住宅ローン・保険板「ローンに負けない節約術」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ローンに負けない節約術

広告を掲載

  • 掲示板
顔面蒼白 [更新日時] 2012-06-22 23:54:08

MR巡りをしているうちにどんどん購入希望物件の価格が高くなっていき、
ついに誘惑に負け契約してしまいました。
これからのローン返済を考えるとゾッとします

けど、掲示板を見ると年収600万円で年間200万円貯金したという話もあります。
そこで皆さんの節約方法を教えていただけないでしょうか。

ちなみに家は、
税込年収:700万円
購入物件:5,000万円
頭金:300万円
ローン:4,700万円(35年)
夫:会社員(40才)
妻:専業主婦
子:1人(幼稚園)
です。

まず手始めに、
①冬以外はシャワーだけで済ましてガス・水道代を節約
②エアコンはコンセントを抜き電気代節約
を実行しています。

[スレ作成日時]2007-09-09 11:48:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ローンに負けない節約術

  1. 351 匿名

    最近、酒を控え始めた。お昼ご飯も弁当持参。削る余地は少なくなってきた。

  2. 352 匿名さん

    自分にあった地域、マンションに住む。

    一世一代の買い物・・と背伸びしたら節約はできません。
    車も必要なら国産のリッターかミニワゴンで十分。
    こどもの出来がよくても、公立中学、公立高校でも十分に
    ネームバリューも進学実績もあるところがある。
    お受験もなければ、習い事もスイミングか音楽教室だけで
    十分楽しめます。

  3. 353 匿名さん

    自転車通勤で交通費が出ない会社であれば直接的な効果はないですね。
    (でも、健康になるので間接的には効果があるとは思いますよ。)
    どうしても電車で通勤しなければならない日もあるのでその分が赤字ですね。
    うちの会社は、交通機関での通勤以外の場合は、距離によって支給金額が決まっています。

  4. 354 匿名

    某牛丼店で朝メニュー、200円玉子かけご飯のポスターが貼ってあり、前ならすぐに食べに行っていたと思います。
    カフェのクロワッサンから、四つ切りトーストに替え、今月から、八枚切りトーストにして節約してます。

  5. 355 匿名さん

    スーパーの食料品売り場で、
    値段は見るけど、
    カゴの中がいくらになってるか
    考えないでお買いものしていました。

    会計前に値段をさっと計算して、
    合計が2千円超えるようなら見直すようにしています。

  6. 356 匿名

    固定資産税って上がりそうなのですね。節約をさらに進めなければ。

  7. 357 匿名さん

    ここの住人の大半が引っ越しを経験してると思うけど、
    交通費が4月と10月に定期半年分支給だったりすると、引っ越したときに差額を引かれて結果的に大幅マイナスってことになりませんでしたか?

    たとえば4月から住んでいる住居(半年分定期が3万円)を出て、7月に次の住居に引越し(半年分定期が2万円)だった場合。
    まず1万5000円が引かれて、一万円が振り込まれるってことに。
    でも手元には残り3ヶ月の使えない路線の定期しかないので、結局2万円払って新しい定期を買う、と。
    しかも定期は払い戻しの率が悪いのでほとんどお金にならないし。

    悔しい思いしました。

  8. 358 匿名さん

    節約というか有り難いなと思うのは、両親から孫娘への援助です。
    塾や習い事の費用、身の回りの品を頂きます。

  9. 359 匿名さん

    誰かMNP長者のやり方教えて

  10. 360 匿名さん

    >357

    えっと、なんで引っ越ししたのですか?
    会社からの命令?
    それで差引が合わないようなのはおかしいですね。
    その会社が変なのでしょう。

    私だったら、7月に引っ越すなら、最初から3か月
    定期しか買いません。

    うちの会社だとちゃんと計算してくれますので、
    逆にバス運賃などだと出しすぎになります。
    例えば3か月定期分を払って2か月しか使用しない
    場合はバス会社にもよりますが、ほとんど返金され
    ません。

  11. 362 匿名

    何でも自分でやるのが一番の節約


    水回り、電気工事、フローリング、ガーデニング、塗装etc全部バイト経験等でやってて良かった(資格もきちんとある)
    100万以上の節約になってると思う

  12. 363 匿名さん

    東電の電気代値上げ許せなくないっすか?
    地味に効いてくると思うんですけど。

  13. 364 匿名さん

    そうだね。
    冬からのボーナス復活分を経費に含めないでほしいよね。
    理由が「社員のモチベーションのため」だとさ。

  14. 365 匿名

    知り合いの東電社員は「ガンマ線治療もあるから、少しぐらいの放射能でガタガタうるせぇ」と飲みの席で言ってた

    東電は全然反省してないね

    節約しても電気代値上げや増税で負担は重くなるばかり…

  15. 366 匿名

    ナマポ申請書できたよ。
    これプリントアウトして月曜もってけ
    http://kie.nu/cbp

  16. 367 犬も歩けば棒に当たる?いや、そんな犬は今までに見た事がない。犬も歩けば疲れるが正解だと思うが何か?

    節約する事は良い心掛けですが、食費はケチったらダメよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

未定

1DK~3LDK

34.81m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億2690万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