住宅ローン・保険板「㈱優良住宅ローン ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ㈱優良住宅ローン ってどうですか?

広告を掲載

• 掲示板
スレ主 [更新日時] 2018-11-12 07:21:47

住宅金融公庫の提携実施企業の最下段にある会社なのですが、あまり情報がなく、一体どのような会社なのか、独立系なのか信販系なのか全くわかりません。
どなたか、ご存知のかた教えてください。

[スレ作成日時]2006-01-03 12:02:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

㈱優良住宅ローン ってどうですか?

1. 2 匿名さん

私も知りたいです! 

2. 3 匿名さん

物件完成前の融資を希望する場合は提携ローンを紹介してくれるそうです。

3. 4 Breezedale

2月に借りましたが、対応は早かったです。書類を送ったら着いた当日、担当の方が公庫まで持ち込んで下さり、数日で仮審査がおりました。実は、SBIに最初申し込んだら、色々な書類を要求された挙句、わずか3日後に、融資できませんという書面と一緒に返送されてきて頭にきてたので、新興の優良住宅ローンの方が全然前向きでした。(私の場合、親のために買うマンションの融資だったのでちょっとイレギュラーだったこともあり、SBIは面倒くさがってろくに検討もせず、断ってきたのだと思います)おかげで、2.511%という上昇前の金利で借りられたので助かりましたが、既に借入金が多い、親族の為に不動産を買う等、普通じゃないケースは大手のSBIなどよりは、こういった新興系のところが、いいと思います。また、取引拡大に注力していることもあって、地方の物件でもわざわざ現地まで出張して融資してくれるので、これも他の新興系にはないところです。

4. 5 匿名さん

そうでしたか。私もSBIを候補に挙げていましたが、最終的には手数料や金利面のみではなく、手続き上で感じた不安から永い返済期間を考慮して、安心感のある大手銀行の方を選択しました。どうしてもSBI特有のアウトソーシング的なテレホンセンターっぽい営業手法に不安を覚えてしまいましたので。
    あまり融資までの時間に余裕がなくて今回は㈱優良住宅ローンは使うことができませんでしたが、縁があれば将来的には”あり”ですね。

5. 6 匿名さん

>>03
    その提携ローンってどういったものでしょうかね?
    サラ金とかだとひいちゃうなあ。

6. 7 匿名さん

今本申込み中ですが、みずほとの合わせ融資で100%です。
    みずほへは優良住宅ローンから紹介状をもらって自分で行く形です。
    提携ローンってみずほのことでは?
    ちなみにみずほの対応は普通によかったですよ。

7. 8 匿名さん

住宅性能表示での手数料0.5パーってのは良いんじゃない?

8. 9 匿名さん

2.710%→5月2.9% うまみがなくなったかも。

9. 10 匿名さん

まぁ落ち着け!
    その内、都銀のキャンペーン優遇も無くなって
    自然とまたフラットとの金利差が(ごく僅かだとは思うが)開くだろ。
    今は過渡期だ。
    でも静観していろとは言わんけど。
    待てば待つほど金利は上がるぜ!

10. 11 匿名さん

2.9%でもひくいほうですよね?

11. 12 匿名さん

たしかに低い方が良いが、つなぎ融資に関しては・・・?・・・。
    提携先のみずほを紹介されたが、あくまでも土地分のみで別途補償・手数料を要し・・・。

12. 13 匿名さん

ここで借りてる方、引き落とし日は毎月何日でしょうか?
    公庫の返済日が26日となっているのに、毎月5日引き落としです。
    提出書類は26日と5日、どちらか選べる書式になってたのに
    口頭で、5日引き落としにしかできないと言われ、なんで???状態です。
    給料日は25日だし、ボーナス分を繰り上げ返済したりする際にも
    26日引き落としのほうが助かるんですけどね。

13. 14 匿名さん

最初のスレにたいして、かゆいところに手が届くような情報希望。
    SBIの手数料の高さに割安感を感じなく、優良住宅ローンが大変気になっていますので。

>住宅金融公庫の提携実施企業の最下段にある会社なのですが、あまり情報がなく、一体どのような会社なのか、独立系なのか信販系なのか全くわかりません。
    どなたか、ご存知のかた教えてください。

14. 15 匿名さん

社長さんの名前でググってみました。
    社長さんは、この方で間違いないでしょうか?同姓同名もあり得る?

(株)細田工務店取締役・(株)住宅性能評価センター最高技術顧問
    1969年工学院大学卒業後、株式会社細田工務店に入社。現在、設計部・技術部・商品開発室・品質保証室管掌取締役。株式会社住宅性能表示センター最高技術顧問。中小住宅生産者性能表示制度推進委員も兼任。

15. 16 匿名さん

民間の住宅性能評価機関である住宅性能評価センター(東京都新宿区・田野邉幸裕代表)が中心となり、住宅メーカー、プレカット会社、設計事務所などが出資して、住宅金融公庫の長期固定金利住宅ローン「フラット35」を扱う「(株)優良住宅ローン」(同)をこのほど設立した。年内の営業開始を目指している。
    優良住宅ローンは、全国のビルダーや工務店などを中心に、フラット35を提供するほか、住宅性能表示制度を利用した住宅に手続きや金利の面で特典を与えるなどして、品質の高い住宅の普及を目指していく方針だ。また、フラット35に対応したつなぎ融資(土地購入資金など)についても検討を進めている。現在、住宅金融公庫との提携に向け、システム開発・社内組織を整備している。
    出資したのは、住宅会社が、アイダ設計(埼玉)、ポラテック(同)、ウィズ・ワン(東京)、兼六土地建物(同)、ジャパンホーム(同)、東栄住宅(同)、細田工務店(同)、三栄住宅(福島)、東新住建(愛知)、ひまわりほーむ(石川)、山佐産業(鹿児島)の11社、江間忠木材(東京)、コスモプロジェクト(長野)など住宅会社以外の法人が8社、大学教授や司法書士などの個人・有識者が60人。資本金は5億8000万円。
    住宅ローンの利用は、出資者に限らず、ビルダーや工務店などの業者や個人にも使えるようにする方針である。

16. 17 匿名さん

仮審査の迅速さ、質問に対する返答などはとりあえず及第点でしたね。
    フラットのローン債権は公庫に譲渡されるので借入条件面で将来的に
    予想外の不利益を被ることはないと思うよ。
    住宅金融公庫の職員にも聞いてみたけど、まだ新しい会社というだけで、
    将来万が一この会社がなくなっても、事務などの業務は他社に引き継が
    れることになる、ということでした。別に心配いらないんじゃない?

17. 18 匿名さん

全国のビルダーや工務店などを対象にしているとうたっている割には、つなぎ融資制度が確立していないのはいただけない。(契約時1割はともかく、着工時3割、上棟時3割は自己資金でまかなえる人はほとんどいないんじゃないか)
    ちなみに私は財形併用フラット35にしました。

18. 19 匿名さん

優良住宅で今月実行です。
    金利が少し下がって、本当に良かったです。

19. 20 地方在住

今のところ第一候補です。

20. 21 匿名さん

同じく検討しています。

21. 22 匿名さん

はっきり言ってSBIより断然いいと思う。でも話題にならない理由って何だろう?
    手続きが提携ローンみたいに楽じゃないからかな?

22. 23 匿名さん

ここの会社はみずほと提携しているって担当に言われ、みずほに確認したが提携なんてしてないって言ってました。みずほの担当より同社の担当に電話して頂いても素人にように何も回答が出来ず、金消がせまっているにドタバタして結局辞めました。申込を行って、本当に大丈夫ってい思う人が担当だったのかも知れませんが最悪・・・。皆さんも担当には充分、注意してください。

23. 24 匿名さん

仮審査通ったら、不足分のためにみずほの紹介状が来たよ。

24. 25 匿名さん

我が家も仮審査が通って、みずほの紹介状が来ましたが、みずほ側より提携はしていないとの事を聞きました。担当に連絡しても言葉を濁していましたが。

25. 26 匿名さん

みずほで金消契約行うって書いてあるけど、提携してなんだあ

26. 27 匿名さん

一昨日、メールで質問を送りました。回答をメールで希望したのですが、
    まだ返事がきません。。
    問い合わせされた方、結構時間かかりましたか?

27. 28 匿名さん

一週間程度はかかると思うよ!のんびりされてるみたいだから・・・

28. 29 匿名さん

メールはほんとに回答こないよ。
    全体電話の方がいいです。
    でも、電話を受ける方にも当たりはずれがあるようで・・・

平日の夜7〜8時だと、詳しそうな男の人がだいたい電話にでるのでおすすめ

29. 30 匿名さん

詳しそうな人って本当に限られてますよね!

