住宅ローン・保険板「年収500万とローンのバランスの質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収500万とローンのバランスの質問

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
BB [更新日時] 2010-10-01 19:10:22
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

年収500〜550万円で4000万円の新築マンションを購入しようと考えています。
夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
30代前半。

諸経費込み頭金650万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で16万払い予定。

審査は通りますが、ここを見てるともうすこし金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く
不安を持ちました。今後の生活もあり、貯金も使い果たし、子供も欲しく、やはり無謀なプランでしょうか。
ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2006-07-22 16:13:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収500万とローンのバランスの質問

  1. 5 匿名さん

    >>03
    >不思議と年齢と共に収入は増えるんです。しかも結構な勢いで。

    これは業界や職種によるので一概に言えません。
    あくまでも“あなたの”ケースです。

  2. 6 BB

    スレ主です。早速ご意見いただけて、嬉しく思います。

    妻はしばらく仕事を辞めておりましたが、家の購入をきっかけにパートにでるそうですが、子供も望んでいるので、期待はできません。
    繰上げ返済もできるといいのですが、なかなか収入も伸びにくく、今の状況だと考えてしまいますが、ずっとさがしてきた物件で、やっと納得できる物件、というところが背伸びしてしまいそうです。

    賃貸の現在も同じような金額を支払っているのですが、、、貯金がなくなってしまいますから、、、。家具や電化製品を抑えても200万も残せそうにありません、、、
    やはりきついですね。

  3. 7 匿名さん

    安定的な業種で会社の業績もよく目八分目でローンを借りましたが、
    海外の親会社が某電力会社の不正係わり、日本の会社まで閉鎖されてしまいました。
    残った社員は吸収合併。。。。。です。
    ですが
    あなたが将来どのくらい稼げるか自信があればGO!です。

  4. 8 匿名さん

    年収は「額面」?
    それとも手取りですか?

  5. 9 匿名さん

    年収だけ見るときつそうですが、
    今現在、賃貸で同金額を払えてるなら大丈夫ではないですか?
    多少固定資産税や管理費など増えるでしょうけど・・・。
    もし住んでみてきつそうなら、車処分して、タクシーやバイク&チャリを使うようにしていけば余裕だと思う。
    高額なだけに妥協するなら買わないほうがいいと思う。

  6. 10 BB

    スレ主です。額面年収です。(余計に厳しいですね)

    車は手放すことは考えられない立地です。
    しかももうすぐ買い替えもありそうな古い車で、、、

    もちろん、気持ちは稼ぐつもりはあるのですがこんなに無理をしているのは
    ウチだけだという気がしてきましたので、第三者の冷静な意見がいただきたかったのです。


  7. 11 匿名さん

    3500万のローンかなあ・・?
    正直楽ではないですよね・・・・・
    妻も、子供を預けて働くことも考えないといけないと思います。
    家も8ヶ月から預けて働いています。

  8. 12 匿名さん

    うちも年収(額面)490万で、3000万のローン組む予定です。なんだか、心配になってきた。。。

  9. 13 08

    >>10
    会社から出るものもあるかと思うので、単純比較はできないと思いますが
    私も大体似たような境遇かと。

    年収は手取りで550万くらい。
    30代半ば、家内は専業主婦、子供は年内に生まれる予定。
    現在は賃貸住まいです。(家賃+共益費+駐車+更新用積立で約15万/月)
    ※家賃に関しては月2万の補助があります。持ち家の場合は一切ナシ。

    来年末までに、実家の敷地に完全分離型の2世帯住宅を建てる予定です。
    総費用は3700万くらいを想定しています。頭金は700万くらい。
    ・・・で、実際はこれだとかなりカツカツだと思うんですよね。
    本音を言えば、ローン返済額は現状の住居費よりも安く抑えたい。
    そのためには頭金はもう少し欲しくて、親も家内もいくらかは貯えから出して
    くれると言ってくれるのですが、無理はしたくない(させたくない)し。
    工事費は少し余裕をもって試算していますので、ここを少しでも叩ければ
    なんとか「自腹」の範囲内で納まるのかなというところです。

    スレ主さんの場合、今後のプラン以前に「現在の住居費」の方がキツそうなので
    現時点でそれが成立しているのであれば何とかなるのかも。
    ただし、お子さんが出来た時の事はシビアに考えておいた方が良いですよ。
    私もまだ実感はしていませんが、ちょっと計算してみるだけでも
    現状よりずっと出費が増える事になりそうですからね。
    そういう意味では、決して楽観できるプランではないと思います。
    再考できるところは再考して、お互い頑張りましょう。

  10. 14 BB

    スレ主です。お返事ありがとうございます。意見いただき、感謝します。

    会社の補助は賃貸もありません。
    おっしゃるとおり、本当に楽観はできません。それよりも不安ばかりです。
    現在でも大きな買い物や旅行、急な出費等は共働きの頃の貯金を使い生活しています。

    それでも、かなりきつい生活と感じております。それでも車を所有しているのは、私の唯一のプライドというか、楽しみというもので、贅沢をしています。ただ、今考えてる物件は車なしではかんがえられないので、かえって手放せなくはなります。

    益々生活はきつくなるのでしょうから、シビアな状況です。
    第三者様にご指摘いただくと、再確認できます。これから子供も持つつもりで、車の買い替え予定もある中の高い買い物。

    妻がパートで今後、月10万ほど家に入れる事を希望していても、子供ができたら(実際は思うようになかなか授からないのですが)妻の体力的にはパートと子育てと家事の両立はあきらめています。
    3年も妻の労働を期待している間に子供を産める年齢がギリギリになってしまいます。


    やはり、今回は審査はおりても一般的には、窮屈なローンを組んでしまっているのですね。

    13様のおっしゃるとおり今の住居費よりも出費を抑えたいとおもい、購入を考えはじめましたが、
    実際は予算オーバーな物件を気に入ってしまいました。
    2年ほど探して、やっと気に入った物件ですので、無理しても、と思っていましたが、
    少し冷静に考えてみます。

    生活をこれ以上きりつめるのは、かなり男として、また自分の性格からして、無理が生じてくるのは目に見えていますので、、、、。
    でも、やっとめぐりあえた物件、来週契約しているかもしれませんが、、、

    意見いただき、ありがとうございます。

  11. 15 13

    >>14
    クルマに関しては私も似たような感覚なので、お気持ちは解りますが
    我々の境遇では、何でもかんでも望み通りに・・・という具合でいると
    いざという時にかなり困った事になるんじゃないでしょうかね。

