住宅設備・建材・工法掲示板「タカラスタンダードってどうなのよ?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-05-12 20:25:21

語れやオマイラ

[スレ作成日時]2004-02-09 19:46:00

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タカラスタンダードってどうなのよ?

  1. 1330 忘れ物は?

    タカラのショールームでトイレのリフォームを依頼、オート便蓋、便座を条件でプランを作って貰ったらただの洗浄便座の内容でした。クレームを入れたら電話応対をした男性(上席の人?)は、お客様の言ってることが正解だと思いますが、受け付けた担当者の作った記憶が曖昧のプランでお客様が発注したんだから一切のクレームは受け付けられません。ってタカラってこんなヤク〇”な商売を平然とやっているです。
    返品は全くもって受け付けられませんとのひとこと。
    皆さんもショールームで作成されたプランは、信用せず改めて確認することをお勧めいたします。

  2. 1331 eマンションさん

    タカラスタンダードのキッチンは毎月数万台が売れてるのでこの中のごくごく少数の変わった人間の偏った意見。
    皆さん老害の言うことは信じないで自分でしっかりと比較検討してくださいね。

  3. 1332 通りがかりさん

    4年前に建てたけど、人台はあんまり良くないね。
    水が飛んですぐに吹いても水痕が取れない。
    水拭きして乾拭きしてもスッキリしないで拭いた痕が残るだけ。
    使っているうちに拭き痕だらけになって、逆に気にならなくなったけど。
    ホーロー部分は清掃性が高くて快適。

  4. 1333 最悪なステンレスシンク

    最高級のレミュを取り付けました
    が なんとシンクの裏に錆のラインが!!
    しかも腐敗して黒い粉がキャビネットに落ちてきて
    わかりました シンクに錆つけで納入って有り得ません!
    シロアリつけて納品したようはもので大欠陥商品です????
    納入するまでに 何人もの人がチェックしてるはずなのに
    信じなられない品質です
    肝心の品質保証の人も来るなり 誤りもせずに
    シンクごと持ってかえるの一点張り
    そして そのステンレスシンクの製造書もまったく別の物で さらにシンクのロットが 半年以上前のものを納品
    担当者いわく コロナのために積み崩しをしていた中の
    一つやと ステンレスシンクを付けた皆様!!ステンレスシンクの裏を(覗きにくいですが)よーく見て写メ撮ってみてください どこか錆びてませんか?
    放置されてたのに違いありません
    もらい錆が多いツイッターをよく見かけますが
    まさにこの保管が ステンレスシンクを無雑作に放置されている可能性があると繋がりました!
    ステンレスシンクの裏側をよーく見てください
    きっと錆ラインがあるステンレスシンクあると思います

    水回りって大切って歌ってるメーカーとして 恥ずかしい
    と思わないといけない
    担当者のみで もみ消しされて終わりって目に見えてきます
    タカラの社長様 この事ご存知ですか?
    信頼なんてできなくなってる大事態が起こってること
    知ってください そして誠意ある対応お願いします

  5. 1334 最悪のステンレスシンク

    先程のシンク裏の写真です

    1. 先程のシンク裏の写真です
  6. 1335 匿名さん

    >>1334 最悪のステンレスシンクさん

    いつ設置したキッチンか分からないけど、きっと納品してすぐなんだよね?
    これは酷いね。早く気が付いたのが幸いだね。

  7. 1336 タカラ太郎

    >>1333 最悪なステンレスシンクさん

    元社員です。
    心中お察し申し上げます。タカラのステンレスシンクはあまり期待できません。一時期よりは良くなったと聞いておりますが、発売してから数年間しか経過しておらず何とも言えない状況です。シンクのみの交換は2009年頃から水漏れの観点からNGと変わったと記憶しております。
    天板丸ごと交換で押しきるべきです!

