住宅設備・建材・工法掲示板「外断熱と内断熱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外断熱と内断熱

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-27 08:29:58

断熱はどちらが良いのでしょうか?
建てる工法によるのですか?

[スレ作成日時]2005-02-09 07:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外断熱と内断熱

  1. 2 へそ曲がり

    施工業者がしっかりしていればどちらでもOK!
    あたりまえか(^^;

    特に内断熱(充填断熱)は施工時に隙間がないよう十二分に留意が必要。
    この点は外張り断熱ではないですが、FP工法・SW工法ならばあまり心配ないですか・・・

    因みに、私はこの選択は外張り断熱をとります。
    但し、内断熱(充填断熱)がよくないということではけっしてありません!

    http://club.pep.ne.jp/~kabeastu/page009.html
    http://www.ii-ie.com/pastlog/lng0201/02010059.htm

  2. 3 匿名

    そうですよね。何にしても施工業者次第なんですよね・・・。
    ある本によると『外断熱にSC工法が一番』のように書いてありましたが、
    外断熱にしたら必ずしもそういった工法にしなければならないのでしょうか?
    SCやSWにしたら(FPと言うのは初めて聞きましたので)今使っている普通のファンヒーターは使えないし、
    予算も高くつくので出来ればしたくないのですが。

  3. 4 へそ曲がり

    >そうですよね。何にしても施工業者次第なんですよね・・・。

    これで80%程度決まりです!
    でも、その施工業者を見極めるのが至難なので・・・
    施主は信頼できる設計士を探し、一緒に【住み心地のいい家】を
    創るのが良いと思います。

    http://www7.ocn.ne.jp/~oshima-a/hbcenter/case.htm

    >ある本によると『外断熱にSC工法が一番』のように書いてありましたが、

    SCは外張り断熱です。SCはカネカ仕様の家です。
    (これは知ってらっしゃいますよね?)

    >SCやSWにしたら(FPと言うのは初めて聞きましたので)今使っている普通のファンヒーターは使えない

    そうですね。高気密住宅の室内で二酸化炭素のでるのは好ましくないです。
    でも、ファンヒーターで大きな買い物である【家】を制約してしまうのはいかがかと・・・

    価格のみではSC>FP>SWの順でしょうか?

    因みにどちらにお住まいですか?

  4. 5 匿名

    サイトを紹介していただいてありがとうございます。
    埼玉県に住んでいます。

  5. 6 匿名さん

    施工がよくても結局日本の風土だと、内断熱だと壁内面に結露ができるみたいですね。
    結露が住宅の寿命を縮める元凶ですから、多少高くても外断熱がお奨め。

  6. 7 へそ曲がり

    私の一番のお薦めは先ほど申し上げたとおり【信頼できる設計士】との家創りなのですが、
    ご自分で信頼できる施工業者との出会いを考えるのであれば次の業者のお話を聴きに
    足を運んではいかがでしょうか。

    ①マツミハウジング(株) :SC専業
     http://www.matsumi.com/index2.htm

    ②ナイスハティーホーム(株) :性能としてR−2000住宅を見据えている施工業者
     http://heartyhome.co.jp/index.html

    ①では体感ハウスで勉強会として社長のお話を2時間程直接聴けます。
    わたしの母はウトウト眠そうでしたが、社長顔が直接見える範囲の施工店は
    ひとつの安心感があります。
    ここの施工店で久保田紀子さんの家を担当した現場監督のSさんを直接知っています。
    今は別の施工業者に移られましたが。
    また、マツミハウジングの設計士さんが非常に誠実です。(6回程打ち合わせしました)
    わたしはここの営業さんとは一度も話をしたことはありません。

    ②は高気密高断熱の家としては実績があるので、是非一度お話を聴かれてはいかがかと思います。

    埼玉からは少し離れますが、FP業者としては神奈川の近代ホーム(株)さんの評判が良いようです。
    http://www.100kj.co.jp/
    ここの社長さんは特徴のある方だと伺いました。わたしはお会いしたことありません。

