住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その12」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その12

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名はん [更新日時] 2009-07-27 14:45:00
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ まとめ RSS

レスが1000を超えてたので継続スレ立てました。
GWという事で時間をもてあましている人も多いみたいですね。
せっかくの休みを罵り合いに費やして虚しくありませんか?
冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・
その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけイジメ・追い込みをしない事!

例)
■世帯年収
 本人 500万円
 配偶者 400万円
■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳
■物件価格
 3000万円
■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円
■昇給見込み
 無し
■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/res/1-10

[スレ作成日時]2009-05-01 06:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その12

  1. 963 匿名さん

    >>957さん。
    逆に断られないと思って足元見られているかも・・・。
    近い親戚だし家には両親が付いてる二世帯住宅。営業マンにとっては非常に都合のいい客ですよ。
    話がポシャる要素が非常に少ないですから。
    もし自分が営業だとしたら当初予算を大きく超える見積もりを出し細かく値引きして
    当初予算を少し超える程度でサインしてもらうよう仕向けると思います。
    最初から予算ちょっと超えですと値引きを迫られる可能性がありますからね。
    大手でも作り手は所詮下請け孫請け。
    中小や個人業者に頼んでも造りにすごく差があるとは思えません。
    まして質を落とすなら余計に感じると思います。
    強みはアフターサービスでしょうがアフターが良くても数年以内にちょくちょく修繕しなくてならない
    ような建物ではしょうがないと思います。
    できれば不義理は嫌かもしれませんが他社からも見積もりを取ってもらったほうがいいと思います。

  2. 964 匿名さん

    >>959
    あと16年で2700万は返せない金額ではないけれど、子どもを育てつつ老後資金も貯めながら、というと
    住宅・教育・老後の3大支出を16年間で年収600万+αでやるのは結構大変かもしれない。
    奥さんの仕事復帰は絶対必要になりそう。

    単身赴任の件は、会社の赴任手当がいくら出るかと、行かされる所が飛行機往復なのか交通費によると思う。
    赴任手当があまり出ないような会社なら、2重生活で貯金や繰り上げが出来るほどのお金が消えてしまう。
    赴任手当は出るけれど、飛行機往復などで交通費が高い所だと、月1,2回の交通費は出てもそれ以上は自己負担になると家計に響くと思います。

    無謀ではないけれどいろんな事を調べて計画的にしないと、同じ年収同じローンでも30代前半の人とは違うと思います。

  3. 965 入居済み住民さん

    >>957さんへ

    スレ違いかもしれませんが…。
    私の住んでいる場所は二世帯住宅ってすぐに売りに出ることが多いんですよ。
    うまくいかずに離婚になるみたいです…。そして土地も広く、建物の価格も高いので2~3年売れず…。
    奥様の収入は考えず、お一人の収入で考えた方がいいのではないでしょうか?
    4500万円の借入ですと夫氏の年収660万円だけではしんどいのではと思いますが…。

    どうしても二世帯にこだわりをお持ちなら…
    http://www.hiraki-h.com/kashiya_550/index.html
    http://www.hiraki-h.com/kashiya_800/index.html
    こういう感じで全く玄関も別で離れている状態で敷地内に2戸がいいと思います。
    そうすれば将来不要になった時も賃貸に出せますし。

  4. 966 入居済み住民さん

    959さん

    私も43歳で年収600万円 昨年、駅から徒歩4分の一戸建てを購入しました。
    同じような環境ですね。

    うちは一馬力で2000万円のローンを60歳完済で組みました。
    このぐらいだと通常レベルの節約で生活できてます。
    これ以上多いと、冷暖房をガマンする等の少しストレスのある生活になるかな

    新築を購入すると、それにあわせて家具や家電も欲しくなりますよ
    今まで使ってきたモノを出来るだけ流用するつもりで抑えても200万円ぐらい
    にはなってしまうと思います、これも考慮してくださいね。

