住宅ローン・保険板「マンションは購入?賃貸?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. マンションは購入?賃貸?

広告を掲載

  • 掲示板
区分所有権? [更新日時] 2010-07-06 14:05:13

マンションの区分所有権って分譲価格ほど価値のあるものでしょうか?
戸建てで育ってきたので、マンションのバーチャルな権利に大金を払うべきか迷っています。
一部マンションのコミュニティ崩壊・スラム化が言われるなか、購入された方は長期居住に伴う老朽化や住人の変化、管理組合の機能存続等 所有権の将来価値をどのように考えたのでしょうか?
周囲には「マンションは賃貸にすべき」という意見も多いのでどうすべきか考えてしまいます。ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2008-07-27 08:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは購入?賃貸?

  1. 2801 匿名

    立地悪でも底値で買えれば損はないですよ。
    ただそんなとこ住みたいかって話だけど。

  2. 2802 匿名さん

    >立地悪でも底値で買えれば損はないですよ。

    損しない事だけを考えるような住民が集まると、管理組合もまとまらない。
    安マンションには、確実にそれなりの住民しか入居しない。

  3. 2803 匿名さん

    交通利便性だけが取り柄の低地とか元工業用地とかには住みたくない。
    購入するなら立地を厳選して、環境の良い低層エリアを選ぶね。

  4. 2804 匿名さん

    戸建てか賃貸かで迷うってことがありか??

    現在賃貸に住んでますが、戸建ては嫌いなので・・なんてさ。

    賃貸か分譲だから好き嫌いが出るんでしょうが。
    マンションか戸建てかはまた別スレでお願いします。

    子どもがワンルームの大学の友達に泊めてもらったら、浴室乾燥ありの
    豪華だったのでみんなで「いくらなの!!」と詰め寄ったら
    「しらない。親が払っているから」だそうだよ。
    私も払ってくれる親がいるなら、学生の時に浴室乾燥もある部屋に住みたかった。

    賃貸はやはり若者の特権でしょう。

  5. 2805 匿名さん

    >つーか、転勤族や独身者を除いて賃貸マンションに5年以上住むって理解できない。

    つーか、転勤族や独身者を除いてマンションに5年以上住むって理解できない。

  6. 2806 匿名さん

    買い替えも含め買えない奴はどちらも現状維持しか選択肢がありません。

  7. 2807 匿名さん

    >>2804
    意味が全然違う。
    好きか嫌いかではなく、どちらに住むのかだと。
    環境的には戸建ての分譲(注文含む)がいいけど、資金の問題や不動産所有の価値観で
    また、もしもの時の身軽さで賃貸を選ぶとか、
    不動産所有の満足感や改装の自由度、その地域に根を下ろしての生活を希望するので絶対戸建て分譲とか。
    そういう選択肢ならありってこと。
    分譲マンションなんて、どちらのメリットも良いとこ取りしたように思ってる人居るようだけど、
    それは錯覚でどちらのデメリットのみ集めたようなものに大金はたくようなもの。

  8. 2808 匿名さん

    それも一概に言えません。
    子育て世代は広い庭付き戸建で環境も良くのびのびと
    但し子供が巣立ち夫婦2人になり病院・施設の世話にならないくて済む
    初老時代は広い庭付で坂道・階段のある住居より利便立地のマンションが
    望ましい時代もある。現にダウンサイジング時代到来により駅遠戸建から
    駅近マンションに住み替える年配層も増化しています。

  9. 2809 特名さん

    では、身軽さが勝って、戸建てよりも賃貸物件に住むという選択肢が実際あるのか?
    その賃貸ってどんな賃貸?
    第一、「資金の問題」は選択肢ではないでしょう。
    好き嫌いではなく・・って、必然なら選ぶ必要ないでしょう。

    私は同程度の金額のものなら戸建てよりマンションなので、そういう好みも
    実際に結構あるとは知っているが、戸建てより賃貸(戸建ての賃貸?)が好きと
    いう人には出会ったことがない、と思う。