  8. 1337 タカラがっかり

    >>1288 穴田平作さん
    こないだ同じく洗面台つけました。挨拶ないですね
    事前に希望を話してましたが、全く通ってなく
    ガッカリしました。
    傷はついて、消えないし。
    後悔しかないです。
    施工中、大きな声で電話や愚痴を言ってました。

  9. 1338 最悪なステンレスシンクとタカラの対応

    >>1335 匿名さん
    最悪なステンレスシンクです

    はい!もちろん5月に設置してすぐです!
    タカラの品質保証室の課長という方と 京都支店の、販売課長です 二人とも誤りもせずに 来るなり
    携帯電話の録音をさせてもらいますって!!!
    しかも言い間違いがあるかもですからって責任回避の言葉を言ってから
    ステンレスそのものも錆びつけて何人かの目で流すはすが 誰一人チェックしてない事実 裏だから誰も見ないでしょうとの思いだと勝手に推測してます
    しかも持ってかえらないとそれは錆かどうかとか
    どう見ても 匂いも錆です!と工務店からその取引の方方が口を揃えてくれてクレーム言ってくれてますが
    天板事持って帰らないと わからないとか
    は?品質保証室でしょってもう 恥ずかしい会話ばかり

    ここのメーカーへのクリームは モンスターもあるかもと思ってましたが いざ我が家へ来たレミュがこんな事故商品だったとは!!!本当に最低な対応です
    まったく上には事故報告が上がってない感です
    後 背面のキャビネットも2回も!端が壊れて納品
    流石にこれは交換してくれました
    どんな梱包や運び方をしているのか疑問です

    このコロナ禍で山積みのシンクから崩して
    入れた物ってわかって びっくりです
    品質保証室の課長たるものが 問題のシンクのロット番号もわからないまま 我が家にやってきて
    シンクの下に潜ってやっとわかったという始末!
    去年の8月ロットでした この番号みて二人とも気まずい顔になった気がします
    皆様 大メーカーがこんな不良品を堂々と販売している声をあげてください 商品の品質の責任をまったく感じられません
    信頼ガタ落ちです
    仲介の工務店さんもホトホト疲れてはります

    何故素直なら認めて 会社として問題追求しないのでしょうか!

  10. 1339 最悪なステンレスシンクとタカラの対応

    >>1336 タカラ太郎さん

    率直なご意見ありがとうございます
    天板事持ってかえり 原因を調べるそうです
    で天板事の交換はしてくれるそうですが
    次のステンレスシンクも錆がつかないとは言えないとか
    のニュアンス!溶接する時に鉄に変わる部分が錆びたりするとか お客としてはどーでもいい内輪の話しをされてました 私達は錆のないステンレスシンクを購入したつもりです! もう笑ってしまうほど 対応が失礼極まりなくてもう私達も疲れはててます
    最近はショールームにあったレミュを買われたお客様の
    ステンレスシンクも錆が出てたそうです
    もう既に多発です

    どう考えても事故商品なのに社長まで話しがいかないのが メーカーとしてあり得ない もう隠蔽としか考えられないです

    どんな商品でも 故意ではない限り過ちを認めて
    次の商品ではクリームが出ないように真摯に対応するべきだと思ってます


  11. 1341 マンコミュファンさん

    何度もクリームってなんやなん。笑
    キッチンからクリームが出たら逆に嬉しいけどな。爆笑

  12. 1342 ご近所さん

    タカラのお風呂かTOTOサザナで究極に迷ってます
    キープクリーンフロアは汚れがつきづらくついても落ちやすいとさんざん聞いていたのにネット上でレギュラークラスのものは汚れやすく落ちにくいという意見を見つけました
    なのでFRPフロアにしようと思ったのですがぴったりサイズリフォームだとFRPフロアは不可、融通きかないです
    かといってサザナのほっからり床もなんかフワフワして柔らかすぎて躊躇してる
    どうしたものか・・・