30. 31 匿名さん

27です。
    やはり今日も回答はこなかったです。
    見比べてみて、やはりこちらで借りたいと思いましたし、
    電話してみます!
    いろいろアドバイスありがとうございました!

31. 32 匿名さん

現在フラットと銀行の併用で検討中です
    提携先フラットの金利は2.861%なので、SBIとほぼ同じ

こちらで皆さん検討されているのは、フラットなのでしょうか?
    だとすると、金利2.87%ですよね
    それで手数料が0.8%とお得なのですよね?

こちらは、フラット以外に取り扱い商品あるのでしょうか?
    また、併用するならみずほにも自分で申し込みしないと、だめなのですよね?

32. 33 匿名さん

HP上”ご融資条件”の注意事項として下記記載が有りますが、どこの機関のフラットも、物件検査費用はこちら側の負担になるのでしょうか?又、どれぐらいの費用になるのでしょうか?
    ”住宅金融公庫が指定する検査機関による対象となる住宅の物件検査を受け、住宅金融公庫が定める技術基準に適合していることを証する証明書をご提出していただく必要があります。なお物件検査に要する費用については、お客様にご負担いただくことになります。”

33. 34 匿名さん

普通は施主負担なんじゃないでしょうか。
    少なくとも金融機関は負担しないので、
    あるとすればビルダーがサービスしてくれるくらいですよ。
    金額は私の場合、3万円だったかな?
    優良住宅支援制度を使う場合は、さらに3万円検査費用が必要だと言われた

34. 35 匿名さん

>>29
    電話で資料請求しても詳しいパンフレットがないと言われたんですが…????
    というわけで、その電話で質問したところ、電話応対の女は支離滅裂な回答で唖然。
    怒って電話を切ってまた掛けたら、ローンに詳しい男性に謝られ、やっと話聞けました
    受付の若い女は何も分からないので駄目、「詳しい人を出してくれ」に限る!

35. 36 匿名さん

>>35
    私も、電話で質問しましたが、女性の担当は全然ダメでした。
    急いでるって伝えてるのに、保留で10分近く待たされました。
    結局、男性の方に代わりましたが、それぐらいなら最初から対応して欲しかったです。

36. 37 匿名さん

今は申込みが多くて時間がかかるようですね
    私は2週間かかると言われました

37. 38 匿名さん

2週間くらいだと、今早い方じゃないですか?
    今優良さんとSBIさんで迷ってます。
    手数料の点からいくと、優良さんに軍配ですが、
    電話で相談をすると、受付の女性にあやふやな答え方をされてしまうのが気になります。
    >>35,36さん)今後が心配になってしまいますよね…

38. 39 匿名さん

私も優良さんか超長期で悩んでいます。7月実行なので今申し込みをしております。わからないことを電話で問い合わせた所年配の男の方がでで、丁寧に詳しく説明して下さいました。女性の方も簡単な事だったのですが、わかりやすく教えて下さいました・・・。人によってですかね。でも私もこれから時間的に厳しくなるので対応があやふやだと不安になりますね。

39. 40 匿名さん

私もフラットか銀行の超長期か悩んでいますが
    優良さんの手数料0.8%は魅力ですね

しかし団信はどうですか?
    皆さん任意で入らないつもりですか?
    私は団信は、我が家では必須と考えているので
    そうなると金利の動向をみて、銀行の超長期がいいのかなぁ?と悩んでいます

40. 41 匿名さん

同じですね。団信は入る予定です。何%か上乗せするんですよね・・・。いまいちそのシュミレーションがわからなくて、金利でけで考えてしまっています。
    来月の金利を見ていそいできめようと思ってるのですが・・・。

41. 42 40

>>41
    私も詳しく解らないのですが
    団信は0.3%位に相当すると聞きました
    我が家だと約80万位の計算に、結構高額ですよね

しかし詳しい計算方法や料金は解っていません

42. 43 匿名さん

その年のローン残額x0.28%が年額の目安です
    私は1800万借りるので、最初の年がもっとも高くて5万円くらいです。
    負担感は自動車税みたいなもんですね

43. 44 匿名さん

スレがふたつ立っていて(もうひとつはコレ↓)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30127/

このスレに統一しようと、一度誘導したのですが上げられました
    どうしますか?
    あちらに統一しますか?

44. 45 匿名さん

わかりません。

45. 46 40

>>44
    とりあえずsageで行きますね

>>43さん
    ありがとうございます
    私の計算が間違っていまして、再度計算し直したら約80万→160万でした
    (借り入れ金額を半分にしてました)

ちなみに3000万を3.0%金利で30年ローンとして
    残債×0.28%ですと、初年度が約12万7400円になりますが

公庫フラットの場合なら公庫団信が使えますよね・・・?
    そうなら、3000万3.0%30年ローンで、初年度が84300円のようです
    優良住宅ローンは公庫フラットですよね?違ったかしら?

46. 47 HIRO

不足分のために、みずほの紹介状がきました。住宅メーカーさんには、みずほの審査は厳しいと言われましたが、審査受けられた方はどんな感じでしたか?

47. 48 匿名さん

みずほの紹介状をもって、意気揚々と行きましたが、みずほの担当は何、これって顔をして、優良住宅ローン担当に問合をしておりました。その際、提携してるんじゃないのですかと聞いたら、そんな話は無いと一言!即、優良住宅ローン担当へ連絡しましたが、はっきり解答せず?良く判らない会社でした。

48. 49 匿名さん

私が行ったみずほでは、優良住宅の併せ融資ということで、普通に対応してもらえましたよ。
    物件価格の2割分きっちりで、本審査通りました。

49. 50 匿名さん

こちらは注文住宅の時のような中間金はあるのでしょうか。

50. 51 匿名

今月初めに本申し込みをして、昨日内定通知が届きました。書類の不備などがあり、何度か電話連絡をいただき、こちらからも何度か電話にて連絡しましたが、担当の方の対応はいい印象を受けました。本審査は1週間位で通知が届きました。

51. 52 匿名さん

来年3月末引渡しの新築マンションを契約しました。
    優良住宅ローンで融資を受けた方にお伺いしたいのですが、融資実行から登記完了までつなぎ融資なしで対応してもらえたでしょうか?
    分譲会社の提携ローンでフラット35があるのですが、事務手数料が1.785%とここに比べて高いので若干利息が高くてもこちらのほうが良いかもと考えています。ただ、提携のほうはつなぎ融資なしで対応してもらえる+登記を一括でやってもらえるなど、提携なりのメリットがあるようで。
    仮審査が通ったら担当に聞いてみますが、実際に借入れされた方の情報をいただけると助かります。

52. 53 匿名さん

融資実行から登記完了までのつなぎ融資ってのが意味わからないです
    融資実行なんだから、つなぎ融資なんてそもそも必要ないでしょ

事務の流れは、金消契約→登記受付の確認→融資実行→登記完了となります

53. 54 匿名さん

>53さん
    勉強不足ですみません。
    分譲会社から説明を受けたところでは、金消契約→支払い→引渡し→登記手続き→登記完了という流れになるので、登記前に支払いが必要となることから、つなぎ融資が必要となると説明を受けました。支払いの段階でお金が必要ですので、この段階で金融機関にお金を借りるわけですが、登記が済むまでは正式に融資実行と扱ってくれない場合があるので、登記完了までつなぎ融資が発生する場合があると認識しています。他の物件の営業担当でも同じような説明をされたことがあるので、新築分譲マンションではこういう流れなのかと思っていました。
    そもそも判っていないのかもしれませんので、もう一度勉強してみます。

54. 55 匿名さん

現在優良住宅ローンさんの利用を検討しております。
    フラット35の審査というのは金融機関がやるのでしょうか、
    それとも併せて公庫も審査を行うのでしょうか?
    情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと
    幸いです。
    失礼いたします。

55. 56 匿名さん

審査は優良住宅ローンでやりますよ
    公庫もフラットも同じ様式の申込書を使うので
    公庫の審査にならって優良住宅ローンも
    同様の審査をしてるのではないでしょうか

56. 57 匿名さん

>55
    ご教授ありがとうございます。
    両方でやっているらしいということで参考になりました。
    どうもありがとうございました。
    フラットを含めた超長期か短期固定か、はたまたミックスか
    迷ってしまいますね。
    スレ違い申し訳ありません。

