住宅設備・建材・工法掲示板「外断熱と内断熱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外断熱と内断熱

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2011-02-27 08:29:58

断熱はどちらが良いのでしょうか?
建てる工法によるのですか?

[スレ作成日時]2005-02-09 07:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

外断熱と内断熱

  1. 22 みきママ

    >へそ曲がりさん
    ビンゴです。(ここのFCに加盟している工務店です)
    ここの掲示板の色々な場所に出没していますし、スレ主でもあります。
    最近「いい家」を読んだので、SCやSWについてのスレでお会いしています。
    何も知らないので、また宜しくお願いします。

  2. 23 へそ曲がり

    >みきママ さん

    了解!

    チョット話が横へそれますが・・・
    あまり頭でっかちになりますとなかなか先へ進めなくなりケースもあります。
    私は良い【気の合う信頼できる設計士】とめぐり会い【住み心地の良い家】を
    一緒に創るのがモアベターと思います。

    やはり【もちはもち屋】です。

    良い家創り応援します!

  3. 24 みきママ

    へそ曲がりさんは建築に詳しいですが、すでに家を建てられているのですか?
    すでに建ててみえるならどんな家を建てられたのですか?
    (業者の選択はどうされたか・・・「気の合う信頼出来る設計士」と建てられたのですか?)
    (私はマンガはじめての家作りの本屋敷さんのような人に出会いたいです)
    これから建てられるならばどんな家を建てたいと思われているか教えて頂けたらと思います


  4. 25 へそ曲がり

    >すでに家を建てられているのですか?

    はい。
    昨年建てて頂きました。

    >すでに建ててみえるならどんな家を建てられたのですか?

    SC+剛床集成材金物工法です。地下室ありです。

    >業者の選択はどうされたか・・・

    最終的には【縁】でした。当該業者の顧問の方と出会い話が合い。信頼してその施工業者へお願いしました。

    >「気の合う信頼出来る設計士」と建てられたのですか?

    はじめはご自分で独立された設計士の方と長く深い打ち合わせをし、施工業者も6社ほどコンペをしました。しかし残念ながら訳があり当該設計士との建築は止めました。今でもその建築士とは良いお付き合いをさせて頂いてます。

    松井修三さんとはある耐力壁で意見が合わず、マツミハウジングさんへはお願いしませんでした。しかし当該施工会社は信頼できると思います。この会社は非常に誠実で信念があります。

    西東京SW会会長のK社長ともお付き合いさせて頂いてます。

    >これから建てられるならばどんな家を建てたいと思われているか

    SC、FP、SW、R−2000仕様、イザット等種々工法を知りつつ建築士と葉山(神奈川)で家創りをしたいです。朝日でのんびりと目覚め、紅茶を飲みながら海を見て夕日が江ノ島の方へ沈む生活のできる幸せな家です。家は目的ではなく手段(方法)ですから。このお話はあまり参考になりませんでしたね・・・。

  5. 26 みきママ

    ありがとうございました。
    これから建てられる家にもSCをあげているという事はSCの家に満足してみえるのですね。
    SC+地震に強い家にさえたのですね。
    昨日家の本を引っ張り出してきて、断熱や換気等に関する個所を読みました。
    今までは間取りや設備ばかりみていましたので、そのページは初めてでした。
    しかし、驚くほど断熱材に対するページは少なく、内断熱と外断熱の違いがうっすらとしか分りませんでした。
    また質問させて頂いたきたいのですが、
    SCは外断熱+二重通気工法ですよね?
    NDシステム外断熱の換気システムが熱交換型換気方式(第一種換気)か排気型換気方式(第三種換気)しかありません。
    これらの換気システムで外断熱の家はよいのでしょうか?

  6. 27 匿名さん

    >みきママ さん

    >SCの家に満足してみえるのですね。

    まだ、入居4ケ月と短いので【満足か否か】は分かりません。
    ただ、施工店の誠実さは感じてます。

    >SCは外断熱+二重通気工法ですよね?

    はい。その通りです。

    >NDシステム外断熱の換気システムが熱交換型換気方式(第一種換気)か
    >排気型換気方式(第三種換気)しかありません。
    >これらの換気システムで外断熱の家はよいのでしょうか?