  10. 2810 匿名さん

    自分の価値観や考え方しか想像できない人には分からないでしょうね(笑)

  11. 2811 購入経験者さん

    私の場合郊外バス便利用の庭付き戸建をようやく(二束三文でしたが)売却することができましたので
    病院は別として最後の住まいとして都会近郊で利便性を重視した駅近マンションを
    60歳にして現金購入し妻と2人快適生活を満喫しております。これから私達の様なケースは増えるでしょうね。

  12. 2812 匿名さん

    >但し子供が巣立ち夫婦2人になり病院・施設の世話にならないくて済む
    >初老時代は広い庭付で坂道・階段のある住居より利便立地のマンションが
    >望ましい時代もある。現にダウンサイジング時代到来により駅遠戸建から
    >駅近マンションに住み替える年配層も増化しています。

    当方も似たようなことを考えています。
    現在のフラットな土地の駅徒歩7分の戸建てを、マンションに住み替えようと考えるのは老後の為です。
    戸建てを売却して、商店や病院などにより近い都心の物件を物色中です。

  13. 2813 匿名

    なんか購入の前に結婚できなそう。

  14. 2814 匿名さん

    40歳の人でもヨボヨボのジジーになるまで30年もある。
    何だかあんまり先まで考えてマンションを購入するのって嫌だし、セコイなあ。
    死ぬために生きてるようだ。

  15. 2815 匿名はん

    現在所有している戸建てを売却してマンションに移るという話。
    還暦に近づくと、老後のこともそろそろ考えないといけない。
    マンションを分譲にするか賃貸にするかは、資産を不動産として残すべきか否かという選択。
    損得勘定じゃない。

  16. 2816 匿名さん

    資産として残すかどうかの前に、普通の生活が30年以上ある。
    それをずっと賃貸とかは考えにくい。

  17. 2817 匿名さん

    資産を残せる年配者は庭付き戸建(土地)を子供に譲り
    自分達は利便性の優れた都心の新築分譲マンションへさっさと転居。
    年配者にはやはり広い戸建よりマンションの方が使い勝手も何かと良いのでしょうね。

  18. 2818 匿名さん

    本当は仲良く戸建てに同居できればいいんだけどね。

  19. 2819 匿名さん

    所有だ賃貸だ戸建だマンションだなんてどうでもいいんだよ。
    要はね資産と負債がどなってんだかが大事なことなの。
    個人の貸借対照表つくってみ。
    それ見りゃ一目瞭然だな。

  20. 2820 匿名さん

    年取ると都会の駅近のマンションがいいのか?
    分からんなぁ。 田舎じゃなぜまずい?

  21. 2821 匿名さん

    うちは~ 買ってみて良かったな。賃貸と比べて分譲は設備がしっかりしてる。
    防音なんか全然いい!!賃貸で9万捨てるならローンで月9万で買っちゃった方がいいですよ~。
    居住者の質も違うし、管理人もいる。管理組合だけは面倒くさいけどね。

  22. 2822 匿名

    >>2821
    ずいぶん安いマンション買ったのですね。それとも首都圏じゃないのかな?

  23. 2823 物件比較中さん

    それは一概に言えないよね?
    頭金8割低金利で借り入れ減税有効利用、即返済可能だが金利上昇までは
    繰り上げもしないって人もいるでしょう。。。
    そうだったら余裕で羨ましいけどね・・・

  24. 2824 物件比較中さん

    「逆ドーナツ化現象」を放置するな
    富める者は内側、貧しいものは外側――の格差社会
    2009年07月10日(Fri) 梨元 勇俊
     加速度をつけて進む高齢化社会の中、住居を都心部に移す「都心回帰」が目立っている。だが、そうした都心族は富裕層のみで、生活費に余裕がない高齢者は郊外に追いやられている。この「逆ドーナツ化現象」をこのまま放置していては日本の活力はますます削がれてしまうのではないか。