失礼いたします。

57. 58 匿名さん

以前利用した事のある方にお聞きしたいのですが、
    書類の送付ミスなど、よくある会社なのでしょうか?
    先日、重要書類の送付ミスがあり驚きました。
    先のスレを見ましたが、以前からこういったことが
    何度かある会社のようですね。
    そうなるとこれからの35年不安になってしまいます。
    手数料が格段に安いので、決めようと思っていたのですが・・・
    足踏み状態です。

58. 59 匿名さん

確かにミスは多いような気がしますよ!
    実際、3ヶ月程前に融資実行して頂いているので
    色々言うつもりはありませんが…
    2度同じ書類が送られてきたり、火災保険の見積額がおかしかったり
    何度も何度も電話やりとりをしなくてはいけませんでした。

金消契約書や申込書も、コピーして使い回しているのか
    薄汚れていたり、斜めに曲がっていたりして
    私自身契約当初は心配になっていたのは確かです。
    (性格的なものかもしれませんが・・・)
    そういったことを経費節約して、手数料を下げているのかもしれませんけど
    それとこれとは話が別、という気がしています。

59. 60 匿名さん

申し込みしようと思ってるのですが、
    そんなに最悪なんですか?
    電話対応などは、よかった感じですが・・
    最近融資実行された方いらっしゃいませんか?
    金消契約の時は、はるばる田舎まで来てくださるとのことで、
    助かるのですが。
    金消契約には、すぐ来てくれるのでしょうか?

60. 61 匿名さん

もうすぐ金消ですが、事前に送られてきた書類みても別に汚れませんよ。
    自分は都内なので直接、会社に行って担当の方に会ってきました。
    以降はメールでのやりとりが主ですが、特に不満はありません。

61. 62 匿名さん

わたくしの所にも、先日書類送付ミスがありました。
    このサイトを見つけ、スレを読んで愕然としました・・・
    困った会社なんですね・・・
    安かろう、悪かろう・・といったところですか。

62. 63 匿名さん

現在審査中盤まで行ってますが・・・
    怖い会社っすね
    事前審査は結構早く処理してくれたし
    担当者ともしゃべって感じよくて
    期待してたんだけどなー

63. 64 匿名さん

書類を準備してますが結構めんどくさいですよね。

皆さんの経験を教えて下さい
    適合証明や性能評価書などはどのように取得されましたか?
    費用とかは自己負担になるんでしょうかね。

64. 65 匿名さん

先日郵送で申し込みをしました。
    必要書類の一覧に住民税課税証明書と書いてあり、役所で取って来て送ったのですが、
    今日電話があり、過去2年分必要だから17年度分を追加で送れと。過去2年分だなん
    て、どこにも書いてないし、それを指摘したら謝るだけで。書留の郵送代だって数百円
    とはいえ、ばかにならないと私は思うのですが。
    昨年引っ越したので、旧住所の役所から取得せねばならず、郵送で請求できることが
    たった今わかってほっとしています。
    不動産登記簿謄本も、この前電話で確認したら新築マンションの場合はなくても良い
    と別の担当が言ってたのに、今日になったら必須だと言うし。態度が悪いとかはない
    のですが。

私の場合は、来年3月末入居のマンションなので申し込みは急がないのでまだ良いで
    すが、時間がない場合は要注意ですね。

問題は融資実行の場合に手続きミスがないか心配です。
    私の場合、分譲会社の提携ローン以外での融資は、来年3月末に「融資実行→分譲会社
    で支払い確認→登記申請→登記申請受理証明書を融資した会社にFAX」という手続き
    が1日で行われなければならないそうです(←たぶん)。

うーん、手数料高いけど提携ローン(東芝住宅ローン)にすべきか???
    ここの融資を受けて、融資実行の段階でミスがあったというご経験の方、いらっしゃいま
    すか?

65. 66 匿名さん

実行段階はどうか知りませんが
    それ以前に、ミス多発!で私は止めました。
    前の方々が言うように初期段階でこんだけミスるローン会社って
    あるのか疑問です。

66. 67 匿名さん

8月に実行しましたが、ほとんど問題なくスムーズに行きましたよ。
    本申込みから融資決定まで3週間かかったのがちょっと不安でしたけど。

融資決定の後は、火災保険の申込みと司法書士との打ち合わせという2つの作業が必要ですね
    火災保険は融資額の上下30%(だったかな?)の範囲内でかけなければならないという
    社内規定があるようなので、融資額と大きく異なる人は注意が必要です。
    あとは、抵当権設定手続きですが、こちらは事前に司法書士に権利証や必要書類を見せて
    チェックしてもらいました。
    私の場合は、親が土地の権利証を紛失していたり、付属建物が敷地内にあったりと
    イレギュラーな感じでしたが、司法書士さんがきちんと処理してくれました。
    で、契約日には担当者がわざわざ青森まで来てくれて、私と司法書士と業者と
    4者で書類を確認しながら金消手続きしました。
    実行日には司法書士が法務局に書類を持ち込んで、その受領書をFAXするという段取りでしたが
    朝10時にはすでに振り込まれていましたよ。

67. 68 匿名さん

>>64
    適合証明書などは、住宅金融公庫と同じ手続きになりますので
    HMの担当者にお任せすれば大丈夫ですよ。
    最近は公庫の取扱いが少ないので、HMの担当者でもわからない人が結構いますが・・・
    公庫と一緒で、当然費用は自己負担です。
    設計審査→中間検査→完了検査→適合証明書という流れになりますので
    それぞれの段階で費用が発生します。
    私の場合はトータルで10万もかからなかったと思います。

68. 69 67

65さんとは実行日の段取りが逆なようなので補足させていただきます。

私の場合、実行日当日に
    法務局に登記申請(司法書士)→申請受理書を優良住宅ローンにFAX(司法書士)
    →融資実行(朝10時くらいでした)→私がHMへ代金振込み
    という流れで、午前中には終了し、鍵をいただきました。
    もちろん代理受領もできます。

69. 70 65

>64さん
    情報ありがとうございます。
    融資実行日の段取りは勉強不足の部分がありますので64さんと同じ流れかを含めて
    契約担当に十分に確認して準備しようと思います。

申し込みの資料過不足については今後申し込みされる方のご参考になればと思い
    ます。

融資実行段階で優良住宅ローンのミス・不備があった方、または終わった後の感想
    ・情報お待ちしています。

70. 71 匿名さん

私もここからの融資考えているので、
    情報知りたいです!
    手数料が魅力なので・・・(でも、ミスの情報を聞くと迷います)

71. 72 匿名さん

ここでの話を聞いて心配になり、仮審査申請書類を新宿まで直接届けに行きました。
    企画営業部の ○○ という人間に手渡しました。これが9/3のこと。
    それ以降、今現在(9/15)何の連絡もありません。

フラット35Sに間に合うよう、保険でデベ関連のフラットにも申請していたので、問題ありませんが、
    優良住宅ローンはどうしようもない会社だと思います。

【個人名が記述されていましたので伏せ字に致しました。管理人】

72. 73 匿名さん

72へ
    実名は止めましょう

削除の仕方分かる人はフォローお願いします

73. 74 匿名さん

これから高い買い物のする事か?

73さんに同感。
    削除フォロー願います

74. 75 匿名さん

>72さん

連絡を待つだけではなく、電話で直接問い合わせたら?
    私は優良住宅ローンの本審査を申込みましたが、
    書類が到着したころに電話で確認したところ、
    3週間で審査が完了するとの回答をいただきました。
    また、提出した書類に不備があったのですが、
    担当の方からは詳しく親切に教えていただけましたよ。

75. 76 匿名さん

こちら関西在住ですが、東京から担当者が来てくれて特に書類の不備も無く、
    こちらの質問にも普通に答えて頂きました。
    私は、優良住宅さんで満足しています。

76. 77 匿名さん

現在、本審査に向け書類を準備しています。
    仮審査までは3日間で完了しました。対応は悪くありません。
    ただ、デベの提携金融機関ではないので、全ての書類を自分で用意しなければなりません。
    そこだけが面倒です。

77. 78 匿名さん

先日本審査を済ませた者ですが、対応は良かったですよ。
    審査には2週間位はかかったと思います。
    ちょっとのんびりしている感じがしたので、進捗状況を問い合わせるなど、
    連絡はこちらから積極的に取るように心がけています。

物件に関する資料などは自分でとらなければなりませんが、デベにお願いしたらすぐに送ってくれました。

まだ、こちらでローンを組むかは検討中ですが、今のところ不満はないです。
    多少あったとしても、最終的には金利の低いところを選ぶと思います。。。

78. 79 匿名さん

9月25日と26日に大宮で住宅金融公庫と共同で相談会をやるらしいですよ。
    http://www.flat35.com/seminar/index.html

79. 80 匿名さん

契約が済まれた方へ質問です。
    性能評価証提出で手数料が0.5%になるかと思うのですが、
    その中でさらに基準ってあるのでしょうか?
    それとも、性能評価が出ていればよいのですか?

