住宅ローン・保険板「住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-10-19 23:28:36

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

住宅ローンの支払いが滞り、マイホームを競売にかけられる人が増えそうだ。
2009年夏のボーナスが激減することもあって、ローン破綻「6月危機」説を唱え
るマスコミも出てきた。だが、住宅ローン相談の現場からは「本当のピークは秋
から年末」という声があがっている。

滞納が始まって「競売」に至るまでは10か月から1年
住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が2008年度に競売にかけた住宅は
1万6577件で、記録が残っている02年度以降で最多だ。

これを受け、朝日新聞(6月3日)や夕刊フジ(6月4日)が、夏のボーナス払
いで返済に行き詰まり、ローンの破綻につながる「6月危機」を報じている。

http://www.j-cast.com/2009/06/11042853.html

[スレ作成日時]2009-06-12 23:21:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン破たんで競売 秋から年末に「急増」か

  1. 262 匿名さん

    前回民主が大敗した時に
    自民は民主の秘書を雇わなかったから
    今回民主が大勝しても、自民の秘書は雇わないだろ?

  2. 263 匿名さん

    近い将来インフレ、金利上昇、そしてローン返済不能の競売。

    あると思います。
    んん、あります。

  3. 264 匿名さん

    転職しても賃金増えず 08年、4年ぶり「増加」を上回る
     厚生労働省は8日、2008年の雇用動向調査を発表した。1年以内に再就職した人のうち、賃金が前職より増えたのは33.2%となり、減った割合(33.5%)を4年ぶりに下回った。昨秋以降の景気後退を機に賃金を抑える企業が増えていることを映した。足元の雇用情勢は依然として厳しい。賃金抑制の動きが広がれば個人消費の回復が遅れる要因となる。

    再就職者の賃金が前職より増えた割合は前年に比べて0.6ポイント低下。減った割合は同3.2ポイント上がり、現行と同じ条件で調査を始めた04年以降で最も高くなった。

     労働者全体に占める08年の新規就職者の割合を示す「入職率」は14.2%と前年より1.7ポイント下がった。離職者の割合を示す「離職率」も14.6%と0.8ポイント低下した。雇用不安から職を変えない労働者が増加、企業間でヒトの移動が鈍っていることがうかがえる。

  4. 265 契約済みさん


    住宅ローンで破たんするのは、当然のことながらローンが支払えないからでしょう。
    なぜローンが支払えなるというと、給料や売り上げといったキャッシュフローが手に入らなくなるから。
     皆が消費を控え、社会全体の金の巡りが悪くなってくる。ローン破たんが続くと、貸し倒れが増えることになるから、銀行がまいってくる。自己防衛のため、貸し渋りや貸しはがしに走りだす。それに直面した企業は苦しくなり、コストダウンすなわち、従業員の給与を下げる。そしてまたローン破たんが増える。これを繰り返すことになる。

     これを防ぐには政府が頑張るしかない。赤字国債だろうがなんだろうが、お金を回して、公共事業でも何でも新しい需要を掘り起こし、仕事する場を作るしかない。
     民主党政権が秋以降やろうとしている政策が、これと真逆な方向に向かおうとしているから、危惧する人も出てきていることだと思う。
     ちなみに子供手当は、「配偶者控除等を廃止して財源を絞りだす」と言っている時点でアウト。子供のいない家庭などでは手取り減になり、消費を絞ることで一層景気が悪くなる。子供手当貰った家庭が、消費してくれても、マイナスと相殺されてしまう。下手するとマイナス効果の方が大きくなるかもしれない。
     

  5. 266 匿名さん

    >赤字国債だろうがなんだろうが、お金を回して、公共事業でも何でも
    >新しい需要を掘り起こし、仕事する場を作るしかない。

    おいおい、いつ時代の人だよ?
    70歳代の自民党族議員か?
    公共事業増やして景気が良くなったら誰も苦労しないよ。

  6. 267 匿名さん

    >>266
    おいおい、先進国の中で日本だけだろ、金融ショック後の経済対策で公共事業をやれないでいるのは。

  7. 268 匿名さん

    そうやって建築・土木産業を甘やかして、なんと就労人口の一割にまで膨れ上がらせてしまった結果がこれなんですよ。いい加減、産業構造の変革をしないと、同じことの繰り返しですよ。