  13. 1343 検討板ユーザーさん

    >>1301 デベにお勤めさん

    >>1301 デベにお勤めさん
    やはりそうだったのですね!設計士にかなり推されて、他のメーカーの展示場を見せてもくれずタカラの台所、お風呂、洗面所を購入しました。ある時、発注していると思っていたもの以外の商品がいつの間にか新築の家に設置されていて泣きました。タカラ従業員である設置者は注文商品が変だなと気付いてたようですが、自分には関係ないからと私達購入者には確認なしです。理由を聞くと、僕は発注通りのものを設置してるだけで責任はないからと反対に怒られました!交換は無理だからと言われ、発注ミスした私達がまた新しく購入したら設置し直すと言われたので泣く泣く発注し直しました。かなり横柄な方でしたが、ベテランらしいです。サポートセンターの応対も他の企業と違い最悪でした!何百万ものお金を捨てた気持ちです!まずは設置する前に商品の確認と設置連絡ぐらい欲しいですが、注文商品と家の仕様が違うと気付いた時点でお客に確認するぐらいのプロ意識が欲しかったです!周りには絶対にこの企業を推奨しません。

  14. 1344 eマンションさん

    >>1330 忘れ物は?さん

    まさにそうです!
    責任回避されます。
    最終確認なしで設置を始められ、間違っていても返品できません。

  15. 1345 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  16. 1346 通りがかりさん

    >>1342
    ほっからり床ではないカラリ床というのもあるらしいですよ
    調べてみてはどうでしょうか

  17. 1347 納得いかない

    タカラの流し台を使用しています。新築で設置しましたが。2年で吊戸棚の取り付け部分に錆が出てきました、苦情を営業所にいったのだ、使い方が悪いとのこと、自分でステンレスのビスを買ってきて取り付け直しました、それ以来さびは出ていませんが、流しの排水トラップを掃除しようと、引き出しを外しましたが、1人で納めることができません、結局トラップは掃除できませんでした、あとのことを、ぜんぜん考えてないタカラ、買うのはやめた方が良いです。

  18. 1348 お風呂検討中

    数日前にこのスレを発見してやっと全部読み終わりました。

    どこのメーカーにも不良品やミスなどがあると思うのですが、それを認めてくれないというのが恐いです。
    何分の1かの不良品を取り付けられてしまった時、諦めるしかないっていうのがよくわかりました。
    ホーローの壁がいいなと思って、TOTO、LIXILもショールームで見たのですがやっぱりタカラがいいなって結論になっていました。
    TOTO、LIXILは10月に上がってしまうんですよね。
    今からタカラ以外を検討した方がいいのか迷います。

  19. 1349 匿名さん

    こわい。新築で水回りなど検討中の者です。
    LIXILとタカラ、TOTOで比較検討中でしたが、ホーローに惹かれてタカラに決まりかけていました。が、ここに来て悩み始めました。
    確かにタカラの営業は残念でした。見積もりでこちらから2つお願いしていたこと、全くしてくれていなかったんです。それに比べて、LIXILはとても丁寧で、居心地もよかったです。でもホーローはタカラしかないんだよなー。だからお高くとまっているのか?
    ホーローは掃除しやすいっていうのは違うの???であればタカラにこだわることはないのかなー。

  20. 1350 名無しさん

    >>1349

    ホーローがお手入れしやすいとか丈夫なのはほんとだけど別に他の素材がお手入れしにくいとか耐久性がないとかじゃなくて普通で、古い家や賃貸の設備からしたら基本的には向上すると思う
    ウチはマグネットが好きなのとタカラがいちばんオプション安かったので結局タカラになったけど、見た目はやはり他のメーカーが可愛かったので悩みはしました

  21. 1351 元代理店ですが・・・

    TVの「ポツンと一軒家」なんか古民家レベルの家によくタカラのホーローキッチンが付いてい居るのが多いです。昔からタカラは他社より高く売りにくかったのですが壊れず残っている確率が高いということでしょう。他社なら20-30年越えたところでベニヤ部材等から崩壊していると思い、使っている人も諦めると思います。
    長く使いたいという思いで選択された結果でしょうか?