80. 81 匿名さん

電話で直接話すのが苦手で、
    全部ネットやメールや郵送だけで済ませようと思ってるような人は
    72さんのように返事が来ないというだけでいらいらしてしまうと思います。
    でもここは問い合わせにはきちんと対応できますよ。
    低い利子、少ない手数料という利点があって選んでるのでしょうから
    多少は自分で責任もって手続きしなければならないという自覚が必要です。

81. 82 匿名さん

担当によりけりだと思いますが・・・・。
    アルバイトが対応しているのかと思ってしまった程です。

82. 83 匿名さん

若い女性は、まったくわかっていないのに、回答してくるので
    混乱する。(・・・だと思います。・・・でないかと思います。と曖昧すぎる)
    実際、時間を置いて再度電話をし、
    違う人と話すと、まったく若い女性の伝えていたことが
    間違っており唖然とすること、数回・・・。
    当たりの良い人の名前を聞いておき、次回より電話で指名するのが
    得策です。81さんのおっしゃるように低い利子・少ない手数料なので、
    割り切って本契約まで乗り切ることだと思いました。

83. 84 匿名さん

昨日届いた封書の住所が間違っていて驚きました。
    郵便局員の機転のお陰か、番地が違っていたのに届いており
    まずは良かったものの。
    手書きによるものだったので、単なるミスなのか、
    はたまた常習的なものなのか。
    地方契約での封書やりとりは、
    こんなに危険なんでしょうか?心配になります。

84. 85 匿名さん

私の場合は、担当者がしっかりと受け答えして下さり、対応も早く満足しています。
    仮審査は急ぎと伝えると、翌日午後にはTELあり。本審査回答は書類提出後営業日で7日程だったと思います。書類の発送の住所は印字されていました。
    他の方が言ってらっしゃるように、対応のよかった方を次回から指名されるとよいのではないでしょうか。あとはやはり、不明な点、不安な点はこちらからTELで何度も確認されることをお勧めします。
    実際、金消契約には新宿まで出向きました。ここでの対応もよかったです。

85. 86 匿名さん

10月の金利ご存知の方いらっしゃいませんか?

86. 87 匿名さん

9月に融資を受けましたが、やはりSBIや他のフラットを比較しても優良は安い!!
    自分の場合は対応も良く、手続きもスムーズでしたよ。他とあまり変わらないですよ。
    今後の心配として、まだ新しい会社なので実態がつかみづらいと思いますが、
    この会社がつぶれたとしても、他の銀行に移行するでしょう。これは大手都市銀行さんが
    教えてくれました。とにかく安さで選ぶならココでしょう。私はみずほ銀行と迷いましたが、
    手数料24万円を35年分割してもフラットではNO1です。結構細かく計算した結果です。
    自分はお薦めしますね。

87. 88 匿名さん

安さはダントツですよね!ぜひ融資を受けたいとは思うのですが・・・
    応対が悪くてなかなか手続きが進みません。
    皆様は、販売業者様経由で申込みをしていらっしゃいますか?
    個人で全部やるのは大変なのでしょうか?
    電話して色々聞いても、応対された女性の返答が腑に落ちない・・
    黙りこくられるわ待たされるわで散々です。
    本審査の書類も2種抜けがあり(優良さんの入れ忘れとのこと)
    大変苦労しています。

88. 89 匿名さん

フラット使うならご自身でっていう販社が多いんじゃないかな。
    うちも書類の多さに辟易してますけど、安く上げるには苦労は
    必要かなと、がんばってます。

89. 90 匿名さん

今日他人の融資内定通知が来ました。
    丁寧に謝られましたが何だか気持ち悪いです。
    このサイトでも随分前から書類送付ミスが取り沙汰されてますが、全然直らないんですかね?

内容に関して電話で細々聞いている方ですが電話対応も訳が分からないし(何分も保留にした挙句
    ベテランの誰かに変わる等)社員が融資内容を全然わかっていないようです。
    以前に届いた審査書類も、紙がヨレている他、こちらが書込む欄に何故か線が引張ってあり、
    黒インキが汚く付着している等とにかくひどいものでした。
    今回のことで呆れると同時に、どこまでミス?と頭に来てしまいました。
    実行に至った方で、実行後の不備があれば教えて下さい。

90. 91 匿名さん

私は仮審査、本審査で、3週間かかりませんでしたよ。非常に良い対応でした。特にミスもありませんでしたが・・・ 担当者によって差があるのかな?

91. 92 匿名さん

>90さん これって、さらっと書かれてますが大変なことですよね。昨今、個人情報漏洩何たらって新聞でもよく取り上げられていろんな業者が損害賠償などを請求されて、払ったりしてますよね。ちなみに、90番さんの内定通知はひょっとして、又別の誰かのところに行ってるのでは??この点は向うの担当者などはどういう対応されたんですか? もっと強く抗議すべき由々しき問題だと思いますが。。 私はどこに頼もうか(業者)検討中だったので、こういう話聞くと怖いですね。

92. 93 匿名さん

11月末頃の完成を予定しておりますが、今からでも間に合うのでしょうか?
    さっき電話で確認したら3週間で審査が終わるので大丈夫との返事でしたが、いろいろとミスがあるという皆さんの話を読んでいると本当に実行段階でミスがないのか心配です。みずほ銀行のフラットで仮審査をいただいているのですが、金利が安いのでこちらとの複数仮審査を受けようかと思っているのですが。

93. 94 匿名さん

担当によりけりだと思います。私も今月実行予定ですが、今までミスはありませんでした。仮審査1週間、本審査2から3週間で結果でました。これから金消契約ですが・・・

94. 95 匿名さん

年収500万で4500万購入

無謀かなぁ。

95. 96 匿名さん

>92さん  91です。私も個人情報管理が心配です。電話した際は丁寧に謝られましたが、このサイトを見る限り何度もやっている感がありますよね…
    これから35年は長いし、多少金利が高くとも堅実でしっかりした銀行にお願いすべきなのでしょうか?
    私の知人で、安さの面から優良住宅さんを考えている人がいるのですが、窓口対応も悪かったと聞きました。きちんとした店構えに反し、住宅ローン会社らしからぬ、ふざけた応対をされたようです。送付ミスの原因もそういった適当な発送のせいなのか?と思ってしまいます…。
    信頼が置けなくなっているのが現状です。

96. 97 匿名さん

契約だけしっかりやってもらえば、後はローンを支払うだけですよね。大きな銀行だからといって、何かいいことあるのでしょうか?高い金利を払うメリットが・・・
    優良住宅ローンがつぶれても、一括返済を迫ることは現実的ではないでしょう。手続きだけしっかり進めるために、店頭に出向いてでも不安を取り除くできでは?数10万節約するためですから。

97. 98 匿名さん

フラット35って、住宅ローン債権を公庫に売って証券化してリスクを投資家に分散するから、どこのフラット35を使っても、たとえ優良住宅ローンがつぶれても大丈夫でしょう。

98. 99 匿名さん

住宅性能評価って自分で取るものですか?
    それとも、普通に売主に連絡すれば、取ってもらえるものなんでしょうか。

99. 100 匿名さん

そりゃ売り主がとるもんだべ。

100. 101 匿名さん

101. 102 匿名さん

>98さん
    確かにそうかもしれませんが、つぶれてしまうとお客さんからは、金利が安いので、さやを取れないから、その後の経費を公庫なりが負担することになり、結果的に全体に影響することになるのでは?
    フラット35には、国のお金=税金も入っているんじゃないの?

