住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンに負けない節約術

広告を掲載

  • 掲示板
顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンに負けない節約術

  1. 2 契約済みさん

    ウチはまだ実際に実行(又は計画)段階なので効果は不明ですが、次の事をやってます。

    1.各種保険代で不要な特約をやめて料金の見直し
    2.携帯電話でメール中心に使い通話料の節約&基本プランの見直し
    3.外食をやめる(会社での昼食は弁当)
    4.夏はシャワーにする
    5.食材や消耗品は安い時にまとめて買う
    6.必要以上に外出しない
    7.エアコンをならべく使わない(夏は扇風機、冬は服を着込む)

    あとは、本で読んだのですが、食器洗浄機を使うと、電気代・水道代込み
    で年間1万円程度節約できると書いてあったので、食器洗浄機を購入予定
    です。

  2. 3 匿名はん

    節約術以前に
    年収700万円で4700万円もローン組んだの
    しかも40歳で。
    やばいよ。

  3. 4 入居済み住民さん

    >>01
    全然、インパクトが無い節約術ですね。
    ECナビや楽天でポイント稼いで、キャッシュバック受けた方が、見入りが多い程度の節約です。

    私が社宅住まいの頃からずっと30年以上実行していることは、
    <絶対的な節約>
    「NHK受信料を払わない」
    「新聞は、定期購読をせずに、通勤電車の網棚かゴミ箱で拾って読む」
    「自家用車は持たない」
    「あまり、外食をしない」
    「祝儀・不祝儀の時、見栄をはらない」

    <資源の有効活用>
    「自転車は出来るだけ有効活用する」
    「通勤定期を出来るだけ活用して、30分程度で歩いていけるところは、他の交通機関を利用しない」
    「家族で働ける者は、皆、定職を持って働く」
    「体を鍛えて、疾病にならないように、健康管理に心掛ける」
    「種銭は出来るだけ一纏めにして、時期を見て大胆に投資に回す」

    それにしても、40歳で300万円の頭金?
    なんだそりゃ。

  4. 5 匿名さん

    >>4

    NHkと、新聞に関してはどうかと思いましたよ・・・
    確かに 1 さんのローンは大変そうですね。

    エアコンのコンセントや、シャワーはローン組む前から
    普通にしてましたが、

    ローン組んでからの節約は、食費消耗品の底値買い
    外食減らす、旅行減らすて感じでやってます。
    そして、これからですが、
    保険の見直しをしたいと思ってます・・

  5. 6 匿名さん

    これってマンションだよね??
    だったら手付け放棄してでも解約した方が良い。
    まじやばい水準。

  6. 7 賃貸住まいさん

    条件は厳しくとも銀行は確かに貸してくれるでしょうね。

    まず、奥さんの専業主婦を断念して定職に就く。
    (幼稚園の送り迎えは夫婦共同で!)

    ここから全てが始まるような気がします・・・。

  7. 8 匿名さん

    >>04
    貴方の方がよっぽどインパクトないですね。
    というか心も貧しくなりそうな節約ばかりで、はっきり言って哀れみの対象ですね。
    まあ貴方はきっと自己満足してらっしゃるんでしょうから結構ですが、私は真似するのは御免蒙りたいものばかりです。

  8. 9 土地勘無しさん

    別に真似しろだなんてダレも言ってないわけで・・・

    節約する=何かを失う、ってことでしょ?
    何も失わないような内容ならインパクトもないわけで。

    オレが考えているのはやっぱり自家用車かな。
    車のローンはないんで持っていたいんだけど、
    自動車税,自動車保険,駐車場代,ガソリン代が浮くのはデカイ!

  9. 10 匿名さん

    >>04
    >「新聞は、定期購読をせずに、通勤電車の網棚かゴミ箱で拾って読む」
    スーツ着てやってる**いるけど、ホントに止めてほしい。
    自己満足とかじゃ済まされない問題。子供が見てるよ。日本人の恥です。

  10. 11 匿名さん

    >節約する=何かを失う、ってことでしょ?

    そうではない。
    NHK受信料を払わない事が節約術だとお思いですか?

  11. 12 土地勘無しさん

    >NHK受信料を払わない事が節約術だとお思いですか?

