住宅設備・建材・工法掲示板「セルロースファイバーで断熱」についてご紹介しています。
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寒がり暑がり [更新日時] 2020-12-11 22:05:48

 セルロースファイバーで断熱された方はおられませんか。
工務店さんにそんなに効果はありません。と言われてえーーーーっつと思ってます。
山本順三さんの本を読むとすごい断熱材のようなのですが・・・。
実際のところどうなのでしょう。

施工が悪いのでしょうか・・・。

[スレ作成日時]2005-03-27 11:22:00

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セルロースファイバーで断熱

  1. 322 匿名さん

    水蒸気の分子の大きさは1nm以下です。

    ただ、空気中に存在している水分(湿気)の塊の大きさはもっと大きいものが多いです。
    常温大気圧では、水は液体として存在します。

    ただ、大気中ではある程度の蒸気圧として気体で存在している水分もあります。

    大気中の蒸気圧が飽和蒸気圧を超えない場合は、液体の水は、大気中に蒸発します。
    一方、大気中の水蒸気分子は、お互い吸着して、ある程度の塊になり、徐々に降りてきます。
    この蒸発と、分子間吸着のつり合い状態で、一定の湿度を保っています。

    湿度が100%になる(大気全体が飽和水蒸気圧になる)状態というのは、
    水がこれ以上蒸発できない状態になるということです。

    飽和蒸気圧を超える越えないは、相転移のような化学的な反応の臨界点ではなく、
    単なるつり合いの状態を意味しています。

    大気中にある湿気(水分)は、水蒸気と、過渡的な水分の塊の混合状態です。
    特に、湿度が高い時には、過渡的な水分の塊の比率が非常に多くなります。

    湿度が高い時に、遠くの景色が霞んで見えるのが良い例です。
    飽和状態になっていないので、大気中の全ての湿気(水分)が水蒸気だったら、
    水蒸気の分子は小さすぎて、光に影響を与えません。

    防湿シートは、こういった空気中の湿気(水分の塊)を通さない程度の細かな穴は空いているというだけで、
    普通に空気(窒素や酸素)は通します。

    何度も言いますが、常温大気圧で、気体でいるのが自然な窒素や炭素と、
    常温大気圧では、液体であるのが自然な水では、空気中に存在している個々の塊の大きさは違います。


  2. 323 匿名さん

    どうしても水蒸気を大きくしたい人が一人いるようですねw

  3. 324 匿名さん

    >322
    ウソばっか。特に前半はひどいね。

    湿度が高いから景色が霞んで見えるって?
    ヨタ話もいいところだろ。
    霞んで見えるのはミー散乱で大気中のチリのせい
    雨やんだときのチリの無い景色見たことないのかねぇ。
    それに気体分子の大きさはレイリー散乱の原因で光に影響おおありだろ。

    あと飽和水蒸気圧前後で相の変換が起こっている以上
    過渡的な水なんておかしなものは存在しないし、
    クラスター生成原因が水分子濃度が濃いせいとか
    なんの説明にもなってないじゃん。
    だいたい何の結合力が働いてんのさ。
    水素結合なんて近傍の力が働いてるとでも?

    >315は相転移でなく相平衡だろ

  4. 325 購入検討中さん

    水分子の結合した広義の水蒸気によってもミー散乱は起こるから、あながち間違いではないと思うよ。もちろんチリもかすみの大きな原因だが。正月に富士山がよく見えるのはチリが減るからってのは小学生でも知ってる事実。

    レイリー散乱については、霞の原因とはならないですね。多少の反射のみ。

  5. 326 匿名さん

    水蒸気と霧と雨の違いは何処からだ?
    まさか一定の範囲を超えると、突如大変身って訳でもなさそうだけど。

  6. 327 素人

    水蒸気は目に見えない

    霧はうっすら見える

    雨は水の粒となって見える

    水蒸気は気体

    雨は液体

    霧は中間

  7. 328 匿名

    気体か液体かその間か

  8. 329 もうすぐ締切

    >327
    わかりやすい(^_^)