    我々ぐらいの年齢になると、
    奥さんに節約(我慢)を強要したり、共働きが必須だったりする事が
    互いのストレスになってしまいがちです。

    20代の頃だったら『貧乏でも一緒に頑張ろう』となるのですが・・・。

  5. 967 匿名さん

    自分は25歳、年収300万円。
    奥さん育休中、25歳。
    子供0歳。
    2400万円のローンです。
    一緒に頑張って欲しいですが、奥さんは現実味がないみたいです。
    まぁ頑張るしかないですけど…

  6. 968 匿名さん

    >967さん

    年収の8倍ですか!?
    普通は審査でアウトだと思うんですが…審査通って契約しちゃったんですか?
    年収は税込みで300万円なのか、税込み420万円くらいで手取りが300万円なのか、どちらでしょうかね、420万円でもかなり厳しいと思いますが、2400万円だと変動でも管理費修繕積立金併せたら月々9〜10万円はかかりますよ、これとは別に固定資産税も…。
    税込み年収300万円だと手取りは20万円を切りませんか?返済と光熱費や食費で余裕資金ゼロのギリギリ生活ですね。

    釣りならいいんですが、子供の将来が気の毒です。
    まだ間に合うなら即解約するか、育休後に奥さんに全力で働いてもらってください。

  7. 969 匿名さん

    >>967さん

    私も解約できるなら、解約するべきだと思います。
    子供1人のつもりで、奥さんも正社員で働いても、かなりカツカツの生活になってしまいますよ。

  8. 970 ビギナーさん

    ■世帯年収
     本人 1,100万円
     配偶者 0万円
    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 32歳

    ■物件価格
     7,800万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 2,500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 5,300万円
     ・変動 25年・2.50%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円
    ■昇給見込み
     【40歳】 1,200万円 → 【50歳】1,300万円 → 【55歳】800万円

    ■その他事情
     ・親からの援助0万円
     ・1年後に子供欲しい (産まれ次第、車も購入)

    年収の5倍近くになります。無謀でしょうか?
    また、妥当な借入金ってどの程度でしょうか?
    アドバイスお願いします。

  9. 971 購入検討中さん

    957です。

    皆さん貴重なご意見本当にどうもありがとうございます。

    本命は姉の働くHMで建てるのが夢ですが、もともとは大手は我家では到底無理と思い最初は他社で見積もりも出してもらっていました。
    両親が、ダメもとで話しを聞くだけでもと姉の働くHMでも話しを進めていったのですが、HMの構造や設備に魅せられたというよりも営業マンが、ずば抜けて良かったのです。

    家に対する夢をリスニングする時の雰囲気もとてもよく、その後我家の収入で銀行が貸し出してくれる限度額を夫のみで組む場合、夫婦共有でする場合など、月々の返済金額まで細かに報告してくれたり、現在住んでいる家のローン残債をふまえて、このご時世どう対応(売却or賃貸など)するのがベストか、また一時的にも二つのローンを組む場合の方法を現在組んでいる銀行に相談しにいったりなど、行動力の広さ情報量の多さに圧倒され、この人に任せておけば間違いない!!と両親一同信頼しきっていました。

    ですが、これも>963さんのおっしゃる通りなのかと思うと残念です。

    我家で組める最高限度額でもってきたんだろうな~と、最初の丁寧さ細かな報告は全て、こう運んでいくためのものだったのか~と裏切られた感じで一杯です。

    でも、まだ諦めるには早いと言う方もいらっしゃったので、来週再度打ち合わせがあるので微かな期待を持って望みたいと思います。

    しかしながら最初から4500万を1円でも越えるなら即決なしにすると夫婦で話しあっていたので、そこはズズルズルいかないようにできたらと思います。
    我家の収入では4500万の設定は、やはり不安が断ち切れないのがあります。

    いい営業を受けた後では、ずべての説明も不信感がついてきそうですが、そこは割り切らないと建て替え自体なしになりそうですね。

    どうもコメントありがとうございました。

  10. 972 入居済み住民さん

    >957

    社員割引12%ということは、割引前は5800万円という事ですか、
    想像なんですが土地を含めると1億円近い豪邸かな、すごいですね。

    しかも築7年の家を購入済みとは、すばらしい。

    なんか計画どうりにならなくて、ガッカリされているようですが
    この建て替えが出来ない事が不幸だとしたら

    『世界がもし100人の村だとしたら、1億円の豪邸に住める幸せな人は1人もいません。』
    ダメだな村で表現は出来ませんね、田舎者の発想でした。

    ちなみにうちは、HMさんに「予算の上限は決めていませんから、うちの家族に最適な家にして下さい」
    とお願いした結果、諸費用込み3700万円でした、とても満足してます。
    (こちらの掲示板では高いと批判されているHMですよ)