    前述はあくまでも私見です。(当然か)
    では、また何かわたしに御用でしたらお気軽にお書き込みください。

  7. 8 匿名さん

    高気密・高断熱の上に高通気というのがSCの特徴です。木材の寿命は通気で決まるといっても過言ではないと思います。

  8. 9 匿名

    へそ曲がりさん(なんて書くのが申し訳ないくらいに)色々アドバイスしていただき
    ありがとうございました。また何かあったらよろしくお願いします。

    そうですよね。通気が悪いのは木材にとって致命傷ですよね。
    でも、SCはお値段が高いという印象が・・・。そういった工法じゃなくノーマルに
    建てたいと思っていましたが、やっぱりSCにしてもSWにしても頭に入れておいた方が
    いいのかなとも思えてきました。匿名さんありがとうございました。

  9. 10 みきママ

    便乗質問ですみません。長野よりの岐阜県に住んでいます。
    最近土地が決まりかけてきたので、家を建てる為に色々な本を読みはじめました。
    初めは大手ハウスメーカーの展示場に行き、間取りの良さやおしゃれっぽいデザイン等に惹かれていました。
    しかし、デザインや設備よりも、構造や快適に暮らす事の方が大切だと知りました。
    それで断熱材や工法について勉強していますが、予算もあり、悩んでいます。
    (46坪くらいの家を建てる予定です。SCは40坪坪単価60万円〜ときいて玉砕しました。)
    自分が扁桃腺肥大で喉が弱く、建設中の建物見学会に行くと喉の痛みとの戦いになります。
    ですから健康と快適な我が家を建てる為にどんな工法がよいのか・・・
    (FPの家、健康な家に住みたいな、も読みました。)
    知り合いの工務店がSW工法を施工する業者ですが、お勧めの工法なのでしょうか?
    私の悩み
    Q坪単価が35万以下の某工務店は土台が米ヒバなので防蟻処理が不要と説明を受けたけど本当に大丈夫なのか?
    (24時間換気はオプションでした)
    Q別の工務店は外断熱工法は通気が重要ですが、SC、SW,FP工法以外の外断熱にはどんな換気が適しているのか
    (私が話を聞いた上記と別の工務店は坪単価45万〜50万位、リブ工法とSE工法+外断熱をしているそうです)
    教えて頂けたら幸いです

  10. 11 へそ曲がり

    >初めは大手ハウスメーカーの展示場に行き、間取りの良さやおしゃれっぽいデザイン等に惹かれていました。
    >しかし、デザインや設備よりも、構造や快適に暮らす事の方が大切だと知りました。

    正答と思います。
    人間でも同じですね。確かに人間でも最初外見には惹かれますね。
    しかし実は中身が一番大事ですね。これに異論のある方は少ないと思います。

    >知り合いの工務店がSW工法を施工する業者ですが、お勧めの工法なのでしょうか?

    私はお薦めの工法のひとつです。
    何度も繰り返しますが、工法も大事ですが施工店選択に留意ください。
    当然、C値・Q値・μ値を一棟一棟測っていることは必須だと思います。

    >Q坪単価が35万以下の某工務店は土台が米ヒバなので防蟻処理が不要と説明を受けたけど
    >本当に大丈夫なのか?

    わたしの答えはNOです。
    現在の最善のひとつはステンレスメッシュによる物理的防蟻でしょう。

    >(24時間換気はオプションでした)

    昨年より法的義務となりました。

    >Q別の工務店は外断熱工法は通気が重要ですが、SC、SW,FP工法以外の外断熱にはどんな換気が適しているのか

    ごめんなさい。質問の趣旨がわかりません・・・。
    よろしければ再度ご質問ください。

    SE構法には魅力があります。
    http://www.ncn-se.co.jp/
    いわゆる剛床集成材金物工法ですね。
    この工法は他に類似商品がたくさんあります。
    選択の際は十分な吟味が必要ですね。
    そういえば、野村ホームはSEを採択してますし
    積水ハウスもシャーウッドで同様な工法を使ってましたね。
    私はハウスメーカーをお薦めしません。念のため。

  11. 12 もと

    http://www.art-homes.com/
    あなただけに!ここだけの提案がある。

  12. 13 匿名さん
  13. 14 匿名さん

    アートホームズは最悪でした

  14. 15 へそ曲がり

    >13さん

    当該OMソーラーの件は私も知っていました。
    不幸なことです。
    OMソーラー協会の対応にも???です・・・。

    当該SWの件は知りませんでした。
    紹介ありがとうございます。
    内容を見ましたが、殆んど施工業者の問題ですね。
    それを認定しているメーカーにも問題ありですが・・・。

    何度も繰り返しで恐縮ですが、
    【住み心地のいい家】は施工業者で決まります!


