住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

  1. 926 匿名さん

    >>925さん

    年収が分からないので、ギリギリさが伝わってきませんが・・・
    ともかく、借りた以上やるしかない。
    がんばりましょう。

  2. 927 匿名さん

    >>924さん
    923です。ありがとうございます。
    持ち家があれば、転勤をある程度考慮してくれるので
    思いきって購入に踏み切りました。
    (今は数年毎の転勤族で、妻もその為に仕事を辞めざるを得なかったです)
    これで妻も今よりは仕事に就きやすくはなったので
    妻の収入を期待してはいけないと思いつつも
    なんとか働けるうちに2人で頑張って、繰り上げできるようにしたいです。

  3. 928 匿名

    家があると転勤を考慮してもらえるというのはうらやましいです。自分のところは家買ってもおかまいなしに転勤させられてます。
    来年の入居楽しみですが、まずそれまでに転勤がないかドキドキもんです…。
    年収600のローン3500とカツカツなので借り手が見つからないとえらい目にあう!数年のうちに貸すことにはなるだろうけど、新築のまま貸すのはいやだな〜。

  4. 929 匿名さん

    ローンがあるので安易に辞められないから、家建てた後のほうが転勤やら嫌な役目が舞い込むとも聞く。

  5. 930 入居済み住民さん

    もう契約をして住み始めていますが
    やはり無謀だったかなと反省しております。

    私 31歳会社員 年収 700万
    妻 30歳会社員 年収 550万
    子供なし(現在子づくり中、2人は欲しいと思っています。)
    物件価格 :5000万円(諸経費込み)
    当初:ローン4400万円(35年変動2.475-優遇1.4=1.075)1年前開始
    現在:ローン4100万円
    車あり
    貯蓄残130万円程度

    妻もいい年なので、少しでも早く子どもが欲しいと思っていますが
    私一人の年収だと、厳しいかなと思っています。
    妻は出産後も35歳までは働いてくれるとのことですが
    2人産むとなると産休も入れると実質あと1、2年しか働かないことになります。

    私のような状況の場合、どうしますか?
    子ども2人は諦めて1人にするか、妻にもう少し働いてもらうか
    残債がいくらになった時点で私一人の収入でいけるでしょうか?
    このまま普通通りにいけば、40歳800万 50歳900万を見込んでおりますが

    皆様のご意見を聞かせて下さい。

  6. 931 匿名さん

    >>930さん

    2馬力で考えると余裕ありそうですが、1馬力で考えるとギリギリですね。
    ローンうんぬんの前に、1年間の生活費がどうなんでしょう・・・
    貯蓄残・繰上返済できた額を考えると、生活費が1馬力の700万円で足りてますか?
    一国一城の主として(笑)、がんばりましょう!

    マイホームで子供とワイワイ、楽しみですね。

  7. 932 匿名さん

    >>923さん

    なるほど、そういう事情もあったんですね。
    2馬力なら結構余裕ありそうじゃないですか。
    ついつい期待・・・(笑)

  8. 933 匿名さん

    >>930さん
    普通に考えて、残債がご主人の年収の4倍程度になれば一馬力で大丈夫ではないでしょうか。
    夫婦二人ならご主人の年収700万だけでやっていけるはず、そうでないなら生活を見直して
    今後奥さまの収入は全額貯蓄する気構えでいきましょう。

  9. 934 匿名

    年収が400万円2500円のローンです。 現在39才なんですが、、、、

  10. 935 匿名

    年収が400万円2500万円のローンです。 現在39才なんですが、、、、

  11. 936 匿名さん

    一年半前にローン組んだ瞬間小遣い2万減らされて3万に。
    昼は弁当で夜はたまに安い居酒屋で2件目は無し・・・当然タクシー利用無し。
    自腹のゴルフや練習もやめ、タバコも一日1箱から二日で1箱に。
    でも最近すこぶる体調良し。

  12. 937 ペリカン

    今日初めて、こちらのスレ見つけました。
    ステキなスレッドですね!

    書き込んでいらっしゃる方は、男性が多いんでしょうか?