  22. 1352 ご近所さん

    >>1346 1342です ありがとうございます。
    そうなんです。ほっからりではなく、ただのカラリ床のほうが硬いし安いし
    自分好みなのでカラリ床にしようと思ったのですが、我が家のサイズ1220のみ
    カラリ床は対応不可なのです(悲)うちは現状が在来の古いタイプでサイズがかなり
    特殊なのでタカラだったらぴったりサイズ、toto なら1220なのですが
    そうなると選択肢が狭くてほとほと困っています。
    ほっからり床はどうしても嫌なのでタカラかパナソニックで考え中です。

  23. 1353 匿名さん

    購入して約一年ですがユニットバスの3段ラックが2ヶ月くらいで落下して来ました?!
    近場のショールームでラックの部位を依頼したのに未だ連絡ありません…

    メンテ最悪です。

  24. 1354 元代理店ですが・・・

    そんなメンテ関係無い忙しい部門に依頼したのが失敗でしたネ(笑)
    最初からカスタマーセンターに依頼すべきです。

  25. 1356 匿名さん

    新築住宅なのに、カウンターキッチンの上の棚が空きにくく
    抑えている桟が削れています。5年で3mmの隙間ができたり
    1cm以上の隙間です。吊戸棚が落ちそうです。
    苦情は、メーカーでいいですか?

  26. 1357 元販売店です。

    築5年なら先ずは住宅会社に点検を依頼すれば良いかなと思います。メーカー保証期間を越えているので住宅会社から行ってもらった方が無理が効きます。
    ところで吊戸棚の中に詰めるだけ詰めて重量オーバーになってませんか?
    経験上このケースが半分、残りは躯体歪みもかなりありました。

  27. 1358 匿名さん

    私は新築でキッチンをTaKaRaにしましたが入居前にも関わらずシンクの受け皿?近くのところにキズと錆びがありました。検品してないのかと腹立たしさとガッカリした気持ちです。ホントあり得ないです。

  28. 1359 匿名さん

    >>855 口コミ知りたいさん

  29. 1360 ご近所さん

    お風呂をユニットパスへリフォームしましたが、施工が終わって数日後にエプロンを開けてビックリしました。断熱材の発泡ウレタンが大きく削られて浴槽にキズまで付いていました。施工するタカラスタンダードの人は何も言わずに、何も無かった様な顔をして帰って行きました。施工は資格がある人だと説明していましたが、ミスを黙って帰るような人が責任者では問題があります。他にもミスが有るような気がしていますが、見えないので不安しかありません。タカラスタンダードはお勧めできません。

    1. お風呂をユニットパスへリフォームしました...
  30. 1361 匿名さん

    新築計画中です。
    タカラスタンダード→グランディアのクォーツ天板
    又は
    LIXIL→リシェルSIのオールステンレスキャビネット(ボディ全体がSUS304)+セラミック天板
    にするかで迷ってます。
    ホーローの良さを取るか、ステンレスの良さを取るかで悩んでます。
    皆さんならどちらにしますか?
    ちなみにどちらのショールームにも行ってます。
    リシェルSIのみ木製からオールステンレスキャビネット変更可能な事と、セラミック天板が付けれる事はLIXILに直接確認済みです。
    ネットでオールステンレスキャビネット+セラミックでの話が出てこず…。

    どちらも今後の掃除のしやすさや、維持のしやすさで考えてます。
    値段はあまり気にしてません。
    だれかこの2つで検討したとかあれば教えて頂きたいです。

  31. 1362 名無しさん

    ここの担当営業は都合が悪くなると電話に出ません!メールも返して来ません!まさに鈍牛のような気の利かない慢心小僧だ!しまいには約束した期日に現場に来ません!上の者は知っているのかこの怠慢ぶり!

  32. 1363 タラスタンダードキッチンのユーザーさん

    タカラスタンダードのキッチンの人造大理石ワークトップは割れやすいので購入を控えた方が良い、我が家に設置し5年目ですが冷凍のパスタを人造大理石のワークトップに直に載せたところ30cm強の割れが生じました、あまりのひ弱さに怒り浸透です。キッチンのワークトップは鍋や冷凍食品を載せることはよく有るので少しの温度差でザックリと割れるとは設計ミスとしか考えられません!サービスセンターに問い合わせると修理費は¥6万強とのことです。これからタカラスタンダードの流し台を考えているかたは見た目が良くても絶対に人造大理石のワークトップの購入は控えて下さい、どうしても人造大理石の様なワークトップが欲しい方は他社の製品にした方が良いでしょう。

