住宅ローン・保険板「住宅ローンの審査」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローンの審査

広告を掲載

  • 掲示板
やまじ [更新日時] 2019-07-13 21:20:12

ローン審査は2回落ちると駄目と聞きますので、なるべく通り易い銀行で
借り入れしたいと思っています。
保証会社にもよるとは思いますが、知識がほとんどないので
情報などご教授ください。

[スレ作成日時]2006-11-28 21:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローンの審査

  1. 122 銀行関係者さん

    ↑素人はこれだから困りますね。「解約した方がいいと友人に聞き、仮審査でオッケー出る前に1枚カード(限度125万)を解約し、最後のカード(限度200万)をとりあえず、50万までに引き下げてもらったのですが・・・」あのね、信用情報ってリアルタイムではないんです。要は今日解約して、明日登録が消えるのではありません。最短でも一か月は消えません。ですから仮(事前)審査でオッケー出る前に解約しても何の意味もありません。ハッキリ言って手遅れです。
    金融機関担当者が、まず真っ先にやることは個信と外信(外部信用情報)の開示なんです。そこでたとえ事故登録がなくても、複数の借入等があった場合にはもうあっさり否決です。詳しい事情を聴いても無駄なんです。正直言って処理件数が多いので駄目なものは駄目。はい次!なんです。ですから、本当に住宅ローンで自宅を購入したいと思っている方、また更に現在、複数のカードローンの借入や消費者金融の借入がある方、少なくても3か月以前には解約して下さい。カードローンも残高を0にしただけでは駄目です。カード自体を解約して下さい。どうしても必要ならば、また家買ってから申し込めばいいじゃないですか。

  2. 123 購入検討中さん

    え? ちゃんと仮審査は通りましたよ。別にカードを解約しなくても銀行は別にかまわないと言う話でした。

  3. 124 契約済みさん

    >>121

    大いに関係ありますよ。325万もすでに借金している
    (あるいは、今後する可能性がある)人を相手に、「325万借金してるけど
    そんなの関係ない」という銀行は10000%あり得ません。

    銀行関係者さんの言うとおり、完済&解約して最低1ヶ月は反映に時間がかかります。
    3ヶ月前には解約というのは至極まとも。

    なので、

    >>123

    のような超イレギュラーな話はまるっと信じてはいけません。
    クレジットやローンの総借入可能額が住宅ローンの審査に大変に影響します。

  4. 125 匿名さん

    業界人から見ると笑える指摘が多数f^_^;。

  5. 126 銀行関係者さん

    いやー、まっとうな業界人はそういう冷やかしは書かないでしょうねぇ。。。
    そういう業界担当者とは一生涯つきあいたくないですね(^^)
    さっさと残業したら?金食い虫ちゃん

  6. 127 匿名さん

    質問です。

    仮審査でOKが出ている場合に、本審査での保証会社の審査で最終的にNGになることってありますか?(銀行の本審査はOKだったとのことで今保証会社での審査に回っているようなのですが‥)
    あるとすれば、どのような場合ですか?

    なお、仮審査後に新たな借入等はしていません。

    本審査申し込み後、追加資料や追加の質問等がなくNGの回答も来ていないということは、今現在順調に審査が進んでいるということなのでしょうか?

    質問が多く申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  7. 128 匿名さん

    保証会社がOK出さなけば、銀行は貸してくれないです

    結果が出るまで心配ですが、待つしかありません。

  8. 129 匿名さん

    本審査の後、融資実行前に、再度個人信用情報を見るものなのでしょうか(本審査後融資実行まで1〜2ヶ月の場合)?
    本審査の後はもう個人信用情報は見ないという話がある一方で、よく「本審査後も融資実行までは新たな借り入れをすると融資がNGになる」という話を聞くので、融資実行前にも再度個人信用情報を見ているのではないか?という気もします。

    実際のところ、どうなんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  9. 130 購入経験者さん

    > No.129さん
    申込書の裏に書かれている文言にもよりますが、審査結果が出てから
    融資実行までに期間があるようならば外部照会することがあるかも
    しれません。
    一般的に融資実行までに1ヶ月掛かることもよくあると聞きますし
    そうした照会の件数は審査件数に比べて多くないことから
    2ヶ月程度なら大丈夫だろうと思います。

    それは置いておいて、そんなことを気にしなければならない
    状況でローンなど組んで大丈夫なのですか?

