼稚園や教育費等も検討にいれなければならないし、家族に肩身の狭すぎる思いもさせたくなく、やはり、それを考えれば無茶をしようとしていますよね・・


    物件を再検討して、ローンを下げ、考えを切り替えて旅行や生活を楽しむのも素敵ですね。

    色々考えさせて頂きました。本当に第三者様の意見はめったにいただける機会などないのでありがたいものです。

    でも、いざとなったら、私が、日曜(仕事の場合も多いのですが)にバイト的な仕事を入れるなど、なんとかなるとは思えてきました。

    そして、やっぱり、ご意見いただいたように、自分が世間の皆様よりも住居費に対して比重を重くしてしまっているという自覚を持つことがしっかりできれば、夫婦がんばっていけるかと、妻と話もできました。(35年間もですが、、)

    2年もなかなか気に入ったものがなかっただけに、このままやめてしまうのももったいなく思ってきた気持ちの方が強くなりました。
    世間からみてもやはり、無謀だということをしようとしていると、しっかり自覚できました。

    ありがとうございます。

  17. 38 匿名さん

    そこまできちんと考えていらっしゃるなら、大丈夫じゃないかなと
    思いました。
    2年考えていたということもありますし、なににお金をつかうと家族が
    満足するかということについてご家族間できちんと話されているようです。
    私はインドアタイプなもので住居にものすごく比重が高く、購入に
    踏み切りました。節約生活もぎりぎりの生活ではなく、
    ローンを支払いつつたまには旅行もしたいしーという感じでやってますので
    張り合いがあります。
    そんな風に、楽しみながら生活をやりくりして行かれたらいいのではないかと
    僭越ながら思いました。
    投機ではなく、思いつきでもなく、長く住む場所として家が欲しいのであれば
    確かに今は買い時かもしれません。
    あとは引き渡し直前にローン金利が確定するので、完成日時まで
    ローン利率とのにらめっこですね。頑張ってください。

  18. 39 匿名さん

    敢えてネガティブな意見をさせて頂きます。

    >>希望物件は不便な高台にあり、車がないと、生活が大変なところです。
    そういう事でしたか・・・。
    正直、もっとマクロな範囲で「車社会」的な立地なんだと思ってたんですが。

    売却の可能性を真剣に考えるのなら、「車がなければ不便」という場所が
    他と比較して有利、という考え方は危険だと思います。
    毎日の通勤には車を使うのですか? 奥様の買い物や、将来子供が出来た時
    通学やその他の行動にも車を使う事が前提?
    そういう細かいところでの検証は、もっともっとシビアに考える必要があります。
    それを補って余りあるほどの魅力がその物件にあるのだとしたら、それについても
    きちんと(客観的な)整理をしておくべきじゃないでしょうか。

    それと、「いざとなったらバイトをしてでも」という事を前提にした資金計画は
    これから新築を購入しようとする人としては、やはり無謀だと思います。
    それが可能なら、むしろお子さんが出来るまでの間、短期間で実行して
    少しでも頭金を稼いでおいた方が、よっぽど現実的な気さえします。

    >>世間の皆様よりも住居費に対して比重を重くしてしまっているという自覚を
    >>持つことがしっかりできれば
    年収550万とすれば、手取りでは500万を切ることになる筈。
    現在の住居費以下に抑えたいと言っても、物件価格4000万のうち頭金が
    650万だとすると、35年返済でもギリギリ「現状維持」程度なのでは?
    持ち家になって初めてかかってくるコストというものもありますよ。
    それに、これからの時期において35年間の返済が抱えるリスクは
    おそらく想像以上のものだと想われます。

    ここでアドバイスされている方々は、「頑張れば何とかなるよ」という事を
    仰っているのではないと思います。
    購入には好機があるのは事実であり、それを逃す事による損失というものを
    無視すべきではないけれど、借りたお金を返していくという事については
    物理的な限界が必ずあるのだという事を仰っているのだと思います。

    私個人としては、トータル的に無謀なご計画だとまでは言い切れませんが
    御本人に「無謀だ」という自覚があるのであれば、少なくとも
    「2年かけて見つけた物件なのに諦めるのは勿体無い」という想いは
    その無謀を実行に移す理由には成り得ないと思いました。

  19. 40 匿名さん

    「共働き」に対する価値観で決まるかと思います。
    うちは、年収450で3000のローンを組みました。
    条件としてはスレ主さんと同じぐらい厳しいですね。

    ただし妻の年収も450あり、世帯で900となるためこれなら余裕です。
    妻は看護師なので、出産などで休職しても働く意思がある限りは
    復職が容易という安心感があるのでできる選択ではあります。

    共働きが前提にはなってしまいますが、仕事も家事も完全に
    立場が対等となるので、仕事を言い訳にした家庭への不参加はできなくなり
    これはこれでシンプルでわるくないですよ。

    ライフスタイルの問題ですが、子供を預けることで生まれる
    地域への参加なども生活全体のバランスをとってくれるので、
    シャカリキに仕事をして金を稼ぐことばかりが男の役割(=プライド?)
    ではないなと感じています。

    共働きにも奥様の働き方によっていろんなパターンがあるので、
    フルタイムで働くのか、パートなのか、それとも派遣で都合のいい日のみ
    なのかによって子供の預け方が変わります。

    土日にバイトするなどという1年も続きそうにない無謀な考え方は捨てて、
    月々に必要な収入を計算し、子度をどのように育てたいのかをという
    条件を絞った上で「共働き」について具体的に奥様と相談されることを
    お勧めします。

  20. 41 匿名さん

    スレ主さんがそのマンションに惚れ込んだ理由はなんですか?
    やっぱり環境ですか?
    東京ですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