住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

  1. 202 ギリギリ

    >>182 さん

    変動4%というのは、だいぶ前に借りた住宅ローンですか?もし、手元資金に余裕があるなら借り換えも視野に入れてはどうでしょうか?

    >>183 184 185 さん

    私の兄が銀行に勤めているので聞きました。「住宅ローンは払えなくなった時点ですぐに相談すること。」
    場合によっては、返済期間の延長による返済額の軽減、利子のみの支払いなどの救済策があるとのこと。
    これらは、銀行単独の抵当権の場合で、住宅ローン以外の借り入れを自宅を抵当に入れて行った場合は、救済が難しくなるとのこと。
    返せるうちは副業でも、奥さんにパートで協力してもらうでもいいのでがんばりましょう!返せなくなったら、借金をして返すのだけはやめましょう。正直に、すぐに相談にいくことをお勧めします。

  2. 203 ギリギリ

    >>186 さん

    本当に大変ですね。私はまだボーナスのみのカットですので耐えられますが、月収の場合は本当に大変だと思います。バイトがんばってください。私もがんばります。って励ますことしかできませんが…。

    このスレを立ち上げた理由は、励ましあいたいからです。
    家を買って、ローンが返せなくて、命を絶つ。家庭が壊れるなんて、悲しいじゃないですか。

    私もローンを組んでから、イライラすることが多かったり、副業をはじめてストレスが溜まったりと、切ないことが多いので、そんな気持ちをこのスレで少しでも立て直せたらと思ってます。

    いざとなったら、家を手放せばいいんだし。気楽にがんばっていきましょうよ。

  3. 204 ギリギリ

    >>190 さん

    10万ですか。きついですね。そうですね、本職が回復してほしいですけど、うちはあと数年は無理でしょうね。つぶれなきゃいいんだけど…。

    >>192 194 さん

    そうですね。私も含めて、家を購入したときには今の状況は想定してないと思いますよ。それなりの資産計画で買われていると思います。192さん、194さんの今のローンの返済が余裕であるならば、計画通りでよかったですね。

    >>195 196 さん

    苦しいときのほうが、かえって家族の絆がつよくなりますよね。「楽させてあげられないな~」って、そんなことを言ってくれる旦那さまは、素敵ですね。

    >>199 さん

    バイトお疲れ様です。返済比率20%以内ってすごいですね。そんな余裕がうちにもほしいです。

    私は、予備校の講師のバイトを週に1回やることになりました。時給は5000円(90分)です。
    でも、すごく疲れますね。あと、本業のほうを副業に合わせて時間調整しなきゃいけないので、それもストレスになります。ただ、生徒が増えると、時給があがるようなので、がんばります!

  4. 205 スレスレ

    >>202
    銀行側にとって最善なのは、常に借り手の最新信用情報を把握しておき、真っ先に手を打つ事なんでしょうが、借り手にとって良いかどうかは微妙ですよね。
    ただし、銀行にとって最善の方法が、借り手にとっても良い策となる事があるので、そういう方向で話を持って行かないといけませんね。

  5. 206 匿名さん

    子供無し共働きで、年収が私320万妻300万で昨年2350万のローンを組みました。
    世帯収入は620万あるので現状は贅沢はできないものの特に問題はないのですが、
    二人とも30歳を超えてるので子供をつくるならあまり時間がありません。
    しかし1馬力になると生活がどうなるかと不安になってしまいます。
    まあ、お互いどうしても子供が欲しいという考えではなく、出来たら出来たでって感じなので
    このままDNKSの可能性もありますが。

  6. 207 匿名さん

    「楽させてあげれないな〜」
    いい旦那さんですね。

    私は皆さんより上の世代だと思いますが、
    若い頃の反省として、嫁に素直な感謝の気持ちとか「言葉」で
    言わなかったことです。今はいろいろな苦労を共にしてお互いに理解し合えるように
    なりましたが、若い頃は夫婦仲がヤバイ時期もありました。

    こんな不景気な世の中ですが、夫婦仲が良ければ、いつか乗り越えられると思います。

    皆さん、頑張ってくださいね!

    それと、スレ主さんからもありましたが、個人攻撃は止めましょう。
    攻撃する方にとっても何も良いことはありませんよ。

    皆が幸せにならなければ自分も幸せになれない。最近、やっとわかった気がします。

  7. 208 匿名さん

    207さん。とてもよく分かります!
    独り善がりって言うですかね。何かと俺は…って自分から始まってるんですよね。自分の苦労ばかり棚にあげて、妻のことが常に2番目になってましたね。
    でも、なかなか気付けないんですよね。。

    ネットでやたらと人を中傷する人は相手の気持ちを汲み取るよりも、自分の気持ちを押し付ける方が強いのかな。。もし親切なつもりでも、一方的に否定的な意見は相手の為にも、自分の為にもならないですよ。
    ましてや、励ましあうスレで否定はスレ違いです!

