住宅ローン・保険板「世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-12-16 21:30:33
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

世帯年収700万円以上の方の購入が多いと思われますが,
物件額,ローン額,年齢,家族構成,夫婦合算割合を教えて下さい。

関連スレ
全て
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30207/
700万円以下
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31312/
400万円〜600万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30427/

[スレ作成日時]2005-11-17 06:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収700万円以上のサラリーマンの住宅購入価格は?

  1. 141 匿名さん

    物件額:土地つき一戸建て5000万
    ローン額:自己資金1200万残り3800万をローン
    家族構成:夫(32)、妻(30)、子(3)、子(1)これ以上増える予定なし
    夫婦合算割合:夫:妻=3400:400
    年収:夫(450万)、妻(350万)
    ローンは2.8%の35年固定を組む予定です。
    このスレを見て恐くなってしまいました。
    今ならまだ後戻りできるので、どなたかアドバイスお願いします。

  2. 142 匿名さん

    合算でないと組めないローンは、どうなんでしょうね。
    450万の年収でお子さん二人、5000万の物件はかなり分不相応という感じもしなくもないですけれど。
    2500万位の借り入れが安全圏というのが客観的ではないでしょうか。
    奥様の年収分は、二人の子育て費用としてもギリギリで、
    とてもローンの支払いを合算できる余裕はないと思います。

  3. 143 匿名さん


    とりあえず、保険の意味で3月中に申込時金利確定のところへ申し込んで、確定しておくべきかな。
    でないと、4月以降毎月金利が上がっていった場合、シミュレーションやるたびに、ため息が。
    ローン額の見直しにまで(購入物件額のみなおし)発展しかねないよ。

  4. 144 匿名さん

    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり背伸びしすぎなんですよね…。どうしよう…。
    言い忘れましたが、妻の借り入れ400万円分は職場の共済で2.21%です。
    残りの3400万を私が一人で銀行から借りる予定なのですが
    妻の収入分も繰上げ返済に充てる予定でいます。
    ちなみに妻の収入は今年から400万になる予定です。

  5. 145 匿名さん

    ローンを払うためだけの人生になりそうな……。
    お子さんが二人いるのですから、もう少し余裕のあるローンのほうが……。
    と、誰もが思うでしょうが、誰にも他人の将来のことはわかりませんからね。
    自分の将来だってわからないのに。

  6. 146 匿名さん

    物件額:4280万円
    ローン額:自己資金780万、ローン35年固定で3500万
    家族構成:本人(28)、妻(27) 子供なし
    年収:夫(600万)、妻(300万)
    2007年1月度金利を適用です。
    数年後に子供が出来た場合でも、マンションに保育施設があり、
    通勤も便利なので共働きを続け、地道に節約&繰上げ返済すれば
    大丈夫かと思っているのですがいかがなものでしょうか。
    本人の収入もこれから増えていくと思いますが・・・

  7. 147 匿名さん

    物件額;3000万
    ローン額;3000万(8割は固定、2割は変動)
    家族構成;夫30歳(年収700万)
         妻30歳(専業主婦だが将来は働く予定)
         幼稚園児一人(もう一人欲しいが・・・)
    車一台あるが、ローンは無し。
    というか、車のローンが終わってから住宅用貯金を始めたので、
    まだ諸費用分ぐらいしか溜まっていません。
    頭金無しでは無謀でしょうか?
    例えば5年、家賃を払いながら頭金を貯める計算をしてみると、
    ぜいぜい600万くらいです。その頃には年齢が35歳。
    30歳頭金0の今か、35歳頭金600万か。
    子供を一人のままですぐ共働きになれば余裕かもしれませんが、
    もう一人欲しいなあ。
    住宅ローンがあるから子供は一人って割り切っている方っていらっしゃいますか?
    客観的なご意見、宜しくお願い致します。

  8. 148 匿名さん

    >147
    頭金をためている間に物件価格と金利が上昇してしまいますので、
    買いたいと思われているのであれば、今購入するのが結果的に割安になります。

    ですが、奥様が稼ぎに出られたほうが良いでしょう。
    (2割の変動分を完済してしまえば安心度が変わります。)

  9. 149 匿名さん

    >141
    ローンを1500位に押さえるべし
    >146
    ローンを2500位に押さえるべし
    >147
    ローンを2200位に押さえるべし

    そして今買うべし

  10. 150 匿名さん

    この手のスレッドをみていると、
    「妻は将来は働く予定」とよくあるが、
    働く予定はあっても、雇われる予定(可能性)はわからないのでは。あたりまえですが。

  11. 151 匿名さん

    事務とか派遣とかなら若ければなんとかなりそう。
    じゃなければ、学歴や、手に職とかなきゃむつかしいのでは?

