住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 183 匿名さん

    >>181
    そんなに申し込んだの?
    よっぽど心配だったんだね。

  2. 184 匿名さん

    181は5社に申し込んで4社に通って喜んでるってこと?

    ってぇか、普通の人はどこでも通るでしょ。

  3. 185 契約済みさん

    サラリーマンだよね・・いいなー

  4. 186 匿名さん

    連日5行から、借りてくれ借りてくれと、電話攻撃されている僕が来ましたよ。

  5. 187 匿名さん

    で??

  6. 188 匿名さん

    呼んでませんよ さようなら~

  7. 189 賃貸住まいさん

    今度UFJ銀行で審査をするものです。
    勤続が1年未満だった為、住宅ローンの仮審査が地銀では通りませんでした。
    1年経過したので、近く審査をして頂こうと考えておりますが、UFJは審査は厳しい方ですか?
    今ローンはありませんが、キャッシングをちょこちょこしておりました。
    滞納等はなく毎月きちんと返済できています。
    参考になる意見よろしくお願いいたします。
    4月から住宅ローン審査も厳しくなるとネットでみたのですが、その辺りはどうなんでしょうか?

  8. 190 匿名さん

    キャッシングをちょこちょこ??
    キャッシングというと綺麗に聞こえるけど、高高金利の借金なんですが・・・・
    それを何度も借りなければいけない理由とは?
    銀行口座から貯金を引き出すのとはわけが違いますよ。
    普通賃金で賄える生活をしている人はキャッシングなんてしないのです。
    それを何度もしていて住宅ローンを毎月きちんと定額返済できる人と判断してくれると思えますか。
    勤続年数も少ないです。
    過去に金銭事故がなく、勤務している会社の信用度や役職、年収なども加味された上で一年前後で住宅ローンくめる方もいますが....
    それでも最近にキャッシングしてた人は無理です。

  9. 191 匿名さん

    借りてくれなどと言われたと、いい気になっている人ほど、不思議と返せなくなったりするものだ。

    健全な住宅ローン、金融サービスとはいっても、所詮は債務者。
    返済する義務、他人(銀行)に対して債務を負うわけだから、その辺はわきまえたほうが身のため。

    バブル崩壊後、財テク資金を「銀行が借りてくれと言ったから借りたんだ」という人たちが、どれだけ惨めな末路を辿ったことか…。
    みんな俺は資産があるから、収入も高いから、ちょっとくらい経済環境が変わろうが大丈夫だと自信満々だったわけだ。
    住宅ローンは財テク資金と違うかもしれないが、年間キャッシュフローの何倍もの借入を、しかも長期でするわけだから、決して大丈夫などと油断したくないものだ。

    住宅ローンの審査基準なんてどこも同じようなもの。
    1社パスすれば他もパスするパターンが大多数。
    審査をパスした銀行の数を自慢するのは、勘違い以外の何ものでもない。
    無駄な労力使って自己満足してるんだな~と思うだけ。

    銀行も商売だから、ウチを利用してくれというセールスが重なることは当然ともいえる。

    事業会社の融資ならば、健全な財務体質と有望な事業内容を評価して、「借りてください」と言ってくる銀行が多いことを誇っていいかも知れないが(経済環境が中立より悪い場合のみ)、住宅ローンのような大衆向けの均質審査基準に通っても誇れないと思う。

    そういう勘違いする人は、長いローンを安全に返済していけるのだろうか?

  10. 192 匿名さん

    >189さん

    190さんみたいに、みもふたもないことは言いませんが、キャッシングの利用経緯と転職(?)経緯次第でしょうか。
    延滞しているとすれば論外ですが、延滞暦がなくとも、現状または半年以内くらいにキャッシングを利用していればかなり厳しいと思います。手元資金が詰まってると判断されるでしょう。

    まあ、賃金で生活を賄える人はキャッシングをしないかといえば、近時の感覚は違うかも知れません。
    190さんの表現を突き詰めれば、リボ払いとかボーナス一括払などは生活困窮者の利用するものだということになるでしょうが、金融統計上は必ずしもそうではないみたいですから。

    若年層のサラリーマンならば、ボーナス以外の月の現金収支が赤字である人もいるだろから、手軽なクレジットカード付帯キャッシングを利用する人もなくは無いでしょう。(でも、少数派であることは確かです)


    現在ローンがないということですが、年収に対してどの程度の返済比率を計画するかにもよるし、年齢や家族構成にもよるでしょう。
    これまで預貯金をすることが厳しかった人が、住宅ローンを借りた瞬間に35%~40%の返済比率に耐えられるとは、銀行は考えないでしょうから。


