住宅ローン・保険板「年収500万とローンのバランスの質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万とローンのバランスの質問

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BB [更新日時] 2010-10-01 19:10:22
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収500〜550万円で4000万円の新築マンションを購入しようと考えています。
夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
30代前半。

諸経費込み頭金650万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で16万払い予定。

審査は通りますが、ここを見てるともうすこし金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く
不安を持ちました。今後の生活もあり、貯金も使い果たし、子供も欲しく、やはり無謀なプランでしょうか。
ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万とローンのバランスの質問

  1. 62 匿名さん

    60です。ローン無理だったのでしょうか・・・。年収570ローン3200万物件は4300万。
    貯金は300残します。ボーナスは残した計算ですが、月々の給料だけじじゃ苦しいので、ボーナスから生活を工面する予定でした。2重家賃をボーナスであてがうと・・・・となると、車2台、子供2歳、これからまだ産む予定、を考慮すると不安になってきたのです。やめたほうがいいですね。あ〜さようならお気に入り物件・・・・かあ〜。デベに連絡いれないと・・・

  2. 63 匿名さん

    親切心から言うけど 車2台で お子さんは(今後)二人。
    となると 奥様の収入もあまり期待できないのでは?

    早まらなくても いい家はこの先も見つかると思いますよ。
    少なくても お子さん二人目生まれて 上のお子さんが小学生とかになるまでは待っても良いのでは?
    1100万円頭金ためられたのなら大した物だし その調子で 頭金2000とかにすればもっと楽だし。

  3. 64 匿名さん

    なるほど・・・。そうですよね〜。私は自由業みたいなかんじで働いてました。たんぱつでも、給料はいい。今も、たまに働かしてもらっていますが、妊娠中、0歳児のときは絶対無理ですし、年齢も関係ありますし・・・。副収入は無しとかんがえています。あるときはラッキーと。
    やっぱりむりでしたか・・・。

  4. 65 匿名さん

    あれ? 奥様からの書き込みだったのかな?
    無理ってこともないでしょうけど がんばって副業?に励んで 頭金増やしたら良いですよ。
    絶対 いい物件は他にもありますって。

  5. 66 匿名さん

    はい・・・。本当に残念ですが、明日解約します。中古になって2年後でてくれないかな〜。1000万おちでね。

  6. 67 匿名さん

    2年後1000万落ちるようなら、たいしたことない物件ってこと。

  7. 68 匿名さん

    やめて良かったと思うよ
    またいい物件があるって!

  8. 69 匿名さん

    ほんとほんと、無理しなくても 絶対 もっと良い物件って見つかるもんだよ。
    いつか買える日まで 色々見たりして勉強するのも良いよ。

  9. 70 匿名さん

    うちは6年前に3500万の気に入った物件を、買うのをあきらめて、
    ずっと賃貸で暮らしていましたが、
    よく考えたら、6年間で、賃貸料を800万払い、
    それ以外に貯金600万してきましたが、

    40歳になった現在、6年前の物件よりいいものは見つからず・・・
    そろそろローン組むのも限界で、しかも、6年前に買っていれば
    現在残債2500万くらいにはなっていたと思われる・・・・
    金利も底値の時期だったし・・
    非常に後悔しています。

    いまは、6年前の物件の中古を待ってますが、このまま年取って死にそうだ・・

  10. 71 匿名さん

    70さん それは残念でしたが この先満足する物件は絶対あると思いますよ。
    6年間で600万貯金して 6年前に支払うはずの頭金もあったでしょうから
    今は結構な貯蓄になってるのでは?と思います。上手く運用できると良いのですが。
    金利があがるとローン金利ももちろん上がりますけど 預け先も色々出てきますよ。

    確かに 家賃払いながらだと お金貯めるのって大変ですよね。
    ほんとなら 少しでも補助が受けられるところとかに住めたらよいのですが 40歳だと収入も高いでしょうし難しそうですね。
    個人的には 貯蓄 < 家賃 なら 家賃が高すぎ、って思います。

    6年前に買っていたら 残債は2500かもしれませんが 物件価値も同じく2500くらいになっているかもしれませんし(あれ? 6年前は頭金ゼロ?)
    不動産はあまり焦って買うものではないと思うので 大丈夫ですよ。
    ローン組むのは40歳ではまだ限界じゃないと思うし こうなったら 現金で買う!位の気持ちでがんばったらどうでしょう。