    豊かな高齢者は都心回帰今後益々拍車

  25. 2825 匿名さん

    そうだよね。物件比較中さん
    ボーナスなしの家賃なみの10年以内ローンでマンション買えるのが生活に響かなくていいかな。
    ローンが終わる頃には若干の頭金もためておいて、生活に合わせて次の物件が物色できる。

  26. 2826 銀行関係者さん

    高齢者にとっても都心は便利だ。クルマの運転ができなくなっても地下鉄やバスなど公共の交通機関が発達している。交通費の優遇される「シニアパス」でどこへでも行くことができるし、駅のエスカレーター設置などバリアフリー化も急速に進んでいる。コンビニやデパートは点在しているし、病院や役所などの諸施設にも近い。美術館や映画館など文化・芸術関連施設へのアクセスが容易だ。

     だから都心に住みたがる高齢者は少なくない。大手不動産会社によると、東京都心部のマンションは分譲価格が億円単位のいわゆる「億ション」から売れていく。かつてはIT長者など若年層も多かったが、いまは仕事をリタイアして子供たちも巣立っていった初老の夫婦の購入が目立つのだという
    核家族化進む日本今後は駅近は高級シニアマンションに・・・

  27. 2827 匿名さん

    >>2819
    人生は会社経営と違って金の損得だけじゃないんだよ。
    最近多いけど、何とか父さんシリーズの読み過ぎだね。

  28. 2828 匿名さん

    まぁおたがいにメリットデメリットがあり、それにあったようにすればよいと思いますよ

    【分譲】
    (メリット)
    ・同じ場所に住むなら、金的には得である
    ・住民レベルが高い可能性が高い
    ・部屋のリフォームなどを自分の意思でできる

    (デメリット)
    ・容易に引っ越しにくい
    ・管理組合の仕事がめんどくさい

    【賃貸】
    (メリット)
    ・引っ越しやすい

    (デメリット)
    ・家賃が払い捨てになる
    ・同じ金額の分譲に比べると設備などがあまりよくない

    私の意見は、転勤の可能性が低く、その土地柄を気に入っているなら分譲がお勧めで、あまりご近所づきあいをしたくない人などは賃貸がお勧めです

    私は、まず賃貸で住んで、近所で良い物件があれば分譲にするというふうに考えています
    土地柄とかも解るし、生活環境をあまり変えたくないし、でもいきなり知らない土地の分譲買う勇気はないので(笑

  29. 2829 匿名はん

    だって結婚できないんだもん。




    賃貸男

  30. 2830 匿名さん

    会社補助がある間はこの賃貸で、希望に近いのが見つかるまでまつ。
    (買ってまで騒音やトラブルに怯えるのはもういやだ。)
    見つからなかったら、後の15年は、賃貸でつなぐ。しかない。
    定年後は、実家(持家)で暮らす。

  31. 2831 匿名さん

    >>2828
    分譲のメリット
    >・同じ場所に住むなら、金的には得である
    これは違う。分譲の方が得なんてことはない。

    >・住民レベルが高い可能性が高い
    これも違う。

    >・部屋のリフォームなどを自分の意思でできる
    分譲は簡単に引っ越せないからリフォームする。

  32. 2832 ビギナーさん

    違う違うって駄々こねてないで何が違ってないのか言ってみたらどうなのさ?
    どうせひたすらネガティブな持論を書き散らすだけなんだろうけどね

  33. 2833 匿名

    >>2831
    あなたが住むレベルの住居では賃貸の方が勝っているのですね!

