住宅ローン・保険板「新生銀行の住宅ローンについて Part2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 新生銀行の住宅ローンについて Part2

広告を掲載

  • 掲示板
流浪の民 [更新日時] 2010-07-11 08:50:29

新生銀行の住宅ローンについて語りましょう。

前スレが1300を超えていますので立てさせてもらいました。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30305/

新生銀行ホームページ
http://www.shinseibank.com/

[スレ作成日時]2008-01-12 11:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新生銀行の住宅ローンについて Part2

  1. 2 入居予定さん

    はっ?前のレスじゃだめなの?

  2. 3 周辺住民さん

    >>02
    サーバーに負荷がかかるんだよ。

  3. 4 ビギナーさん

    kakattenaimitainanodemaenonisitokimasu sayounara

  4. 5 入居済み住民さん

    やっと新スレがたちましたね。1300は多すぎですね。
    東京スターのときは1000越えたら管理人から新スレ依頼が来たのに変だなあと思っていました。

    私は東京スター銀行からここの10年特約にしようか迷っています。
    ただ借り換えの費用が要るので考え中です。
    今後の経済状況とか考えたいと思います。

  5. 6 入居予定さん

    こっちでも同じ質問してみます。
    新生銀行って借り換えで利用するのに向いてるって思ったのですがいかがでしょうか?
    新規のメリット、借り換えのメリット皆様のご意見お願いします。
    あまり差はないですかね?

  6. 7 マンション住民さん

    新生で借り換え審査中です。
    ここは、保証料が0円なので諸経費が安いのがメリットだと思います。
    1月契約を予定してたけど、金利下落の可能性がありそうなので、
    2月に変更予定です。

  7. 8 入居予定さん

    借り換えを検討するなかで新生を選ばれたということはどういったところが要因だったのでしょうか?いろいろ教えて下さ〜い!

  8. 9 契約済みさん

    昨年12月に新生で当初10年固定に契約しましたが、10年特約変動に変更できるかどうか?教えてください。

  9. 10 匿名さん

    >>09

    こんなところで質問しないで、新生に電話して聞けばいいだけのこと。

  10. 11 契約済みさん

    ソニー銀行の2月適用金利、結構下げましたね。
    新生で本日金消予定だったのですが、ようすをみることにしました。

  11. 12 1月末金消

    2月の金利下がりそうですが、1月末に引渡しでそれまでに金消予定で日程組んでます。。(泣)

    なんとか2月の金利を適用する術はないのでしょうか・・・

    何かいい案ありましたらご教授下さい。

  12. 13 匿名さん

    ソニー銀行は、もう2月の金利が出ているんですか?
    (サイトを見たのですが、どこに出てるのかわかりませんでした。)
    新生も、1月のうちに2月の金利がわかったりするんでしょうか??
    うちも金消契約を1月中にするか、2月にするか悩んでいるので、
    教えていただけるとうれしいです。
    ちなみに、10年固定の予定なのですが、少し下がってくれてるので、
    この辺で決めておいてもいいのかなーとも思うのですが…。

  13. 14 マンション住民さん

    新発10年国債の流通利回りは一時、前日比0・035%低い1・390%と1・4%を割り込み、
    2005年9月27日以来約2年4カ月ぶりの低水準となった。

    ってことは、2月の金利下がりそう!!
    うちも借り換え本審査が本日終わったので、当初月末契約を予定してたけど
    2月に契約しようと思います。

  14. 15 匿名さん

    >>12
    11月、12月の契約時金利確定が可能な新生を選んで、なおかつ自分の判断で今月まで見送ってここまできたんでしょ?
    悪いけどいくらなんでも往生際悪すぎw

  15. 16 匿名さん

    ソニーは実行後でも自由に変動or固定を切り替えられ、
    口座サイト内で、次月の利率が中旬に表示されます。
    公式サイトではまだ出てません。

    来月実行ですが、いまだに新生の1.35%に未練が・・・。
    2月の変動はソニーも結構下がったけど、差はあるなぁ。

  16. 17 契約済みさん

    >>13

    ソニー銀行の金利は↓にでてます。
    http://moneykit.net/visitor/hl/hl23.html
    詳しくはしりませんが、ソニーは当月と前月のいづれかの金利を選べるみたいですね。
    新生銀行の2月適用金利を1月に知るすべはないと思いますよ。

    ところで、金消から融資実行ってどの程度の期間が必要なのでしょう?
    場合によっては金消を3月にしようかななんて…

  17. 18 匿名さん

    近くに店舗、ATMがないので他銀行からの振込みを利用してるんですが
    手数料がかかってしまいます。
    毎月振り込むたびに手数料がかかってしまうのはちょっと痛いです。
    何かいい方法はありますでしょうか?

  18. 19 13

    17さん、ありがとうございました。
    他行ですが参考になりますね。

    融資実行までの具体的な日にちはわかりませんが、
    うちは、3月後半に実行ですが、金消契約は1〜3月まで選べると聞きました。
    3月は気持ち的にあわだたしいので、2月にしてしまおうと思っていますが。

    ところで、新生は長期固定以外は“根抵当”だと聞いていたのですが、
    最近は、抵当権と根抵当権と、選べるように変わっていたのですね。
    パワーポケットでしたっけ…?
    うちはその機能は使わなさそうなので抵当権にしようと思っています。

  19. 20 匿名さん

    <<14
    不勉強なので教えて下さい。
    うちは20年長期固定で1月or2月を検討中です(審査は通りました)。
    2月は20年長期も10年と同様に下がりそうな状況になっているのでしょうか。
    新生銀行の方は、最近1月契約を見送って2月に延ばす傾向があるような口ぶりでした。
    2月を待った方が良いのでしょうか?

  20. 21 入居済み住民さん

    新生銀行で借り換えを検討していたけど、電話の対応があんまりよくないのでやめるわ。
    ここってほんと、マニュアルどおりの会話のみ。24時間対応って言ってる割には、
    話す内容がのれんに腕押し状態。昼間の女がどうしようもないマニュアル女だったから
    夜はいいかと思ったら、女が男に代わっただけで、おんなじ。

    電話でも声のトーンで誠実かどうかわかるんだよね。やる気ないっていうか・・・
    今の銀行のままで当分はいくわ。

    ほんと、新生にはご縁がないわ。

  21. 22 匿名さん

    前スレに書き込みしちゃいましたので、改めて。。
    新生銀行で検討中なのですが、
    転職も考えており、転職時期は、実行月の翌月であれば、
    問題ないのでしょうか?
    どなたか、経験等あるかたいらっしゃいますか?

  22. 23 入居予定さん

    >>19さん。

    抵当権の件ですが、うちも、今10年固定で考えていまして、
    3月実行なんで、2月にでも、金消契約しようと思っていますが、
    根抵当権と抵当権は選べるというのは、本当でしょうか?
    先ほど、新生銀行に電話しましたが、できないと言われました。
    うちも、パワーポケットのサービスはいらないから、抵当権にしたいのですが・・・。

  23. 24 19

    23さん、本当ですか…!?
    私はマンションの営業担当の方に「新生も抵当権になった」と聞き、
    半信半疑だったのですが、昨日、新生に電話して確認しましたよ。
    「抵当権になった」と言うよりは、パワーポケットが不要の人は、
    抵当権にすることもできるようになったというような説明でした。
    「どちらか選ぶ事ができる」と、はっきり言われたはずなんですが。
    おかしいですね…。

  24. 25 by 23

    >>24さん。

    24さんの経緯を見る限り、はっきり言われたのなら、
    出来るみたいですね。

    新生銀行の電話のオペレーターも、その時によって、まちまちの時が、
    これまでも何度かありましたから、また聞いてみます。

    ありがとうございました。

  25. 26 匿名さん

    23さん
    5月実行のものですが、パワーポケットをつけない場合は
    抵当権になりますよ!

  26. 27 匿名さん

    根抵当+パワーポケットと抵当権+パワーポケットなしでは、
    根抵当の方が良いと思いますよ。
    (ガンガン繰越し返済できますし)
    根抵当のデメリットは、特に無いはずですが?