    うちの場合、
    旦那さん29歳 年収450万
    私 30歳 専業主婦

    子供 5歳 2歳 0歳

    700万の頭金で
    2500万借り入れ

    35年フラットで組みました。
    旦那さんは、お小遣1万円で頑張ってくれてます。感謝…。

    子供がもう少し大きくなって、私も働けるようになったら、2人で頑張って返して行きます。

  13. 938 匿名

    私が一番無謀かもしれません。


    26歳
    年収 580万
    但し、残業込み(全額支給)。残業なしだと400万弱。昇級は年間3万ほど。


    29歳
    専業主婦


    0歳

    ローン
    3400万

    残金
    200万

    やはり相当厳しいですよね。

  14. 939 ビギナーさん

    ↑大丈夫だと思います。
    まだ若いし。

    私なんて
    年齢34歳。年収350万。残業無しなので0。年間昇給五千円。ローン2500万。嫁なし子なし。

    どうだ!

  15. 940 匿名

    939 すごい その無謀な勇気を見習いたい。

  16. 941 匿名

    <<939
    嫁も子供もいないのにそんなローン組むとは………
    結婚はできませんね汗

  17. 942 匿名


    周りに結構いますよ。
    独り身で家建ててる人。

    一緒に住める奥さん、
    早く見つかるといいですね。

  18. 943 匿名

    そうですよ。無謀かもしれないけどギャンブルや女遊びに使う独身よりも全然前向き。頑張ってください!

  19. 944 ビギナーさん

    939です。
    ギャンブルはやりませんが女、車、服には人より結構金を使います。

    どうだ!

  20. 945 匿名さん

    結婚するとな

    すぐお願い出来る女性がいい
    ほんと もてなくなるな~

    一般人の愚痴です。

    独身で家もちはもてるぞ


  21. 946 匿名さん

    ローン組めてるならぎりぎりでもやっていけると判断されたのでは?
    ゆとり持って組んでもローン返せない人もいるし。

  22. 947 匿名さん

    >936さん

    節約というとどうも真っ先にダンナの小遣いに向かいますね(T_T


    >937 ペリカンさん

    小遣い1万円ですか・・・
    子供3人じゃ仕方ないけど、キツイですねぇ。

  23. 948 匿名

    年収400万 妻 専業主婦 子供6歳と4歳 給料上がる見込み無し。物件3500万 頭金50万 変動金利2・475 2月実行…   どうですか?

  24. 949

    凄いね・・・

  25. 950 匿名

    >948
    自分も似たような感じです。
    27歳年収450万、手取り30万
    妻…専業主婦、子供…1歳
    戸建て3580万の35年ローンです。フラット35S今年8月実行で金利2.26。
    購入したからにはお互い頑張りましょう。

  26. 951 匿名

    948 凄すぎますね〜 生活は苦しくないですか?破綻しないないように 頑張って下さい。

  27. 952 ビギナーさん

    939です。
    ローンさえ組めればなんとかなります。
    もちろん予期せぬ事が起きたらわからないが時にはたぶん大丈夫の気持ちも大事だと私は思います。
    意外に無駄遣いが多かったので無理しすぎないほどに切り詰めできて良かったかなァと。

  28. 953 匿名

    948です。950さんフラットだからいいじゃないですか? 私は、変動ですよ…しかも、ほぼ自営業です。この先不安です。

  29. 954 匿名さん

    948さんは凄すぎです。
    ぜひ完済の報告を聞きたい。

  30. 955 匿名

    なんか勇気をくれる人達だなぁ。組んだ以上、がんばるしかない!そんな人は仕事に真剣だから信頼できる。

  31. 956 マンコミュファンさん

    948.950さん、我が家も今になりまずいかな・・・なんて。

    年収720万円
    妻 96万円+雑収入40万円

    子供 6.4.2歳

    物件価格 5700万円 
    頭金   100万円

    小さいながら会社経営で、フラット35の審査に通ってしまい、何とかなるかと・・・。
    現在2人幼稚園で、来年からは3万円ほど月の出費が減るし・・・なんて甘い考えでした。

    不安はありますが、頑張らねば・・・。

  32. 957 匿名さん

    すごいな

  33. 958 マンコミュファンさん

    956追加です。
    妻の収入は一部自分の稼ぎ出したものなので、無いものと考えて、年収の8倍ローンです。

    金利の低い今でないと、小学校に上がるタイミングでないと、と色々考えました。
    有名公立小の学区となり、子供の環境は抜群に良くなっています。

    フラット35Sですので10年後返済も少し上がります。
    一番下が中学卒業時に売却し、住み替えも考えています。住み続けるか、売却するか、賃貸に出すか、どれも可能な物件ではあるとおもいますが・・・。
    景気次第でしょうか??