    ごめんなさい。質問の趣旨が分かりません。
    住居用住宅の換気は普通は一種か三種と思います。
    高気密高断熱で計画換気がしっかりされていれば第三種でよいと思います。
    第一種が悪いわけではありません。
    イニシャルコスト・ランニングコスト・メンテナンス性から第三種でしょうか。
    (前提をお忘れなく・・・『高気密高断熱で計画換気がしっかりされていれば』)

    因みに外張り断熱・充填断熱双方とも換気システム第一種・第三種のどちらの組み合わせでも良いでしょう。

    【ご参考】
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1074011&rev=1
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1045563&rev=1

  7. 28 へそ曲がり

    >みきママ さん

    HNを逃してしまいました。

    前記27はわたし【へそ曲がり】です(^^;
    ごめんなさい。

  8. 29 茶々丸

    ども、質問させて下さい。
    エアコンやカーテンレールなどを後付けするときはどうなるのでしょうか?
    内断熱にしろ外断熱にしろ、破いてしまいますよね…
    結露原因になりませんか?

  9. 30 みきママ

    >へそ曲がりさん
    ありがとうございました。
    私の質問は外張り断熱は二重通気工法でないと快適ではないのでしょうか?
    という意味でした。
    あまりにも知識が乏しいので、本屋で断熱材についての本を購入しました。
    (少しだけ意味がわかるようになりました)
    SC、FPの家は魅力的ですが、やはり我が家には予算が限られていて無理のようです。
    CMを流しているような大手HMもうちの予算では無理でした。
    (↑今は建てなくて良かったと思っています)
    なので、自分達が勉強をして、予算内で納得できる家作りをしたいと思っています。

  10. 31 匿名さん

    みきママさんていろんなところでスレして登場してるけど、どういうこと。ある時は豪華設備の富士住建、ある時はローコスト、ある時は大手ハウスメーカー、そしてある時は高気密高断熱
    こうやって勉強するのはいいけど、結局予算なら最初からローコストで選べばいいのでは?
    まあ、皆さんこういうてあいにはあまり真剣に関わらないほうがいいですな。安くていい家に落ち着きますかな?

  11. 32 匿名さん

    >>31
    失礼な方ですね。家を選ぶ時は、いろいろ試行錯誤するもの。
    匿名で、他人に対し文句つける方が一番良くないです。

    少なくとも、みきママさんは名前を名乗って質問しているんだから
    問題ないと思いますよ。

  12. 33 オーマイゴッド

    内容はよく分らんが失礼なことを言っているのに匿名ですけど、32さん。

  13. 34 いじ

    >31
    >ある時は豪華設備の富士住建、ある時はローコスト、ある時は大手ハ
    >ウスメーカー、そしてある時は高気密高断熱

    そうですか、「みきママ」さんをよく見かけるなあ?と思っていたら、私とほとんど
    同じスレを巡回しているんですね(私はまったくの初めての発言ですが)。ますます
    みきママさんに親近感がわいてきました。
    私も、OMソーラー、イザット、ソーラーサーキット、SW、ローコスト系なら富士住建と検討中です。
    こういう検討の仕方をしている人は、案外多いのではないでしょうか?

  14. 35 へそ曲がり

    >みきママ さん

    >私の質問は外張り断熱は二重通気工法でないと快適ではないのでしょうか?
    >という意味でした。

    それは無いと思います。

    >あまりにも知識が乏しいので、本屋で断熱材についての本を購入しました。
    >(少しだけ意味がわかるようになりました)

    それは良かったですね(^^)

    >SC、FPの家は魅力的ですが、やはり我が家には予算が限られていて無理のようです。
    >なので、自分達が勉強をして、予算内で納得できる家作りをしたいと思っています。

    素晴らしい!
    出来る範囲で応援しますよ(^^v (ココでの書き込みしかできませんが・・・)

    でもですね・・・。
    わたしがこのレスの23で書き込みましたとおり・・・
    【もちはもち屋】
    あまり頭でっかちになりますとなかなか先へ進めなくなるケースもあります。
    私は良い【気の合う信頼できる設計士】とめぐり会い【住み心地の良い家】を
    一緒に創るのがモアベターと思います。