  12. 152 匿名さん

    >151
    奥様は大学卒の人を選びましょう。

  13. 153 匿名さん

    もち大卒総合職です。
    自分だけで、ローンは組んでますが
    貯蓄するのに楽になります。
    生活が豊かになるのは良いことです

  14. 154 匿名さん

    147です。148さん、149さん、明確なご指摘ありがとうございました。
    管理費などの負担も考えると149さんのご指摘は、そのとおりかもしれません。
    それでも気に入った物件が3000万なので悩むのであり。。。
    一応妻の私は国家資格を持っていて今でも短期の仕事をしたりしていますので、
    再就職は可能とみています。
    そこでフルタイムで私も働くとして、年収いくらぐらいを目標としたら、
    3000万のローンのOKラインに達するでしょうか?
    素人的な質問でごめんなさい。ご意見お願い致します。

  15. 155 匿名さん

    薬剤師系ですかね。
    それならなんとかなりそうですね。
    頑張って返済!

    あなたが30歳で年収700万ありますから
    奥様は300万ほど稼げられれば世帯年収の3倍程度。
    一人のお子様がいても大丈夫でしょう。

  16. 156 匿名さん

    >>147さん。
    大半の方は年収の5倍ぐらい平気でローン組みますからあなたの今の年収でしたらOKです。
    ただ気をつけなければいけないのは、マンションの場合、別途管理費、修繕積立金、もしくはガレー
    ジ料が必要ですよね。
    修繕積立費用の設定金額が不明ですが10年たてば2倍になると思った方がいいですよ。
    デベロッパーが売りやすいようにかなり安く設定するのがデベロッパーの常識ですから。
    ローンが完済しても管理費用、修繕積立金は必要です。
    親との同居、介護等も含めて住宅を検討されたほうがいいですよ。
    安易にマンション買って出たいけど出れない方が現実物凄く多いですよ。
    買い替えが難しいので新築マンションはお薦めしませんけどそのあたりも参考にして下さい。
    by住宅営業マン

  17. 157 匿名さん

    147です。
    155さん、年収300万ですか。。。
    パートや派遣でなくて、
    正社員にならないと無理ですね・・・。
    156さんに質問です。
    どうして新築だと買い替えが難しいのでしょうか?
    中古も検討しましたが、駅から徒歩10分以内だと、
    中古でも2500万以上するのでお買得感がなかったのですが、
    500万でも安い方がいいってことかな。
    ちなみに修繕費は月々5000円ですが、
    10年後の大規模改修で50万ほど予定と重要事項説明の中にあります。
    そのまた10年後に60万。
    びっくりしてデベに質問すると、
    これは多めに見積もっていて、
    月々の修繕費だけで賄える場合もあるとの事ですが、
    他のマンションはどうなのでしょうか?
    トピからずれる質問、ごめんなさい。

  18. 158 匿名さん

    >157
    1 何故中古が良いか
     ・ 中古は築年数が低い割に新築より安いところが多いから。
     ・ 左右上下の住んでいる人(買っている人)が判るから。
     ・ 築年数が数年で買えば、もし2,3年で売るとしても値下がり
      率が低いから踏ん切りを付け易いから。

    2 3000万円の借金に必要な世帯年収
      900万以上です。それ以下だと住宅のための生活になりかね
     ない。奥様に200万円以上持ってきてもらえば可能。

    3 その他
      500万円をなめてはいけません。35年ローン、金利3.5
     の場合最終的に幾ら払う事になると思います?もしくは500万
     円貯金するのに何年掛かりますか?
      住宅購入を考える時には金銭感覚がマヒし易いと思いますが、
     500万円は500万円です。

  19. 159 匿名さん

    157です。
    158さん、ありがとうございました。
    ネットで中古を調べてみたら、
    年度末だからか、新着物件が少し増えていましたが、
    駅近・駐車場有・2500万以下、
    欲を言えばまだ30歳なのでこの先長いと見ると築年数15年以下がいいと思うと・・・。
    なかなか無いですね・・・。
    でもおかげで少し冷静になれました。
    主人ともまた相談してみます。ありがとうございました。

  20. 160 匿名さん

    >>158
    3000万円の借金に必要な世帯年収
    900万以上です。それ以下だと住宅のための生活になりかねない。

    とのことですが、そんなに余裕をみなければならないとしたら
    普通のサラリーマンは家を建てるなんて夢のまた夢ですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2