  27. 28 匿名さん

    長期固定金利の場合は、パワーポケットが無しで
    普通抵当権しか選択出来ません。

  28. 29 匿名さん

    23さん
    当方も2月に10年固定で契約予定ですが、
    なぜ、普通抵当にしたいのですか、
    宜しければ、教えて下さい。
    私は、何も考えず根抵当にしそうでした。
    まだ、契約していないので変更も間にますので、

  29. 30 by23

    >>26さん
      情報ありがとうございます。
     
    >>29さん
      パワーポケットの機能は使わないと思うので抵当権でいいのにと思っただけです。
      深い意味はありません。
      27さんのかいてあるとおり、デメリットは特にないとも思います。

  30. 31 契約済みさん

    29さん
    税金がちがいますよ

  31. 32 匿名さん

    根抵当と普通抵当では、
    抵当権設定時に登録免許税の軽減措置の有無の差があったと思います。
    根抵当では貸付額の1.1倍の0.4%相当額
    普通抵当では貸付額の0.1%相当額となり、
    1000万円あたりでは根抵当44,000円、普通抵当10,000円の差が出ると思います。

  32. 33 匿名さん

    >>No.23さん
    新生銀行のサイトを確認すると、
    商品の詳細情報は修正されていませんが、
    PDFの商品説明書では、「生活貸越サービス(通称:パワーポケットサービス)」の項の但し書きが
    「 変動金利タイプ/当初固定金利タイプを選んだ方でかつ、生活貸越サービスをご希望の方に限ったサービス」とのコメントに変更されています。
    「担保」の項も「根抵当(長期金利タイプの場合は普通抵当)」から「普通抵当または根抵当」とそれぞれ記載が変更になっていますからどちらも選択できるようになったようですね。

  33. 34 購入検討中さん

    2,200万円の融資で悩んでいます。基本長期35年固定で考えているのですが、
    新生銀行 35年固定 金利2.950 %
    楽天モーゲージ フラット35 金利2.820%、融資手数料1.365%
    シミュレーションでもあまり変わらないように感じたのですが、
    どちらが良いでしょうか?

  34. 35 マンション住民さん

    >>34
    団信込の総支払額を比較しましたか?
    団信でプラス0.28 %を、利子に加算する必要があるのでは?
    フラットは安くないですよ。
    繰り上げ返済も100万以上と条件があります。

  35. 36 入居予定さん

    今日、新生銀行に仮審査を申しこんだのですが、
    希望額が満額でないことって多いのでしょうか?

    条件で考えると新生が一番いいのですが、減額されたらどうしよう〜

  36. 37 マンション住民さん

    >>36
    今月、本審査通過したけど、借り換えで3000万円の満額回答でした。
    仮審査、本審査とも各1週間で結果が出ました。
    物件の審査が厳しいと聞いていたのですが、思ってたよりも早い対応
    でしたよ。

  37. 38 23

    >>33さん
    サイトを見て確認しました。
    PDFの商品説明書で、変更されてますね。

    ありがとうございます。

  38. 39 契約済みさん

    根抵当は「抵当権設定時に登録免許税の軽減措置」以外に
    何かデメリットが有るのでしょうか?

  39. 40 契約済みさん

    連続で失礼します。
    初めてのマンション購入なので、皆さんのご意見を聞かせてください。

    物件価格 3700万円
    頭金 1600万円(諸経費除く)
    ローン 2100万円
    借入年数 35年
    残貯蓄 250万円(現金)+240万円(つみたて君)

    夫年収 650万円
    妻年収 500万円(希望は1,2年内に子供が欲しい。育休明け後復職可。)
    繰り上げを出来るだけ行い(100〜300万円/年)目標は10年で終了。
    ですが、現実的には15〜20年かと思います。

    こちらの10年間特約付き変動金利の1.35%はとても魅力で
    2100万円全額こちらにしようかと思っています。
    皆さん、どう思われますか?

  40. 41 入居予定さん

    それが一番だと思います。

  41. 42 契約済みさん

    私もそれが一番だと思います。
    攻めの返済でがんばりましょう!

  42. 43 契約済みさん

    >>14 
    新発10年国債の流通利回りは一時、前日比0・035%低い1・390%と1・4%を割り込み、
    2005年9月27日以来約2年4カ月ぶりの低水準となった。

    これはいつ頃の情報ですか?
    よければ情報源も教えて欲しいのですが。

  43. 44 匿名さん

    39さん、デメリットと言うほどのことはなさそうですが、
    『根』はつかなければつかないに越したことはないと思いました。
    頭が悪いので、詳細はうまく説明できそうにないのですが…
    抵当と根抵当の違いはご自身で調べておいた方がいいと思います。

    私もガンガン繰り上げをする予定ですが、
    『借金』しないでいい程度の余裕は持たせるつもりなので、
    パワーポケットは不要だと思っています。

  44. 45 契約済みさん

    物件価格 4800万円
    頭金 400万円
    ローン 4400万円
    借入年数 35年
    残貯蓄 200万円
    夫年収 950万円
    妻年収 0万円 専業主婦(1,2年内に子供希望)
    ボーナス併用(通常の3倍)

    この条件でこちらの10年特約か35年固定で迷っています。
    通常付きの支払いは98,633(10年特約)と126,081(35年)です。
    差額を繰り上げ返済し、毎月返済額が35年と同レベルになった時点でパワーフリーズを実行するという方針は間違っていますでしょうか?

  45. 46 匿名さん

    突然ですが、非常に迷ってますのでご教授願います。
    1700万 27年 長期固定で新生とSONYで本審査が通っています、
    金利だけならSONYに軍配が上がりますが、
    新生のメリットって何がありますか、
    年収が少ないので安心な長期で検討しています。
    よろしくお願い致します。

  46. 47 匿名さん

    >>46
    SONYも繰越返済の手数料を0円にしたので
    新生の良いところは、10年特約しかないかな。
    長期をお考えならSONYにした方が良いかも。

  47. 48 匿名さん

    10年特約でローン組んだ方に質問です。
    毎日見直しとありますが、実際には月一で返済なので、
    毎月何日の金利が使われているのでしょうか?

  48. 49 匿名さん

    金利は毎日見直しとはいえ、
    月の半ばで変わったことは過去数回しかないと聞きました。
    その時は、変わったらすぐにお知らせが来るそうです。
    たぶん、何月何日の金利と言うよりは、変わったその日から
    上がった金利になって再計算されるんじゃないでしょうか?
    違ったらすみません…。

  49. 50 匿名

    電話で聞いたところ、金利が変化した場合、日割りで計算されるそうです。
    他銀行の場合は、金利変化(見直し)は半年に一回なので、日銀が利上げ・利下げをしても、返済額が即変わるわけではありませんが、新生の場合は、即日、変わるわけです。
    仮に利上げがあった場合、他行の場合は、返済額が変わるまでに最大半年の猶予がありますが、新生の場合は、即日反映なワケで、そのあたりに、10年固定変動の安さがあるのかな、と思いました。まぁ、今は低金利かつ利下げもあるかも、という状況ですので、良いのですが。

  50. 51 匿名さん

    >>49さん、50さん
    ありがとうございました。
    日銀の金融政策の変更などなければ、月に変わっても数百円くらいの差かなと思います。

  51. 52 契約済みさん

    No.41,42,44さんへ
    ご意見ありがとうございました。No.39=40です。
    そうですね!せっかくここの低金利があるのですから攻めで行こうと思います。
    頑張りましょうね!

    No.44さん
    根抵当の件、ありがとうございました。銀行及びデベローン担当に確認しました。
    確かに、44さんの様に【『借金』しないでいい程度の余裕は持たせる】のであれば
    普通の「抵当権」の方が減免措置も受けられるし良いようですね。
    私達は数年後に車を購入しようと思っていたので、新たに他でマイカーローンを組むよりも
    住宅ローン(変動金利)と同じ金利で借りられるので、パワーポケットを利用して車を購入し
    今回のローンはあえて根抵当を選択する事にしました。
    根抵当であっても売却する場合、抵当も根抵当も変わらないと聞きましたし、
    繰り上げ返済を出来るだけして、さらに数年後に大きな買い物をする予定の
    私達には合っているかと思っています。

  52. 53 44

    確かに、それならパワーポケットつける意味がありそうですね!
    車を買うことを予測して、多めに住宅ローンを借りる人もいるみたいですし。
    うちは、車にこだわりないので、買い替えても現金で買える範囲です(^^;)
    お互い繰上げがんばりましょう。

  53. 54 匿名さん

    急激に国債金利が上がったけど、2月の金利はどうなるか?

