住宅ローン・保険板「親からの援助について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 親からの援助について

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2010-07-13 23:07:48

親に頼らずに購入予定だったのですが、契約したことを報告したところ
思いがけず援助金が出ることになりました。

300万ほど私(=妻)の親が援助してくれるらしいのですが、
親は贈与税とかに無頓着で、面倒な手続き無しで考えているようです。

そこで、
 ・今年中に私と夫に100万円ずつ(計200万円)贈与 →夫と私が出す頭金の足しに
 ・年明けに私に100万円贈与 →電化製品とか新生活の準備に
という感じでもらうのであれば、税務署への申告などは不要でしょうか?

また、親は、面倒だから下ろしたお金を現金で渡すって言ってるのですが、
やはりお金のやり取りは、振込みで記録を残しておいた方がよいでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-10 00:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

親からの援助について

  1. 121 匿名さん

    親からの援助は一切受けないという態度は実に立派だと思うが、
    親が亡くなったときの相続も放棄するんですか?

    生前贈与は受けないが、親が死んだらありがたく遺産をいただく
    じゃ筋が通らないと思いますけど

  2. 122 購入検討中さん

    私も贈与を受ける予定です。
    暦年課税を使ってですが。
    これによって返済時期も短縮できるのでありがたいと思ってます。
    周囲の友人も1000万以上の贈与を普通に受けてましたよ。

    断るのも自由,受け取るのも自由。
    それは個人の信条でいいんじゃないですか。

  3. 123 匿名さん

    >>118はネタです。
    外国かぶれの世間知らずなので以降スルーで!

  4. 124 匿名さん

    >親からの援助は一切受けないという態度は実に立派だと思うが、
    >親が亡くなったときの相続も放棄するんですか?

    話が別次元ですよね。

  5. 125 匿名さん

    親の生前か死後かの違いだけでしょう。

  6. 126 匿名さん

    私は父が亡くなったとき遺産放棄したよ。

  7. 127 匿名さん

    >>126
    負の財産が多かったんですね。
    仕方ありません。親の借金を背負う義務はありませんから。

  8. 128 匿名さん

    >生前贈与は受けないが、親が死んだらありがたく遺産をいただく
    >じゃ筋が通らないと思いますけど

    その前に自分で家買って、自分で全額繰上完済したから関係ないけど?

  9. 129 匿名さん

    生前贈与と遺産相続は全然別物でしょ。

    平均的な遺産相続額の統計は知らないが
    例えば5000万の金融資産
    生前贈与で1000万、残り4000万で老後をすごす。
    寝たきりになるかもしれないし、4000万で安心できるのだろうか?。

    5000万の金融資産を使って老後すごす。亡くなって1000万残っていた。
    親の安心感が違うでしょ。

    もらう事しか考えない人に同じ1000万かもしれないが、意味合いが全然違うでしょ。
    まあ、生前贈与を受けなければ、親が全部使ってしまい遺産が残らない場合もあるからね。

  10. 130 匿名さん

    うちも、マンションを近々購入予定なのですが、親が資金援助を言ってくれています。
    相続時加算制度も考えたのですが、税制改正後には課税対象になってしまうのではな
    いかと危惧しています。

    たとえば、5000万のマンションを自己資金3000万、親から2000万で購入し
    た場合、その金額比で共有名義にしておけば、実際に相続が発生する時にはマンション
    の減価償却が進み、節税効果が得られるのではないかと思ったのですが、いかがでしょ
    うか。法定相続人は私一人で、相続に関する心配はありません。

  11. 131 匿名さん

    お金が必要ならといわれたけど、強く断りました。物件そんな高くないので、もらったら余っちゃうから別に必要じゃないし、自分の住む家は自分の背の丈で買うべきものだと思ってます。それに、親がいままで働いて得たお金です。親が自分の老後(ってもう年寄りだけど)の為に使うべきと。親が自分のために使って、残ってなくたって構いません。遺産なんてアテにするものじゃないと思ってます。そんなものより、楽しく健康に老後を過ごして欲しいです。

  12. 132 自己用も賃貸用も持っている者

    >>130
    麻生特例贈与と暦年課税の贈与枠を使い、500万円+110万円=610万円分は自分の持分に繰入するのはどうでしょうか?

