住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 850 入居済み住民さん

    >844
    研修医のころの給料は悲惨だったもんね。特に私学は。国立大病院の研修医だったが契約は日雇い労働だったし。。とくに通達がない限り自動的に更新するって。。。。まぁいいんだけど。当時は時間外も労災もつかなかったもんな。
    最初の一年激務でネーベンなんぞにまるでいかなかって年収90万円・・・・・何にも知らんかったからまわりの連中と一緒に確定申告行って「なんやおまえは」というような目で見られたことが忘れられん。
    2年目は途中で病院変わって年収160万円、3年目と4年目はさらに病院が変わって年収220万円。今から考えれば2年目で結婚して子供もつくったわたしゃアンポンタやな。嫁に確定申告に行かせたら「それでも医者?」って言われたらしい。
    今の新研修システムの研修医は恵まれすぎだな。

  2. 851 匿名さん

    >848
    34歳にしては年収・頭金ともまずまずと思いますが、ローンは年収の3倍を超えない方がいいでしょう。
    あと数年貯金してから買ったら?

  3. 852 購入検討中さん

    844です。
    当直中に書き込んでいるので、返信が遅くなり申し訳ありません。

    850さんへ
    全くの同感です。30台の10年間はしんどかったです。それでいて飲み台も医者はみんなの倍、へたすると3倍以上。
    10年間で、中古のSUV車1台買った以外は、自分の持ち物はありません(今も乗ってますが)。
    もちろん承知の上で、一流企業を退職したのですが。。。

    849さんへ
    専門的なアドバイスありがとうございます。金融にお勤めかFPの資格をもってらっしゃるのでしょうか、どちらにしても、非常に参考になります。
    「6000万のローンを変動20年で組めば、年間400万の支払い」というのは 6000万を10年固定、返済期間20年で
    年間400万円の支払い (金利 2.8%位として)

    「実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払う」というのは 6000万円を 変動、返済期間35年で
    年間225万円の支払い  (金利 1.2%位として)

    という解釈でよろしいのでしょうか?

    元保険屋ですが、医者の世間知らずで申し訳ありません。基本的なことでしょうが、
    ご指導願います。

  4. 853 購入検討中さん

    844です。

    850さんへ お休みになられましたでしょうか?

    つぎはぎで、申し訳ありませんが、

    「実際は35年で組まれるでしょうから、年間225万ほど払うわけですが、残りを繰り上げしない場合だと225万の貯蓄ですよね。」

    私の場合でしたら、現在の貯蓄+住宅費 550万円/年 - ローン 225万円/年 = 購入後貯蓄が325万円(225ではなく)という計算でいいのでしょうか?

    宜しくお願いします。

  5. 854 849

    あほでした。
    自分の計算が100万も間違ってました。
    550万-225万=325万ですね。
    申し訳ない。
    自分は子供が小さく、私立も特に考えていないので、教育資金については他の方に伺うのが具体的に教えていただけて良いと思います。
    結局、固定35年と変動35年では年間で30万ほどの差になります。
    どちらを選んでも、他のミックスや10年固定を選んでも、30万の幅で上下するだけです。
    変動が極端に上がれば別ですが。

    何年で返済予定を組むかだと思います。
    仕事をやめるのが60歳ならば、それまでにできるだけ元本を減らしておかないと、老後の生活に支障がでるかと思います。
    月に5万~10万くらいなら払えると思えば、75歳くらいまで気長に返してもいいかとは思います。
    60歳時点での残債が1000万ほどなら、そこから15年かけて返すならば、おおよそ毎月7万弱ほどの負担と思います。
    70歳で仕事をやめるならば、まだ30年ほどありますから、年間に300万(ローン込み)ほど払えば完済できるかと思います。
    教育資金を貯めつつ無理なく返済を考えるならば、このくらいが良いかとは思うのですが。
    子供が何歳になる時点で、教育資金がいくらと決めて、計画的に貯蓄すれば、無理ではないと思いますが、個人的には1000万でも500万でも下げれば楽だと思います。
    お医者さまの職業(収入体系や副業など)についてはわかりかねますので、中途半端な話になりましたが、参考にしていただければうれしいです。

  6. 855 購入検討中さん

    844です。
    849さんへ
    ご丁寧なお答をしていただきまして誠にありがとうございました。
    実動年数を考えてローンを組まないと大変なことになりそうです。
    特に私の専門科は体力勝負によるところが大きいので。。
    将来設計をもう少し嫁とした上で、購買するか決めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