  15. 16 アートは最悪

    アートホームズは糞会社です。みんなさんも気をつけてくださいね!

  16. 17 みきママ

    >へそ曲がりさん
    教えて下さってありがとうございます。
    安価の某工務店の施工に不安を感じましたが、やはりそうなのですね。
    候補から外したいと思いました。
    最後の質問の件ですが、質問した自分も趣旨が???でした。ごめんなさい。
    改めて質問します。
    「結露のない快適な暮らしをお約束、NDシステム外壁外張断熱工法」
    もうひとつ検討している工務店からもらったパンフに掲載されていたものですが、この工法知ってみえますか?
    在来工法、SE工法+NDシステムで家を建てる会社です。
    (室内側よりプラスターボード→木材(柱)→構造用合板→防湿シート→断熱材(EPSボード)→
    ベースコート+メッシュ→フィニッシュコート)
    施工手順
    EPSボードをワッシャーとビスで建物の壁面に貼り付けます→
    壁面に張られたEPSボードの上にドライビットベースモルタルを塗布します→
    ドライビットファイバーメッシュを貼り付け、その上からベースモルタルを塗布します→
    表面が充分乾いてからドライビットフィニッシュコートを塗布します
    私は建築に関して無知ゆえに↑意味がまったく分りません。
    へそ曲がりさんはステンレスメッシュによる物理的防蟻が有効と言われましたが
    この外断熱工法に↑は含まれていますか?

  17. 18 みきママ

    追伸
    主人は木造建築の我が家は外断熱より内断熱の方が良いといいます。
    GWではなくセルロースファイバーやウレタンでの内断熱みたいです。
    (私は本を読んだり、談話室の話を読んだりして外断熱派です)
    施工が良ければ内断熱でもよいかもしれませんが・・・不安です。

  18. 19 匿名さん

    内断熱でもいいけど、密度の高い施工がしっかりできること、密度の高いGW、RWを使用すること、
    通気を考えることの3点がしっかりできること。ただ、個人的にはGW、RWも環境害、人害をもたらし好きではない。
    セルロースファイバーもあるが施工費は高いですね

  19. 20 へそ曲がり

    >みきママ さん

    ごめんなさい。【NDシステム外壁外張断熱工法】は知りません。
    知らないので、コメントができません・・・。

    >へそ曲がりさんはステンレスメッシュによる物理的防蟻が有効と言われましたが
    >この外断熱工法に↑は含まれていますか?

    書き込みされた内容からすると【ステンレスメッシュによる物理的防蟻】は
    含まれていません。

    因みに、次のサイトは関連してますか?
    http://royalhouse-miyazaki.co.jp/kouhou.htm
    もし、関連していれば床下に関して不明な点があるので留意ください。
    んんん・・・床下への考え方は種々あります。
    ざっくり申し上げると【室内と考えるか室外と考えるか】ですね。
    どちらでも、施工がしっかりしていれば良いとは思いますが
    レアながら私は室内扱い派です。
    これ(室内扱い)には異論の方が多いと思います。

    では、またなにかありましたらどうぞ書き込みください。
    ところで、みきママさんとはココのサイトの別トビで見かけましたが
    他にどこかでお目にかかっている気がするのですが・・・・
    気のせいでしょうかネ(^^;
    因みに別のサイトの私のHNは全く別ですが・・・
    蛇足でした。

  20. 21 へそ曲がり

    >みきママ さん

    >施工が良ければ内断熱でもよいかもしれませんが・・・不安です。

    全く同見解です。
    つまり【充填断熱で施工が良い】のチェック(施工監理)を設計士にしてもらう
    べきです。当然、施工業者及びそのお抱えの設計士ではありませんよ!

    私も追伸で・・・
    先のhttp://royalhouse-miyazaki.co.jp/kouhou.htm業者のC値目標は私には不満です。
    C値は0.9以下、Q値は1.4以下を望みます。
    これについてこれる施工業者はまだあまり多くないでしょうか・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