住宅ローン・保険板「㈱優良住宅ローン ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ㈱優良住宅ローン ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
スレ主 [更新日時] 2018-11-12 07:21:47

住宅金融公庫の提携実施企業の最下段にある会社なのですが、あまり情報がなく、一体どのような会社なのか、独立系なのか信販系なのか全くわかりません。
どなたか、ご存知のかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-03 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

㈱優良住宅ローン ってどうですか?

1. 255 サラリーマンさん

提携会社経由にての申し込みのみってどういうことでしょうか。

2. 256 匿名

優良と契約のHMしかローンを受け付けないため、そのHMで手続きを進める形になります。
    HM以外も提携あるかも?ですが。

3. 257 匿名

契約して一年弱ですが、別に問題なく、通帳から普通に引き落とされてます。ローン契約時にHMの事務所で顔を合わせただけですが、感じよかったです。

4. 258 契約済みさん

HMの担当にフラット35にしたいと言ったら、ここを薦めてきました。
    基本的に優良住宅ローンと直接やりとりをすることはなく、
    申し込みの書類等もHMの担当に渡すだけでOKでした。
    唯一、優良の人と会ったのは金消契約のときだけ。
    他の銀行とかがどういうやりとりをするのかわかりませんが、
    家作りに集中できたのはよかったと思います。
    つなぎもちゃんとあるし、大満足でした。

5. 259 匿名はん

お金を借りるのにいいとか悪いって何?金利が低けりゃいいじゃん。ここは金利も低いしいいと思うよ。営業の態度がどうのこうのと言われるけど(さほど悪く無いと思うが)最初だけの問題だし。11月に借りた者より。

6. 260 契約済みさん

条件が良かったので契約しました。
    契約の際の担当者は穏やかで丁寧だったので安心していたのですが。。。、

先日教えて欲しいことがあって連絡したら、営業から管理部?にたらいまわしにされた挙句に、管理部の応対に出た職員はとても横柄で非常に嫌な思いをしました。
    声からすると若い職員ではなくそれなりに年を重ねているような人だったので、なおさら失望しました。

条件が良いということで地元の銀行ではなくこちらを選んだのですが、職員の質は全く異なりますね。
    一部の方のみだと信じたいです。

7. 261 購入検討中さん

優良住宅ローンとSBIモーゲージで迷っています。
    優良住宅ローンは手数料も安く「いい事ずくし!」の
    ように思えますが、実際どうなんでしょう?
    デメリットはありますか?
    皆さんならどちらにします?

8. 262 匿名さん

10月の金利は2.199で出てますね。

9. 263 販売関係者さん

優良住宅ローンとSBIモーゲージ

手数料がSBIは高すぎるので
    弊社ではフラットは優良住宅ローンと
    決められてます

10. 264 購入検討中さん

優良住宅ローンは、どういったところが良いですか?
    いまいち他との差がわかりません。

11. 265 契約済みさん

優良住宅ローンの審査通りました。特徴は以下のとおり。
    取扱ローン:フラット35(誰でも)・つなぎ融資(提携会社経由のみ)
    手数料:非常に安い。
    金利:それなりに安い。
    手数料+金利:とにかく安い。
    対応:担当者に当たり外れがあるらしい(私は当たりっぽい)。

つまり、以下のような感じです。

メリット:総返済額が安い。特に初期費用が安い。
         住宅性能評価を申込む予定なら、手数料がさらに安い。

デメリット:フラット35は提携会社経由でなくてもOKだが、
          つなぎ融資は提携会社経由じゃないと申し込めない。
          担当者によって対応に差がある。

参考になれば…

12. 266 匿名さん

2012年1月実行金利
    21年以上2.159%
    20年以下1.879%
    手数料0.8%(住宅性能評価の場合0.5%)

13. 267 匿名さん

ここは、金利や手数料など条件が他社と比べていいのですが、対応などいかがでしょうか?
    実際にご利用の方の御意見を頂ければ幸いです。

14. 268 契約済みさん

私は別の住宅ローンを抱えた状態で優良住宅ローンで仮審査パスし、その後本審査も通ったとのことで新しい住宅を新築終了後、金消契約の書類一式に署名捺印して、担当者が帰られました。

その直後に本社から電話で、前の住宅ローンが完済されていないので、ローンが降りないとの連絡あり、結局大慌てで前のローンの名義変更に奔走し、たまたま変更可能になったばかりだったため事なきを得ましたが、もう少しで一家心中かと思いました。

もちろん、別のローンをまだ名義変更できていないことは、担当者に伝えており、その状態で仮審査をパスしたのですが、本審査用の書類の中に、完済すべき負債を記入する用紙があり、そこに前の住宅ローンを記入したため、そのローンの完済、または名義変更が、条件に加わってしまったらしく、ローンが降りないということになってしまっていたようです。

もちろん書類を書く際にも、住宅メーカーの営業さんもまじえてその書類に住宅ローンの内容も記入するのかどうかを優良住宅ローンの担当者に確認したうえで記入したのですが、契約時には記入してしまったのがいけなかったの一点張りで、謝罪の言葉もありませんでした。

なんとか契約できて、順調に返済もスタートしたのですが、あるとき私の不注意から口座残高不足でお金が落ちなかったらしく、引き落としが出来なかった旨の通知が届き、丁度、土日を挟んでいたこともあり、月曜日には振り込むつもりでいたところ、電話で優良住宅ローンから、いつ振り込むのかとの連絡があったと在宅していた家人から言われ、通知で了解しているのにな、と思っていたところ再度電話があり、私が受けたところ、「いつ振り込まれますか?」と無愛想に尋ねられ、2~3日中に振り込むことを告げると、「月曜日には振り込めますか」と畳み掛けられ、少々頭にきたので月曜日には入れると応えて電話を切りました。

その後、月曜日に振込みを終えて、先方に電話で振り込んだことと、電話での対応が不快であったこと、契約時のトラブルもあって、非常に信用が無いように感じさせられたので、対応の仕方の改善を求めると、言葉遣いが悪かったかもしれないが、そもそも残高不足であったことが悪いと言われ、がっくりして電話を切りました。

私があたった社員の方は、どなたも高圧的で、まるで上から目線の方ばかりでした。
    あまりかかわりたくないので、これからは注意しようと思います。
    前のローンを組んでいた銀行ではそのようなことは一切無く、名義変更の際にも本当によく頑張ってくださったのにと思うと、残念でなりません。
    金利や、つなぎ融資等、機能的には問題ありませんが、よくよく検討されて契約の際には文書でやりとりをされると良いと思います。(私も一応文書でもやり取りしていましたが・・・)

15. 269 外野

それ全部自分のミスだし
    延滞しといて2、3日後入金って言い訳は世の中では通らんよ

16. 270 匿名さん

自分は仮審査の書類を書く際に電話しただけでしたが、非常に丁寧な対応でしたよ。

仮審査に3営業日でパスし、レターパックで書類など送られて来ました。

その後本審査はわずか4日程で仮承認でした。
    (まだ建物ができてないので適合証明書がないのため)
    本審査からは仲介業者さんにまかせていますが、なんの不満もありません。