    私は実家の土地に余裕があったぶん恵まれていますが、それでも
    工事費としてはほぼ2棟分負担ですし、自分で使える床は当然半分です。
    今日も新居の図面を引いていたのですが、あれこれ思い描くような空間を
    与条件にあてはめていこうとすると、悉く「現実の壁」にブチ当たります。
    その度にため息をつきながらも、夢は尽きる事がありません。
    限られた条件の中でも、満足のいく結果は必ず得られると思っています。
    現実の良い部分と悪い部分を全てひっくるめて受け入れる事こそが
    「男として」必要な事なんじゃないかと。

    一度体験してしまった生活レベルを落とす事はできない、という点にも
    共感は出来ますが、賃貸生活から持ち家の主になるだけでも
    大変なレベルアップだと考えられないでしょうか。
    ・・・・偉そうに言ってごめんなさい。決断を鈍らせるつもりではないです。
    でも、くれぐれも冷静に。後戻りが出来る話ではないのでね。
    2年かけて探して見つけた、という事もそれなりに重い事実だと思いますが
    まだまだ先は長い筈ですので。

    ちなみに私の家内は私と同い歳です。
    正確に言うと、出産時には37になってます。(30代半ばというより後半ですね;;)
    春まで会社勤めをしていて、諦めかけていたところで突然授かったという感じです。
    金利などの動向もありますが、新しい住まいに向けて行動を始めたのも
    それが契機でした。人生何があるかわからないものですね。

  12. 16 匿名さん

    今後会社が成果主義になる可能性はないのですかね?
    うちは2年前に成果主義になり、新人でも定年間近のベテランでも同じ役職なら
    同じ給料になりました。給料の増加、ボーナスはあてにしないで考えたほうがよいと思います。
    それと、管理費も将来的に上がり、子供も考えるなら、、、とても払えるような状況にあるとは
    思えないのですが。(収入が間違いなくあがっていくなら別ですが)

  13. 17 09です

    私も、自分にしては結構無理をしてマンション購入しました。
    車=プライド・・・私もよくわかります。
    しかし私の場合は一度引っ越すことがあり、その時に古くなった車を処分してから引っ越しました。
    引越し先が電車などの公共機関が非常に便利で、車が逆に不便と言う土地でしたので、そのまま車を
    待たないようにしました。そしたらどれだけ車に費用を取られていたか痛感しましたよ。
    現在のマンションの車庫も機械式で25000-ほどします。外部では立体でも35000-が相場です。平面だ
    と4万いきます。
    これを考えると電車やタクシーが非常に便利です。
    考えによっては運転手付きで乗り捨て出来ますから。それ以外はレンタカーかな。
    あと、私のプライドとしては車より、妻の収入を当てにしないと言うところです。
    ですから、物件を決めてからは携帯も止めて、全ての出費を見直ししたら、引っ越すまでには少し余
    裕が出来ましたよ(携帯無いと周りから文句言われましたけど)。
    今はちゃんと携帯あります。
    どうしてもほしい物件だったので、1年半ほどは超節約生活をしましたよ。
    あくまで私の考えなのでお気を悪くしないでくださいね。

  14. 18 匿名さん

    気に入った所なら買いです。時期遅れたらもう買えないでしょう。秋から新価格でるからね。

  15. 19 匿名さん

    新価格の不安とか色々ありますが、買えない物件でローン負担が大きく
    なりすぎてしまって生活破綻したら身も蓋もありません。
    業種によるので一概にいえませんが、昇給があまり期待できず
    子供を欲しがっているのならば、養育費などもかなり考慮の必要が
    あるかと。子供はお金がかかります。
    プライドうんぬんはさておき、車がないのは考えられない
    (交通が不便?)な土地なら車も手放せないですよね。
    賃貸は、例えば大幅な減収があったら引っ越しで対応できますが
    持ち家はそうはいきませんので、現在の家賃と同額をずっと払い続ける
    計算で試算するのは危険だとおもいます。
    税制の変更の可能性や、かならずあがる修繕積立金や管理費のことも
    考慮してください。大規模修繕が発生すれば200万ずつ集金などと
    いうこともありえるので貯金を空にすることもおすすめできません。
    そういったマイナス要素をきちんと考慮に入れた上でそれでも「買い」ならば
    がんばって働いて新居を大切にしていきましょうって感じですね。

  16. 20 匿名さん

    秋の新価格2割り増し。金利上昇、消費税アップ、建材価格高騰、地価上昇、インフレお忘れなく。

  17. 21 匿名さん

    奥さんも気に入っているなら買い。車も手放さなくてもいい。子供考えるなら、少しずつ貯金もして。こうやって考えれば・・・節約生活ですか?家具や電化製品をおさえるとか?
    何してもダメなら買ってはいけません。
    わたしは独身で4L買ったけど、これといった具体的な将来像があったので、
    貯金150万ほど残して、ローン組みましたよ
    。将来設計が大事ですよ。そのために何をするか。ですかね。
    偉そうに言いました。頑張って!

  18. 22 匿名さん

    みなさん東京の方ですかね。話の内容をみると。
    わたしのところ(名古屋)では市内の中心以外は車社会なので、車=もってて普通です。
    スレ主さんは家具や家電を我慢すれば何とかいけませんかね?
    あと一・二年で発表されるところは間違いなく高くなりますよ。
    夫婦ともに気に入ってるなら買いかな。生活レベル落としたくないなら、奥さんも働くだろうし、
    子供生まれたらあなたも子育て奮闘して助けてあげればいいのでは??

  19. 23 匿名さん

    あ〜名古屋住んだことあるからよく解りますよ。
    あそこは車社会だもんね。車=一人一台。
    車庫が無料のマンションも多いし、出先の駐車場も無料が普通だもんね。
    軽とかにすれば、バイクなみの維持費でいけますね。あえて手放す必要なしってところですかね。

  20. 24 匿名さん

    >19
    >賃貸は、例えば大幅な減収があったら引っ越しで対応できますが

    減収するんだから引越しなんて出来るの?
    目先の金は置いときたいでしょ。
    どのレベルまで下げるわけ?まさか築50年木造1K?
    次の敷金・礼金や引越し代がかなりもったいないと思うよ。
    賃料の差額で、敷金や引越し代をチャラにするには数年かかるよ?
    それからやっと賃料の差額がプラスになるのよ?
    節約を極めるようにした方が現実的。

    賃貸で住み続けるのは、将来実家など引き継ぐ可能性がある人か、住居に興味の無い人だけ。

  21. 25 匿名さん

    >>21
    申し訳ないがサッパリ意味が解らんかった・・・。

  22. 26 13

    >>24
    >>減収するんだから引越しなんて出来るの?