  9. 330 匿名

    っていうか、>>326みたいな奴は、全員小学校の理科からやり直せ。

  10. 331 匿名さん

    と、説明できない小学生が現れましたw

  11. 332 化学やさん

    > 常温大気圧では、液体であるのが自然な水

    常温大気圧、飽和蒸気圧以下では、水は気体(単分子)であるのが自然です。
    過飽和状態から水滴になる直前や、沸点に近い水(熱湯)の近傍には、
    クラスター状態の水が存在します。

    このようなクラスターは、建材の透湿性能の議論において、ほとんど関係ないでしょう。

  12. 333 購入経験者さん

    ゼットテクニカで断熱をお願いしたものです。
    著書を読んで、セルローズ・ファイバーのすごさに感激し、12度以下なら返金!と書いてあったのですごい自信だな、と思っていたのですが・・。
    実際室温・・寒いです!
    防音・・ほとんど意味なし!
    どうしてかっていうと、室温が逃げるのも音がすごいのも、結局「窓」が原因だったからです。
    確かにコンクリートは薄いほうなので、硬い物音が階下でするとか窓の開け閉めなどの重い音はコンクリートを通して響くのですが、そういうのは案外大丈夫で、うるさいのは外の道路からの音。

    それに対して山本氏は、「そんな家を購入したのが悪い!」と言い放ちました。
    施工前は、木造住宅と同じになる、とか冷房要らないよといわれて楽しみにしていたのですが、実際は窓から入った熱を床がうけて反射し、それをセルローズファイバーが蓄熱し、すごい暑さです。
    中に入った山本氏もさすがに無言。この点は、「冷房をかけたらすぐに冷えるから」とあとで言い換えていました。また、冬ですが、窓から逃げていくのでちっとも温まらないし、結露びっしり。12度以下になりそうです・・。しかし、これも「ガラスをあっためることはできないんだから。これはウチの責任じゃない」といわれました。鼻から12度以下で返金することはハッタリで、もし温度が下がったら、いろんな言い訳を条件として用意してあって、言い逃れすることができるから大きなことが言えたのだと気付きました。
    ここまでいうなら、室温について真剣にとりくみ、責任を持って保障してくれるに違いないと思っていたのですが、だったら、最初から、断熱窓と一緒にセットにしないとダメって言ってほしかったです。
    だれかが言ってたように、結露は、断熱が問題というより、窓が冷たいから、温度差で窓にびっしりつくということが本当だったのだなと思いました。したがって室内の湿度が低くても、窓にはびっしり結露できます。
    山本氏は「カーテンを4枚掛ければあったまるから。」といわれたのですが、カーテン四枚分っていくら?・・しかも生活上現実的じゃない・・。いやみか意地悪でいわれているのか?と疑ってしまいました。

    しかももっと始末に終えないのが、すでに終わった工事なのに、見積もりの金額が何回も途中でころころと変わっていく・・。「これじゃ儲けが出ない、もっとはらってくれ」というのですが、他社との相見積もりでもそんなに支払った施工金額は変わりません。その金額内で儲けはでているはずです。施工時の説明も不明瞭で、施主の許可を得ないで勝手にオーダーしたものがあったり、とにかくお金にすごくルーズな会社で、いい加減だな、という印象でした。
    ネットのお友達で同じように頼んだ他のひとに聞いたら、不当な請求をされたうえにエコpointをたてにとられた、とも話していました。
    たしかに「諸経費」「一式」で書かれた見積もりが多く不明瞭な見積もり。
    山本氏の特別交通費や特別日当がかかるとか聞いてなかったのに、支払い直前になっていろんな代金が上がってきて、びっくりしました。
    船瀬俊介の書籍やネット記事の推薦を真に受けてしまったのが失敗だったかなと後悔してます。

  13. 334 花北

    >333さんは、
    リフォームでZテクニカにお世話になったわけですか?

  14. 335 匿名さん

    >>333さん

    RC住宅に断熱リフォームをしたのでしょうか?

