住宅ローン・保険板「45歳で残債2200万。。。心配です。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 45歳で残債2200万。。。心配です。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-30 13:17:28

5年前
家族構成:主人(40歳)私(29歳)娘(3歳)
世帯年収:税別800万
物件購入価格:5000万(諸経費込)
ローン:3100万(公庫2100万:当初10年 金利2.0 11年目以降 金利3.5)
      (財形1000万:5年固定変動 現在1.8)
にてマンション購入。

現在ローン残債2200万(繰上げ返済を3回計600万しました)です。

昨年より主人が単身赴任になって生活費増大に加え、リーマンショックによりボーナス激減で
今後の生活が心配になってきました。

無謀なローンなのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-07-05 20:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

45歳で残債2200万。。。心配です。

  1. 36 33

    私 免除職じゃないよ。
    物件価格は4800万、ローンは2800万。

    自分語りじゃないね。 私は あなたほど意地悪でないので 普通に可哀想だと思っただけ。

  2. 37 匿名さん

    >>36>>33

    何というか読解力の無さに驚きます。

    >違います。700万で4800万です。
    ローンが無謀かどうか聞いているので、700万で2800万なら普通というのは物件価格ではなくローン額の事だとわかるはずですが。
    >私 免除職じゃないよ。
    >>35
    >免除職の方、勤務時間中ではないですか?
    と聞いたのは33ではなく、>>31に対してですよ。
    あなたが免除職かどうか誰も考えてないでしょう!

  3. 38 匿名さん

    >>3 だけど

    スレ主が、現在の年収や、単身赴任による支出の増加について書かない限り、他の人が意見できる
    状態じゃないので、放っておけばいいのでは。


    それと、物件価格は売却するならば関係するかもしれないけど、頭金などを払っているので、
    借金としては、ローン分を考えればいい。
    なので、ローンと所得(家庭ごとの支出事情は考慮)の関係を考えればいい。

    それなのに、物件価格と所得で、無謀だとかいってる人がいるのがわからん。
    頭金をたくさん貯めて高い家を買ったら、ローンが少なくても無謀っていう考えなのかな。

  4. 39 匿名さん

    >>38
    >それなのに、物件価格と所得で、無謀だとかいってる人がいるのがわからん
    それを言ってるのは一人だから放置していれば良いのでは?
    もちろんスレ主の方も本人からレスがつくまで放置。

  5. 40 ビギナーさん

    え?一人じゃないよ。 無謀って言ってるのは私以外にいますよ。

  6. 41 購入経験者さん

    ここでは頭金をたくさん貯めて高い家を買ったら無謀って言われます、変ですよね。

    私も独身時代に駐在員をしていたので結婚が遅くて、貯金は多かったです。
    (努力したのではなくて赴任先の国で友達が居なかったから使いみちが無かっただけ)

    独身時代に寂しい生活の中で貯金をしてきた人は、
    それを使って家族に便利で快適な生活をさせてあげたいと思い、収入のわりに高い家を
    購入するのだと思うのですが、無謀だと言われてしまいますね。


    スレ主さんの場合も、旦那さんが独身時代に貯めていた貯金が多めだったから
    便利な環境で快適な設備の家を、少し高めだったけど購入したのではないかな。
    奥さんも高い家に住んだからといって贅沢な暮らしはせず、繰上げ返済を頻繁にしてきた。
    だけど、次回の繰上げ返済の目処がなかなか立たず、自分の家計やり繰りがマズイのかと
    不安になってきたところなんでしょ。


    スレ主さんへ

    心配するところは、繰上げ返済じゃないですよ
    単身赴任のストレスで旦那さんが病気にならないか心配してあげてください。
    奥さんが働きに出る事がストレスになるか安心になるかは、各家庭によって違うので
    よく話し合ってください。

    節約生活はゲーム感覚で(1万円生活の番組みたいに)
    暗くならないようにしてくださいね、
    旦那さんは帰省した時に奥さんが暗いと、赴任先で家の事が心配になって収入減よりつらいです。
    数年は不景気が続くと思うけど永遠じゃありません、人生少しくらい凸凹があったほうが
    あとで良い思い出になりますよ。

  7. 42 匿名さん

    相変わらずニートタイムにスレタイも読めない奴らが偉そうに書き込んでるな

  8. 43 匿名

    このスレ主十分年収あるのになに心配して書き込みしてんだろ?
    アホらしい

  9. 44 物件比較中さん

    そうだね、申し訳ないけど、もっとかわいそうな人たちはいるよ。もうレスはやめようよ。

  10. 45 匿名さん

    >>31って教員? 
    この時間に書き込むのは、いかがなものか・・ 
    その後、レスがない時点で、なお怪しいね。
    休みを取っているなら、堂々と・・