17. 271 匿名さん

理解してると思うがフラットは仮承認が本審査OKですよ。おめでとう。

18. 272 270

>>271 さん
    存じております、ありがとうございます。

19. 273 入居済み住民さん

ハウスメーカー提携のローンだったこともあり
    申し込みから金消契約に至るまで何の問題もありませんでした
    金消契約の時に初めて担当者に会いましたが
    とても感じの良い方でしたよ

普通の銀行員と変わらないような感じでした

ローンは一度も遅れたことがないので
    遅れた時の対応などは分かりませんが…

20. 274 契約済みさん

借りた後の対応ですが、
    書類の送付や手続きの対応が遅いです。
    予定日を過ぎても書類が届かないことが何度かあり、こちらが催促の電話をしたらいつも
    「今日送りました」との返答。
    遅れるのなら事前に連絡するべきだと思うのですが、
    それが無いので対応がルーズな会社だなという印象です。

21. 275 匿名

ここの人間は、ホームページに載っている質問の詳細を尋ねても
    「折り返します」の一言で一週間以上放置も当たり前。

ローン申し込み前にこれほど苦労するなんて、例え手数料が安くてもねぇ…

職員の教育レベルは最低です(笑)

22. 276 契約済みさん

2013年5月に借り換えしました。6月は金利上がったみたいだったので急いで良かったです。
    優良住宅ローンを今回使用しました。理由は他社より圧倒的に手数料が安いからです。
    フラット35から、フラット35への借り換えで以前は日本住宅ローンを利用していました。
    昨今の低金利で借り換えのメリットが出る事が判ったため借り換えしました。
    感想として、電話対応、金消契約共に問題ありません。司法書士も至って普通で問題なし。
    なのでこれから優良住宅ローンを利用されるかたにはおすすめできます。
    借り換えを検討始めたのが5月初旬で連休明けより資料請求し、5月末に間に合いました。
    他社でも検討しましたが実際間に合わないと断れましたが、この会社は違いました。
    大手では融資日などきっちり決まっているため今回の様な急な依頼には対応できなかったのだと思います。
    納期対応、コスト安いしココ使わない理由はないと思います。
    まだまだ小さい会社らしいですが、持ち前の競争力で成長してほしいです。
    以上

23. 277 匿名さん

私も5月に優良住宅で借換しました。
    手数料がかなり安いのが、魅力ですよね。
    4月中旬に書類を提出し、下旬には融資内定の書類が届きました。
    電話の対応も良く安心出来ました。

24. 278 住まいに詳しい人

一言で言って最悪です。先ずどこから給料が出ているのか自覚していないらしい。商売気もなく愛想もなく役人と同じ。これだけならまだしもレベルが低い。単にパソコンに客のデータを入れボタンを押し拒絶と出ればそれで終わり。はっきり言ってこれくらいなら小学生でも出来る。最近知人が借換えを申し込んで資料をすべて送った後、電話があり足らない書類を送れと言われあちこち走り回りー住民票の原本までー送った挙句、返済比率が規定以上で逆立ちしてもダメと言われたとの事。それだったら最初から言えとその知人は憤っていました。要するに最初から結論ありきで、それでも資料を送れと言うからには、何か他の方法を考えてくれるのかと期待させておきながら何もしない、考えない思考停止状態。知人は借換えでこの十年来一度の延滞もなく返済してきた実績も一顧だにせず、これが新規購入だったら梯子を外されて大変なことになっていた。最初から振り返るとR天やSモーさんに比べ電話の応対も横柄で感じが悪く不愉快だったそうで中味を暗示していたと言っていました。宝くじはやはり愛想のいい店から当選が出るというのも肯けますね。

25. 279 住まいに詳しい人

期待させておいてって・・・
    審査するにあたり不足の書類を提出することは当たり前でしょう。
    審査できないんだと思いますよ不足なんですから。

公的な書類なら今までにも何度も取得してきているはずです。融資なり登記なりで。
    借りる立場なんですから・・・。

結果がダメなら不愉快になり文句も言いたい気持ちはわかりますが・・・
    普通に出して、普通にダメだったって事だと思います。

26. 280 通りすがり

278さんは何が言いたいのか…
    よくわからん!!

27. 281 審査経験者

私思いますに、最初提出された書類では返済比率は間に合っていたが、6月になって金利が上昇して返済比率がオーバーしてしまったか、個人信用情報で他の借入が見つかって、その返済額を加味したら、やはり返済比率がオーバーしてしまったかのどちらかじゃないんでしょうかね?

28. 282 匿名さん

おい、フラットで返済比率オーバーするんじゃ相当だぞ。

29. 283 銀行関係者さん

優良住宅ローンでしたらフラット35でしょうが、フラット35に限らず申込時点(の金利)で審査金利は決まるため、後で追加資料の提出が必要になったからといって審査金利が後から変動する事はありません。
     それですと逆に審査金利が下がったら借入可能額が増える事になりますし、申込金融機関や住宅金融支援機構が個別のローンで都度審査金利を見直すことは物理的にも対応不可能です。
     ちなみに、メガバンク等のプロパーの住宅ローンの場合そもそも審査金利自体が一定になっています。
     また個人信用情報の件ですが、1件のローンで申込段階で何度も個信を叩く事は通常ありません。

30. 284 不動産業者さん

276さん

日本住宅ローンからの借り換えですよね?
    おかしいなぁ…?
    日本住宅ローンからの借り換えは、貸す側ではなく(優良住宅ローン)、日本住宅ローン側の都合により、借り換えしたい電話を入れてから確実に1ヶ月は掛かるはずなのですが…。

ひょっとして、優良住宅ローンの社員さんがそれを知らずに書き込んじゃいましたか?

31. 285 匿名さん

金融機関同士の喧嘩はおやめなさい。

32. 286 匿名さん

>279
    借りる立場?
    客だぞ?
    そんなこと言ってたら、飲食店にですら「食べさせてもらう立場」となるのか?
    違うだろ。
    お客様あっての企業だろ。

33. 287 住まいに詳しい人

お客様あって企業、その通りだと思いますよ。
    ただ、企業だってお客様を選ぶ権利はあるという事です。
    双方ルール守って成立している関係ですから。
    こっちは客だぞなんて横暴な言葉で苦労している方がどれだけいると思いますか?