    > セルローズファイバーが蓄熱

    蓄熱性は、素材の熱還流抵抗と熱容量で決まります。
    セルローズファイバーなどの断熱材は熱還流抵抗は高いのですが、それ程熱容量は高くありません。
    RC住宅では、蓄熱はコンクリートでされます。

    内断熱だと、夏場は外壁が日射で温まるので、冷やすのが大変です。
    なので、ある程度物理が分かっている人だと、価格は高くなりますがRCでは外断熱にします。
    内断熱でセルロースファイバーが良いとの説明があったのなら、
    全く物理を理解していないか、悪意があって誤ったものを勧めているかです。

    冬の結露も、室内湿度は、外気の絶対湿度、室内での放湿量、換気量だけで決まるのが殆どなので、
    エアコンなどの湿気を出さない暖房器具を使った場合は、断熱材の種類云々ではなく過乾燥になります。
    そして、結露は、単に湿度と表面温度の関係だけで決まるので、そのことを理解しないで、
    セルロースファイバーだと云々の説明をされたのだったら、かなりの悪徳ですね。

  15. 336 ビギナーさん

    山本さんも頑固親父ですからね

  16. 337 匿名さん

    これじゃ頑固親父じゃなくて、ただの悪徳業者。

    > しかももっと始末に終えないのが、すでに終わった工事なのに、見積もりの金額が何回も途中でころころと変わっていく・・。「これじゃ儲けが出ない、もっとはらってくれ」というのですが、他社との相見積もりでもそんなに支払った施工金額は変わりません。その金額内で儲けはでているはずです。施工時の説明も不明瞭で、施主の許可を得ないで勝手にオーダーしたものがあったり、とにかくお金にすごくルーズな会社で、いい加減だな、という印象でした。

  17. 338 匿名はん

    RC住宅にはセルロースは不向きと言うことですね

  18. 339 ビギナーさん

    3年も前から断熱材についていろいろと勉強し、断熱材は絶対にセルロースに決めていましたが、結局予算の関係でグラスウールになってしまいました。

    最終的には予算が一番大事と言うことですね。

  19. 340 匿名さん


    セルロースファイバーの各種実験動画
    http://www.youtube.com/user/cellulosenavi#p/u/7/V-eGOjkV8n4

    吹き込みと吹き付けってどっちがいいの??

  20. 341 匿名さん

    アイシネンにしとけ YO

  21. 342 玉川

    セルロースにしました。
    全面道路は、車や人、バイクに自転車、いろんな物が
    四六時中通りますが、室内の静けさは格別です(^_^)

    セルロースにして良かった。o(^▽^)o

  22. 343 匿名さん

    騒音は壁より窓から入ってくることが多いと思いますので、断熱材より窓の方が大事だと思いますが、そのあたりはどうでしょうか?

  23. 344 匿名さん

    窓は一般的なペアガラスですよ。
    部屋を締め切った時のあの遮音性。
    味わって欲しいですね。

  24. 345 匿名さん

    すごいな

    ペアガラスで自慢かよ

    僕の家は新築時から インプラス+ペアガラスだよ
    ちなみに東京

  25. 346 匿名

    だから何?w

  26. 347 玉川

    No.345 匿名さん

    ペアガラスで自慢にはならないでしょ。(^。^)
    前後の文面を良く読んで書き込みしましょう!
    それとも小学生の国語からやり直すか~?

  27. 348 匿名さん

    自慢するならドイツ製5重複層ガラスとか入れてからにしてくれ
    500万ぐらいするらしいがw

  28. 349 玉川

    No.348 匿名さん
    へー、そんな代物があるんですねぇー(^。^)

  29. 350 匿名さん

    >>344
    グラスウールの断熱で防音性の高い窓とセルロースファイバーの断熱で普通のペアガラスの窓ではどちらが防音性が高いのでしょうか?

    そもそもあなたは何と比較して防音性が高いと言っているのですか?

  30. 351 匿名さん

    アメリカの新聞紙を使っているメーカーはどこかな?