    民主党も麻生特例贈与よりも大きい枠を考えているようです。
    具体的にはまだ示されていませんが、その方向性は明らかになっています。

    自己(居住)用の場合、減価償却は法定耐用年数の1.5倍で行います。
    従って、思っていたほど減価償却は進まないことになります。
    (平成8年以降建築では定額法しか選択できません。)

    相続時精算課税制度を選択しないのは賢いと思います。(「相続時加算制度」は間違いです。)
    おそらく今の流れだと、民主党政権でも平成24年度頃に相続税の増税は行われると思います。(もっと早まるかもしれません。)

  13. 133 132

    >>130
    >>131
    お2人とも、自立心がありご立派な考えだと思います。
    ただ、次の世代に財産をある程度相続時精算課税制度以外で合法的にいただけるならもらっておいた方がいいと思いますよ。
    贈与税が増税されて、今では5000万円基礎控除と1000万円×法定相続人数の加算での基礎控除が、増税で覆った時に、「あの時に贈与を受けておけばよかった。」とならなければいいですけどね。
    相続放棄をするならかまいませんけど、もらうとなると「エー、こんなに相続税を払わなければいけないんだ。」という心配をしているのです。

  14. 134 132

    133投稿で誤りがありました。
    × 贈与税が増税されて
    ○ 相続税が増税されて
    です。

  15. 135 132

    >>131
    家を建てるときはお金をもらっても、親が年をとって今度は親に援助するということも出来るんですよ。
    煩わしいと思うかもしれませんけど、お互い様ではないですか。

  16. 136 匿名さん

    親のめんどうみたくないだけでは?

  17. 137 匿名さん

    >>135

    大きなお世話だろうな、それ。もらいたくない人はもらいたくない。そこをなんで
    親に援助する事もできるだのお互い様だの・・・

    >>136

    あんた、金をもらわなかったら親の面倒はみないってことかよ。


    親の面倒をみるのは当たり前。金の問題じゃない。

  18. 138 匿名さん

    親に貰う貰わないは個人/家庭の事情があるでしょうから、どっちでもいいと思う
    でも、贈与・相続の別なく資産継承する層が多ければ、当然住宅価格は上がるだろうね
    親から貰った分だけ高いところに手が届くようになるんだから
    仮にそうなら貰ってスクラッチ
    値上がり分考えれば、資産継承なしというのは想像以上に不利かもしれない
    都内のように親の資産が大きい傾向がある場合には、なおさら

  19. 139 匿名さん

    1500万まで贈与無税って、庶民感覚とかけ離れている。
    1500万以上は課税率を上げるべきではないか?

  20. 140 匿名さん

    贈与1500万円まで非課税、というのはいつから有効になるんですかね?

  21. 141 匿名さん

    2010/01/01から12/31まで 1500万円
    2011/01/01から12/31まで1000万円

    らしいです。

  22. 142 140

    >141

    教えていただきありがとうございました。来年5月頃入居予定なので、恩恵に与れそうです。

  23. 143 141

    142さん、基準日が入居時期なのか支払い時期なのか定かでないので確認してくださいね。

  24. 144 140

    141さん 早いレスありがとうございます。

    この件は銀行の方もくわしくなかったようなので(たまたま無知なひとだったのかもしれませんが)、税理士さんに確認してみようと思います。

  25. 145 購入検討中さん

    どなたかご教示下さい。
    今年の4月に無事社会人となりました。
    (外資系・正社員・年収350万円)
    一人暮らしを始めるにあたり、中古のマンションの購入(の可能性)を考えています。
    父親から800万、祖父から1000万の資金援助が見込めます。
    この資金を頭金として、フラットで1800万、優遇金利の審査に通る可能性があるなら2000万の
    ローンを組みたいと思っています。(無謀ですよね・・・)
    両者からの資金援助は2010年の非課税枠をあてにできるものなのか。
    人生の先輩である皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  26. 146 匿名さん

    税金だから、もらった日が基準と考えるのが普通と思うが

  27. 147 匿名さん

    贈与税は誰が払うのか?

  28. 148 匿名さん

    贈与税非課税枠について教えて下さい。
    実父名義の土地贈与を受けそこに家を建て住む予定(10年5月入居予定)ですが、贈与税非課税枠は土地贈与(土地評価700万円程度)にも適用されるものでしょうか?それとも資金贈与のみが適用なのでしょうか?

  29. 149 匿名さん

    >>148
    「住宅取得資金等を」となっていて、土地は建物と一緒に購入する場合のみの適用。

    実父の土地を無償使用して、家を建てればいいではないか。

    ただし、借り入れするなら、担保は実父の土地も必要。
    相続する場合は、その建物の建設土は実父の更地評価財産のまま。

  30. 150 入居予定さん

    主人の親から500万借りることになりました。
    使い道としては、頭金に300万・諸費用などに200万というふうにつかわせてもらいたいのです。
    家購入で借りたお金は頭金以外には使えないのでしょうか。それとも家具購入や引っ越し代にあててもいいのでしょうか?