そろそろ借り換えの時期で私は借りている立場という意識が強いんです。

いろいろ調べているところで278さんのご意見があり、あまりに理不尽な為思った事を言ったまで。

足元見た横やりはご遠慮下さい。

34. 288 匿名さん

>返済比率が規定以上で逆立ちしてもダメと言われたとの事。

こんな忙しい時期に、そもそもフラットでそんな状態の人を相手にしている暇はない。

35. 289 周辺住民さん

どうもこの欄を金融機関が自己弁護に使っているふしがあるようやな。実際申込んだ人間の言いたいことを正確に聞いてやれ。書類が全部揃わなくても入口の段階でわかっておれば早く返事してやれと言うことと違うんか。はっきり言えば最初からセンター入試のように足切りせいというこっちゃ。HPででもはっきり条件出してやれ。もったいぶった理屈つけるな。両方とも。

36. 290 匿名さん

同意します。
    無駄な時間は必要無い。

37. 291 匿名さん

SBIなどのネットバンクと悩んでましたが金利の安さと繰り上げ返済の手数料が不要なことから
    ハウスメーカー提携ローンとしてフラット35で審査しました。
    最初はどこそれ?という感じでしたがプロパーで借りる訳ではないので、金利、手数料優先で選択しました。

審査期間は約1ヶ月。。。もうちょっとかかったかな。
    追加の不足書類などがあり、通常の期間よりも長かったと思っています。
    源泉徴収票3年分、その他資産を証明するための書類を数回に渡り求められ、
    半ばあきらめておりましたが、無事に決定をいただき翌週に金消契約を行いました。
    その時、担当の営業マンの方は非常に丁寧に今ローンの仕組み、返済についての注意事項などを
    説明していただき、気持ちよく契約できました。
    繰り上げ返済の仕方なども同時に教えてくれたと思います。

当然ですが、それ以降に接触することはなくコンスタントに返済しています。
    今回は、固定の金利が底なので変動金利は視野に入れていませんでした。

38. 292 最悪でした。

フラット35の中では、一番事務手数料が安いので使いました。が、担当者と電話で何度か話しましたが、対応も悪く、他の銀行と比べ知識も乏しすぎです。
    とても、嫌な気分になりました。ほんと安かろう悪かろうですね。
    自分は我慢して使いましたが、人に勧める気はまったくありません。
    二度と使いたくないです。

39. 293 匿名さん

なんでもそうだが、当たる人次第ってことだね

40. 294 検討しています

6000万ほどの借入を考えています。いろいろ調べましたが、SBI等と比べると、手数料が100万円近く安いです。100万円となると、相当な金額になりますが、これを打ち消すぐらいのデメリットがあるのでしょうか?

41. 295 金融機関

№294さんへ
    フラットなら手数料を考えると優良住宅ローンだと思います。
    SBIは自社の保険が魅力的かもです。

優良さんは本社一括受付なので首都圏にお住まいなら
    本申込は本社へ持参すれば済むと思います。
    地方なら郵送もありみたいです。

業者さん経由の申込みも多いと聞くので
    フラットに慣れてる業者さんならお申込は楽なのかも。

優良さんはフラットの申込データ(金融機関限り)をみたら
    地方からの申込が多いいみたいです。
    九州・四国・北海道では強いみたいで意外と首都圏は苦戦してるようです。

対応する人なのか、理由はわかりませんが。

フラット・銀行ローン、色々とご検討してみて下さい。

42. 297 住宅営業マン

手数料が安いってことだけで、お客様に勧めましたが、対応・応対の悪さに2度と使うことはないです。
    他で通る銀行があるなら絶対にやめるべきですね。担当者によって違うのかも知れませんが、折り返しの
    連絡もこちらから3度してもかかってこない状況でしたので社風なのでしょうね。
    ちなみに私は大阪からです。担当は男性でしたが、とにかくローン付けでここまでの
    ルーズな銀行は過去25年やってますが初めてです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

43. 298 匿名さん

優良住宅ローンとSBIモーゲージは避けた方が良いです。

個人情報を漏えいしています。

フラットは業者は嫌がるので個人のお客さんが黙って単独で申し込む事が少なくないのですが、その情報を裏で業者に通報してます。

怖ろしくてプライベートでは絶対に関わりたくないです。

44. 299 匿名

楽天のフラットと比べてどっちがいいのかな?
    楽天は、口座を自分のところにしたら
    手数料が、1.03ぐらいだったとおもし
    金利ってどこも同じでないのかな?

45. 300 実際に借りた人

実際に借りました。

金利も安い、手数料も安い、審査も早い。

非常にいいと思います。

46. 301 匿名さん

具体的にたのむね

47. 302 匿名

初めの手続がなんとか終われば、フラットってどこも同じでないの?

48. 303 申込予定さん

事前審査に申し込んだものです。
    結果、少し減額の金額が表示されていて、(留保)でした。
    本審査を受けるので融資担当の方に(留保)で大丈夫ですか!?と聞いたところ、
    『受けてみないとわかりませんが、
    経験上、大丈夫です。大体8割の方が留保です。』と言われました。
    留保との審査結果は実際どうなのでしょうか!?
    本審査を受けてみないとわからないことは承知してますが、気休め程度に教えて頂ければ助かります!!
    宜しくお願いいたします!!

49. 304 匿名さん

留保で本審査通る確率は5割らしいよ

50. 305 申込予定さん

304さん

5割ですか…微妙な確率ですね…
    いい結果を信じて本審査受けてみます♪
    貴重な情報有り難うございました!!

51. 306 匿名

横やりですいません、「留保」ってどういう意味ですか?

52. 307 匿名さん

細かい内容を精査しなきゃなんとも言えないって意味
    モーゲージ系は安全な案件以外はとりあえず留保にして、書類出させるケースが多いよ
    書類の提出促すために留保でも十分通る可能性あるみたいにセールストークしてくるけど、実際には5割の確率
    書類出させる分には銀行にリスクないからね

53. 308 匿名さん

優良住宅ローンで承認もらったけど、これって信頼して大丈夫?

54. 309 匿名さん

本審査の結果ってどれくらいでもらえるの?
    今一週間ぐらいたつけど・・・

55. 310 匿名さん

本審査の結果って電話できますか?それともメールや、封書ですか?
    お願いします。

56. 311 購入検討中さん

1ケ月ぐらいは、かかるのでは?

57. 312 購入検討中さん

6/2名古屋支店開設だって

http://www.yuryoloan.jp/wp/wp-content/uploads/2014/05/%E5%90%8D%E5%8F%...

申込者が増えているってことかな

58. 313 購入検討中さん

手数料も安いし、最近フラットも金利が安いから増えているのでは?

59. 314 契約済みさん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

60. 315 匿名さん

ここで借りる場合火災保険は35年一括入らないといけないの?

61. 316 匿名さん

直接きいてみたら?

62. 317 ぽんたさん

ここの職員はダメ。
    知識不足、ビジネスマナーはなってない。

よくこんな所から借りようと思いますね。

63. 318 匿名さん

フラットって借りてしまえば どこも同じでないの?

64. 319 匿名さん

借りてしまえばね。

それまでの手続きで幾度のミスがあればどう?
    お金を扱う以上、正確さや迅速さは必要だと思うんですよね。あと信頼性。
    それがここにはない。

融資日に実行出来なくても、金融機関は責任を取りませんよ。特にこういう金融機関はね…。

65. 320 匿名さん

ミスが多いけど、手数料がかなり安いからみんな我慢しているのでは?