  54. 55 入居予定さん

    国債金利の動向ってすぐ2月の住宅金利に影響するんですか?

  55. 56 契約済みさん

    >52さん

    先月新生で組んだ者です。
    私も難しい話は理解しきれていないままですが、私も同じようなことを考えてました。
    でも担当さんに聞いた話ではあまり良く考えすぎだと。
    私は車ではなく、子供の学費のことでしたが。
    学費の足しにしたいとパワーポケットで借りたとして。
    その時に変動の金利がどぅなっているのか予測できませんと。

    あと、変動金利で借りられるとのことですが・・・変だと思いませんか?
    私はキャンペーン10年固定2.2%で借りていますが、
    無理にでも繰り上げ返済し、すぐにでもパワーポケットを利用して借りる。
    その分金利が下がる・・・のでしょうか?
    変動金利ってどの金利を見ていいのかわからなかったのですが、2%以下ならパワーポケットで借り直した方がお得だということですよね?
    そんなおかしなサービスあるのでしょうか?
    「変動金利」の意味がわからないまま不安だったので、私は普通抵当にしました。

    抵当権の件ですが、デベ提携のローンかどうかでも変わるようです。
    個人で組むより、デベを通して組んだ方がメリットは多かったですよ。

    あと、NO,18さん。
    他銀行のATMは手数料がかかりますが、セブンイレブン・郵便局ならかかりませんよ。

  56. 57 申込予定さん

    56様、「抵当権の件ですが、デベ提携のローンかどうかでも変わるようです。個人で組むより、デベを通して組んだ方がメリットは多かったですよ。」とありますが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

  57. 58 56です

    私はデベを通してローンを組みましたが、
    まず今現在は事務手数料の5万円が無料ですが、数ヶ月前は有料でした。
    この5万円はデベ提携ならキャンペーン中じゃなくても無料でした。
    あと、私はキャンペーン10年固定ですが、10年後は優遇金利となります。
    あとは・・・ポケットサービスを利用するかどうか。
    今は個人で組まれても選べるのかもしれませんが、私が組んだ時は、デベ提携といぅことで抵当権を選べました。もちろんパワーポケットを利用するなら根抵当ですが。
    私は利用しないつもりだったので、諸費用が浮いて助かりました。

    それくらいですかね?
    いちばんうれしいのは10年後の優遇です。
    でも残高が一定以上(500万かな?)無い場合は優遇されないそうですが。
    まぁ10年後にソコまで減っているなら何も問題ありませんが(笑)

  58. 59 No52=39=40

    56番さんへ

    こんにちは ご意見ありがとうございます。No52=39=40です。
    (長文になります。スミマセン)

    >私は車ではなく、子供の学費のことでしたが。
    >学費の足しにしたいとパワーポケットで借りたとして。
    >その時に変動の金利がどぅなっているのか予測できませんと。
    おっしゃるとおり変動金利は今後どうなるか分かりません。
    ですが一つ言えるのは通常の住宅ローンはマイカーローンよりも低い金利で
    借りられると思うのですが。
    教育ローンは勉強不足なので分かりませんが、マイカーローンの優遇金利を使っても
    住宅ローン金利より下がる事は無い(少ない)かと思っています。


    >無理にでも繰り上げ返済し、すぐにでもパワーポケットを利用して借りる。
    >その分金利が下がる・・・のでしょうか?
    繰り上げ返済したとしても住宅ローンの金利自体は変わりません。
    繰り上げ返済した分の金額まで生活貸越利用可能枠として積み上がっているので
    パワーポケットの金利で借りられます。
    なので、変動金利(半年型)で何に使っても良いローンなので
    通常のマイカーローンよりは低い金利で借りられると考えました。


    >変動金利ってどの金利を見ていいのかわからなかったのですが、2%以下ならパワーポケットで借>り直した方がお得だということですよね?
    >そんなおかしなサービスあるのでしょうか?

    新生銀行の質問一覧を引用しました。
    Q:貸越サービス「Power Pocket」を利用した時の返済方法・金利を教えて下さい。
    A:貸越サービス「Power Pocket」を利用した際の金利は変動金利(半年型)の基準金利が適用されます(但し、長期固定金利タイプは対象外です)。


    52さんの場合〔キャンペーンの10年固定:2.2%、抵当権〕ですが
    例えば
    ・キャンペーン10年固定2.2%
    ・3年後に教育費で大きなお金が必要
    ・3年後までの間に300万円繰り上げ済み
    ・根抵当
    ・その時の金利は分からないので今月のパワーポケット金利(変動金利(半年型)1.9%)を参考
       ↓
    ○繰り上げた分の300万円までは1.9%で借りられる。
    ○住宅ローンは今の2.2%で通常通り返済。
    ○私も不勉強で教育ローン金利までは詳しく分からないのですが
     み○ほ銀行だと教育ローン:固定6.5%-優遇金利1.5%=5%になり、
     新生銀行のパワーポケット金利1.9%と比べると低い金利ですよね?
    以上に成るかと思います。ですが、教育費とかは奨学金もありますし
    更に私はここの行員でも無く、ローンは初めてなので
    詳しくはデベのローン担当さんや銀行に聞いた方が良いと思います。


    私も4年後(?)に車の購入を予定しており、それまでに貯蓄・運用し現金購入!
    とも思ったのですが、銀行での定期金利(3年、300万未満)も0.5%程度だったので、
    僅かばかりの利子を受け取るよりも、住宅ローンで利息を払ってしまった方が
    お徳かなと考えました。
    まして、ここのパワーポケット金利は他のフリー、車、教育ローンよりも低いので
    変動金利で怖い部分もあるのですが、住宅ローンの変動金利が上がる時には
    どのローンも全て上昇傾向にあるのではないかと思い日々思いあぐねています。

    ただ、借金している事にはかわりないので精神的にはちょっと考えちゃうのですが…
    56番さん及び皆さんいかがでしょうか…この考え方って、おかしいでしょうか…

    長文失礼致しました。

  59. 60 56です

    >59さん

    すみません、やはりよくわかりませんが・・・。
    今すぐ無理やりでも大金を繰り上げ返済して、またすぐその分パワーポケットで借りる。そぅすれば少しでも得をする。
    ということになるんですよね?
    それっておかしくないですか・・・?

  60. 61 買い換え検討中

    いやいや、貯金するより繰上げして、必要な時に引き出す。
    繰上げするより投資したほうが資産は増やせるのでは・・・
    投資はいろいろ下がりきっている今が買いのような気がします。

  61. 62 契約済みさん

    今月実行のものです。
    10年特約で抵当権も選べるなんて知りませんでした。
    というか、10年特約の場合は根抵当権としか言われませんでしたよ。

    新生銀行って担当者によって全く案内の仕方が違います。
    一番最初の営業の人はとてもいい人でしたが、契約に進んだ時の、事務方は最悪。
    2回くらい担当代えて欲しいと言って代えてもらったけど、担当代えても意味なし。
    最終的にお詫びと言って上司の人もでてきたけど、それでも納得いきませんでした。

    「うちも商売なんで、お客様に有利なことがあってもこちらからはあえて言わない」と言っていました。「お客様第一主義」じゃないんですね。
    提携企業は事務手数料が無料になりますが、お客様から言ってこない限りは無料にしないそうなので、みなさんちゃんと調べたほうがいいですよ。
    もしくは、営業の方に提携企業かどうか調べてもらってください。

    数ヶ月前に事務手数料が12月以前申込みでも無料になったという方とそうでない方が
    いらっしゃいましたが、提携企業だった方でお客様からお申し出がなく、事務手数料が有料に
    なっていたお客様を無料にしただけみたいです。

  62. 63 匿名さん

    ん〜新生の立場からしたら当然ですが、ここの対応は他行と比べていろいろ問題ありますね。
    ただマニュアルは明快なのでそれを理解すればことはすすみますね。このレスでいろいろ愚痴って問題解決していきましょう!!!