    19さんは、現在想定している収入に大幅減があった時に「持ち家」が孕む
    リスクを強調するために、敢えてコメントしておられるんだと思いますよ。
    確かに、賃料の安いところに引越して住居費を圧縮するとしても限界はありますが
    返済能力を超えるローンを組む事によって、解消不能なほどのリスクを背負って
    しまっては元も子も無いと思います。
    それこそ、「節約を極める」にしても限界がある訳ですからね。

    一生賃貸住まいか、何処かで持ち家にシフトすべきか、という議論は別として
    仮に後者が「正解」だとしても、資金計画には現実がついて回ります。
    ここでスレ主さんが心配されているのも、いま考えているローンがそういった限界を
    超えているんじゃないだろうか?・・という事だと思います。

  23. 27 匿名さん

    21へ
    どう生活したいかで変わるって言いたいんですよ、たぶん。
    今の予算でダメならどこかけずるしかないっしょ。
    じゃなきゃ買うな、でしょ。

  24. 28 匿名さん

    名古屋市内で駐車場無料は少ないよ。
    市外なら結構あるけどね。
    スレ主君、いけると思うけどな。
    まあ手元には少しは残してどこかで妥協いたほうがいい気がするね。

  25. 29 匿名さん

    生活のどこに一番の重きを置くか次第じゃないですか?
    間違いなく「家」と言い切れるなら後々不満は出ないと思いますよ。
    ウチは「家は食べて寝るところ」と割切って、年収1000万で3500万の物件にしました。
    ローンは2000万、3人家族で駅近だけが取り得の横浜市内・55㎡2LDKです。
    部屋はすぐに手狭になり、買い物する度に何かを捨てる生活ですが、
    その分年に一度の海外旅行を楽しんでいます。

    満足する家を買って、節約生活という手もありましたが選びませんでした。
    どっちが良いかはその人次第でしょうけどね。

  26. 30 匿名さん

    24さん、19です。
    26さんのフォローのように敢えてリスクを強調するために書きました。
    もちろん引っ越しにお金が必要なことは承知してます。
    ローンを組んでマンションを購入すること自体は否定してないんですが
    (自分も買いましたし)リスクをよく見据えたうえで、だったら
    いいと思います。
    スレ主さんと自分は年収と買った物件がちょっと条件が似ていて
    書き込みをしたのですが、自分は頭金をかなりいれて、月々の支払いは管理費
    入れて10万円以下に抑えました。
    もっとも、ここでかかれている物価上昇、地価上昇などによる
    マンション価格の高騰もあるとはおもうので、待って頭金を貯めるのが
    正解とも思わないのですが、リスクとかを十分念頭に入れた上で
    ローンをくまれるといいのではないかと。

  27. 31 匿名さん

    >30
    24です。なるほど理解しました。
    私もギリギリの購入時でしたのでかなり色々考えました。
    もし、会社がなくなっても大丈夫かというところまで考えました。
    賃貸の場合賃料が払えなくなると、追い出しをかけられます。
    ローンを組んでの持ち家でも当然追いかけられます。
    どっちが悲惨かなんて比べる事が出来ないぐらいでしょう。
    ・・・となればリスクは同じと考える。
    あえて賃貸の方がいいとは思えない・・・と考えたので上記のように書かせてもらいました。
    私もローンを月8万以下に押さえたので、これなら職を無くしても、最悪バイトしてでも払えるかと考えました。最悪の場合ですよ。
    もしこうなった場合賃貸なら現状維持だけで家を買うことなんて絶対出来ないから、もし今手が届きそうなら買っといたほうが良いと思ったわけです。
    スレ主の場合ギリギリなわけだから、何かを犠牲にする覚悟は必要だと思います。
    それが嫌なら29さんの意見のとおりです。

    あと子供が生まれて、私立の幼稚園など考えると、5〜8万ぐらい毎月いるのでその事も頭に入れておくのを忘れずに。

  28. 32 匿名さん

    私立とはいえ、幼稚園って毎月8万もかかるもの??

  29. 33 匿名さん

    賃貸or持ち家、どこのプライドを捨て節約できるか等々の結論は恐らく「人それぞれ」という事になり正解は出ませんよね。また10年後なんて世情、個人事情まったく誰しもが不明です。
    ただ「今後2〜3年は景気上昇と共に物件価格、金利は上がる」というのはたぶん正解でしょう。
    また投資目的ではなく、持ち家の場合よく言われる「欲しいと思った時が買い時」も正解だと思います。なかなか本気で購入を検討出来る気に入った物件ってめぐり合えませんしね。

    ただこれはあくまで小売業を営む私個人の感想ですが、スレ主さんのように先々の事を考え、さらに掲示板で冷静な第三者の意見まで参考にする人はローンで失敗する方は少ないと思います。誰にでも可能性のある不慮の事故等は除いてですが・・・。
    失敗する人はだれにも相談などせず、初めて行くモデルルームで印鑑押している人たちです。

    がんばってください。あなたなら将来必ず年収はUPしますよ。

  30. 34 匿名さん

    >32
    地域差があるかもしれませんが結構かかります。
    正確には通わすだけなら4万弱ぐらいでもいけると思うのですが、共働きなら延長保育費・寄付金や、給食費、バス費・行事費・諸々諸々含まれてきます。
    それに幼稚園での習い事(水泳や英語)を追加していくと各5千〜1万ぐらい追加になってきて、大体5〜8万位になりますよ。
    やはり通いだすと皆さん習い事をさせますので・・・。

    金持ち幼稚園ならもう少し高いようです。

  31. 35 匿名さん

    >33
    聞く耳があると言うところで、同感!

  32. 36 匿名さん

    私立じゃなくても親次第でいい子に育ちますよ。
    スレ主は真剣に考えていると思いますので、買っても33の言うとおり、
    失敗しないと思いますよ。

  33. 37 BB

    スレ主です。本日も検討中の物件に一日行っておりましたので、たくさんのレスを下さった方々にお礼が遅くなりすみません。
    こんなにたくさんの方にご意見して頂いて、感謝しております。


    希望物件は不便な高台にあり、車がないと、生活が大変なところです。
    本日は他の中古物件もみてまいりましたが、資産価値から考え、高台物件の方がいざとなった時になんとかスムーズに買い手もつきそうに思いました。

    生活水準をこれ以上落とすのは本当に大変だと思いますし、ご意見いただいたように子供がもし、授かることが出来たとして、幼稚園や教育費等も検討にいれなければならないし、家族に肩身の狭すぎる思いもさせたくなく、やはり、それを考えれば無茶をしようとしていますよね・・


    物件を再検討して、ローンを下げ、考えを切り替えて旅行や生活を楽しむのも素敵ですね。

    色々考えさせて頂きました。本当に第三者様の意見はめったにいただける機会などないのでありがたいものです。

    でも、いざとなったら、私が、日曜(仕事の場合も多いのですが)にバイト的な仕事を入れるなど、なんとかなるとは思えてきました。

    そして、やっぱり、ご意見いただいたように、自分が世間の皆様よりも住居費に対して比重を重くしてしまっているという自覚を持つことがしっかりできれば、夫婦がんばっていけるかと、妻と話もできました。(35年間もですが、、)