102. 103 匿名さん

全体に影響とは?
    契約が済んでいる人たちの金利が影響することはないと思うのですが。。。
    今後の人たちにどう影響するかは別ですが。
    フラット35は住宅金融公庫が進めているものなので、優良住宅ローンがつぶれたからといって、一括返済を迫られることはないでしょう。

103. 104 匿名さん

確かに借りた人には、何も無いかもしれないけど、これからの人には影響あるかも?手数料高い商品は、人気もあるけど、扱っている会社がつぶれたりすると、せっかく人気が高いのに、商品自体の存続が危うくなったりしませんかね〜。まあ、自分が良ければいいし、どうでも良いという考えもあるかもね。

104. 105 匿名さん

自分がよければ問題ないでしょ。
    割り切って、優良住宅ローンで審査通しました。あとは、ソニーだな。

105. 106 匿名さん

優良住宅取得支援制度は使えないのかな??

でも手数料安いね!!

106. 107 匿名さん

106さま
    使えますよ!
    今申し込んだとこ!

107. 108 匿名さん

住宅販売業者です。
    確かにお客様から優良住宅ローンさんを使いたいとの問合せを多数受けます。
    金利・手数料とも安いので、ぜひともお薦めはしたいところですが
    個人情報漏洩を繰り返すとはなんとも致し方ないですよね。
    弊社のお客様でも、先日1件通知書類の間違いがありました。
    事務処理ミスの多さと、電話応対の悪さからいくと
    仲介するのはかなり辛いものがあります。
    住公がなくなることによっての事務代行で、
    こういった会社が増えているようですが
    住公の管理体制も甘いなと感じます。
    指導はあるのでしょうかね?

108. 109 匿名さん

優良の名が泣くなw
    手数料は高くなりますが、ファミリーライフサービスのほうが評判は良いですな。

109. 110 匿名さん

>108
    住公HPをみるとなくなるのではなくて、特殊法人から独立行政法人になるそうです。
    国民の税金を投入せず、フラット35を中心としていくようですよ。
    管理体制は確かにしっかりしてほしいですね。

110. 111 匿名さん

こちらも販売業者です・
    つい先日結果通知書の送付ミスがありました。
    電話をしても、それに対する対応がまずおかしいです。
    常習的になっているのか、淡々としており
    間違った書類は破いて捨てるように言われました。
    正しい書類は、何の謝罪もなくただ送りつけられ
    いくら安くても絶対に利用しないことに決めました。
    お客様にも全てをお話し、納得いただきました。
    92さんのおっしゃるよう、個人情報漏洩でトラブルになりかねません。
    とにかくミスの事実をひた隠しにし、大きな問題だと
    とらえないような姿勢は、一会社としてあり得ない事だと思います。

111. 112 匿名さん

不良住宅ローンw

112. 113 匿名さん

11月下旬実行でこちらでローンを組もうとしている方、いらっしゃいますか?
    10/16に仮審査を申し込みまして11月下旬なら全然間に合うといわれましたがこちらを読んでいると色々と心配だったので・・・
    最近はどんな感じでしょうか?

デベに提携銀行使わないと色々と手続きが大変と聞きましたがご自分で手続きされた方、どうでしたか?
    自分でやる事はコレとコレだったなど教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします。

113. 114 匿名さん

私は個人で申し込みをしましたが、特に面倒では無かったですよ。
    銀行の用意している書類の中には、必要な書類一覧表も入っていると思いますし、審査も銀行であれば1週間で結果がわかると思います。
    私の場合は、申し込み4日でわかりました。

114. 115 匿名さん

113です。早速のレスありがとうございます。
    そうなんですね〜。 デベの提携先と手数料の差額が20万くらい出るようなので優良住宅ローンでやろうかな?と思っています。(金利はほぼ一緒)
    114さんは銀行で組まれたのですね?
    優良住宅ローンさん大丈夫かなぁ・・・(笑)

115. 116 匿名さん

>113さま
    私は11月下旬実行予定です。
    他での審査と比較していないので、あくまでも感覚的で主観的な評価ということで
    お読み頂ければと思います。
    私の場合8月に申し込みをしました。仮審査は2-3日、本審査は1週間で承認されました。
    申し込み前の電話対応、承認までのスピード、承認後、手続きに関する質問など、
    どれも問題ないと感じております。手続きに関しては基本的に書類を参照しまし、
    不明な点は電話で質問しました。もちろんデベに用意して頂いた書類もあります。

担当の方は、こちらから連絡しなくても、金消契約に関して連絡をくださったりしています。
    火災保険の再見積もりに関しても即日対応して頂きました。対応された方は女性も男性も
    いらっしゃいました。
    まだ実行していないので、予断は避けないといけないですが、今のところ満足しています。
    言うまでもありませんが、個人情報についてはしっかり管理して頂きたいものです。
    失礼いたします。

116. 117 匿名さん

113です。
    仮審査の結果がまだ来ていないのですが日数的には今日辺りに来ますかね?
    116様のようにスムーズに進むといいのですが・・・
    私も電話での応対などには今のところとても満足しております。
    とても参考になりました。
    頑張って個人申し込みしてみようと思います。ありがとうございました。

117. 118 匿名

>108、111さま他
    個人で申込みをしている者です。
    事前審査通過の通知書が来たのはいいのですが
    全く別の方の審査書類が、新しい申込書セットの中に混じっていました!
    本審査用の申込書のコピー(?)でした。
    お分かりだと思いますが、2次審査の本格的な申込書なので
    年収や勤務先、物件住所、諸々の情報が・・・
    何でこんなものが新しい申込書に混じっているのか訳がわかりません。
    このサイトのことは知っており、不安ではありましたが
    自分もこんな体験をするとは思いませんでした・・・
    自分以外の個人情報漏洩とはいえ、とても不愉快です。怖いです。

118. 119 匿名さん

私も先日他人の書類が入っていました。
    審査書類といったものではありませんでしたけど、
    誰かに送ろうとした送付状のようなものが2枚入ってました。
    何度もこういう事態が起きているんでしょうか?
    送付方法もそうですが、電話での対応も悪い、というか滑稽というか
    (センターにて、どこかのキャバクラ店の電話受付のような応対をされました・・?苦笑)
    一体全体どんな会社なんだろうと不思議でなりません。

119. 120 匿名さん

はじめは私もここにしようと思ったけど、
    怖くなってやめました。。
    いかにも、バイトばっかりって感じ・・

120. 121 匿名さん

どうも優良住宅ローンを陥れようとしている
    業者の書き込みが多いような気がする。
    こんなに個人情報の漏洩が頻発するか?普通。
    本当ならとっくにニュースになってると思うが。
    自作自演のような気がするのだが。

121. 122 匿名さん

確かにね。実際に本審査受けましたが何も問題ありませんでした。まあ、対応が悪いからといって何十万も別の銀行に手数料を払う気はありませんが。

122. 123 匿名さん

私も、そんな匂いがする・・

でも、簡単な質問に答えられない人多すぎ!

123. 124 匿名さん

>121、123
    社員、乙

124. 125 匿名さん

>121
    私は社員ではありません!
    今からまさに本望仕込みを行う者です。(仮審査済み)
    確かに電話対応は人によって善し悪しがあるのは事実だと思います。
    特に女性の人は良く理解していない人が多い。
    だからといって、書類が間違って送られて来たことは全くありません。
    私は、対応が悪かろうが、金利と手数料が安い方がいいんです。
    対応をいちいち気にして、他の業者で何十万も余分に払う気は全くありません。

125. 126 匿名さん

>123
    私も社員じゃありません!
    はじめは、ここで考えてましたが、今は住信でいこうかと思ってます。。
    つなぎを使わないので、間違いなく早く(確実に)実行してくれる銀行にしようと思いました。
    手違いとかで、後々面倒になるのは怖いので・・

126. 127 匿名さん

なるほど、そういう不安ならあるかも・・・

127. 128 匿名さん

この会社と同じビル内で働いてます。今日郵便物がビル内に3通落ちていました。共同ポストのそばだったので、入れときましたが…申込書在中とあり、お客さんからの手紙らしくてびびりました。このサイトが言うように個人情報漏洩危うし!ですね。(ちなみにうちの社員が申込をしようとしてたので止めておきました)

128. 129 匿名さん

終わってんな。ありえねえ。

129. 130 匿名さん

終わってる…。会社がどうのこうのより
    そそっかしいバカ人間ばかりなんじゃ?
    そういう奴らが個人情報を扱う…
    恐ろしい事になるわな。

130. 131 匿名さん

128は信頼できるの?なぜこんなとこに書き込んでるの?