    だいたい、今の日本には公共事業で景気を変えるほどの財力もないでしょう。

  8. 269 匿名さん

    公共事業は景気対策としての効果は以前ほど期待できなくなってるみたいですね。

    なんせ、「うちの村の産業は公共事業」って
    言い切っちゃうような村長さんもいるくらいですから。

  9. 270 契約済みさん

    >266  おいおい、いつ時代の人だよ?
    大真面目 21世紀の世界の話です。 需要ががた減りしているので、各国とも赤字国債を増発していろんな事業を起こしている。公共投資だけでなく、車の買い替え支援みたいなばらまきもやっている。
     そのペースたるやすざまじいもの。日本だけじゃないのよん。
     なお、雨ちゃんが先月で自動車買い替え措置をやめたのは、発行した国債で調達した財源の上限に近付いたから。これ以上発行するには議会の許可が必要。別に景気が底打ちしたからではない。米国要人の底打ち発言は眉に唾付けて聴くべし。
     


    268 >今の日本には公共事業で景気を変えるほどの財力もないでしょう
     実は、世界のどの国よりも余裕がある。
      よく言われるのは、公的債務の対GDP比率 日本は200%近い。GDPの2倍の借金をしている。それに対し欧米諸国は60%程度  だから日本は破たん寸前  → これは真っ赤なウソ  ちなみに数字はあっている。 
      なぜかって? 少し考えてみてください。

  10. 271 匿名さん

    自分が説明できなくなると上から目線で考えてみよう♪って言うのってどうかと思うよね

  11. 272 匿名さん

    >車の買い替え支援
    これはエコ関連の産業政策&環境政策という面が大きいだろ
    たんに車を買えというばらまきの話が主ではない
    アメについては自動車産業支援&関連雇用支援という側面もあるが、激変緩和措置だろうよ
    穴掘り公共事業と同列では論じられないだろうな

    >実は、世界のどの国よりも余裕がある
    これは国債の多くが国内で消化されてるということを言いたいのかね?
    日本人が日本人に借金してるんだから問題ないってやつね
    この見方には賛否両論あって決着はついてないはずだが・・・
    いずれにしても何でもいいからばらまいて公共事業というのは財政規律、予算見直しの両面で問題だな
    ばらまくなら多少なりとも将来のリターンが望めるものを厳選したほうがいいだろ?

  12. 273 匿名さん

    >赤字国債だろうがなんだろうが、お金を回して、公共事業でも何でも新しい需要

    おいおい・・・そんなことしたら債券価格が暴落して金利急騰ってことにもなりかねんぞ
    ローンどころではなくなるかもよ
    膨大なローン破たん予備軍を生み出しかねないような、恐ろしいことを軽々と。。。

  13. 274 契約済みさん

    >270 これは国債の多くが国内で消化されてるということを言いたいのかね? 日本人が日本人に借金してるんだから問題ないってやつね この見方には賛否両論あって決着はついてないはずだが・・

     あっています。
      、日本の銀行は我々が預けたお金が唸っている。いいことのように聞こえるが、全然良い状況ではない。銀行はこれを運用しなければならないけれど、国内には運用先がない。(サブプライムに深入りしていなくて、本当によかったと思う)で、安心確実な運用先は国債ということになる。国債も償還しなけれならないだろうって?

     また国債を発行すればよい。借り換えればよい。景気が良くなり民間の資金需要が旺盛になったら、税収も増えてくるから、借り換えをやめればよい。福祉教育といった恒常的な出費には向かないが、不景気の時の踏ん張りだけに使うなら、国が借金をすべき。不景気の時には国が借金をするのが国民に対する義務だと思う。大事なのは国が需要を作って民間の需要に転嫁すること。

       ところで、賛否の「否」の方の根拠は何?  