    2年もなかなか気に入ったものがなかっただけに、このままやめてしまうのももったいなく思ってきた気持ちの方が強くなりました。
    世間からみてもやはり、無謀だということをしようとしていると、しっかり自覚できました。

    ありがとうございます。

  34. 38 匿名さん

    そこまできちんと考えていらっしゃるなら、大丈夫じゃないかなと
    思いました。
    2年考えていたということもありますし、なににお金をつかうと家族が
    満足するかということについてご家族間できちんと話されているようです。
    私はインドアタイプなもので住居にものすごく比重が高く、購入に
    踏み切りました。節約生活もぎりぎりの生活ではなく、
    ローンを支払いつつたまには旅行もしたいしーという感じでやってますので
    張り合いがあります。
    そんな風に、楽しみながら生活をやりくりして行かれたらいいのではないかと
    僭越ながら思いました。
    投機ではなく、思いつきでもなく、長く住む場所として家が欲しいのであれば
    確かに今は買い時かもしれません。
    あとは引き渡し直前にローン金利が確定するので、完成日時まで
    ローン利率とのにらめっこですね。頑張ってください。

  35. 39 匿名さん

    敢えてネガティブな意見をさせて頂きます。

    >>希望物件は不便な高台にあり、車がないと、生活が大変なところです。
    そういう事でしたか・・・。
    正直、もっとマクロな範囲で「車社会」的な立地なんだと思ってたんですが。

    売却の可能性を真剣に考えるのなら、「車がなければ不便」という場所が
    他と比較して有利、という考え方は危険だと思います。
    毎日の通勤には車を使うのですか? 奥様の買い物や、将来子供が出来た時
    通学やその他の行動にも車を使う事が前提?
    そういう細かいところでの検証は、もっともっとシビアに考える必要があります。
    それを補って余りあるほどの魅力がその物件にあるのだとしたら、それについても
    きちんと(客観的な)整理をしておくべきじゃないでしょうか。

    それと、「いざとなったらバイトをしてでも」という事を前提にした資金計画は
    これから新築を購入しようとする人としては、やはり無謀だと思います。
    それが可能なら、むしろお子さんが出来るまでの間、短期間で実行して
    少しでも頭金を稼いでおいた方が、よっぽど現実的な気さえします。

    >>世間の皆様よりも住居費に対して比重を重くしてしまっているという自覚を
    >>持つことがしっかりできれば
    年収550万とすれば、手取りでは500万を切ることになる筈。
    現在の住居費以下に抑えたいと言っても、物件価格4000万のうち頭金が
    650万だとすると、35年返済でもギリギリ「現状維持」程度なのでは?
    持ち家になって初めてかかってくるコストというものもありますよ。
    それに、これからの時期において35年間の返済が抱えるリスクは
    おそらく想像以上のものだと想われます。

    ここでアドバイスされている方々は、「頑張れば何とかなるよ」という事を
    仰っているのではないと思います。
    購入には好機があるのは事実であり、それを逃す事による損失というものを
    無視すべきではないけれど、借りたお金を返していくという事については
    物理的な限界が必ずあるのだという事を仰っているのだと思います。

    私個人としては、トータル的に無謀なご計画だとまでは言い切れませんが
    御本人に「無謀だ」という自覚があるのであれば、少なくとも
    「2年かけて見つけた物件なのに諦めるのは勿体無い」という想いは
    その無謀を実行に移す理由には成り得ないと思いました。

  36. 40 匿名さん

    「共働き」に対する価値観で決まるかと思います。
    うちは、年収450で3000のローンを組みました。
    条件としてはスレ主さんと同じぐらい厳しいですね。

    ただし妻の年収も450あり、世帯で900となるためこれなら余裕です。
    妻は看護師なので、出産などで休職しても働く意思がある限りは
    復職が容易という安心感があるのでできる選択ではあります。

    共働きが前提にはなってしまいますが、仕事も家事も完全に
    立場が対等となるので、仕事を言い訳にした家庭への不参加はできなくなり
    これはこれでシンプルでわるくないですよ。

    ライフスタイルの問題ですが、子供を預けることで生まれる
    地域への参加なども生活全体のバランスをとってくれるので、
    シャカリキに仕事をして金を稼ぐことばかりが男の役割(=プライド?)
    ではないなと感じています。

    共働きにも奥様の働き方によっていろんなパターンがあるので、
    フルタイムで働くのか、パートなのか、それとも派遣で都合のいい日のみ
    なのかによって子供の預け方が変わります。

    土日にバイトするなどという1年も続きそうにない無謀な考え方は捨てて、
    月々に必要な収入を計算し、子度をどのように育てたいのかをという
    条件を絞った上で「共働き」について具体的に奥様と相談されることを
    お勧めします。

  37. 41 匿名さん

    スレ主さんがそのマンションに惚れ込んだ理由はなんですか?
    やっぱり環境ですか?
    東京ですか?

  38. 42 BB

    スレ主です。(仕事中こそこそ書いてます)

    皆様大変余裕をもって住宅ローンを組んでいるように感じるので、うらやましいです。結婚当初から共働きでゆとりある生活をし、贅沢してきました。私の激務のため妻に全て負担をかけてしまったのか、妻が病気を発症してしまい、仕事もやめてしまいました。その頃から子供が欲しくなってきました。

    もうすぐ契約金を振り込み、契約予定なのですが、寸前でキャンセルする可能性の方が大きくなってきました。
    日々、時間単位で、気持ちの浮き沈みが激しくなってきます。
    金銭的にあまり苦労なく育ってきた夫婦ですので現実をわかってないのですね。

    今回を逃すともしかしたらもう多分持ち家の夢はあきらめます。
    考えればきっと、これからも出費ばかりで貯金を食いつぶし家は買えそうにありません。
    楽しい夢をみました。今の家賃が大変高く、都会なのでもったいなくおもっていました。
    仕事が早朝から深夜のため、通勤便利なだけの狭小アパートで高家賃。ずっと引越さずにこの劣悪と思われる環境で暮らしてきましたが妻がかわいそうで環境のよい南向き眺望よしのところをえらんだのですが、、、無理すぎました。
    多分、ストップします。
    お返事真剣に頂いたこと、心から感謝でした。ありがとうございました。

    〆させていただきます。

  39. 43 匿名さん

    うーん。東京のどこなのかは 分からないけど 15万も出さなくても借りれるところもあるし
    買うにしても 3500万くらいでも見つかるのでは?

    年収500万円代で 専業主婦 子どもあり 車も手ばなしたくない、ってのは ちょっと無理なのでは?と思いましたが。どちらかの実家から 援助は受けられないのでしょうか?