  31. 352 匿名さん

    >349
    これです

    欧州が認めた驚異の断熱サッシ / SAFETY JAPAN [船瀬俊介氏] / 日経BP社
    http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/d/25/

    1. これです欧州が認めた驚異の断熱サッシ /...
  32. 353 匿名さん
  33. 354 匿名さん

    以前 サッシなしの家に住んでいたみたいだね

    すごく 静かになって 良かったですね

    あまり 断熱材は関係無いと思いますが

    良かった

    良かった

  34. 355 ビギナーさん

    断熱材は関係あるよ

  35. 356 購入検討中さん

    先日見た現場見学会では、デコスドライ工法で、セルロースファイバーの外側は防水・透湿シート、通気層、外壁と言う構成だったのですが、防水・透湿シートの外には、ケナボードやモイスなどの合板はいらないのでしょうか?

  36. 357 匿名

    セルロースファイバーを天井に使った時、ダウンライトを付けるとすると、しっかり隙間なく出来るものなのでしょうか?
    隙間から細かいセルロースが出てくる想像をしてしまうのですが。

    あと壁にエアコンを付ける時は工務店に穴を空けてもらってた方がいいですよね。工務店は『エアコン業者が空けてくれますよ』っていうのですが、後から空けたらパンパンに積めたものがスカスカになると思うので。

    わかる方アドバイスお願いします!

  37. 358 購入経験者さん

    >>356
    構造用合板有り無しの事かな?
    いらないと云うか、それぞれの工務店やフランチャイズの考え方で色々でしょ。
    外壁がALCなんかの場合は入っていない事が多いよね。

    法的強度が出てれば入れない所は普通に有るよ。要は断熱材とは全く関係無い話。
    無くても施工上影響ないしね。

    一番良いのは、色んな見学会で、良く判っていそうな営業を掴まえて聞きまくると、
    何故ここは入れていて、こっちの店は入れていない?などの仕様の違い、特色、考え方が見えてくるし、
    一概に構造用合板を入れているから良い、悪いといえないと云う事も見えてくると思うよ。
    率直に、聞いてみるのが一番でしょう。

  38. 359 購入検討中さん

    グラスウール不足でもし手に入らないときはセルロースに変更しようと思っていますが、40坪の平屋でどれだけ追加料金がかかるでしょうか?

  39. 360 匿名さん

    >>359
    差額はわかりませんが、アッピルゲートのセルロースなら40坪で80万くらい(床120mm・壁120mm・天井200mm)
    (特定の保険会社ですが)火災保険も半額になります

  40. 361 匿名さん

    セルロースファイバーって古新聞などの廃材を原料に使うんですよね?なのになんで値段が高いんですか?なんか腑に落ちない・・・。

  41. 362 匿名さん

    新聞紙をそのまま使う訳ではありませんから・・

  42. 363 匿名

    もぅすこししたらセルロースを入れるのですが、乾式と湿式だとどちらのほうがいいのですか?

    料金はどちらも同じです。

    乾式だと自重で隙間が空くとこちらで学びました。(たくさん入れれば平気?とも)

    湿式だと吹き付けてるだけなのでパンパンになっていないので乾式より防音は落ちるのかなと。

    業者は湿式をすすめます。ただ自分は素人なので乾式のほうが沢山使ってるので効果があると勝手に思い混んでます。

    実際はどうなんですか?
    同じ値段ならどちらを選びますか?よろしくお願いします。

    使うのはアップルゲート社です。

  43. 364 匿名さん

    どちらにも一長一短が有るので業者の進める湿式で良いのではないでしょうか?

    同じセルロースの量を使っていて値段が同じなら業者も自信の有る方を進めるはずですから

  44. 365 匿名

    364さん
    ありがとうございます。湿式はパンパンに入れないので乾式との入れてる量はかなり違います。
    湿式の方が少ないんで、悩んでるんです。

    もちろん業者のすすめるのも聞きますが、全て業者の言いなりは損するだけなので、第三者の意見はすごく力になるので質問しました。



    両セルロースファイバーの詳しい方、よろしくお願いします。

  45. 366 匿名さん

    シート貼ると中がどうなってるかはっきり確認できないので、吹き付けの方が良いと思います
    火災に対しても、吹き付けの方が有効です

  46. 367 匿名はん

    私が聞いた業者の話では湿式は手前からセルロースが張りついていくので狭いところの奥まで届かなくなるが乾式は奥まで届くと言う話で、乾式を進めていました。

    垂れ下りは吹き込む密度を5.5(単位は忘れました)ぐらいにいっぱいにしてもらえば良いと思います。
    しかし、乾式もすみずみまで均一に吹き込むには技術が必要なので湿式を進める業者は乾式に自信がないのかもしれませんね。