  34. 959 匿名

    年収350万
    妻 なし
    子供 中学
    2800万の家のローンフラット35
    駐車場代 管理費で三万円
    毎日飲んでいたビールもやめて、質素な生活を余儀なくされました。

  35. 960 ビギナーさん

    939です。

    融資の条件書いていませんでした。銀行の口座に2000万円ほどあり、他行にこれを動かさないって条件です。減税で金利より借りるほうが得なので借りました。貯金も最大より1000万ほど減ったのでペースがすごい。

    どうだ!

  36. 961 匿名さん

    >939

    条件はひどいけど、ギリギリじゃないじゃん・・・

  37. 962 匿名さん

    >956さん

    不安・・・今さらですね(笑)
    かなりキツそうですけど、自営でちゃんと稼いでいるのはすごい

  38. 963 匿名さん

    >959さん

    かなりギリギリですね。
    フラットで将来が読める事が救いですかね。

  39. 964 ビギナーさん

    960は偽物です。
    そんな事は全く無い金無しなので銀行にお借りしました。

    939

  40. 965 匿名

    3700万諸経費込み 変動 頭金1600万くらい支払い1年半 残金1900万月々6万ちょっとです。年収550万くらいです。ローンあと30年くらいです。

  41. 966 匿名さん

    ↑年収の4倍弱のローンはギリギリとは言わないのでは?

    まぁ、家族構成にもよるけど。


    書いてある内容から判断すると、スレ違いだな。
    そんなこともわからないくらい日本語能力低いのか。
    それとも、余裕なのを自慢したいのか。

  42. 967 ビギナーさん



    小さい。

  43. 968 契約済みさん

    夫:年収300万
    妻:年収300万
    子:1歳8ヶ月
    近々第二子出産予定。
    ローン:3700万
    頭金:なし

    このスレ見て、自分は相当やばいんだなと感じました。
    頑張ります…

  44. 969 匿名さん


    久々に本物が来たよ。
    情報が少ないから実は〜みたいなのを温存してるかもだが結構な確率でやばいな。
    968、補足情報ぷリーず。

  45. 970 匿名

    うちの場合は…
    夫(会社員)・年収420万
    妻(看護師)・年収680万
    子供・三歳1人

    二年前に4600万のローンを組み、残3800万円です。

    妻(私)が働けなくなったらアウトです。しかし、今、子育て(家庭)と仕事の両立に苦しんでます。どちらも中途半端で辛いよ〜。

  46. 971 契約済みさん


    夫 33歳(年収500万)昇給見込みあり
    妻 32歳(専業主婦)

    子供小学生2人


    物件   4500万
    頭金   800万
    貯蓄残高 200万


    ローン  3700万(35年)
    変動金利 1,3%

    年収の7倍以上です。やばいですね。
    2馬力になる予定なので頑張ります。


  47. 972 匿名さん

    先のこと考えたって頭痛くなるだけ。
    開き直ってポジティブにといいつつ。
    出張先で仲間の誘い断り、ホテルでコンビニで仕入れたビール、弁当、エロ本で過ごす自分が情けない。

  48. 973 住まいに詳しい人

    いや~このスレ勇気づけられるな。
    皆さん若ければ何とかなるから、前向いて頑張ってくらはい。

    1億以上のローン抱えてる40台後半男子より。

  49. 974 契約済みさん




    夫:36歳・年収900万円(今後横ばいプラスマイナス10%・大手だが出世の見込み薄)
    妻:38歳・年収300万円(契約社員・数年後には専業主婦&パート)
    子:4歳&0歳(中学から私立を希望)

    物件:新築・城西地区・駅5分以内
       5800万円

    ローン:フラット35Sを5400万円(返済35年・金利未定)
        兄弟から200万円(返済5年)
    頭 金:200万円
    貯蓄 :300万円


    入居は来年ですが、楽しみというより不安でなりません・・・。

  50. 975 匿名さん

    ギリギリで組んだ人って
    そもそも土地も高い+家もHM等で高いのか
    せっかくのマイホームだから!と欲張って高くなったのか
    どっちなんだろう。

    うちも欲張ったり(全室床暖とか)
    大手HMなんかで見積もって貰ったら
    無謀なローンになりそうだったから
    無くてもよさそうなもの(贅沢)を削ったり、地元工務店に変えたりで
    払っていけると思う額にしたんだけど…

    少し我慢して払っていけるローンと
    欲張ったオプションでギリギリローンと
    どっちが幸せというか賢いんだろうなー。

    もちろん、全部希望どおりの設備で、余裕を持って払っていけるぐらいの頭金が出来るまで買わないのが
    一番賢いんだろうけど。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