  63. 64 匿名さん

    新生契約済みのものです。
    平日昼間に電話をかけるのは絶対にNG!!
    今日入ったバイトなのかと思うような女の子が出る確率が高いです。
    なるべく夜中にかけるのがベストですよ!!

    ついでに、デベ提携で組むのは私の場合も新生からは何も言ってくれませんでした。
    私が新生で組む手配をしてるとデベの担当さんに話してはじめて、提携してることを知り、組みなおすように言われました。
    手続きは二度手間になりましたがその分確かにメリットはありましたよ。

    あと、最近の話ですが。
    旧住所で住宅ローンを申し込み承認をいただき、契約前には新住所に住民票を移動したので契約時に住所変更の手続きをとりました。何かと書類を出し、手間がかかりました。
    でも住宅ローンのために用意した口座は住所変更がされておらず・・・
    また住所変更の書類一式を送り、二度手間になりました。

    一度にしてくれないものなんですかね?
    本当にお客様主義とは聞いて呆れる対応が多いものです。

  64. 65 匿名さん

    新生銀行の内容は本当にいい感じに見えるのですが、店頭のローン担当の方と提携ローンの担当の方の質が違いすぎです。

    店頭での説明(吉祥寺でしたが)の方は、わかりやすく非常に安心できる方だったので、そこで頼もうと思っていたら提携ローンは別窓口・・と、いうことでデベに聞くととうも電話応対のみらしいということで電話・・すると・・

    前の方も書いていましたが、本当に気分が悪くなるくらいの対応です。(電話対応した男性も女性もみんな同じ)
    でも内容は確かにいいのでガマンしていますが、こちらで調べないと何も説明もないし、なにより(多分前の方が書いていた女性だと思いますが)「そうそう、うんうん」などと社会人とは思えないような電話応対・・普通ならキれてます。

    ただし、自分できっちり調べるという事をさせてくれたので返ってよかったのかもしれませんね。
    店頭でしっかり聞いて、提携ローンのところで申し込みって感じで割り切ってしまえばいいのかも。内容はいいので自分はこのままです。ただ、自分で調べることをしないと思わぬ損をするかもしれないのでご注意を。

  65. 66 匿名さん

    うちは新生が提携に入ってますが、デベの担当者に確認しても、
    事務手数料は無料にはなりませんでしたよ。
    大手の銀行なら利用者も多いから優遇も色々あるが、
    新生は使う人が少ないから、あまり優遇もないのだと…。
    同じ提携とはいえ、物件により優遇内容は違うんじゃないでしょうか。

  66. 67 匿名さん

    今月、31日の契約予定を2月に変更しました。
    担当者の話では、かなりの件数で2月契約に変更の申し出が出ている
    そうです。
    金利が上がる確率は、0%に近いようです。

  67. 68 購入検討中さん

    こんにちは。新生のローンを検討しているものです。

    万一、仮審査で謝絶されてしまったら、
    再度頭金などを考慮して1年後とかに申し込みしても、
    NGなのでしょうか?

    もし状況ご存じの方、良かったら教えてください。

    他の銀行ではOKなところもあるようですが、新生は
    得体が知れない(でも条件は良い)ので、
    仮審査に出そうかどうか迷っていまして・・・

    よろしくお願いします。

  68. 69 匿名さん

    >>67
    かなりソニーを意識した金利を設定してくると思いますよ。

  69. 70

    >>69

    そうだろうか。
    SONYが金利を設定した 1月中旬とはかなり様子が変わってきていると思う。

    http://www.bb.jbts.co.jp/market/index_kinri.html

  70. 71 匿名さん

    >>68
    言ってる意味がイマイチよくわからんのだが
    年収や職業などの条件を満たしていても
    担保物件価値が融資条件に合致(少なくとも物件担保価値が融資額の50%以上は必要でないかな)しないと仮審査は落ちますよ。

  71. 72 匿名さん

    あと、ローン担当の対応が悪いとかなんとか言ってる人いるけど
    新生が他銀行に比べてメリット大きいのは人件費を圧倒的に削減している賜物だと思いますよ。
    ですからローン担当者頼みではなく
    もう少しネットや資料をよく読み、自分でいろいろ調べて勉強する必要はあるでしょうね。
    担当のサービスを求めるのであれば他の銀行をあたったほうがいい。

    今月10年固定、10年変動のミックスに借り換えしたものより。

  72. 73 匿名

    今月、10年特約変動で借りた者ですが、確かに新生銀行の電話対応は、頭の上に????が浮かぶ、という感じのモノでした。
    本契約も、司法書士の丁稚みたいな、頼りない若い者でしたし、こちらからガンガン質問しないと、ある意味、危険です。
    結局、最後まで、銀行の担当者とは顔を会わせることもありませんでした。
    電話の対応が木で鼻を括るようなものなのは、確かにそうだと思います。
    ですが、最終的に、私が了解したのは、新生銀行の安い金利は「我慢料込み」なんだな、ということです。ちょっと我慢さえすれば、他行よりも安い金利で借りれるワケだから、考え方を少し変えさえすれば、安いもの、と思います。

  73. 74 購入検討中さん

    >>71

    たとえば、そのような条件で仮審査に落ちてしまった場合に、
    再度別の物件で申し込みしても「一度落ちてしまったからもうダメ」
    的なことになるのかどうか、知りたかったんです。

    アドバイスがあればよろしくお願いします。

  74. 75 匿名さん

    「一度落ちてしまったからもぅだめ」っていうのは、ブラックに載ってるってことじゃないの?
    そうじゃないなら数年後に年収アップ等でOKもらえる可能性は有りますよ。
    新生だって商売なのですから、貸せる相手には貸さないと。

  75. 76 匿名さん

    長期国債が、11月の末の平均より約0.1%下がってるし、新生の30年固定は、
    ソニーの0.5%以内に設定することが多いので、2月は30年固定は、2.8〜2.85
    ってところでしょう。

  76. 77 契約済みさん

    >>70
    そうですね。
    うちも契約時期を2月に延期しようと考えていたけど、ここ最近の長期国債利回りを
    みるとちょっと心配になってきました。
    ぎりぎりまで様子見て31日までに契約月決めます(うちは20年固定です)。
    本当は2月下がって欲しいけど…。

  77. 78 76

    訂正
    0.5→0.05%

  78. 79 匿名さん

    新生に電話で確認いたら、2月の金利は下がる可能性が高く、悪くて現状維持
    だそうです。
    上がる可能性は、低いらしい。

  79. 80 申込予定さん

    今月中に、10年特約か20年固定で借り換え予定のものです。
    事前審査?は通りました。

    No.33さんが書かれている、「生活貸越サービス(通称:パワーポケットサービス)」の
    PDFの商品説明書は、新生HPのどこから入れば見られますか?

    うちもパワーポケットは不要なので、10年特約を抵当権にしたいと思います。

    教えていただきたく、お願いします!

  80. 81 契約済みさん

    10年特約は必ず根抵当の設定になるとオモイマスが
    抵当にするんなら
    10年固定とかにしないとムリとオモイマスが

  81. 82 匿名さん

    どうも対応に不満がある方々が多いようですが、怠慢な客に過剰
    サービスすることから、日本のサービスはコスト高なのです(
    業者につけ込まれる余地も生まれますし)。勉強もしくは労を惜
    しむ客をケアするコストが入っているのですよw

    こちらがちょっと勉強して確認するポイントを具体的に明らかに
    しておけば、そんなに問題ないと思いますが・・・。抽象的な問い
    合わせに対しては、よほどレベルの高い担当者でないと対応でき
    ません。大手都銀・信託だって最近は相手の意図を汲んできちん
    と対応できない人は結構居ますから。もちろんサービスも良く
    安いのがベストですが、これくらいなら十分許容範囲内では?

  82. 83 契約済みさん

    >81さん

    根抵当になるのはパワーポケットを付けるからです。
    付けずに契約できるなら当然普通抵当でいけるのでは?

    ただ付けずにできるかどうかがデベ提携かどぅかとか、色々意見が出てましたが結局どうなんでしょう?