    そうは思わないよ。真似しようとも思わないし。
    >>04の方が少々やりすぎだな、とはオレも思ってる。

  12. 13 匿名さん

    節約以前の問題ではないですか。
    家を持つことで人としてのプライドを失うのであれば、まったく意味がないでしょう。
    そんな状態なら賃貸のほうがいいですよ。

    テレビがあるならNHK受信料は払いましょうよ。
    (払わないならまずテレビを持つことをやめましょう。)

    新聞は大抵は会社で取っているのではありませんか?
    昼休みにでも読めばいいでしょう。一人前の社会人がゴミ箱から拾うのはどうなんでしょうか。

  13. 14 匿名さん

    まあ>>04のやってることはコンビニの残飯漁りとレベルは一緒だからな。

  14. 15 匿名はん

    新聞は別に取らなくても生活に支障はありません。
    インターネット、朝一のテレビ視聴すれば十分です。

    この年代でマンション購入資金が少ないのは、今までの生活費がザルだったのでしょうか?そこを改善して年収4,5百万くらいの気持ちで生活できれば年間200〜300万返済できるでしょう。

  15. 16 匿名さん

    新聞は職場で読めるので、私も定期購読していません。必要なときだけ駅の売店で買うこともたまにありますが。しかし皆さんがおっしゃるようには、電車の網棚に置き残した新聞をもらって読むことには、それほど悪いことだとは思われませんが。人間の「プライド」ってそんな次元で語るものですかね。

  16. 17 匿名さん

    新聞は職場で読めるので、私も定期購読していません。必要なときだけ駅の売店で買うこともたまにありますが。しかし皆さんがおっしゃるようには、電車の網棚に置き残した新聞をもらって読むことがそれほど悪いことだとは思われませんが。人間の「プライド」ってそんな次元で語るものですかね。

  17. 18 匿名はん

    >>15
    >新聞は別に取らなくても生活に支障はありません。
    >インターネット、朝一のテレビ視聴すれば十分です。
    うましかだねー。
    職場にも新聞とってないでネットで十分だという奴わりといるが
    おそろしく知識が薄い。
    そんな月4000円程度の新聞代までケチってどうする?
    自己投資という概念がゼロだな。

    どっちにしても40歳、年収700万で4700万のローンは危ないって。
    しかも、幼稚園児が一人しかいない現状で頭金が300万だぞ。
    何があったか知らんがやめとけって。
    ローンは通っているのか?
    そんな条件で融資する金融機関には良心もなにもないな。

  18. 19 匿名さん

    節約に熱心になるあまり、自分が人として最低のレベルになっていることに気が付かなくなる=感覚が麻痺する ことが問題なんですよ。
    気が付いていないから平気でゴミ箱をあさって新聞を拾ったりできるんです。
    偶然自分の立ち位置の前の網棚に新聞があったのならまだしも、車内でキョロキョロ探して見つけるとサッととる人が居ますよね、どんなにきちんとスーツを着ていても、その視線だけで大体のレベルが分かっちゃいますよ。

  19. 20 04

    土日の郵便局通常貯金は、預入も可能で引出し手数料は無料。
    これは利用しない手がありません。
    一般銀行の平日引出しは、朝8時45分以降に。
    一般の給料日にあたる25日が手数料無料の銀行もあります。

    <新聞拾いについて>
    朝の新聞・雑誌用ゴミ箱は、意外なほど綺麗。
    朝8時頃は、皆がドンドン捨てていくからね。
    山手線に着く前までに確保しておいて、始発電車に座ってゆっくり新聞読んで通っています。

    それでも駄目な日は山手線内の電車の網棚。
    こっちは、もっと容易に手に入る。

    毎日、研究すれば、そんなに苦労しないでゲット可能。
    朝、9時前までにしっかりと目を通して、投資に役立てています。

    「人の行く裏に道あり、花の山 何れを行くも散らぬ間に行け。」です。

  20. 21 匿名さん

    だから…そのコソ泥精神が嫌なんだってば。
    簡単に確保できるかできないかとか、そういう問題じゃないの。

  21. 22 04

    >>19
    今の時期にスーツなんか着てるの。
    どうかしているんじゃない?
    新聞拾いは長袖のワイシャツが必須アイテム。
    最近の資源分別用は、返しが付いているから、腕を微妙に曲げてとるテクニックが必要。半袖だと腕に怪我することがあるから。