  11. 46 入居済み住民さん

    スレ主です。
    子供が体調を崩しておりまして、レスが遅くなってしまいました。
    スレを下さった方々ありがとうございます。

    まず
    私は既に働いております。
    パートで年100程度の収入ですが、子供が高校生になるまでは(その先は状況によりフルタイム勤務も考えています)この仕事を続けていきたいと思っています。

    で、主人の収入は税別50~70の減
    単身赴任に伴う毎月の支出増は月8程度です。

    41さんのおっしゃる通り、先の計画が見えなくなってしまい不安になっておりました。
    でも、家族の心身の健康が一番ですよね!
    優先事項を間違えないように頑張りたいと思います。

    一般的に45歳・年収900強位の方はローンの債務がどれ位なら無難なのでしょうか?
    歳の差夫婦なので周りの友達とは状況が異なる為、相談する人もいなくて。。。

  12. 47 匿名さん

    31です。
    上で書いたように、私の収入は貴方のご家庭よりも低く、ローン額も同じくらいですが、普通に生活していく範囲では問題なくやっています。大切なのは、年収がどうとか、ローンの債務がどれくらいとかではなく、今の生活で年間にどの程度の余るのかだと思います。

    今までも、それだけの繰り上げ返済が出来ていたのなら、年収減と支出増いっても150万程度なら、普通に生活していけば、ある程度の余まりますよね。問題ないと思います。

    スレ違いですが、
    帰ってきて覗いたら、私に対して、いろいろと書かれていて驚きました。
    私の仕事のことは、ここではどうでも良いと思うのですが、教員ではなく研究関係の仕事をしています。
    そして、仕事の関係で、時差出勤になる日もあります。
    こんな感じで良いですか?
    と断ることでもない気もしますが。

  13. 48 匿名さん

    >>47
    世間一般の人が働いている時間帯は避けたほうがいいですよ。
    免除してもらっているのなら、謙虚に生きましょう。育英会も間接的に税金が入ってますから。

  14. 49 匿名さん

    >>48
    無理だろ。謙虚になんて言うと反論されるぞ。
    プライドが高い研究職様だから。

  15. 50 匿名さん

    >>48

    私は>>47じゃないけど、人によって働く時間は異なっているんだから、そんなことに
    突っ込むのは意味なくないかい?

    仮に、夜勤で一生懸命働いてる人が、昼間に書き込んだら、
    「世間一般の人が働いている時間帯は避けたほうがいいですよ。」
    なんて、いわないでしょ。

    僻みにしか聞こえないから、やめたほうがいいと思うよ。

  16. 51 匿名さん

    スレ主様

    我が家も主人が40歳直前にマイホーム建築、2年半後に2年間単身赴任、子どもは4歳2歳でした。

    単身赴任手当が会社から多く出ましたが、それでも月5万は家計から持ち出しでした。
    その分、私と子どもの生活費があまりかかりませんでした。
    子どもと3人、質素に気楽に2年間過ごしました。
    こちらの生活費が減ったので赴任でかかった分は+-ゼロだったと思います。

    単身赴任前は2800万位の残債で、単身赴任中の2年は1度だけ100万繰り上げをし、今は戻って3年3カ月で1600万まで減っています。(夫はもう40代後半です)

    世帯年収900万なら単身赴任で年間100万かかるとはいえ、普通にローンを支払い年に100万は繰り上げできると思います。
    単身赴任中は無理に繰り上げをする必要はないと思いますが、無理なくできるのだったら、銀行から貰った返済予定表を見て、毎年繰り上げできる金額を元金から減らしながら年々の残債を見ていけば予測がつくと思います。
    1年で100万繰り上げできるなら10年で1000万は元金が減るし、10年後の55歳には完済できるんじゃないでしょうか?
    45歳で残債がいくらなら無謀でないかという質問はなかなか答えにくいと思います。
    今貯金がどのくらいあって年間いくら貯金出来ているかも関係しているとおもいますし、生活費も家庭によって違いますので。

  17. 52 匿名

    スレ主へ
    あなたより年収低くても頑張って返済してる人はたくさんいます。2200万のローンなら年収450~ぐらいから借りれるからです。
    そのような人たちからすればあなたのスレは不愉快であり悩みでもなんでもありません。もう書き込みはやめてご主人と相談下さいませ。

  18. 53 匿名さん

    年収1000万で子供も1人で残債2000そこそこだろ?!
    心配してる頭で少し勉強しろよ、偏差値高いんでしょ?