    まぁ、あなたのレベルでは持ち家は・・・

  34. 2834 匿名さん

    あのー、マンション買ったって言っても、一棟買った訳じゃないんでしょ?
    長~いローン組んで「コンクリートで間仕切りされた空間」を買っただけでしょ?
    それでもうれしいんだねw
    よかったねw

  35. 2835 匿名さん

    >2834
    その中の程度の低いものを借りて住んで、
    大家に搾取されるよりはマシかなと・・・

  36. 2836 匿名さん

    分譲、賃貸いずれにせよ集合住宅じゃね。

  37. 2837 匿名さん

    利便立地に庭付き戸建これが一番
    長期ローンまして賃貸暮らしなんて子供が惨めで・・・

  38. 2838 匿名さん

    >>・同じ場所に住むなら、金的には得である
    >これは違う。分譲の方が得なんてことはない。

    分譲のほうが確実に金銭的には得すると思いますよ
    同じレベルのマンションでシュミレーションするとすぐわかります

    > >・住民レベルが高い可能性が高い
    やはり持ち家の意識がありますので、賃貸に比べて丁寧に使いますし、管理組合などで規約も多く設定されています

    > 分譲は簡単に引っ越せないからリフォームする。
    もちろんそうですが、賃貸の場合リフォームができないので、引っ越すしかないのです
    敷金や礼金&引っ越し代も馬鹿にならないよ

  39. 2839 匿名さん

    分譲マンション買ったけど満足感は無い
    やはり一戸建てがベストかね
    もちろん資金に無理が無い範囲で

    賃貸は身軽ではあるが割高なのがネック

  40. 2840 匿名さん

    >>2835
    >その中の程度の低いものを借りて住んで、
    >大家に搾取されるよりはマシかなと・・・
    分譲でも賃貸でもマンションは所詮集合住宅。
    俺にいわせたら、いつでも放棄できる仮の住まいと割り切ってる賃貸の方がマシ。
    あんなものを自分が住むために大金と引き替えに所有するなんて全くもったいない。

  41. 2841 匿名さん

    一部の高級賃貸ならともかく賃貸は所詮賃貸、小作人的存在は今も避けれない。
    少なくてもここにいる分譲組みはそう思っているみたいだね。
    これが庶民感覚。どうでもいいことを低レベルで優劣付けたがる。
    面白いけど民意とはこんなものでしょうね・・・

  42. 2842 匿名さん

    > 俺にいわせたら、いつでも放棄できる仮の住まいと割り切ってる賃貸の方がマシ。
    > あんなものを自分が住むために大金と引き替えに所有するなんて全くもったいない。

    だから賃貸は所有はできないけど、大金は、はたいてるんだって、それが月々だからわかりづらいだけで

    > いつでも放棄できる
    賃貸のメリットは、ここが一番大きいだけで、金銭的には賃貸も大金を払っている

    >>・同じ場所に住むなら、金的には得である
    >これは違う。分譲の方が得なんてことはない。

    これは、家にこだわりがなければ賃貸のほうが特になるとは思います
    分譲の場合、瑕疵担保保障や評価書などがあるため、あまり安いものはないが、賃貸なら家賃1万円程度からあるので、部屋にこだわりがなければ、賃貸が金銭的に得はするかもしれません
    ただし、同じグレードの部屋に住むなら分譲のほうが得なのは一般的ですよね(じゃないと分譲を買う人いないですよ(笑))

  43. 2843 匿名さん

    たとえ愚かな分譲マンションでも終の棲家でもある
    がんばらなきゃ・・・
    と自分に言い聞かせてみる

  44. 2844 匿名

    そりゃ~
    立地のいい庭付き一戸建てがよいでしょうね~
    立地のいい都心に住んでたら庭付き一戸建てなんて高くて買えません。
    だったら立地のいいマンション買います。
    立地のいい同レベルの賃貸マンションは家賃が高くて馬鹿らしいです。
    安い賃貸にも立地がよくてもミニ戸建てにも住みたくないです。階段嫌いだし。
    だったらマンション買う方がよいです。

  45. 2845 匿名さん

    そりゃ 立地のいい都心に住んでたらマンションと一戸建では条件が違いすぎるよ。

    立地のいい庭付き一戸建て地域の高層マンションだったら気分がいいかも
    立地のいい高層マンションの地域に庭付き一戸建てじゃ落ち着かないわ

    都心に住んでたら、高層マンションになるんじゃね

  46. 2846 匿名さん

    >>2838
    >分譲のほうが確実に金銭的には得すると思いますよ
    >同じレベルのマンションでシュミレーションするとすぐわかります
    すぐ分かるの? どうやるの?

