管理組合・管理会社・理事会「知識のない理事長は管理会社を監視する能力はない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 知識のない理事長は管理会社を監視する能力はない

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-01-25 20:47:15

管理組合の理事、特に理事長たるもの管理規約、管理委託契約書は勿論、それがよって立つ区分所有法、マンション管理適正化法の知識程度がなければ総会での議長始め管理組合の運営は出来ないばかりか、管理会社を監視、監督することも出来ない。
その結果、共有財産の無駄遣い、スラム化が進行することになる。

[スレ作成日時]2012-12-11 09:41:26

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

知識のない理事長は管理会社を監視する能力はない

  1. 964 匿名さん

    実務に活かす為にマンカン士の資格を取る人は尊敬しますよ。
    しかし>>962みたいな野郎は資格に対する価値観を勘違いしていると思いますね。
    資格がなくても知識が豊富な人はたくさんいる。せっかく資格を持ちながら活躍場所はここがメインていう気の毒な人もいるみたいですが…

  2. 965 匿名さん

    1級施工管理技士は、管理組合が建設請負工事を業者に発注した場合、受注業者は監理技術者や主任技術者として1級施工管理技士を現場に配置する。相手と同格の資格で対抗する狙いであろう。なぜなら、施工管理技士は受験資格に実務経験が必要で、有資格者はペーパー資格者ではない。

  3. 966 匿名さん

    管理会社や業者に対して「管理組合をなめんなよ!」と言ったところか・・・・

    1. 管理会社や業者に対して「管理組合をなめん...
  4. 967 匿名さん

    マンカン士を前面に出したいならこうなる。

    1. マンカン士を前面に出したいならこうなる。
  5. 968 匿名さん

    初対面で相手をけん制する効果はあるな。

  6. 969 匿名さん

    とにかく理事長は管理会社や業者になめられないことだ。

  7. 970 匿名さん

    理事長に対して管理会社や業者はこう来なくっちゃ!

    1. 理事長に対して管理会社や業者はこう来なく...
  8. 971 もはや神理事長

    たぶちゃんは8個資格もってるんだったなあ。えらいぞ。

  9. 972 匿名さん

    8個あっても実務に裏づけられてるかどうかだろう。
    ペーパー資格じゃ名前のとおり「紙切れ」だ。

  10. 973 匿名さん

    972みたいな人間は多い。雑魚がマンションの運営をして気が付いた時は後の祭り。まず騙されない為、資格は多い方が良いに決まっている。あたり前の事が理解出来ていない。972は永久不合格組でしょ。僻み根性はそのうち自滅するよ。

  11. 974 匿名さん

    何個も資格持ってても朝から晩までここに常駐して資格自慢してるだけって、
    つまりは活躍の場がない。

    恐れ入りますが何ともうまくいってない人生なのでは?

  12. 975 管理侍

    >973
    貴方が言ってるのは知識習得(資格取得)の話。
    >972が言ってるのは知識(資格)活用の話。

    どちらも間違っていない。

  13. 976 匿名さん

    >>973
    あなた『永久不合格組』ってフレーズが好きですね。
    ところで、それだけ素晴らしい資格を持っていて現実的にメリットはありますか?

  14. 977 匿名さん

    な~んもありましぇ~ん

  15. 978 匿名さん

    そういや管理員でも以前の勤務先の役職を自慢したり、誰々を知っとるとか
    なんか自分を必要以上に大きく見せる人おるよなぁ。

    資格を何個持っとるとかそんな話ばっかりな人もその類なんだけど、
    根っこには強烈な劣等感があることが多いよ。

    それで今がうまくいってないから自分を大きく見せて気を紛らわせてる、
    そんなとこじゃないの?

  16. 979 匿名さん

    掃除当番に資格はいらにゃいよ、ネーミングもいかん、
    番兵とか賄いさんがいいな。

  17. 980 匿名さん

    あなた達のお金頂いております。有難うございます。管理員の仕事は暇です。見つかるといけないので箒を持って歩いています。私がマンションの住民なら菅理員制度は無くしてその分安くさせる。