66. 321 ビギナーさん

物件を契約し、こちらでF35機構承認を得ました。
    融資額3000万です。諸費用について、教えてください。
    なんか、19万と35万ってめっちゃ安く感じるんですけど、見落としている項目があるのではないかとちょっと不安です。

■優良住宅さんに支払う諸費用
    150千円:融資手数料(融資額×0.5)
    20千円:印紙
    21千円:適合証明書
    -----------------------
    191千円:合計

■デベに払う諸費用
    350千円:登記関連(建物表題登記・所有権保存登記・抵当権設定登記)

■その他
    0千円:団信は加入せず
    0千円:火災保険、検討中
    0千円:保証料
    **千円:固定資産税積立
    **千円:修繕積立基金
    **千円:デベ事務取扱手数料
    **千円:前払い管理費

67. 322 購入検討中さん

いま今月の金利チェックしたんだけど、なにこれ?
    お年玉かしら? ヒャフゥ~

68. 323 匿名 [男性 40代]

窓口の方は多少雑ですが、手数料0.5%で十分満足です。
    売主の斡旋のフラット業者の手数料は0.97
    2%でしたので、12万も減らせませた。
    詳しい知人から聞いたのですが、返済口座は、返済開始後
    でもかえられるんですね。

69. 324 匿名さん

口コミ求む!

以前からの情報より期待はしてませんでしたが、問い合わせしてもかなり不愉快な対応でした。
    初めてのローンなので無知な事も伝え、フラットの調べた内容を確認し尋ねたら相手がその情報を知らないようで←過去にあった正しい情報なのに
    失笑しバカにしたような口ぶりの態度!すべてにおいてこちらをかなり下に見た偉そう!

手数料もほかに比べたらかなり安いので利用したいのですが、担当者を変えてもらいたいです。担当者変更は可能だと思いますか?みんなハズレなんて事ないでしょうか

70. 325 匿名さん

癪に触るから担当を変えて欲しいと正直に話せばいいと思います。

71. 326 契約済み [女性 40代]

昨日契約してきました。
    担当の方は感じの良い方で、手続きの説明やチェックもしっかりなさっていました。
    同じ会社でも人によって色々ですから、当たり外れがあるかと思います。

72. 327 匿名希望 [女性 50代]

F35を申請するに当たり、市役所にて必要書類を申請し送付。
    しかし、提出した書類に必要内容が記載されていないかったため再提出が必要とのこと。

最初からきちんと必要書類の正式名称と記載内容を明確に指示してくれれば、
    手間もお金もかからないのに!本当に不親切です!!

しかも、今日の今日で再提出って言われても、仕事をしている身では無理!
    応対も横柄だし、あまりよい感じは受けません。

73. 328 購入検討中さん

市役所の書類どう間違えたの?そんなわかりにくく書いてあった覚えはないけど。
    ただしっかり見てなかっただけでは?

74. 329 働くママさん [女性]

固定35年で大手メガバンクやネット銀行は審査通ったのに、フラット35の優良住宅ローンだけ落ちました…。
    第1希望だっただけに凄くショック…。

75. 330 匿名

>>327
    窓口がかなり雑なのは我慢しました
    私の担当は50代ぐらいでらりってましたけどね
    手数料の安さだけで割り切りましょう
    FPさんにこのこと話したら返済始まれば窓口と
    接触することはほぼないから手数料の安さイコール職員のレベルと思って割り切って見たらと言われ納得

76. 331 不動産業者さん

審査はあくまで支援機構だからね、窓口窓口というけど分かんなきゃ住宅をお願いする所の営業マンに任せるのが一番。
    つまり金を貸すのは支援機構、その窓口が色々あるだけだからあなたの担当の営業マンがきちんと書類なりを用意してくれればどこに出しても大丈夫。元々通らない融資が窓口変えただけで通りやすくなる訳もない。よくあるのは自分で融資先探してきて結局何を用意するか分からないって話。建てる所の営業マンに頼みなよ、しょせん素人なんだからさ。

77. 332 不動産業者

販売請負業者に手続きを手伝ってもらうのは良いですが、彼らが勧める金融機関をそのまま選んではダメですよ。手数料が倍以上(何十万円も高い)する金融機関を勧める業者がいますが、そういうのは、ほとんどが金融機関からの手数料キックバックが狙いですからね。
    家を売るのが本業なんだから、業者はどの金融機関が窓口でも基本的には真摯に対応してくれるはずです。

78. 333 サラリーマンさん

手数料のキックバック?そんなのあるの?通常の金融機関ではそんなものないはずですけど、あなた素人?もしくは闇金(笑)

79. 334 不動産業者

キックバックもらってる側だから本当です。正式名称はなんというのか分かりませんが、違法にならないような名目になっているのでしょう。名目を問わずに違法なのであれば、すぐ止めるように上に言いますから教えてください。

80. 335 別の不動産業者さん

んー。俺んとこはキックバックなんて貰った事ないよ。
    みずほとソニーとしか提携してないけど。

基本フラットの場合、手数料安い所は本人によるネット申し込みオンリーで人件費抑えてるから、提携が存在しないよね。基本自分で書類を揃えないといけない。それが面倒であれば提携のフラットって選択肢になる。まー、手数料高額だし、言うほど手間でもないから安い所をお勧めしてるけど。
    なおうちは提携フラットはみずほだけど、キックバックなんてないよ。SBIとかやってんのかな。分からんけど。

キックバック有るのって、プロパーだけどラ○フとかじゃね?
    うちじゃ取り扱い禁止だから分からんけど。

あとプロパーだと、ソニーはネットで載ってる最優遇金利より更に提携優遇が着く。
    みずほは全く変わらん。

提携で儲けようとする業者は存在し得る気もするけど、そんなとこではそもそも買わない方が良いね。
    まともな所は審査通過の可能性が高い中で一番金利が優位な所を斡旋してくれるよ。

81. 336 契約済みさん

おいおいSBIモーゲージの鹿児島店が優良住宅ローンの鹿児島営業所へ変わってるぞ?
    まあ代理店だから取合いなんだろうな?安かろう悪かろうだよね。

82. 337 申込予定さん

繰上返済が100万円からってのと、
    事務対応がイマイチな場合があるってのが
    ここの短所でしょうか。

83. 338 購入検討中さん

>>337
    100万からってのはどこでもそうだよ。10万円からできるのはネット経由だったかな?ここももちろん10万円からできるよ

84. 339 申込予定さん

10万円からできるってHPに記載ありますかね。

85. 340 購入検討中さん

>>339
    うーん調べればすぐわかるんだけど、、、10万円繰上げ返済はどこでもできるんだよ。会社はどこかは関係ない。自分で調べましょう

86. 341 申込予定さん

>>340
    ありがとうございます。
    繰上返済の手数料とか条件とかは
    銀行によって違うという認識が
    まずあって、この会社のHPを
    見ても100万円からとしか
    書いてなかったからここはそういう
    ものなのかなと思った次第です。

どこも表面上はそういう
    ものなのでしょうか。
    もう少し調べてみますが、何かご存知の
    方いらっしゃいましたら
    ご教示くださいませ。

87. 342 購入検討中さん

>>341
    フラット35のスレ見れば載ってるよ

88. 343 申込予定さん

すまいのーと ですね。
    ありがとうございました。

89. 344 契約済みさん

ここって審査厳しいんですか?