    シュミレーションに騒音や災害のリスクとかも入ってるの?

  47. 2847 匿名さん

    >>騒音

    ある程度お金出して買えばリスクはかなり下がりますよ。
    安い賃貸仕様の物件とは別次元ですから。

    >>災害

    災害保険。
    賃貸組はちゃんと家財保険入ってる?

  48. 2848 匿名

    >>2847
    購入したと言っても、どうせ借金まみれなんでしょ?

  49. 2849 匿名さん

    借金まみれかもしれんが、団信で死んだらローンが免除されたりもする。

    3大疾病つけとけば、病気になった場合も借金チャラ。

    減税もある。

  50. 2850 申込予定さん

    >>2846
    明日自分が目覚めない可能性も織り込み済みです

  51. 2851 匿名さん

    団信はいいね
    生命保険も入ってるからいつ死んでもいい
    家族には財産残せる

  52. 2852 匿名

    現金購入しましたが、少しはローンをくみもう少しグレードアップした方が良かったかな~
    マンション内の所得格差が心配で身の丈にあった所を…と考えたのですが。

  53. 2853 匿名さん

    >立地のいい都心に住んでたら庭付き一戸建てなんて高くて買えません。
    >だったら立地のいいマンション買います。

    立地のいい場所のマンションは高いよ。
    戸建てなら最低でも床面積100㎡はあるだろうから、同一地域なら同じ占有面積の
    マンションの格は戸建てと同じかより高い。
    軽く億を超える。
    マンションが安いというのは、都心から離れた不便な場所にある占有80㎡くらいの狭小マンションだろう。
    80㎡の戸建てなんてミニ戸に近いのに、比較の前提条件がおかしい。

  54. 2854 匿名さん

    マンションでも100平米が最低条件の方は戸建ての方が良いでしょう。

    都心に限らず。

  55. 2855 匿名

    2854
    マンションのセキュリティーは最高ですよ ホテルライク!

  56. 2856 匿名さん

    賃貸君は、将来は一戸建買うんでしょうか?
    なぜ賃貸君は、戸建を賃貸しないの?

  57. 2857 匿名さん

    団信って言うけど、生命保険入ってりゃ同じじゃん。

  58. 2858 匿名さん

    そういうこと。
    ローン団信が生命保険代わりになる。

  59. 2859 匿名

    だって家族なんかいないもの




    賃貸女

  60. 2860 匿名

    だって家族欲しくないもん



    賃貸男

  61. 2861 匿名さん

    >マンションのセキュリティーは最高ですよ ホテルライク!

    だったらホテルに住めばいい。
    マンションでは、住民相互のセキュリティは皆無に近い。
    犯罪者は外部から侵入するだけではない。
    共有部分の監視や占有部への出入りなど、とくに大規模物件では弱点が多い。
    マンションのセキュリティがいいというのは、業者の売り文句。


  62. 2862 匿名さん

    外部からも内部からも入り放題の賃貸物件よりはマシでしょ。

    24時間有人管理の分譲買って3年だが
    宗教の勧誘とか物売りとか
    その他もろもろの怪しい訪問者って
    1度も来たことないな。

  63. 2863 契約済みさん

    > 戸建てなら最低でも床面積100㎡はあるだろうから、同一地域なら同じ占有面積の
    > マンションの格は戸建てと同じかより高い。

    これってどのあたりのこと言っているの?
    立地の良い場所なら普通は、同じ広さならマンションのほうが安いよ。立地がよければ良いほど基本的に土地代が高いので、土地を共有しているマンションのほうが安くなる

    そのため、郊外に行くほど、マンションのほうが高くんる。立地がよい場所で戸建が安いケースは、日当たりが悪いか狭小住宅のケースが多いよ


  64. 2864 匿名はん

    さざえさん宅までとは言わなくとも普通の庭付き戸建ならマンションより遥かに高くなりますね。

  65. 2865 匿名さん

    建坪は3階建てにすれば80~100㎡前後家事動線最悪
    怪我したり年配者には住めません。

  66. 2866 匿名

    うちのマンション
    4回カードキー押して ようやく部屋ですよ 家賃78万円
    同じ平米数のホテルなんて在りません!