  83. 84 購入検討中さん

    >>75

    そうですか、であれば希望が見えますね。
    良く検討して事前審査するかどうか決めたいと思います!
    ありがとうございましたー!

  84. 85 匿名さん

    現在 新生銀行に申請しているのですが 25年固定 2月か3月
    どちらで組んだらいいか迷っています。
    皆さんのご意見はどぉでしょうか?

  85. 86 契約済みさん

    当初固定金利タイプまたは変動金利タイプをご選択された場合は根抵当権、
    長期固定金利タイプをご選択された場合は普通抵当権を設定登記させていただきます。

    と書いてますが

  86. 87 83

    ↑今でもそう書いてあるなら、抵当権(パワーポケットを付けるかどうか)を選べるかどうかは個人で組むならそうなんでしょう。

    実際私はデベ提携で、パワーポケットを付けずに当初10年普通抵当で組みました。
    またデベによっても違うようですね。

    みなさん新生でローンを組むなら契約前に必ずデベに相談した方がいいですよ。
    特に大手なら必ず新生と提携(優遇)があるはずです。

  87. 88 サラリーマンさん

    2008/1/1からの<パワースマート住宅ローン>商品説明書で
    パワーポケットサービスは
    「変動金利タイプ」/「当初固定金利タイプ」を選んだ方でかつ、
    「生活貸越サービス」をご希望の方に限ったサービスです。

    と記載があるんですよね。

    パワーポケットを希望しなかったらって事ですよね。

  88. 89 83

    ↑やはりそう記載がありますか。
    では個人で組んでも同じなんですね。

    パワーポケットを希望しないのなら固定だろうと変動だろうと普通抵当でいけたはずですよ。

  89. 90 マンション住民さん

    2月の金利発表されましたよ。
    30年固定で2.75%です。
    マイナス0.15%!
    やりましたね。

  90. 91 匿名さん

    ≫69
    ソニーより金利低く設定してきましたね。
    契約時に金利確定なんで3月実行組も囲い込む戦略でしょうか?

  91. 92 匿名

    新しい金利はどこに書いてありますか?

  92. 93 契約済みさん

    新生 2月の10年 基準金利はいくらですか?

  93. 94 匿名さん

    10年固定 基準金利は先月比 +0.1 の 3.1 だそうです。

  94. 95 契約済みさん

    まじで なんでこのご時世に+0.1なんだよ
    うそといってくれ

  95. 96 94

    だけれど、キャンペーン金利の利幅が増えたので、
    当初10年優遇 2.1(-0.1)、通常10年 2.7(-0.0)とのことです。

  96. 97 契約済みさん

    私は契約済みなので
    今は基準金利にしか興味がありません。
    2月金利は絶対に下がる相場だったのに(最悪先月と同じだと思ってた)
    その基準金利があがるとは 新生銀行にしてやられた。

  97. 98 匿名さん

    30年固定が2.75ってことは35年は2.8ぐらいでしょうか?

  98. 99 96

    >>97
    心中お察しいたします。
    とは言ってみたものの、私も全く同じ立場です。

    知る人は知る先月までの裏技の0.2%のマージンについて、
    対策をうったようですね。

  99. 100 by97

    そんな対策うたなくていいのになー
    大ショックです。

    いつ変動から10年固定に変えようかタイミングをはかってたのに!
    2月に上がるとは300%思ってなかったです。

  100. 101 匿名さん

    >>98
    35年固定は2.90ですね。2月実行で35年固定を1月で契約したので、ちょっとだけショック…

  101. 102 匿名さん
  102. 103 匿名さん

    最悪ですね!サブプライムでの巨額損失の影響大ってとこですかねぇ?ここの金利設定はなかなか理解しがたいものです。少し信用が無くなってしまいました。残念!
    将来借り換えの時の選択肢のひとつとしてこの銀行覚えておくことにします。さようなら〜!

  103. 104 96

    未確認情報ですが、他の掲示板で変動が1.1まで下がったとの記事が。

    ここまでくると、10年マッタリプランを保留し、変動+繰上げ全力返済
    フラグを成立させてしまった方がよいでしょうか。

    でも、ちょっと撒き餌のような予感がするのが気がかり。

  104. 105 匿名さん

    >>104
    102で確認下さい。

  105. 106 匿名さん

    1.1%はすばらしいですね。ただ私も撒き餌のような予感がするのです。10年固定の件で、ほんと信用なくなってしましました。3末まで契約いっぱいとって毎日変動あげるんだろうな〜って思ってしまいます。なんか新生のいいところないですか?このままだと103さん同様さようならです〜!

  106. 107 匿名さん

    ここは、長期固定に力いれてるみたいだけど。

  107. 108 匿名さん

    35年より30年の方が下がり幅がでかいね。審査通った後だけど今から変更きくんかしら?

  108. 109 匿名さん

    変動1.1%か、1月契約して失敗した〜。
    10年固定も2.1%になってるし。

  109. 110 匿名はん

    新生は事務手数料や保証料が0のようですが、司法書士や印紙代等の登記手数料はかからないのでしょうか。

  110. 111 入居前さん

    変動1.1は魅力ですね。
    ただ106さんの言うようなことになるとこまるので
    10年固定2.1%で契約したいな〜と考えています。

  111. 112 匿名はん

    担保設定に必要な費用(抵当権設定費用)は、事務手数料には含んでいません。他行より高めのようです。

  112. 113 匿名さん

    借り入れ期間35年で事前審査通りましたが、
    申し込み時に記入したもの以外の固定期間の選択やミックスローンの採用は
    今後の手続きでできるのでしょうか?

  113. 114 契約済みさん

    >113
    事前審査後に借り入れ期間を35年から30年に変えたいと
    電話行ったら変更してくれましたよ。

  114. 115 契約済みさん

    事前審査と本審査も通過した者ですけど、
    まだ借りるプランを決めてません。
    それでも全く問題ないです。
    申し込み時に記入したプランは、仮なのでいくらでも変更可能だと思います
    当方は、10年特約と10年固定のペアローンを考えています。
    2月か3月に契約しようか悩んでいます。

  115. 116 匿名さん

    >>109
    10年特約を10年固定と勘違いしてない?
    契約がいつだろうと10特は実行時金利でスタートして毎日変動だよ?

    撒き餌という人がいるけど、
    前月、前々月契約で確定するのは10特以外の金利です。
    そこで金利が確定しているから問題ありませんよね。
    実行月に下がって悔しいと言う考えなら当然理解できますが。
    そして10特は実行"日"の金利で確定なので、いつ契約しても関係なし。
    一体どこが撒き餌の囲い込みでしょうか?

    実行後に急上昇されることをもって撒き餌と言いたいのであれば一言。
    「それが変動金利です」

  116. 117 匿名

    1月の全期間固定25年の金利をご存じの方いらっしゃいますか?30年固定ばかり、気にしていて、25年はノーマークでどの位2月で金利が下がったか、知りたいです。

  117. 118 匿名

    1月の全期間固定25年の金利をご存じの方いらっしゃいますか?30年固定ばかり、気にしていて、25年はノーマークでどの位2月で金利が下がったか、教えてください。25年か30年で悩んでいます。

  118. 119 匿名さん

    1月
    25年:2.85%
    30年:2.90%
    25年の方が下げ幅は大きいです。

  119. 120 匿名さん

    2.85です。
    -0.15

  120. 121 匿名さん

    2.85です。
    -0.2

  121. 122 申込予定さん

    116さん

    109さんではないのですが「変動金利(毎日変動型)タイプの「住宅ローン基準金利」−年0.5%」の意味がよくわかりません。「10特は実行"日"の金利で確定なので、いつ契約しても関係なし」とありますが、10年間1.1%が続くわけでは
    ないですよね。実行後に変動金利が上がれば、ー0.5の優遇はあるけど、同様に上昇するのですよね。

  122. 123 116

    >>122
    10特は純粋な変動金利です。
    「変動(毎日変動型)タイプ住宅ローン基準金利」から-0.5%の金利が適用されます。
    そこに"10年間はパワーフリーズが使える"特約がついているだけです。
    (パワーポケットはあまり関係ないので割愛します)