    網棚なんか、何もキョロキョロしなくたって車内巡回すればいい。
    東京の中心部を走る山手や京浜は、逆方向に向かう区間に入ると電車がガラガラ。
    乗り込む場所を、降りる駅の出口と反対方向から乗車して、車内巡回するんだよ。

  22. 23 土地勘無しさん

    >>21 別にいいじゃん。それでお前に迷惑かけたか?
    嫌だったらお前自身がやらなければいいだけ。

  23. 24 顔面蒼白

    皆さん、様々な意見参考になります。
    確かに不相応な買い物だと思いましたが、
    駅近物件なので、いざとなったら売却するか、
    賃貸に出して社宅に戻ればいいと安易に考えてました。

    とりあえずは"NEVER GIVE UP!"の精神で行けるとこまで行ってみます。
    まずは、
    ①携帯電話会社と基本プランの見直し
    ②外食をやめる(会社での昼食は弁当)
    ③必要以上に外出しない
    ④会社には水筒を持参
    を実行します。

  24. 25 土地勘無しさん

    奥さんともよく相談されたら如何でしょう。
    1人で返すには「退職金に手を付ける」以外の選択肢はないように思えます。
    決してあなただけの住宅ローンではないのだから。

  25. 26 匿名さん

    04さんの開き直りっぷりに感服。
    でもまあ、そんな浅ましい真似をするくらいなら
    分相応な物件に買い換えるほうが自分は幸せだな・・・

  26. 27 匿名さん

    そうですね、そこまで開き直っている04さんはそれでいいのかも。
    ある意味そのライフスタイルが生きがいになっているようだし。
    でも客観的に見ていっちゃってる段階であることは間違いない。

  27. 28 匿名さん

    そもそもこのスレくだらないテーマだな。
    そんなに節約したいんだったら、こんなとこに書いてないで、
    カリスマ主婦の本でも買って研究したほうがいいよ。
    水筒片手に新聞拾ってろ!

  28. 29 04

    >>24
    >賃貸に出して社宅に戻ればいいと安易に考えてました。
    え、社宅に住んでいて、300万円の頭金ですか!

    私が自宅用住宅を買ったのは最近ですが、これでも14戸2棟の大家を15年ほどやっています。

    駅近だと、確かに入居者は付きやすいですけど、最近は投資ファンドがやたらと賃貸マンションを建てちゃったから、地価が上がっている地域でも家賃は下がっています。
    家賃保証契約でのサブリース契約で貸すと、家賃もあまりとれません。
    まして、社宅をいずれは出るわけですから、貸したマンションに戻る前提だと、定期借家契約にせざるをえませんから、さらに家賃が下がります。

    分譲マンションを賃貸に出すと、建物仕様が元々賃貸向けのと違いますから、退去後の復元費用がかなりかかります。
    そのうえ同じ広さでも、多少安く賃料設定する必要があります。

    安易に、「ローンが払えなくなったら、賃貸に出せばいいや。」などと考えるのは、お止めになった方がよろしいです。

  29. 30 匿名さん

    スレ主さん
    月々の支出はしっかり把握していますか?
    その年収で貯蓄が少ないのは、24で書かれていたこと以外にもかなり削れるところがあると思われますよ。

    我が家は節約をものすごく意識しているわけではないですが、月の手取り23万で生活するしかないので、これでやっています。

    食費  3万
    日用品 1万(日用雑貨・医療・その他)
    家賃  7万
    保険  3万(貯蓄を兼ねているので高めです)
    幼稚園 3万
    夫小遣 3万
    公共料金 3万

    公共料金の内訳は、水道 2千/ガス 5千/電気 7千/携帯(2台) 5千/通信 6千/ガソリン 5千 です。

    家族構成は、スレ主さんと同じ夫婦と幼稚園児1人です。
    被服費や車維持費などはボーナスに頼るしかないし、臨時の出費があると赤字になる家計ですが、毎年預金額は少しですが増えています。