    未だ若いし 買いどきは今だけじゃないはず。転職して収入UPって可能性もあるし。
    迷うならやめるのも良いと思います〜

  40. 44 匿名さん

    うちと同じマンションかな。あと少しだけ残っている物件じゃないかな。
    年齢考えれば借りるのに多すぎる額とは思わないんだけどね。

  41. 45 匿名さん

    >39 年収550万とすれば、手取りでは500万を切ることになる筈。

    と書いてありますが、年収550万円だと手取りは450万円くらいになるのでは?
    私は40代半ばですが年収800万円で手取り600万円そこそこです。
    社内預金等もしていないし。所得税、住民税、社会保険料などなどで2割
    以上減ってしまいます。

  42. 46 匿名さん

    あ〜あ、締めちゃったよ。
    かなりブルーになってるメールだったけど大丈夫か?

  43. 47 匿名さん

    年収自慢する**かー
    なんでするかな

  44. 48 匿名さん

    スレ主さんまだ見ていますか?
    今回は見送って正解だと思います、だからと言って”終了”じゃないですよ。
    少し時間をおいてから中古住宅なども見ては如何ですか?
    マンションなら殆ど未入居状態の物件もあると聞きます。
    それと余計なお世話だとは思いますが子供が出来ると望む環境が天と地ほど離れる
    可能性は大です、よ〜く検討されてくださいね。

  45. 49 匿名さん

    48さんに同意、チャンスは、また、やってきますよ。

  46. 50 匿名さん

    私は購入推進派だったのですが、奥さんが病を患ったならギリギリの購入は控えた方が良いと思います。
    もし入院したら何処から費用を出すのか途方にくれるでしょう。
    売却にしても、購入金額より安くなるのでそれがローン残高+次の住居費用&引越し費用に届かなければ売却も出来ない事になります。この場合賃貸しもキツイでしょう。
    それよりは奥さんの為に余裕をおいといてあげるほうがいいかと思います。
    その方が奥さんも安心されるのでは?

    住居の購入は恋愛に似ています。
    そのとき運命の人だと思っていても、付き合えないこともあります。
    もう恋なんて出来ないと思っていても、本当の運命の人との出会いがあるかもしれません。
    今回はふられたとしても、ひょんなことから良い物件が見つかるかもしれません。
    少し冷却期間が入るだけです。諦める必要はありません。

    私も2回目のほれ込んだ物件に住んでいますよ。
    今の物件にはとても満足しています。
    今のほうが自分に合っているとさえ思えます。

  47. 51 匿名さん

    人生は短い。
    チャンスは一度しかない。

  48. 52 匿名さん

    しかし、これはチャンスではない。
    チャレンジです。

  49. 53 匿名さん

    スレ主さんの年収なら3000万前半のマンションが良いのでは?
    気に入ったマンションを買えればいいけど、現実を考えてみんなどこか妥協してると
    思う。今回キャンセルしたからってマイホームの夢を諦める必要ないし、奥さんも
    理想通りのマンションじゃなくても気分が変わっていいんじゃない?仕事してない奥さんに
    してみれば狭くて環境の悪いアパートにずっといるのは苦痛だと思う。今回のことは
    良い勉強になったと思って前向きに考えて欲しいな。

  50. 54 匿名さん

    >>42
    もうご覧になっていないでしょうか・・・。

    >>皆様大変余裕をもって住宅ローンを組んでいるように感じるので、うらやましいです。

    うらやましい? 何故ですか?
    アドバイスを下さっているのは、経済力などの面においては
    貴方と同じくらいの方々ばかりじゃないですか。
    貴方のローン計画も、「まったくお話にならない」というレベルのものではなく
    細かいところで慎重に検証すれば、実行に耐え得るものかもしれない。
    今の物件に対する思い入れが強いのでしょうか、それを諦めることは即ち
    マイホームの夢を諦める、という事なのだ・・・というお考えなのかも知れませんが
    奥様のために新しい住まいを求める、という事が目的なのであれば
    貴方の拘りのために全てを諦めてしまうのは早計すぎやしないでしょうかね。

    厳しい事を言うようですが、DINKSで自由気ままに贅沢な暮らしをしてきたという
    過去がお有りならば、そこを少しだけ修正する事は出来ないのでしょうか?
    同じ様なステップを踏んで、持ち家を手に入れた人はたくさんいると思いますよ。
    早朝から深夜まで働いている事も、家族が健康をそこなったという事も含め
    決して貴方だけが強いられている事ではないと思います。
    今の生活が構造的に「マイナス収支」なのであれば尚のこと、少しでも妥協をして
    予算に納まるような物件を探すべきではないかと。
    なにも、いきなり「中古限定」とか「駅徒歩30分」にまでレベルを落とさなくても
    必ず見つかる気がするのですが。

  51. 55 匿名さん

    私も恐がりなので頭金2500万で3500万の物件におさえました
    最初は4000万前半を考えていましたが 諸経費や管理費、修繕費の値上がり、駐車場代、あとオプションを見ると付けたくなってしまうのですよねこれが!なのでおさえました

  52. 56 匿名さん

    ローン早く終われ

  53. 57 匿名さん

    スレ主さんは、今回キャンセルして正解だと思う。
    もっと自分たちの年収に見合った物件をお探しになることをお勧めします。

  54. 58 556

    年収同じくらいで4500のローン実行しましたよ。
    確かに厳しいとは思いますが、最悪は売ったら良いと思ってます。
    私は戸建て新築だったので頭金は失うかもしれないけど、その時はその時かなーっと。
    今じゃないときっと買わない、買えないだろうとの判断です。
    車も所有してます。
    結構、高く燃費悪い車です。(ドイツ車)
    手放せばそこそこの価格になりますが、これもいざとなった時の保険と考えてます。

    まだ支払い始まっていませんので、なんとも言えませんが。

  55. 59 匿名さん

    >58さん
    >最悪は売ったら良いと思ってます。
    ということであれば、それなりに自己資金があって売ろうと思えば売れる、
    ということですよね?だったら、全然問題ないですね。

  56. 60 匿名さん

    あ〜うちも全くスレヌシさんと同じケースでなやんでます。(収入、ローン等)うちは今日、契約金をはらうよていだったあのですが、転勤の不安(マンション入居の時期に合わせて転勤できず、6ヶ月間10万の家賃&13万のローンがはじまってしまうことが、昨日発覚)がでてきて振込みを水曜まで伸ばしてもらおうとデベに相談したところ、100万だけ先に振り込めといわれ、だめなら他にも待ってる人がいるのでまわしますといわれ、悩んでいます。2重家賃がなければなんとか生活のめどはついていたのですが・・・・。本当にほれ込んだロケーションの物件だったので、あきらめるのも涙もの・・・。なんとか水曜まで待ってもらえれば、ちゃんとした転勤日がわかるのに・・・・。契約金ははらうべきでしょうか?(印鑑はおしてません)郵送なので・・・・。