    普通の変動金利とは、以下の点が違います。歓迎するかどうかはその人次第。
    ・スタート時の金利が"実行日"に確定する。
    ・金利見直しは次の基準金利変更時、即ち明日かもしれない。(通常の変動は半年ごと)
    ・いわゆる"5年ルール"がない(んだと捉えてます)
    そして以下の点は同じようなものです。
    ・任意のタイミングで固定タイプに変更が可能、優遇幅も存在する

    どこかのスレで「10特は10年固定の変形みたいな感じがする」
    といった趣旨の発言を見ましたが、上記の理由から的外れだと思います。

  123. 124 申込予定さん

    122です。どうもありがとうございました。純粋な変動金利だという意見同感です。ネーミングが誤解を与えますよね。

  124. 125 匿名さん

    >>116

    >実行後に急上昇されることをもって撒き餌と言いたいのであれば一言。
    >「それが変動金利です」

    その点を持って"撒き餌"と表現しているのではないでしょうか。
    2月3月に低い金利(が続くかも)と思わせておいて
    4月に元に戻します、と。

    という予測を持って"撒き餌"っぽいと。

    ※固定金利じゃ撒き餌になりません。(おいしい餌を食べられるだけ)
    効果的な撒き餌は変動金利、特に10年特約のような毎日変動だから可能なんです。

  125. 126 匿名さん

    撒き餌だってw
    表現としては面白いけど、目先のことばっかり考えすぎ
    2〜3月実行者のみをターゲットにしてどーすんのよw
    そんなことしたら銀行のイメージガタ落ちじゃん
    常に変動リスクを背負うのが変動金利であって、
    例え4月に急上昇(もちろん常識の範囲で)したとしても、
    特定個人を嵌めこもうとした訳ではなく社会情勢を考慮して・・・ってことでしょ
    ”撒き餌”って表現するような人は大人しく固定にしといたほうが身の為だと思うな
    後から騙された!なんて言われたら銀行も溜まったもんじゃないでしょw
    固定でも十分低金利の恩恵受けられるしね

  126. 127 匿名さん

    だから、変動金利のことは十分に知った上で、撒き餌って言ってるんだって。
    初歩的なことを偉そうに言う前に、もっと重要なことに気づけよ。

    もう答えを言っちゃうけど、2月は全面的に金利が下がる局面だったにも
    かかわらず、この局面で基準金利(10年固定で +0.1)を上げてきた。
    繰り返すが、この局面で上げた。

    しかし、一方で新規の契約者のための金利はは、10年固定当初優遇で -0.2%、
    10年固定通常で -0.1%と優遇幅を広げてきたため、都合、前者が +0.1-0.2=-0.1,
    後者が +0.1-0.1=0.0 となり、2月は下がったといえる。

    これは、新規契約者のみが有利で、10年特約変動等を初めとする既契約者には
    不利になっているので、既契約者軽視、新規契約優先主義の現われだともいえる。
    残念ながら基準金利を上げ、当初優遇幅を広げるという、既契約者に不利なこの
    傾向は、より顕著になっていく可能性がある。

    また、10年固定の基準金利が上がる一方で、10年特約変動は大幅に下げて
    きているのが、不信感をより増幅させる原因となっている。

    つまり、新規契約者に著しく有利に見える条件を示し、実はその裏で既契約者
    の条件は悪化していく、この傾向そのものを「撒き餌」と表現している。

  127. 128 匿名さん

    確かにその通りですね。今回の金利発表は本当に自分勝手。不信感を大いに抱くものです。1.1はとても魅力的だが、他行の−1.5のほうが安心して借りれそうです。皆さんどう思われますか?

  128. 129 匿名さん

    >だから、変動金利のことは十分に知った上で、撒き餌って言ってるんだって。
    捉え方はひとそれぞれですから自由ですが、
    毎日変動を重々承知の上でそう考えられると銀行関係者も苦笑するでしょうね。
    日銀は頑なに利下げを否定するものの、
    金融市場では無担保コールオーバーナイト物金利が既に利下げを織り込んだ動きとなっていることはご存知ですよね?
    その結果が今月の1.1%になったんだと推察しますが。

    >これは、新規契約者のみが有利で、10年特約変動等を初めとする既契約者には
    >不利になっているので、既契約者軽視、新規契約優先主義の現われだともいえる。
    >残念ながら基準金利を上げ、当初優遇幅を広げるという、既契約者に不利なこの
    >傾向は、より顕著になっていく可能性がある。

    少なくとも10年特約変動の既契約者にとっては2/1から金利下がってウホホーイてなもんでは?
    10年固定の優遇幅変更にしたって、先月までの裏技(10年特約即パワーフリーズ)を封じただけなのでは?
    他のタイプの基準金利が総下げであることから考えてもそう捉えるのが自然だと思うのですが。

    仮に仰るとおりの改悪であれば、「撒き餌」にならないですよね?
    改悪だってばれちゃったら客離れがおきますからw

  129. 130 匿名さん

    > 仮に仰るとおりの改悪であれば、「撒き餌」にならないですよね?
    > 改悪だってばれちゃったら客離れがおきますからw

    客離れが起きている現実・・・

  130. 131 契約済みさん

    今さらで申し訳ないんですが、10年特約変動は団信料込みなんでしょうか?無しで生活するのは心配です。

  131. 132 129

    >客離れが起きている現実・・・

    事実ならやっぱり撒き餌になってないので、「自爆」や「苦肉」とでも表現したほうが良くないですか?
    2月金利発表以後はっきり決別の意を表した投稿は>>103くらいのものだと思うのですが。
    >>127は契約者か申込者かどうかもはっきりしない、単なる煽りっぽくも見えますし。(勘違いなら申し訳ありません)
    そもそもこんな掲示板の投稿をもとに客離れが起きているかどうかを語っても仕方ありませんけどね。

  132. 133 匿名さん

    教えてください。
    本審査が終わり、契約手続きに入っても、
    最終的に金消契約を締結するまではキャンセルは可能なのでしょうか?

  133. 134 匿名さん

    この銀行には確かに不安もありますが、1.1%てすごいね。過去1%もあったみたいですけど。
    ただし毎日変動か〜?どうしよ〜?
    団信込みだしキャンセルも可能じゃないですかね〜。客離れ起きてるの?

  134. 135 匿名さん

    >客離れ起きてるの?

    2月金利の発表以後、既契約者と検討者でいい反応をした人は居ませんね。
    自行の裏技封じのために、基準金利があがりましたから。

    極端な話ですが、今回のようにマーケットを無視した金利を発表するようでは、
    他の全ての銀行の変動金利は2%で安泰だっていうのに、ここだけ自行の都合で
    突然5%に上昇?!っていうのも想像に難しくはありません。

    いくらなんでも、今月の金利は他行の動向を無視しすぎですよ。
    先が全く読めないです。

  135. 136 匿名さん

    東京三菱から借り換えをしたばかりなのですが、
    ちょっと不安になってきたので、
    また、東京三菱に戻るのはありでしょうか?

  136. 137 匿名さん

    うちは、長期固定を契約します。
    新生は、低金利で最高じゃあないですか?
    変動金利選択するなら、金利が上がることを考慮して決めてるはずなので
    ガタガタ言うのはおかしいと思うよ。
    上がるリスクあるから変動の金利は低いんだよ。
    金利上がるの嫌なら最初から固定にすべき。

  137. 138 匿名さん

    確かにその通りですけど、長期固定は全く考えていません。
    1.1%が不安だったら他行の変動−1.5%とかにするつもりです。
    いったん借り換えしたらまたすぐ戻れるんじゃないですか?

  138. 139 匿名さん

    137さんに1票。
    135さんが言う、突然5%になったとしてもリスクが取れる人が変動にするのでは?
    うちは10年特約(1.1%?)で来月契約予定ですよ
    金利低いうちに、どんどん返しちゃいますよ。
    客離れしてるって、どうしてわかるのですか?

  139. 140 申込予定さん

    私も、申し込みます。
    新生銀行良いと思います。

  140. 141 匿名さん

    なにがどうよいのですか?何を申し込むの?