  67. 2867 匿名

    あらあらお金持ちなのに住宅ローンスレになんのようですか?(笑)

  68. 2868 匿名さん

    貧困層を哀れむのと下々の捻くれた反論を聞きたかったんですね。
    予想の範疇であった。

  69. 2869 匿名はん

    スルー検定開始w

  70. 2870 匿名

    あら
    78万って高額なの?
    ローンのスレなんですか?
    買うか 賃貸かのスレでは?

  71. 2871 匿名

    誰も高額とは言ってないみたいです。ここは住宅ローンスレの中の一つですよ。落ち着いてくださいませ。

  72. 2872 匿名

    検定中検定中

  73. 2873 2853

    >これってどのあたりのこと言っているの?
    >立地の良い場所なら普通は、同じ広さならマンションのほうが安いよ。立地がよければ良いほど基本的に土地代が
    >高いので、土地を共有しているマンションのほうが安くなる

    都内杉並南部や世田谷あたりで、占有面積100㎡のマンションの価格をみれば判るよ。

  74. 2874 購入検討中さん

    > 都内杉並南部や世田谷あたりで、占有面積100㎡のマンションの価格をみれば判るよ。

    第1種住居地域などの場合は、稀にマンションのほうが高くなるケースってありますよね
    マンションを建てる土地がなかなかなかったり、高い建築物を建てれないため戸数が少なめになったりするためです
    その割りに、階段のないマンションが良いという人は一定数以上いるので、供給<需要になり、思ったより高値になるケースはあります

    また、マンションの場合かなり設備や構造を重視した結果高額になるケースもありますね

    杉並や世田谷がこのケースになるかはわかりませんが

  75. 2875 匿名さん

    >建坪は3階建てにすれば80~100㎡前後家事動線最悪
    >怪我したり年配者には住めません。

    3階建てでやっと100㎡なんてまともな戸建てじゃない。ミニ戸だろう。
    何でそんな特殊な戸建てを持ち出すのか不明。
    その程度の戸建てしか買えない金額でマンションを買ったということ?

  76. 2876 周辺住民さん

    ミニ戸も戸建ての一種

  77. 2877 匿名さん

    質問

    >78万って高額なの?

    月78万の家賃 年収は4000万以上でしょうか?

    家賃だけで年950万弱ですよね。

    累進課税から所得の40%は税金ですので、
    収入の半分は税金、後、社会保険で引かれ、手取りは半分くらいになると違うの?
    普通のサラリーマンでは参考に全くなりません。


  78. 2878 匿名さん

    マンションで100平米なんて物件自体が希少。
    普通は、最上階とかしかない。

    戸建より高くても不思議はない。

  79. 2879 匿名さん

    >ミニ戸も戸建ての一種

    一般的な戸建てではない。
    関西風にいえば文化住宅。
    周囲からは環境破壊として嫌がられる存在。


  80. 2880 匿名さん

    テラスハウスは戸建てと違うかもしれないが、ミニ戸は戸建てでしょう。

  81. 2881 匿名さん

    >マンションで100平米なんて物件自体が希少。
    >普通は、最上階とかしかない。
    >戸建より高くても不思議はない。

    戸建てと価格比較で「マンションのほうが安い」という決めつけに対する反論でしょう。
    一般的なマンションと同様の床面積70から80㎡の戸建ては、都市部でも特殊な狭小物件。
    普通床面積は100㎡前後だから、比較するマンションの占有面積も類似のものにすべき。
    最上階でなくても、低層物件では占有100㎡前後のマンションは都会に多い。
    高層マンションが建つような場所は、もともと戸建てに適した用途地域ではないから、
    一種低層住専で、3から4階建て程度のマンションが建つ地域で比較するのがいいのでは?