    私は 8年くらい前に家がとっても欲しかったのですが 支払えるか心配であきらめました。
    結果は ほんとに 「あの時買わなくて良かった」です。
    8年で 当時買うつもりだった物件価格分位のお金は貯めました。
    が 今は収入も上がったし あのときの家よりはもっと良い家が欲しい、と思って もうちょっとお金を貯めるつもりです。

  11. 72 匿名さん

    気になるのは金利と消費税だけだね

  12. 73 匿名さん

    はじめまして。
    年収500〜550万円で、新築2900万のマンション購入を考えています。
    夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
    30代前半。
    まさに、似たような状況なんですが、価格が手頃な物件を見つけました。
    ただうちは貯金が少ないので、頭金ゼロでローンを組むことになります。
    月々の支払いは管理費等込みで10万ちょっと。ボーナス時10万払。
    残る手持ちは250万くらい。
    マンション購入後は年間30万くらい貯金できる見込みです。
    私自身は貯金が少なくなるのがかなり不安なのですが、皆さんどう思われますか?
    このまま賃貸アパート(家賃8万)か、マンション購入か悩んでいます。
    ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  13. 74 匿名さん

    >>73
    子供がまだいないのなら、貯蓄優先のほうがいいのではないでしょうか。
    私も結婚した当初、そのくらいのローンを購入しようと考えましたが、
    子供ができて、幼稚園くらいから本当に必要とする住宅とか間取りとか描けるので、
    慌てて購入しない方が良いと思います。
    来年私は小学校入学前に購入できてよかったです。
    不動産はいつでも買いですよ。

  14. 75 匿名さん

    >>73
    行ってしまえ。
    俺も同様な年収で2900万借りてしまった。
    子供2人です。去年は幼稚園2人いってたのでかなり厳しかった(私立でした・しゃれにならんかった)でも、なんとかなってしうものです
    先月、金利があがりそうなので借り替えてしまったよ・・
    10年固定2%、それ以後は3%です。3%で112000円かな。
    あと10年あるので年間80万X10年で800万ためます。
    なんとかなるとは思いますが、贅沢は厳禁です

  15. 76 匿名さん

    >>73
    頭金0なら、まだ買わない方がいいと思います。
    万が一、引っ越したくなっても頭金0では買い替えできない可能性が高いです。
    子供ができると欲しい物件も変わってきますよ。

  16. 77 73

    コメントありがとうございます。
    やっぱりこの先考えると頭金0ってキツイですよね。
    逆にこのまま子供できずに夫婦2人だけならいけるってことでしょうか。
    私(妻)も働けばいいことだし。

    私なりに勉強したんですが、
    (今は買わないにしても参考までに・・・)
    うちの台所事情だったら2000万の中古物件辺りが上限でしょうか?
    夫婦2人、子供望み中。車1台所有。頭金なし。残る手持ちは250万くらい。

  17. 78 匿名さん

    年収550はご主人のみの年収ということで・・・
    32〜33歳 車1台所有 子ども(希望) 貯蓄250?

    現実的に 2500くらい?
    ただし 頭金 500万 + 諸経費は貯めてから購入
    子どもが出来るまで奥さんがフルタイムで働けば 500万〜1000万はすぐ貯まるでしょう。
    その後奥さんが専業(パート含む)になるなら 車1台所有は厳しいかな、という感じです。
    今後 ご主人の年収がどれくらい上がるかにかかってる?

  18. 79 73

    やっぱり今は無理ですよね〜。頭ではわかってはいるのですが・・・。
    3LDK 80m3以上 駅徒歩圏内 オール電化(食洗機ビルトインなど)
    これで2800万代はもう巡り会えないような気がする(泣)
    でもたしかに諸費用だけで精一杯で、頭金ゼロだとこのさき苦しそう。
    いくら手持ち250残ったって、毎年貯金して繰り上げ返済できなきゃ意味ないか。
    妻が年内は病気療養中のため、来年から働いたら何とかなるにしても、
    子供ができたら絶対やっていけないよね。
    わかってはいるけど、一度は住んでみたいマンションでした(泣)

  19. 80 匿名さん

    あ〜。宝くじでも当たらないかしら。

  20. 81 匿名さん

    これから先、物件の価格は上昇していくと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2