  141. 142 匿名さん

    変に絡まなくても…。

  142. 143 匿名さん

    私も来月に10特で実行です。
    どんどん繰上げして早期完済目指します。
    とりあえず10年です。
    状況によって10年後は借り換えします。

  143. 144 匿名さん

    ○年後かに借り換えする(=低金利もとめて)というが、あくまで健康でいれた場合でしょう?
    やはり年をとればメタボなどなんだかんだで出来なくるってことも想定してんのかな?

    低金利はしごもいいが、そういうリスクも考えなきゃとおもう今日この頃。

    いまの低金利である程度長く固定すべきか??悩む

  144. 145 入居予定さん

    10特か10年固定か悩みますね〜〜〜〜
    繰り上げ返済がんばりたいというのもあるんですがね〜〜〜

  145. 146 匿名さん

    >>144
    新生スレとはスレ違いだけど、
    迷ってんだったら安全確保の意味でも長期固定でいいんじゃね?
    個人的には蓄財があって、いつでもリスクヘッジ可能な方以外は固定のほうが無難だと思う
    手数料無料だしガンガン繰り上げて結果10年で完済したとしても金利差は保険料だと割り切れば?

  146. 147 匿名さん

    確かに、自分の知り合いも病気して団信断られて借り換え出来ない
    人がいます。
    優遇幅も少ない時に短期で借りていたので、かなり高い金利で我慢
    するしかないそうです。
    ちょっとした病気で借り換え出来なくなるから怖いですよ。

  147. 148 匿名さん

    そっか〜!借り換えの時の病気のリスクはよめませんね。10特も10年後のリスク考えると少し不安ですね。かといって長期固定なんか考えられないです。ん〜、もう一度いろいろと考えよう!

  148. 149 匿名さん

    今月3000万円を借換予定です。
    新生銀行指定の司法書士から抵当権末梢・設定にかかる見積もり
    を入手しました。
    抵当権設定費用   76,150円(登録免許税30,000円含む「1年以内の借換0.1%」)
    抵当権抹消費用   30,000円(登録免許税6,000円含む「2件末梢」)
    日当・旅費その他 約17,000円(謄本・証明書含む)
    合計約123,000円
    でした。
    借換えの諸費用は、印紙代20,000円を加えて143,000円です。
    これは、妥当な金額ででしょうか?

  149. 150 匿名さん

    1月に35年固定の契約予定だったが、土壇場で2月に変更、
    2月の金利が出てから35年→30年固定への変更も可能だった。
    他銀やフラットとも比較したけど、長期固定考えている人にとっては
    やはりここがベストではないかなあ。
    実行日じゃなく契約日の金利だから、土壇場の変更など融通がきくのが
    大きな特徴だと思いますよ。金利も低いし。
    確かに対応が良いとはあまり言えないけど、それを大きく上回るメリットが
    あるのは確かだ。(あくまで長期固定しか知らないけどね)

  150. 151 匿名さん

    >>149
    登記費用の相場はwebでいくつか書士事務所の料金を調べればすぐにわかります。
    「ぼったくられてんじゃないのか?」と心配する方が後を絶ちませんが、
    そんなセコイとこで稼ごうとは銀行も書士も思ってませんのでご心配なくw

  151. 152 匿名さん

    新生銀行の変動・短期固定は根抵当権が設定されるようですが、
    これは他銀行の教育ローン(無担保のところが多いと思いますが)
    なども借りられなくなるということでしょうか?それとも無担保ならOKですか?

  152. 153 匿名さん

    無担保なら関係ないじゃん、と思ったのですが、根抵当権設定物件
    を持ってることであらゆる融資を断られてしまうのかと思い
    聞いた次第です。

  153. 154 ビギナーさん

    今月、25年固定2.65%で2400万で契約です。司法書士は新生銀行側には、抵当権の設定のみをして貰い、その他は、ハウスメーカーがする事になりました。抵当権設定のみでの司法書士報酬は幾らくらいが適当なのでしょうか?

  154. 155 匿名さん

    No.154 さん 

    団信のみですか?
    他行みたいに、○大疾病ローンゼロ円などの保険は考えていないんですか?

    新生にはこういった保険のオプションがないので、すこし悩みます。

  155. 156 匿名さん

    >>155さん

    この種のオプションを選ぶ人はあまりいないよ。他の保険でカバーした方が
    割安だからでしょ。

  156. 157 匿名さん
  157. 158 契約済みさん

    10年特約つき変動にして、去年 借り替えたんだけど、
    今日付けで、1.35→1.1%に下がってる。
    「10年特約つき〜」は賛否両論あると思うけど、他行から借り替えた者にはなかなかイイと思う。
    (借り換えの人は、ローン期間も新規より少なくなってるだろうから)

    ちょっと予定外のお金が入った時や小銭が貯まった時 1000円札に替えて、セブンから新生に入金、
    翌朝には少し借入額が減って、繰越返済額が増えてる・・・のをネットから確認。
    こんな感じで、しょっちゅうわずかながらも繰上してる。

    繰上の手続きの度、銀行に出向き、
    5250円の手数料+最初に高額支払いながらわずかな保証料返金の他行から借り替えて、
    ホントに良かったです。

  158. 159 契約済みさん

    ↑ 
    繰越返済額⇒繰上返済額の間違いでした。

  159. 160 匿名さん

    >>154
    まずは、担当の司法書士から見積もりを出させれば?
    すぐ、FAXで送ってくれるよ。

  160. 161 匿名さん

    >>158
    >今日付けで、1.35→1.1%に下がってる。
    俺も〜。
    これ、何気に嬉しい。

  161. 162 契約済みさん

    よくわからんのですが、10年固定の金利が他行より若干高めなのは、10年特約の金利で最終的にそこを追い越すと新生は読んでいるということなのですか?

  162. 163 匿名さん

    やっと契約できました。
    1月と2月で金利情勢で、契約時期を2月に遅らせて-0.15%
    得しました。
    印紙代を含めた借換の諸経費14万円と、当初の予定より安く済んだので
    そのお金でさっそく繰り上げします。

  163. 164 匿名さん

    14万で借り換えできるんですか? 内訳ってどんなかんじですか?

  164. 165 匿名さん

    >>164
    3000万円の借り換え(1年以内→免許税0.1%3万円、抵当権末梢2件)
    抵当権設定費用12万円+印紙代2万円+手数料無料=14万円
    です。
    司法書士の報酬が若干高めだったけど、納得の範囲でした。

  165. 166 匿名さん

    なるほど、ありがとうございます。今後のローン返済の借換も計画的にやってみます。

  166. 167 匿名さん

    3月は微増の予感。
    2月が底だったね。

    http://www.shinseibank.com/investors/about/news/news_2007/pdf/080207pr...

  167. 168 匿名さん

    「長期」プライムレートって住宅ローンにそれほど影響ないんじゃないですかね?
    あ、私、物知らずですか?

  168. 169 匿名さん

    しばらく5年くらい低迷するから、長期に明るい展望を(確実な利益を)求めなくてはいけなくなったみたいですね!ただ、5年の低迷後は明るい未来がまってるよ!多分。それまでにローンはどんどん返して、あとは投資だね!

  169. 170 契約済みさん

    去年の11月に10年特約変動性を契約しました。
    10年固定が下がりきったところで10年固定に変更したいと思ってます。
    固定に変更するのは今月がよいのでしょうか?

