管理組合・管理会社・理事会「東急コミュニティーの評判は?その2」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2024-04-20 18:23:46

東急コミュニティーの評判は?その2 のスレです。
今後とも有意義な情報交換の場にしていけるとうれしいです。

前スレ
 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47795/

雑誌などでの管理会社のランキングでは常に上位にランクインする東急コミュニティー
管理会社のリプレイスの際にも検討されることが多いようですが、実際の管理はどうなの
でしょうか?

東急コミュニティーHP:http://www.tokyu-com.co.jp/

[スレ作成日時]2012-12-06 13:01:54

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東急コミュニティーの評判は?その2

  1. 2096 口コミ知りたいさん

    >>2095 口コミ知りたいさん
    もっと悪い行政処分があるよね。1091匿名さん、なぜアップしないのか?

  2. 2097 名無しさん

    ここしか、知らないので、他社もそうかもしれませんが、管理してやってるんだ感が凄くて上から目線です。こちらが管理費を払っているので、いわば一般社会では、お客様のはずですが、そのような扱いはされていません。いらない工事をやらしたり、中抜きして搾取するカモ達だとしても、それで利益を上げているのだから、多少は扱いを良くして欲しいものです。

  3. 2098 とある管理会社のサラリーマン

    2年に1回の更新時に既に相場よりも15%以上割高な管理料をとっているのですが、上司から値上げを受け入れさせてこいというプレッシャーが凄いです。
    新しい年度に入る前に担当マンションごとにやらせる工事等の計画表と工事から上がる利益見込みを提出します。しかしそれを積み上げただけではその支社全体のノルマが達成できないので、あとこれだけの利益を上げるようにと、ノルマを追加されます。仕方ないので、まだ必要ない工事も前倒しで、理事会にやらせるように仕向けます。検査したところ、不具合があった、早めの方が後々の大規模修繕の時に安くて済むなどと適当な話をします。まず上げるべき利益が決まっているので、それに合わせていくので、当然不必要なもの、まだ時期に来ていないものをやらせるわけです。そういう適当な工事が少ない場合は、少ない工事で思い切って中抜きします。こちらが3社から見積もりを取り、ここが一番安いですといえば、理事会は通ります。そういう会社はこちらが仕事を順番に回しているので、こちらの協力会社なので、こちらが頼んだ通りの見積もり書を作ってくれます。もちろんこちらの思惑通りにならない、しっかりとした理事会もあり、そこで利益が上がらない分は、甘くていいなりの理事会のマンションから利益を上げる事になります。甘くていいなり→こちらを信頼してくれているという事なので、とても心苦しいです。ノルマとりょうしんの呵責に挟まれて、心を病んで辞める同僚もいます。

  4. 2099 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん

    業界あるある。優秀だった営業マンの後を引き継ぐと、やれそうな工事はほとんど全て前倒しでやられていて何にも残っていない。ノルマ達成のために積み上げは他のマンションからになる。

  5. 2100 匿名さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    おれは辞めないで悪徳管理会社と共謀する組合員と10年近く戦った。勿論筋を通した。
    くだらん連中を相手にするのだから少なくとも法令は遵守しなければならない。
    法令を遵守していれば敵さんは手を出せない。時と場合によっては警察の手も借りる。
    警察が一番頼りになった。
    マンション内部には相当数の反社や893が住み着いていたのだ。
    今でも隠れているが手は出せない。

  6. 2101 匿名さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    うちも東急でつい最近、東急提案の大規模修繕でカモられたばかりです。
    私が管理組合に入り、現在進行形で東急外しを進めています。大規模修繕1億二千万のうち幾ら中抜きされたんだろう。とりあえずエレベーターや駐車場は独立系に変えただけで管理費が1割近く削減できました。
    その他の部分も順次東急下請け以外の業者に変更予定、もう東急に甘い汁は、吸わせない。

