住宅ローン・保険板「ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

広告を掲載

  • 掲示板
ギリギリ [更新日時] 2011-05-26 10:10:54

年収に対して過大なローン?ギリギリなローン?組んだ人、励ましあいませんか?

ギリギリだと忠告してもらえるスレッドはあるのですが、契約した以上、あとは返していくだけ。
でも、キツイな・・・。と思っている人。いませんか?

わたしは、
年収850万
子供2人。小学校1人、幼稚園1人。

物件5400万、ローン5200万です。

自分でも、しまった。。といま考えています。でも、契約してしまったのであとは返していくだけ。

批判をされたいわけでも、無謀だと言われたいわけでもありません。

似たような境遇の人がいたら、励ましあいたいとおもってスレッドを立ち上げました。

なので、批判的なレスは禁止します。どんなに無謀だと思っても励ましあいましょう。

[スレ作成日時]2009-06-06 12:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ギリギリでローンを組んだ人、励ましあいませんか。

  1. 242 匿名さん

    励ますスレで上から目線で叩いたり、「批判禁止だから批判しませんが」とわざわざ批判をにじませてみたり
    何こいつら?

    金と計画性はあるかもしれないが、空気を読む能力はどこかに落としてきたようだな
    実は暇なニート君が聞きかじりの知識で書き込んでるだけかもしれないが

  2. 243 匿名さん

    241さん、242さん。
    代弁してくれてありがとう!

  3. 244 匿名さん

    >>242
    小学生の時にアホ親の無謀なローンのおかげでバブル崩壊と同時に一家離散、
    苦労して高校も卒業したがずーっと一人で生きてきた人間もいたりして・・・
    見ていてあまりにも苦しくなったから一回レスした

  4. 245 匿名さん

    244
    代弁してくれてありがとう。
    全く同じ気持ちです。

    実は、スレ主の場合1%変動で420回でも14万7千円/月
    これ管理費・修繕積み立て 固定資産税で4万/月はかかる。
    年収850万なら手取り月額で47万くらい。月28万で残りを賄うと考えたら
    教育費がかからないうちは、なんとかなるでしょう。
    これで給与が伸びていくようなら、問題ないですよ。本人が選んだ納得ずくの
    話だから。

  5. 246 匿名さん

    ここはみんなが励まし合う場なので、批判はお断り。
    共感できたり、励ましたい人にレスすればいいんですよ。
    苦しくとも明日がある!
    明日の支払いもありますが(笑)
    せっかく買った家だもの。
    みんな頑張って返そうね。

  6. 247 スレスレ

    議論し尽くされた当たり前の話は、スルーしましょ。釣りですよ。

    しかし、出来るだけローンの事は考えないようにと思ったりしますが(気持ちが逃げてる(笑))
    ついつい、副業どうしようとか、理想的な繰上返済とか、考えてしまいますね。
    なかなか現実はきびしいですが。

  7. 248 匿名さん

    ふんばれ。ふんばれ。

  8. 249 匿名さん

    >>245 住居費含まずの28万で生活している家庭って結構あると思いますけど。

  9. 250 匿名さん

    >>249
    28万が住宅費込まない生活費だと、年収500代の人は社宅等の住宅費がほとんどかからない人じゃないとかなり厳しい
    ちなみに500代は日本の平均世帯年収

    >>245は、煽り目的の賃貸さんでしょう
    老後の不安をここで解消している

  10. 251 ギリギリ

    >>228 さん

    すごく知的なご職業のようですね。年収1000万円超えは目標です。

    >>231 さん

    28歳とまだ若いのですから、大丈夫ですよ!がんばりましょう!

  11. 252 ギリギリ

    >>232 >>233 >>234 >>235 さん

    本当に計画性のないローンを組んでしまって後悔してます。ローンを組むときの心境…ですか。

    まず、両親の介護をしなくてはならない。そのためマンションを最初に探しました。でも、いくつかのマンションをみているうちに、家内が同居するなら戸建てを希望するようになり、方針を変更。

    当初マンションで考えいた、返済額+管理費・修繕費を予算として戸建てを探しました。なので、ローンの総額はマンションで考えたいたときより1000万ほど額が増えました。ここで、戸建ては修繕費を自分で積み立てなければならないという基本的なことを忘れてしまいました。痛恨のミスです。

    あとは、せっかく新築するんだから…。注文住宅なんだから…という理由でどんどん額が上昇しました。

    ま、こんなところですかね。無謀なローンは組んではいけないという、典型的な例ですね。

  12. 253 ギリギリ

    >>245 さん

    家計の分析をしていただいて、ありがとうございます。

    私の場合

    給与所得(手取り)35,5万、家賃収入8,5万、収入が44万です。手取りは保険は生命保険1、3、自動車1.6、天引き貯蓄1万を引いた額です。

    ローンは10、8万、食費・光熱費他17万、幼稚園3万、小遣い・遊興費4万、繰り上げ用貯蓄4万、学費貯蓄2万、習い事3万。

    こんな感じです。学資貯蓄が少なく、遊興費も足りません。

    ボーナスが今年の夏は85万、ローン支払いが25万。残りは遊興費と貯蓄です。

    ボーナスが生命線で、ボーナスが減ると破綻します。あとは、今月からバイト代が2万くらい入る予定です。

    おっしゃるとおりギリギリです。激しく後悔しています。

  13. 254 匿名さん

    手取り20万円で夫婦子供一人で生活しています
    ここが金持ちのスレだということがよくわかりました
    ゴミレス御免

  14. 255 匿名さん

    以前にも書き込みさせて頂いたんですが、変動4パーセントで2600万をスタートしたばかりの者です。
    仕事柄、普通には審査が通り辛く仕方ない決断でした。
    現在、月々9万円の貯蓄をしており年間100万を繰り上げ予定なんですが、借り換えしない(出来ない)としたら、繰り上げ額が足りませんか?
    皆さまのご意見を頂けますか宜しくお願いします。
    ちなみに年齢は30歳です。

  15. 256 スレスレ

    >>255
    スタートしたばかり、不安だと思いますが、やるしかないですね。
    がんばりましょー

    住宅ローン控除がらみで、毎年1月の繰上げでしょうか?
    コンスタントに繰上げ出来て、それ以上も狙えるなら、羨ましい限りです。

  16. 257 匿名さん

    >>254
    年齢や住んでいるところによって月々生活費は全然違うよ
    25万だから金持ちとは言えない
    20万だから質素だとも言えない

  17. 258 匿名さん

    254さん
    安定した生活には、色々ありますよ。
    私は手取り13万でスタートしましたが、転職を繰り返し色々な経験をした結果、収入の低い安定より、収入の高い不安定を選びました。
    どちらも大黒柱の考え方次第です。
    不安定な自分が頑張るか、収入が低いながらも安定した収入で妻が家計費で頑張るか、世間一般は2択な気がします。

  18. 259 匿名さん

    >>258
    残念ながら、低収入で不安定という人も居ます。
    そういう人は、日々不安が一杯で、このような場所で煽ってストレス発散をしているのです。

  19. 260 購入経験者さん

    >>259
    自己紹介ですか?
    それとも超能力をお持ちですか?

    または「賃貸から出られない低年収がストレス発散して書き込んでいる、それに決まっているのだ!」と妄想を断定で書いているのですか?

  20. 261 匿名さん

    脱線しましたね。
    ここは「ローンを組む以前に生活がギリギリ」のスレではありません。
    宜しくお願いします。
    話しを戻しましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