  33. 1364 匿名さん

    10年前に新築し、設備を全部LXILにしました。
    キッチンはタカラが最強と思います。(ホーローが最強!)
    LIXILはシート部分が剥がれてきました。
    特に角! 友人の家は地区2年経過でタカラですが
    全く変化なし・・・ホーロー最強×2

  34. 1365 購入経験者さん

    タカラの人造大理石のバスタブ使ってる方いらっしゃいますか?
    タカラのお風呂にリフォームしたいのですが、ショールームでバスタブに入ったら
    大理石のお風呂(以前のレラージュ、現在のグランスパ)はすべて浴槽内側に
    アームレストがついてる形になっているためなんだか狭く感じたんです。
    浴槽内側に凹凸のないものだとステンレスの浴槽になってしまい、迷ってます。
    人大のお風呂の方、狭さはきになりませんか?慣れるものでしょうか?
    よろしければ教えてください。

  35. 1366 名無しさん

    タカラスタンダードでキッチンをリフォームしたけど、最悪。製品壊された上にまともに工事が終わっていない。製品はいいのだろうけど、タカラスタンダードが指定する業者が能力低すぎる。2度とタカラの製品買わない。タカラにクレーム出したが、


    >ここの担当営業は都合が悪くなると電話に出ません!メールも返して来ません!まさに鈍牛のような気の利かない慢心小僧だ!

    まさにこれ。浴室はリクシル選んでマジでよかった。とにかくタカラスタンダードの業者はまともなレベルで施工できるやつがいないので、後悔したくない人は他のメーカーを選んだほうがいいですよ。

  36. 1367 シャワーブース

    タカラのシャワーブースを新築でつけました。まだ8年の家ですか、計3回水漏れしました。そのたびに直してはいただけるのですが困っています。3階部分に設置し2階の天井から水が滴ってきます。

    初期不良のものだったのでしょうか。ハウスメーカーは工事はしっかりやっていますが商品の問題かも・・・と言っています。
    アドバイスをお願いします

  37. 1368 田宮

    タカラユニットバスにリフォームして8年。突然洗い場の床がヒビ割れ、水が出てきた。
    修理依頼を専門受付にしたところ、下請業者が下見に来た。状況確認後、修理費用と全面交換費用を見積ってもらうことにして、業者からタカラに確認することになった。
    回答待ちしていたところ、業者から「タカラでは見積りできない。工事もできないとタカラから連絡あった」と連絡あり。
    業者にできない理由等の詳細を尋ねたが、タカラ担当者が突然転勤したため受けられないと言われたとのこと。それでは後任の担当に連絡くれるよう依頼したが、全くナシ。
    致し方ないので、別メーカーで全面リフォームすることにしたが、タカラのできない理由を含めて常識では考えられない対応は不愉快そのもの。
    会社の体質が分かったので今後二度と利用することはない。評価ゼロの会社である。
    因みに北海道札幌のタカラスタンダード!!

  38. 1369 匿名さん‐評判気になる

    基本的に住設メーカーはリフォーム工事を請け負いません。
    8年前も、今回の他メーカーを採用したリフォームでも、あなたは住設メーカーと契約していないと思いますが。

  39. 1370 元代理店ですが・・・

    タカラがユーザー直売はアフターサービスぐらいですから、もし直接請負工事していたら問題ですから当工事の支払先を領収書でも出して晒して下さい。
    宜しくお願いします。

  40. 1371 通りがかりさん

    二年前に新築しました。タカラのオフェリアを採用しました。
    全体的には気に入っています。
    ですが、タカラのホーローは最強と思っていたら大間違いです。普通に割れます。レンジフードの中身がホーローなのに割れました。知らないうちに割れていた。めっちゃショックです。まだ取り外せる部品だったから良かったものの涙
    ヘタにバーナーであぶっても金属で擦っても大丈夫!とか言わないで欲しかった。

  41. 1372 口コミ知りたいさん

    タカラのグランスパ浴槽の人大は中性洗剤を使用しないと汚れが取れないと聞きました。(一年ぐらい前に設置したようです)
    私はリフォーム営業しており、私のお客様はトクラスの上位ランク人大のエクラン(他メーカーより値段はお手頃)を使用しておりますが、ほとんど洗剤は使用せずに一年お使いですが新品同様にピカピカです。
    タカラの人大をお使いの方や、他のメーカーの人大をお使いの方は浴槽洗いに中性洗剤を使っていますか?