  7. 2102 名無しさん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    うちも東急でつい最近、東急提案の大規模修繕でカモられたばかりです。
    私が管理組合に入り、現在進行形で東急外しを進めています。大規模修繕1億二千万のうち幾ら中抜きされたんだろう。とりあえずエレベーターや駐車場は独立系に変えただけで管理費が1割近く削減できました。
    その他の部分も順次東急下請け以外の業者に変更予定、もう東急に甘い汁は、吸わせない。

  8. 2103 匿名さん

    今度は独立系の管理会社にカモられるよ。
    中抜きされたというが、それもわからないでしょう。

  9. 2104 匿名さん

    正しい相見積が取られていなければ、工事費が高いのか
    安いのかが分からない。

  10. 2105 匿名さん

    分からないのに、批判だけは超一流。
    もっと勉強しなよ。

  11. 2106 匿名さん

    >>2102 名無しさん
    エレベーターの管理を独立系に変えただけで管理費?が
    1割近く削減できたということだが、デベ系と独立系の
    違いが判っているのかな。

  12. 2107 匿名さん

    あまり褒められた変更ではないよ( ´艸`)
    前のまんまの方がいいみたいだよ。
    うちの馬鹿カエル理事長のあほさ加減を見ているみたいだ( ´艸`)。

  13. 2108 販売関係者さん

    東急コミュニティと委託契約しているが、3年前までは、コミュニティワンと契約していて、2年前にコミュニティワンが東急に吸収された後引き続き継続したのが実情。今更言ってもしょうがないけど、今年の総会で、正式に東急コミュニティの形式で契約を更新したが、内容を見てびっくり。1:標準管理委託契約書にある、「甲の契約事務の処理  甲に代わって、甲が行うべき共用部分に係る損害保険契約、マンション内の駐車場等の使用契約、第三者との契約等に係る事務を行う」がすっぽり抜けていた。これでは、管理組合自身が業者契約するときは、東急コミュニティは、その契約に関知しないことになり、責任転嫁される。標準管理委託契約書の書式に変更を迫るつもりだが、イヤなら契約解除と言い出されるのが心配。

  14. 2109 匿名さん

    標準には強制力がないので総会を通過すれば問題はないが、可笑しな契約書ですよね。内容が解らないので説明のしようがない。

  15. 2110 販売関係者さん

    >>2109 匿名さん
    その代わり、マンション損害保険の代理店がが管理会社以外ではできないと読み取れる内容がてんこ盛りの記載されています。来年マンション損保保険の更新時であることが分かっているので、他に浮気されないようにタガを嵌められたような気がします。年度内に理事会で決着したいが、他の理事は馬耳東風。困ったもんだ。

  16. 2111 買い替え検討中さん

    YOKOJIN
    マンション管理管理士でも大丈夫ですよ、管理委託書の更新も問題ありません、管理業務主任者は企業に属する時はその資格が無ければ仕事になりません。

  17. 2112 匿名さん

    >>2110 販売関係者さん
    嗚呼いえば上祐ですからね。
    保険の件は組織的な詐欺の疑いも
    あるからね。
    実務を積んだマンション管理士なら
    理解できるよ。
    金の流れを一つ一つひも解くとわかる。
    総会の会計報告に月別収支の報告を
    まずさせなさい。
    私は過去の報告書を自分のパソコンで
    入力しなおして調べただけでも出るわ
    出るわ不正だらけでした。
    もろもろを証拠を添えられたら危ないよ。
    弁護士費用が自腹では割に合わないので
    辞めた。