  7. 856 匿名さん

    判定お願い致します(もう買ってしまったのですが…)。

    私、36歳のサラリーマン、年収約1500万円。今後2000万くらいまでは上がる可能性が
    あるけどそれ以上はまあ無理。
    妻は専業主婦(31歳)で、将来子供が小学生にでもなったらパートくらいはするかも。
    子供は幼稚園児と赤ん坊の二人。将来はもう一人希望。

    新築マンション、8000万円。現金3000万円+住宅ローン5000万円(35年返済)。
    毎月の返済が20万弱、駐車場と管理費があわせて8万円。
    合計30万弱が毎月口座から落ちていきます。

    今は子供が小さく、教育費がほとんどかからないので、家族で旅行に行ったり外食したり
    しつつある程度貯金もできています。ちなみに今年の夏はスペインのマヨルカ等へ行って
    きます。

    これまで繰り上げ返済はしていませんが、手持ちの現金や株券をすべて返済に回して
    しまうとすると(現実にはそんなことできませんが)、残債は3000万程度にまで
    圧縮できます。

    将来の教育費を考えるとかなり不安です。それに、管理費と駐車場の費用が老後まで
    毎月かかり続けると考えるとちょっと憂鬱になります。。。

  8. 857 匿名さん

    40歳サラリーマン、年収1100万円です。
    数年前まで共働きで世帯年収2000万弱あったので
    6500万のマンションを妻と共同名義で買いました。
    妻が貯金から3000万(生活費は私が出していたので)
    私は貯金をはたいて2500万。
    残り1000万は私のローンです。
    購入直後は貯金残高が一桁万円になってしまい正直
    もっとローンを組めばよかったと思いましたが、今年の
    夏のボーナスで残債<貯蓄となったため一括返済するか
    それとも住宅ローン減税もあるから軽く運用するか検討中
    です。

    事実上ローンが終わったので精神的にほっとしています。

  9. 858 匿名さん

    >>856
    35年でローンを組んでいるということは、何歳でローンを組まれたかわかりませんが、10年近くは繰り上げ返済をしなければ60歳を過ぎても、月に30万近く払わなければならないですよね。
    単純に計算して、年間で240万の返済なので、10年分の2400万を今ある預金、将来の預金などから捻出しなければなりません。
    マヨルカも良いと思いますが、子供が小さいうちが一番貯金ができる時期ですから、年間100万でも200万でも繰り上げをされた方が後々お金が入り用になった時に困らないと思いますよ。
    ちなみに、年間150万を10年繰り上げすれば、10年後の残債は2500万、年間200万を10年繰り上げで、残債1950万ほどです。
    10年経てば子供さんが現在5歳として、15歳で高校生辺りですよね。
    教育費が一番かかる頃に繰り上げをするのはかなり厳しいと思われますので、ご家族で相談されるのが良いでしょう。

  10. 859 匿名さん

    >856
    ローンの話とは全然違うけど、同じ小さい子を持つ親として赤ちゃんをマヨルカ島に連れて行く事が信じられない。

  11. 860 匿名さん

    859さん

    新型インフルが未だ終焉しない時期に、加えて、満足に予防接種も終わってない赤ちゃんを連れ出すことは、十分に考えてのことではないでしょうか。
    何が起きても全ては親の責任ですから、「赤ちゃんよ、耐えなさい」としか言えないですよね。

    かわいそうに。

  12. 861 匿名さん

    856です。

    そうなのです、教育費の負担が実際どの程度なのか想像しにくいので困ってしまいます。
    たとえばエクセルで今後50年の家計のフローとストックを簡単に計算してみると楽勝な気もするのですが、
    将来の教育費は本当に未知数ですし、さらに、突然高額の医療費を恒常的に負担するような事態にでも
    なったら、時期によってはバッファ(ストック)があまりない状況になる見込みなので、かなり心配です。

    やはりそもそも生きているだけでかかる固定費(マンションの管理費や駐車場代)は抑えるべきでは
    ないかという気がしています。

    ちなみに、赤ん坊といっても満二歳は過ぎているので予防接種は一通り終わっています。
    会社からタミフルをもらったので(海外出張者に配られたが未使用なので)、それを一応持参していき
    ますが、まあ日本よりは安全なのではないかと…。