    スレ主さんは 月の収支を教えてください と言われて、すぐに書き出すことができますか?
    もう購入の決意は固いみたいなので、もっとしっかり家計を見直してがんばってくださいね。

    04さんの倹約意識はスゴイと思うので(真似できないにしても)、月々の支出がどのくらいなのか気になります・・・。

  30. 31 入居済み住民さん

    >>24
    いきなりで大変失礼だとは思いますが、考えが甘いかと思われます。
    「"NEVER GIVE UP!"の精神で行けるとこまで行ってみます。」
    との事ですが、一生ですか?
    家の為に一生節約し続けるのですか?
    家は生活の一部分にしかすぎません。
    ①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
    ②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
    で年間いくらの節約ができるか計算しましたか?
    4700万のローンの利息はご存知ですか?
    駅近物件なので、いざとなったら売却するか、
    「賃貸に出して社宅に戻ればいいと安易に考えてました。」
    って安易すぎます。

    40才との事ですし、かなりの昇給を視野に入れてもせめて
    ローンは限界でも3500万まででしょう。
    奥様も今後フルタイムで働かれるのでしょうか?
    ご自身で返済シュミュレーションはされましたか?
    定年後の生活も考えておられますか?
    ご家族の幸せもご考慮された物件を再度検討されてはどうでしょうか。

  31. 32 サラリーマンさん

    ローンに負けない節約術

    ってどう節約しても負けるでしかし・・・

  32. 33

    私は年収680万、38歳です。
    去年5000万の戸建を買ってローン4600万でスタートしました。
    1年ちょっとの今のローン残高4100万です!子どもがいませんが、何とかなりますよ。
    ちなみに、毎日のおかずはレトルト食品!その他は通常の生活です。
    でも、戸建だから維持費がかかんないですから、これで何とかなったのかも。
    あと2年間は、これでがまんしますが、かつかつですね。

  33. 34 匿名はん

    しかたないな
    スレ主は「バブル世代末期組」だから。
    どこの会社にでもいるでしょ?
    仕事のできない40歳前後の大量採用の世代が・・・

  34. 35 匿名はん

    >>33
    税込年収680万で
    どうやってローンの元本を1年ちょっとで
    500万円減らせるの?
    税金・年金・健康保険払ってないの?

  35. 36 匿名さん

    >>24さん
    お子様がいるのといないのでは、全く話がちがうと思いますよ・・・
    マンションと戸建てでも条件は変わってくると思いますがスレ主様はどちらなのでしょうか?マンションだと厳しいのではないでしょうか。

  36. 37 地元不動産業者さん

    釣りか?

  37. 38 匿名はん

    結局04は
    ゴミ箱を漁って新聞をとる大家ということで
    よろしいですか?

  38. 39 契約済みさん

    わたくしは、38歳 購入物件 4800万円、年収パートの妻とあわせて750万円、頭金1,500万円というところですので、特に節約は考えていないのですが・・・

    みなさんすごい節約ですね・・・NHK受信料を払わないというのはどうかとおもいますが、

    まあご主人の小遣いにはメスを入れるべきでしょうね。昼食は手作り弁当、外勤の営業であれば歩く、そして申請はきちんとするという具合に光熱費や水道代は節約してもたかが知れてるでしょう。

  39. 40 匿名はん

    月の手取りが23万
    賃貸暮らしの30に
    説教されるスレ主もちょいかわいそう。

  40. 41 契約済みさん

    私は妻の立場ですが…私だったら絶対に働きます。
    (自分が働かないなら、そんなローンはやめてもらいます)
    無理目のローンでマイホームを買ったという自覚があるなら、
    フルタイムでもパートでも自分にできる仕事をします。

    節約も大事ですが、一定の年齢までは
    世帯収入を増やす努力のほうが効果的です。
    マイホームを手に入れお幸せな気持ちのところに
    きついことを書くようで申し訳ないのですが、
    スレ主さんの家計の将来は、
    節約でどうにかなるレベルではないと拝察します…。