  18. 2113 職人さん

    標準管理委託契約書が見直され、モンスター管理組合員から管理会社の従業員を守る、カスハラ条項が新設される。

  19. 2114 匿名さん

    >>2113 職人さん
    それはいいことだよ。
    うちなどはモンスター組合員退治に備えて
    管理方式を変更した位だ。
    効果は革命的によくなった。
    管理規約等も弄繰り回したが最後は知恵遅
    れの管理会社担当と悪徳組合員の共謀で挫
    折はしたがそれなりに効果はあったとみて
    いる。
    目覚めた組合員も誕生はしてはいる。
    標準管理委託契約が変更されたとしても各
    マンションにとって最良の管理委託契約が
    アレンジされる良い方向だと思う。
    甘やかしすぎた悪徳組合員も非常におとな
    しく管理に従順になっている。
    標準はあくまで標準でマンション管理士試
    験はここから出題される。
    しつこいが標準と各マンションの管理委託
    契約は異なるのは念頭においてください。
    マンション管理士等は組合員の相談には事
    前に相談者のマンションの規約や管理委託
    契約書を精査して相談に応じて下さい。
    トラブルの元を造らないでください。

  20. 2115 匿名さん

    >>2113 職人さん
    1023 匿名さん 6時間前
    削除依頼
    https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=00002...
    マンション標準管理委託契約書及び同コメント改訂案

    (管理事務の指示)
    第8条 甲の乙に対する管理事務に関する指示については、法令の定めに基づく場合を除き、甲の管理者等又は甲の指定する甲の役員が乙の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行うものとする。

    第8条関係
     本条は、カスタマーハラスメントを未然に防止する観点から、管理組合が管理業者に対して管理事務に関する指示を行う場合には、管理組合が指定した者以外から行わないことを定めたものであるが、組合員等が管理業者の使用人その他の従業者(以下「使用人等」という。)に対して行う情報の伝達、相談や要望(管理業者がカスタマーセンター等を設置している場合に行うものを含む。)を妨げるものではない。

    また、「法令の定め」とは、建物の区分所有等に関する法律(昭和37年法律第69号。以下「区分所有法」という。)第34条第3項に規定する集会の招集請求などが想定される。
    なお、第1項の「管理者等」とは、適正化法第2条第4号に定める管理者等をいう(以下同じ)。

    ----------
    (有害行為の中止要求)
    第12条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
     一 法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為
     二 建物の保存に有害な行為
     三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
     四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
     五 組合員の共同の利益に反する行為
     六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

    2 前項の規定に基づき、乙が組合員等に行為の中止を求めた場合は、速やかに、その旨を甲に報告することとする。
    3 乙は、第1項の規定に基づき中止を求めても、なお組合員等がその行為を中止しないときは、書面をもって甲にその内容を報告しなければならない。
    4 前項の報告を行った場合、乙はさらなる中止要求の義務を免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

    5 甲は、前項の場合において、第1項第四号に該当する行為については、その是正のために必要な措置を講じるよう努めなければならない。


    第12条関係
    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにも関わらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、甲の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。

    ② 第5項は、カスタマーハラスメントが組合員等と管理業者の使用人等との間のみで行われ、その是正は必ずしも共同の利益とみなされない場合がありうることから、管理組合に是正に向けて特段の配慮を求めるため定めたものである。

    ==========
    建設産業・不動産業:マンション標準管理委託契約書見直し検討会 - 国土交通省
    https://www.mlit.go.jp/tochi_fudousan_kensetsugyo/const/tochi_fudousan...

    参考になる!
    下げ

  21. 2116 匿名さん

    悪徳組合員の尻ぬぐい管理会社は潰すべし。

  22. 2117 匿名さん

    悪徳組合員といっているが、どんな悪いことをするのかな。

  23. 2118 匿名さん

    >>2106 匿名さん
    デベ系と独立系の区別はマンション管理会社について。エレベーターのメインテナンスは独立系じゃないのはメーカー系ね。メーカー系から独立系に変えると1割以上メインテナンス費用が下がります。日立系だと1基で独立系が年間40万円、メーカー系が50万円ほど。うちは東急に70万円ほど支払っていたので毎年20万円ほど上乗せさられていました。

  24. 2119

    >>2117 匿名さん
    お前がその悪徳組合員の一人だよ。
    自分のした汚い事を忘れたのか。
    いい年をしてセコイ生き恥は
    辞めたがいいよ。