    設計士と一緒に創ると一見高くなりそうですが、良い設計士にめぐりあえれば
    私の抽象的な思いかもしれませんがCP(コストパフォーマンス)の高い【住み心地のいい家】
    できると思います!設計士は部材等お金をどこにかけてどこに節約できるか良く知ってます。

  15. 36 みきママ

    >31さん
    書き込みされている事は一理ごもっともだと思う事があります。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    しかし、事実と違う事は訂正させて下さい。
    私は豪華設備の富士住建と言う会社は検討していません。
    ある時は大手HMといいますが、展示場を見て、営業さんに契約をせまられたのでやめています。
    32さんがそれだけ私の書き込みを見られているという事は、家作りを勉強されているということですよね?
    無理とわかっても、何も知らないまま家を建てるのと、勉強して建てるのでは全然違うと思いませんか?
    確かに予算は限られていますが、どうしても良いと思えば建てる時期を伸ばしてでも建てると思います。

    >いじさん、32さん
    ありがとうございます。
    匿名で書き込みすれば特定されにくいのでそうしたいと思いましたが
    名前を名乗っていくことで、皆さんのご意見等を頂きたいと思いました。
    同じスレ巡りをされているそうですね。
    ローコストは金額的には満足出来ても、住み心地を優先するとどうかと思うのです。
    よい業者と出会えるとよいですね。
    >へそ曲がりさん
    設計士と一緒に作る家は主人が好みそうです。
    予算内の件ですが、ローコストはやはりローコストなのかと思う今日この頃です。
    部屋の坪数を減らしたも、高断熱高気密系の住宅を建てたいです。
    (今度SWの完成見学会に行く予定です)


  16. 37 へそ曲がり

    >みきママ さん

    >設計士と一緒に作る家は主人が好みそうです。

    是非ご一考ください。

    >ローコストはやはりローコストなのかと思う今日この頃です。

    残念ながらその傾向はあると思います。

    概論として特にこの点で危ない順は次の通りだと思います。(私見)
    建売>HM>工務店設計施工>設計士

    安かろう悪かろう(×) : 有る
    安かろう良かろう(◎) : まず無い。但し、良い設計士と創る場合は工夫次第
    高かろう悪かろう(×) : 有る
    高かろう良かろう(○) : 有る

    ◎を狙うならやはり【良い設計士】と一緒に創るのがお薦めです。
    http://www7.ocn.ne.jp/~oshima-a/hbcenter/case.htm

    >部屋の坪数を減らしたも、高断熱高気密系の住宅を建てたいです。

    ならば2×がお薦めです。(設計士に相談ください)

    >(今度SWの完成見学会に行く予定です)

    SW工法は私はお薦めです。
    留意点としては熱橋(ヒートブリッジ)、床下(シロアリ対策)、詳細計画換気をご確認ください。

    わたしは個人的に西東京SW会会長のK社長ともお付き合いさせて頂いてます。
    K社長の家も当然SW工法です。
    ??と思ったのは床下の考え方です。
    炭を活用されてました。(シロアリだけでなく湿気対策もあるのでしょう)
    因みに、炭を敷き詰めても直接的にシロアリ対策とならないです。
    http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm

    では、またね!

  17. 38 匿名さん

    結局、外断熱内断熱のどちらでも良いということのようですね・・・?

  18. 39 匿名さん

    >38さん

    内外同様に思います。
    マ! コココーラが好きかペプシコーラが好きかと同じではないですか。
    各々特徴はあると思いますが・・・。

    やはり施工がどうかが分かれ目だと思いますよ。
    キチンと施工すれば内断熱で全く問題ないと思います。
    外断熱はまだ少し高いですかね・・・。

  19. 40 へそ曲がり

    >39さん

    >コカコーラが好きかペプシコーラが好きかと同じではないですか。
    >各々特徴はあると思いますが・・・。
    >やはり施工がどうかが分かれ目だと思いますよ。

    わたしも同意見です。
    面白い例えですね。
    【施工】及び【施工監理】の問題ですね!
    優れた大工さんとしっかりとした確認(チェック)が大事ですね。

  20. 41 匿名さん

    内断熱で後悔してる人いますか?

    後悔してる内容を教えて下さい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