  19. 54 ビギナーさん

    スレヌシさま
    08で書きました。

    借入期間やボーナス払いの有無などの情報はまだ無いのですが、最初のレスはお読み頂けているのでしょうか。
    過去は年平均120万の繰上返済という余裕。月になおすと10万の余裕でした。
    収入が50~70万の減収、月になおすと6万の減収。
    生活費の増は月に8万との事。
    契約時からすると、繰上返済をする余裕はないと思いますが、それ以外の貯蓄はされていましたか?
    ギリギリの生活だったのでしょうか?
    単身赴任も目処はたっていませんか?その後は戻られると思いますが。
    貯蓄から差引-4万円分を工面すればいいのですよ。

    住宅ローンって何十年というつきあいになるし、当初は元金は阿保かというくらい減りません。
    だから不安になるのかな。

  20. 55 匿名さん

    特に問題なさそうだけど
    夫婦そろってなぜそれくらい計算できないんだろう?という意味では心配
    お宅の想定を他人が全部計算に入れられるわけないんだから
    まあ2みたいな人は自分がケチってチンケ(失敬)な家でがまんしてしまって
    悔やしがってるだけでしょ
    いわゆる安物買いのなんとやらってやつ
    5年前の相場は知りませんが、お宅は正しい選択してると思うけどなあ
    あとは自分の頭を使ってみてください

  21. 62 山下

    私の収入は貴方のご家庭よりも低く、ローン額も同じくらいですが、普通に生活していく範囲では問題なくやっています。大切なのは、年収がどうとか、ローンの債務がどれくらいとかではなく、今の生活で年間にどの程度の余るのかだと思います。

    今までも、それだけの繰り上げ返済が出来ていたのなら、年収減と支出増いっても150万程度なら、普通に生活していけば、ある程度の余まりますよね。問題ないと思います。

    スレ違いですが、
    帰ってきて覗いたら、私に対して、いろいろと書かれていて驚きました。
    私の仕事のことは、ここではどうでも良いと思うのですが、教員ではなく研究関係の仕事をしています。
    www.kanposky.com/product/365.html
    www.kanposky.com/product/258.html

  22. 63 匿名さん

    ↑へぇー
    如何わしいモノを研究なさっているんですね。

  23. 64 匿名

    早く**よこの杏林野郎!薬多すぎなんだよ。患者を殺す気かよ??

  24. 65 しかし

    このスレ荒れてるな

  25. 66 匿名さん

    現状で特段問題になる水準ではないでしょう。
    将来のことは誰にもわからないことなので、心配には備えは必要だとしても
    これまでのところ、しっかり頭金を用意したことや、繰り上げしてきたことからしも
    十分こなして行けると思うけど。
    ここが荒れ気味なのは
    そうした特段問題がないスレ主を、そうでもない人たちが祭りにしてるだけ
    多くの人は年収600万円程で4000万円程度の不動産を3000万円以上借り入れる状況からすれば
    やっかみからくる悪意がそうさせてるとしか思えないなぁ。

  26. 67 匿名

    残債よりも、算数ができて数学ができないスレ主の頭の中身とその子どもの頭の中身が心配。

  27. 68
  28. 69 kaenaiさん

    老後(60歳以降)に必要な生活費を考察してみます。
    老後2人の生活費がどのくらいかかるか、知っていますか。
    生命保険文化センターがアンケート調査によりまとめた「平成13年度生活保障に関する調査」があります。これによると、老後を夫婦2人で暮らしていくのに必要と考える最低日常生活費は月額23.5万円、ゆとりある老後生活費は月額37.3万円だそうです。

    老後の日常生活費として使う総額(生涯)は、最低日常生活費(月額)23. 5万円、ゆとりある日常生活費(月額)37.3万円を前提に予測すると最低日常生活費総額は7,700万円程度、ゆとりある日常生活費総額は12,200万円程度必要になります。(妻が夫より5歳年下の夫婦。夫は81歳で死亡、妻は85歳で死亡と仮定。)

    一方、年金はどのぐらいもらえるのだろうか。
    公的年金は個人差がありますが、普通のサラリーマン生活を送った人の場合、夫婦二人で月額20~23万円程度が平均的な公的年金受給額だそうです。仮に月額20万円とすると、公的年金の総額は6,600万円程度となります。

    最低日常生活に必要な老後の総生活費は7,700万円ですから、公的年金6,600万円以外に1,100万円の資金があれば生活が出来ます。
    ゆとりある日常生活をしようとすると、老後の総生活費は12,200万円ですから、公的年金6,600万円以外に必要な資金は5,600万円となります。退職したときにこれだけの資金があれば悠々自適の生活が出来ます。
    実際には、日常生活費以外に住宅の修理・改築費、子供の結婚援助費用、海外旅行費用、車の買い換えや葬式代などのその他の支出が2,000万円ぐらい必要となります。この費用も資金として加算しなければなりません。また、上記の試案は、現在の年金をベースにして計算しましたが、将来年金が減ることを考えるともっと自己資金が必要となります。