    >火災に対しても、吹き付けの方が有効です

    乾式でも基本的にセルロースはホウ酸が入っているので燃えません

  47. 368 匿名はん

    >>365
    >湿式はパンパンに入れないので乾式との入れてる量はかなり違います。

    乾式は中に空気が入るのでかさが多く見えるだけでは無いですか?
    業者に吹き込む密度を聞くと良いと思いますよ

  48. 369 匿名さん

    >私が聞いた業者の話では湿式は手前からセルロースが張りついていくので狭いところの奥まで届かなくなるが乾式は奥まで届くと言う話で、乾式を進めていました。

    奥から張り付きます。
    ですので、狭いところの奥まで届きます


    >しかし、乾式もすみずみまで均一に吹き込むには技術が必要なので湿式を進める業者は乾式に自信がないのかもしれませんね。

    たしかに、隙間無く確実に施工するには吹き付けの方が楽ですね


    >火災に対しても、吹き付けの方が有効です
    乾式でも基本的にセルロースはホウ酸が入っているので燃えません

    アップルゲートの吹き付けは、耐火試験で1時間クリアしています
    乾式でも火災に強いかもしれませんが、吹き付けの方が火災には有効でしょう

  49. 370 匿名さん

    >>369
    業者さんですか???

  50. 371 363 365

    湿式はセルロースを薄めたノリを混ぜで若干ウェットで【吹き付ける】感じです。手で押さえて硬くするとかはありません。柱よりはみ出たセルロースをローラーで、そぉーっと削ぎおとします。ちなみに湿式はシートは貼らず行います。


    なのでパンパンに【詰め込む】乾式より入ってる量が違うんですよね。

    火災保険はやはり安くなるんですね。しかもどちらとも。教えていただきありがとうございます。

  51. 372 匿名

    >>371
    そのレス読むと、乾式の方が良さげだね。

  52. 373 匿名

    アップルゲートの最大のメリットは、火災保険が半額になる事
    湿式でも乾式でも半額になるなら、どちらでも良し!

  53. 374 匿名

    >>372
    そうなんですょ。なのに工務店は湿式をすすめるから悩んじゃって。

    ここで湿式の方が値段が高いとか性能がいいとか出れば、工務店の信用度も上がり気持ちよく家が建てられると思いまして。

  54. 375 匿名

    >374
    レス読んでると、自分の中で答は決まってそうだから(笑)、
    工務店には、乾式で頼んだらどうかな。
    半ば乾式が良いと思ってるでしょ?

  55. 376 匿名

    >>375

    もちろん最初から乾式よりですょ。

    ここでの情報で乾式は自重で上部に隙間があくとか、工務店の湿式のすすめとかで悩んでるだけです。

    湿式の情報を得たいだけです。そんな湿式には悪い情報が出ていないんですよね。

    なので最初は乾式だった気持ちも、今は湿式に向いてますょ。やはり基本的な断熱性能が両者かわらなければ湿式でいきます。

  56. 377 入居予定さん

    それならめでたく湿式で決定と言うことで終了ですね

  57. 378 匿名

    えっらそうなご託並べる奴等が多いけど、特に>>327!お前は酷いな(笑)。
    水蒸気は目に見えないだと(笑)?
    ヤカンで水を沸騰させて出てくる湯気は水蒸気じゃねえのかよ?
    馬鹿も休み休みに言えっつうの(笑)。

  58. 379 住まいに詳しい人

    >>378
    またレベルの低い人が現れたようですね

    湯気は湯気で水蒸気ではありませんよ

  59. 380 ビギナーさん

    >>378
    小学生に戻って勉強してください
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012812855

  60. 381 匿名

    湯気も霧も水蒸気なんだが(笑)。
    辞書引いても良いしネット検索でも良いから調べてみな。

    俺が強気な態度でいる意味が判るから。

  61. 382 匿名

    >>380
    Yahoo!知恵袋なんかをソースにしたら、2ch辺りじゃ爆笑される。

  62. 383 匿名

    すまん。どうやら俺が間違ってた様だ。恥ずかしい。面目ない。
    水蒸気は飽くまでも気体であり、湯気は、それが凝結して出来た液体だったとは知らなかったぜ。

    小学校の理科を教えた担任!どうしてくれんだ!恥掻いたぞ(笑)!!