  41. 42 匿名さん

    頭金とは別に「教育費」として一千万くらい確保されているのなら分かります。
    でも社宅住まいにもかかわらず、貯蓄が出来ていないのなら・・・

    ・今まで出来ていなかった事が、これから出来る確率は低い
    ・「電気代」とかの前に見直すべきところがあるはず
    ・始まってもいないのに「最悪社宅に戻る」と言ってしまう軽い覚悟

    そんなつもりで書き込んだのではないのかもしれませんが、
    叩かれる要素満載です。

  42. 43 入居済み住民さん

    幼稚園児だよね?
    これから教育費にどんどんかかるよ?
    ウチはあなたの倍の年収があるけど
    子どもの受験費用や習い事費用がかかるので
    ローンは3000万に抑えたよ?

    頭金以外にも諸経費・引越し代等いろいろかかるの知ってるよね?

    あと20年程しか働けないのに
    かなり無謀だよ??

    自分達はどうでもいいけど子どもにはローンのせいで
    不憫な生活って可哀想だと思うな。

  43. 44 匿名さん

    税込み年収の7倍弱って・・・
    やっぱり釣りでしょう。

  44. 45 地元不動産業者さん

    やっぱりそうか・・・

  45. 46 匿名さん

    >>35
    確かに。
    仮に税金や保険料を払っていなくても不可能ですね。
    当初の「毎月の返済額」の半分以上は利息だし、
    1年以内に「繰上げ返済を500万円」以外に方法はありません。

    あらかじめ貯めておいたのか?それとも配偶者にも所得があるのか?

    ・・・それなら参考になりませんし、何かの間違いでしょうか?

  46. 47 匿名さん

    年収の7倍弱で、銀行は貸し出しOKするのですか?

    釣りじゃないとすると銀行も悪いね。

  47. 48 04

    >>38
    新聞・雑誌収納箱に入れてくるのを、しっかりいただいているの。
    活字と色で、どこの新聞かもわかるよ。
    係員がきれいなビニール袋にしてくれて、皆がポンポン放り込んでくれるのをいただくのです。

    サラリーマンとしての所得は700万円(収入900万円)くらい。
    大家さんの収入は1500万円くらい。
    社宅に長期間住んで、稼いで貯めて、投資で増やして、こうなりました。

    スレ主さんは、まず社宅にいるうちに、貯金がどのくらいできるかを見極めた上で、物件を探す方がいいな。
    頭金が多いと破綻の確率は減るし、自然と節約する習性が身に付く。
    居ない部屋の電気を消すのも、コスト面ではたいしたことは無いけど、大きなロスが発生しそうな時のマインド・コントロールには役立つ。
    自分の意志を強くしないと、ローンでノイローゼになっちゃうよ。

    節約も、頭で直前になって考えても、まず数ヵ月しか続かない。
    社宅があるくらいの会社だから、社員食堂もあるんじゃないのかな。
    それだと、弁当持っていくのと、あまり変わらない。
    むしろ、「何だ最近渋ちんになったな。」って同僚に言われるだろうな。
    弁当だと、価格的な面より、食材のロスが減る方の節約にはなるけど。

  48. 49 匿名さん

    なんかローン返済のために生きているみたいなのって
    悲しいですね。
    新聞ほしさにゴミ箱漁りは、節約でも何でもないような?

    それなら日経じゃなくて朝日とか読売とって、
    広告にきちんと目を通して、近所のお店の安売りで
    食費を浮かした方がいいんじゃない?

    ネットで事足りるって人もいるけど・・・地域の細かい情報は
    入手しづらいし、会社や取引先とかの会話で困らないのかな?

    NHKの受信料は支払う必要はないかな。
    節約じゃなくて、徴収制度自体に不備があるからね。
    契約していないなら、テレビがあっても支払いはしなくても良いって
    以前、NHK会長が国会答弁していたけど・・・。

    一番大きい節約術は、前にも出ていたけど、車を手放すことかな。
    あとは、ダブルインカム。
    結局、節約するより奥さんに働いてもらった方がよっぽど潤う。

  49. 50

    35です。
    私の場合、実際に1年半で500万程返済したことになります。
    元金均等です。結構減りが早かったですね。月17万返済で、元金は11万くらいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