    WHOのランク6になってからも、実は海外出張させられています…。
    北中米ではまた違うのでしょうが、私が出張で往復しているヨーロッパではニュースでも新聞でも全くと
    いってよいほど取り上げられていませんし、ローカルの人達に訊いても「何を言っているんだろう…」と
    いうようなのんびりした反応です(笑)。

  13. 862 匿名さん

    あまりに無知(失礼)なのでお知らせしますが、欧州ではイギリス
    で急激に患者が増えています。(7000人超です)

    スペインも増えつつあります。WHOのサイトを参照ください。

    http://www.who.int/csr/don/h1n1_20090703_1100.png

    タミフルの処方には医師の診断が必要です。
    会社でタミフルを配っているなど、ちょっとびっくりな会社です。

    フェーズ6は単にPandemicと言う指標です。旅行はWHIでも制限
    すべきとはしていません。(発生初期ではないので制限に意味は
    ないということです。)

  14. 863 859

    インフルエンザなど感染症だけの問題じゃなく、2歳の子供が海外旅行に行って楽しいと思いますか?
    ずっと寝ている子もいるけど10時間以上のフライトは子供にとってかなり苦痛と思う。
    私も年2,3回海外旅行に行っていたが、子供が5歳になってグアムがやっとだった。

    ちなみにこのスレの趣旨のことを答えると、42歳で昨年の年収1500万程度。
    2年前に戸建てを新築、諸経費等すべて含めて1億弱、親の遺産などあり頭金5000万でローン5000万組んだ。
    30年ローンで月額20万の返済です。
    子供の教育費もかかりますが、可能なだけ繰り上げ返済し20年位で完済目標です。
    このスレを見ていると大体同じような返済パターンかなと思いました。

  15. 864 匿名さん

    お子さんを海外に連れて行くのは親御さんの価値観や、それに対する責任も
    ご承知の上されているのですから、他人がとやかく言うことではないと思いますが。

  16. 865 匿名さん

    日本国内ではいまだに新型インフルエンザに神経質なんですね。
    この夏に子供連れて里帰りしたら健康体でも白い目で見られそうで何だか恐ろしい。
    こっちでもいちばん流行していた頃はニュースでも多少取り上げられたり
    夏休みに入る前の高校が一時学校閉鎖されていたけど
    基本的には皆「だから何?罹ったとしても要はfluでしょ」って感覚でしたけど。
    さすがに身近には感染パーティしようなんて言うバ カ親はいなかったけどね。趣旨逸脱失礼。

  17. 866 匿名さん

    856です。

    >タミフルの処方には医師の診断が必要です。
    >会社でタミフルを配っているなど、ちょっとびっくりな会社です。

    もちろん会社に常勤の医師が処方します。

    >2歳の子供が海外旅行に行って楽しいと思いますか?

    海外がどうとかいうよりもやはり家族で旅行するのは楽しいですよ。2歳の子供は理解できないでしょうが、それでも家族みんなが長期間ゆっくり一緒に過ごせるのは彼にとってもプラスではないかと(笑)。ま、ちょっと楽観的な見方ではあります。

    ちなみに、上の子がまだ一歳の時に私のシドニー出張へ連れて行きましたよ。たしか夕方発のフライトで行きも帰りも子供は爆睡だったと記憶しています。彼が二歳のときにはハワイにも行きましたが、今も覚えていて「また行きたい」と言っています。下のチビが1歳の時には、イタリアに行っていますし、問題ないかと…。


    そんなことより、ローンについて識者の方のアドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

  18. 867 匿名さん

    上の子が   
    下のチビが

  19. 868 匿名さん

    856さん

    もう買ってしまったのですから、いいじゃないですか。
    教育費がかかるようになったら、海外旅行を控えればいいんじゃないですか。

  20. 869 購入経験者さん

    856さん

    おいらも同じくらいの年収だけど。同じような物件購入済み。
    購入前は欧州某国に駐在してた。その頃は海外旅行いきまくり。マヨルカは格安ツアーで。

    ローンは大丈夫だよ。
    ただ、大きなローン組んだ今、高い出費を伴う娯楽は今まで通りにはいかないと思うな。
    今は近場の江ノ島とか箱根とか鬼怒川温泉とかを楽しんだほうがいいよ。
    エコカーでも買って。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