    勤続年数の審査基準は、労働市場の流動化をうけて「実質的には」相当緩和されていると思います。
    3年というのは、断るときの口実になっている感があります。
    10年ほど前は、勤続年数未達を取り上げるのは、上場企業やそれに準ずる信用度のある企業間の転職くらいしか
    取上げなかったように思いますが、ここ数年はザルでした。

    4月から厳しくなるというより、大手行、特に都銀は昨今の景気急減速化で審査基準運用はやや厳しくなっているみたいです。
    UFJが厳しいかと問われれば、標準よりやや厳しい部類だと聞き及びます(うわさでは)。

    こういうネット掲示板は一般消費者が主役ですから、実体験で各行の審査基準の温度差を語れる人が、そうそういるとは思えません。
    ボーダーライン上にある個人で多数銀行から審査を受けた経験のあるツワモノさんがそんなにいるとは思えません。

    よって、日々ローン案件を通すのに腐心されている不動産業者さんの担当者に聞かれたほうが、その辺の匂いはわかると思いますよ。

    なお、揶揄するようですが、UFJ銀行などと表記されてますが、経済環境認識は大丈夫ですか?
    もともとUFJと親密取引があったとかでもないかぎり、正確に三菱東京UFJ銀行とは言えなくても、三菱銀行とか三菱UFJとかというのが普通かと…。

  11. 193 賃貸住まいさん

    190さん、192さん、参考になるご意見早速ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    190さん、192さんのご意見を参考にさせて頂きます。

  12. 194 匿名さん

    >>191
    すごい釣られかただね。
    釣り目的の書き込みに対して
    こんな長文で釣られてるの初めて見たよ。
    おかげで一瞬真面目に読んじまった。^^;

  13. 195 匿名さん

    >194

    当然ながら、わざと釣られたわけですよ。

    実際に、借りてくれといったから云々、の腐れ債務者のお守りを山ほどしてきたしね。

    釣った相手に対して反論したいということではなく、一般論としても、個人の場合は借すオファーが多いということと信用力の相関関係は小さいということを言いたかった。

    ま、節度あるローンの利用を望むし、自分自身もいま返済余力があるからといって過信したくないものだ。

  14. 196 194

    >>195 =191
    なんか、かっこいい・・・
    ちゃんと答えてくれて、ありがとう。

  15. 197 契約済みさん

    完成済物件購入契約し、審査中のものです。

    転職後わずか9ヶ月(前職は職種同じですがこちらも二年)というのが不安でしたが、
    仮審査二行申し込んで、一応両方OK出ました。

    ただ、本申し込みした一行の融資担当者から電話がかかってきまして、
    「一度お会いして説明したい」とのこと。
    これっていわゆる「面談」ですか?
    どういう心の準備していったらいいんでしょう?

  16. 198 契約済みさん

    >>197です。
    補足ですが、提携ローンです。
    カードローンは利用ありませんが、JCBに枠だけあったので念のため解約し、
    自動車ローンも完済しました。
    ただ、銀行の担当者は「その辺は貸し出し条件ではありません」と言ってました。

    デベの担当者は「絶っ対、大丈夫です!」と自信満々でしたが、
    単に商売だからそう言ってるだけのか、何としても捻じ込める自信が本当にあるのか・・・。

    初めての経験なのでけっこうビビってます。

  17. 199 匿名さん

    相談会で話きいてきた。
    消費者金融でなくて、銀行系の無担保ローンを借りているからといって審査でNGにはならない。
    ただし、返済額を含めて与信枠を計算する。金利4%で計算して与信枠内なら審査はOKだとさ。
    勿論、延滞などブラック情報はダメだよ。

  18. 200 匿名さん

    質問させて下さい。
    1300万の物件を頭金800万、残500万を住宅ローン予定です。
    私は、30歳、勤続12年で3年ほど前にプロミスから50万ほど借入し、延滞1回あります。年収450万です。
    現在はローン等ありません。銀行からの借入額が少ないので、審査には通ると、思っているのですが、延滞などがあった場合は、借入額の大小に関係なく、駄目な場合があるのでしょうか?
    教えて下さい。

  19. 201 匿名さん

    大小関係ないのは当たり前だろ。

  20. 202 匿名さん

    200です。即答有り難うございます。
    素人で申し訳ありません。
    延滞記録が消えるまで、待った方が無難でしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