  25. 2120

    >>2117 匿名さん
    自分のした悪事を説明できる
    脳はないと見た。
    そう多くは君には求めないが
    せめてマンション管理士には
    合格してくれよ。
    そんな簡単な試験にも合格できないけど
    君の頼みで組合の理事長にはさせたが、
    最後の〆が良くない。
    能力のない管理者だからしようがない。
    余生をボロマンションで終わるか。

  26. 2121 マンション検討中さん

    定額委託業務費のうち、①事務管理業務費と
    ②管理手数料 の違いは何ですか?

  27. 2122 匿名さん

    同じことです。

  28. 2123 匿名さん

    管理手数料の中には、管理員人件費、清掃費、各種点検費は
    入りません。

  29. 2124 販売関係者さん

    >>2118 匿名さん
    うちの管理委託契約書には、保守点検業務が契約業務として記載されていて、しかもその業務に関する業者名まで明記されている。それで、例えば、それらの業者の一部を、契約額が高いことを理由に、他の業者に変更せよ、と言ったが、管理会社は手続き上変更は可能だが、あくまで管理会社に、変更したい業者を紹介する形となる、と言ってきた。この手続きをすれば、折角見つけてきた業者に管理会社はマージンを課すのははっきりしており、何のための業者変更となるのか?管理組合がその業者と直接契約したければ、管理委託契約の解除も考える!とぬかしやがった!

  30. 2125 マンション検討中さん

    >>2124 販売関係者さん

    管理委託契約の解除も考える!  とは・・

    『渡りに船』と言った感じで、好都合です。

  31. 2126 匿名さん

    管理委託契約書に具体的に業者名まで記載されているのですか。
    そういう契約であれば、契約内容を変えない限りはそれを順守
    する必要があります。

  32. 2127 匿名さん

    しかし、委託契約の内容を変更すべきでしょうね。
    管理会社のフロントが委託契約の解除をいうとは管理会社自体も
    解約したいんではないかな。
    多分小規模マンションだと思うけど。

  33. 2128 販売関係者さん

    >>2127 匿名さん
    そうです。52戸の単棟マンションです!

  34. 2129 匿名さん

    現在は小規模マンションについては、採算の関係上管理会社は
    敬遠する傾向にあります。
    小規模であるがゆえに管理費については、大規模マンションと
    比較すれば多少は割高になります。

  35. 2130 匿名さん

    だからといって、何も管理会社に対して卑屈になることはありません。
    管理会社の対応が悪ければリプレイスすればいいでしょう。
    やってくれる管理会社はいくつもありますよ。

  36. 2131 匿名さん

    チャンスと見ればいい。
    自主管理の啓蒙をしましょう。
    知識を増やして管理会社依存を縮小。

  37. 2132 匿名さん

    自主管理のマンションはいただけないね。
    マンションの住民もそんなに暇人ばかりいる訳ではない。
    管理会社と委託契約を結びつかえばいい。

  38. 2133 匿名さん

    >>2132 匿名さん
    管理会社に振られそうだから多分そんなマンションは他の管理会社からも振られる羽目になるのでこの際自主管理にしたらとの提案であるが文句があるの( ´艸`)

  39. 2134 匿名さん

    雇用統計と消費者物価指数を見てみなよ。
    人件費を上げてもひ人は来ないよ。
    そうとう上げないと人は来ないよ。
    中小企業は人手と人材不足で倒産が相次ぎそうな勢いだよ。
    頭数さえ揃えられない小企業が続出して社会不安さえ起こりかねない。今はその前ぶりである。
    日銀はYCCの扱いに頭を悩ます。米国の経済指標に合わせないと大恐慌に落ち入りかねない情勢。
    来年は何かが起こりそうな妄想にかられる。高い地金でも買うか。

  40. 2135 口コミ知りたいさん

    愛宕警察署管轄下港区シティハイツ神明個人情報保護法違反2021年港区に指定管理者に報告1年後の2022年

    IR財務諸表この時期に特損出てる

    シティハイツ竹芝、ノーセキュリテで部外者はあり放題

    管理人は携帯ポチポチ 

    ゴミ収集のおっちゃん指定したら報復人事でマンション住民から総スカン食らった

    ま、隠蔽してるけどな?