  57. 61 匿名さん

    6ヶ月 × 10万 で無理になるようなローンならやめといたほうが良いと思いますよ。
    デベも 良心的とはいえないし。
    私なら なんとか水曜日までは待ってもらいます。
    たった 2日だし、ほんとうに 待ちが出てるような物件なら デベだって水曜に60さんがキャンセルしても 問題なしなわけでしょ?
    それで ほんとに流れるなら ご縁がなかったと思ってあきらめます。(ほんとうは 無理なローンだと思うので どっちにしても流すのがお勧め)

  58. 62 匿名さん

    60です。ローン無理だったのでしょうか・・・。年収570ローン3200万物件は4300万。
    貯金は300残します。ボーナスは残した計算ですが、月々の給料だけじじゃ苦しいので、ボーナスから生活を工面する予定でした。2重家賃をボーナスであてがうと・・・・となると、車2台、子供2歳、これからまだ産む予定、を考慮すると不安になってきたのです。やめたほうがいいですね。あ〜さようならお気に入り物件・・・・かあ〜。デベに連絡いれないと・・・

  59. 63 匿名さん

    親切心から言うけど 車2台で お子さんは(今後)二人。
    となると 奥様の収入もあまり期待できないのでは?

    早まらなくても いい家はこの先も見つかると思いますよ。
    少なくても お子さん二人目生まれて 上のお子さんが小学生とかになるまでは待っても良いのでは?
    1100万円頭金ためられたのなら大した物だし その調子で 頭金2000とかにすればもっと楽だし。

  60. 64 匿名さん

    なるほど・・・。そうですよね〜。私は自由業みたいなかんじで働いてました。たんぱつでも、給料はいい。今も、たまに働かしてもらっていますが、妊娠中、0歳児のときは絶対無理ですし、年齢も関係ありますし・・・。副収入は無しとかんがえています。あるときはラッキーと。
    やっぱりむりでしたか・・・。

  61. 65 匿名さん

    あれ? 奥様からの書き込みだったのかな?
    無理ってこともないでしょうけど がんばって副業?に励んで 頭金増やしたら良いですよ。
    絶対 いい物件は他にもありますって。

  62. 66 匿名さん

    はい・・・。本当に残念ですが、明日解約します。中古になって2年後でてくれないかな〜。1000万おちでね。

  63. 67 匿名さん

    2年後1000万落ちるようなら、たいしたことない物件ってこと。

  64. 68 匿名さん

    やめて良かったと思うよ
    またいい物件があるって!

  65. 69 匿名さん

    ほんとほんと、無理しなくても 絶対 もっと良い物件って見つかるもんだよ。
    いつか買える日まで 色々見たりして勉強するのも良いよ。

  66. 70 匿名さん

    うちは6年前に3500万の気に入った物件を、買うのをあきらめて、
    ずっと賃貸で暮らしていましたが、
    よく考えたら、6年間で、賃貸料を800万払い、
    それ以外に貯金600万してきましたが、

    40歳になった現在、6年前の物件よりいいものは見つからず・・・
    そろそろローン組むのも限界で、しかも、6年前に買っていれば
    現在残債2500万くらいにはなっていたと思われる・・・・
    金利も底値の時期だったし・・
    非常に後悔しています。

    いまは、6年前の物件の中古を待ってますが、このまま年取って死にそうだ・・

  67. 71 匿名さん

    70さん それは残念でしたが この先満足する物件は絶対あると思いますよ。
    6年間で600万貯金して 6年前に支払うはずの頭金もあったでしょうから
    今は結構な貯蓄になってるのでは?と思います。上手く運用できると良いのですが。
    金利があがるとローン金利ももちろん上がりますけど 預け先も色々出てきますよ。

    確かに 家賃払いながらだと お金貯めるのって大変ですよね。
    ほんとなら 少しでも補助が受けられるところとかに住めたらよいのですが 40歳だと収入も高いでしょうし難しそうですね。
    個人的には 貯蓄 < 家賃 なら 家賃が高すぎ、って思います。

    6年前に買っていたら 残債は2500かもしれませんが 物件価値も同じく2500くらいになっているかもしれませんし(あれ? 6年前は頭金ゼロ?)
    不動産はあまり焦って買うものではないと思うので 大丈夫ですよ。
    ローン組むのは40歳ではまだ限界じゃないと思うし こうなったら 現金で買う!位の気持ちでがんばったらどうでしょう。

    私は 8年くらい前に家がとっても欲しかったのですが 支払えるか心配であきらめました。
    結果は ほんとに 「あの時買わなくて良かった」です。
    8年で 当時買うつもりだった物件価格分位のお金は貯めました。
    が 今は収入も上がったし あのときの家よりはもっと良い家が欲しい、と思って もうちょっとお金を貯めるつもりです。

  68. 72 匿名さん

    気になるのは金利と消費税だけだね

  69. 73 匿名さん

    はじめまして。
    年収500〜550万円で、新築2900万のマンション購入を考えています。
    夫婦2人、子供望み中。車1台所有。
    30代前半。
    まさに、似たような状況なんですが、価格が手頃な物件を見つけました。
    ただうちは貯金が少ないので、頭金ゼロでローンを組むことになります。
    月々の支払いは管理費等込みで10万ちょっと。ボーナス時10万払。
    残る手持ちは250万くらい。
    マンション購入後は年間30万くらい貯金できる見込みです。
    私自身は貯金が少なくなるのがかなり不安なのですが、皆さんどう思われますか?
    このまま賃貸アパート(家賃8万)か、マンション購入か悩んでいます。
    ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  70. 74 匿名さん

    >>73
    子供がまだいないのなら、貯蓄優先のほうがいいのではないでしょうか。
    私も結婚した当初、そのくらいのローンを購入しようと考えましたが、
    子供ができて、幼稚園くらいから本当に必要とする住宅とか間取りとか描けるので、
    慌てて購入しない方が良いと思います。
    来年私は小学校入学前に購入できてよかったです。
    不動産はいつでも買いですよ。

  71. 75 匿名さん

    >>73
    行ってしまえ。
    俺も同様な年収で2900万借りてしまった。
    子供2人です。去年は幼稚園2人いってたのでかなり厳しかった(私立でした・しゃれにならんかった)でも、なんとかなってしうものです
    先月、金利があがりそうなので借り替えてしまったよ・・
    10年固定2%、それ以後は3%です。3%で112000円かな。
    あと10年あるので年間80万X10年で800万ためます。
    なんとかなるとは思いますが、贅沢は厳禁です

  72. 76 匿名さん

    >>73
    頭金0なら、まだ買わない方がいいと思います。
    万が一、引っ越したくなっても頭金0では買い替えできない可能性が高いです。
    子供ができると欲しい物件も変わってきますよ。

  73. 77 73

    コメントありがとうございます。
    やっぱりこの先考えると頭金0ってキツイですよね。
    逆にこのまま子供できずに夫婦2人だけならいけるってことでしょうか。
    私(妻)も働けばいいことだし。

    私なりに勉強したんですが、
    (今は買わないにしても参考までに・・・)
    うちの台所事情だったら2000万の中古物件辺りが上限でしょうか?
    夫婦2人、子供望み中。車1台所有。頭金なし。残る手持ちは250万くらい。

  74. 78 匿名さん

    年収550はご主人のみの年収ということで・・・
    32〜33歳 車1台所有 子ども(希望) 貯蓄250?

