住宅ローン・保険板「世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-10-13 13:46:42
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その1のスレッドが1000件を超えましたので、
その2を作成しました。

物件額、ローン額、年齢、家族構成、夫婦合算割合、その物件の購入理由など
情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2008-07-02 21:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収1000万円〜2000万円の方、いくらの家を買いますか?(その2)

  1. 730 匿名さん

    >>729
    2人の年収レベルからはNo Problemに見えます。金利については、今後上昇懸念が
    ささやかれています。少なくとも、今金利は過去最低に近い水準ですし、住宅ローン減税も
    中古でも条件があえば受け取れるので、買いという判断もありと思います。

    資産としてどうかということについては、人口云々以前に物件の属性が分からないので
    なんともいえません。
    中古であっても、場所、物件によっては価値を維持するものもあります。
    しかし、もし既に10年くらい経過しているものなら、30年後は築40年。これをどう判断
    するかではないですか?

  2. 731 匿名さん

    >>728
    夫の年収がどれくらい振れるかによって、変わりますよね。安定して1370万程度あれば、
    5900万の借り入れはギリギリOKと思いますが、大幅下ぶれ懸念があると、ちょっと
    厳しいかな。。。貯金は子供のために使うとすると。。。個人的には、ローンを組む場合は
    金利の上ブレや収入の下ブレを見込んでかなり保守的に計算してちょうど良いのではないか
    と思います。見る限り、ギリギリローンになるので、何かあると極めて厳しい状況になる
    可能性も捨て切れません。私は、毎月のローン返済額の1.5倍から2倍でもなんとか返済して
    いける自信があるくらいで、ちょうど良いのではないかと考えています。

  3. 732 匿名さん

    >>728
    頭金3000万円は欲しいところですが、出ませんか?
    いずれにせよお子様が犠牲になる可能性が高いと思われます。

    >>729
    もう少し勉強されてから検討してはいかがですか?
    もしくは生活レベルを下げる覚悟ができるまで見送るとか。
    年齢相応の思慮ができないうちはやめておいた方がいいでしょう。
    やり直しがきく程度の財産をお持ちでしたらこの限りではありませんが。

  4. 733 匿名さん

    729ですが、732さま


    もう少し勉強されてから検討してはいかがですか?
    もしくは生活レベルを下げる覚悟ができるまで見送るとか。
    年齢相応の思慮ができないうちはやめておいた方がいいでしょう。

    ↑ おっしゃっている意味がよくわからないのですが・・・
      生活レベルは、特に高くないですし、実際。

  5. 734 れんこん

    どうもはじめまして、ここの板みたら高額物件購入されてる方又は検討されてる方に圧倒されてしまいます

    【年齢】34歳
    【職業】超中小企業勤務 不動産(4人以下 厚生年金加入義務ない会社)
    【年収】1040万円  (平成37年までは年収10%以上下がることもない)
    【家族】妻36 専業主婦 子供なし
    【物件価格】2100円 オール電化マンション 3LDK76㎡ 
          茨城県常磐線沿線竣工後1年経過 アウトレット物件並
    【うちローン】1900万円/頭金:200万円
           本年3月実行 変動金利1.175% 25年 月額43,000 ボーナス時228,000
    【管理費・修繕積立・駐車場】16,000円/月
    【貯金】 ローン実行時300万 現在月額78,000定期貯金 
     
     20代までは年収が平均500万程度なので貯金がなかったです
     どちらかというと浪費家の類であり Jサッカー観戦(年間指定)と月1回市民マラソン大会参加、
     飲む・食べるが大好きで週2回程度外食、子供については不妊治療中でです
     年金保険、節税対策も考慮し国民年金基金に(運用に不安あるが)月額多めに加入
     来年確定申告以降に繰り上げ返済予定 40歳までに繰上げ返済総額最低500万検討中 

     他の方の投稿を見てると自分の物件価格は、超田舎なのでショボイですけど、生活自体支障ないので
     満足しております。

  6. 735 匿名さん

    夫 30歳  年収2300万(専門職、安定性低)
    妻 30歳  年収500万(専門職、安定性低)
    子供3人(幼児)

    物件購入額 14500万
    頭金    7000万
    ローン   7500万
    貯金残   1000万


    30年ローンで組み、返せるときに繰り上げ返済する予定です。
    かなり高額のローンを組んでしまったのかなと不安なのですが、
    いかがでしょうか・・?
    頭金のうち2500万は実家からの援助、残りは二人の貯金です。

  7. 736 匿名さん

    30歳の若さで4500万円も貯金していたなんてすごいですね!

  8. 737 匿名さん

    それだけ貯蓄ができていたということは、普通の生活スタイルを堅持されているのでしょう。
    お子さんの教育費を将来どれだけ見込むかによりますが、7500万のローンno30年返済であれば毎月30万以下の返済でしょうから、楽に返済できると思いますよ。繰り上げがんばって下さい。

    ちなみに、うちはもっと厳しいです…。でも今のところ、毎月多少は将来の教育資金を貯蓄できているので、何とかなっているかな、という感じです。

    戸建て10500万円。頭金3500万円。ローン7000万円。35年返済で毎月25万弱の返済額です。
    私は35歳で年収1700万円、妻は専業主婦で年収0。子供は小学生1人と幼稚園児1人です。

  9. 738 契約済みさん

    私(夫) 42歳 年収約2000万(自営業で季節変動あり 経常利益100万〜300万/月 手取りは1400万)
    妻    40歳 専業主婦
    子供1人(小学生)