  41. 2136 通りがかりさん

    シティハイツ竹芝消防法違反 

    管理人はしょっちゅう不在、パトロールカーと言うなの休憩

    警察たちより全く警察来ない
    不法侵入したいほだい

    9階、23階Alsokや取ってる階層あり

    それほどに信用なんてできない   

    繰り返すが愛宕警察署管轄下シティハイツ神明個人情報保護法違反してませんもみ消し

    1. シティハイツ竹芝消防法違反 管理人はしょ...
  42. 2137 マンション検討中さん

    >>2136 通りがかりさん

    無意味でなんにも効力なさない法的な規制も法規も効力の無い警告用紙ベタ貼り

    1. 無意味でなんにも効力なさない法的な規制も...
  43. 2138 匿名さん

    >>2137 マンション検討中さん
    管理会社の資質を疑う。
    優秀な人材は退職している。
    東急不動産から捨てられるかも
    しれない。
    上場廃止にした理由が理解できる。
    構造的には多くは望めない。

  44. 2139 匿名さん

    管理委託契約に警備業務の契約がないんじゃないのか~い。だとすれば警備業者との契約をやり直せあほ。管理人は契約以外のことも手書きでサービスしているのが解らんあほが多いからこまるんだよ~~~~

  45. 2140 匿名さん

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、など、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。


    〇【マンション標準管理委託契約書コメント】(2023年9月11日改訂)より。

    12 第12条関係

    ① いわゆるカスタマーハラスメントは、「顧客等からのクレーム・言動のうち、当該クレーム・言動の要求の内容の妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであって、当該手段・態様により、労働者の就業環境が害されるもの」と定義されており(「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」(厚生労働省))、これは第1項第4号の「管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為」に該当し、組合員等が、管理業者の使用人等に対し、本契約に定めのない行為や法令、管理規約、使用細則又は総会決議等(以下「法令等」という。)に違反する行為を強要すること、侮辱や人格を否定する発言をすること、文書の掲示や投函、

    インターネットへの投稿等による誹謗中傷を行うこと、

    執拗なつきまといや長時間の拘束を行うこと、執拗な架電、文書等による連絡を行うこと、緊急でないにもかかわらず休日や深夜に呼び出しを行うことなどが含まれる。なお、管理組合の役員も管理組合の組合員であるため、当然に本条の「組合員等」に含まれることに留意すること。また、カスタマーハラスメントが発生した場合又は疑われる場合には、「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を参考とし、企業として毅然と対応すること。

  46. 2141 匿名

    港区営住宅の指定管理者入札時期か
    ライバル入札会社からの嫌がらせかな?
    正々堂々と競合しなよ、みっともない

  47. 2142 マンション掲示板さん

    >>2098 とある管理会社のサラリーマンさん
    他の管理会社の社員です。
    うるさい組合さんの役員からよく「おたくもそういうことしてんだろ?」と言われますが、本当にそんなことをしている管理会社があることにびっくりしました。

    私は前職がイケイケのブラック不動産売買会社だったので、死ぬほどノルマについて言われましたが、現職の管理会社では一応数字上のノルマはあるものの、いかなくても何も言われませんよ!(100万以上の工事の時は「頑張って受注してきてね」ぐらいは上司から言われますが)

    マンションによっては修繕周期の都合上、ほとんど工事のネタがないときもありますが、それは会社が分かっている感じです。

    逆にやる気のない社員の物件を引き継ぐと、修繕周期上とっくに修繕していなければならない工事が組合に提案されておらず、バタバタと工事を受注するのが面倒な時もあるくらいです。(それはそれで管理会社として問題ありますが 笑)

    私の勤めている会社名をあげると嘘っぽいと感じる方もいらっしゃるでしょうから、会社名は出しませんが他の管理会社は全てそんな感じではないと思うので、転職されたらいかがですか?