    現実的に 2500くらい?
    ただし 頭金 500万 + 諸経費は貯めてから購入
    子どもが出来るまで奥さんがフルタイムで働けば 500万〜1000万はすぐ貯まるでしょう。
    その後奥さんが専業(パート含む)になるなら 車1台所有は厳しいかな、という感じです。
    今後 ご主人の年収がどれくらい上がるかにかかってる?

  75. 79 73

    やっぱり今は無理ですよね〜。頭ではわかってはいるのですが・・・。
    3LDK 80m3以上 駅徒歩圏内 オール電化(食洗機ビルトインなど)
    これで2800万代はもう巡り会えないような気がする(泣)
    でもたしかに諸費用だけで精一杯で、頭金ゼロだとこのさき苦しそう。
    いくら手持ち250残ったって、毎年貯金して繰り上げ返済できなきゃ意味ないか。
    妻が年内は病気療養中のため、来年から働いたら何とかなるにしても、
    子供ができたら絶対やっていけないよね。
    わかってはいるけど、一度は住んでみたいマンションでした(泣)

  76. 80 匿名さん

    あ〜。宝くじでも当たらないかしら。

  77. 81 匿名さん

    これから先、物件の価格は上昇していくと思いますよ。

  78. 82 匿名さん

    ということは、世間でいう今が買いどき?

  79. 83 匿名さん

    いや もう買いどきは終わってるので
    無理せず買える人以外は見送りが正解。

    >わかってはいるけど、一度は住んでみたいマンションでした(泣)

    一度 賃貸で住んでみたら?

  80. 84 匿名さん

    人口が減れば安くなるのかな?
    でもそれはだいーぶ先?

  81. 85 匿名さん

    減ったら減ったで逆に高くなるんじゃない?
    売れないから単価上げないと・・・

  82. 86 匿名さん

    そっか
    ではやはり先送りは消費税、金利などなどで高くつくのかな?
    ああ難しい・・

  83. 87 匿名さん

    先日3500万の新築マンションを購入しました。年収620万です。
    頭金900、諸費用別途170用意し、2600万の借り入れをする予定です。
    子供は一人のつもりで(2歳)で3LDK80平米、駅徒歩1分(神奈川県内)の物件です。
    転勤族なので、入居後2.3年後に確実に転勤があります。その場合、賃貸に
    出すつもりでいます。転勤先での住居費用は会社が85%負担してくれるので、
    賃料でローンをまかない、その間貯金をして繰上げをするつもりでいますが、
    この考え甘いでしょうか?

  84. 88 匿名さん

    それだけ恵まれてて判断誤ったとしたらそれこそ甘いと思うが・・・。

  85. 89 匿名さん

    余裕だと思うぞ。
    一千万出しても手持ちの貯金も結構残ってるだろうし(勝手な想像だけど)
    借り手もすぐ見つかりそうだし。

  86. 90 匿名さん

    でも自分が一生住むつもりで買った家なら
    人に貸し出すのは嫌だな・・・

  87. 91 匿名さん

    残りの手持ち金は200万前後の予定です。
    確かに一生住むつもりの家を賃貸に出すのはすごく嫌です。抵抗あります。
    でも、年齢も40歳間近だし、老後(定年後)住む家を今から確保するつもりで
    購入しました。それなら定年後に買えば?と言う人もいましたが、これから
    子供にお金がかかるし、定年後に買える補償もないし・・・と色々考え
    こうなりました。
    一応、子供が中学に入る前には妻と子供は戻るつもりでいます。

  88. 92 匿名さん

    夫婦2人(夫30歳、妻27歳)、車1台所有。
    年収500万円で、現在3700万円の新築マンションを購入しようと考えています。

    諸経費込み頭金500万円 月々総合支払いローン+管理費等+駐車で13万払い予定です。

    夫の年収は古い年功序列式で、50歳半ばでようやく年収1,000万になるというくらいの昇給率です。
    私(妻)は350万円ほどありますので、まだこの先4年くらいは働き、
    250万/年×4年=1,000万程度を繰越返済に充てる予定です。

    皆様のここを見てると、もう少し金銭的に余裕を持って家を購入されてる方が多く、不安を持ちました。
    やはり無謀なプランでしょうか。
    ぜひ、近い環境の方、ご意見をお聞かせください。
    よろしくお願いいたします。

  89. 93 匿名さん

    >>92
    年齢もお若いですし、今マンションを購入しようと思うわけはなんでしょうか?
    お子さんの予定はありますか?
    子供を持ったりすると物件に求めるものの優先順位が変わったり、部屋の数など希望が変わるので
    子供を授かってから…の方がいいと思いますが。

    ご主人の年収のアップが確実、確定しているようなのでそれを考えれば払えないことにはならないと
    思うのですが、奥様の収入を全て貯蓄するようにして数年後に購入した方が色々と選択肢が増えたり、
    リスクが減ったり求めるものが確定したりするので、いいと思います。

  90. 95 マンション住民さん

    私は年収500万ちょっとで、子供2人、妻は生涯専業主婦宣言している35歳のサラリーマンです。

    昨年、我が家にとって最高の立地と内容だったので、2428万の物件を、400万値引き、8万は手付金、
    住宅ローンは2020万の35年固定2.9%で竣工物件を購入しました。

    生活は購入前とほぼ変らず、趣味やレジャーに投じるお金も、子供のための貯金や繰上げにまわす分も
    今のところ確保できています。
    が、将来を考えるとこのくらいで抑えておいて良かったというか、これくらいが子供の教育等を考えると
    ギリギリだったんだなぁと感じています。
    民主が政権をとった際の子供手当て(控除廃止分の差額)は2人の学資保険にまわすつもりです。