    物件価格(一戸建て) 諸費用込みで12000万
    頭金7000万(貯金5000万+旧住居売却価格2000万)
    ローン 5000万(25年 毎月25万 ボーナス時返済なし)
    残貯金 100万弱

    年収からはもう少し借りることは可能でしたが、ぎりぎりのラインしかローン組んでいません。
    そのため残貯金が少ないのは気になりますが、今後も可能限り貯金より繰り上げ返済していくつもりです。
    年収はこれ以上増えることはないですが、急激に減るようなことも無く安定はしています。
    ただ自営業のため怪我、病気などが心配です。

  10. 739 匿名さん

    >>738
    ふむふむと見ていましたが、残貯金100万円でちょっとびっくり。年収2000万でも500万くらいは残しておいたほうが、良かったのでは?まあもう契約されたようですけど。

  11. 740 匿名さん

    >738
    ちょっと税務調査が怖いね。

  12. 741 ビギナーさん

    年齢29歳 公務員  配偶者 29歳 公務員  子供3歳 子供1歳  4人家族

    世帯年収 1100万円

    ローン額 5000万円は無謀でしょうか?

  13. 742 匿名さん

    >>741
    公務員なら大丈夫じゃない。私なら4千万以内に抑えるけど。

  14. 743 購入検討中さん

    妻が大蔵大臣なので以下の数字は全て推定です。自分の稼ぎも正確には知りませんので。
    私37歳:手取りで1000万(安定、2,3年後には1200位かな。定年後も元気ならバイトで700万位なら稼げる)
    妻29歳:手取りで300万(安定)
    子供:今後2人を希望(妻は長期離職後でも有資格なので何時でも仕事復帰可能)
    2人とも退職金は期待できない。

    現在:家賃10万、車の買い替え積み立て10万、私の小遣い10万、その他の生活費20~30万という感じで、最低で月に25万貯金しているらしいです。貯金は多分2000万。たぶん無駄遣いが多いです。

    一般的な老後資金や教育資金(大学卒業まで)を考えるといくらの物件が買えますか?
    ちなみに現在6千数百万を借りて8000万の物件を考えていますが・・

  15. 744 匿名さん

    >>743
    >妻が大蔵大臣なので以下の数字は全て推定です。自分の稼ぎも正確には知りませんので。

    これでは、誰も責任を持てる回答は出来ないと思うよ。
    この件は、奥さんに任せるべき!

  16. 745 購入検討中さん

    この春からMRを回り、同時にローンについても勉強し始めたんですが
    自分と世間一般の価値観の違いに驚愕しています。

    私がこの秋にも実施しようとしているのが以下のようなプランです。

    年齢:30歳
    家族:妻
    職業:会社員(非上場)
    年収:1200万強(本人)400万(妻)
    物件:7500万
     
    頭金:0万
    ローン:7500万、30年、変動年0.975%
    貯金:現金、金融商品あわせて1000万程度

    とても保守的な企業ですので年収は1500万までならほぼ年功序列で上昇します。

    頭金をこれから年間300万円ずつ貯金した後で購入するとしてシミュレーションしてみたのですが、そうすると同じ収支水準で住める家賃がかなり低くなってしまいます。
    ※年間貯蓄額を100~500万、貯蓄機関も1年間~10年間までシミュレーションしてみました。

    また、頭金を貯めたことで享受できる利息軽減(+保証料軽減)効果、つまり総返済額の差額を貯蓄期間中の収支に加算したとしても、家賃は相当削らなければならなそうです。
    ※さらには、その収支水準なら即座に購入したプランならキャッシュが手元に残ります。

    飽き性で数年後とに引越ししたいという方なら別ですが、そうでないならとっとと買ってしまおうと思った次第です。

    頭金を礼賛する書き込みが多い中、頭金を貯める期間の生活水準の低下を考えていらっしゃる方が少なかったので、書き込みました。

  17. 746 匿名さん

    マイホームを買うための頭金をためる限られた期間の家賃水準を抑えることすら我慢できない刹那的な思考の持ち主なら、普通の人なら躊躇うであろうフルローンに突っ走るのも理解できます。借り入れ後も変動金利が長期に低位安定することをお祈り申し上げます。早めに物件を買うとその分早目に老朽化も訪れますので、それに伴う住み替えや建て替えのタイミングも早まることはお忘れなく。

  18. 747 匿名さん

    >>745
    >貯金:現金、金融商品あわせて1000万程度

    事実上の頭金でしょ。
    ローン金利が今は安いから、全額借りているだけの話でしょ。

    あなたも、ここのレスの多数派ですよ。

  19. 748 匿名さん

    >>741
    確かに世帯年収1000万だけど、
    所詮公務員夫婦なんだから堅実に行くべし。

  20. 749 匿名さん

    年収や貯蓄は周りの人としっかり話せないですか大変参考になりました。

    私36歳
    年収千二百万 
    分譲賃貸15万 (会社補助9割)
    貯蓄千二百
    海外旅行年4回以上
    車950万

    感想

    ローンを結構多めに組む人が多いんですね。

    そこまで頭金いれて、精いっぱいに繰り上げ返済までして→持家の幻想にまどわされてませんか?

    マンションに20年から35年後に価値があるのか?→高齢者に30階以上のマンションに住むなんてなんて面倒。

    地震のリスク・失業のリスク・隣人のリスク・金利のリスク・人口減のリスク等→現に今隣人変です。

    住宅マンションズみたいな売り煽りの雑誌でも賃貸と持家は50年経たないと持家は勝てない。
    (しかもかなり賃貸に多めに計上されている)

    だったら皆さん世間的に見たらかなりの年収ですよ。
    もっと自由にお金使うほうが良いのでは?
    人生1度ですし・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