  48. 2143 マンション掲示板さん

    >>3 脱理事さん
    管理費と管理委託料を混同されているようですね。

    また、世の中に全く同じ戸数、建築面積、築年数、設備、管理仕様のマンションは存在しないので、他のマンションと比較すること自体がナンセンスですよ。

    管理費・修繕積立金が1.5倍という表現がありましたが、その部屋はあなとの部屋と全く同じ広さなんですか?
    平米単価で比較しましたか?
    修繕積立金についてもそのマンションの長期修繕計画書を確認したのですか?
    最近では修繕積立金がずっと値上げされずに、大規模修繕工事が行えない、玄関扉やインターホンも交換出来ていないという資産価値の低下に繋がっているマンションが増えており、管理費等の額が適正値でないことが逆に問題になっているマンションも増えています。
    今この瞬間の管理費・修繕積立金を同程度の規模のマンションと比較して安いと喜んでいるのは、マンションの知識がないことをひけらかしているようなものなのでご自身の尊厳を守る為にも発言には気をつけた方が良いと思います。

    管理委託料についても同様です。他のマンションと比較して高いか安いかは管理委託契約書を見せてもらって、管理仕様を隅から隅まで確認しないと判断できませんよ。
    排水管清掃や各種点検がどこまで委託内なのかによって年間で数十万は平気で違うんですから。


  49. 2144 通りがかりさん

    >>2097 名無しさん 
    他の管理会社社員です。
    多分、あなた様がそう感じるのは「自分がお客様だから、お客様は神様でしょ?」という意識が根底にあるからだと思います。

    管理会社や不動産会社の社員は多くの方が法律関係の資格を持っている為、お客様との関係を「契約の当事者同士」という対等な立場と捉えているので、あなた様の認識とズレが生じているんではないでしょうか?

    昔と違って最近は一般の方の中にも「企業と顧客は契約の当事者同士でしかない」という欧米風の考えが増えてきていますので、そういう目線でお互いに相手を対等かつ敬って見れば意外と気にならなくなると思いますよ。

  50. 2145 匿名さん

    1991年竣工の分譲ワンルームマンション(全72戸)の区分所有者です。管理組合の理事をしています。

    ■高齢の理事長を丸め込み、カモにしている管理会社について相談させてください。

    長期間、同じ人が理事長をやっています。75歳くらいの高齢者です。当方は、2022年10月にマンションを購入しました。

    2022年11月に通常総会が開催され、理事に立候補しました。2023年11月25日に、自分にとって2回目の通常総会が開催されます。

    【ここから質問です】
    2023年4月に、今まで年6回だった定期清掃の回数を、年2回に減らすことが決まりました。

    その時『2024年の定期清掃業者も決めた』と理事長が言い張って困惑しています。議事録を見ても、そのような記載はありません。

    2024年の定期清掃業者とは管理会社のことです。

    当方が別の清掃業者を推薦しており、その業者のほうが価格が安く、価格では勝負にならないと判断したのでしょう。

    実際には、まだ決まっていないのに、2024年の定期清掃業者が決まったようになっていました。

    2023年10月に開催された理事会の、議事録チェックで判明しました。

    『決まっていないので、議事録にサインできない』と、突き返したところ『理事長が決めたとおっしゃっている』と、管理会社からの返答がありました。

    理事長に直談判したようです。当方から議事録のサインはもらえないと観念し、もう一人の理事(70才位の高齢者)にサインをもらうと予想しています。

    ■高齢者を手玉に取る、管理会社のやり口には、目に余るものがあると感じています。

    国土交通省などに相談窓口はありませんか?

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6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