  170. 171 匿名さん

    変動の1.1%のままでいいんじゃない!?
    これから10年て考えれば、わざわざ10年内の固定に変える必要ある?
    もったいないと思いますけど。
    うちも10年特約変動性ですけど。ほんとこれでよかったと思いますけどね。

  171. 172 匿名さん

    今回 新生銀行さんにローンの借り換えで申請しまして本審査で希望額より
    (国産の高級車ぐらい) 減額されてしまいました。
    新生銀行さんが好きなので入りたいのですが? 減額分が・・。
    それで みなさんにお聞きしたいのですが
    減額分 自分で補填できればしたいのですが出来ないな。
    違う所に申し込んだ方がいいのですかね
     いいご意見あったらおねがいします

  172. 173 入居予定さん

    うちも2000万希望して1830万でしたー。
    170万、どうしよっかなーって感じです。
    金策出来たら融資をお願いしようと思います。
    出来なかったら地銀です。

    保証料、金利、繰り上げ手数料を考えると新生が魅力的なんだけど、
    貯金はたいて融資してもらっても破綻一直線だしね。

  173. 174 匿名さん

    差し支えなければ伺いたいのですが、借り換えに当たり融資希望額を
    減額された理由については説明ありましたか?もしくは心当たり有りですか?
    これから借り換えを検討している者ですが、今の自分の知識ですと
    物件評価額が下がっている(と思われる年数が経っている)くらい
    しか減額理由が思い当たりませんので教えていただけるとありがたいです。

    100%融資じゃないのは知っていましたが、それは新規の場合のみで
    借り換えで減額があるとはあまり考えていませんでした。

  174. 175 匿名さん

    >>174
    借り換えの場合は、頭金なしで、35年超ユッタリ返済などで、
    返済による残金の減額ペースより、物件評価額の下落ペース
    が上回る場合に、融資希望額に満たないことがあるのではな
    いでしょうか。

    購入時の頭金も少なく、繰上げ返済もほとんどしたことが無ければ、
    ちょっと危ないかもしれませんね。

    逆にそうでなければ、普通は大丈夫でしょう。

    わたしは頭金20%、2年で返済総金額20%で、計40%を払い終えており、
    購入価格の60%の借り換えでしたが、全額融資していただきました。

  175. 176 匿名さん

    うちも今月借り換えだけど、希望額プラス諸費用を融資してもらい
    ました。
    物件の担保評価が十分でないと借り換えの審査は厳しいのかな。

  176. 177 匿名さん

    なるほど。どうもありがとう。
    今回、購入1年半後で購入価格の64%の借り換えを申し込もうと
    思いますのでとても参考になりました。

  177. 178 契約済みさん

    昨年6月に新生の20年固定(2.9%)で2500万円を融資を受けました。
    今、新生の20年固定は年2.55%ですが、新生から新生で借り換えは可能ですか?

  178. 179 匿名さん

    私は借換で「物件評価額<残ローン」でも減額なしで本審査通りましたよ。

  179. 180 匿名さん

    やはり金利面でメリットがある分、担保価値に対する審査は厳しいようですね。
    私は希望額で通り一安心ですが、けっこうギリギリだったようです。(根抵当の極限度額をみて)

  180. 181 ビギナーさん

    同銀行から同銀行へ金利が変わったからと借り換えは可能なのでしょうか?
    私も知りたいです。

  181. 182 匿名さん

    前の銀行で借りてから1〜3年の短いスパンで
    新生銀行へ借り換え検討している人が多いように見受けられるのですが、
    最初の時に新生銀行は検討しなかったのでしょうか。

    1〜2年で借り換えるなら、最初から新生銀行を選択した方がよかったのでは、
    と思うのですが。

    10年とか経ってる人は別でしょうけど。

  182. 183 入居済み住民さん

    情報によるとソニー銀行は固定金利は全部UP、JAは固定金利は据え置きとダウンだというし、新生の長期固定はどうなるでしょうか?
    自分の勝手な予想は据え置きとUPだと思ってますが皆さんは?

  183. 184 匿名さん

    >>178
    >>181
    一般論で言えば、それは出来ません。
    他スレで、他行への借り換えを持ち出したら出来たというケースがありましたが、極めて稀なケースでしょう。

    制度上、それができるのは、たぶんソニー銀行だけ。
    (固定期間中に変動に戻し、低くなった金利で再度固定出来る。)

  184. 185 匿名さん

    現状の10年国債金利水準が、22日ころまで続けば長期固定の
    金利は微増ですね。
    現段階では、3月の長期固定の予想は、「据え置きからプラス0.050 %」
    ってとこでしょう。
    新生は、0.5幅の増減で、ソニーの金利を意識しているので感あり
    なので、据え置きの可能性高いね。
    下がる可能性は低い。

  185. 186 匿名さん

    新生銀行の長プラが先週にあがったばかりですから、
    金利が下がる可能性は低いと思いますがね。

  186. 187 匿名さん

    3月実行の方は、今月に契約した方がよさそうですね。
    22日までの金利推移を見て月末に契約できるように
    調整しようと思います。
    皆さんは、どうされますか?

  187. 188 入居済み住民さん

    今月末に契約の予約をいれます。25年長期固定金利でいくつもりです。今年は2月が一番のチャンスだと自分の勘と運にかけてみます。もう毎日の変動金利の悩みからは解放されるぞ〜。

  188. 189 入居予定さん

    パワーポケットは必須ではないようですね。普通に「どうされますか?」と聞かれたので
    断りました。これで根抵当の悩みは解消されますね。

  189. 190 申込予定さん

    新生銀行へ申し込もうと思っています。
    4400万の物件で3000万の借り入れ・30年固定を考えています。
    ところで、審査に当たっては本人はローン歴もなく、
    不動産屋に勧められた都市銀行の仮審査は1日でOKだったのですが、
    新生銀行は外資系で審査が厳しいと聞いています。
    心配なのは購入予定のマンションが築20年だと言う事です。
    管理状況も悪くないのですが、このような条件で100パーセントの融資は可能でしょうか?

  190. 191 匿名さん

    2月の金利で決めようと思い、金消契約の日時を予約しました。
    変動(毎日変動)と10年固定のミックスにしようと思います。
    パワーポケットは、うちも必要ないので断ります。

    ところで、すごくつまらない質問で恐縮なんですが…
    金消契約の時の電話って、こちらからかけるんですか?
    それとも、その時間になると向こうからかかってくるんですか?
    ふと疑問に思ったので、知ってる方、教えて下さい。

  191. 192 契約済みさん

    191さん

    最初に先方から電話掛かってきて、金消契約やりとりの日程をまず決めます。
    (この電話でやりとりしたいのですがといっても駄目でした (>_<))
    その指定日に改めて先方から掛かってきます。約20分話(対した内容でもないです
    事前に送られてくる書類の復唱みたいなものです)て終わりです。

  192. 193 匿名さん

    192さん、早速、ありがとうございました!
    やっぱり電話は向こうからかかってくるんですね。
    電話で契約ってどうやるのかと不思議に思っていましたが、
    大した事はないようで安心しました。

  193. 194 入居予定さん

    192です。
    電話で契約っていっても、基本口答での確認話ですので
    気楽な気持ちで大丈夫ですよ。

  194. 195 入居予定さん

    電話で契約ってできるんですか?
    私は来週、店頭で契約です。

  195. 196 申込予定さん

    事務手数料無料キャンペーンについて教えてください。
    申し込み期間は終わっているのでHP見てもわからなくなってしまったのです。
    確か三月末までに契約(金消ですよね)すれば適用されるのではなかったのでしょうか?
    それとも融資実行しなければならないのでしょうか?覚えてる方、教えてください

  196. 197 匿名さん

    本当に新生銀行使っているなら電話で聞きましょう。
    ここで聞くよりはるかに早く正確な答が手に入りますよ。

  197. 198 匿名さん

    うちも店頭だったが。電話だと住民票とか印鑑証明とか送るのかな?

    たしかまだ事務手数料無料キャンペーンの期間中だったと記憶してるけど、たしかに
    掲示が消えてるね。契約が店頭だか電話だか分からなかったり、不安感の残る銀行だな。

  198. 199 匿名さん

    >>196
    申込みがキャンペーン期間中に済んでいるのであれば、2008年3月末までの実行の場合は無料。

    >>198
    電話での契約の場合は、契約書類(後日送付されてくる)とともに住民票や印鑑証明等を郵送提出。

    先方の指示に従い、わからないことは先方に尋ねれば別に問題はない。

  199. 200 申込予定さん

    借り換えで、事務手数料無料の期限ギリギリに申し込み、現在、本審査結果待ちです。
    1週間ほどで結果が出ると言うことですが、3/31までに実行できるかが不安です。
    週明けに、書類が届いたかどうかの確認電話をするつもりですが、あまり急がせるようなことをすると審査を落とされないかと思ったり。
    皆さんは、書類提出からどのくらいの期間で実行されましたか?

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