  8. 209 カツカツちゃん

    私360万【手取り】
    妻340万【手取り】
    子無し。
    ローン5200万
    ツラいぜぇ~
    キバリ過ぎちゃったよ~

    子無しは幸か不幸か。。

  9. 210 シングルマザーです

    私は小学生の子供と2人暮らしです。

    私の進んでいく人生に道連れにしてしまったので、

    最近、3200万のマンション購入に踏切りました。
    (よくローンが通ったものです。。汗っ)

    年収は360万、頭金0円の35年フルローンです。

    今のご時世では、なかなかの会社に勤めている方かと思いますが、
    行く末は誰もわからないし、確信できる事もありえません。


    まだ20代後半なので、これからの事を考えると
    ゾッとするし、もちろん不安もいっぱいあります。

    ただ子供にせめてもの財産として残してあげたかったのと、
    賃貸で人にお金を払うのも・・・と疑問に感じてしまって。。

    それと周りの環境に振り回されたくないのと、
    子供が見下して見られるのが辛かったので、
    マイホーム構えちゃいました。(マンションですが・・

    同じマンション内にも普通の家庭の子供たちもいますが、
    最近、同等な友達関係?当たり前なのかもしれないですが・・・

    それを見て励みにしながら頑張ってます★

    小さいお城ですが、子供と2人で守り続けます☆

    もし同じ様な方や、私以上な人が、これを読んで
    「ガンバろぅっ!!」って
    励みになればと思い投稿させて頂きました。

  10. 211 匿名さん

    子供1人3歳 年収私550万 妻350万 昨年3500万のローンを組みました。
    30半ばなので、もう1人子供を切望しているのですが、
    共働きを続けなければならない状況です。

    もし、子供ができた場合は、
    妻がせっかく正社員で勤めているのだから、産休・育休は必ずもらう。
    こう言うときの為に健康保険・雇用保険を払っているだし、
    少子化対策の時限立法も延長されたようですし・・・

    キバリ過ぎちゃったよ~には吹いてしまいました。
    色々悩んでもしょうがないので、見習って明るく考えないとと思わされました。

  11. 212 匿名さん

    私もギリギリと言うより職人なので、かなり不安ですよ。
    子供を増やしたいが、増やして親の二の舞になりたくないので…。
    住宅ローンと養育費と出産費ってのは、ほんと悩む

  12. 213 契約済みさん

    もうすぐ契約です。
    39歳年収570万 専業主婦、小4、中1の子有り。
    3500万でローンを組みました。
    預金も全て無しです。
    税金を払えるのかな?

    上の子には公立高校にいってもらわないとかなりきついです。

    そんな状況ですが、明るく生きています。

  13. 214 匿名さん

    うはっ

  14. 215 購入経験者さん

    うちも大変だとか、繰上げ返済なかなかできない(今は、考え方を変えてしない派)とかなやんでたけど。
    なかには、はっきり言ってあまり大変には思えない方もおられますがひとそれぞれどしょうけど…
    でも、本当にきつそうな方いますね。
    まじ、がんばってほしいと思います。
    やはり、賃貸より持ち家ですよね。

  15. 216 匿名さん

    >>210
    素直に「がんばろう」って思えました。
    210さんも無理せずがんばってくださいね。

  16. 217 購入検討中さん

    とにかくがんばれ
    週一でもバイトしろ

    子供にだけは苦労をかけるな
    子供は親を選ぶことはできないんだから
    それがどんな無謀でアホな親でも

  17. 218 匿名さん

    子供二人、妻は専業主婦で単身赴任中で43歳の年収1060万です。

    戸建住宅を昨年購入、住宅ローン3900万,返済期間35年ですが思い切って元金均等のボーナス払をゼロ
    にしたので毎月16万をローンで払っており、毎月赤字。

    正直、住宅ローンを組む前と後では生活が一気に苦しくなりました。

    でも、自分に何かあっても団信のおかげで家は家族に残せるし、家を購入しなければ
    あっただけお金は使っていただろう。
    もし60歳定年後に家を買っても男子の平均寿命の75歳?まで生きたと仮定するとわずか15年ぐらいしか
    自宅に住んでないことになりそれも寂しい。
    子供には転勤の都度、賃貸マンションに住むのではなく自宅の良さを味わってもらいたかった。
    まあいいほうに解釈して自分なりに納得するようにしています。。

    あと自分は繰り上げ返済はなるべくせずに貯金してます。株など投資でもしてたほうが繰り上げ返済効果
    を上回りそうな気がするんで。

  18. 219 ギリギリ

    >>206 さん
    そうですね。お子さんができると、人生の楽しみも増えると思います。考えようなので、奥様が仕事を離れる1~2年は間違いなく低金利の時期ですので、子供を作るとしたら今かな…という気もします。

    >>207 さん

    激しく同意です。私も、家庭を顧みずに仕事ばかりしていた時期から、少しずつ家庭を大事に考えられるように成長しました。家庭を作るのが大変なのではなく、守ることが大変なのだとつくづく思ってます。

    >>209 カツカツさん

    キバリすぎちゃったんですか?笑。
    私もです。笑。がんばって返していきましょう!

  19. 220 匿名さん

    >>あと自分は繰り上げ返済はなるべくせずに貯金してます。株など投資でもしてたほうが繰り上げ返済効果
    を上回りそうな気がするんで。

    最近、こう考える人多いですけど、素人が株に手を出して安定した利益をあげるのは難しいですよ。

  20. 221 ギリギリ

    >>210 シングルマザーさん

    あなたが必死に生きていく姿を、お子さんは誇りに思えるようになると思います。
    がんばってください!

    >>211 さん

    そうですね。お子さんができたら、それはそれですばらしいと思います。仮に一時産休、育休になったとしてもすぐに復職するのであれば8ヶ月くらい一馬力でがんばればいいだけですよね?お二人であれば十分な年収なのですから、安心してください。

    >>212 さん

    職人さんだと、安定した収入が保証されているわけではないので、不安がありますよね。でも、私のようなサラリーマンには腕があるので、リストラの心配はなくて安心なのでは?とも思います。ローンを組むのであれば、がんばって返していきましょう!

    >>

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