  42. 1373 物件比較中さん

    汚れが乾いて固着してなければシャワーだけで落ちますが乾いたらホーローパネルも人代浴槽も洗剤使ったほうが楽です。
    どの素材でも入浴後すぐに掃除するなら洗剤無しで大丈夫ですが水滴もきれいに拭き上げないと跡が残ります。

  43. 1374 注文住宅検討中さん

    1372でコメントした者です。
    コメントに記載したグランスパ人大浴槽の方はリフォームしてグランスパにされたとのことで、リフォーム前の浴槽も人大だったとのことで、その浴槽はシャワーで流せばほとんど汚れが取れたとのこと。
    私もそれが常識と思っておりましたが、グランスパ人大浴槽は入浴直後の浴槽掃除でも中性洗剤を使いゴシゴシしないと湯垢が取れず、なぜ30年前の浴槽より掃除が大変なんだ??とその方は怒っていました。
    他のタカラユーザーの方にも聞いてみましたが、やはり洗剤を使わないとダメなようでした。時代に逆行している浴槽が私は謎です。

  44. 1375 リフォーム2件しました。

    2件共に同じ浴槽でしたが掃除に疑問点はありませんでした。少しでも疑問が残るなら他社にした方が落ち着くのではないでしょうか?

  45. 1376 買い替え検討中さん

    早速ありがとうございます。(1372、1374のコメントした者です)
    コメントにありますように私はリフォーム営業しております。当然と言えば当然ですが、ショールームアドバイザーは自社のデメリットはこちらから聞かない限り教えてくれませんし、最悪無視されます。(タカラではありません)
    それを知らずにおすすめしてしまうと、お客様の不満に繋がります。
    また、私が担当するリフォームをされる方は50代後半以上が多いので、出来るだけ掃除が楽な物をお話ししております。(コーキングが劣化するとユニットバスのパネルを取り付けるフレームが錆びることを最近知り、コーキングより耐久性のある乾式目地か床が立ち上がっている物をよくお話ししております)
    そういった事情で、色々な情報を集めております。

  46. 1377 リフォーム2件しました。さん

    人代もアクリル系とポリエステル系があるのでアクリルを選びました。パネルはホーローパネルで安心して使ってます。他の壁パネルは鉄板に塩ビシート貼りなので塩ビシートが切れたりすると鉄錆酷いです。
    人に聞くより自分なりに調べて選択しました。

  47. 1378 口コミ知りたいさん

    1372、1374、1376でコメントした者です。
    タカラスタンダード 浴槽汚れるとネットで検索したところ、お掃除会社とユーザーの記事を見つけました。
    タカラの人大浴槽は入浴時に付いた垢はやはり中性洗剤を使わないとダメのようでした。ただ、洗剤があればすんなり取れるので、これは良かった(他社メーカーでは洗剤無しで取れるので、個人的には?とは思いますが…)です。
    問題はホーローパネル(壁)が表面がガラスを焼き付けており、鏡のウロコ汚れと同じ汚れになるとのことで、他のユニットバスメーカーより大分、時間とテクニックが必要で、タカラスタンダードの風呂と言うと断る掃除会社が結構あるとのことでした。(一般人が汚れを取るのは無理とのこと)
    そこの掃除会社の方は壁に付いた水は毎日拭き取ってくださいと言っていました。それを怠ると割り増し料金を払って掃除会社に依頼することになりますよ とのことでした。やはり、他のメーカーと違うことがわかりました。

  48. 1379 リフォーム2件しました。

    ホーローパネルてホワイトボードと同じだよ。塩ビシートが好きなら良いけど汚れはどうするのだろう?

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50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