    >273 おいおい・・・そんなことしたら債券価格が暴落して金利急騰ってことにもなりかねんぞ

     金利暴騰なんていつするんだ? どうやったらできるんだ?
     国債のGDP比率は、アメリカが60%程度 日本が200%近くで日本の方が深刻なのに、国債の金利はアメリカは 3.5% 日本は1.4% 日本の国債金利は世界最低水準。
     民間がお金を借りてくれないから、現状では金利が上がりようがない。無尽蔵に借りれるとは言わないが、国債発行だけで金利を上げるまでにはかなりの余裕がある。
     
     もうひとつ、日本政府が借金で破たんというお話もよくいわれるが、日本政府が日本円を借りて、借金を返せなくて破たんなどあり得ない。(外貨を借りたならありえる)破たんの話は20年以上前から、19××年日本破たんという話がまことしやかに流されていた。でもそのたびに終末の日が先送りされていた。 
     
      

  14. 275 契約済みさん

    NO274さん
    完璧です。

    まだ、日本政府が破綻すると信じている人がいるのが信じられません。
    緊縮財政してさらに不況に追い込んだ橋本・小泉政権の再来はごめんだ。

  15. 276 契約済みさん

    > 275さん 
    緊縮財政して、さらに不況に追い込んだ橋本・小泉政権の再来はごめんだ。


     鳩山首相のお話を聞いていると、本人は否定するでしょうが、やろうとしていることは、小泉・竹中路線の徹底ですね。藤井財務相は少しだけ国債増発もありうるようなこと言っていたけれど、どうなんでしょ?

     まだ各大臣が好き勝手言っているだけで、政府としての統一的な見解や戦略が、全然見えてこない。管直人は何やってるんだろ? お前が取りまとめ役でないのか? 国家戦略局は飾りか・・・? と突っ込みたくなる。
     補正執行停止の段階で不況入りと2番底は覚悟していますが、政府の体たらくを見ていると、いらん疑心暗鬼を呼びますね。為替や株式は荒れるかも? 

     ローン組んでいる皆さん、頑張って生き延びよう! 

  16. 277 匿名さん

    》274&275さん

    公共事業万歳のイケイケ派に多かった主張ですねw
    「否」のほうは、たぶんこうだよ。
    ずーっと増発していけば、国債の引き受け手が国内でも海外でもいなくなる恐れがあるから。

    日本の国内経済規模、つまり引き受け手となる国内市場は中長期には停滞/縮小傾向にある。
    同時に、歳入は減少する。
    にもかかわらず、過去の国債の発行残高が大きくのしかかって、さらに国債発行と償還負担だけは増大。
    こんなサイクルが続く可能性は十分にあるわけで、そうなったらアジア通貨危機と同じに・・・

    今でさえ、国内の国債の引き受け消化はそれほど順調とはいえなくなってる。
    仮に海外で国債の引き受け先を探すにも、国債乱発が続いてるような国の国債はみな引き受けたがらない。
    金利が上がりようがないのは、政策的に抑制し続けてるからで、いずれは限界が来る。

    >借金を返せなくて破たんなどあり得ない

    これは日本経済がなんだかんだいって成長していたからでしょうw
    縮小均衡の時代には、借金が借金を呼んで、過去の借金負担は相対的にどんどん重くなる。
    多重債務者と同じだよ。
    収入が減ってるのに借金が増える一方、なのにいい貸し手はどんどん減っていく。
    借金する際の条件はどんどん悪くなる一方なので、やがて破綻、デフォルトがくる。
    国内だろうが海外だろうが、借金は永遠にはし続けられないw

  17. 278 275

    277さん返信ありがとうございます。イケイケです。最後の方に私見を書いておきます。

    >ずーっと増発していけば、国債の引き受け手が国内でも海外でもいなくなる恐れがあるから。
     否定はしませんが、何年後の話?未来の話なので、誰も分かりません。

    >日本の国内経済規模、つまり引き受け手となる国内市場は中長期には停滞/縮小傾向にある。
    >同時に、歳入は減少する。
    >にもかかわらず、過去の国債の発行残高が大きくのしかかって、さらに国債発行と償還負担だけは増大。
    >こんなサイクルが続く可能性は十分にあるわけで、そうなったらアジア通貨危機と同じに・・・
     え?

    >今でさえ、国内の国債の引き受け消化はそれほど順調とはいえなくなってる。
     中国の話?
    >仮に海外で国債の引き受け先を探すにも、国債乱発が続いてるような国の国債はみな引き受けたがらない。
     大英帝国の話ですか?合衆国のはなしですか?
    >金利が上がりようがないのは、政策的に抑制し続けてるからで、いずれは限界が来る。
     政策金利は政府から独立しているはず?の日銀が決めると思っているのですが?
     中国政府のように日本政府が一方的に中央銀行に命令が出来てるんですか?