  29. 70 契約済みさん

    最近ニュースで、老後のお金、4割が500万程度という結果だったが・・・
    自分の子供に老後の面倒をみてもらおうなんて、これからの高齢化社会、子供の
    負担が相当になる状況の中で、お願いできる状況ではない。

    退職金?・・・・数十年後の会社の状況なんてまったくあてにできない(確約できない)。
    であれば、ためるしかない。でも、現状いっぱいいっぱい。
    結果・・・借金は極力少なくするに限る。
    自分は、年収600万で、ローンは、650万におさえて、贅沢を横目に
    貯金に励んでおります。
    年2回の家族旅行、車、家電の買い替え、子供の教育費、週一回の外食・・・・
    日本の平均貯蓄率は、額面年収の2割だそうです。
    600万であれば、120万ですが、これを20年間やったとして2400万。
    一部上場のインフラ企業ですが、退職金などあてにできないので、2400万で、
    先ほどの子供の結婚費用、葬式、特別養護老人ホーム費用など捻出でしょうか?

  30. 71 銀行関係者さん

    計算できないおバカさん達が、住宅業界を賑わせてくれてるね。大枚払って借金まで重ねて。老後に4−5千万も掛かるのに良くそんなに借金できるよ。

  31. 72 匿名はん

    85まで生きるなら家賃を考えると買ったほうがお得だからでしょ
    ローンが返せるならね

  32. 73 匿名さん

    君たち、根本的に間違っているけど住宅は資産だよ。
    目の前の月々の返済は賃貸と比べてどーのこーのでいいけど。

  33. 74 匿名さん

    と言うことは
    1.住宅の売却損の幅
    2.固定資産税
    3.利息

    この3点がどれだけかかっているかがポイントですね。

  34. 75 買い換え検討中

    老後資金のためその資産処分したら同じでは?
    もちろん住居資産以外に老後資産お持ちならそのとおりですが・・・

  35. 76 匿名はん

    同じなの?
    *金利、賃貸の家賃の変動は考えないとした場合
    30歳から85歳まで8万のところに住んだとして5280万
    35年で買って35後に売却して
    65歳から85までは売却資金で賃貸住めば
    30歳から85歳まで賃貸住むより安いんじゃない?

  36. 77 匿名さん

    まず55年後に売却可能物件であること【戸建てなら土地が売れるけど】
    5000万を現金でなくローンなら+金利
    +固定資産税・都市計画税

  37. 78 匿名さん

    持ち家ならまだあるよ。
    戸建なら補修・修繕費
    マンションなら管理費・修繕積立金

  38. 79 匿名さん


    まあ、それは賃貸だと家賃に含まれてますけどね。

    子供がいるのであれば、それはそれで資産として残るから、損にはならない。
    僕は、そう思って土地の大きさで選んで家は中古にしました。

    いまはリフォームと言うワザがあるからいいですね。

  39. 80 匿名さん

    45歳で残2200万なんで、余裕じゃん。

    何を悩むのかと思う。

  40. 81 匿名さん

    年収の2年足らずでしょ
    問題ない。

  41. 82 購入経験者さん

    自分介護時代到来4割が老後難民となりうると言われる昨今
    無理せず身の丈にあった住居選択をし
    贅沢でなくとも平凡な老後を送りたいです。

  42. 83 匿名はん

    >>77
    家購入者が家を持ったまま死ぬと、死んだ時点の資産分居住費に使用した資金において
    比較する上で公平じゃないとして途中売却のプランで比較してはどうかとしたけど
    85歳まで生きる話ならどう考えても買ったほうがお得じゃない?

    5000万をっていってるけど、それは8万円の賃貸にすんだ場合の試算であって
    購入する場合は3000万でも3500万でもいいのよ
    賃貸料8万の家と5000万の家買った場合を比較したら5000万買ったほうが損でしょう
    5000万の家なら賃貸料8万じゃすまないしね
    8万と同クラスならせいぜい3500ぐらいまでじゃない?

    まぁ82さんの言うように身の丈にあった物件を選べば買ったほうがお得

  43. 84 匿名さん

    都内で8万の家賃じゃワンルームか1LDKじゃないですか?
    新築じゃなければ2000万円もしないですよ。

  44. 85 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

    今後につきましては、恐れ入りますが、
    以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