    『予算提示すると、2割上乗せの見積もりを出す』という法則があるのですかね。

  11. 973 匿名さん

    1億が豪邸ねぇ

  12. 974 匿名さん

    年間手取り300万円程度の者ですが、月々10万円のローンは組めるのでしょうか?

  13. 975 匿名さん

    大変お恥ずかしいのですが自己資金0で4000万円のマイホーム購入は無謀でしょうか?

    現在 夫 34歳、 妻 31歳 です。
     
    夫の年収は 600万円 公務員 です。

    妻の年収は 400万円 常勤  です。

    妻は 45歳くらいで退職したい そうです。

    よろしくお願いいたします。

  14. 976 匿名さん

    >>970さん

    我が家は、夫年収 1,100円 妻 0円
    子どもは6歳の子が一人いて、年齢は夫婦とも36歳で少し上ですが、
    昇給見込みも同じような感じです。

    うちは5,300万円の物件にしました。
    頭金1,200万円で、住宅ローン4,100万円です。

    営業の方には、物件額全てをローン組んでも審査通りますよと言われたし、
    FPの方にも、もっと高い物件でも大丈夫と言われました。

    でも、ローンの組み方にもよりますが、管理費、修繕積み立て金、駐車場代を入れますと
    月14~15万の支払い(ボーナスの支払いはなしです)になります。
    苦しくはありませんが、子どもの将来のために貯金もしているので、
    決して余裕な生活はできないと思い、うちはこれくらいに収めました。

    ボーナスで繰り上げ返済をがんばろうと思っています。
    ローンの負担が大きいと、生活面であちこち削ったりしてゆとりがなくなるかな・・・。
    我が家はこれ以上のローンはしんどいなと思いました。

  15. 977 匿名さん

    すみません。976です。
    夫年収 1,100万円です。

  16. 978 入居済み住民

    >>976

    ローン返済だけが人生では無いです。

    FPさんにも大丈夫と言われているのだから
    当面繰上返済など考えず、お子さんが小学生のうちは家族旅行等で
    思いで作りにお金をかけたほうが良いですよ。

  17. 979 匿名さん

    >>570
    55歳時点で年収800万で、月の手取りは35万くらいでしょうか。
    月に27万ものローンが払えますか?

  18. 980 匿名さん

    おお、、ほんとだ。うちも予算のほぼ2割増しで提示されている・・。
    そういうマニュアルでもあるのかな。

  19. 981 979

    間違えました。
    979のレスは>>970さんへのです。

  20. 982 匿名さん

    >>974
    月の支払いだけでは金利や借り入れ期間などによって、月10万円がどの程度(借り入れいくらの)
    借金なのか全く分からないので通るかどうかも何も言えません。
    それと、ローンが組めるのかどうかと言うのよりも返済していけるのかどうかが大事です。
    家族構成や生活費などにもよるのですが、詳細が分からないので、そちらも何とも言えません。

    税込み収入、年齢、家族構成、借り入れ希望額あたりの情報があると見えてくると思います。


    >>975
    世帯収入は1000万なのでペアローンを組むとすると4000万の借り入れは可能だと思います。
    ただ頭金0でフルローンにする理由は何でしょうか?
    減税をフルに受ける為や預金連動型のローンを考えている…などでしたらいいと思いますが
    貯蓄がナイなどの理由ならば無謀です。

    購入には諸費用や引越し、新しい家具家電、税金など物件価格以外にも出費は増えます。
    収入も多いので購入を検討するなら生活を見直し貯蓄する癖をつけ、ある程度の頭金を貯めてからの方が
    選択肢も広がりますし、万が一の時の身動きも取り易くなります。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