  63. 384 山本

    >>382
    批判だけなら2chでもできますが、ここではこれ以上のソースを出してもらえれば幸いです。
    >>383
    いやいや、中々素直に間違いを認めない人が多いこの掲示板において立派だと思いますよ

  64. 385 匿名

    >384
    いやいや、まるっきり間違えてたんで立つ瀬もないですわ。すみませんでした。

  65. 386 yuki

    サイズは、日本国内向けがあるようです。
    参考URL
    http://www.roy.hi-ho.ne.jp/tsukasa-ishioka/newpage158-nahtag.htm

  66. 387 匿名

    やっぱり断熱材はCFが良さそうですね。

  67. 388 環境派

    セルローズのタイベックス袋入りなんてどーかな? 使いやすくない?

  68. 389 匿名さん

    埃まみれのCFを袋に入れてしまいたい気持ちはよくわかりますが、タイベックは壁の外側に使うべきものです。

  69. 390 匿名さん

    深く考えないでタイベックを2重に使用したことが有ります。
    一枚目のタイベックは蒸気で通過、1,2枚目の間で結露して水の行き場がなくなりましたとさ、ちゃんちゃん。

  70. 393 環境派

    タイベックス袋入りの発想と深く考えないタイベック2重貼りの発想とは全然違うって言うてるんや

  71. 394 匿名さん

    一人で自作して使え。

  72. 397 匿名さん

    長い月日で臭くなりそう

  73. 399 匿名さん

    臭いの吸着はあるかもね。吸湿するもので浄化作用でもない限り。

  74. 400 匿名さん


    セルロースファイバー断熱材を施工した家に住まわれてる方に質問願います

    塗り壁や透湿性のある壁紙が理想と思いますが 水回りの壁はどうされてますか?

    普通にビニールクロスなのでしょうか?

  75. 401 匿名さん

    塗り壁?透湿性?
    騙されてませんか?
    空気が通るということは、変色することを意味しますよ。しかも、クロスの下地はせっこうボードでしよ?
    クロスを選ぶ時は、大手だけじゃなく、中堅メーカーも比較するといいですよ。
    同じ価格でも、破れにくさとかがちがう。
    ケナフが何たらってのは何の意味がないです。
    強くて拭けるのにした方がいい。
    -番いいのはキッチンパネルだけど・

  76. 402 匿名さん

    >>400
    うちは予算がなくてすべてクロスにしましたが得に問題はないですね
    築7年くらいです

  77. 403 匿名

    築2年です。
    屋根、壁セルロースで仕上げは壁珪藻土と紙クロス、天井紙クロスです。

    住んで感じることは、特に調湿効果は期待しない方が良いと思います。
    防音と断熱効果はあると思います。

    あと、ウレタン吹きつけと比べると気密が劣ります。

  78. 404 匿名さん

    400です

    403さんと 同じ仕様予定なのですが
    トイレ 脱衣場も紙クロスですか?

    各部屋の紙クロスの汚れは気になりますか?

  79. 405 ラピタ

    リホーム工務店を経営しており今は廃業しております。セルロースファイバーの住宅は山本順三さんの著書を読んで確か十年以上前ですが、朝霞市にある住宅に夏場に見学してきました。あまりの断熱材の凄さに感動を覚えたものです。セルロースファイバー吹込機械も100万以上?したのか買込、数棟建てましたが威力は凄まじいものです。宣伝力が無く数棟しか出来ませんでしたが、まだホンを読んで見学できるようであれば見学したほうがよいです。私は夏の暑い時期見学させていただき、セルロースファイバーが200ミリ以上の小屋裏が真夏に涼しい(まるで飛騨高山の小屋裏が数メートルある民家の用の涼しい)感動したのを覚えています。今の価値では引退した身ですが、ざっくり2000万の家を建てるのに普通の50ミリ100ミリの断熱材で10万程度、高断熱の100ミリで20数万程度でしょか、セルロースファイバーで100万近く以上やった量でかかります。ただそれだけの価値はあります。まさに無暖房の家です。