  10. 131 匿名さん

    >130さん

    ありがとうございます。
    新たな借り入れ等の予定は別段ないのですが、「審査をされる、個人信用情報を見られる」という状況が続くのがなんとなく落ち着かなかったもので‥(^^;)
    一応確かめておきたかった次第です。

    まずは、まだ審査の結果待ちですので、そちらを待ちます。

    ご丁寧にありがとうございます。

  11. 132 ビギナーさん

    審査に落ちるってどんな場合なのでしょうか?
    借り入れとかなければ大丈夫なのでしょうか?
    待つ間が嫌ですねぇ〜

  12. 134 匿名

    仮審査でOKなのに、本審査で落とされることはあるのか??
    の質問ですが、、

    あります。

    理由は2つ
    ①再度個信をとりますから、そのとき仮審査と違う借入が発覚し返済比率に
    影響するようなら断りまたは減額の回答となります。

    ②個信はまったく動いていないい場合は、物件です。
     担保となる物件で断るケースも多いです。それは新築でも。

    時間がかかっているのは・・・
    仮審査では個信しかみてないので、即日わかります。
    本審査で初めて物件審査がはいるので時間がかかります。

  13. 135 お願いします

    教えてください。ジャックスのキャッシングなどで延滞などが過去にあると住宅ローンは絶対借り入れは無理ですか?全額まとめて返済しても無理なのでしょうか?どうか教えてください。また住宅ローン延滞があってもとおったかたいますか?皆さん教えてくださいお願いします

  14. 136 匿名さん

    >135
    ジャックスはシーアイシー シーシービー テラネットの個人信用情報機関に情報登録をしています。
    http://www.jaccs.co.jp/kouhyou01.html

    そのすべて機関の情報を利用しない金融機関は無いと思われます。
    延滞情報は2年間は見れてしまします。
    どのような情報が登録されているかの開示をしてみてからの判断になりますが、
    ほとぼりが冷めれば(情報がきれいになれば)可能だと思います。
    もちろん銀行の総合的判断はあるので一概に大丈夫とは言えませんが。

    また一括返済ですがしないよりはマシですが、返済したので延滞情報や取引情報が
    消えるわけでもありません。
    また一括返済をしてすぐに解約してしまいますと延滞の情報が残ったままになるので
    完済後使わずカードを持っておいて延滞情報が消えた時点での解約をお勧めします。

  15. 137 匿名さん

    >>>135 住宅ローンの延滞があると厳しいでしょう。2回も延滞すれば、優遇無くなるし…

  16. 138 匿名さん

    どうぞご教授ください。

    過去に遅延事故があり、信用情報に記載されておりました。
    現在は5年と2か月が経過しているので消えていると思われます。
    また、2年ほど前に遅延のことを忘れて住宅ローン審査を受け、通りませんでした。

    今回新たに住宅ローンを組もうと考えているのですが、
    過去審査を受けたことのある金融機関は避けた方が無難でしょうか?

    一応、信用情報へのアクセス記録は6か月で消去されるようですが
    それとは別に内部的に情報を管理されていたりするのでしょうか?

    借入額や年収、職業、勤め先、勤続年数などは特に問題ないと思います。
    他に借入もありません。

    よろしくお願いします。

  17. 139 匿名さん

    現状の属性に問題がなければ気にする必要はありません。

    安心して下さい。

  18. 140 契約済みさん

    う〜ん。とりあえず、事故歴のあった銀行、保証会社は
    避けたほうがよいと思います。銀行によると思いますが。
    ヘタに落ちて記録残すのもったいないですし。

  19. 141 匿名さん

    デベで住宅ローン担当してました。
    同じ金融機関というか、同じ「保証会社」は避けたほうがベターです。
    申し込み履歴とか名寄せされて残っているみたいです。(詳細はわかりませんが。)

    前の方がおっしゃっていたように、ほかの金融機関を利用することをお勧めします。
    こういった経済状況なので、できるだけネガ情報は残さないで手堅くいったほうかいいです。
    好況ですとデベから銀行にお願いする余地も少しはあるのですが、今は住宅ローンも一時期みたいにガバガバではありませんので。うまくいくといいですね。

  20. 142 138

    皆様ご返信ありがとうございます。
    大変参考になりました。

    勉強不足で「保証会社」なるものの存在も知りませんでした。
    以前審査落ちした会社は今回第一希望の金融機関ではないのですが、
    保証会社も調べないといけませんね。

    とても不安になりましたが、なんとか対策をたてたいと思います。
    本当にありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