131. 132 匿名さん

そりゃあ気になるでしょ。同じビルの中にフラット最安値とうたわれてる会社があるんだから。うちは若手多いから結構話題になってますよ。前の書込みは社員の方?情報の取扱いは厳重にやった方がいいですよ!こっちはあまり関わりないですけどね。

132. 133 匿名さん

少しくらい高くても大手の提携ローンにしておこう・・・

133. 134 匿名さん

>そりゃあ気になるでしょ。同じビルの中にフラット最安値とうたわれてる会社があるんだから。

いや普通、関係業界の会社じゃなきゃフラット取り扱いノンバンクなんて気になるか?
    ましてや若手が気にしてるの?たいていここのBBS読んでても、一般の人ってフラットに関しての
    知識なんて、真剣に検討し始めてやっと理解するくらいだし、ましてや優良住宅ローンなんて
    名前がうさんくさくて、安かろうが何だろうがリストに上がってこないことが多いでしょ?
    いくら同じビルに入ってるからって…ねぇ。
    若手社員がどいつもこいつも住宅購入検討者ぞろいの会社ってなんなんだよ?って感じ-笑
    ポスト前に封筒が散乱って、それって郵便局に文句言う方が先なんじゃ?

といっても実際に優良〜に行ったことないんで、事実か嘘かわかんないけどね。
    客観的に読んでて気になったことを書いてみたよ。
    もし優良〜に行くことがあったら、貴方の会社も気にしてみるヨ-笑

とにかくここの書き込みは肯定的な実行経験者と
    情報管理がズサンだとする被害者のものとに大別されるね。
    まぁ、全部100パーセント嘘である可能性はありえないんで、両者とも実際にあったことと仮定して、
    えてして消費者によるネガティブな評価というのは、まったく火の気のない所にはたたない
    もんなんで、多かれ少なかれそうした要素も実際にあったと推測される。
    ただし同時にネガティブ情報は当人の感情的な要素も含まれ、事実よりも拡大されて語られる
    傾向があるので、そこも考慮していいんじゃないの?

結局ここの金利手数料が安くて、気になっているのはみんな一緒なんでしょ?
    ホントに気になってるんだったら、直接会社に行けばネットでうだうだ情報集めてるより
    よっぽど自己責任で判断下せると思うけどねー。

134. 135 匿名さん

結局何が言いたいのか。

135. 136 匿名さん

134
    なんだこいつ?支離滅裂。
    文章力ねぇなぁ。なんか必死だが・・・

136. 137 匿名さん

134は国語を勉強すべし

137. 138 匿名さん

134の言ってること理解できない君こそ
    ニホンゴ・ワカリマスカァ?

138. 139 匿名さん

はっはっはっ!!
    134=138
    事故擁護に走ったか-笑 ←こんな使い方でオケ?

139. 140 匿名さん

オマエが間違えてるよ・・・

事故→自己-笑

140. 141 匿名さん

個人情報がどうのこうのといって選択肢からはずす人の多くは
    他の金利高いところを使うことについて、自分を納得させてるだけなんじゃないの?
    だいたい申込書送るときは、書留で送るのが常識でしょ?
    ポストに入ってるってことは、普通郵便で送ってるってわけで、
    その申し込んだ人自身も個人情報の扱いにずさんになってるじゃないですか(笑

他のところ使うなんて、もったいないと思うけどな〜
    By 実行経験者

141. 142 匿名さん

郵送の問題は、2つあって、会社のポストの問題だけでなく、自分の書類が他人に送られてしまったって事でしょ。
    後者は、郵便の種類の問題ではないわけ。
    前者も、返信用封筒くらい送っているのかしらね?
    書留で送ってくださいって書いてあるのかな?どうでしたか?
    まあ、書留かどうかは関係ないと思うけど、共同ポストなら、自分でしっかり管理しないとね。
    かぎかかっているのかなあ?

142. 143 匿名さん

責任感じて!?優良の11月実行金利は2.8%で据え置き。

143. 144 匿名さん

11月実行金利は2.97でした。

144. 145 匿名さん

2.97%か・・・団信考えたら、3.25%位になっちゃうな・・・

145. 146 匿名さん

上がる上がるとは言われていても実際上がるとショックですね・・・。
    もうどうしようもないですが、銀行の団信込みで保証料払うのとどっちがよかったんだろう!?と今更考えてしまいます(笑)
    融資手数料安くて救われます。(このまま何事もなく進めば・・・)

146. 147 匿名さん

昨日融資金の件で電話問合せをするも住宅ローン業らしからぬ対応の悪さ、女性社員の知識の乏しさに怒りを覚えた。質問事項が多々あり15分程度話すも、ほとんど返答できず質問に応答しなければという姿勢も全く見受けられなく、黙られてしまった。どうしょうもないから金融公庫フラット35専門部署に電話したが、丁寧な対応を受け、とても役立った。公庫ダイヤルは非常に利用価値がある。
    本日この掲示板を見つけ、不安を感じて何とか他社のフラット35で安いものはないかと探し、比較している最中なのだが何か良い情報をお持ちの方は返答を願いたい。

147. 148 匿名さん

>>147

それは迷わず、「他の答えられる社員の方に替わっていただけますか?」と言えば問題解決。

148. 149 匿名さん

レベルの低い人がレベルの低い会社とだらだらだらだら・・・・・

149. 150 匿名さん

優良住宅ローンさんで実行された方に教えて頂きたいのですが、
    実行はどこかの銀行で行うのでしょうか?それとも優良住宅ローンさんにて
    行うのでしょうか?
    情報を持っていらっしゃいましたらご教授頂けますと幸いです。
    失礼いたします。

150. 151 匿名さん

実行致しました。
    決済の日に、決済の場で司法書士さんから確認の電話をして頂いて
    その後自分の口座に振り込まれました。
    時間としては30分くらいかかりました。

151. 152 匿名さん

>151
    早速のレスありがとうございます。
    決済の場は銀行さんでしょうか?それとも優良さんでしょうか?
    単純に考えると自己資金を自分の口座に集約して、その口座に
    融資金を振り込んでもらう。それらを売り主さんの口座に
    送金ということでしょうかね。ということであれば決済の場は
    買い主が決められるのでしょうか?
    不勉強で恐縮ですが、ご教授頂けますと幸いです。
    失礼いたします。

152. 153 151

自己資金を自分の口座に集約して、その口座に
    融資金を振り込んでもらう。それらを売り主さんの口座に
    送金ということでしょうかね

そうです。決済のその場で入金・送金の手続きをしなくてはなりません。
    ですから、自分の口座の銀行さんにお願いして部屋をお借りしました。
    その銀行さんでローンを組むわけでは無いので、ちょっと迷惑かなと思いましたが
    快く貸して頂けました。

153. 154 匿名さん

ここでローンを組むことを考えましたが
    本当に期日までに実行してくれるのか不安になり
    辞めました。

とってもゆっくりしてる会社で、書類が届くのに5日かかり、
    FAXでこちらで用意する書類の確認をしてもいまだに返事が
    ありません。今月に実行なのに・・・
    いくら安い保証料でも、こんなに客を不安にさせる会社は
    あかんやろうと思い、辞めました。
    会社の姿勢のあり方を疑います。

154. 155 匿名さん

147です。先日以来、まだ他社の安いローン会社を決めかねております。154様のような意見を聞きますと、本当に迷ってしまいます。電話もままならず、Fax、郵送の対応も出来ないようではかないません。ただ、まだ実行までに間があるので考えたいと思います。先日の私の書込みのあとに、「代わって下さいと言えば問題解決」とありましたが、電話対応の女性にそう伝えたのですが、ずっと保留にされてしましました。電話に対応出来ない状態の会社なのか、対応者の問題なのか分かりませんが、疑問は拭えません。

155. 156 匿名さん

実行した者ですが、特に問題なく実行できましたよ。
    こちらの都合で実行日を2回くらい変更して頂いたり、火災保険や司法書士も優良さんとは別の所でお願いしたりと、結構ご迷惑もかけましたが、何の問題もありませんでした。
    ただ、自分で調べて自分で動ける人じゃないと大変かもしれませんね。
    いちいち電話で確認を取ったり聞いたりしないと手続きを進められない方にはお勧めしません。

156. 157 匿名さん

私の担当はメールで迅速に回答してくれます。先日融資承認も降りました。今後実行時に販売会社とうまく連携とれるか(提携ローンでないので)多少不安はありますが、なんとかなるかなと。
    フラットは掛け持ちできるのでいくつか申し込んでおいたらいかがですか。私はもう面倒くさくなって優良でおわりにしましたが。

157. 158 152

>153
    レスありがとうございました。
    銀行さんからの融資でない場合、どうやって実行するのかという、
    素朴な疑問がありました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