  80. 406 通りがかりさん

    セルロースファイバーで
    無暖房って(笑)

    そんな超高性能なら、
    セルロースファイバー一択でしょ。
    誰も断熱材で悩まなくなるわ。

  81. 407 匿名さん

    無暖房?笑えるな

    断熱材の性能がいくら良くても発熱なしではいずれ外気温と
    熱平衡状態になる。
    高校生程度の学力があれば騙されないと思うが。

  82. 408 匿名さん

    住宅は人が住むのが前提。
    人一人、100wの発熱有る、家電からの内部発熱も有る。
    日射も得るからセルロースファイバーに限らないが無暖房は存在する。

  83. 409 通りがかりさん

    無暖房にトライするなら、
    ダブル断熱、天井断熱400ミリ、
    サッシ トリプル木製かオール樹脂、
    気密施工C値0.2以下
    基礎断熱、熱交換型換気など、
    断熱、気密、換気すべてを最高峰にしないと。

    いくらかかるやら。

  84. 410 匿名さん

    無暖房は可能だけど、セルロースだけでは余程の狭小に詰め込むとかじゃないとダメだよ。
    熱伝導率:0.040[W/(m・K)]しかない。

    高性能グラスウールですら0.036[W/(m・K)]ある。(低い方が性能が良い)
    フォームライトSL-50αは0.026[W/(m・K)]
    高密度ボード系は0.020[W/(m・K)]辺り。

  85. 411 匿名さん

    >405
    >セルロースファイバーで100万近く以上やった量でかかります
    厚みはどれくらいにしたのでしょうか?

  86. 412 戸建て検討中さん

    CF使用する場合でも室内側に防湿気密シートを張った方がいいですか?
    CFの吸排湿の効果を妨げる気がします。
    東海地方のCF使用検討中です。

  87. 413 匿名さん

    調湿シートのザバーン等を張るのが常識になった?
    http://www.gfield.co.jp/product/xavan/xavan-bf.html

  88. 414 戸建て検討中さん

    おお、こんなのがあるんですね。
    壁内結露の観点で見ると、室内側に防湿気密シート無しはやめた方がいいですか?

  89. 415 匿名さん

    逆転結露は沖縄だけ。
    東京で昨年は露点温度26℃越えが有ったが数時間、結露したとしても一時。
    防湿気密シートは有った方が良いと思う。
    しかし、セルロースファイバーの調湿性は何のためになり矛盾する。

  90. 416 戸建て検討中さん

    回答ありがとうございます。
    ザバーンを使用すれば、湿気が多いときは通し、少ないときは通さない
    という良いとこ取りの機能があるみたいなので、セルロースファイバー
    の機能も犠牲にしないでしょうか?
    ただ、ザバーンの機能がほんとにあるのか、長期間維持されるのか
    疑問ですが。。。

  91. 417 匿名さん

    逆転結露しそうな時に通すことは室内の湿度を上げること、家を守るため不快環境になる。
    断熱材に調湿させるのは矛盾する。
    セルロースファイバーで充填断熱して外側に防湿シートを張って付加断熱しないとセルロースファイバーは生きない。

  92. 418 匿名さん

    防湿シートを張らなくても、そもそもプラスターボードを貼った時点で室内の調湿効果はないですよ。
    セルロースに調湿効果があるのは嘘ではないですが、効果を実感するにはあらわしにしなければ意味は全くありません。

  93. 419 匿名さん

    ここにいる人はセルロースファイバーのアメリカでの施工価格知ってるの?
    立米200円程度だよ。なぜ日本での材工価格がこんなに高いかわからない。
    アメリカでは安いから使ってるところが多いんだけど。

  94. 420 匿名さん

    >>419 立米200円程度だよ。

    ソースは?

  95. 421 匿名さん

    アメリカの建材屋のサイト見てみろ

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