90. 345 親同居さん [女性 30代]

1800万で融資希望ですが手数料のほかに諸費用どのくらいかかりそうでしょうか。

91. 346 サラリーマンさん [女性 30代]

ハウスメーカー経由で優良さんの仮審査を申しこみました。結果、承認と回答がでましたが、さらにこれから本申込みをすると機構の審査があるんですか。承認になったら必ず優良さんを選ばないといけないのでしょうか。本命の審査結果がまだ来ないのでそれを待ってから本申込みをした方がいいのか悩んでいます。宜しくお願いします。

92. 347 返済中[男性 30代]

本申込みに記載する詳細な内容によって細かな審査があります。
    承認後、契約をして初めて確定するので、
    承認になっただけでは、必ずしも借りなくていいです。
    本申込み後(承認後でも)、別のところで借りることを決めた場合は、
    断りの連絡を入れればいいです。
    他のところの結果を待って、本申込みして
    引き渡しに間に合わなかったら目も当てられないです。

本命のところと同様の添付書類を揃えるのが面倒ではありますが。

93. 348 申込予定さん

ここが紹介する火災保険ってどうですか?少し安くなる?

94. 349 申込予定さん [男性 30代]

ネットから事前審査をしたんですが、結果は封書かメールどちらで回答がくるのでしょうか。

95. 350 ローン申請中

>>349
    封書できましたよ( ̄Д ̄)ノ

96. 351 ラリルレローン

>>350
    ちなみに事前審査後どれ位で封書来ましたか?

97. 352 契約済みさん [男性]

350番の方とはちがいますが
    本審査書類を送って1週間ほどでとどきました。
    同じく封書です

98. 353 購入検討中さん [女性 20代]

在籍確認はいつありましたか?金消契約後か本審査の時でしたか。会社にあることを伝えなきゃいけません。因みに収入合算者で私はパートです。

99. 354 金融機関勤務経験者 [男性 40代]

本人確認が有るかどうかは、貴女の提出した資料の内容や勤務経歴によると思いますよ。普通、ローンの申し込みが有ったことをさ悟られないように、個人名で掛けてきます。

100. 355 購入検討中さん [女性 20代]

>>354さん
    なるほど!うちの会社は従業員が多く、事務の人がイチパートの人間の名前まで覚えてないので、きちんと電話があることを事務所に伝えておかなきゃですね!誰が電話に出るかも心配ですが…ありがとうございます!

101. 356 サラリーマン

>>346
    断っても大丈夫。ただ書面1枚に辞退しますの書類で済むと思いますよ。私は別の金融機関でそうでしたから。

102. 357 サラリーマン

担当が電話の切り方わかってなくて何度かイラついた。あとは流れ作業だろうがイレギュラーを確認しないで無責任な事を言われたりして取引に関わる事が嫌に感じた時もあった。余裕が無い時はメモをとって言った言わないが無いようにしないと後でどうにもならない。ただ手数料破壊やはり最安。あと対面する人はちゃんとしてた。

103. 358 匿名さん

実行時に対応してくれた人はベテランで感じ良かったですよ。手数料安いしここで良かった。

104. 360 辞めておいた方が良いです

仮審査済み、本審査済みで、
    次につなぎ融資をして貰う段階だった者です。

急にハウスメーカーと優良住宅ローンとの間で提携契約が上手く出来ていなかったという問題で、
    土地の決済の日までに繋ぎ融資を行う事が間に合わないと言われ大変な目にあいました。

初めはHMの問題か優良住宅の問題かが分からなかったのですが、双方の言い分を中立的に別々に聞いてみると、間違いの根元は優良住宅の方にあった為、優良住宅の本部に確認の連絡をとりました。

するとそこで言われた事は、根元は差し置いて
    HMと現在協議中です、HMの方が大企業なので提携に時間がかかっているとHMのせいにするのみ。

ミスをした張本人の担当優良住宅社員は根元のミスをした内容を発言してしまっているにも関わらず、上は非を認めませんでした。

又、HMは謝罪をきちんとしてくれましたが、優良住宅は夜間に
    言い訳の電話だけでした。

不動産屋や土地の売主さんにも土地の決済の日を延長して貰ったりと迷惑をかけてしまっているのに、そちらへも何の対応も無し。

トラブルにならずに申し込みが出来た方は
    手数料が安くすんで良かったかもしれません。

でももし今後トラブルが起こった場合、ここの会社はお客や周りの会社の事よりも、
    自分の事を最優先する会社ですよ!

小さくて知名度も大きくない会社で大企業の様にネームバリューで信頼を買えないのに、対応でも信頼を買えないなんて、ほんとに残念な会社です。

うちは現在、他に融資先を変えました。
    すごく憤りを感じています。

105. 361 辞めておいた方が良いです

すみません、
    融資先では無くて借入先の間違いですよね、

ごめんなさいm(__)m

106. 362 匿名さん

私を担当してくれた方(2名)はとても対応良かったです。仮審査もWEB申込して3日営業日以内に連絡ありました。本審査も3日だったかな?直ぐに電話で連絡あり、翌日には郵送でも届きました。

新宿の本社に行ったのは金消契約の時の一回限りでしたが、説明も一つ一つ親切丁寧な説明で、1時間もかからずにスッと終えられました。HMが住宅性能評価書を用意してくれていたので手数料も0.5%と激安!

楽天,ARUHI,住信SBIも検討していましたが、優良住宅ローンさんがベストでした!

107. 363 生憎名刺は切らしてまして

フラットなんてどこで審査受けても結果同じで、手数料が違うだけじゃん。
    横比較する意味なし。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

108. 364 匿名さん

>>363
    借りる額にもよりますが、手数料にかなり差が出るので、比較する価値はありますが?

また機械相手に全てが進む訳では無い以上、担当者の対応などにも価値を求める人もいます。
    全てあなたの様な方ではないのですよー

109. 366 土地勘無しさん

累積融資額1兆円突破ってニュースリリースが出てたけど、あんまり聞いたことない会社だよねえ。
    ていうか、銀行じゃないフラット35の取扱業者は聞いたことの無い所ばっかりだなあ。
    何か特殊な要因が有るのかな?

110. 367 借換検討中さん

黒田バズーカで国債金利が凄いことになってますね。

このままだったら3月のフラット35金利は史上最低を
    更新しそうですね。

でも、借換手数料の比較が、機構のホムペを見ても
    良く分からない。

やおぱり、ここが一番安いんでしょうか?

111. 368 銀行関係者さん

=> 367

探せば
    地銀で
    融資手数料
    取らない所も有るよ。

でも
    支店のある地域
    限定で
    給与振込口座が
    ないと駄目なので
    地元に
    そんな地銀が有ったら
    大ラッキー

112. 369 ビギナーさん

電話したら、3月に借り換えるなら今月中に申し込みして下さいと言われました。
    一瞬、審査にえらい時間がかかるなと感じましたが、
    今借りている銀行への繰り上げ返済手続きに時間がかかりますから、と言われた。
    そんなもの?