158. 159 匿名さん

全く??な会社で聞きたい疑問点が解消されません。
    金曜に問合せしましたが、何を喋っているのかすら意味不明な対応をされ(融資の事は全く分からないようなので電話はアルバイト応対かもしれない)、納得がいかず昨日再度電話したら、全社員が皆会議で誰もおらず?電話番の方がでました。社員から折り返すというも全く電話がありません。融資を申込む以前にきちんと成り立っている会社なんでしょうか?あわせて80%を超える部分でお薦めのローンがありましたら教えて下さい。

159. 160 匿名さん

ダメぽ・・・。やめた方がいい。

160. 161 匿名さん

審査中でやめました。
    本っっっ当〜に態度の悪い営業マンに2回連続であたり、ブチキレました。
    金利も安いしメリットもあるでしょうが、信頼がまったく得られませんでした。
    女性で対応がいい方は、FAXも頼めば5分と経たずしてくれて、質問にもきちんと答えてくれまhしたが、男性営業マンは本当にダメです。
    何を聞いても???な回答しかせず、(例:申込書の書き方を聞いたところ、課税証明書は2年分必要です。といきなり聞いてもないこと答えてきたりする。←書き方聞いてるんだっつーの!)かなり横柄な態度で最後には、「他社で検討すればいいんじゃないですか?」と、まだ審査も終わっていないのに言われました。
    私は運が悪かったのかもしれないですが…

161. 162 匿名さん

>161
    多分同じ営業マンにあたりました。
    数か月前ですが、怒りをこらえ何とか実行までこぎつけ頑張りました。。
    主人の職業が、女性が多い職場であるのを知ってからなのか
    「かわいい子を紹介してくれたら融資する」というようなことや、
    冗談とは思えない冗談を一人で喋り続け、無駄な時間を費やしました。
    「ここが一番お得なローン会社だからこらえなきゃ。。」と何度自分に言い聞かせたことか。
    東京近郊なので、融資相談から金消契約まで、新宿の店舗に出向いたんですが
    主人がぶち切れ寸前でした。若い営業マン全てではないと思いますが態度悪いですよね。。。
    ただ実行後は、繰上げ返済などしていますが、特に不備は無く丁寧に応対いただいているのが
    救いです。これから融資を受ける方、頑張ってください!

162. 163 匿名

審査を申し込んでいる最中ですが、応対態度の悪さに閉口しています。
    我慢するよりか、今月は楽天ローンの方がお得というじゃないですか。
    申込む意味無いだろうかと検討。先日、対応の悪さを本気で訴えたところ
    それでもヘラヘラ笑っており、頭にきています。
    クレームを言っても、上司に代わりもしません。対応を取ろうともしません。
    楽天と優良で迷っている方、比較検討されている方、意見交換しませんか?

163. 164 匿名さん

本審査まで問題なく通りましたが、ここまで評判悪いと選ぶ気がなくなりますね。楽天のほうがしっかりしてるでしょうね。まあフラットなので差は金利と手数料だけですよ。

164. 165 匿名さん

あらあら。実行してしまえばそれっきりなのに。

金利はずーっとついてまわる・・・

165. 166 匿名さん

私も本審査通りましたが・・だんだん心配になってきました。ちなみにその評判の悪い営業マンのイニシャルなんですかね?

166. 167 匿名さん

本日、アポなしで申し込み書類の提出と不足書類の説明をしてもらいに行ってきましたが、きちんと対応してもらえましたよ。男性営業マンもいましたが特に悪い印象は受けませんでした。
    私はこのまま契約までここに頼むつもりでいます。私のほかにもお二人お客さんがいました。

167. 168 匿名さん

悪い営業マンばかりではないのでしょうね。そういった方はラッキーなのかもしれません。
    我が家があたった営業はアンラッキーとしか言いようがありません。Fさんという男性でした。
    書類提出の間違いも呆れるほどあり、頭にくるやら呆れるやらで酷い思いをしました。

168. 169 匿名さん

>162
    161です。
    一回ぶちきれてここをやめましたが、165さんの言うことももっともで、
    ローン会社なんだから営業マンごとき悪くても、今後付き合うのは金利がだけ。
    そう思って考え直し、再度審査を申し込みました。
    来週中には結果出るそうですが、本当にサイアクな対応でしたよ。
    私は主人が金融業界で勤務しているんですが、「たかだか○○(主人の会社名)さんでしょ、△△(同業の大手会社)とかじゃなく」とか、「ローン会社はいろいろあるんですよ?他の会社には他の会社さんの利点があるしそちらもぜひご検討していただきたいですね」とか言うし。

不動産会社の担当の方にもやり取りしてもらいましたが、不動産会社の人にも失礼なことを言ったようで、閉口してしまったようです。
    ただ、その営業マンはいやだったので、女性の方に担当してもらいましたら対応が良くて、それからはその人あてに電話をかけて対応してもらっています。Iさんという女性ですが、非常に丁寧&迅速な対応です★

169. 170 匿名さん

ここは、団信・火災保険は必須ですか?

170. 171 匿名さん

実名は勿論のこと、個人が特定できるような、イニシャルの明示などもすべきではないと思います。

ちなみに、私は、先月実行済み。まったく問題なく満足しています。やはり個々の資質の問題と思います。

171. 172 匿名さん

いやはや面目ない。166です。変に煽ってしまって申し訳ありませんでした。

172. 173 匿名さん

HPから資料請求の手続きしても何の音沙汰なし。
    一応、個人情報に関わることも入力させてるわけだから
    それで、この対応はどうかと思った。
    事前に評判は聞いていたので、まぁこんなものかとは納得したが。

それに比べて同時期に問い合わせたファミリーライフサービスの
    対応の良さはなんだろうね。
    個別に担当営業マンが付いてくれて、手取り足取り面倒見てくれるよ。
    もちろん、借りてしまえば金利だけが問題で、借りるまでのサービスなんて
    どうでも良いと思っているけど、こうも営業姿勢の違いを見せつけられると
    やはりここは、少なからず問題を抱えた会社なのでは…と感じてしまうねぇ。

173. 174 匿名さん

現在、本審査待ちの者です。私は担当者とメールで連絡をとっていますが、
    その日のうちに返答がきますよ。疑問などを聞いてもその場で返答してくれます。
    申し込み書類に不備があったのを指摘してもらい訂正することもできましたし・・・
    現段階では何の問題もありません。こんまま話をすすれるつもりです。

174. 176 匿名さん

11月に無事に実行していただきました。
    ここを読ませていただいていて、申し込みから実行までも1ヶ月と時間がなかったので申し込むかかなり迷いましたが思い切って申し込んでよかったと思っています。(手数料がお安いですしね)
    営業さんによってかなり差があるようですので、変更していただけるなら169さんのように営業さんを変更していただけばいいかも知れませんね。
    うちは幸運?なことに担当の営業さんや問い合わせの電話に出てくださった事務の方、営業さん
    がお休みだったときに変わりに電話に出てくださった他の営業さん、皆さん気持ちのいい対応をしてくださりました。

175. 177 匿名さん

>168.169様
    私もこの会社の人間のせいで本当に嫌な目に遭いました。
    電話を掛けて担当の名前を告げるのですが、ずっと不在だから
    代わりに対応すると言われ話すのですが、とにかく最悪です。
    職業を罵られる様な言葉を浴びせられました。(大した会社ではないとか云々)
    融資に関係ないのに、何故だか人格を否定するような言葉まで・・・。
    怒りを止めきれず、電話口で怒鳴ってしまいました。
    このサイトを見る限り、同一人物のような気がしますね。
    まったく気分が悪いです!!悪質極まりない!!!
    いくら安金利とはいえ、こんなに侮辱されてまで、と悔しい状態で
    頑張って申し込みをしている方もいるようですが
    今後どうするかで、迷っています。

176. 178 匿名さん

書類の書き方が判らない部分があると問い合わせても
    聞く度にちょっと待って下さいと待たされることしばしば。
    答えもなんだかハッキリしてなくて、伝言ゲームに付き合わされているような感じ。
    日常的に紋切り型に取り扱い慣れている書式に関してすら、この有り様ですからねぇ。

ここのスレを話半分に読んでいて、まぁ多少のやっかみや煽り的な書き込みも
    あるのだろうと思っていたけど、意外と皆さんの書かれていることも
    まるっきり根拠の無い話ではないのだと思った。
    とにかくフラットで、手数料と金利をトータルに低く抑えたいという人にはお勧め出来るけど
    一般的には確かにお勧めし辛い業者であるというのが、現在の印象です。