  18. 981 匿名さん

    私たちは常に知識と技術の向上に研さんしております。

    1. 私たちは常に知識と技術の向上に研さんして...
  19. 982 匿名さん

    >981
    あなたも好きだねえ。
    いい加減、写真だすのやめたら。

  20. 983 匿名さん

    やだ

  21. 984 匿名さん

    気が付けよ、埋めモードなんだよ。

  22. 985 匿名さん

    >>981
    この検定は自己啓発向きだと思う。
    同様にマンション管理組合役員検定なんかもあったら面白い。

  23. 986 匿名さん

    >あなた達のお金頂いております。有難うございます。管理員の仕事は暇です。見つかるといけないので箒を持って歩いています。私がマンションの住民なら菅理員制度は無くしてその分安くさせる。

    ホンマモンですか、管理員が正当です。
    いいえ、管理員は管理会社が不要でも絶対に必要な職種です。
    理由はゴミの立会、整理、清掃は組合員が絶対にやらない仕事だからです。
    従って、当マンションでは午前中だけの勤務時間にしております。

  24. 987 匿名さん

    工事立会いもそうだね。組合員はやらない。

  25. 988 匿名さん

    毎日が日曜日の在宅じゃないと、理事は普段の立会いは不可能でしょう。

  26. 989 匿名さん

    >工事立会いもそうだね。組合員はやらない。

    その能力はないのが常識で、管理会社と理事それぞれ1名がチェックすれば十分。

  27. 990 匿名さん

    そんなのは女房族の代理でも出来る。

  28. 991 匿名さん

    それじゃチェックなんかできないよ。

  29. 992 匿名さん

    戸建居住の経験のない人ですね。

  30. 993 匿名さん

    戸建は区分所有建物ではない。

  31. 994 匿名さん

    二世帯住宅は戸建てで二世代で区分所有してます。

  32. 995 匿名さん

    所有権登記はどうなってるの?

  33. 996 匿名さん

    区分登記
    二世帯住宅を完全分離タイプの二戸の住宅として区分所有できるように分け、親と子がそれぞれの所有権を登記する方法は、
    それぞれの所有部分が壁、天井、床などで完全に遮断され、区分されていることが必要で、内階段などで行き来出来る場合は1戸とみなされますが、施錠できる防火戸で仕切られている場合は2戸とみなされます。
    玄関が2つあるなど相手世帯に属するスペースを通らずに出入できる機能上独立していることが必要で、区分登記の場合はそれぞれの世帯で融資が受けられるというメリットがあります。

  34. 997 匿名さん

    長屋構造にしないとだめだろう。

  35. 998 匿名さん

    1,2階をそれぞれ区分所有にすることはできる。
    長屋構造でなくとも良い。

  36. 999 匿名さん

    999でラストだ。

  37. 1000 匿名さん


    1000げとー!

    お し ま い

  38. 1001 匿名さん

    遠慮なく続けましょう。

  39. 1002 匿名さん


    次スレ

    知識のない理事長は管理会社を制御する能力はない(その2)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309187/

  40. 1003 匿名さん

    似非スレッドが出現しました。  スレ主。

  41. 1004 匿名さん

    たててもらってその態度、感謝ないの?

  42. 1005 匿名さん

    文字が良く読めないようですね。
    似非も意味は勿論、字も読めないでしょう。

  43. 1006 匿名さん

    理事長は管理会社を監視する義務はあるが、似非スレッドの様に制御する権限も義務もありません。

  44. 1007 匿名さん

    コントロールと言う意味だろう。
    コントロールできるような管理委託契約を締結すればいいだけ。
    無能な管理組合は管理会社のお仕着せの管理委託契約を結ばれ管理会社にコントロールされる。

  45. 1008 匿名さん

    >コントロールできるような管理委託契約を締結すればいいだけ。

    委託契約は委任契約です、双方が同等の立場であってコントロールなんて実態をしらない観念的な強がりに過ぎない。

  46. 1009 匿名さん

    管理委託契約における甲と乙の関係は、甲の方が強い。
    なぜなら甲から乙に金払う委任契約であるから。
    金払う方が強いにきまってるだろうが。
    乙にとって甲は「お客様」だ。

  47. 1010 匿名さん

    >双方が同等の立場であって
    これがそもそもの間違い。
    管理組合はお客様だよ。

  48. 1011 匿名さん

    >金払う方が強いにきまってるだろうが。 乙にとって甲は「お客様」だ。

    本来はね、だがこのような掲示板で文句たらたら言うのは組合側の書き込みだけ、
    さっさと取り替えれば良いのに、それもできないのはお客様ではないよ。

  49. 1012 匿名さん

    お客様に契約更新の手続きをさせるのが我々管理会社の営業でございます。

  50. 1013 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309187/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