113. 370 匿名

>>369
    私も3月に借り換えるなら今月中に申し込んでくださいと言われました フラットからフラットへの借り換えです 今のフラットの全額繰り上げ申し込みが一ヶ月前までなので間違いないですね
    金利が約1パーセント下がるので手数料払っても総支払い額が200万以上安くなります
    書類揃えるの面倒ですが頑張ります!

114. 371 ビギナーさん

>>370
    お互い頑張りましょう(笑)
    でも、フラットからフラットの借換に、何故そんなに資料が必要なのか、納得がいかないんですよねー。
    あ、買い取るのは住宅金融支援機構でも、取扱金融機関がバラバラだからなのか。。。

115. 372 入居済み住民さん [男性 40代]

詳しくない者で、申し訳ないのですが、
    現在フラット35で借りています。
    優良住宅ローンから優良住宅ローンの借り換えは出来るのですか?

116. 373 借換検討中

>>372
    ホームページに、最近延滞していなければ出来ると書いてありました。

117. 374 匿名さん [男性 30代]

フラットって金利同じでなんでこんなに融資手数料に差があるの?
    サービスがそんにな違うの?
    近くに支店があるとかないとかの差なの?
    っていうか、日本**!!!

118. 375 匿名さん [男性 30代]

374です。

ここのシステムわろた。
    「し」と「ね」と書いたら、記号に転換されてた。
    あと、どんなNGワードがあるのか気になるわぁ

119. 376 借換検討中

他の金融機関は、借換の話題で盛り上がっているのに、ここは静かですね。
    なんででしょう?
    借換対応が宜しくないんでしょうか?

120. 377 匿名さん

ここの融資実行カレンダーって色がついているところが可能ということですか?

121. 378 業者です

>>377

塗りつぶし日が融資実行日って書いてありますね。
    塗ってない日が希望でしたら、ご相談されてみては如何でしょうか?

122. 379 借り換え検討中

優良住宅ローンで以前フラット35を契約した者ですが、今後借り換えを検討しています。
    借り換え先を同じ優良住宅ローンで借り換えた方って居ますか??
    相手が難色を示すとか、各種手数料が通常より安く済んだとか、金利が最安にならないとか
    そういった話があればぜひ聞きたいです。
    宜しくお願い致します。

123. 380 借換済み

>>379

フラット35の取扱いをする所って、
    店頭掲示している金利以外の金利を適用することはないみたいよ。
    とある借換相談会で聞きました。
    幅を持って、金利を掲示している所はないそう。

しかも、売上の大半が貸付実行時の融資手数料だから、
    断ることはない筈。
    申込者の収入が下がっているとか、延滞とかしていない限りね。

御武運を!

124. 381 379

>>380
    参考意見ありがとうございます。
    勉強になりました。

去年借り入れたばかりで現在の金利の借換だと70万程度しか減らないので
    今後更にマイナス金利が拡大するような事態に備えとこうと思います!

125. 382 購入検討中さん

ここは提携してても手数料優遇とかないのかな?

126. 383 匿名さん

提携していないと、つなぎ融資は出さないと言われました。

ハウスメーカーに確認されるのが一番確実だと思いますが、
    金融機関と提携していて融資手数料が安いかもしれないハウスメーカーを選ぶより、
    気に入ったお家を建ててくれそうなハウスメーカーを選ばれた方が良いと思いますよ~

融資手数料が安くて嬉しいことなんかより、
    家の不具合の方が何倍も悲しいですから。

127. 384 購入検討中さん

>>383
    今度契約するところがここと提携していて、フラット35だとここでしか借りられないというので聞いてみました。
    ごもっともな意見ありがとうございます。

128. 385 けんけんぱ

8月中に融資実行するには金消契約をいつまでに完了すればよいのでしょうか?
    8月の金利が分かってから金消契約予約をしても間に合うのか・・・
    分かる方教えてください。

129. 386 借換済み

以前聞いた時は、月の初めに契約の日程調整をお願いしてから、月末に間に合いましたよ。
    世の中、お盆とかあるから、早めにした方が良いんでしょうね。

130. 387 借換済み

そうそう、従来の借入先の銀行と、
    完済のスケジュールも同時に調整しなきゃいけないので、
    これが割と面倒かな。

131. 388 けんけんぱ

書き込みありがとうございます。

従来の銀行とスケジュール調整してから金消契約の予約電話という順番ですか?

132. 389 けんけんぱ

ちなみに
    明日金消契約の予約電話した後、8月の金利見て融資実行を9月以降にするっていうのは可能でしょうか?
    マナー的にどうかというのは重々承知なのですが・・・7月より金利下がったら実行したいのです。

133. 390 借換済み

優良と、従来の借入先と、どちらが事務手続きに時間がかかるか分からないから、まず、従来の借入先に、最短で何営業日前に繰上返済を通知すれば良いのか確認されてからがベストだと思います。私は、その時に初めて、月に一度しか繰上返済できる日が無いと言われて、のけぞりましたw

契約式の日に多少の余裕を持って、何月何日ごろに実行するのか決まっていればいいと思いますよ。
    契約の日に、いきなり「やっぱり9月にしたい」といったら、相手も計算のやり直しで困ると思いますから。

134. 391 匿名さん

手数料0.444%のキャンペーンって、いつもやっているわけじゃないのね。
    権利持っている人は、9月までだから、来月までに実行した方がいいかもね。

135. 392 匿名さん

ちなみに営業は悪くないけど、融資部の対応は最悪です。
    言ったことやらない。
    「今後は責任もってやります」って言っても、またやらない。
    ストレスたまります。

136. 393 融資太郎

私7月に融資してもらいましたよ
    借り換えでした。 5月に金利が1.08に下がりそこで書類を申し込み
    もたもたしていたら出すのが遅れてしまい
    6月の融資には間に合いませんでした
    結果的には7月の金利が0.93でしたので7月の融資でよかったのですが
    審査、書類のやりとりで時間がかかりますが、対応もよかったですよ
    司法書士さん、現地のスタッフさんも良かったので 満足してます

137. 394 匿名

担当者の態度最悪でした。
    ハキハキしてないですし、こちらが聞かないと連絡がない状態です。
    今後が心配です。

138. 395 匿名さん

> 392

融資部って何してるところ?

> 394

そういうのって名前をさらさないと
    治らないのとちゃいますの?

139. 396 匿名さん

8月17日にフラットの申し込みをして31日に承認がおりた者です。
    ローンの控えは後日郵送とのことでしたが、9月29日現在、まだ届きません。
    いくら手数料が安くてもそういうとこルーズじゃあねえ・・・借りるとこ間違えたかな。

140. 397 マンション検討中さん

>>396 匿名さん

控えってことは
    もう融資が実行されたんですか?