    やはりゆとりを持ってローンを組まれた方が安心して暮せますし、意外と新居をかまえるとアレもコレも
    欲しくなりますし、永く使うものだからとちょっと背伸びして、デザインや質感を重視した今までより
    ワンランク上のものに手を出すようになります。
    シーリングファン、防音カーペット、スチームレンジ、アイアン室外機カバー、傘たて、じょうろ etc・・・
    挙げるとキリがありません。
    賃貸のときとの一番の違いはそこですね。

    ご参考までに・・・。

  91. 96 匿名さん

    >>92
    わたしは、
    夫婦2人(夫30歳、妻27歳)、車なし。
    年収500万円で、最近3500万円の中古マンションを購入しました。

    諸経費込み頭金900万円 月々総合支払いローン+管理費等で10万払いです。

    私の年収は古い年功序列式で、50歳半ばでようやく年収1,000万になるというくらいの昇給率です。
    妻は350万円ほどありますので、まだこの先3年くらいは働き、
    120万/年×3年=360万程度を繰越返済に充てる予定です。

    ちょっと文をいじるだけで、私の環境になるほど近いです。

    今の生活は楽ですね。上手く遊びながら、繰上資金以外で5万/月は貯金できてます。
    変動金利で借りていますが、妻が辞めたら強制的に10年固定に移行予定です。
    ちなみに、ターミナル駅フラット直結、築5年、50m2ちょっと、スーパー・総合病院至近、首都圏なので、
    子供が沢山できて手狭になったら、老夫婦にでも売却する予定です。管理もいきとどいている物件ですし。

  92. 97 匿名

    ◎夫婦合算の額面年収が500万(夫300万、妻200万)
    ◎夫35歳、妻25歳

    諸経費込み3000万の物件を、頭金に1000万払い、2000万の借り入れで購入する予定なのですが、なにぶん借金は初めてで、ローンを返済していけるのか不安です。

    ちなみに、今のところ子供を作る予定はありませんが、妻には出産後しばらくしたら職場復帰してもらう予定です。

    似たような境遇の方がいたら、ご意見よろしくお願いします。

  93. 98 ビギナーさん

    97さん。

    ちょこっと似てます。

    夫婦ともに34歳。

    夫:年収400万円
    妻:パート90万円
    子:3歳

    向こう5年間のみ、年間60万円の定期収入あり。

    中古2700万円で、700万円頭金+別途諸費用を現金で。
    2000万円のローン予定。
    変動と20年固定のミックス検討中です。(中途半端だと言われますが)

    妻はパートながら、育児休暇を利用できましたが、
    子ども1歳時は保育園激戦により、待機となり、
    結果、入園できず、離職・・・。
    (正社員でもある話みたいです)

    現在は新しい仕事をどうにか見つけて
    子どもは保育園に通っていますが、
    住宅購入に伴う引越しで、引越し先でも途中入園不可能にて、また待機・・・。
    一時保育利用で仕事を継続しつつ、4月入園を待ちますが、
    必ず入れる確証はありません。

    もちろん地域によりますので、
    お住まいの地域の保育園のこともお調べになったほうがいいと思いますよ。
    うちはそれで苦労したので、老婆心ながら、お伝えしておきます。

    いつかは・・・と思っていらっしゃるようなら、ですけれど。

    うちは、少し無謀だったかな・・・と思っています。

    政令指定都市で、階数制限も厳しく、
    そのおかげで、ムダに土地が高いです。
    その上、勤務時間の都合上、長距離通勤も不可能。
    家のために転職するなんて、このご時世、リスク高すぎますし。

    新築はあきらめ、築浅の中古でもこのあたりが限界でした。

    収入に見合った場所を買える人が正直うらやましいです。

  94. 99 匿名

    >97
    奥さんの収入をあてにしないと厳しいかなと思います。奥さんは正社員ですか?
    車はありますか?
    固定資産税もかかりますし、マンションなら維持費もかかるし、子育てにおいては出費はつきものです。 購入するにしても旦那様の年収だけでローン返済する心構えじゃないと後々大変ですよ

  95. 100 匿名

    97です。

    98さん、詳細なご意見ありがとうございます。
    旦那(自分)の稼ぎに差はありますが^^;、ほんと似たような状況のようですね。
    こちらはローン審査は通りまして、変動か固定か悩んでいる次第です。

    99さん、ありがとうございます。
    妻は病院勤めの正社員で、産休などの制度はしっかりしているそうで、本人も専業主婦よりも働いている方が良いと言ってくれているので、こちらもアテにしてしまっているのは確かですね。
    自分の給料だけでもやってはいけるのですが、預金もロクに出来ない生活になってしまいますので、2人働いている状態でしっかりした貯蓄をしていけたらと思っています。

    ちなみに、残預金は夫200万、妻100万でスタート予定です。

  96. 101 匿名さん

    世帯収入:夫37歳・525万円(来期600万予定)、妻34歳・340万円、6才長男、0歳長女
    物件価格:4,600万円
    頭  金:450万円
    諸費用 :200万円
    備  考:車なし、趣味らしい趣味は無し
         スキーやらない、マリンスポーツやらない
         家族全員で散歩したりゆっくり過ごす休日が趣味
         子供の少年野球観戦、水泳・・・等々お付き合いも趣味
         食べ物:こだわり無し~夜に納豆+焼き魚でも全然OK


    こんな家庭なら無謀といわれてるウチでも年間100万円の繰上げまで出来ちゃいますよ。



  97. 102 ビギナーさん

    97さん。

    98です。
    病院の正社員というのは、とても堅実そうですね。
    もし看護師さんならば、病院の専用の保育園なんかもあるみたいですしね。

    こちらも仮審査は終わっていまして、
    後は本申し込みだけとなっています。
    今日、申し込み書類を書く予定。

    10月の実行金利が分かりましたので、
    競合させていた銀行の中から、ようやく決定できたところです。

    残貯金も似たようなものです。夫婦分けておりませんが、280万円です。笑

    なんとかなるさ、というより
    絶対なんとかしなければ!と思っています。

    不安がなくなるまでは、お2人でしっかり働かれるほうがいいと思います。
    出産と育児には、本当にお金と時間を取られますよ。
    特に1人目は!

    お互い、頑張りましょうね!

    101さん。

    素敵な生活だと思います。
    うちも、小さい庭つきのマイホームで、まだ3歳児1人なので、
    休日は、庭遊びやら近隣散策で(引越し後で未知の世界ですし)
    楽しみたいと思います。

    こちらは年間50万円の繰上げ目指します。

  98. 103 匿名さん

    年功序列なんて突然廃止されるよ

  99. 104 匿名

    98さん、ありがとうございます。
    97です。

    いろんな不安があり書き込みをしましたが、まー、やるしかないんで^^
    夫婦2人、節約を楽しみながらの新生活をしたいと思います。
    色々もめる事もあるだろうけど、、、。

    お互い頑張りましょー。
    ほどほどに!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