こちらも知識の無い愚かな消費者を装って、罵られようが、気分を害されようが
    ヘラヘラと対応しつつ「出来の悪い業者から低コストで金をむしり取ってやるのだ…」
    くらいの気持ちで乗り切れればいいのかなぁ。
    個人的には、途中で我慢しきれずキレてしまいそうだけど。

まずは有能な担当者に当たれば良いんでしょうけどね。

177. 179 匿名さん

わたしもここから借り入れました。正直言うと、人の対応の良さがばらばらです。
    ここであがった名前の方が、間違いなく最悪の応対でした。
    あまりにひどいのでクレームを入れ、謝罪に来てもらいましたが、その方の対応は
    紳士でとてもよかったです。結論として担当しだいです。

178. 180 匿名さん

ここの仮審査通りました。
    本審査はどれくらいかかるのでしょうか?
    なんとか1月実行したいのですが・・・。
    ちなみにフラットと7年固定のミックスですが。
    どなたか経験者の方、教えてください。

179. 181 匿名さん

金利下がりましたね。。なんとか3月まで横ばいで推移してほしーの。。。

180. 182 匿名さん

悪い担当の方の氏名を公表するのが問題なら、
    良い対応の方の氏名あるいはイニシャルの公表はだめののでしょうか。
    今から本申し込みなのですが、できるだけスムーズに融資まで行きたいですので。

181. 183 匿名さん

今から申し込みして1月融資実行は可能でしょうか?
    2月は金利上がりそうですもんねぇ…

182. 184 匿名さん

>> 183
    書類さえ揃っていれば、3週間での融資実行は可能ではないでしょうか?
    一度優良住宅ローンの担当者へ確認した方がいいですよ。

183. 185 匿名さん

昨年後半に実行した者です。
    あくまで一つのケースということでご報告させて頂きます。
    私の場合、仮審査以前の問い合わせ、本審査に向けての問い合わせなどにも迅速、かつ
    的確に対応して頂きました。また、本審査書類に私のミスで不備があったのですが、
    それについても親切に対応して頂きました。本審査後も、実行に向けて先方から
    金消や実行についてお電話いただいたりもしました。金消や実行に向けては
    メールや電話で担当の方が対応して頂きましたが、これも迅速かつ適切でした。
    実行も大変スムーズでした。問い合わせから実行まで複数の方(男女)に
    対応して頂きましたが、満足できる対応でした。
    こちらでご報告されている個人情報漏洩の恐れや、担当者の不適切な対応は
    けしてあってはならないものだと思います。
    個人的な印象では、人件費を抑えたり、業務をスリム化したりして手数料などを
    安く設定しているのかなと感じました。だからといって前述したようなことが
    許されることではないのは言うまでもありません。
    私はデベ経由ではなく、一部書類の入手及び申請を除き、全部自分で手続きをしたので、
    手間はかかりますが、そういった手間より、手数料の安さに魅力を感じたので
    こちらでお世話になりました。デベ提携のローンも審査を受けましたが、こちらは
    ほとんど何もしないで、すぐに審査が通りましたが。。。(^_^;;
    それぞれの方が満足のいくローンを実行できるといいですね。
    >180さん
    年末年始は審査がたまっているのかもしれないので、時期によって異なるのかもしれませんが、
    私は10日から2週間かかると言われました。実際はそんなにかからなかった記憶があります。
    >183さん
    仮審査は数日、本審査は10日から2週間ほどかかるようです。実行は15-末日に行います。
    実行の4営業日前までに金消契約を行う必要があるので、かなり難しいかもしれませんね。
    書類に不備等があるとさらにかかります。念のためお問い合わせになられるといいかもしれません。

長文失礼いたしました。

184. 186 匿名さん

>>183
    >>184
    早速のレス、ありがとうございます。
    仮審査は済んでおり、年末に本審査書類を提出しました。(到着は年始?)
    よってタイミングとしては180さんと同じ状況かもです。
    ただ私の場合、マイホームパーフェクトとの併せ融資になります…。
    フラットのみの場合より時間かかるのでしょうか?
    いろいろすみませんがわかる範囲でお教えください。

185. 187 匿名さん

すみません、レス番間違えました…。
    私が183で184様と185様に対するレスです。
    申し訳ございません。

186. 188 匿名さん

> 186さん

ちなみに、フラット融資割合が、80%から90%にアップしているのはご存知ですか?

187. 189 匿名さん

186です。
    >>188様 ありがとうございます。
    9割融資の件、存じ上げておりますが、既に契約を済ましており、
    3月(4月?)まで待ってられない状況なのです…。
    ココの場合、短期固定よりフラットの金利の方が低いので、9割融資は圧倒的に有利ですよね。

188. 190 匿名さん

人によって対応がバラバラのようですね。
    私はここに載っているまでの事はありませんでしたが
    イニシャル男性の対応態度に不満を感じました。
    あっさり諦めて楽天モーゲージに絞って行こうと思っております。
    問い合わせによると、今月は楽天さんが一番お得のようですよ。

189. 191 匿名さん

優良住宅ローンで実行された方に質問ですが、
    司法書士報酬はいくらぐらいかかるものでしょうか?

優良住宅では、10万くらい
    りそなでは5万くらいといわれたのですが...

あまりにも差があったら、手数料や金利が安くても意味が無いですよね。

190. 192 匿名さん

こちらのローン実行予定のものです。
    191さん<司法書士報酬が必要なのでしょうか?
    (低レベルの質問で申し訳ありません。)
    申し込みにあたり色々調整中なのですが、今まで司法書士報酬について初耳なものですから、教えていただきたく・・・。
    ちなみに担当者は、噂のFさん。(電話に出たものが担当者だと言い切られました。)
    ここのスレを見る前から”聞きたいことを先回りして教えてくださらない方”であるという印象を持っておりました。

191. 193 匿名さん

191
    必要らしいですよ。(私も詳しくありませんので、聞いている範囲で。)
    土地などの登記と、ローンの時に。
    銀行が購入先と提携しているところだと、司法書士はまとめて安くなるのかもしれませんが、私は、登記とローンを別々にしているのでお金が余分にかかっているかもしれません。

192. 194 匿名さん

現在、契約へ向けて準備を進めている者です。
    担当者に司法書士報酬が必要なのかを確認してみました。私の場合は販売業者が登記手続を
    行うので必要ないと説明してくれました。掲示板のみの情報に頼るのではなく担当者に確認
    するのだいいのではないでしょうか。

193. 195 192です。

みなさま、お返事ありがとうございます。
    うちもハウスメーカーに問い合わせます。
    客が掲示板に頼らなくてもよいような、不安を抱かせない担当者であればうれしいのですが。。。
    (ハウスメーカーも、ローン会社も。)

194. 196 191

再度聞いてみました。
    司法書士は、ローン会社の紹介でも、販売会社の紹介でもどこでも良いとのことです。
    そのうちからひとつを選んで作業してもらえばよいとのことでした。

中途半端なレスを入れてしまい申し訳ないです。

195. 197 匿名さん

ここは向こうから連絡入れてくる事はないのかな?
    本申込みしてからウンともスンとも言ってこない。
    まぁ本命じゃないからいいけどさ。

196. 198 匿名さん

問い合わせの際もフリーダイヤルじゃないし、あちらから連絡してこないのは、通信費の節約なんろうだと思えば、納得もいきます(^ー^)。
    それぐらいの負担で手数料安くなると思えば、ね。

197. 199 匿名さん

3月にローンを組みたいと頑張っているのですが、
    電話対応がはちゃめちゃでどうにも上手く進みません。
    電話に出た人によって案内が異なり、処理が進まずイラつきます。
    この度192さんの言う、噂のイニシャル担当者が電話対応に当たってしまい
    やはり適当で、浅い案内…といいますか聞いてもいないことをベラベラ一辺倒に喋り…と。
    本当にそうなのか、不安を拭い去ることが何となく出来ない感じがします。
    とにかく顧客に対し、失礼な物言いをされる方ですね。
    まぁー、申込みに至らなければ顧客だという考えをお持ちじゃないようですが。
    あれではいくら安い手数料でも気分を害され、申込みをしたい心境になれませんね。

198. 200 匿名さん

いやーここは本当に対応は最悪ですね。態度も横柄だし。
    金利は確かに魅力ですが、それでは相殺しきれませんよ。
    私はどうにも我慢できなくて結局違う金融機関で組みましたよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2