  82. 2882 匿名さん

    >2881
    マンションの100平米と比較するなら平屋の100平米でしょう。

    同じ100平米でも2階建ての100平米と平屋の100平米では全く違う。


  83. 2883

    バカじゃねーの?

  84. 2884 匿名さん

    はい、

    >2882
    超大バカだと思うね。

  85. 2885 購入検討中さん

    建蔽率100%の戸建てですね。分かります。

  86. 2886 匿名はん

    立地にもよりますが分譲マンションの建蔽率は60%です。
    敷地には駐車場と庭がついております。

  87. 2887 匿名さん

    マンションごときに大金叩いてローン組んでまで「持ち家」を持ちたいですか?

  88. 2888 匿名

    スクリプトですかこれw

  89. 2889 匿名さん

    >2887
    はい。
    ま、マンションが嫌いなら貸家にでもお住まいください。

  90. 2890 匿名さん

    過去20年以内にマンション買った人は大失敗だったな。
    賃貸の方が得だったっていうこと。

  91. 2891 匿名さん

    > マンションごときに大金叩いてローン組んでまで「持ち家」を持ちたいですか?

    いつも思うのだが、なぜ賃貸派の人は、大金をはたいていないと思うの?
    賃貸は、大金ははたいているが、持ち家を持っていないのだと思うのですが、その分、引っ越しが容易であるという利点はある

    つまり、引っ越しが少ないなら分譲のほうが得だと思うのですが

    > 過去20年以内にマンション買った人は大失敗だったな。

    これは物件によるでしょ
    得した人もいますよ。
    買った値段とほぼ同じ値段で売れたので、住んでる間の家賃をかなり得した人も近所にいますよ

  92. 2892 匿名さん

    >>2889>>2891
    賃貸派ではありません。
    通りすがりの、注文戸建に住んでいる者です。
    その前は賃貸マンションでした。
    とてもマンションを購入するなんて勿体ないことには理解できなかったもので・・・

  93. 2893 匿名さん

    よく損得って言ってるけど
    何が損得なの?
    お金のことだけなの?
    それは、いつ損や得が発生するの?
    住み替えなければ損も得もないの?

  94. 2894 匿名

    どの地区の駅から徒歩何分ぐらいのところにしました?

  95. 2895 2892

    >>2894
    誰に対して言ってるの
    私にだったら・・・そんな個人情報を何でここで答えなきゃならないの?
    次に言いたいことは想像付くけど、
    仮に郊外であっても戸建てしか考えられない。
    都心の駅近であってもコンクリートで間仕切られただけのマンションなんて買う気がしれない。
    離れてみたら、コンクリートに塊の中を縦横に間仕切られた中で、
    関係のない人たちがいっぱい生活してるなんて、養鶏所を連想しちゃうよ。

  96. 2896 匿名さん

    まあビジネスやお金持ってる人は間違いなく賃貸でしょう。

    一般人は分相応の場所で購入して一生引越ししなくてそこに住むのがベストですよ!

  97. 2897 匿名

    マンションも戸建ても駅遠はありえない。どちらにせよ駅近じゃないと無意味。

  98. 2898 匿名さん

    > まあビジネスやお金持ってる人は間違いなく賃貸でしょう。

    これ間違いだと思いますよ

    お金もっている人は、分譲
    ちゅうと半端にお金もっている人は賃貸
    普通の人は、分譲
    お金ない人は、賃貸

  99. 2899 匿名さん

    駅近とは何分まで許容されますか?

  100. 2900 匿名

    確かに鳩山さんは賃貸じゃないね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