    >これは日本経済がなんだかんだいって成長していたからでしょうw
     ええ。だから、国債を発行して、景気拡大の呼び水にしているんです。
     そうしなかった1998年・2002年の緊縮財政下の日本経済は縮小したんです。

    >縮小均衡の時代には、借金が借金を呼んで、過去の借金負担は相対的にどんどん重くなる。
    >多重債務者と同じだよ。
     これも、家計と政府を同じに考えている。
     個人が通貨を発行できますか?

    >収入が減ってるのに借金が増える一方、なのにいい貸し手はどんどん減っていく。
     国債が売れ残った事実はありますか?国債発行を止めて困るのは、投資先を失った、生保や銀行です。

    >借金する際の条件はどんどん悪くなる一方なので、やがて破綻、デフォルトがくる。
     現在の10年国債の利率は年利1.3%ココ10年2%以下ですが条件が悪いですか?(借りる側ですよ)
     国債の国内消化は90%以上ですが、これでもデフォルトしてIMFに統治されますか?

    >国内だろうが海外だろうが、借金は永遠にはし続けられないw
     そうですね。いったいいつまで国債の価値を維持出来るかは私も分かりません。

    長文失礼しました。 間違ってたらフォローお願いします。
     
     



     


  18. 279 契約済みさん

    >277さん 274です。 言いたいことはだいたい278さんがおっしゃっていただいているんで、付け足しだけ。

    国内経済規模、つまり引き受け手となる国内市場は中長期には停滞/縮小傾向にある

     引き受け手なる国内の市場とは何でしょう? 経済規模はあまりかわっていないのは事実ですが、GDPがでかいから国債を引き受けられるかというわけではありません。 国内の貯蓄がでかいいから引き受けられるのです。確かに貯蓄はGDPと関係はありますけどね。 前にも書きました通り、国内の貯蓄は増えています。 皆さん、生活防衛に走り、支出を切り詰めて貯蓄を積み上げているのでしょう。
     そして、貯蓄が増えているということは、決して望ましいことばかりではありません。個人の態度としては正しいことでも皆が同じことをやりだすと皆が苦しむのです。支出が伸びないと新しい産業が生まれないばかりか、今ある産業もじり貧になるからです。誰かが消費をしなければならないのに皆縮こまってている。そして皆が貧乏になっていく。この悪循環を抜け出すのjは、個人や企業では無理です。国しかありません。 余りに余った国内貯蓄を動かす手立ての一つが国債なのです。

     
     >仮に海外で国債の引き受け先を探すにも、国債乱発が続いてるような国の国債はみな引き受けたがらない

     278さんもおっしゃっていますが、日本の国債は海外で引き受けてもらう必要はほとんどありません。ほとんど国内でしょうかsれています。現在で外人保有率は5%程度かな?なぜ海外で売らなければならないのでしょう?
     

     >国内だろうが海外だろうが、借金は永遠にはし続けられないw
     そうですね  だから「無尽蔵ではないが、一番余裕がある」という書き方をしたつもりです。

  19. 280 匿名さん

    小難しいことは良く分らないが、カルフォルニア州が財政危機に陥った現実は無視できないのでは?

    ビバリーヒルズのような超金持ち世帯を抱えていても、公的部門が危機的状態になることもあるということでは?

    日本人の貯蓄性向が高かろうが、所詮は円貨の貯蓄が太宗でしょう?
    それらは、銀行を通じて国債に投資されている。その国は在外資産の殆どを米ドルで持っている。
    と、なると円の実態価値というのがいかに脆いものか考えるだけで恐ろしいのだけど。

    それでも、日本円、日本国債が今後も暴落しないと考える方の根拠は何でしょう?
    GDPの構成比率、将来的な人口構成からしても、日本が安泰だとは到底思えないけど。

    こう書くと「アタマ悪いの?」とレスされそうだけどね。

  20. 281 契約済みさん

    >>274
    それはあくまでも、日本が世界最高峰の製造業を維持できる事が
    前提条件だと思う

    技術流出、技術継承困難・・・
    中国台頭

    資源が無く食糧も自給できない事が
    今後の日本のアキレス腱だと思うのだが

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