  31. 151 匿名さん

    >>150
    借りたお金は何に使おうと自由です。

    ただし、キチット約定に従って返すのですよね。
    それをしないと、贈与と認定されます。

  32. 152 契約済みさん

    どなたか教えてください。
    800万ほど親から援助がもらえるので住宅取得資金の非課税枠でもらい、来年の2月ごろに申告すれば
    よいのですが、使用用途を証明するものとして何が必要なのでしょうか?
    例えばHMへの支払いは大丈夫でしょうが、別業者への外構費用や家具購入などはまずいのでしょうか?

  33. 153 入居予定さん

    親からお金を贈与してもらうのと、借りるのとではどういう申告の違いがあるのでしょう?詳しく教えてください!

  34. 154 入居予定さん


    住宅資金の贈与税非課税枠、1500万円に拡大

    というのは、もう決定事項なのでしょうか?
    また、決定事項だとしたら、
    2010年1月~適用になるのでしょうか?もしくは2010年4月~の適用でしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  35. 155 正盛

    嫁さんの実家が カビ臭い市営アパートで期待出来ない。それどころか義父(嫁のオヤジ)がラーメン屋の運転資金を貸してくれと泣かれた。
    ハッキリ言って離婚したい
    デブ嫁と

  36. 156 契約済みさん

    >>152
    外構費用や家具なら、現金を贈与してもらわなくても、買ってもらえばいいだけではないでしょうか。

    >>154
    国土交通省のページに行ってみましょう。
    http://www.mlit.go.jp/common/000056970.pdf

  37. 157 契約済みさん
  38. 158 匿名

    今年の2月に購入 1500万円は父親からの贈与申告で非課税ですか?

  39. 159 匿名

    援助がある皆さんが羨ましい。
    最近マンション購入しました。
    少し援助があるかなと思っていたら、息子に500万を既に渡してあるから、と姑に言われた。どうやらそのお金は既に使い込み姑もそれを知っている。そして結婚後、両親に内緒でマイナスまで発覚。
    独身時代の事を嫁の私に言われても…。何が言いたいのやら。
    夫の実家は何年も前に住宅ローン完済済みで昨年義父退職なので退職金出てるはず。
    夫は長男だし少しの援助があってもよいはずではと思ってしまった。
    愚痴る所がないので書かせていただきました。

  40. 160 匿名さん

    お気持ちは解りますが、退職金は老後の資金として持っていたいでしょうから、仕方ないですよ。。

    結婚前に息子に渡した500万は、結婚前に息子が使い込んだのだから息子にあげたお小遣いでしかない。
    ということは、長男の嫁だけど、老後の面倒などはそこまで責任感じる必要ないな~という考えで行きましょう。

    親からの援助は、あって当たり前ではないですが、既に息子に渡してあって使用済みってところが・・・
    なんとも気分悪いですよね。
    まぁ一番悪いのは息子(あなたの旦那)なんだけどね。

  41. 161 匿名

    160さん、ありがとうございます。
    おっしゃる通り、旦那が悪いのは間違えないですね。
    義母が、私に対して理解してほしいという感覚に疑問感じてしまいましたが。
    老後についてのアドバイスもありがとうございます。勿論、介護などが必要になれば放棄しません。ただ、全てが義務ではないと思えるだけで気持ちが楽になりました。

    援助たっぷり、しかし同居という家庭も大変だと思うので、前向きにローン返済頑張ります!

  42. 162 匿名

    貰って当然と思っている嫁と、500万円使い込み夫
    似た者同士のナイスカップルですね!!

  43. 163 匿名

    というか自分の親はどうなってんだ?

  44. 164 匿名

    オレも162、163と同じこと思った。

  45. 165 匿名

    その500万が浮気相手に

  46. 166 匿名さん

    いや、500万くらい遊びに使わせておけば後の心配が少ないかも。
    ギャンブルで500万使うのはしんどいが恋愛なら1年ももたんな。

  47. 167

    ギャンブルなら1日でしょ。

  48. 168 匿名

    住宅取得資金1,500万円非課税は現金のみの適用でしょうか?

    土地の評価1,500万円だったたら適用にならないのでしょか?

    あと建築予定があったので1,500万円もらい申告もしたあと

    翌年に建築中止になった場合はどうなるのでしょうか?

  49. 169 匿名さん

    >>168
    >現金のみの適用でしょうか?
    「住宅資金贈与」ってわかる。お金での贈与でしょ。

    >土地の評価1,500万円だったたら適用にならないのでしょか?
    土地とかではダメです。

    申告は建築および入居が決められた期限内に確実ならできるけど、できなかったら年末までに修正申告することになります。

  50. 170 匿名

    169さん
    ありがとうございます。

    では相続時精算課税で2,600万を生前贈与されて

    贈与者が他界したときに借金が300万円くらいあった場合はどうなるのでしょうか?

    非課税控除を超えた100万円分の贈与税を払っておいてあとの資産を相続時精算しない

    ほうがいいのでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