141. 398 匿名さん

>>396 匿名さん

そりゃ、安いのには理由があるでしょ。

高いところと
    全く同じサービスを期待するのがおかしい。

142. 399 匿名さん

やはり安いのには理由があったね(笑)

143. 400 匿名さん

個人情報流出してるやん(笑)

144. 401 匿名さん

最近、個人情報が流出したみたいですね。

145. 402 マンコミュファンさん

今日になってようやく漏えいについての文書が届き、私たちの情報も含まれていたとわかりました。
    漏えい発覚後の先日、手続きで優良住宅ローンに出向いた際も、担当すら漏えいについては口にすることもなく黙々と手続きを進めていました。
    きっと聞かれるまでその話はするなという通達でもでてたんでしょうね。

146. 403 匿名さん

電話番号漏れてないなら、実害はないな。
    誰か漏れた口座番号に振り込んでくれる人がいないかな?
    サービスが悪いって、借りてしまえば毎月口座から引き落とされるだけで
    繰上返済は、機構のwebから手続き。
    何処で借りても差はないんだから、手数料安い方がいいに決まっている。
    手数料0.444%、金利0.9%良い時期に借換できた。

147. 404 匿名さん‐評判気になる

>>403 匿名さん
    402です。うちは氏名、住所、電話番号、メールアドレスだそうです。
    やっぱり不安です。

148. 405 被害者

慰謝料いくらかな?

149. 406 匿名さん

被害にあったひといるんですかね?

150. 407 匿名さん

この会社大丈夫でしょうか?

151. 408 匿名さん

書き込みが無いって事は被害もないしとりあえず大丈夫って事なんですかね?

152. 409 被害者

裁判おこしませんか?

153. 410 自分も被害者

通知文に記載された漏えい内容にメールアドレスは含まれていなかったが、明らかにこれまでは無かった迷惑メールや勧誘メールの類いが増えた。
    メールアドレスも漏れていたんではないかと感じます。

154. 411 匿名さん

漏洩があったのでということで、HMがアルヒを提示してきました。
    こっちのが手数料安いので迷ってます。
    やめた方がいいんでしょうか?

155. 412 口コミ知りたいさん

>>411 匿名さん
    流出されちゃった人には悪いですけど、事件後だからこそ大丈夫なんじゃないですかね?

156. 413 匿名さん

情報漏洩で厄介なのは、メールアドレスと電話番号くらいだから、
    心配なら捨てアドとプリペイド携帯使えばよい。アルヒの手数料に比べたら
    屁でもないぞ。住所、氏名、口座番号なんて漏れたって困る事ないよ。

157. 414 匿名

優良住宅ローンのフラット35で借りました。投資用の新築マンション。優良住宅ローンでは賃貸用不動産でもフラット35で借入れできるようです。

158. 415 匿名さん

>>414 匿名さん

それ出来たら素敵だと思いますが、機構の審査もあるし、住民票とか提出させられますよ。住んでないことがバレたら繰り上げ返済させられます。

一旦住んだ後にやむを得ない理由で、転出したときに貸すのはアリっす。儂もこの口。

159. 416 業者

>>415 匿名さん

なんか チラシを出せと 言われました。
    賃貸物件かどうか 調べてるんですかねえ?

160. 417 通りがかりさん

イヤー、少子高齢化時代に35年ローンで投資用マンションとは強気ですナー

景気対策になるなら国もゴチャゴチャ言わんと貸してやればエエんとちゃう?

161. 418 FP

個人情報の流出はメールアドレスと電話番号だけではありませんよ。これだけ個人情報の流出に厳しい時代に大量の情報を流出させるのは金融機関として問題ではないでしょうか?またその問題が完全に解決していないのに、早々と新規申込みの受付を再開する金融機関は信用できますか?どんな金融商品でも手数料が安いということは、何かしらの事情があります。例えばですが住宅の検査・火災保険・司法書士等が指定されている等がありますので、目先の費用だけではなく充分に検討してローンは決めた方が良いのではないでしょうか。

162. 419 匿名さん

>>418
    問題だと思うなら、借りなければいいだけ。
    何十万という手数料の差と自分の個人情報が漏れた場合の被害リスクを天秤にかけて判断すればいい。
    実際のところ、安い手数料で借りたい人から「いつ再開するのか」と催促を受けての再開の様です。

充分に検討するのは、情報漏洩とは関係なくすべき事ですね。私は、3社に審査を申し込み、
    見積もりを取って判断しました。司法書士の費用の差は、手数料に比べたら極僅かでしたよ。

163. 420 通りがかりさん

>>419 匿名さん

社員乙

164. 421 元業者

>>420 通りがかりさん

以前HMにいました。

この会社は、割りと簡単につなぎ資金を融資いてくれるので
    中小工務店に人気があったようです。

営業再開を一番願ってたのは工務店の店主なんじゃないですかねえ。
    銀行はちっちゃい所にはつなぎ融資出さないし。

165. 422 投資銀行員

>>413 匿名さん

禿げしく同意。

口座番号をお漏らししちゃったようだけど、
    そんなの知っても何にも使えないよ。

漏れたからって騒いでいる人ナニモノ?
    税務署が怖いの?

166. 423 1級FP

>>418

火災保険も、検査も指定されなかったよ。というか、ハウスメーカーの方が、火災保険を凄く売りたがった。
    司法書士が変えられるかどうかは試していないです。
    たれか試してたもれ。

167. 424 検討板ユーザーさん

すみません、現在分譲マンションから新築戸建に買い替え予定なのですが、優良住宅ローンを検討しております。
    マンションは売却予定ですが、タイミング的にダブルローンになってしまう可能性が高くいのですが、優良住宅ローンはダブルローンでも審査はしてもらえるかどなたかご存知でしょうか。

168. 425 評判気になるさん

>>424 検討板ユーザーさん

売却か賃貸か
    どちらかにするのならOKだったと思います。

どんな書類の提出が必要かは良く知らないけど

169. 426 検討板ユーザーさん

>>425さん、

ありがとうございます!
    ダブルローンの場合、提携銀行しか借りられず諸費用が高くて困ってましたが、優良住宅ローンが使えると諸費用が安くて助かるので安心しました!

170. 427 通りがかりさん

教えてください。

こちらのローン会社で融資をしてもらうのですが、
    建物が着工してるのですが金消はいつになるのでしょう?

連絡が来なくて困ってるのです。
    つなぎ融資も同時なのに…

みなさんはどんな感じでした?

そんなのハウスメーカーに聞けと言わず教えてください。
    忙しいのか反応が悪い。因みに工務店です。

171. 428 通りがかりさん

>>427 通りがかりさん

心配すんな。

フラットは適合証明書が発行されないと融資できない。

つまり完成後か完成間近でないと契約しても意味がない。

途中で請負額が変わることも良くあるしね

172. 429 通りがかりさん

礼もしない非常識な輩か

173. 430 周辺住民さん

>>428 通りがかりさん

ありがとうございます。
    本当に心配がとれましたo(*⌒―⌒*)o

主人といつ金消するのかしら?と言ってたんです。
    ありがとうございます。

174. 431 通りがかりさん

>>429 通りがかりさん

20分しか経ってないし、もちっと待ったげましょうよw

175. 432 周辺住民さん

質問。

こちらのローン会社で融資をしてもらうのですが、本審査は通ってます。
    契約?はどこでするんですかね?銀行?ローン会社?

