住宅ローン・保険板「住友信託銀行について語りましょう(その4)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住友信託銀行について語りましょう(その4)

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-04-26 01:27:32

前スレが1000を超えたので立てました。

過去スレ

住友信託銀行について語りましょう(その3)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30379/

[スレ作成日時]2008-10-05 07:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友信託銀行について語りましょう(その4)

  1. 83 申込予定さん

    デベの提携銀行として住信(長期固定優遇タイプ20年−2.3優遇で1月は2・45)にお願いする予定です。

    積極的に繰り上げ返済をしたいと考えており、住友信託ダイレクトへの加入があれば、ネット手数料は無料とのこと。

    そこで質問なのですが、いつの時点で住友信託ダイレクトへの加入が必要なのでしょうか?
    「リレープランフレックスのお借り入れで、ダイレクト代表普通預金口座とご返済用口座が一致しているご契約に限ります」
    と記載があり、このままだと返済用口座として普通預金口座が開設されてしまい、ネット手数料が無料にならないのでは…?と危惧しております。

    またリレープランフレックスのパンフレットには、変動プラン・上限プラン・固定プランと記載がありますが、長期固定優遇タイプは記載がありません。長期固定優遇タイプはリレープランフレックスではないのでしょうか?

    もしおわかりになる方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
    よろしくお願いいたします。

  2. 84 匿名さん

    83さん

    そういう質問こそ直接問い合わせた方が確実だよ。
    HPやパンフレットの情報が最新とは限らないので。

  3. 85 匿名さん

    返済用の普通預金口座を開設する時に、その口座をダイレクトの代表口座としてダイレクトの申込みをすればいいです。
    すでに普通預金口座があるなら、その口座で返済口座とダイレクトの申込みをすればよし。

    長期固定って「リレー」しないから長期固定じゃないんですか。

  4. 86 83です

    84さん・85さん

    ありがとうございました。
    直接問い合わせます。

  5. 87 匿名さん

    いよいよ実行です。気合い入れて返済していきます。No.3からみて勉強してきました。ありがとうございました。

  6. 88 契約済みさん

    来月2日から変動金利ー0.2%みたいですね。

  7. 89 興味津々さん

    ↑ 本当ですか?どこの情報でしょう?

  8. 90 入居済み住民さん

    変動が2.475%になったら、6月から(優遇適用後)1%切ってしまうんですね。
    ここまで下がるなら実行が2月からが良かったなぁと思ってしまう。(笑

  9. 91 契約済みさん

    変動2,675が2,475になるみたいです。
    先日相談会で担当の方が言ってましたよ。

  10. 92 匿名さん

    >変動が2.475%になったら、6月から(優遇適用後)1%切ってしまうんですね。

    6月からってどこから出てきたんでしょうか?
    単純に2月から実行の人が6月まで(4月適用金利は7月から実行なので)1%切るって話でしょ?

    私もそうですが、既に実行済みの人は4月に2.475になればその後半年間は同条件になれますがね。

  11. 93 匿名さん

    >「全期間優遇タイプ」「当初期間の優遇幅が大きいタイプ」および「長期固定タイプ」の間のお>切替はできません。

    HPの上記記載の意味がわからないのですが、どなたか解説お願いします…

  12. 94 契約済みさん

    >>92
     すでに実行している方は4月の時点の金利を6月の返済から適用されるって話でしょ。
    だから、4月から新利率が適用されるわけじゃない。
    なので、6〜12月が新利率適用期間。

  13. 95 匿名さん

    >>93
    たとえば10年の「長期固定」を選んだ場合、10年間は金利タイプの変更ができないってこと。
    「全期間」なら全期間できないし、「当初期間の優遇幅が大きいタイプ」も2年とか5年とか、
    それぞれ選択した期間中は、ほかの金利タイプに変えることができない。
    つまり、金利タイプの変更ができるのは
     ●変動金利の人ならいつでも可
     ●一定期間の固定を選んだ人は、その固定期間が終わってから
    ということになる。
    私は全額変動で組んだのでいつでも変更できるが、ちょこちょこ金利タイプを変更したいなら
    ソニーや住信SBIのほうがいいんじゃない?

  14. 96 匿名さん

    あまり理解できていないのですが、1月実行の1.6%優遇の変動の1.075%の通知が届きました。
    この場合1-6月は1.075%で6月から0.875%ということで間違いないのでしょうか?2月から0.875にはなりませんよね?

  15. 97 入居済み住民さん

    >>96
     なりません。
    1月で決定した利率が4月になって初めて見直されて新利率になります。よって、6月返済日翌日
    から新利率で計算されます。返済額は変わらず元金の返済が多くなるはずです。
    (うわさの利息になれば・・・)

  16. 98 匿名さん

    >>95

    ありがとうございます!
    「間の」っていうのは「期間の」という意味だったのですね。
    日本語は難しい〜


    ところで95さんの変動タイプは「全期間優遇タイプ」ですか?
    色々調べて変動のこのタイプが一番有力です。。

  17. 99 ビギナーさん

    変動金利で適用利率が変更になった場合、毎月の支払額が直ちに
    変わるような契約もできるのでしょうか?
    5年間支払額は変わらないというのではなく。

  18. 100 入居済み住民さん

    >>99
     他銀行も大抵年2回見直ですし、住宅ローンの仕組みから元本の金額が減っても支払い額が
    変わらないので無理でしょうね。
     住友信託の場合は、自動返済があるので「直ちに」と言うわけではないのですが支払い額が
    多少変わりますけど、繰上げしている場合ですからねぇ…
     あれば面白いと思うんですけど、利率上がって返せなくなる人もいそうですからね。

  19. 101 ビギナーさん

    >100さん
    ありがとうございます。99です。
    言葉足らずですいません。半年に1回見直しというのは理解しているのですが、
    その半年に1回の見直しがあった際に、新利率に応じて支払額が変わるというの
    はローンの仕組上難しいということでしょうか?

  20. 102 100

    >>101さん

     5年間に関しては仕組み上(論理上)難しいですね。
    住宅ローンという大きな借金をする場合には、少なくても短期間の支払い予測を立てて設計する
    ということで利率が変わる事で返済額が上下するとパンクする方も増えますので銀行側もまず
    難しいと思います。
     ただ、5年後以降は利率変更に対して返済額は変更されるはずですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2