来月から着工なんです。

176. 433 e戸建てファンさん

金消契約って、どのタイミングでするんですか?
    これから着工なのですが、いまいちよくわかりません。

営業マンは、まだです。しか言わない。何を根拠でそういうのか❓がたくさんつきます。
    ちょっと営業マンに不信感。

177. 434 通りがかりさん

>>433 e戸建てファンさん

428参照

178. 435 通りがかりさん

来月中旬に完成で、来月の9日に金消契約します。ずいぶんギリギリなんだなーと驚きました。
    明後日の金利発表ドキドキする…

179. 436 一軒家です。

>>435 通りがかりさん
    そう言うものなのですね。
    つなぎ融資ってするのですか?

事前審査 OK
    本審査 OK この時点で団信とフラット35金融公庫申込書を書くのですか?
    金消は何かまた書くのですか?
    登記など終わらせて。書類用意して。

ぜんぜんわからない。

これから家を買いたいと思ってるんですが、何せ銀行など契約したことないのでわからない。

実体験 教えてください。

180. 437 名刺は切らしておりまして

>>436さん

本審査OKだと普通は、
    住宅金融支援機構宛ての申込書は書いて、
    提出済みのはずですよ。
    提出先は機構ではなくて金融機関ですけどね。
    (申込書⇒本審査 の順番)

団信は、金融機関や436さんの都合によります。
    436さんが、団信に加入できなければ、ローンを借りたくない!
    という方であれば、早めに申込書を出したほうが良いでしょう。

金消とは金銭消費貸借契約の略語です。
    〇月〇日に、金利いくらで、ウンゼン万円借りました。
    何年後までに返します、という契約です。

登記はお金を借りると同時に抵当権の設定契約。
    でも、その前に土地を買ったら買った時、
    家を建てたりしたら完成した時に
    436さんの名前で登記することもあります。

181. 438 評判気になるさん

優良住宅ローンで建て売り新築の勇姿を検討してるんですが、親がが優良住宅ローン=サラ金と言い不安になってます。
    仮審査は通りました。
    優良住宅ローンはサラ金じゃないですよね?
    今担当してくれてる人は優良住宅ローンは国がやってるって言ってくれたんですが…

182. 439 評判気になるさん

元々はサラ金みたいな感じでしょうか。
    金融公庫の代理店なので安心してください。

この様なところはたくさんありますよ。

183. 440 名刺は切らしておりまして

私の知る限り、サラ金というのは、サラリーマン金融の略語で、
    無担保で年率20%とか、昔は40%とかで貸していた貸金業者のことです。
    多分、438の親御さんが若かりし頃、サラ金禍(過酷な取り立てや借金苦の自殺)が社会問題になったのでしょう。

1%程度の金利で、住宅ローン(担保あり)を貸す業者はサラ金ではないです。
    フラット35の取り扱いのほとんどは、銀行ではなくて、このような住宅ローン専門会社が行っています。

438さんは親御さんに、その点しっかり理解してもらった方が良いですよ。
    後々家族喧嘩しないためにも。

184. 441 匿名さん

ここはイオン銀行や楽天銀行のように料金の高い指定司法書士でなく、自由に選ばせてくれるので、ネットで「司法書士 〇〇市」 とか 「○○区」で探して、よさそうな司法書士5-6件に、購入不動産の所在地と購入予定日、ローン金額をメールして料金(司法書士報酬と実費の総額)を見積もるとよいのでは。不動産会社の提携司法書士も安いとは限らないので、売買の登記も含めてきいて、不動産会社にも、こちらでやりたいといえば、大概OKです。
    不動産会社の仲介手数料や金融機関の事務手数料と比べると安くても、司法書士によって数万円以上の開きが出ることがザラですよ。

185. 442 名無しさん

地元の地銀2件、団信が通らずダメでした。
    HMさんから優良住宅ローンを紹介されて審査出します。
    通るか不安です。
    皆様のご意見お聞かせください。

186. 443 名無しさん

442です。
    優良住宅ローンという会社は団信を通さなくても借りられるのでしょうか?

187. 444 評判気になるさん

>>443 名無しさん
    大丈夫かと思いますが万が一何かあったときの為に入るべきでは?
    金融公庫も団信込みの商品もでますよ。

アルヒは込みのあります。金利少し高くなりますが、住宅性能で金利が当初5年間下がりますので安心。

毎年団信の保険料払わなくていいので。

188. 445 名刺は切らしておりまして

442番で『団信が通らず』って書いてあるじゃないですか。

この人に必要なのは、団信なくても借りられるフラット35か、
    加入基準の緩いワイド団信か緩和団信付きの住宅ローンだよ。

団信保険料を金利に含むのはアルヒだけじゃなくて、ほとんどの住宅ローンが同じですよ。
    別払いにしているフラットが変わり種だっただけ。これももう直ぐ変わりますけど。

189. 446 評判気になるさん

大変失礼ですが、団信通らないってことあるんですか。
    紙切れ一枚に判子つくだけですよ。
    病歴調べられるのですか?

もしそうなら、高い生命保険かけておかないと何かあったときのひどいですね。

190. 447 戸建て検討中さん

>>446
    不勉強すぎ。

精神疾患で通院していて
    申告していなかったら
    保険金下りませんよ

191. 448 評判気になるさん

精神疾患ですか。
    そうですよね。人それぞれですもの。

家はすんなりだったのでピーンと来ませんでした。

大変失礼しました。

ちなみに家は、優良住宅ローンです。そして、毎年団信支払い。
    借換しようか。悩んでる。

192. 449 名刺は切らしておりまして

>>448 評判気になるさん

借り換えしなくても団信辞められるし
    借換するついでに団信無しにしても良いっすね

今までと同じ金融機関でもできますよ。
    フラットならば9月末までに申し込んだ方がよいらしいよ

193. 450 名無しさん

442で質問したものです。
    皆様のご意見ありがとうございます。
    団信が通らなかったというのは
    糖尿病です。1日一回飲み薬を飲んでいます。
    HMさんから銀行の仮審査は通ったので、糖尿病があるので本審査の前に団信を出しましょうと言われて出したらダメでした。

194. 451 匿名さん

団信には入らず、収入保証保険にした。死なずとも稼げずにローンが払えない状況になるのが一番マズいから。死んだらもちろんローンがうまくチャラになるくらいの額が出る。

195. 452 名刺は切らしておりまして

>>451 匿名さん

収入保証ってそんなに長い期間出ましたっけ?

196. 453 戸建て検討中さん

>>452
    「収入保障保険」は生命保険の一種で
    65歳まで(または、自分で設定した年齢まで)の期間出るよ

197. 454 名刺は切らしておりまして

>>453 戸建て検討中さん

解説ありがとうございました

長期間出るのでビックリです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK